Entries

「チーズと塩と豆と」

チーズと塩と豆とチーズと塩と豆と
(2010/10/05)
井上 荒野、江國 香織 他

商品詳細を見る

昨秋、NHKのBShi「プレミアム8 愛と胃袋」
コラボされた直木賞作家4人の短編集。
TVで見ていたので、機会があったら読んで
みたいと思っていた。これはドラマと原作と
両方見て読んだほうが2倍味わえていいかも。
TVドラマの中でも今回読んだ原作でもやっぱり
角田光代の「神様の庭」が一番好きだった。
スペイン・バスク地方。古くから家族親族ともに
ここに住み、他のどこでもないここで一生を過ごす
ことが何よりの幸せだと思われている。
そんな「古い」家族や生活から逃げるために
バルセロナの大学へ行き、自分の生き方を探す。
けれど、ある時自分の作った料理を食べながら
ふと遠い家族を思い出し、家族の思いを知る。
日本の田舎だけじゃなく、どこにでもこういう
世間やすれ違いはあるんだなと思った。
家族や故郷は食べるものと共にある。

2件のコメント

[C1119]

先日は、ありがとうございました。
こちらにもトラックバックさせていただきました。
トラックバックお待ちしていますね。

[C1120] 藍色さんへ

こちらこそ、ありがとうございました。
後ほどトラックバックさせていただきますね。
よろしくお願いしますm(__)m
  • 2011-04-11
  • 投稿者 : ジョン太
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

1件のトラックバック

[T4] 「チーズと塩と豆と」角田光代・井上荒野・森絵都・江國香織

頑な心と心が接触する土地。4人の直木賞作家の「食と愛」の物語。10月放送の、NHK・BSハイビジョン紀行番組「プレミアム8」に登場する4人の女性作家が、それぞれヨーロッパのスローフードやソウルフ...
トラックバックURL
http://jyontagarden.blog37.fc2.com/tb.php/1139-9a07a095
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索