fc2ブログ

Entries

「瞳を閉じて」

先日、ある音楽番組でユーミンの「瞳を閉じて」を
なつかしく聞いた。この曲は長崎・五島列島の
高校の女生徒からの手紙をきっかけにユーミンが
プレゼントしたもので、今も愛唱歌として、
歌い継がれている。
以前、長崎で知り合った友達が自分が卒業した
高校の校歌はユーミンが作ったんだと言っていた
ことを思い出して、とてもなつかしくなった。
島の卒業生は3月になると就職や進学で島を離れる
人がほとんどで、卒業生を見送る船が出る時には
港でこの曲が流されるらしい。
いつかどこかで、突然この曲が聞こえてきたら
思わず立ち止って遠いふるさとを思い出したり
するんだろうなと思う。

「遠いところへ行った友達に
潮騒の音がもう一度届くように
今 瞳を閉じて」
スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://jyontagarden.blog37.fc2.com/tb.php/407-833cc964
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索