FC2ブログ

Entries

ピーナッツバター

私はピーナッツバターが好きで冷蔵庫に常備。
クリームタイプよりつぶつぶがあったほうが好き。
今、食べてるのはコレ。

道の駅で買ったもので千葉県産のピーナッツ使用。
福岡ではグリーンコープのお気に入りのがあって
切らさないように買っていたけど、こちらにはないし
いいなと思ったものも私がいつでも買いに行けるという
わけではないので…。
たまたま行ったところにあればとりあえず買っておくと
いう感じのピーナッツバター難民(^^;)。
スポンサーサイト



お休み

今日はお休み。

昨日の納涼祭は車で連れて行ってもらったので、

私と同乗のパートさんは遠慮なくビールをいただく(^^;)。

帰りも送ってもらって至れりつくせり。

で、実は今日から週末までイベントが始まるのに

私がお休みなのは土日出勤のためと思われる(ーー;)。

初めてのイベントなのでどのくらい忙しいかちょっと

分からないけど、土日に備えて今日はゆっくり。

やろうと思っていたところの掃除だけやったら

すごいやった感(^^;)。

納涼祭

今日は仕事が終わったあと夕方から隣町にある店舗での

夏恒例の納涼祭のイベント。

今年はぜひパートさんもと誘われたので一緒に参加。

蒸し暑かったけど、日が暮れるとこんな感じ。



リニューアルしたお店の前のテラスにはお料理の数々。

今年は総勢100名くらい集まって、社長の挨拶から乾杯、

色んなお料理をいただきながらおしゃべり。

新入社員や店舗ごとの挨拶、パン屋さんのパン食い競争(^^;)、

クイズなどなど盛り上がってなかなか楽しかった。

アイマスク

この前東京に行った時にハンズで買ったアイマスク。



良くないと分かっていても、ついつい寝る前にも

スマホを見てしまうので、目の疲れにもいいかなと

前から欲しかったので。

これはカバーから中身を取り出して、レンジで温めて

使うことも、冷やして使うこともできる。

友達いわく目は冷やさないほうがいいって聞いたけど?

ってことでホットで使ってみたんだけど…

額にじんわり汗が(笑)

でも適度な重さが気持ちいい(^^)。

東京ドームシティ

先日の東京ドームシティ。
実はシュンヤはもちろん、私も行くのは初めて。

中には入ってないけど(^^;)。
ランチの後は子どもたちと別行動。
子どもたちはゲーセンに行き、なんと仲良く二人とも
クレーンゲームでワイヤレスイヤホンをgetしたとご満悦。
私たちはホテルのラウンジでお茶タイム。

ゆったりした雰囲気でなかなかいいねと(^^)
色々おしゃべりしていたら「おばあちゃんになっても
よろしくね」と言われる(笑)。

夏休み終盤

今日はなんだか妙に忙しい。

お盆も過ぎてなんだろうと思っていたら、スタッフが

帰省ラッシュが始まったねと言っていた。

そういえば夏休みも今週末まで。

帰省をしていた学生さんたちや家族連れなどがそれぞれに

動き出したらしい。夏休み帰省時だけのアルバイトの

学生さんからも「今日が最後なんで」と挨拶された。

北海道で海洋学を勉強しているらしく、もう向こうは

かなり涼しい?寒いくらい?と言っていた。

夏休みもお盆も関係なく働いていたら、あれよあれよと

夏休み終盤を迎えた感じ。

あ、シュンヤはずっと家にいたけど(^^;)。

蒟蒻バブルソーダ

先日のラベンダーパーク帰りに寄った道の駅で飲んだのは
   
タピオカならぬ、蒟蒻バブルソーダ!
色とりどりの蒟蒻が見た目にもすごくきれい(^^)。
タピオカは小さなつぶつぶなのに、どうやらものすごく
カロリーが高いらしい。ミルクティーで飲むとすれば
一食に置き換えてもいいくらいだとか!
それならば、群馬の名産でもあるし低カロリーの蒟蒻を
使った蒟蒻バブルソーダを売り込めばいいのにねって
言いながら美味しくいただきました(^^)。

梅干し

今日は午後出で朝からいいお天気。
うっかりその存在を忘れそうになっていた我が家の
梅干し…梅雨明けしたら土用干しなのに(ーー;)。
で、今日は午前中にシュンヤにせっせと梅を取り出して
並べてる作業をやってもらい、はれて土用干し。

夕方になったら取り込むように言って私は仕事へ。
今頃だけど、まぁなんとか大丈夫かな(^^;)。

休息日

この前、道の駅で買った小玉スイカ。

   甘くて美味しかった(^^)。

スイカは大好きだけど、どうにも小さいスイカは

あまり美味しそうに見えなくて…そんなことないよって

友達に言われてたけど(^^;)。

今日はお休みで、朝の一仕事を終えたらまた寝る。

休日の寝だめは良くないらしいけど、眠たくて寝られる

状況なら寝たほうがいいと思って(^^;)。

微妙に昨日のジムの疲れもあるのか…行けたら今日も

行こうかなと思ったけどやめておいた(^^;)。

たったあれだけで疲れるってどうよ?とも思うけど。

とにかく今日はゆっくり休息日。

久しぶりのジム

たんばらラベンダーパークのアナベル
   丸くてかわいい。
今日は仕事が早出で早く終わったので、
家に戻っていったん休んでから夕方ジムへ。
先週はお盆休みで行けず、またまたお久しぶりになって
しまってスタッフに大歓迎される(^^;)。
通常の筋トレサーキットを2週するとたぶんまた
キャパオーバーになると思ったので一周ちょっとで
切り上げてストレッチで終了。
世間は筋トレブームなようで、最近はなんだかけっこう
人が増えた気がする(^^;)。

夏バテ

たんばらラベンダーパークのひまわり畑

ここでひまわりが見られるなんて(^^)

お盆も過ぎて、夏の疲れも出てきたのか最近ちょっと
夏バテ気味かなと思う。
食欲がないわけじゃないけど、食べる量は少し減ったかも。
仕事をしているとお昼を食べる時間は不規則だし
仕事終わりも中途半端に食べてしまったりするので。
ジムではなるべく手軽にタンパク質を取るように
言われているので、仕事で休憩ありの日にはチーズと
ゆで卵を持って行ったりしている(^^;)。
残暑もあるだろうけど、もうちょっとの辛抱かな。

不安定なお天気

お盆を過ぎて、ちょっとだけしのぎやすくなった気がする。
雨もあがった夕方の空。

今日は午後になって急に外が暗くなってきて
「暗くなったねー」と言った2、3分後にはどしゃ降り。
それからカミナリも…(ーー;)。
雨はしばらく続いたので、大丈夫かなと思ったけど、
そのあとは雨もあがって晴れ間も。
秋雨前線の影響で日本のあちこちで不安定なお天気に
なっている様子。猛暑も大雨も大変。

ランチ「ババ・ガンプ・シュリンプ」

昨日は宇宙ミュージアムのあとにランチ。
映画「フォレストガンプ」がモチーフのシーフード
レストラン「ババ・ガンプ・シュリンプ」
   
エビがメインで、ドーンとアメリカンサイズ(^^;)。
エビ好きな私は大満足(^^)。
   
あちこちに映画を思わせるモノがあるけど、
肝心の映画はラストシーンの画しか思い出せず(^^;)。
これを機にもう一回観てみようかなと思った。

宇宙ミュージアム

今日はシュンヤのお友達親子と東京ドームシティの
「宇宙ミュージアム」へ。
  二人仲良く読書中。
宇宙のことが楽しく学べるので私たちも勉強になる。
宇宙の撮影スポットも色々。

宇宙人はこんなの?
   
なんだか神秘的な一枚になった。

安曇野~松本観光

安曇野のわさび農場の後は松本で美味しいお蕎麦を
食べるという予定だったけど、残念ながら、売り切れや
長蛇の列であえなく退散。

松本城を通り、近くのお蕎麦屋さんへ。
   
鱒の握りととろろ蕎麦。
それから近くの時計博物館や土蔵造りの街並みを散策。

細い路地の奥には蔵作りの雑貨屋さんなど。
暑くてレモネード片手に(^^)。

コンビニの外国人スタッフ

週末はシュンヤのお友達親子と東京ドームシティ。
で、誘われたイベントの入館チケットを買にコンビニへ。
美術館などと違ってどのジャンルで選んだらいいのか
手間取っていたらスタッフの人が声をかけてくれて
一緒に探してくれた。
イントネーションで外国人スタッフだとわかったけど
そのあとの日本語がとても上手で、無事に購入。
ネームで中国の人かなと思っていたけど、レジで
「どこのご出身ですか?」と聞いてみたらやっぱり
「中国です」とのこと。しかもよく見ると副店長と
書いてあった。日本語だけじゃなくて声をかける
気遣いなども勉強してるんだなと思った。
今や、コンビニでの外国人スタッフは普通だけど、
接客レベルは個人の努力もあるだろうなと思う。

近所のパン屋さん

今日は久しぶりに何も予定のないお休み。
いつもは用事のためにお休み希望を出すので。
で、今日は最近全然行けてなかった近所のパン屋さんへ。
   今日はカヌレも。
人形型のパンは娘さんが喜ぶとか(^^)
すっかり顔なじみになり、今日は他のお客さんも
いなかったのでけっこうおしゃべり(^^;)。
フランス人のご主人も奥から顔を出されたり。
奥さんも英語が堪能なので、英語の勉強とか英会話で
分からないことを聞いたりとか、パンのこととか
色々おしゃべりできて楽しい。

安曇野・クリアボート

大王わさび農場横を流れる湧水ではクリアボートに
乗って川下りができる。

遠くに見える北アルプスから雪が溶けて流れてくる湧水は
本当にきれいで川底も見える。
   
みんなでボートを漕ぎながら進んでいくのはなんだか
TDLのジャングルクルーズみたい(笑)。

途中には黒澤明監督の「夢」という映画に出てくるらしい
水車小屋のセットも。
すごく暑かったけど、川の水は冷たくてボートの上では
風も気持ちよかった(^^)。

信州安曇野田んぼアート

土曜日、安曇野のわさび農場に行く途中で
安曇野田んぼアートの案内を見つけた。

奥に見える道路沿いの展望台から見ることができる。
実際には見たことがなかったので寄ってみた。
展望台に上がってみると…

今年のテーマはNHK大河「いだてん」らしい。

すごい!実際に見ると迫力。
見頃は7月中旬~8月中旬、8種類の稲が隙間なく育って
発色もよくきれいに見られる時期らしい。
その後は生育が進んで色合いが変わってくるけど、
その変化もまた田んぼアートの魅力とか(^^)。

たんばらラベンダーパーク

昨日に続き今日もお出かけ(^^;)。
今日は群馬県沼田のたんばらラベンダーパークへ。
うちから高速で1時間くらい。
ここは冬はスキー場で夏にはラベンダーパークになる。
  リフトで上のほうへ。
ラベンダー畑~

実は見頃を少し過ぎた頃で早咲きはもう終わっていた。
   
ドッグランもあって、犬のお散歩も楽しそう。
しかもここは標高が高いので22℃くらいですごく涼しい!
昨日と10℃以上違うなんて(^^;)。

安曇野・大王わさび農場

今日明日はタオも私もお休み。
で、今日は朝早くから信州・安曇野へ。
高速で2時間半、けっこう遠かった(^^;)。
大王わさび農場へ。

黒いシートの下が広大なわさび畑。
   
わさび畑にはきれいな水が流れている。
わさびのオブジェも(^^;)。
   わさびソフト
辛くないので言われなければわさび感ゼロ(^^;)。
   採れたてわさび!
小さいのを1つ買って帰って、お刺身でいただきました(^^)。

ベトナムコーヒー

先日のベトナムランチはベトナムコーヒーつき。
   
甘い練乳が下に入っていて、コーヒーが落ちたら
かき混ぜて飲む。
ベトナムに行った時に本場で飲んでみたかったけど、
残念ながらチャンスがなくて。
でも、私は甘いコーヒーはあまり飲まないので、
とりあえず最初はかき混ぜないで飲んで、あとで軽く
混ぜて飲んでみた。
たまにはちょっとだけ甘いのもいいかな。
今度は本場でも飲んでみたい(^^)。

ビアガーデン

今日は午後出で、夜はお店のパートさんに誘われていた。
もうお盆休みに入ってる人たちもいるようで、
駅はけっこうな賑わい。
18:00に終わったら「今日はビアガーデンになりました!」
とラインが入っていて、デパートの屋上へ向かう(^^)。

きれいな夕焼けを見ながら今日は3人で(^^)。
お盆休み前の金曜だからか、途中で満席になり大賑わい。
すごく暑かったけど、夜になるとだんだん落ち着いてきた。
夜空の下でのビアガーデンは久しぶりでとても楽しかった。

東京・友達とランチ

今日は友達3人でランチ。
銀座マロニエゲートにてベトナム料理。
   
春巻き3種と鶏肉のフォー。
以前ベトナムで食べたブンチャー(肉団子が入ったつけ麺)が
すごく美味しかったけど今回のランチメニューには
なくて残念。甘酸っぱいつけだれが美味。
友達が食べたレモングラスと鶏肉ご飯も美味しそうだった。
   お好みでパクチーも(^^;)。
友達はご主人の会社の勤続ご褒美か何かで、偶然にも
秋には夫婦でベトナム旅行に行くらしい。
うらやましい~私もまた行きたい(^^)。

シュンヤのお友達

シュンヤのお友達にもらったお土産のお菓子。

オードリーのグレイシア!

コレ、ネットで見て食べたかったので嬉しい!

   

今日はシュンヤのお友達が横浜からはるばるやってくる。

数日前に連絡がきて、高崎に行くから遊べないかと。

私は午後出で仕事だったので、その前に駅までお迎えに

行き、私は仕事へ、二人はバスでうちへ。

昨日の夜から頑張ってリビングだけお片づけ(^^;)。

久しぶりに会えて二人はとても楽しそうにゲーム三昧(^^;)。

お友達は自分で全部調べて一人でちゃんとやってきた。

しっかりしてるなぁと感心。

そういえば福岡で最初に知り合った時からしっかり

してたよなと思い出す。

たまたまお互い転勤で今関東にいて会えるなんて(^^)。

冷房

今日の夕焼け

今日も暑かった(ーー;)。
冷房を入れっぱなしで寝ると体がすごくだるくなるので
入れっぱなしで寝ないようにしていたけど、さすがに
暑すぎて…今は6時間タイマー(^^;)。
で、思ったほどの体のだるさはないものの、
足先は大丈夫なのに、どういうわけかふくらはぎが冷える。
なので夏用のレッグウォーマーがないかなぁと思っている。
むくみ予防?の圧がかかるようなのはちょっとキツすぎる。
タオル地がいいけど、もう自分で作るしかない?(^^;)。

旧井上 房太郎邸

先日行った高崎市美術館の隣に「旧井上 房太郎邸」がある。

井上 房太郎は高崎の文化振興に貢献した人物らしい。
この自邸は交流のあった外国人建築家アントニン・
レーモンドの建築スタイルを取り入れたもので
パティオがあるモダンな作り。
庭の一角にはなぜかブドウの木があり…

ブドウ大好きな私は邸宅よりこっちが気になった(笑)。
巨峰が一番好きだけどマスカットも好き(^^;)。

大掃除

今日は閉店後(20:00~)にお店の大掃除。
お休みだったら無理して出なくてもいいらしいとも
聞いたけど、新人なので一応参加。
でも、行ってみたら社員さんでも全員は出てなくて…
まぁ普段なかなかできないところなどを1時間ほど掃除。
終わったら、パートさんに誘われて二人で一杯(^^;)。
   駅ナカのKIRINにて
ハーフ&ハーフ、フローズン(^^)。
今日は仕事のことだけじゃなくてプライベートとか
色々しゃべったり、大掃除しながらラストの仕事内容が
見えてよかったかも。

高崎祭り・花火

今週末は高崎祭りで夜は花火らしい。

シフト希望出す時に、私が今日はそういうお祭りだと
知らずに普通に出していたけど、お休みを入れてる人が
多くて、全然足りない!とシフト作成の社員さんが
嘆いていた(ーー;)。で、私は夕方までロング勤務。
午後~夕方にかけて駅の中はすごく人がいっぱい。
巨大なダルマの山車も出るらしかったけど、
仕事終わりにちょっと駅から見た感じでは山車までは見えず。
夜の花火はうちのベランダから。

写真ではちょっと遠目だけど、思ったより近く見えた(^^)。

漢字検定

先月、シュンヤが受けていた漢検。
無事に3級合格(^^)。

3級は中学卒業程度。今回はネットで過去問や
対策問題などやってみて、大丈夫そうとは言っていた。
問題をちらっと見てみたら、読むのはまぁ読めるけど、
語句の漢字を選ぶのはちょっと怪しいものも(ーー;)。
3級は中学卒業程度のレベルらしいので、とりあえず
どのくらいやれるのかちょっと解いてみようかと(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索