FC2ブログ

Entries

飲茶ランチ

今日は友達3人で飲茶ランチ。
私が行ってみたいなと思っていた人気のお店で、
オープン前に並ぶけど3人でしゃべってたらいいよねと(^^;)。
友達が先に着いて並んでくれたので思ったより早く入れた。
GWだけど今日は雨のせいかこれでもいつもより少ないとか。

スペシャリテのチャーシューメロンパン!
中に甘く煮たお肉が入っていてホントにメロンパン!
どれも3つずつ入ってるのが多くて、3人組の私たちには
少しずつ色々食べらてちょうどよかった(^^)。
私たちがお店を出る時も、ちょっとぶらっとして
また通りかかった時もまだ並んでいた(^^;)。
けど、並んででもまた来たいな。
スポンサーサイト



続・足利フラワーパーク

藤とツツジ以外にも色んなお花がいっぱい!

   

八重桜とビタミンカラーのひなげし。

   ハンカチの木

白い花びらがひらひらハンカチみたい(^^)。



背の低い黄色のカラー。

園内が色んなお花でとっても賑やか(^^)。

足利フラワーパーク

今日は栃木の足利フラワーパークへ。
藤の花とツツジが満開!
   

ライトアップもとてもきれいらしい。

ツツジも鮮やか!
   
昨日は肌寒かったけど、今日は晴れていいお天気。
季節が変わるごとに色んなお花が楽しめて、
冬はイルミネーションもきれいだとか(^^)。

東京おもちゃ美術館

今日はタオとシュンヤと東京へ。
まずは四谷の東京おもちゃ美術館へ。

元小学校の施設が使われていて、あちこち小学校の
面影があって面白い。
   
ゲームの部屋や工作の部屋などなど。
   
かわいい桜積み木。花びらを積んでいく。
   
知恵の輪。何度もやってなんとはずれた!
   
もっと小さい頃に来られたらもっと楽しめただろうな。

明日からGW

世間は明日からGW。
もうすでにGWに突入した人たちもいるのか、
スーツケースを持ったお客さんもちらほら。
金曜日でもあるし、ほかのスタッフいわくいつも以上に
忙しいとか…確かにバタバタ(ーー;)。
10連休もあると、海外もゆっくりした日程が組めるし、
国内だったら前半後半とあちこち行けたりもして
いいなと思うけど、すごくお金もかかりそう(^^;)。
ただ帰省するのにもけっこうかかるので、今までの
ように連休だからって家族で帰省なんてできないな…(ーー;)。
私は仕事が半分くらい、あとは予定がちょっと(^^)。

久しぶりのジム

今日は仕事の後、頑張ってジムへ。
今週はずっと仕事で明日は夕方まで、今週は計測が
あるので行っておきたかった。
そうしたらスタッフに「最近全然来ないからインフルかと
思って今日電話したところだった」と言われる(^^;)。
…確かに確認したら着信が入っていた。
実は仕事を始めたと言ったらびっくりされる。
仕事が忙しいとなかなか来られないので続けるかどうか
ちょっと考えてると言ったら「え、仕事を?」と
言われる(笑)。「いやいや、ジムは頑張らないと~
何もしないと筋肉は年1%ずつ減っていくんで!」と(^^;)。
というわけで、もうちょっと頑張らねば(^^;)。

5連勤

川越で買ったCOEDOビール。
   「瑠璃」と「白」
なんと今週は月曜から金曜までフル出勤!
私まだ先週入ったばかりだけど?!(^^;)。
しかも金曜は朝から夕方まで休憩はさんでのロング勤務。
まぁ最初のうちは毎日入って忙しい中でやったほうが
仕事も早く覚えていいとは思うけど。
というか、毎日やらないとすぐ忘れてしまう(ーー;)。
毎日、覚えることが色々あるのできっと脳も活性化
しているはず(^^;)。

10連休

早いもので今週末からGW。しかも今年は10連休!

帰省も旅行の予定もないので、正直別に10連休も

なくていいんだけど…と思うのは私だけではないはず。

と思っていたら、ネットのニュースにまさしくそんな

記事が載っていた(笑)。

切実にサービス業や医療関係とかで休めないという

人もいるし、どこに行っても多いしお金使うし、

家にいればお昼ご飯まで作らないといけないとか(笑)。

これはこれである意味切実(笑)。

私は仕事のシフトが入るだろうなと思っていたけど

予想より学生さんが入ってくれる様子。

朝から終日入る日もあるけど、思ったよりお休みが

もらえる様子。

通勤

昨日の選挙で行った近くの小学校に咲いていた花。

   なんかかわいい(^^)。

今働いているお店は車通勤OK。

オリエンテーションの時にだいたいの駐車場の場所は

聞いたけど、ちょっと離れているのでなんとなくで、

とりあえず最初は自転車で通っていた。

でも、雨の日は困るなと思って車通勤というスタッフに

詳しい場所を聞いて一度車で行ってみることに。

場所自体はすぐに分かったけど、微妙に離れていて

これだと自宅からお店まで自転車でも車でもほぼ

同じくらいの通勤時間(ーー;)。

ま、歩くと20分強かかるので雨の日はやっぱり車かな。

運動がてら自転車でと思うけど、真夏と真冬は

ツライな(^^;)。

ずんだ餅

先日、デパートで「東北展」をやっていた。
事前にチラシで見ていたスイカパンが欲しくて
仕事のあと行ってみたら、なんと開店10分で完売!
予想以上のすごい人気(@_@)。
せっかく来たのでずんだ餅をお買い上げ。
思えば、これまであんまりずんだ餅って食べたこと
なかったかも?

通りがかりに試食をいただき美味しかったので(^^)。
隣で実演販売されてあって「思ったより甘いんですね」
と言ったら「枝豆に砂糖と塩しか使ってないんですよ」と。
枝豆のうまみがいっぱい(^^)。

週末勤務

今週末は初の週末勤務。
週末は忙しい時間帯がなかなか読めないのでいきなり
大忙しに なったりするとか。
これを乗り越えたら一人前?と言われて、
まぁどうにかこうにか(^^;)。
忙しいのは慣れているけど、仕事の中でまだよく
分からなかったり慣れてなかったりもあって…。
最近、立て続け3人に「慣れましたか?」と聞かれ
まぁ慣れたと言えば慣れたけどそこは苦笑いで(^^;)。

ノートルダム大聖堂


先日のノートルダム大聖堂の火災。
炎の中、塔が崩れていくさまはあまりに衝撃的で…。
遠い昔、その地を訪れ、友達と怖々と歩いた塔の上や
素晴らしいステンドグラスのバラ窓を思い出した。
最近、韓国ドラマDVDでフランスロケの名所を色々と
観たあとで、また行きたい、ここにも行ってみたいと
思うところがあちこちあって、ノートルダム大聖堂前の
ゼロポイントは絶対行こうと思っていたのでなおさら…。
修復には長い時間が必要だと思われるけど、必ずまた
あの荘厳な姿を見に行きたいと思う。
フランスに住む人々の祈る姿もまたとても印象的だった。

お弁当作り

川越で見かけたかわいいビタミンカラーのお花。



今になってユースケのお弁当作りが始まった(ーー;)。

同級生のママ友が朝5時起きでお弁当を作っていたという

高校3年間、家を出ていたのでお弁当作りとは無縁の

生活(シュンヤの福岡での中学では作ったけどね)

だったけれど。

予備校生活が始まり、その前に資料などを見ていたら

ユースケが通う「予備校生の一日」なるものの中に

通学時間などの生活アンケートがあって、

「お昼は手作りお弁当」が70%!あとはコンビニや

近くで外食、周りには何でもあるので。

全く考えてなかったので驚愕の事実!だったけど

高校3年間作ってなかったことを思えば作るべきかなと。

節約にもなるしってことで毎朝頑張っている(^^;)。

ジム

川越の路地で、チューリップと鯉。

今日はお休みだったので久しぶりにジムへ。
仕事が早いシフトの時は夕方行こうと思えば
行けるけど、なかなかキツイ。
仕事帰りにそのまま行けばいいけど、シューズや
着替えが荷物になるのと、いったん家に帰ってしまうと
疲れもあってまた出るのが面倒になって…。
せっかく始めたので続けたい気持ちはあるけど、
どうなるか…もうしばらくは様子見で(^^;)。

仕事

先日見た近くの桜。
こんなに長く見られるなんて九州ではなかったな。
   
春になったし、福岡帰省も終わったのでそろそろ私も
仕事を始めることにした。
まったく違う仕事も考えたけど、以前ハローワークで
紹介されていたパン屋さん。
引っ越しで仕方なく辞めたけど仕事は好きだったし、
お店は違えど仕事としては入りやすいかなと。
まぁ新しい環境に入っていくのはそれなりにストレスも
あるし、これ以上ポリープが増えませんように(^^;)。

川越散策・食べ歩き

川越で人気の食べ歩き(^^)。
  「いも恋」
熊本のいきなり団子みたいでなつかしい(^^)。
川越と言えばサツマイモ!らしくて、アイスやチップス、
プリンなどなどいっぱいある。
「ねこまんま焼きおにぎり」
鰹節てんこ盛りで美味しい!大人気!
   
カラフルな手作りアイスキャンデー(^^)
あと、煎餅とかわらび餅とか(^^;)。
大きなサツマイモチップスは行列で断念。
鎌倉の食べ歩きは問題になってたけど、川越では
そんなにないかなという感じで、私も楽しめた(^^)。

川越散策

今日は埼玉の川越へ。
小江戸風情の街並みを食べ歩き散策が人気。

古い蔵造りが残っていて、レンタルと思われる着物を
着て散策する外国人も多い。
   時の鐘
うなぎ屋さんのシンボル、なぜかカメレオンが…
   
5円玉に乗っている発泡スチロールアート(^^;)。
   
熊野神社の足踏み健康ロード(笑)
ユースケはめちゃくちゃ痛いと言っていた(^^;)。
しかも、ココ恋愛パワースポットなんだとか。

車の運転

先日の雪もなんのその、うちの近くの桜は満開!



相変わらず運転は苦手だけど、なんとか頑張っている。

今日は朝からユースケを駅まで送り、お昼過ぎにお迎え。

夜はシュンヤの塾。

今日の私の仕事は送迎に始まって送迎に終わる(ーー;)。

おまけに先日は紹介された病院までユースケを連れて

行かねばならず、初めての道のりをナビを頼りに…(ーー;)。

初めてのところはだいたい事前に地図で確認して

おかないと不安なので、いきなりはすごい緊張。

無事にたどり着けてホントに良かった。

また近々、検査結果を聞きに行かないといけないけど(^^;)。

ユースケ腸炎

紹介された病院へ行き、発熱からの経過症状と薬を説明。

まずは血液検査とレントゲン。

血液検査で数値の異常があったので、CTで詳しい原因を

確認してみましょうということになり…

結果、明らかに腸が腫れていて感染性腸炎。

環境の変化などで免疫が落ちたところに、よくある原因は

焼肉とか食べ物らしいけど、特に思い当たるものがなく?

とりあえず数種類の点滴を終えて帰宅。

朝早くから5時間強かかって私もぐったり(ーー;)。

ま、原因がちゃんと分かってよかった。

あとは早く回復してもらわねば。



病院の前に駐車場脇に桜の木が何本か。

一昨日の雪にも負けずに満開。

ユースケ発熱&腹痛

先週末の夜、予備校の春期講習から帰ってユースケが発熱。

翌月曜もけっこうな熱が下がらなかったので近くの内科へ。

まさかこの時期にまだインフルエンザ?!と思ったけど

検査は陰性で風邪薬を処方されてきた。

その後、どうも腹痛がひどくなって水曜にまた受診。

風邪の菌がお腹に入ったんだろうと胃腸薬を処方。

完治には数日かかると言われたものの、夜中もあまり

寝られないほどの痛みなようで木曜の夜中は救急に

行ったほうがいいか?と思って病院に電話してみたほど。

結局、最初に処方されていた鎮痛剤を飲んで様子見となり、

翌朝、医療センターで紹介された消化器外科の先生が

いる病院へいくことに(ーー;)。

4月の雪

関東は寒の戻りでものすごく寒い!
まさかの4月の雪!平成最後の雪(^^;)。
   桜と雪!
朝は雨だったのが途中から雪に変わって…
この冬は例年になく暖冬で雪もほとんど降らず、
タイヤをスタットレスにしていないのでこれ幸いと
思っていたら(ーー;)。
夜にはシュンヤの塾の送迎があるので、このまま
降り続いたらどうするよ?!と思っていたけど
午後には雪から雨に変わってほっとした。
それでもほぼ終日5℃以下という真冬の気温。
群馬北部のスキー場では営業を延ばしたとか。
まさかまさかでホントにびっくりな寒い一日(ーー;)。

「だれかのいとしい人」「キッドナップツアー」

帰省の時に読もうと借りていた角田光代の本。
  「だれかのいとしい人」
みんな、ちょっとうまくいかないことがあったり
どうしようもない寂しさを抱えていたり…
ハワイの小さな島への一人旅「誕生日休暇」が
印象的。
いつ何かが行き違って何が運命になるか分からない。
「キッドナップツアー」
小学5年生のハルはお父さんに「ユウカイ」されて
夏休みの数日間を一緒に過ごす。
そんな非日常の中で動いていくハルの心。
お父さんとお母さんの取引が決まって「ユウカイ」終了。
その取引が何だったのか気になったまま読了…。
ハルが少しだけ大人になった5年生の夏休み。

始業式・シュンヤ

千鳥ヶ淵の桜並木を歩いていると、花壇にはクリスマス
ローズがいっぱい咲いていた(^^)。

今日から新学期。
シュンヤは2年生に進級してクラス替え。
せっかく慣れたクラスで仲のいいお友達もできたので
残念だけど、早く新しいクラスに慣れたらいいな。
で、帰ってきて知ったけど、午前中は在校生の始業式、
午後は入学式だったらしい(^^;)。
九州ではそういうことはなかったなと思って。

シュンヤのお友達・福岡

上野動物園のシャンシャン父リーリー。
どうも影が薄いらしいが、木登り上手(笑)。

福岡でシュンヤは中学の同じクラスのお友達とクラス会。
卓球とかカラオケとか色んな遊びができる屋内施設で。
JRが遅れたので急きょ現地待ち合わせとなったけど
無事に合流できてよかった。
久しぶりでとても楽しかったようで、クラスのお友達や
先生が書いてくれた色紙ももらっていた。
翌日はクラスは違うけど小学校からのお友達のお家へ。
残念ながら今回はお泊まりができなくなったけど、
久しぶりに思う存分一緒にゲームができてご満悦(^^)。

機上での新元号

4/1の新元号の発表は大分に向かう飛行機の中!
元々狙ったわけでもなく単純にチケットが安かったから。
  発表前の11:20
そんなに気にしてなくてシュンヤにそのことをふられても
その度に忘れてる…って感じだったけど、
さすがに発表時間を過ぎてからのアナウンスは気になった。
でもなかなかアナウンスがないので「もしや私たちは
このまま知らされず大分空港到着か?!」
「日本中の人たちが知ってるのに自分たちだけ知らないって
イヤよね(笑)」とシュンヤに言ってたくらい(^^;)。
というところで機長の挨拶アナウンスの最後に
「今入りました情報では~」と発表!
音だけではよく分からず「命令の令です」と言われ
「令和」と知った次第。
到着した後スマホのラインを見たら、タオ兄嫁②から
発表時のニュース動画が送られてきてた(^^;)。

福岡→羽田

昨日の夜はシュンヤも待ち合わせて、仕事終わりの
妹と合流、一緒に食事という分刻みのスケジュール(^^;)。
   お疲れ~乾杯!
明太チーズアヒージョと牛サガリのステーキ!
   
昨日から何を食べても美味しくて嬉しい(^^)。
楽しい福岡滞在もあっという間にに終わってしまい、
今朝は妹も一緒に家を出て私たちは空港へ。
お昼過ぎに無事羽田到着。

暖かくてお天気もよく、風はちょっと強かったけど
桜もまだ楽しめそうな東京。

福岡にて

昨日今日、シュンヤも一緒に妹のところにお泊り。
今日も朝からシュンヤとは別行動。
私は午前中に用事を済ませて、お昼は仲良しの友達とランチ、
   
パスタのお店だったけど、絶品デザート!
イチゴのスープ仕立て(^^)。
その後は博多駅に移動、前のバイト仲間3人でお茶、
   かわいい!
フルーツサンドと食パンアートのカフェオレ。
私はお腹いっぱいだったのでコーヒーだけいただいて
おしゃべり三昧(^^;)。
半年ぶりの再会に、お店の変わったこととか変わらない
こととか、ツッコミどころ満載で(笑)。
昨日も今日も変わらずに付き合ってくれる友達に感謝(^^)。

福岡へ

大分滞在を終えて今朝早くに福岡移動。
が、なんと人身事故で乗る予定の博多行き特急が運休、
次発でなんとか博多駅着、そこからシュンヤとは別行動。
私はお友達3人で久しぶりの再会を喜び、海沿いの
お気に入りのお店までドライブ、お寿司ランチ(^^)。

お天気がよくて海が一望!
   
真鯛にウニ、アワビは元気に動いてる!(^^)。
この半年あまりのそれぞれの近況報告あれやこれや、
話は尽きず本当に楽しかった(^^)。
いっぱいパワーチャージして、もう今から次に会うのが
待ち遠しい(^^;)。

大分にて

昨日食べた明太卵焼き。

美味しいもの食べ過ぎてお腹いっぱい(^^;)。

  

今日は午前中ゆっくり、午後はシュンヤとデパート。

シュンヤがゲームをやってる間に私は駅で明日の

JRチケットを発券したり、駅のなかをぶらぶら。

   大分駅

今日もちょっと風が強くて寒い。

寒の戻りで桜はもうちょっと楽しめるかな。

おやつに食べるものがいっぱいで、夕食は軽めで十分(^^;)。

今夜はタオ母とシュンヤとTVを見たりおしゃべりしたり、

美味しい楽しい大分も今日まで。

大分へ

今日からシュンヤと大分&福岡帰省(^^)。

まずは羽田から大分空港へ。



初めて乗るソラシドエアー。

今日は風が強くて離陸が若干遅れたものの無事に

初の大分空港着。

そこから大分駅までバスで1時間ほど。

駅からタクシーで無事に実家到着(^^)。

タオ母が久しぶりの再会とても喜んでくれた。

夜は母と兄夫婦たちと私とシュンヤでお食事へ。

あれこれ話に花が咲いて楽しい時間を満喫。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索