FC2ブログ

Entries

車の運転


銀行の花壇の脇にタンポポが咲いていた。
たくましくていいなぁ(^^)。
今日は用事のついでに仕事終わりの友達とちょっとお茶。
ジュースを買ってお店の外のテラスで簡単に。
長くペーパードライバーだった彼女が運転を始めて一年。
今では子供の習い事の送迎までけっこう頑張っている。
休校続きで連休明けには教科書の副教材などの受け取りで
私はまた学校に行かなくちゃいけなくて「学校までは
まだ怖くて行けない」と言ったら「あそこまでなら
大丈夫よ、まっすぐ行くだけ!」と言われる(^^;)。
「私にできるから絶対大丈夫だって!」と言って運転を
勧めたのは私だったのに、今ではすっかり立場逆転(笑)。
スポンサーサイト



バナナケーキ

今日のおやつ

スィーツ男子、初挑戦のバナナケーキ。
先日タオ母が色々送ってくれてその中にバナナまで
入っていたのでそれを使って。
私もちょっと手伝ったりしたけどけっこうシュンヤが
自分だけでもできることが増えた感じ。
最近は「今日は何作る?~」と聞いてくることも。
休校が長引き、色んなことをやってる子もいるかもだけど
まさかシュンヤがスィーツ作りとはね(笑)
昔は私もよく作っていたバナナケーキ。
美味しくいただきました(^^)。

続・嬉しい便り

昨日の電話に続いて、嬉しい便りが届いた(^^)。


先日、私が出した引っ越し連絡の絵はがきのお返事。
引っ越し大変だったねとか、おかえりなさいとか、
それぞれに近況など。夫婦ともにテレワークだったり
子供たちの休校続きで学習面の心配や、塾の合宿で
会おうと言ってくれたり(^^)。
絵画やそれぞれに住んでいるところの絵はがきを
見ていると、そういう気遣いも嬉しい。
こんなに律儀にお返事をもらえるとは思ってなかったので
なお嬉しくなつかしく思いながら何度も手にする(^^)。



嬉しい電話


今日、スマホになつかしい北九州の友達から電話が入った。
「特に用事はないけどかけてみた~」ってことで、
ベランダの隅に椅子を持ち出して久しぶりにしゃべり始める。
長男同士が小学校の同級生、友達の息子くんは去年
ちゃんと大学生になって、驚くことにけっこう自炊も
頑張って、今では時々ママに電話までするらしい!
あんなに反抗的だった頃もあったのに(笑)。
すべてにおいてうらやましい(^^;)。
その分、妹ちゃんには手を焼いてるらしいけど、
それはうちの長男も同じようなもので…。
結局、1時間以上喋り倒し、コロナが落ち着いたら
会おうねと(^^;)。

ちらし寿司ケーキ

今日はタオの誕生日だったので、定番のちらし寿司ケーキ。



もうちょっとプチトマトやサーモンでも何かトッピング

したほうがよかったなと…(^^;)。

久しぶりに作ったというか、年に一回なので来年は

そうしよう…覚えていたら(^^;)。

ちらし寿司に入れたタケノコも食感がよくていい感じ。

先日読んだ角田光代のエッセイに出てきた春の山菜も

いいなと思っていたけど、なんとなくハードルが高くて

いまだ挑戦できてない(^^;)。

GW・stay home週間


世間はもうGWに入っているのか?
とはいえ、今年は例年とは違ってstay home週間。
「おうちにいましょう」
というか、もうすでにずっとそんな感じなので…
今さら言われなくてもって思うけど(ーー;)。
3月からずっと休校続きでシュンヤと毎日一緒にいるのも
だんだんこれが普通になってきて…これはまずい(^^;)。
気がつくと2ヶ月近くなってるし!
この状況ではこの先もまだ休校は続くかもと思うと、
本当にどうなることか(ーー;)。

「今日もごちそうさまでした」角田光代

季節ごとの食にまつわるエッセイ。
以前も読んでいたけどちゃんと感想を書いてなかったと
思うのでこの機会に再読。
著者は20代の頃、小説が書けなくなってしばらく執筆を
辞めた時期があって、その時に料理に目覚めたのだという。
無類の肉好きで好き嫌いも多かった彼女が、自分で料理を
することで食わず嫌いを克服した食材がなんと多いことか!
他の作品で出てきたかぼちゃの「宝蒸し」という料理が、
お母さんの定番料理だったことも、その時の思い出なども
知れてなんだかほっこり(^^)。
巻末にはいくつかレシピも載っていて、ちょっと作って
みようかなと(^^)。

嬉しい便り

絵はがきがたくさんあるので、友達に引越しのお知らせも
兼ねて便りを書いてみた。

引越しの件はラインでやりとりできる友達には知らせて
いたので、普段は年賀状くらいという友達に宛てて。
春だしこんな状況なので花や緑の絵はがきを使った。
最近ほとんどハガキを書くことがなくて、今の切手代も
よく知らず、持っていた切手にいくらか足さないと
いけなくなっていた(^^;)。
投函して数日後、なんと東京の友達からお返事が届いた(^^)。

こんな時期に引越しは大変だったねという労いの言葉も
添えられて、元気そうで何より(^^)。

スィーツ男子

先日のチョコブラウニー作り。
 チョコを刻み中。
スィーツ作りに目覚めたのか、翌日は抹茶味を、
その次は家に余ってたきなこを使って作っていた(^^;)。
で、今日はシリアルクッキー。
片付けの途中で、幼稚園のバザーの時にみんなで作った
クッキーのレシピを見つけたので。


これも混ぜて、適当に丸くするだけなので簡単。
シリアルの食感がいい感じ。
これはまた作りそう(^^)。

ユースケの絵

福岡に戻るなり緊急事態宣言でほぼ引きこもり生活。
まずは引越しの片付けをしないとといけなかったので
どのみち同じだったかと思うけど。
前回、とりあえずしまい込んでしまってそのままに
なっていたものも今回はなんとかしようと思っている。
片付けていたらこんな絵が出てきた(^^;)。

ユースケが描いたクリスマスパーティーの招待状?
毎年参加の妹に向けたものだったか?
シュンヤはまだ赤ちゃんで私に抱っこされてるので
ユースケが幼稚園の時に描いたんだろうなと。
あの頃はホントにかわいかった…遠い目(^^;)。

スーパー

 ハナミズキ
今日、買い物の帰りに見かけた。
スーパーへの買い物はシュンヤと一緒に行くことが多い。
1人だと荷物が重くて重くて…帰りはシュンヤのチャリの
カゴに入れてもらうために(^^;)。
シュンヤには車で行けば~と言われるけど、まだちょっと
不安なので歩きで…。
今は外に出ることもほとんどないので、運動とまでは
いかないけど、ちょっとは外気にも触れたほうがいいし。
でコロナ対策でスーパーへの買い物もなるべく1人で…と
言われているので、やっぱり1人で行かないとかな…。
そうなるととても数日分を買うなんてできないけど(ーー;)。
もうホントに早く終息してほしい(泣)。



チョコレートブラウニー

今日のおやつはチョコレートブラウニー。

なんとコレ、私が隣でちょっと手伝ったりしたけど
ほぼシュンヤが作った(^^)。
私が持っていたお菓子作りのレシピ本が出てきて
 何か作ってみたいと(^^)。
なるべく簡単で混ぜるだけ、私も作ろうかと思っていた
チョコレートブラウニーを選んだ(^^;)。
材料も家にあるものにちょっと変更したりして。
なかなか良くできて、美味しかったので本人もご満悦(^^)。

自宅学習

編入試験や引越しがあってバタバタしていたけど、

3月に休校が始って早1ヶ月半が過ぎた。
週一で学校HPに課題が出て一週間後に小テスト。

他には高崎の塾でやり残していた英語テキストをやって
私が丸つけ。そのあと本人が見直し。
模試(テスト問題送付で自宅受験)を受ける予定だけど
この先どうなるのかどうにも不安…(ーー;)。
先日、何かの見かけた記事の一部。
「休校から1ヶ月経ち、本当に露呈したのはネット環境整備の
格差よりも、自立して学び続ける力の格差だったのでは」
まさしくその通り。不安しかない(ーー;)。

マスク

相変わらずお店にはマスクがない。
トイレットペーパーは普通に供給されるようになったけど
マスクはいつになるのか…。
周りには手作りしている友達の話も聞くけど、
私にはなかなか…(^^;)。
そんな中、先日新聞で縫わないハンカチマスクの記事を見た。


大判のハンカチを折って、ゴムをかけるという。
そのへんにあったハンカチと輪ゴムでとりあえず
ちょっとやってみる。
 むりやりコロに(^^;)。

普通使いはどうかなと思うけど、緊急時にはけっこう
役に立つと思うので覚えてたらいいかも。

絵はがき

私は旅行先や美術館などではよく絵はがきを買う。
昔、ツアコンのバイトをしていた友達が行先々から
絵はがきを送ってくれたことがキッカケだったように思う。
で、去年の美術館巡りで買った珍しい絵はがき発見。
 
秋の効果・アルジャントゥイユ(1873)
右の写真は表面で、クロード・モネ(1840-1926)、
その生きた年月が横軸で書かれている。
 

フォリーベルジェールのバー(1882)
エドゥアール・マネ(1832-1883)
 

春・シャトゥー(1873)
ピエール・オーギュスト・ルノアール(1841ー1919)
どれも去年の東京都美術館のコートールド展で購入。
この時の絵画の展示の仕方も良かったし、絵はがきの
仕掛けもさらに良かった(^^)。

終了・アルバム整理

ここまでやったらもう絶対に終わらせたい!と
今日も頑張って終了!!すごい達成感(^^;)。
 

モンサンミッシェル、絶対また行きたい!
海外旅行に温泉、季節の花巡り、あちこち遊びに行って、
なんというか、同じような写真が何枚もあったり、
ブレてたり写りもイマイチだったり、もういいかって
いうものもいっぱいあって捨てた捨てた(^^;)。
結局11冊もあったポケットアルバムが6冊までに!
でも、なるべく出会った人を忘れないようには残したつもり。
もう会えない友達、会うことはないだろうけど元気かな?
という友達、今また再会できた友達、遠い昔に出会った
友達や先生や同僚、色んな人に想いを馳せたなつかしい
アルバム整理の時間だった。

続・アルバムの整理

アルバムに手をつけたはいいが、なつかしい写真の
数々につい手が止まって見入ってしまうこともしばしば(^^;)。
長崎での学生時代の寮生活や、フランスでの短期留学、
つい友達にラインで昔の写真を送ってはなつかしいねを
連発しつつ(笑)
おまけに何度行ってるんだか…(^^;)っていう、
長崎グラバー園、ハウステンボス、TDL…


ついでに長いOL生活での社員旅行も(^^;)。
昨日から始めたのに収拾つかなくなって今日も終わらない(笑)

アルバムの整理


昔のポケットアルバムがどっさり。
かつてフィルムを現像していた頃は出来上がった写真を
こうやってアルバムに収めるのがとても楽しかった。
デジカメ登場により現像がなくなり、フィルム枚数を
気にすることなく撮れるので膨大な量になり、
いつのまにかプリントアウトしなくなった(^^;)。
いつか時間ができたらやろうと思っていたアルバム整理。
なぜ前回やらなかったかなと思うけど(^^;)。
片付けもまだあるにはあるけど、自粛要請も出ている今
やっておこうと思いたち…アルバムをめくる。
なつかしすぎる(^^;)。

縁なるもの

 上野不忍池の桜
今回、私たちが住むことになったのは前と同じ校区で
なんとココは親子で仲良くしてもらっている横浜の

シュンヤのお友達が福岡で以前住んでいたマンション!
偶然にも出てきた物件で一度私も行ったことがあったので
間違いない!びっくり!
もちろん部屋は違うけど、ママに言ったらものすごく
驚かれて~(^^;)。こんな偶然もあるのねって。
福岡に転勤してきて最初の授業参観でママと知り合って
お友達がシュンヤを遊びに誘ってくれて仲良くなった。
横浜転勤は残念だったけど、また東京で再会できて
時々一緒に遊んだり本当に楽しかった。
縁なるもの、きっとまた会えると信じて。

課題と紙ヒコーキ

シュンヤの課題は副教科まで9教科。
それが自分で考察するようなものが多くて科目によっては
けっこう手を焼いている(^^;)。
で、気がつくとYouTubeを見ていたりするので困りもの。
それが、昨日何やら一生懸命やっていると思ったら
紙ヒコーキ作り(^^;)。


使う紙は課題のミスプリント。
PCで色んな折り方を調べて、折っては飛ばし折っては
飛ばしの繰り返し(^^;)。
まぁ家の中でこんなふうに何か楽しめるものがあるって
いうのはいいことだけど。



お昼ご飯

今日の買い物の途中で見かけたツツジ。


シュンヤの休校が始まり、引越しも挟んで1ヶ月…。

高崎にいた時は仕事もあったので、自分でラーメンを
作ってもらったり簡単なお昼を準備して出かけたり。
お休みで家にいる時も作ると言ってもチャーハンとか
焼うどんとかだいたい決まってくる(ーー;)。
延期に次ぐ延期の始業式も緊急事態宣言でさらに延期。
そんな生活がまだまだ続くと思うと、なんだかなぁ…。
まぁこんな状況では仕方ない。
今日は焼きそばの麺が1玉しかなかったので、余った
ご飯と合わせてそばめしなるものを作ってみた。
一応ネットでレシピも見たけど、シュンヤいわく
「予想通りの味だね」と(笑)。

ラジオ体操

シュンヤの休校中の課題には副教科もある。
保健体育ではラジオ体操に関するもの。

外出自粛でなかなか外に出られないけど、自宅にいても
効率よく体力を高める方法を身につけることが目的。
さすがに6:30にはやらないけど、シュンヤはネットの映像を
流しながら一応やっている(^^;)。
 コロもラジオ体操
しかし、課題にはラジオ体操に十分に含まれていない
要素を明確にし、その要素を高める運動を考案する?!
そんなこと考えたこともないわ(^^;)。

教科書配布


今日は教科書をもらいに学校まで行った…私が(^^;)。
先日、臨時休校中だけど子供たちの自宅学習の
ために
教科書配布をするので保護者受け取りで、出来る限り
車で来校を…と連絡メールがきた。
車はまだ輸送されてきてないし、あっても行けるか
どうか運転が不安だし(ーー;)。
休校中の課題はHPに添付されて来週は小テストもあるとか。
教科書を受け取る時に名前を言ったら見覚えがあるような?
先生から「お帰りなさい」と言われた(^^;)。
教科書は思ったより少なかったけど重くて重くて…
帰りは最寄駅までシュンヤに迎えにきてもらった(^^;)。

緊急事態宣言

3月下旬、高崎区役所前の桜。
もうそろそろ葉桜になってるかな。

福岡も緊急事態宣言が出された。
4/1私とシュンヤはロックダウンが心配された東京を発ち、
無事に福岡に戻ってきたものの、福岡でも急激に感染が
増えて、戻ってきてからのほうが不安増…(ーー;)。
学校の始業式は延期に次ぐ延期で、教科書配布は
保護者が行かないといけなくなった。
外出自粛と言っても、まだ部屋の中の片付けも途中なので、
私の場合は自動的に片付けが優先される(^^;)。
通常の生活に必要な食品などの買い物や、郵便局、銀行は
営業していて、行くことができるのでとりあえずは
買いだめするとかもなく普通に過ごせるかな。

住所変更・免許証

先日、住民票を取ったので今日は免許証の住所変更へ。
警察署は待つ人も少なく、手続きもすんなり終わったけど
住所変更の裏書欄がもういっぱいいっぱいで(ーー;)。
本当はもう一度区役所に提出しないといけない書類が
あるけど、そう急ぎでもなくてまだまだ区役所は
多いだろうからもうちょっと後でもいいかな。
思えば、以前福岡に引越しの時期は4月中旬だったり
高崎は10月だったり、一番多い時期じゃなかったので
こういう混雑を経験してなかった。
ただでさえ、今年はコロナで大変。
区役所は密閉ではないけど、密集密接ではあるなと(ーー;)。

荷ほどき

荷造りも大変だけど荷ほどきもこれまた大変。

とにかく段ボールの荷ほどきをしなくては(ーー;)。

北九州~福岡~高崎~福岡、そのたびに荷物は捨てたり

リサイクルしたりで減らしてきたはずなのに…

どういうわけか減ってる感がしない(ーー;)。

こうやって部屋を埋める段ボールの数にうんざりしながら

終の住処がほしいと本気で思う(^^;)。



今日のおやつは近くのたい焼き。

焼きたて熱々パリパリで美味しい!

さて、続きを頑張らねば。

区役所・住所変更

昨日はシュンヤとお散歩がてら区役所へ住所変更へ。
通りがかりに咲いていたクリスマスローズ。

で、区役所は色んな手続きの人でいっぱい(ーー;)。
なんと待ち時間が長すぎるのでコロナ対策で住民票の
即日交付はやってないと!
今日必要で…と受付で言ったら2、3時間かかるかも!と。
とりあえずまた戻ってきてもいいかと待つこと1時間(ーー;)。
一度出て戻ってくるので…と住民票までお願いして
駅に行ってみる。一年半前はリニューアルの途中で
グランドオープンしてからは初めて。
妙に明るくてなんだか違う駅みたいで(笑)
戻ってみると、なんとさらに人が増えていて激混み(ーー;)。
ここでシュンヤは先に帰らせる。
他の手続きを先に済ませてやっと住民票受け取り。
確かに3時間近くかかってるかも。疲れた(>_<)。

荷物搬入

昨日は妹のところに泊まりで博多駅で待ち合わせ。
 おかえりの乾杯
今朝は9:00から搬入だったので8:30新居に行く予定で
いたけど、人身事故で電車が止まっているという情報(ーー;)。
妹が地下鉄~バスを調べてくれて無事に到着。
建物の前の道路が狭くてトラックがはいりきれず、
小さなトラックに積み替えて搬入いう大変な作業に
なってしまったけど、テキパキと終了。


荷物搬入中、iPadを見るコロ←シュンヤの仕業(^^;)。
段ボールだらけの部屋を見ると本気でイヤになる(>_<)。

福岡へ

昨日は朝からずっと雨、夕方の便で福岡へ。

東京もしばしのお別れ。
予約便変更で後ろの方の席になって周りはガラガラ。
 雲の上はいいお天気。
私は疲れでほぼ寝ていて、着陸の衝撃で起きた(^^;)。

福岡空港18:00着。雨上がりで晴れ間が見えた。
一年半前に福岡を出た時は、こんな形で帰ってくるとは
思いもしなかった。
嬉しいけど複雑…シュンヤの気持ちを考えるとなおさら。

上野の桜と学生寮

昨日は東京上野に泊まり。
ホテルの部屋から不忍池の桜がきれいに見えたので
夕方ちょっとだけ近くを散策。
 

満開ですごくきれい。


思いがけずお花見ができた。
今年のこの上野の桜はきっと忘れないだろうな。
今日はユースケが入った学生寮に行ってみる。
荷物もほぼ片付けてそれなりにやっている様子。
入学式もなくなり授業開始もまだ先になってしまったけど
とにかく頑張ってもらわねば。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索