FC2ブログ

Entries

韓国デザート

先日の韓国料理教室。
今回のウェルカムティーは梅ジュース。

ピンク色なのは元々の小梅の色が赤みがかった種類で
普通はあまりお見かけしないもの。
パッと見はオミジャ茶みたいに見える。
デザートはブランマンジェと桃のコンポート、韓国餅。
   
韓国のお餅は作り方も種類もたくさんあって、
材料によって色とりどり。
中にはケーキみたいなものもある。
今回も美味しいデザートをいただいた(^^)。
スポンサーサイト



水キムチ

先日の韓国料理教室で作った水キムチ。
乳酸菌の発酵パワーで夏を乗り切ろうということで。
水キムチ…聞いたことはあるもののどんなものなのか
よく知らなかったけど普通のとは全然違う。

白菜と大根を軽く塩漬け、水ともち米水の中に
生姜や青唐辛子、調味料など一緒に入れて発酵させる。

サッパリした夏の胃腸に良さそうな一品。
コレは復習しなくては。

梅雨明け~雷雨

関東甲信、やっと梅雨明け。
例年より遅く、去年より30日も遅いらしい。
逆に去年は早すぎでは?(^^;)。
梅雨の雨模様はイヤだったけど、気温がけっこう低めで
それはそれで過ごしやすかった(^^;)。
で、梅雨明けしたと思ったら、今日は夕方になって
いきなり雷が鳴って雷雨に…。
去年の夏もいきなりの夕立で、もう九州は亜熱帯だねと
言っていたけど、この夏はさらに怖い。
高崎の夏がどんなものか戦々恐々(ーー;)。

高崎市美術館

今日は午後から高崎市美術館へ。
現代美術を中心に様々な企画展を開催する美術館。
入口入ってすぐの空間を見上げると
   キラキラした飾りが…
床に反射してきれいな模様を作っていた。

横の階段を上がっていくと、キラキラしたものの正体が!
   
なんとお弁当などに入れる小さな「醤油入れ」!
こういうものもアートになるんだ…(^^;)。

飲み会

今夜は一緒に働いているパートさんに誘われて飲み会。
高崎で夜に誘われて出かけるのは初めて!
時々パートさん内で飲み会をしているらしく、前々から
「今度は一緒に行きましょう」と言われていた。
今回は4人、メニューには群馬フードが(^^;)。
ピリ辛の「雷こんにゃく」
   こんにゃくプリプリ。
伊勢崎もんじゃをもじった?「もんじゃサラダ」
   パリパリ麺入り
そして金目鯛のお刺身、初めて食べた(^^)。
金目鯛といえば煮付けって感じだったので。

明日はみんなお休みなので今日は食べて飲んで、
ゆっくりおしゃべりしながら色々教えてもらったり、
グチも聞いたり(^^;)で、とても楽しかった(^^)。

韓国料理教室

今日は夏の韓国料理教室。
今日、外はすごく暑かった(ーー;)。
今回の夏メニューはサラダチャプチェ、茹で豚、
水キムチ、ゴボウのチヂミなど。

茹で豚は甘辛く味付け。
   
色んな野菜に包んでいただく(^^)

今日も色んな方々とおしゃべりしながら、
楽しい美味しいレッスン(^^)。

晴れ

今日は朝から青空が見える。

昨日今日とシフトが午後だったので、朝イチで洗濯して
ベランダに干していく。
なかなか関東甲信は梅雨明けしないけど、すでに暑い。
梅雨明けして殺人的な暑さ?!になったらチャリ通勤
できるのかどうか…と思いつつ今日はチャリで。
走っている間は風があってまだいいけど、信号で
止まったら暑い暑い(ーー;)。
帰りは6時過ぎで、だいぶ暑さも和らいだけど
またノロノロで帰る(^^;)。

国立西洋美術館

美術館巡りの友とよく出向くのが上野の西洋美術館。
美術館前の庭園は自由に彫刻を見ることができる。
彫刻はロダンの作品が中心で「考える人」や大作の
「地獄の門」は大きくて迫力がある。

「カレーの市民」百年戦争時、フランスの港町カレーが
一年以上イギリスに包囲されていたという。
庭園に咲いていた白い花
秋には「ハプスブルク展」もあるので楽しみ。

忙しいお休み

今日は仕事は休みだけどあれこれ忙しい。
朝イチで美容院にカットの予約を入れて、他の用事を
済ませていったん帰宅。
シュンヤとお昼を食べて午後イチで美容院。
夕方はシュンと一緒にバスで塾の夏期講習へ。
通常授業より開始時間が早くて仕事の時は送って
いけないので、バスと塾までの道順の確認を兼ねて。
数少ないバスの中でいつものバスとは違うけど
「高崎駅」とあったので乗ってみたら路線が違って
ちょっと慌てる(^^;)。結果こっちの路線で途中で
降りたほうが塾には近いことがわかってよかったけど。
塾まで行って私はそのまま帰る。ちょうどいいバスの
時間がなくて暑い中テクテク歩いて(ーー;)。
終了時間には車でお迎え。今日の任務終了。

ジム

今日は仕事のあと久しぶりにジムへ。
かろうじて今月2回目…スタッフにハグされた(笑)
計測期間に行けなかったので、今日計測をやってもらう。
多忙なこともあるけど、ここ1ヶ月くらい何度か
体調不良やら夏風邪に見舞われてちょっと痩せた。
ストレッチだけは毎日やっていたことは褒められる。
で、計測結果は体重、体脂肪や筋肉量を総合的にみた
体年齢がなんと28歳!
スタッフとも笑っちゃうくらい(^^;)。
体重や筋肉量、それぞれが増えた減ったと単純な
数値では見ないようにといつも言われている。
なかなかジムにも行けないので続けるかどうかは
まだ思案中ではあるけど。

ゲストハウスのカフェ

今日は午前中だけタオが仕事だったので、
午後から選挙に行き、本屋さんとカフェへ。
細い路地に小さなお店が点在しているあたりがあって
カフェは古い建物を改装したゲストハウスの1F。

私はホットのジンジャーエール。
生姜がしっかりきいている(^^)。
入り口入ったところはカウンターでビールが立ち飲み
できたり、今日はミニ盆栽とアクセサリーの小さな
ショップが出たりしていた。
友達がゲストハウス御用達なので教えてあげたいけど
高崎にくることはないだろうな(^^;)。

トコロテン

今日は仕事が早出でお昼過ぎに終わったので、
タオとシュンヤとお気に入りのスーパーへ。
入り口のところでトコロテンの出店。
その場でトコロテンを押し出す(名前が分からない^ ^;)
昔ながらのキッチン用具を使って出してくれる。

シュンヤにやらせてもらえた。
いいね~トコロテン!
サッパリしてて美味しい(^^)
ちなみにタオは隣の天然鮎の塩焼きも(^^;)。

1学期終了

なんとなんと今日で1学期終了。
でも、授業は普通通りにあり、給食もあり、その中に
終業式が組まれてあるらしい。
ま、福岡の時は試験中も普通に授業があったし、
今は授業時間確保が大変なんだろうなと。
ま、2年生になりクラスも変わったけど、部活も始めて
それなりに楽しくやれているようなので良し。
そういえばこちらでは夏休みはしっかり8月末まで
あるらしい…毎日のお昼ご飯が大変(ーー;)。
そこは福岡のように一週間短縮でよかったのに…。

ストレッチ

最近は全然ジムに行けていない(ーー;)。
たまにコーチから電話が入っているけど、私が忙しく
しているのを知っているので…。
でも、家でもできるストレッチは毎日やっている。

私はこの椅子に座ってTVを見るので、ながら運動のように
TVを見ながら肩周りのストレッチ。
他には例えばキッチンで朝お湯を沸かしている時とか。
チャリ通勤は筋トレになるのか?どうか?
と言っても最近は全然だけど(^^;)。
今度ジムに行った時に計測をやってもらうので、
なるべく筋肉が落ちてないといいなぁと思いつつ。

久しぶりの青空

今日は久しぶりに晴れた。

こんな青空はしばらく見てなかったな。
天気予報で雨マークがなかったので、これまた
久しぶりにチャリ通勤。
が、あいかわらず朝から他のチャリに抜かれまくる(^^;)。
晴れは自転車、雨は車という同じスタイルで通勤の
スタッフとも、お互い今日は「久しぶりのチャリ通勤」。
運動にはなるんだけど、やっぱり帰りはヘロヘロ…
しかも久しぶりで足がキツイ(ーー;)。

梅雨

今日も雨。道路脇の花壇の花も雨にぬれて…



一日のうちどこかで雨が降るという梅雨らしい毎日(ーー;)。

朝は大丈夫でも、午後から雨予報が出ていると

車で通勤するので、必然的に最近は車ばっかり。

洗濯物が乾かなくて大変とよく聞くけど、うちは

困るほどまではなく、どうしてもの時は乾燥機に

お世話になるつもりなので(^^;)。

梅雨はイヤだけど気温がそこまで上がらないので

体力的には真夏より楽…梅雨のほうがまだマシと思うほど、

年々異常な夏がやってくる(ーー;)。

3連休終わり

今日は3連休最終日。
連休前に買っていたトウモロコシでトウモロコシご飯。
   我が家の夏メニュー(^^)
あまりお天気も良くなくて、タオのお休みは日曜だけ
だったので特にどこかお出かけということもなく終わる。
でも、網戸の修理やら模様替えやらもやったし、
いつもより家のこともやったり、とりあえずお昼寝も
毎日やって風邪もだいぶ良くなった。
明日からの3連休明けの5連勤は怖いけど(^^;)。

模様替え

今日はゆっくりするつもりが午後から部屋の模様替え(ーー;)。
諸事情によりユースケが勉強部屋として使っている部屋の
机と本棚の位置を変えることに。
タオがいる時にしかできないし、変えたほうがいいとは
思っていたのでまぁこの機会に。
片付けにもなったし、思い切ってやってよかった。
今日のおやつはチーズケーキ。

私はレアチーズよりベイクドのほうが好き。
久しぶりに食べたけど、しっとりして美味しい(^^)。

網戸の修理

今日の午後は網戸の修理。

一応、体調は良くなったので午前中は頑張って片付け。

午後、管理会社から来られたのは女性2人。

私より年上と思われる人と若い子のペア。

こういう修理で女性は初めてだったのでちょっと驚く。

状態を見て留め具やレールなど確認しながら修理。

手際も良くて思わず年上の人に「こういう専門的な

仕事はどこで勉強されたんですか?」と聞いたら

「仕事に入って教えてもらって、彼女は経験が長いから」と。

すごい!経験ゼロからこういう仕事やるなんて、

なかなかできることじゃないかも。

まぁ、私には絶対ムリなので尊敬のまなざし(^^;)。

大忙し

七夕まつりでシュンヤが飲んだタピオカ抹茶ミルク。
私もタピオカは大好きだけどミルクティが苦手で…
すごい人気の今は炭酸系とか色々あるので試してみたい。

昨夜は発熱に頭痛もあったので頭を冷やしながら
鎮痛剤を飲んで寝たら、今朝にはとりあえず復調。
今日は朝イチから夕方まで仕事で忙しい日なので
なんとか頑張らないと…とは言ってもやっぱり完全に
回復ってわけじゃないから、ミスもあったり(ーー;)。
でも、まぁなんとか無事にこなして終了。
連休はお休みなんでゆっくりしよう。

三者面談~体調不良

今日はお休みで、家でゆっくりできたら体調も
回復するかもだったけど、ユースケの三者面談で大宮。
行くだけで疲れるのに、三者面談はキツイ(ーー;)。
担当の先生は直近も模試の結果を踏まえて、
現状と今後に色々と話をしてくださるけど、どうにも
本人の危機感が薄いというか、本気度が見えないと
いうか…それは先生も感じているようでけっこう
厳しい意見も言われた…おっしゃる通り(ーー;)。
面談後は私はそのまま帰って、ユースケは自習。
帰りはさらに頭も痛い(>_<)。

夏風邪

七夕まつりでタオが食べたキュウリ(^^;)。


コレ食べてる人けっこう多くて。





どうも夏風邪にやられた。


今週に入ってちょっと喉が痛いなと思っていたので


早めに葛根湯を飲んでいたけど、今日は明らかに悪化。


仕事が早出で早く終わったけど、だんだんキツくなって


きたので用事だけ済ませたら家に戻って寝る。


今夜はシュンヤの塾の送迎もあるし、明日は用事が


あってお休みを取っているので、ゆっくりという訳には


いかないし、とにかく少しでも良くならないと。

学年PTA

今日は夏休み前の一学期学年PTA。
オープンスクール日になっていて、朝から授業を見る
ことはできたのだけど、疲れもあったし授業は別に
いいかなとPTAだけ参加。
一学期の様子とか期末テスト、夏休み中のこととか。
生活指導の先生からはそう問題はなさそうな様子。
2学期には社会体験学習として色んな会社やお店に
出向く校外学習がある。
ユースケは旅行会社だったけど、今のところシュンヤの
希望は本屋さん。時々行く本屋さんがリストにあったので。
それにしてももう来週は終業式で週末には夏休み。
あー、お昼ご飯の準備が…(ーー;)。

前橋七夕まつり

昨日は前橋まで行くならと前橋七夕まつりにも
ちょっと寄ってみる。

駅前の通りには前橋日本語学校の七夕飾りがあった。
商店街の一角に出店が立ち並び、浴衣を着た女の子も。

商店街には色んな飾りが色々、ステージでは色鮮やかな
衣装でフラダンス。
出店が延々と続き、なんとこのお祭り、北関東一とかで!
他県からもやってくるとか?!
正直そこまで大きなお祭りとは思ってなくて逆にびっくり(^^;)。

英検・シュンヤ

今日はシュンヤの英検2次。
今回は近くの会場がいっぱいで別会場を指定される。
日曜でタオがいてくれたので運転してもらって会場入り。
でも、ココ?というような狭い道にあって、係りの人が
いたから分かったけど、コレ私じゃ来れないわ…(ーー;)。

その狭い道からこんなところを通って会場があるけど
案内されてもホントに?って感じで(^^;)。
シュンヤは制服を着てなかったから小学生に見られたかも。
私たちはとりあえず控え室という応接室で待機。
前回は面接官が外国人で早口なのか怖かったと
言って
いたけど、今回は日本人でひとまず全部答えられたらしい。
良い結果になるといいけど。

「恋のベネチア協奏曲」

昨日の夜は舞台鑑賞。

「恋のベネチア協奏曲」

ムロツヨシ主演、友達のツテでチケットを取ってもらえて

とても楽しみだった。

お調子ものの召使いが2倍のお給料をせしめようと

同時に二人の主人に仕えたので悪戦苦闘。

そのドタバタが面白くて笑った笑った(^^)。

ラストはみんなが舞台から降りてきてすぐ近くを

通ったけど、吉田羊はすごくキレイだった。

これからは舞台もいいね~と、友達と言いながら、

午後は美術館、夜は舞台と芸術的な一日(^^)。

松方コレクション展

北海道からいつもの美術館巡り仲間が上京(^^)。

今回は国立西洋美術館にて「松方コレクション展」。



「日本に美術館を」という夢を描き、ヨーロッパで約10年、

1万点越えの美術品を買った松方幸次郎のコレクション。

第二次世界大戦前後に散逸、消失した作品も多い中、

戦後に一部返還され、その保管展示のため国立西洋美術館が

設立されたとか。

今回、とにかく作品の数が多く見応え十分。

ルーブル美術館で発見され、西洋美術館に寄贈された

モネの「睡蓮」の現存部分の修復画は今回初めて公開。

こういう貴重な作品も見られて良かった。

大雨

先日から西日本では猛烈な雨。
南九州では早め早めの避難の呼びかけが続き、
やっと今日には雨雲が関西や関東に動いていった。
幸い、福岡のほうは大丈夫だったらしい。
こちらはけっこう降った時間帯もあったけど
何日も続くということはないし、そこまでひどくは
なかったかな。
福岡出身の友達いわく、群馬の梅雨はそんなに続く
ことはなくて降ったり晴れたりって感じだったけど
今年の梅雨は福岡みたいに梅雨っぽいとか(^^;)。

ガトーフェスタハラダのラスク

工場見学の隣に本店がある。
本館シャトー・デ・ボヌール

でーんと神殿のような佇まい(^^;)。
工場見学の後でお買い物ができるけど、バスツアーの
お客さんが多くて入る前から行列!
午後の予定が高崎駅からJRだったので、それなら駅で
買うかとあっさり退散(笑)。
   高崎駅に購入。
夏季限定・トマト、チーズ、バジルのイタリアンテイスト
“ワインに合うラスク”
お友達のお土産と我が家用に(^^)。

ガトーフェスタハラダ工場見学

先週末土曜午前中はガトーフェスタハラダの工場見学。
土曜までの平日のみなので。
  ラスクをいただく。
工場の製造ラインをガラス越しに見ながら、
その場で生のバゲットにバターと粉糖をバーナーで
焼いた試食も。また違った食感で美味しい。

地域限定の商品も色々。
群馬限定グーテ・デ・レーヌ
レーズンとクリームが挟んであって、私のお土産の定番。
美味しい!とみんな絶賛。
群馬限定なのでコレは東京でも買えないし(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索