FC2ブログ

Entries

三菱一号館美術館

「ラファエル前派展」は丸の内の三菱一号館美術館にて。
東京駅から有楽町方面に歩く時、いつも通るけど
ここに美術館があるとは知らなかった。
中庭のような広場には緑があって気持ちいい。

今はバラが咲いていた。

エミリオ・グレコ「うずくまる女」
周りにはカフェもあって、お茶を飲みながらゆっくり
できるのもいい(^^)。
スポンサーサイト



老舗のお蕎麦

昨日のランチはお蕎麦。
先日も四万温泉で食べたけど、今回のお蕎麦は前々から
友達と決めていたので(^^)。

ちょっと緑色をした細いお蕎麦はツルツルっと
食べてしまう勢いで、2枚くらいいけるかも。

この後は友達希望の甘味処。
   
友達はあわぜんざい、私はくず餅。
上にかかったきな粉のお上品なこと!
今回は美術展の前に老舗巡り(^^)。

「ラファエル前派の軌跡展」

今日は東京へ。
北海道の友達が上京しているので、私も東京で合流。
今回は丸の内の三菱一号館美術館で開催中の
「ラファエル前派の軌跡展」
 美しい、だけじゃない。
ヴィクトリア朝の英国を代表する芸術家が一堂。
と言っても私が知っていたのは風景画のターナーだけ(^^;)。
それでもけっこう見応えあり。
   ロセッティ「記憶の女神」
右手の容器には飲むと過去を完全に思い出せる水が
入っているらしい…人間は忘れる動物なのに、
過去を完全に思い出したいだろうか?と思いつつ鑑賞(^^;)。

四万温泉

四万温泉街には映画「千と千尋~」の湯屋のモデルと
言われる宿がある。

そこだけ映画の世界(^^)。
他にも写真を撮っている人が多かった。

こんなふうに川が流れていて気持ちいい。

お昼にはお蕎麦、マイタケ天ぷらつき(^^)。

奥四万湖

今日はお休みで四万温泉へ。
車で1時間半くらい。
なんでも青い湖があるらしいってことで。
四万ブルーと呼ばれる奥四万湖。

でも、実は途中のこちらがもっと青かった。

なんとも不思議な色。

冬から春にかけて、気温が低いうちが一番青いらしい。
ここ数日すごく暑かったけど、湖の青さに加えて
周りの新緑もきれいだった。

東京土産・シュンヤ

シュンヤの東京土産(^^)。
池袋サンシャイン水族館のチョコチップクッキー。

私へのイルカキーホルダー。
イルカのお腹のところに誕生日の日付入り(^^)。

そして、銀座緑寿庵清水の金平糖!
   
中を開けるとなんとも甘いあまおうの香り(^^)。
同じグループの子が行きたいと言ったお店で、
他にも色々あって試食もさせてもらえたとか。
上品でちょっとした贈り物にもいいなぁ。
今度銀座に行ったら私も行ってみよう(^^)。

シュンヤ校外学習

今日はシュンヤの校外学習で東京へ。

上野を拠点にそれぞれグループで行き先など計画。

シュンヤたちのグループは池袋の水族館、銀座の美術館、

上野あたり。新宿、渋谷はダメなんだとか(笑)。

学校からは無事東京着、それぞれ行動開始のメールあり。

今日は都内もすごく暑い様子。

帰りは駅までお迎えに行き、すごく楽しかったとか。

   お土産のひとつ。

相田みつを美術館での絵葉書。

「一生勉強 一生青春」

博多弁

博多弁は「カワイイ」らしい。

先日仕事中に作業順をどうしようかと言いながら

「コレやったら終わるんやないかなーと思って」と

つい独り言のように言ったら笑われた(^^;)。

最初は何かおかしいか分からなかったけど、

私が言った言葉をぎこちなくそのまま言われて、

「方言で博多弁って1番カワイイじゃないですかー」と。

そんなものなんか?(^^;)…。

けど、生粋の博多っ子でもない私のしゃべる言葉が

博多弁と言っていいものかどうか(笑)。

そういえば、以前ジムでも別の独り言でカワイイと

言われたことを思い出した(^^;)。

お休み

かわいいお花、GWに寄った雑貨屋さんで。



今日はお休み(^^)。

今日いったんお休み入れないと連続勤務になるってことで。

最近は自分の予定でお休み取る以外はほとんど出て

いたので今日はホントに予定もないゆっくり休日。

何をしようかと思ったけど、午前中はとりあえずジム。

先日、ジム後の疲れで寝込んだくらいなので今日は

さらっと一回流して終わり。

そのあとスーパーの買い出し…最近はこれがけっこう

重労働で3Fまでの階段もキツイ。

午後はたまった録画の消化(^^;)。

なんだかんだとあっという間に休日終了。

大雨

夕方には晴れ間が見えた。

今朝はけっこうな大雨。
最近はあまり雨が降ってなかったので久しぶりだけど
風もけっこうあって大変。
今日は車で行ったけど、駐車場がちょっと離れているので
足元が濡れてしまった(ーー;)。
関東地方はかなりの雨の予報が出ていたけど、
こちらはお昼くらいまでで午後には晴れてきた。
福岡に比べてあまり雨が降らないと思っていたけど、
梅雨になればそれなりに降るだろうなと思えば憂うつ。

外国人のお客さん

通りがかりに時々見かけるお花。
   白い花びらがさわやか。
お店に来られるお客さんには外国人もちらほら。
観光客も多いけど、住んでいる人もけっこう多い気がする。
すごく流暢な日本語の人もいるし、そうでなくても
普通にレジでの会話は成り立つような。
でも、まぁ明らかに福岡の時より英語を使う機会は多い。
スタッフも「外国人のお客さん増えたね」と言うし。
聞くことはだいたい決まっているし簡単な会話しか
しないけど、時々パンのフィリングとか味とかを
聞かれたり…その度につたない英語で頑張っている(^^;)。

食パン

先日、食パンがあまり売れてなくていつもよりけっこう
残っていたので、仕事終わりにお買い上げ。
生食パンはスライスせず、ちぎって食べていただくように
おススメしている。
シュンヤに豪快に食べさせてみようかと(^^;)。

ほんのり甘くてそのままでパクパクいける(^^)。
後から帰ってきたユースケが残りの半分くらいを
食べてしまったので、また今度買ってこよう。
今はあちこちに食パン専門店があるけど、いただいた
ことがあるだけで自分で買ったことはない。
今度はどこかちょっと並んで買ってみようかな。

仕事

久しぶりにパンダ杏仁(^^)。

仕事を始めて無事に1ヶ月が過ぎた(^^;)。
春が一番忙しい時期なので、まぁなんというか、
予想以上に忙しくガッツリ働いている(^^;)。
でも、自分の都合に合わせてシフトを組んでもらえるし、
忙しい分新しく覚えることも回数をこなすのでそれはそれで
よかったかなと思う。
経験があると言ってもお店が変わればやり方も変わるし、
思うことはあるけど、そこはそこで割り切っているつもり。
一週間くらい経った頃「慣れました?」って立て続けに
声をかけてもらったりして、スタッフのみなさんに
良くしてもらっている。

体調不良

GWに立ち寄った雑貨屋さんで見かけたお花。
ポンポン飛び出すような黄色の花がかわいい。

昨日は家庭訪問が早々に終わったので、久しぶりにジムへ。
かれこれ2週間以上行ってないかも?
途中で一度電話入ってたし(^^;)。
「わー久しぶり、仕事忙しいんですね」と言われる(^^;)。
久しぶりすぎてなんかちょっと体もキツイかも…
ストレッチはやっていても筋トレが(ーー;)。
いつものように終わったもののすごくキツくなって
家に帰ってちょっと休憩のつもりがもう全然ダメ。
夕ご飯を作る気力も体力もなく…。
日々に疲れがたまってたところに筋トレは余計な
負荷をかけてしまったか…筋トレの意味なし(ーー;)。

家庭訪問

今日はシュンヤの家庭訪問。

朝からお掃除頑張りました!

とりあえずリビングだけだけど(^^;)。

14:00、シュンヤの担任の先生到着。

まぁ特に大した話もなく、15分で終了。

   コロも私の隣に同席!

特に何の反応もなかったけど(^^;)。

だいたい家庭訪問って必要なのか?

中学はユースケも私立、シュンヤも国立だったので

家庭訪問なし。小学校まではあるのが普通と思って

いたけど、ないならないでも特に問題ないじゃないかと。

そこは公立とは違うと言われればそれまでだけど、

家庭訪問のおかげでリビングがきれいになったので

これはこれで良かったかなと(笑)。

明日はお休み

京都限定のpress butter sand抹茶!



先日の韓国料理教室に京都から参加された方のお土産(^^)。

地域限定ものがあるとは知らなかった~

みんなで美味しくいただきました(^^)。

明日はやっとお休み…でも午後は家庭訪問(ーー;)。

ということは直前まで部屋の片付けをするハメに

なりそう…仕事疲れもあるし、気ばかり焦って何も

やる気にならない(>_<)。

そんなところに友達からのライン。

「明日の午前中3時間でなんとかなるさー」って、

激励?励まし?諦め?(笑)

そんなわけで明日は仕事が休みなだけで全然休めそうにない。

チコリコーヒー

GWにシュンヤとタオと東京に行った時のランチは羊肉。

近場で済ませたかったのでネットで調べて入ってみると

インド料理?アフリカ料理?多国籍?!

定員さんが全員外国人。

で、ランチのセットを食べたあと、デザートとコーヒーは

どうかと言われ、せっかくなのでお願いしたら…

   チコリコーヒー。

コーヒーと言うけどコーヒー豆は使ってなくて

チコリという野菜の根からできるらしい。

カフェインレスの身体に優しい飲み物だとか。

で、焼きバナナデザート!

   バナナの皮が器になって!

ココナッツアイス添えで、バナナケーキの味がする!

美味しい!しかもデザートセットで¥140!

色んな意味でけっこう驚きのお店だった(笑)。

母の日の絵ハガキ

今日、仕事からの帰ってきた時にポストに入っていた
郵便物の中に絵ハガキが一枚。
家で入ってゆっくり見てみると…

昨日の館林美術館で書いたと思われるシュンヤと
ユースケからの絵ハガキ。
私は美術館に行くと絵ハガキを買うし、昔は旅行先から
その土地で絵ハガキを買って友達に送ったりしていた。
こういう絵ハガキのプレゼントは嬉しい(^^)。

母の日

今日は母の日。
と言っても私はお昼間は仕事。
タオは休みだったので、男子3人で館林の美術館へお出かけ。
館林にはお料理教室で知り合った方がパン屋さんを
やってあるのでいつか行きたいのだけど。

母の日にシュンヤとユースケからのプレゼント。
お菓子の詰め合わせとタオルハンカチ、
スムージーの素?みたいな(^^;)。
健康に良さそうなニンジンの絵が描いてあるけど
どんな味なのかお楽しみで。

韓国料理教室・デザート

韓国料理教室の先生は、教えてくれるお料理のほかに
いつもウェルカムティとデザートを用意してくれている。
今日のウェルカムティはオミジャ茶。
   今日は泡泡も(^^)。
甘酸っぱくて大好き。疲労回復にも◎
デザートはオレンジとマスカルポーネムース。
   これがホントに絶品!
こんな小さな器じゃなくてボールで食べたいと言う人も(笑)。
今日はもう一つ、デザート第二弾。
   
餡で作ったという小さなクッキー。
なつかしいボーロのような素朴な味。
お料理教室はいっぱいあるけど「ここまでしてくれる
先生はいないよ」と他の人が言っていたくらいで、
先生のデザートもみんな毎回楽しみにしている(^^)。

韓国料理教室・春クラス

今日は東京。
韓国料理教室の・春のビタミンクラス。
今日はお肉はナシだけど春のお野菜いっぱい。
新じゃがに春野菜、ホタルイカなど使って。
   
こんな感じに出来上がり(^^)

揚げて味付けしたイワシを巻き巻き。
土鍋で炊いたキク芋ご飯とハマグリとおぼろ豆腐スープ。
   
今日も楽しく美味しく出来上がりました(^^)。

焼きまんじゅう

群馬県人のソウルフード「焼きまんじゅう」
   榛名神社にて
引っ越しの時、クーラー設置に来てくれた業者さんが
群馬のことを何も知らない私に「焼きまんじゅう
食べてみてくださいよ、びっくりしますよ」と言われた。
まんじゅうなのに中に何も入っていないし、甘くない。
みたらし団子っぽいけど、周りに甘辛い味噌ダレを
塗ってある。たぶんお店に寄って味噌ダレの味が微妙に
違って好みもあると思うけど、みたらし団子のほうが
絶対に美味しい(^^;)。

チャリ通勤

時々、車で通勤している。
駐車場近くのマンション脇にきれいに咲いているツツジ。
  薄い色合いもきれい。
普通はチャリ通勤。
朝はそれなりに急いで自転車をこいでいるけど、
帰りは疲れでグダグダ(ーー;)。
途中で若者はおろか、おじいちゃんのチャリにも
追い越されるかというくらい(^^;)。
それがいつかは、朝私なりに頑張ってこいでいたのに
すごい勢いで追い越された。
後ろに子どもを乗せるシートつきのママチャリ。
あまりの勢いにその時はただびっくりしたけど、
子どもは乗っていなかったので保育園に送ってこれから
仕事に大急ぎで向かうママなのかも…。

10連休明け

榛名湖のボートは夏は気持ちよさそう。
   黒アヒルのボート(^^)
昨日で10連休が終わった。
私は仕事半分お出かけ半分だったので、世間のような
10連休感はナシ。
なので今日も特に変わりなく日常って感じ。
さぞ、10連休をまんま楽しんだ人たちにはツライ
連休明けだったと思うけど(笑)。
シュンヤも昨日の夜は「明日学校行きたくないー」
と言っていたし、妹は旅行も行っていたので余計に(^^;)。
結局のところ、10連休ってどうだったんだろうか?
一部TVでは「来年もやればいい」って言ってる人も
いたけど、人それぞれかな。

GW最終日・みさと芝桜公園

10連休も今日で終わり。
先日の榛名湖&榛名神社巡りの前にちょっとだけ
立ち寄ったみさと芝桜公園。
ちょうど途中にあったので…。
   
こうやって見ると一面ピンクのじゅうたんみたいな。

これが満開なのかどうか?というところもあったけど…

たぶん今までこんなふうに大きな芝桜を見たことが
なかったのでそれなりに楽しめた(^^;)。

こどもの日

駅で令和初日から売られている「令和まんじゅう」。

いつまで売られるのか分からないので買ってみた(^^;)。
今日はこどもの日。
と言っても私は仕事で、タオたち男子3人は東京へ。
六本木のサントリー美術館へ行くとか?
先日シュンヤに「こどもの日ってどう思う?」と
聞かれて「要らないと思う」と言ったら怒られた(^^;)。
けど大した意味はないらしく、「なくなると祝日の
休みがなくなるじゃないかー」と(^^;)。

ゆっくりお休み

足利フラワーパークで食べた藤ソフト(^^;)。
   見事な藤色(^^;)。
ちょっと香料っぽい味がしなくもないけど(笑)。
GWも後半戦、今日はお休みで家でゆっくり。
5連勤のあとGWが始まり、仕事に出てるかお出かけか
だったので、久しぶりの休日で骨休め(^^;)。
撮りためてなかなか見る時間がなかった録画を見たり、
お天気も良かったので、洗濯にリビングの片付け、
掃除など、とりあえずやれる分だけ(ーー;)。
夕方はいきなりお天気が崩れて、どしゃ降りの雨に
ヒョウまで降ったとか。
早く洗濯もしてたし、ゆっくりできてよかった。

榛名神社

昨日の続きは榛名神社。
   
標高が高いのか、なんとまだ桜が咲いていた!
ここから山道を上った先に本殿が…
   けっこう歩いた…、
ここはパワースポットらしいので頑張って(^^;)。

途中にあった水に浸すと文字が出る御神水おみくじ。
   「中吉」
幸運カラー「白・パステルブルー」
職業「医師、薬剤師」、「宗教家」?!
ま、パワースポットなのでありがたく(^^;)。

榛名湖

今日はタオとシュンヤと榛名湖(はるなこ)へ。

まずは榛名富士のロープウェイで山頂へ。



雲で富士山は見えなかったけどいい景色。

でも、とにかく寒い(>_<)。

その後は白鳥遊覧船に乗って榛名湖を遊覧。



さっきロープウェイで上った榛名富士(右)



榛名湖は真冬は凍ってスケートやワカサギ釣りができる。

が、ここまで車で来るのは無理だ(ーー;)。

せっかくなのでワカサギフライのランチ。



旬は冬らしいけど揚げたてサクサク美味しかった(^^)。

平成~令和へ

足利フラワーパークのハナミズキ。

今日は5/1、いよいよ令和が始まる。
と言っても、私は仕事だし特に実感はないけど(^^;)。
昭和生まれとしてはさらに昭和が遠くなる(笑)
昨日会った学生時代の友達3人で「平成も終わるね」
と言いながら「そういえば昭和の終わりは何してた?」
という話になって…全然覚えてない(^^;)。
一人の友達はバイトだったから覚えてるって言うけど、
もう一人と私は??平成がすぐ翌日から始まったか
どうかも覚えていない怪しい3人(ーー;)。
けど「平成が終わる日に3人で飲茶したことは絶対
忘れないよ~令和の終わりも会えたらいいね」と(笑)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索