FC2ブログ

Entries

ユースケの誕生日&引っ越し

今日はユースケの誕生日。なんと18歳!

お店のサービスでプレートに名前を入れてくれた。
小さい子供と思われたのか「ひらがなでいいですか?」と
言われ…漢字は書くのが大変だろうしと思ったけど
18歳でひらがなは変な感じ(笑)。
今さら18の数字のロウソクも買いそびれ、5本入りが
ついていたので、5本立てて…もはや何歳の誕生日か(^^;)。
昨日はタオが出向いて神戸からの引っ越し。
予想以上に大変だったらしいけど、3年暮らした神戸とも
お別れ、正直私はホッとしているけど(^^;)。
果てさて、どんな一年になるのだろうか。
スポンサーサイト



代官山蔦屋書店

前々から行ってみたかった代官山蔦屋書店。



代官山の駅からなんとなくその方向の人の群れに

ついていくと着きました!

本屋さんが観光地と化して、私も写真撮ってしまった(^^;)。

本だけじゃなくて雑貨も楽しめる。

今回は空き時間に読もうと本も持ってきていたし、

ちょっとゆっくりしたかったのでドリンクを買って

ソファでまったり。

持ってきた本を読んだり並んでた旅行の本を見たり、

外の景色を眺めたり(^^)。

帰りは渋谷乗り換えだったので、ついでにハチ公を

見に寄ったら、マフラーしてた!



冬になると誰かが巻いてあげるのかな?(笑)

ここでもハチ公と一緒に写真を撮る外国人がいっぱい(^^;)。

日本橋・日比谷公園

二次試験2日目。
今朝も一応会場まで一緒に行って見送る。
試験中なのでさすがに友達とランチはどうかと思って
昨日から一人で東京散策中。
今日はまず、日本橋のキリン像を見に行く。
   
立派な橋なのに上を首都高が遮ってるのが残念。
今後、青空が見えるようにするとかどうとか?
あと、日比谷公園、日比谷ミッドタウンへ。

日比谷公園の大噴水。

日本庭園も。なかなかいい散歩コース(^^)。

湯島天神

二次試験1日目。
今朝、二次試験会場まで一緒に行って見送ったら
私は東京散策。
まずは湯島天神へ合格祈願のお参りへ。
   
同じように合格祈願だろうなと思われる人多数(^^;)。
並んでお参りを済ませ、お守りを買って、絵馬も書いて
合格どら焼きまで買ってしまった。
私がやるべきことはやったという自己満足でしか
ないような気もするけど(ーー;)。
   
ちょうど梅が満開!
とてもきれいでちょっと癒された(^^)。

二次試験前泊

明日あさってが二次試験なので、ユースケと東京前泊。
ホテルのチェックインの時間に合わせて出発。
いったんホテルに荷物を置いて、試験会場まで一緒に下見。
私は先日下見済み、駅からすぐで分かりやすい。
   寒桜?が咲いていた。
そしてホテル玄関前はキラキラ(^^;)。
   これは年中なのか?!
友達には「都内なのについて行くの?!」と驚かれたけど、
ユースケの場合何があるか分からないし(ーー;)。
離れてあれこれ心配するほうが大変ということを
センターで思い知ったので…。
思えばここまで来るのも大変だった(泣)。

韓国料理あれこれ

昨日の韓国料理はこんな感じ。

  器も美しい



かぼちゃとナツメの煮物、春菊のナムル、

大根とセリのあえもの。

 

春菊の上に乗ってる人参は鳥の型抜き(^^)。



韓国産のナツメは大きくてびっくり!

先生が時々韓国に行って食材を調達されるので

現地の見立てでいいものばかり(^^)。

春クラスもまた参加できやらいいな(^^)。

韓国料理教室

今日は東京で韓国料理教室。
北九州と福岡で教えてもらっていた韓国料理の先生は
東京在住でご自宅でやられている東京教室。
いつか東京に行った時に機会があれば…と言っていたのが
こんなふうな形で参加なんてお互いびっくり。
連絡したら、ぜひぜひと追加日程に組み込んでいただいた(^^)。
今日のメインは冬メニューのタラのチゲ。
   
シメはご飯投入でポックンパ。
   一番美味しいとこ!
東京教室は初めてだったけど、久しぶりに先生にも
会えたし、色んな方々と知り合えて色んなお話もできて
とても楽しかった(^^)。

チョコレート

今日、シュンヤにチョコレートが届いた(^^)。

福岡の中学のお友達の女の子からで、バレンタインと
来月のお誕生日を兼ねて…とか。
ラインで時々やりとりしてる子だけど、わざわざ送って
くれるなんて、シュンヤのことを忘れずにいてくれて
嬉しいし、そういう意味では離れても繋がっていられる
ラインっていいなと思う。
転校するとなんとなく忘れられていくのがかわいそうと
思っていたので。
こちらのシュンヤの中学では昨日から期末テスト(^^;)。
なんとなく最後にバタバタやってる感もあるけど
学年末なので頑張ってほしい。

東京あれこれ

サンシャイン水族館のヒトデ。
   私の手よりデカイ!
昨日、友達に池袋に行った話をしていたら、友達夫婦も
練馬まで車&電車で行ったことがあると言っていた。
こちらにきて時々東京まで行っているけど、その度に
電車の乗り換えとか小さなことだけど新しい発見が
あって面白い。1回目はなんとなくだけど、2回目は
ちょっと分かって動けるみたいな。
友達に連れて行ってもらうと、ついつい何も考えずに
ついて行っちゃうけど、お店はしっかりチェックして(^^;)。
今週は金曜も週明けも東京で初めてのところに行くので
迷子にならないようにしないと(^^;)。

お友達に会う

今日は隣町のお友達と会う。
まだ車で行けないので電車でぷらぷら小旅行気分(^^;)。
遊びに行っておきながら「コレ美味しいから」と
お土産までいただく(^^)。
   季節限定いちご大福!
噂どおりすごく美味しかった(^^)。
友達は元高校教師で、実は教え子に有名人がいて
かなりびっくり~!!
友達が聞きたかったというユースケの学校や卒業式の
話もしつつ、相変わらず健康話にも花が咲き、
しかもだんだんその時間が長くなるという(笑)
こうやってしゃべるのもたぶん健康の秘訣のはず(^^;)。

サンシャイン水族館

昨日の空中庭園のあとは池袋駅で「いけふくろう」を

一目見て(^^;)、サンシャイン水族館へ。

思えば今まで行ったことがなかった。

   天空のペンギン

天気が良かったので、下から水槽を見上げると青空が

海みたいに見える!

   サンゴ礁

まるで海の中にいるみたい。



クラゲもゆらゆら~

   

屋内も屋外も見応えあって楽しめる(^^)。

池袋

今日は池袋へ。

練馬まで車で行ってそこから電車に乗り換えて行って

みようということで。

デパートの屋上にある「食と緑の空中庭園」



モネの「ジヴェルニーの庭」を模しているという。

   

色んなお花がいっぱい咲いていてジヴェルニー風の

雰囲気は楽しめた(^^;)。

今日は風があって寒かったので見るだけだったけど、

夏のビアガーデンは開放的で気持ち良さそう(^^)。

塾の保護者会

バレンタイン前だったか駅のお花のオブジェ。

今日はシュンヤの塾の保護者会。
2年生になるのでカリキュラムや高校入試についてなど。
そもそも私はこちらの高校入試の基本もわかってないし(ーー;)。
他に比べて少人数的な塾のようなので、そうかもと
思ったけど、思った以上に参加者が少ない…。
まだ1年というのもあるだろうけど天神ではあり得ない。
ただ他のお母さん方の質問がけっこう多くて、それが
逆にアットホームな感じだったかも。
とはいえ、正直どこまで選択肢があるのか、どこまで
対策できるのか不安。

東海道新幹線

懇親会の帰り、大阪で買ったお土産。
   お好み焼きせんべえ(^^;)
こちらに来てからは高崎→東京→新大阪→神戸と
上越新幹線と東海道新幹線、JR乗り換えで神戸。
乗り継ぎとか含めたら4時間くらいかかる(ーー;)。
で、今回初めて東海道新幹線に乗ってみたら…
英語の車内アナウンスが棒読みすぎてびっくり(^^;)。
2週続けて乗ったけど、そう思うのは私だけかと思ったら、
2回目の時に後ろの席の女の子が「すっごい棒読み」と
お友達に言っていたので思わず笑ってしまった(^^;)。
次回はいつ乗るか分からないけど、今度は富士山が
きれいに見えるといいな。

バレンタイン

今日のためにいそいそと買っておいたチョコ(^^)。

家族3人で美味しくいただきました(^^)。



デパートのバレンタインフェアで、あれこれ試食を

いただいて厳選したけど、ホントは他にもあれもこれも

欲しかった(^^;)。

ピンクのルビーチョコは話のタネに(^^;)。

ピンクなのでついイチゴ味を連想するけど、ちょっと

酸味があるかなってくらいの感じ。

味は普通かな、私は好きだけど。

他のお店だったらまた違うのかも?

美味しいチョコはシアワセ(^^)。

なつかしい美味しいもの

タオのお友達が送ってくれた萬坊のイカシュウマイ!
  嬉しい~美味しい(^^)
久しぶりの萬坊!海老シュウマイもセットで(^^)。
別に福岡にいたからといってそう食べるわけじゃないし
イカを食べに唐津に行くのもめったにないけど
遠く離れていると妙になつかしく感じるもの。
そういえば、パン屋さんでの明太子フランスもそう。

福岡ならどこのパン屋さんでも普通にあったけど
こちらではあることはあるけど、どこでもって
わけではないかな。
働いてたパン屋さんのパンもなつかしい。

筋力

水上駅前に作ってあった雪だるま(^^)。

今日、ジムでバランス年齢を計ってもらった。
先日の身体年齢は順調に数値が上がっていたので、
筋肉量はどのくらい増えているかなと思って。
が、残念ながら骨格筋肉率はあまり変化なし(ーー;)。
体重が1キロ増えてたので筋肉は増えてるらしいけど
まぁ筋肉はそう簡単には増えないらしい。
ただ年齢を重ねるごとに減っていくものなので
スタッフには維持することが大切だからと言われる。
最近は家でもストレッチ頑張っているので肩こりは
ちょっと改善されてるかも(^^)。

続・水上温泉

水上温泉では特にコレ!という名物はなさそうで
美味しいと人気のピザのお店で早めのランチ。
   キノコのピザ
石窯で焼き上げるピザは、特にキノコの味がしっかり
してて予想以上に美味しかった(^^)。
私が足湯の間、タオとシュンヤは立ち寄り湯へ。
そのあとはカフェでお茶。
   水上プリン
久しぶりのとろとろプリン(^^)。
   りんごのどら焼き
おやつに買って帰る。
水上は温泉だけじゃなく、夏も楽しめるようなので
急流下りもいいかも。

水上温泉

最強寒波の3連休。
そんな中、今日は水上温泉へ。
高崎からJRで1時間くらい行くと…雪景色が!
   
寒い!びっくり!
道路脇に積もった雪もふわふわ。

足湯もあったかくて気持ちいい!
   
高崎は雪全然なので、なんだか別世界(@_@)

先日、大阪で買ったお土産を今日のおやつに。

   

たこ焼きそっくりのスナック菓子(^^;)。

今日は関東平野部でも雪予報が出ていた通り、

TVで東京の積もった雪を見てびっくり!

幸い、こちらは雪は全然で心配だった塾の送迎も大丈夫(^^;)。

…と思っていたら、なんとお迎えの時に外に出たら

雪が降り出してて車にもうっすら!(ーー;)。

がーん、やばい大丈夫か私…。

地面はまだ積もりそうではなかったし、このくらいなら

福岡でも運転したし、新幹線下のアンダーパスの坂道さえ

クリアすれば大丈夫と自分に言い聞かせて出発。

なんとか無事に到着…の一歩手前の角を曲がりそこね、

もう一回周るハメになったけど無事に送迎任務完了(^^;)。

神戸

神戸メリケンパークにて

ユースケの入学を決めた入学説明会から神戸通いが
始まって早3年。
文化祭は前日入りでお弁当やグッズ販売のお手伝い、
体育祭や個人懇談、懇親会などなど。
最初は新幹線の新神戸から最寄りの駅まで、地下鉄と
JR乗り継ぎも確認しながらだったけど、そのうちに
新神戸のエスカレーターには右側に立つようになり
スムーズにたどり着けるようになった。
三ノ宮近辺のホテルもいくつか泊まり、土地勘もできた。
実は一番の収穫は私が神戸を歩き回れるようになった
ことかも(^^;)。

卒業式

今日はユースケの卒業式。
   他にも記念のオリジナル
卒業記念品の数々をいただいた(^^;)。
あっという間の高校3年間。
とにかく無事に卒業できてよかった。
何度も辞めたほうが…と思いながらだったけど、
誰しもが経験できるわけではないこの高校生活、
私自身も母として経験できたことに感謝した卒業式だった。
卒業式授与では壇上で名前を呼ばれると、その後に
部活後輩を中心に名前のコールがかかるという、
恒例の授与式。聞いてはいたけどびっくり(^^;)。
いつかどこかで「この3年間があってこそ」と
思えるような人生になってくれたらいいな。

神戸をめぐる

明日がユースケの卒業式なので、今日から神戸入り。
3年通った神戸もこれが最後と思うとちょっと寂しい。
今回は、以前妹とルミナリエに行った時に通りかかって
行ってみたかったカフェへ。
   メリケンパークの
「TOOTH TOOTH ✖︎そら植物園」
  植物園みたいな店内
バオバブのレモネード、淡路島産のオニオンリング。
このあとは元町で大丸寄って、生田神社へ。

とりあえず無事になんとか卒業できそうなので、
3年間無事に神戸で過ごせたことのお礼参りがてら(^^)

筋チェック

頂いていたスタバのチケットで…
  
期間限定?カスタマニアフラペチーノ?(^^)
ジムで月の初めは測定。
今月は半年に一度の筋チェックという身体年齢測定。
片足スクワット、屈伸、腹筋。
私は年末の体験の時にもやっていたので、1ヶ月ほど。
30秒の間にどのくらいできるかだけど、どの項目でも
1ヶ月前より全て数値が良くなっていて、身体年齢も
大幅に下がり実年齢より下になった!
まぁ、最初がすごかったので(^^;)。
これを維持していけるかどうかだけど地道に頑張ろう。

大阪で友達に会う

昨日はお昼くらいに大阪着。
せっかくなので西宮に住む友達と会う。
   
友達にもらったお菓子「バトンドール」
高級ポッキーみたいな(^^)
美味しい!~けど関西でしか買えない、残念。
私たちが知り合ったのは北九州時代子供達が2歳の頃…
この頃は本当にお互い長男の子育てに振り回されてて…
何もかも初めてで、しかも同じように悩んでいたので
その後のそれぞれの成長も感慨深い。
で、成長はしたけど今となっては今でまた新たな壁に
ぶち当たっている現状。
友達も「今も昔も心配事はなくならない」と(^^;)。
16年経ってもこうやって一緒に悩みあえる友達がいて
くれてありがたい。

神戸

昨日は大阪泊、今日は神戸へ移動してユースケの下宿へ。
センターから二次試験へ、判定やら願書やらいったい
何を考えているのか、何も考えていないのか…(ーー;)。
というわけで様子伺い。
が、やったと言ったことを実はやってなかったりで
予定狂いまくり(怒)
新幹線の時間もあるので、本当は三宮にも寄るつもりが
そんな時間はなくバタバタ。
お昼も食べてなかったので、新幹線乗る前に…
   恵方巻き(^^;)。
新幹線なので方角もなにも…とりあえず東京なので
東ではあるけど(^^;)。

卒業懇親会・大阪

今夜は大阪のホテルにてユースケの卒業懇親会。
2年半ほど前の高校入学学年懇親会もこのホテルだった。
今回は高崎から行くのも大変だし、しかも来週は
卒業式でまた神戸なのでちょっと迷ったけど、
もうこれが最後だし経験できることはやっておこうかと(^^;)。
幸い、今回はほぼ迷わず到着。
懇親会では今回も先生方の余興で歌やダンスありで
盛り上がる。今回同じテーブルのお隣の人が同じく
高校入学ということで、これまでのことなど色々
お互いに話ができ仲良くなれてとても良かった。
もう卒業だけど機会があればってことで(^^)。
美味しいフレンチも堪能し、温かいチョコのソースを
かけるとお皿の上の丸いチョコが溶けて中からアイスが
出てくるという!デザートが素敵すぎる(^^)。
写真を載せられないのが残念。

百人一首

今月、シュンヤの学校では百人一首大会があるらしく
冬休みから練習していた。
読手をスマホでやってもらい、2人で取り合う。
私は覚えているのが何首かあるくらいなので、
回を重ねるごとにシュンヤがどんどん覚えていく(^^;)。
   私が好きな一首
最近は私が読んでシュンヤがひたすら取る。
  百枚並べて…
クラスに名人がいて絶対勝てないという(^^;)。
それにしても、私は今となっては何度読んでも
全然覚えきれない(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索