Entries

大分帰省

昨日まで仕事を頑張って、今日からお盆休み。
と言っても、お店はずっとやっているので私は
お休みをもらって、今朝から大分へ。
渋滞がどうかな?と思ったけど、順調に流れて
無事に大分到着。
今回はタオの同窓会が連日入っていて、私たちと
タオ母はお留守番。

私はゆっくりビールを飲みながらタオ母とおしゃべり。
明日はタオ母のお誕生日祝いを兼ねたお食事会で
みんなで集まる予定(^^)。

シュンヤの嬉しい再会

塾の合宿から帰ってきたシュンヤから嬉しい話。
北九州の時のお友達が合宿で一緒だったらしい!
今まではクラスが違ったので合宿場所が違うことも
あったけど、同じクラスになってくれたので
これからは合宿で会える。
合宿中のクラスや部屋は違ったけど、最後の昼食は
隣で一緒に食べて楽しかったらしい。
帰ってきた夜にはそのお友達のママからもメールが
あって、「会えて嬉しかったみたいでまた次の
合宿でも会えるように頑張る」と。
引っ越しても親子共々こうやってつながって
いけることが嬉しい(^^)。

今日は帰省のお土産買い物ついでにシュンヤ希望で
マンゴーかき氷。
合宿を頑張ったのでご褒美も兼ねて(^^)。

シュンヤ帰宅

昨日の朝の大雨で濡れたマンション前の植え込み。

今日の夕方、シュンヤが合宿から戻る。
今日は朝から仕事、いったん家に帰ってから
買い物に出かけ、それからシュンヤのお迎え。
その後はお盆休み前で歯医者の予約が入っていて
一日中バタバタ(^^;)。
シュンヤのお迎えは慣れない場所までの運転で
緊張するのに、なんといつもの駐車場が満車(ーー;)。
仕方ないので近くを周ってみたら運良く他を発見。
無事に駐車できてもう一仕事終わった感じ(笑)。
シュンヤたちのバスは高速渋滞で少し遅れたけど
バスが着くところまで迎えに出たら、ちょっと
びっくりしたような顔で元気に帰ってきた。
引率の先生に「よく頑張りました(^^)」と
言ってもらえた(^^)。お疲れさまでした。

ユースケ合宿へ

昨日のシュンヤの衝撃的なハガキから一夜(^^;)。
今日から2泊3日でユースケが塾の合宿へ。
あまりに勉強しないので今夏は参加させてみた。
他校の生徒たちに混じって、どれだけやれるのか
もしくはどれだけやれてないのか何かしら
刺激になるかと思って。
集合は天神、高校受験の時に小倉から通って
いたけど、我が家から電車に乗って行くのは初めて。
でも普段、学校の校外学習などいきなり集合が
京都やら大阪だったりで、自分でなんとか
行けてるようなので大丈夫だろうと送り出した。
が、その後ちょっとしていきなり大雨(ーー;)。
傘はあっても最寄駅まで濡れただろうなと思って
いたら、集合時間過ぎて塾から電話。
まだ来てないってどういうこと?!(ーー;)。
さては迷ったか…ラインの電話も出ないし
仕方ないので後から現地合流しかないと塾に
電話したら「先ほど着かれました!」だと。
なんかいきなりの大雨が先行きを暗示するかの
ような…どうなることやら(ーー;)。

シュンヤからの便り

日曜日からシュンヤは塾の合宿に出かけた。
ユースケの時と同じく佐賀・嬉野4泊5日!
夏は受験の天王山!ということで、張り切って?(^^;)。
そんなシュンヤから夏合宿恒例のハガキが届く。

「拝啓   秋の涼しさが待ち遠しい今日この頃ですが
お父さんお母さんはお変わりありませんか?」
…なんか戦時中の疎開児みたいなハガキが(笑)。
「ぼくは今勉強をがんばっています…中略
暑さ厳しき折からお元気でお過ごしくださいませ」
てっきり私が希望した夕ご飯メニューを書いて
くれると思っていたので、びっくりするやら
逆に大丈夫か?おかしくなったんじゃないか?
と心配になったり(笑)。
あと2日、がんばれ!と遠くで祈る。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索