FC2ブログ

Entries

東京・美術展巡り①

北海道から友達が上京中なので、今日は東京で一緒に
美術展巡り、まずは国立西洋美術館。

「ハプスブルク展-600年にわたる帝国コレクションの歴史」

肖像画の中にはフランスのマリーアントワネット王妃も。
装飾品や食器、タペストリーなどの展示もあったけど
一番印象的だったのは甲胄。
装飾のデザインも細かくきれいで、これで戦うの?!、
馬乗れるの?!しかもウエスト細すぎて着られるの?!
っていう(笑)もし試着?できるならやってみたいかも(^^;)。
このあとは正倉院展の予定だったけど、50分待ち!
さっさと諦めてお隣の「コートールド展」へ。
スポンサーサイト



月島もんじゃ焼き

先週末は築地のあとに月島へ。
本場の月島もんじゃ焼きを食べに行く。
どんなところかまったく知識もなく行ってみやら
いきなりもんじゃ焼き屋さんロード出現。
けっこう広くて延々ともんじゃ焼き屋さんが続く(^^;)。
入ったお店で焼いていただく。
 
土手を作ってこんな感じ?
ヘラに焼き付けるようにして食べると教えられたけど
食べ頃が微妙によく分からず(^^;)。
美味しかったけど、私はお好み焼きの方が好きかな(笑)
それも広島風(^^)。

群馬県民の日

昨日買っていただいた焼きそばパン。

昔なつかしい感じがして好きだけど、福岡のお店にも
今働くお店にも置いてないので(^^;)。
昨日10/28は群馬県民の日だった。
九州にはこういう県民の日がないので最初は驚いた。
学校や公務員、群馬の会社などはお休みになるらしい。
そしてディズニーランドには群馬県民がいっぱいだとか(笑)。
やっぱりお休みの人が多いせいか、これからお出かけか
朝からなんとなくお店もバタバタ。
午後は私たち3人が抜けたので忙しかったらしい。
県民の日といえど、まぁ私には関係ないので
ありがたみもない祝日(^^;)。

研修講演会

今日は午前中3時間働いて、午後は会社研修の講演会。
社員さんとパートリーダーさんに連れて行かれる(^^;)。
テーマは「パン業界のこれから」。
健康志向などの顧客ニーズ、人手不足や長時間労働など
時代の変化についていくために変わる努力。
学び続ける努力。色々勉強になりました。
帰りには近くの店舗に寄ってみる。
 玄関前もハロウィン。
私が働く店舗にはないパンを買って帰ろうとしたら
他の店舗の上の方が一緒に買ってくださる(^^)。
講演会に参加だけかと思ったら、研修なのでレポートあり…
今日は疲れたので明日頑張ろう(ーー;)。

築地・たこせん

今日は私もタオもお休みだったので行ってみたいと
言っていた築地へ。
しかも車で、初の首都高!無事に到着(^^;)。
 築地場外市場
タコがそのままプレスされるたこせんべい。
 
タコがギュっとプレスされて、出来上がり!
 シュンヤの顔が隠れる!
パリッパリで美味しい(^^)。

漢検

今週末は珍しく土日の連休。
今日の午後はシュンヤの漢検、今回は準2級。
とりあえず毎日対策問題はやっていたけど、
四字熟語がけっこう難しいらしい。
私はテキストやネットの問題をチラッと見たくらいで
よく分かってないけど、聞いたこともない四字熟語が
きっとあるはず(^^;)。
漢検は塾で申込みから受験まで全部やってくくれるので楽。
とりあえず無事に終了。まぁまぁらしい。
 お疲れさまってことで。
ハロウィン限定、実は私が飲んでみたかったともいう(^^;)。

大雨

またしても大雨。
こちらも一日雨模様で特に午前中はけっこう降って
いたけど、千葉は土砂崩れや河川氾濫など本当に次から
次へと大変なことになっている。
夕方からのニュースで友達の住む市の名前が出たので
大丈夫かと心配になったけど、どういう状況か分からず
ヘタに連絡取るのも迷惑になったらいけないと思って
とりあえずそのまま。
前の台風の時も連絡しようかどうか迷って結局数日
たってから連絡したので。
あまりに災害が多いせいか、その被害が予想以上だからか
連絡ひとつもちょっと考えてしまう今日この頃(ーー;)。

お疲れ

昨日はお休みだったので、挨拶運動のあとにいくつか
用事を済ませてジムへ。
負荷がかかり過ぎないように、ほぐす程度でってことで
筋トレはゆるくやってストレッチ。
でも、今日は妙に体がキツい…。
休み明けだからかな~と思っていたけど、ふとジムに
行ったことを思い出して…(ーー;)。
まぁそれだけじゃないかもだけど、なかなか前のような
ペースではやれない。
でも今週は珍しく土曜日にお休みなのでまた行って
みようと思う。

挨拶運動

今朝はシュンヤの中学の登校時の挨拶運動。
だいたい中学になってまでも親が校門前で挨拶運動って
どういうことよ?!と去年と同じく不満たらたらで出席。
でも、シュンヤが仲良くしているお友達のお母さんが
一緒で、先日遊びに行かせてもらったのでご挨拶できたし、
ちょっとお話もしてお互い知り合いがいないので
LINE交換もできて良かった(^^)。

今日は仕事がお休みになったので帰りには挨拶運動
お疲れってことでコーヒーを飲んで帰る(^^)。

令和の祝日

今日は即位の礼で祝日。
本当はお休みだったけど、シフト的に厳しいかもって
ことで急きょ出勤。
でもその分明日がお休みになって私はそのほうが
よかったのでOK(^^)。
午前中は雨模様で思ったほどの人出にはならず、
午後になってからは忙しくバタバタ。
どうも、みんな即位の礼を見てから動き出したのかもって(^^;)。
私は一国民として、夕方のダイジェスト版を、
シュンヤはお休みだったのでリアルタイムで見たらしい。
…そう面白くもなかったと(笑)。
祝日で学校が休みなのを喜んでいたけど、この祝日も
今年限りなんでね(^^;)。

なつかしい写真

先日、妹のとこにお泊りした時になつかしい写真を見た。
妹の古い携帯の中に残っていたのは…
 幼稚園児のころ
クリスマスプレゼントを妹にお願いした時、
「こんなのがほしい」とユースケのぽよを抱いて(^^)。

「コロもらいました!」の図(^^;)。
この時はまだ名前付いてなかったかも(笑)
まさかこんなにずっと大切にされるとは、妹はもちろん
誰も予想してなかったはず…。
なつかしすぎておかしい(^^;)。

ドライフラワー

福岡で仲の良かったお店のスタッフと行ったランチの
お店は個性的な空間だった。

↑  コレが天井!

↑  こちらも天井を埋め尽くすようなドライフラワー!
ちょっと暗めで雰囲気がある。
お料理はイタリアンだけど、まるでメインのような
盛り盛りサラダ!何種類もの野菜がてんこ盛り。

1Fはドライフラワーショップ。
店内は色んな種類のドライフラワーがいっぱいで
ドライフラワー好きな友達は大満足。

羽田空港

今回の帰省は朝イチ便を使ってみようと思いたち、
それに合わせた高速バスだったので羽田着5:20。
スターフライヤーはまだ搭乗手続き前(^^;)。
周りのお店も空いてないことに着いて気付いた(ーー;)。
が、搭乗手続きを済ませたらお店が開きそうな雰囲気で
買いたかった空港限定のお菓子をget。
そうしたら近くで初めて見るお店を発見。

チーズのお菓子で列ができ始めたのでつい並んでみる(^^)。
3種類あってみんな何箱もいっぱい買ってたけど、
私は一番人気らしいこちらを妹のお土産に。

クリームの甘さとチーズの塩みが絶妙(^^)。
羽田空港にはラテアートのコーヒーの自販機が
あるらしいので今度探してみたい。

久しぶりの仕事

私が福岡へ出発した日、シュンヤのお友達が横浜から
遊びに来てママからのお土産にもらった紅茶。
湘南限定・マジックアワー
飲むのが楽しみ~(^^)。
3連休明けの仕事はやっぱりキツかった(^^;)。
まぁこれが現実ってことで「福岡で命の洗濯してきたから
また頑張りますよ」って言ったら笑われた。
仕事を始めてちょうど半年。
シフトは色々大変なこともあるけど、みんな本当に
良くしてくれるので働きやすくてありがたい。
次の帰省までまた頑張らなくては(^^)。

福岡のお土産

福岡のお土産に買ったのはお約束のめんべい。



辛子明太子風味のせんべい。

関東では知らない人も多いだろうから話のタネにも。

シフトも3日連休をもらったので、お店のスタッフの

お土産にも持って行ったら、九州を旅行したことの

ある人は知っていて「美味しいよね~」と言ってくれた。

福岡空港と博多駅限定のカレー味や他にも色んな味が

あるけど私はやっぱりプレーンが一番美味しいと思う。

いつも東京で会う友達にもお土産に買っているので

来月会う時に渡すつもり(^^)。

福岡帰省終了

2泊3日の楽しい時間は本当にあっという間。
帰りはスカイマーク。今日も福岡は秋晴れ。

福岡空港で最後の最後まで友達とランチ(^^;)。
この一年の近況報告やこれからのことなど、変わったこと、
変わらないことも色々あるけど変わらず付き合ってくれる。
 機内のコーヒーとチョコ
帰りは気流の関係もあってか、しかも席が前列通路側で
すぐ機内から出られたので到着予定の時間には
もう空港内を歩いていた(^^;)。
命の洗濯を終えてまた現実の日々へ。

糸島ドライブ

福岡2日目は仲良し3人で糸島ドライブ。
前回が東の福津方面だったので今回は西の糸島へ。

風が強くて波が高い。サーファーがいっぱい。
海が見えるお店でランチ。
 
海沿いにはこんなオブジェも。

半年ぶりの再会を喜びながら、おしゃべりは尽きず
いつもながらの楽しい時間(^^)。
次に会える日を楽しみにまた日々を頑張ろうと思うえる
大切な友達(^^)。

福岡へ

今日から2泊3日の福岡帰省(^^)。
朝イチの飛行機に乗るため高崎発羽田行き午前3:30!の
高速バスに乗って…朝2時起き(ーー;)。
心配された台風の影響もなく6:40無事に離陸。
 
行きはスターフライヤー、スープをいただく。
福岡着は8:30!快晴(^^)

まずは妹の家にバスで向かい、荷物を置かせてもらう。
その時点でまだ10時前(^^;)。
夜中起きるのは大変だけど、高速バスは羽田直行で
思ったより快適、バスも飛行機もそれなりに寝れたし、
なかなか良いかも。
今日はこれから前のお店の仲の良かったスタッフとランチ、
夜は妹と夕ご飯。予定ぎっしりの2泊3日(^^;)。

大忙し

台風のため昨日お店はお休み、今日は午後から営業。
JRも人も動き出し、お店のオープンを待ってる人が
いる様子だったので、数分早めに開けたはいいけど、
それからしばらくはレジにも列ができて大変だった。
人出もあまり多くないだろうとシフトも少なめで、
全然仕事が追いつかず、あっという間に夕方。
私は明日の朝イチで福岡なので、残業もできずあとは
バイトさんにお願いして帰ったけど、台風前日とは
違った意味で今日も大忙しだった…疲れた(ーー;)。
さて、留守中の家のことと荷物の準備して早く寝ないと(^^;)。

台風19号

今日のおやつ、紅茶とチョコのマフィン

今日はお店がお休みになったので朝もゆっくり。
タオは午前中だけ仕事に行くと言うので車で送っていく。
その時はまだ大丈夫だったけど台風上陸で、雨風は
どんどんひどくなった。
夕方迎えに行く時は命がけ(ーー;)。
近くのレンタルビデオも午前中は駐車場に車があったけど
夕方はもう全然、車もあまり走ってないし。
大丈夫?ラインが届き始め、多摩川の様子はさすがに
怖くて世田谷の友達にラインを送ってみる。
夜になるとこちらは雨も止み始め、幸い友達のとこも
大丈夫でよかった。
もうこれが最後の台風でありますように。

台風接近で大忙し

いよいよ台風が明日上陸しそうな勢い。
午前中にはJR東日本の計画運休が決まったらしく、
なんとお店もお休み決定!
私はシフトが入ってたけど自動的にお休みに(^^;)。
だからと言うわけではないけど連休前の台風上陸って
こともあって朝から食パンがバカ売れ。
2回目焼き上がり分もまだ熱くてスライスできず、
そのまま一本買い続出で(^^;)。
帰りにスーパーに寄ったら、食パンの棚が見事に
売り切れ状態、すごい、こんなの初めて見た!
みんな明日はもう家から出ない覚悟(^^;)。

台風接近

嵐の前の静けさのような夕方の空。

最大級と言われている台風19号が近づいてくる。
私の福岡帰省が14日朝イチで、台風発生の時は
どうなるかと思ったけど速度を上げて進んでいるので
その時には大丈夫そう。
過去にも10月の台風は大きいものが多いとかで、
だんだん台風シーズンが長くなるような…(ーー;)。
前回の台風の千葉の被害も甚大なのに、これ以上
大変な状況になりませんように。

甘食

パン屋さんで働いていると「コレ、中に何か入ってる?」
「どんな味?」と聞かれることがある。
固いとか柔らかいとかは分かるけど、実は食べたことの
ないものもあって…(^^;)。
で、知ってるけど説明しにくいものもある。
九州に似たお菓子があるけど、そんなのこっちでは
分からないしな…ということを仲の良いスタッフに
言ったら「甘食(あましょく)に似てる」って説明してる
人がいるよって教えてくれたけど「甘食?」って?

甘食を知らない私に、そのスタッフが買ってくれた!
素朴な甘さの確かに似てる気はする(^^;)。
ありがたくおやつにいただく(^^)。

お誕生日カード

お誕生日のカードが届いた。

開いてみると…
笑ってしまった。コレは大奥?(^^;)。
毎年、誕生日にはおめでとうのカードを送ってくれる。
そういう心遣いがとても嬉しい。
私はどこか行った時や美術展などではよく絵葉書を買う。
行った記念にもなるし、一緒に行った友達へ後から
送ることもあるし、お誕生日カードに使おうと思って
買うこともある。
喜んでくれたらいいなと思いながら(^^)。

筋トレ

今日は元々は運動会予備日で念のためお休みを取っていた。
午前中はこんな時こそとなかなか行けないジムへ。
ちょうど計測の日で、あまり行けない割には自宅での
ストレッチが功を奏してか筋肉量が微増。
減ってないだけでも大したものと自画自賛(^^;)。
先日ネットでジムに行けない日にやるべき筋トレという
記事を見たのでちょっとやってみた。
が、体幹を鍛えるというコレ、60秒を3セット…、
全然できない…最初は20秒くらい(ーー;)。
しかも翌日お腹が筋肉痛だし!
しばらくはコレ続けてみるかな。

誕生日

今日は誕生日だったので、家族から花束をもらった。

シャインマスカットのケーキは、私が一目惚れして
誕生日に買おうと思っていたもの(^^)。
期間限定、本気で美味しくて!
今日は仕事だったけど、スマホにおめでとうメッセージが
いくつか、妹や義姉、遠くに住む友達など。
毎年10月生まれの仲間内でお誕生日会をやっていた
北九州の時の友達からは「またお誕生日会やろうね」と(^^)。

サヴァ缶

以前からちょっと気になってたサバ缶。

レシピ本も出るほどだったけど使ったことがなくて…。

そんなサバ缶の中でもこんなもの発見!



魚のサバとフランス語のサヴァをかけてある。

輸入食材のお店で最初に見つけた時は笑ってしまった(^^;)。

フランス語のサヴァは「こんにちは」とか「元気ですか?」、

親しい間柄での「ご機嫌いかが?」とか。

肝心の味は…これはレモンバジル味でそのまま食べられると

言われたけど、うん、まぁ…もう一味ほしいかな(ーー;)。

まぁ話のタネに(^^;)。

フォークダンス

運動会、午後のシュンヤの出番は騎馬戦、男子リレー、
そしてフォークダンス!(笑)今どき、フォークダンス?!
私は中学の時、確かやったけど(^^;)。
面白半分で楽しみに行ったのに私が見てるとこからは
遠くてよく見えず…残念。
騎馬戦も今はやらないとこが多いのにやる?
しかもシュンヤは上に乗るほうなのに全然戦力に
なってない(ーー;)。リレーは思いがけずスタートから
トップだったので逆にプレッシャー(笑)
なんとかトップをキープできて本人も一安心(^^;)。
なんというかこの令和の時代に昭和感漂う運動会(笑)。

運動会・シュンヤ

今日はシュンヤの運動会。

シュンヤのクラスはオレンジの旗。
曇り空だったけど途中は日差しが出たりで思ったより
暑かった。こちらの中学ではお弁当はお友達と教室で?
食べるとかで、お弁当もシュンヤ一人分。
シュンヤは私がいつものようにお重にみんなの分まで
作るんじゃないかと心配してたらしい(笑)。
午前中はクラス対抗のリレーがあるくらいで出番は
ほぼ午後だったので、タオは早めに行ったけど私は
リレーが始まる頃にノコノコ出かけていく。
お弁当もいらないし、気合もイマイチな運動会(^^;)。

増税

昨日から増税、消費税10%。
最初は3%だったなんて遠い昔のよう…(ーー;)。
お店の軽減税率についてはスタートの昨日も特に
トラブルもなく大丈夫だったとか…でも、今朝一番の
イートイン対応はちょっとミスってしまった(ーー;)。
世間に周知徹底されてる感があるので、どちらかというと
キャッシュレス決済で聞かれることがあるかな。
私もモバイルSuicaにしようかと思案中。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索