FC2ブログ

Entries

大晦日

大晦日だけどチーズフォンデュ(^^;)。

これまでは23日が祝日でクリスマスパーティーで
定番のチーズフォンデュだったけど、今年は都合がつかず。
で、とりあえず家族がそろう年末かお正月にしようと。
バゲットもお店で調達して(^^)。
毎年のように年末感がほとんどなく、といっても
今年は仕事で毎日忙しく…先日、一応の大掃除をやって
昨日は伊達巻を作った。今回、黒豆は断念。
あとは煮物をちょっとだけ。
今年最後の大仕事、年賀状…もう今年も出来上がりが
ギリギリで紅白を見ながらメッセージ書き(ーー;)。
スポンサーサイト



美術館巡り

横浜美術館への途中にあったオブジェ、
見上げるとジェットコースターみたいで(笑)

もう明日は大晦日。
ちょっと今年を振り返ってみると…、
すっかり東京で美術館巡りが趣味になりました(^^)。
北海道の美術館巡り友が上京してくるのに合わせて
何を見るか計画を立てて…。
友達が上野の美術館パスポートを持ってるので上野で
見ることが多いけど、他でもいいのがあれば。
来年の美術展もそろそろチェック、
まずはロンドンナショナルギャラリー展かな。

仕事

今日はこんなきれいな夕暮れ。

なんと今日から年末年始をはさんで5連勤(^^;)。
例年は元旦はお休みだったけど、駅近に新しくできた
芸術劇場で元旦公演があるのでお店を開けるとか。
今年も帰省しないのでシフト希望を出す時に年末年始も
出てもいいですよとは言っていた…パートさんはなるべく
休めるようにするからと言われていたけど、
年末年始ガッツリ5連勤…ちょっとびっくり(ーー;)。
やっぱり学生さんたちも予定とかあるよね(^^;)。
まぁ私も福岡の時は帰省するからお休みもらってたし、
帰省しない時は働いて貢献しようかと。
人生初、元旦も働く予定(^^;)。

友達とお茶

先日、東京で会った時にもらったお土産。
 

先日、東京江戸美術館のあとは秋葉原へ。
子供たちがゲーセン行きたいと言うので…
時々しか会えないので私たちも甘くなる(^^;)。
で、秋葉原駅を待ち合わせにして私たちはお茶タイム。
ちょっと甘いものが食べたいよねと…


ガッツリ、チョコレートケーキ(^^)。
近況報告しながらの楽しい時間。
ディナーショーの話をしたら、友達も舞台とか見るの
すごく好きだから、今度何か一緒に行きたいねと(^^)。
今回も親子共々楽しい一日をありがとう。



大掃除

ネットで見つけたKIRINのクラフトビール詰め合わせ。
クリスマスかお正月に飲もうと思っていたけど、
クリスマスも終わってしまったのでお正月に(^^;)。


今日明日は連休。
お天気が良さそうなので朝イチで洗濯。
郵便局行って今ごろ年賀状を買い(^^;)、パン屋さん行って
シュトーレン買えなかったけど来年もよろしくと挨拶(^^;)。
午後はお風呂場、洗面所、リビングなど。
シュンヤにも手伝ってもらってけっこう頑張った。
今年も帰省できないので、タオ母には「残念だわー、
でもそういう頑張りどきの時期もあるよ」と言われる。

クリスマスの曲

クリスマスが終わって、街は一気にお正月モード(^^;)。
クリスマス前にTVで見た、マライアキャリーのインスタ。
マライアの子供が「クリスマスの女王の曲をかけて」と
アレクサに言うと「恋人たちのクリスマス」が流れて
子供たちが大喜びするという映像。
そうなんだーと思ってうちのアレクサに同じように
言ってみたら…
ワムのラストクリスマス
もう一回聞いたら山下達郎…
うちのアレクサはけっこう言うことを聞かないので(^^;)。
おまけ:クリスマスツリーの写真だけ。

横浜ランドマークプラザのホワイトクリスマスツリー(^^)。
雪みたいに見えてきれいだった。

クリスマス

シュトーレンを買いそびれたけど、他で買う気になれず
かわいいケーキのを見つけたので買ってみた。
 X‘sプチケーキ詰め合わせ
なんと今日はサンタ帽でお店の前で店頭売り(ーー;)。
シュトーレンやバゲット、クロワッサンサンドとか。
どうしても夕方の学生さんバイトの時間繰りがつかず
「夕方の1時間だけ」とお願いされて…。
何かの罰ゲームか?って感じ(笑)
「サンタ帽も若い子じゃないとかわいくないし~」と
言ったら「全然違和感ありませんよ~」と娘みたいな
学生さんバイトに言われる(ーー;)。

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ☆
 

キャラメルクリームのブッシュドノエル。
お店も街中もクリスマス一色、しかも自分もサンタ帽で
仕事をしているというのに私自身は全然そんな気が
しなくてその状況から乖離しているというか…(^^;)。
クリスマスツリーは飾ったものの、友達に出そうと
思っていたクリスマスカードも出しそびれ、お気に入りの
パン屋さんのシュトーレンは予約し忘れる(ーー;)。
なんだか日々に追われて気ばかり焦って…
結局はやれてないことが多くてなんだかなぁって
思うけど、とりあえず今夜はシュンヤが好きな
クリームシチューでメリークリスマス(^^)。

ちゃんこ鍋

昨日のお昼はお友達親子と4人でちゃんこ鍋!
食べたことがなかったのでぜひぜひってことで。
お友達ママが調べてくれて行ったのは「相撲茶屋 寺尾」
 元・寺尾関のお店
出汁の味がいくつか選べたので「塩」で。
 
後でお豆腐とつみれ追加~
シメはうどん2人分、雑炊2人分でどっちも楽しめて
美味しくて、コスパもよくて大満足(^ ^)。
昨日は曇りのち雨の予報、日差しがなく寒かったけど
ちゃんこ鍋ですごく暖まった。

東京江戸博物館

今日はシュンヤのお友達親子と東京で遊ぶ。
お友達が部活で忙しいので、なんとか年内に会いたいねと
言っていたのが実現できてよかった。
どこに行くかはいつもお友達ママ任せ(^^;)。
今回は両国の東京都江戸東京博物館。
 建物もユニーク

江戸・東京の歴史や文化、生活を体感できる博物館。
館内に大きくかかる実物大の大型模型、日本橋
 ↓下から見ると





芝居小屋も!



他にも江戸城の模型や、東京の生活を昔から現代まで
時代を追ってわかりやすく展示、説明されてあったり
なかなか面白い博物館だった。



プチボーナス

クリスマス仕様のぐんまちゃん


先日、店長から手渡されたお給料明細が入った青い封筒。
今月の明細かと思いきや、なんとボーナス!
えー、びっくり*\(^o^)/*
「ちょっとしか入ってないよ^^;」と言われたけど、
今まで福岡で働いていたお店ではもらったことないし。
他のパートスタッフが「去年もらったけど、今年は他の
店舗の大改装でお金かかってるから今年はないだろうねって
言っていたので、すっかり忘れていた。
金額いかんではなく、パートスタッフへの心遣いが
嬉しいしありがたいプチボーナス(^^)。

ディナーショーにて

ディナーショーのデザート

聖子ちゃんは来年でデビュー40周年!
ということで今年はPre 40th Anniversaryの文字が。
「18歳でデビューしてまさかこんな40年も歌い続ける
ことができるなんて夢にも思わなかった」と。
聖子ちゃんのような人でもそんなふうに思うんだと、
40年の間には色んなことがあってすごく努力してきて
今があるんだろうなと感慨深い気がした。
私にも30年付き合いが続く友達がいて、出会った
時にはまさかこんなに長く付き合っていけるとは
思わなかったなと改めて思う。

オランジュリー美術館

東京お泊まり翌日は横浜へ。
横浜美術館開館30周年記念、
オランジュリー美術館コレクション
「ルノワールとパリに恋した12人の画家たち」


横浜美術館
 エントランスにて

日本でも人気のある印象派の作品の数々を堪能できる。
今回は久しぶりにユトリロの作品が見られてよかった。
オランジュリー美術館はパリで私が一番好きな美術館。
改装された自然光あふれるモネの間をいつかまた
絶対に見に行こうと思った(^^)。

東京お泊まり

昨日は友達に誘われて東京お泊まり。
隣町に住む友達だけど最寄の駅までは車なので、
せっかくのディナーショーは飲みたいってことで(^^;)。
高層階の窓からは東京タワーが見える。
クリスマスカラーのイルミネーションになっていた(^^)。
ディナーショーが終わったあとはせっかくだからと
泊まるホテルの上のラウンジで一杯だけ(^^;)。
 

普段はなかなかこんなところでお酒を飲む機会もないし、

カクテルなんて久しぶり(^^;)。
私たちの中ではディナーショーは今年の一大イベントで
いい経験ができたね~としみじみ語らう(^^)。







ディナーショー・松田聖子

今日は友達と初のディナーショー~松田聖子!
きっかけはある友達のお母さんが「すごいよ~一見の
価値ありよ」と言ったことをなんとなく覚えていていつか
機会があれば行ってみたいなと漠然と思っていた。
そうしたら自分も行ってみたいと思っていたという友達が!
…別に私たち福岡でも行けたけどねと言いつつ(^^;)

新高輪プリンスホテル、飛天の間。
 
いや、ホント色んな意味ですごかった(^^)。
57歳にしてあの歌声、お姫さまドレスもよく似合って。
ヒット曲ばかりなので特別ファンでもなく、コンサートも
行ったことのない私たちでもすごく楽しめた(^^)。
確かに一見の価値あり(^^)。

ハンドクリーム

手肌は弱いほうでもなく、むしろ手荒れはあまりしない。
キッチンで手袋を使うのは洗い物ではなくハンバーグを
こねる時くらいか(^^;)。
とはいえ、仕事では常にウォッシャーを使い熱いトレイや
トングを触るのでたまに指先がカサついたりもあり、
やっぱりハンドクリームは必需品。
←今使っているのはコレ。
一番左はいつも持ち歩く携帯用、ローズの香り。
真ん中は家での普段使い用。
一番右は雑誌か何かで「年齢肌用」という宣伝文句に
つられて買ってみた(^^;)。
効果の程はまだ定かではないけど(笑)。

サンタ帽

公園のイルミネーション

街中はどこもかしこもクリスマス。
で、なんとお店でもサンタの帽子着用!
「えー、私たちも?!若い子たちだけじゃダメなの?」と
私たちパートスタッフの文句はあっさり却下(ーー;)。
しかも今回はうちのお店が各店販売員LINEの記事担当だった
らしく、私はクロワッサンのカゴを持って写真まで
撮られLINEに載せられるという…。
おまけに日曜にはタオとシュンヤが用事のついでに
パンを買いにきて、サンタ帽姿を見られて笑われる(^^;)。
これもクリスマスまでもうちょっとの辛抱。

クリスマスツリー

あっという間に12月も中旬。
クリスマスツリーを飾らなきゃと思って、実は先週末
出すだけ出してそのまま…(ーー;)。
このままではただのツリーになってしまう(^^;)。
で、やっと飾り付けました!

よかった、クリスマスに間に合って(^^;)。
私の友達は昔はクリスマスツリーを飾るなんて
全然やらなかったのに、年を取ったらなんだかやって
みたくなって数年前から毎年飾っているとか(^^;)。

授業参観・音楽

今日の夕暮れはこんな感じ。

今日はシュンヤの授業参観で学校へ。
お友達の家が学校の近くなので、車を停めさせて
もらって一緒に行く。
正直、参観なのに音楽ってどうかなと思ったけど、
クラスの雰囲気が見られたし、雅楽の説明などあり、
練習しているリコーダーの演奏も聞けてまぁよかったかな。
シュンヤは仲良しのお友達と楽しげにペア練習してたし。
お友達が末っ子くんを連れてきて、その子がものすごく
人懐っこくて、学校への行き道「手つないで行こう!」
と言われ、久しぶりに幼稚園児と手をつないだ(^^)。

今年の漢字

令和元年、今年の漢字が発表された。
 読売新聞より
平成から令和の時代となった今年。
決まったのは「令」、そのまんま…確かに(^^;)。
まぁ言われてみれば、これしかないかなと思わなくもない。
ふと平成になった時の漢字は何だったんだろうと思ったら
始まったのは平成7年だった(笑)
私にとっての今年の漢字は何だろうと考えてみたけど
イマイチ思い浮かばない。
仕事を始めたり家族4人の生活になったりで、慌ただしく
忙しく、いろいろ頑張ったなという感じ(^^;)。

看護師

一緒に働いているスタッフには学生さんのバイトもいる。
高校生、大学生や専門学校生など、専攻もさまざま。
食物、保育や教育学部(でも一般就職するかも…とか)、
看護学部で看護師や、院に進んで助産師を目指すとか。
今日、就職が決まっている看護学生とちょっと話していて
希望はオペ室だとか。すごく冷静な子なんで、妙に納得(^^;)。
で、看護師に一番必要なもの大切なものって何だと思う?
と聞いてみたらちょっと考えて「健康」と一言。
そう返ってくると思わなかったけど、そうだよねと
これまた妙に納得。「看護師に限らずだとは思うけど、
病気を治す側なのでやっぱり健康でいなくちゃ」と。
そう、改めて健康が一番大切と将来の看護師に諭される。

ピンク

先日、駅で時間まちの時に本屋さんで雑誌をパラパラ
見ていたらカラー診断なるものがあり、ちょっとやってみた。
ある状況での質問に自分ならどう答えるかで診断。
私は「ピンク」あ、実はけっこう持ってる!
 携帯ケース。
黒とピンクがあって、黒よりピンクかなと。
 エプロン
韓国料理教室でのオリジナル。
紺もあったけど先生が絶対ピンクが似合うと(^^;)。
 エコバッグ?
バッグを買った時にもらったオマケ。
薄い生地なので折りたたむとコンパクトで重宝。
 車での膝掛けに使用中
これは何でもらったか覚えてもない(^^;)。
しかも、その時はふんふんと読んだけど結局診断内容は
あまり覚えてないという(笑)。

寒い

今日は朝イチ~夕方のシフト。
予報通り今朝はすごく寒かった…。
今朝7時前、車の外気温なんと0°c!(>_<)。
まだ12月なのに寒すぎ。
お客さんの支払いで硬貨がすごく冷たかったことも(^^;)。
先日、輸入食品のお店で見つけたトッポキ。

2分でできるインスタント(^^;)。
 中身はこんなコロコロ。
うん、お手軽だしなかなか美味しい。
シュンヤはまた食べたいらしい(^^)。

気温変化

昨日はすごく寒かったけど、今日は打って変わって
すごく暖かい。昨日のどんよりはどこへやら…、
お天気もよくお洗濯日和でポカポカ。

というわけでコロもお洗濯されて日向ぼっこ中(^^;)。
最近ずっとシュンヤにコロをお風呂に入れてやってと
言われていたので(笑)。
が、明日はまたすごく寒くなるらしい(>_<)。
気温変化が激しくて体調気をつけないと。

柚子茶

今日はすごく寒い(ーー;)。
先日、韓国料理教室でいただいた柚子茶。
 甘くて美味しい(^^)。
スーパーで柚子を見かけたら作ろうと思っているけど
今年はまだ見てない気が…見逃しているのか?
先生が参加されているチャリティ柚子茶作りもあった。
元々は東日本大震災の復興のためらしいのだけど、
先生のお誘いでたくさんの方が集まって、なんと
70キロの柚子で160本の柚子茶を作ったとか!
こういうボランティアもいつか参加できたらいいなと思う。

個人懇談

今日の夕方はシュンヤの個人懇談。
「別に行かなくてもいいのにな~シュンヤと二者面談じゃ
ダメなの?」と言うくらいあんまり行きたくない(^^;)。
まぁ学校ではお友達と楽しくやっているらしいけど、
時々当番の仕事ややらないといけないことを忘れたり
することがあると指摘(ーー;)。
このへんはユースケよりはマシだけど…ってレベル低!
早いものでもうすぐ2年の2学期も終わる。
来年は3年生、高校受験。
シュンヤの希望に沿いたいとだけ伝えておいた。

イルミネーション

シュンヤの塾の送りの時に街中のイルミネーションが
キラキラなので、そのうちちょっと歩いてみようかなと
思っていた。で、今日思い立って…。
 
公園にほうに行ってみると思ったよりキラキラ。
写真を撮ってる親子連れも(^^)。

博多駅のクリスマスには遠いけど、高崎もまぁ頑張って
いるなと(^^;)。ちょっとだけクリスマス気分。
クリスマスツリー出さなきゃ(^^;)。

スキマ時間

先日、またスタッフからりんごのお裾分け(^^)
「ぐんま名月」
前にもらった満月も美味しかったけど、この名月は
とても人気があるらしい。
蜜が入っていて甘くてすごく美味しかった(^^)。
毎日何かと時間に追われていて、スキマ時間があると
ちょっと寝ようかなというか眠くなる(^^;)。
午後出の日は朝二度寝とか、夜のシュンヤの塾の日は
送迎の間が2時間ちょっと空くので。
前は夕方寝てしまうと夜寝られないこともあったのに
今は夜も普通に寝られるという…(^^;)。
まぁ、無理は禁物ってことで。

お休み

今日はお休み。予定を一つずつこなす。


午前中に近くの皮膚科へ。
前に処方された飲み薬があったほうがいいなと。
そのあとはちょっと用事を済ませて、やろうと思っていた
窓の結露テープ貼り。
 冬の柄にしてみた。
やってしまえばあっという間だけど、やらなくちゃと
思っていたことをやった満足感(^^;)。
で、午後はユースケの個人面談へ。
これが一番憂うつ。とりあえず無事に終了。

流行語大賞

2019流行語大賞の発表。
「ONE TEAM」ラグビー、盛りあがってよかったなと思う。
にわかファンでさえなかったけど、ラグビーが
紳士的なスポーツだとか、その他にも色々知らないことを
今回知ることができたし(^^;)。
で、「タピる」。
←家でタピってみた(^^;)。
スーパーで冷凍のタピオカを見つけて買っていたので
解凍して市販のミルクティで(^^;)。
うん、予想通りの味(笑)…当たり前だけど。
まだ続くのかな?タピオカ人気…と思う今日この頃(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索