FC2ブログ

Entries

千鳥ヶ淵の桜

今日は東京へ桜を見に行く。
まずは千鳥ヶ淵。毎年この季節になるとTVで見る景色。

午前中は曇りだったけど桜は満開でとてもきれい。

その後は上野の恩賜公園へ。
こちらはちょうどお昼でところ狭しとシートを広げた
お花見グループでいっぱい。

青空も見えてこちらも満開!
ここまで来たので上野動物園へ
   
25分並んで念願のシャンシャンにご対面!
けど、お昼寝中…もうすっかりデカくなってた(^^;)。
スポンサーサイト



図書館

今日は午後から男子3人はボーリング、
私は途中で降ろしてもらって図書館へ。
月曜から帰省なので本を借りておこうかと。
私はとにかく荷物を少なくしたいので本も文庫本で。

今回選んだのは角田光代のこの2冊。
「だれかのいとしい人」「キッドナップツアー」。
飛行機かJRの移動中に読むかな。
借りた後はソファで雑誌をパラパラ。
買ったり借りたりするまではないけど、時々こうやって
ゆっくり見るにはちょうどいい(^^;)。

新元号予想

今日デパートで見かけた歴代の元号パネル。

こんな感じで飛鳥時代から…

もうすぐ新元号の発表なので、TVとかでやたらと
予想元号の話題を見る。
ざーと見ていくと過去に漢字は違うけど読み方は一緒と
いうのもあった。これってお店や会社の名前に使われて
いないとか細かい制約があるらしいけど、よくぞ
こんなに色々考えたなぁと改めて思ったり(^^;)。
音としてはア段で始まるほうが明るくていいなと思うけど。
私は時々、元号と西暦がごっちゃになったりするので、
公的な文書などは西暦で統一したらいいと思うけど、
世界で元号を持つのは日本だけらしいので。
そういえば、4/1の発表予定時刻には私とシュンヤは
飛行機の中にいるんだけど(^^;)。

シュンヤ春休み&春期講習

昨日、修了式で今日から春休み。
毎日、お昼ご飯まで準備するのが面倒くさい(ーー;)。
塾では今日から春期講習、シュンヤは前期の4日間参加。
春期講習は通常より早く17:30から始まるので途中に
軽食を食べる時間が取られている。
というわけで今日はサンド系。

卵サラダとピーナッツバター、急いで作ったので
見た目イマイチだけど(^^;)。
「外国ではピーナッツバターを塗っただけのパンが
お弁当になるらしいよ~」と言ったら、シュンヤが
それも食べたいというので(笑)

シュンヤ修了式

シュンヤの修了式で一学年の最終日。
シュンヤの作品第二弾。

技術で作った本棚。ちょっとナナメになってるけど、
小物を乗せる棚も作ったとか(^^;)。
通知表には「半年間で周りの友達と切磋琢磨してぐんぐん
力をつけていくのが印象的」「百人一首でも持ち前の
集中力で大活躍」と嬉しい所見が並ぶ。
新しい環境で、きっとイヤなこともキツイことも
あったと思うけど、いいお友達に恵まれてここまで
これて本当によかったと思う。
今日で楽しかった1年生のクラスは解散。
2年生になっても新しいクラスで頑張ってほしい。

胃カメラの結果

偕楽園の白い梅。

空に向かって真っ直ぐに咲いている様がすごくきれい。



今日は先日の胃カメラの検査結果。
ポリープはどれも良性で特に問題なく、胃の出口に
あった炎症は慢性胃炎だと。
私は今まで胃は丈夫と思っていたので少々オドロキ。
「慢性胃炎とは?!」先生に聞いたら「胃は痛くないか」と
聞かれ「いえ別に」と言ったら「じゃ大丈夫です」と…。
「歳をとってくると胃の消化機能もだんだんね~」と(ーー;)。
あー、「歳をとると…」ってフレーズ、整形外科でも
言われたわ…(ーー;)と思う日々。

シュンヤの美術作品

美術の授業での作品。

   トウガラシ

写真に撮ると色がちょっと変わってしまったけど、

色合いがよく描かれている。

本人もけっこう満足げな仕上がりな様子(^^)。

シュンヤは美術部に入ると顧問の先生には言ったと

いうものの、一度も顔を出していないと思われる(ーー;)。

福岡では楽しく美術部に行ってたのにこちらでは

面倒なのか何なのかは分からないけど…。

福岡では自宅が遠くて登下校に時間がかかる子も

いたので部活は自由な感じで学校外の習い事をやって

いる子もけっこういた。

でもこちらではそうもいかないので、とりあえず

顔を出しておかないと2年になった時に新入生と

間違われるかも(笑)。

ストレッチ

先日の偕楽園の梅。ピンクがきれい(^^)。

先日、ジムのコーチから入会から3ヶ月くらいなので
頑張ってますね~的な?「認定証」なるものをもらった(^^;)。
で、2、3質問されたけど、始めて一番よかったのは
通うのもだけど家でのストレッチがルーティンに
なったことかな。今までもTVとか雑誌で見たのを
やったことあるけどすぐ忘れてしまうし(ーー;)。
でもマシンのあとにいつもストレッチをやるので体が
覚えて、家でもちょっとした時に腕や肩を動かすように
なって、肩こりはちょっと改善された気がする(^^)。
なかなか良い傾向(^^)。

MINIATURE作品

「一本一本丁寧に塗られています」

同じセットがあったので…
   塗ってみました(笑)
タイトルを忘れてしまったけど…

ポテチの畑を耕す人たち(^^;)。

レタスの波がスゴイ!
本来のモノの形からは想像できない世界。
こんなふうに見えるなんて!
まだユースケが小さかった頃、モノを何かに見立てて
遊べるかどうかは成長の過程の1つだったことを思い出した。

MINIATURE LIFE展

~田中達也 見立ての世界~



午後から家族でお出かけ。

朝のTV小説番組でも使われていたらしいけど、

ホントに細かくて視点も面白い。

こんなふうに「見立てる」ことができるなんて。

  ←実際の作品

写真で撮られたものがコレ



タイトル「地球は甘かった」(笑)



タイトル「リンゴスター」

リンゴの皮がレッドカーペット!

他にもいっぱいあって面白かった(^^)

「流」東山彰良



以前一度読んでいたけど、今回再読。

台湾、中国、日本を舞台としてその当時の時代背景など

色々知らないことが多いし、最初は登場人物の中国の

名前が覚えきれなくてなかなか思ったように読み進めて

いけないこともあったので。

大好きだった祖父の殺害事件には復讐の連鎖もあるけれど、

そんな中で救われる思いもあってよかった。

戦争は誰にとっても不幸だけど「もう過ぎたことだ」と

いうおじいさんたちも。

台湾に行ったことはないし歴史も知らなかったけど、

台湾の「匂い」を感じるような小説だったと思う。

あいさつ当番

近くの公園のコブシ?モクレン?

今朝はシュンヤの中学のあいさつ当番。
北九州でも福岡でも小学校の時は交通当番があったけど
中学にもなって親もあいさつ当番とは(ーー;)。
朝8時、シュンヤと一緒に登校しようとしたけど
一緒に登校する親はいないと言われて、シュンヤより
ちょっと後について登校(^^;)。
8時、親4名と担任の先生方数人と生徒たちで校門に立つ。
なんと親子で当番?!ふと見たらシュンヤがいた(笑)。
コレ、毎年あるんかな…真冬は寒いし夏は暑いぞ(ーー;)。

好文亭・偕楽園

偕楽園にある好文亭。



水戸9代藩主・徳川斉昭の自らが設計した別荘。

天守閣のような3階の「楽寿楼」からの眺め。



朱塗り丸窓の富士見窓。

   

「好文」とはう梅の異名で「学問に親しめば梅が咲き、

学問を廃すれば咲かなかった」という中国の故事に

基づいて名付けられたとか。

四季おりおりの花や眺めが楽しめそう。

偕楽園

今日はまたまた水戸の偕楽園。
せっかくタオが休みなので梅まつりを家族一緒に見に行く。
朝早く出て、高速でひたすら東へ2時間。
偕楽園の駐車場で、お隣の車から出てきたおじさんに
ナンバープレートを見られて「北九州からですか?!」
とびっくりした顔で言われる(^^;)。

今日も梅見客でいっぱい。
コレ、よくみると同じ木から白梅と紅梅の花が出ていた!
   ←左のほうに紅梅が少し
この前TVで出ていたという梅ソフト。
   
しっかり梅風味で美味しかった(^^)。

水戸のお土産

水戸と言えば納豆!
私はあまり得意ではないので、時々ちょっと食べるくらい。
   わら納豆
わらの中に入ってるってどんな?!と開けてみると
   そのまんま!
これがすごく美味しいのかどうか、得意ではない私には
ちょっと分からずじまい(^^;)。
そしてこんなものが!
   徳川コーラ!
初めて見たのでびっくり~
味はいたって普通だけど面白い(^^)。

記憶

先日、東京で学生時代の友達3人で会ったときにもらった、
   草加せんべい(^^)
3人で会っていると当然昔のなつかしい話も出てくる。
その時、私が覚えている友達の話を当の友達は全く
覚えていなかったり、またその反対で私がすっかり
忘れていたり…ということがいくつも(^^;)。
長い年月が過ぎ、みんなそれぞれの生活をしていく中で
記憶も淘汰されていくんだなとしみじみ思った。
昔読んだ記憶の本で、同じグループで同じ体験をしたのに
その後その時の事を話すとき、それぞれが記憶している
内容がけっこう違うらしい。時間の経過と共に脳内で
それぞれが都合のいい解釈の記憶にすり替わっていく…
というような内容だったと思う。
私たちは「そうだったっけ~?」とそもそも覚えて
いないんだけど(笑)。

フランスのチョコ

ホワイトデーということで、北海道から贈り物が届く。
念願のだった3人での再会を記念してってことで、
今年はフランスのチョコレート!

これはなんと私たちが遠い昔短期留学していたフランスの
アンジェという街のチョコレートショップの
幸せの青いチョコレート!
   青い!開けてびっくり!
アンジェの屋根瓦をイメージしているという。
屋根が青かったかどうか、記憶は定かではないけど(^^;)。
中はアーモンドとナッツでサクサク(^^)。
お茶した広場の近くのカフェや、スーパーや公園など
なつかしく思い出しながら…もしあの時このお店に
行ってたら奇跡だよねって(^^)。

偕楽園・水戸

JRで勝田のサザコーヒー本店へ。
   
窓からお庭が眺められて、コーヒーも美味しい(^^)。
丸の内のお店でもケーキとかあったらいいのにな。
そこからJRでお隣の水戸へ。
他にすることもないので梅祭りの偕楽園に行ってみる。
お天気もよく、いい見頃なのか駅のバス停には行列が…(^^;)。
偕楽園は梅まつりで広い庭園内は梅がいっぱい。

しだれ梅も見事!

庭園内では梅のお花見をしている人たちもいて、
その昔はお花見といえば桜ではなく梅だったと
いうことを思い出した(^^)。

茨城

昨日からユースケの後期試験で茨城前泊。

ということは東京で受けた前期試験ダメだったわけで(ーー;)。

まぁ予想通りといえばそれまでだけど…

あと一年頑張ってもらわねば。

今朝は試験会場まで一緒に行き、最寄駅まで戻って

海に突き出したカフェで一休み。



お天気が良くて海が一望。

群馬には海がないので、こんなふうに海を眺められるのは

ちょっと贅沢な気分にもなる。

ま、そういう状況では全然ないのだけど(^^;)。

終了までここではすることがないのでJRにて移動。

シュンヤ13歳

  
今日はシュンヤのお誕生日。
13歳になって、4月には中学2年になる。
この一年は、頑張って入学した福岡の中学にめでたく
入学したものの、前期終了の秋には高崎へ引っ越し。
泣きながら福岡の中学を辞めた最後の日を昨日のことの
ように思い出す。
幸い、こちらの中学にも慣れて元気に過ごせたことが何より。
が、今日はユースケの後期試験で泊りがけ。
タオの仕事も忙しく、誕生日なのに一人…(>_<)。
かわいそうだけど今度埋め合わせするってことで…。
そんなこんなだけどまた一年元気に過ごせますように。

「嵐のピクニック」・本谷有希子


好きなドキュメント番組に出演されていて、
どんな作品を書いてあるんだろうと思って読んだ一冊。
なんというかTVで見ていたイメージと全然違って
かなり衝撃的(^^;)。けど、思えば時々のコメントに
そういう片鱗が見えたような(笑)。
これは短編集でどれも発想がすごくてクセがある…。
TVで見ていた勝手な私の印象と作品のカラーのギャップ(^^;)。
「アウトサイド」と「哀しみのウエストトレイニー」が
印象に残ってるかな。
ついでに借りた「腑抜けども悲しみの愛を見せろ」
   この作品もまた然り。
映画ってどうなんだろう?(^^;)。

銀座・伊藤屋

昨日のランチの後は銀座へぶらり。
ブランドショップが並ぶ通りを歩きつつ、年を取るごとに
全然興味がなくなったねーと言いながら(^^;)。
友達が万年筆を頼んだことがあるという文具の伊藤屋。

ちょっと覗いてみると色んなステーショナリーがいっぱい!
   かわいいポストカード、
一筆箋、シールなどお買い上げ。
万年筆や紙なども、とにかくすべて種類が多くて、
外国人には人気だろうなと思う。
ちょうど今は桜のデザインものが多くてきれい(^^)。

東京へ

今日は友達3人で東京ランチ(^^)。
年が明けてから私がなかなか余裕がなくて久しぶり。
今回は私が行ってみたかった丸の内のブラッスリー。
そこだけパリの街角みたいな赤いひさしがかわいい。
並んでいたのを前に見たので今日は3人で一番乗り(^^)。
通りすがりの人に「美味しいんですか?」と聞かれる(^^;)。
今日の日替わりはローストビーフ!
   肉厚でボリューミー!
丸の内ランチにしては安いし、1人でも入りやすい。
福岡の友達がきた時には一緒に行きたいな(^^)。
今日はこれから銀座へ~。

群馬県立歴史博物館

先週末、午後は群馬県立博物館へ。

  ハニワはもういい(^^;)

お目当は「昭和の暮らし展・冬」

群馬の歴史が延々と続き、やっとたどり着いたら

思ったよりちょっとだけで残念。

  昭和の茶の間

再現された茶の間に実際にあがってコタツに入る図(^^)。

黒電話とか、もうこういう形でしかお目にかかれないし。

TVは昔の放送を流していて、かまどや手動で脱水する

洗濯機など触ることができた。

前回の展示は夏で、その時には蚊帳があったようで

それは中に入ったら面白かったかなと(^^)。

サザコーヒー

サザコーヒーは茨城で有名なコーヒー豆屋さん。

先日、たまたまTVで見て東京にもカフェがあるというので。

  「徳川将軍珈琲」

「江戸末期に飲まれていたであろうフランス風珈琲を

現代風にアレンジしたもの」で「徳川慶喜もコーヒーが

好きだった」とか。

カウンターに座ったので目の前のサイフォンでたてて

もらえて、美味しいコーヒーがさらに美味しく感じる。

珍しいコーヒー豆やグッズなどもあって、美味しい

コーヒーでちょっと休憩におススメ(^^)。

胃カメラ

今日は胃カメラ検査(ーー;)。
昨日の夜9時以降は飲食禁止…明日の朝になったら
忘れてるかも?と思い、絶対に気付くようにキッチンに
シュンヤが書いたメモを置いといてもらった(^^;)。
その病院は口からの検査しかやってなくて事前準備の
喉の麻酔が気持ち悪くて…(ーー;)。
でも睡眠導入剤の注射の後、肝心の胃カメラ自体は
まったく覚えていないけど(^^;)。
検査後しばし眠ったあとの検査結果ではなんと
ポリープが3つもあった!
胃だけは丈夫だと思ってたのに。
妹にも友達にも「ストレスだねー」と言われる(ーー;)。

車検

先日、丸の内で見つけた「くまモン」!

今日は車の車検。
朝イチで予約していたので車を持っていく。
そう遠くはないけど初めての道なのでちょっと緊張。
夕方までかかるので代車をお願いしたかったけど、
代車にプリウスはないと言われていた(ーー;)。
(同じプリウスじゃないと私が運転できないので…)
で、歩けないことはない距離なので頑張って歩いて
戻って、夕方また歩いて取りに行くという…(^^;)。
こんな日に朝から雨はツイてないけど、とりあえず
無事に車検終了。受付スタッフの人に帰り道もちゃんと
確認して無事に帰ってこられて何より(^^;)。

英検二次

今日は英検の二次、面接。
なんとなくしかやってないのでやたら緊張…(ーー;)。
今回、改めて周りを見渡してみると確かにみんな若い(^^;)。
制服じゃないんで分からないけど高校生かな?
で、日頃ない緊張感いっぱいいっぱいでイマイチ
まともに答えられず…あー落ちた(>_<)。
シュンヤも微妙な感じ?
夜は英検お疲れさま&ユースケお誕生日祝い&
勝手に私はひな祭りということでイタリアン(^^)。
  赤城鶏のなんとか…(^^;)
高崎のキングオブパスタに出品されたという。
ピザや他の一品料理も色々あったので、またの機会に(^^)。

N.Y.C

いっつも並んでいるという人気のN,Y.C。
   
先日の東京で時間もあるし、みんな美味しいというので
並んでみるかと(^^;)。
デパートの入り口横で40分待ちと出ていたけど、
30分でGet~開店時は50分待ちだったらしい!
まずは帰ってからホテルでユースケとおやつに食べた。
中のキャラメルがトロッと噂通り美味しい!
これは並んだ甲斐があったというもの(^^;)。
また買いたいけど、福岡みたいにそのうち並ばなくても
買える日が来るんだろうか?!(笑)。

忘れもの

湯島天神の「撫でうし」
  頭と角を撫でできた(^^)。
神戸からの引っ越しを終えて、大荷物で帰ってきた2人。
が、なんとユースケが肩にかけていた旅行バッグを
どこかにおき忘れてきたという…(ーー;)。
大きなバッグだし新幹線の中だと思ったけど、神戸から
JR、新幹線と乗り換えているのでそのどこかにあるはずと
東京駅や新大阪駅の新幹線、構内など問い合わせて
やっと見つかった(^^;)。
どうも中に学生証が入っていてそれで本人確認できたとか。
恥ずかしい…学校にはもうあれこれ面倒をかけているので
学校に問い合わせされなくて本当によかった(ーー;)。
こんなんで先が思いやられる…。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索