FC2ブログ

Entries

暖かい冬

きれいなイチョウ並木
  
内陸の高崎は寒いと聞いていたので、嫌だなと思って
いたけど、今年はすごく暖かい。
とはいえ、群馬のからっ風は有名なので真冬は覚悟が必要(-_-)。
お天気がいい日も多くて、洗濯物がよく乾く。
心なしか、近隣県が雨でも晴れてることが多いような。
日照時間が長いので紫外線の影響とからっ風の乾燥で
美肌ランキングでは最下位の群馬…。
友達にも乾燥には気をつけてと言われていたので、
乾燥対策も抜かりなく冬を越さなくては。
スポンサーサイト



美容院

今日はこちらで初めての美容院へ。

あちこちいっぱいありそうだけど、特にこだわりも

ないのでとりあえず近場で(^^;)。

「引っ越してきた」と言うと「だいたいどこから?」と

聞かれるので「福岡」と言うと、決まって…

「ようこそ、群馬へ!」と言われる。

私が福岡で逆の立場だったとして「ようこそ福岡へ」とは

言わないよな?と毎回思う(^^;)。

今日は知らないこととか教えてもらえて面白かった。

また次も行ってもいいかな。

車の運転

先日、コーヒースタンドで飲んだコーヒー。
かわいいハートのラテ。

今日はタオが休みで、車の運転の練習(^^;)。
シュンヤの塾を探しているけど、なかなか思ったような
ところがなく、福岡との違いを思い知らされる。
で、やっとというか、もうここしかないかなという塾を
見つけたけど交通機関が乏しいので送迎が必要…。
知らない道は不安なので、とりあえず今日は練習。
塾通いが始まれば、送迎はしかも夜…色々不安(^^;)。

歩行訓練?!

今日はシュンヤが登下校で着る冬のコートを買いに
学校指定のお店まで歩いていく。
そのお店が車だと10分くらいで行くけど、歩くと50分!
でも行ったことないところを運転するのは怖いので
時間もあるし運動も兼ねて歩きで(^^;)。
目的のコートはなぜかウィンドブレーカー…
「部活じゃないのにコレが?!」って感じ。
ま、学校指定なんでとりあえず。

帰りに立ち寄ったベーカリーカフェでグラタンパン。
お昼を兼ねてしばし休憩、また歩いて帰る。
帰ってみたら14000歩も歩いていた!
ちょっとした歩行訓練かと(^^;)。

続けること

昨日、友達は発表会のあとフリーになるからってことで
遅いお昼ご飯というか早い夕ご飯を一緒に食べた。
   お疲れさまで乾杯(^^)。
フラメンコは1つの踊りを覚えるのに10ヶ月くらい
かかるとか、先生が厳しくてただ振りを覚えるだけでは
ダメで感情のこめ方も難しいとか。
好きな習い事とはいえ、長く続けるってすごいなと思う。
私は体験ものが好きなので、あれこれやってみるけど、
これと言って続かないし…(-_-)。
思えば、バレエやテニス、キルトなど、私の周りには
けっこう色んなことを長くやっている友達も多い。
みんなすごい(^^)。

フラメンコ

今日は友達のフラメンコの発表会で新宿へ。
先日再会した学生時代の友達は長くフラメンコを習って
いて、もしよかったら~と誘われていたので。
そういえば、遠い昔友達の家にお泊りさせてもらった時に
友達のフラメンコの衣装を着させてもらったこともあった(^^;)。
   
何人もで一緒に踊るフラメンコを見たのは初めてで、
友達は長く習ってるいるだけあって動きもきれいだし
迫力~ちょっと感動(^^)。
終わったあとはみんな衣装のままステージから降りて
来てくれて、友達とも一緒に写真も撮れたし、
そのあとゆっくりしゃべることもできて楽しかったな(^^)。

ブラックフライデー

チラシに「ブラックフライデー」なるセールが。
11月第4木曜日(感謝祭)の翌日にあたる日らしい。
日本におけるお正月商戦みたいなものとか。
で、ちょっと出かけてみたけど特にコレということもなく…?
今日は最近オープンした駅前の東急ハンズに行ってみたら、
威勢のいい声で掃除グッズのデモンストレーションが
あっていて、すごい汚れの落ちようにびっくり(^^;)。
  で、買ってみた
今年の年末は頑張って大掃除するつもりなので…(^^;)。
大活躍してくれることを願う。

3連休

3連休だけど今日明日はタオが仕事で特に予定なし。

朝タオを送り出したら、日々の登校でお疲れにシュンヤは

もうちょっと寝ると(^^;)。

いいお天気で洗濯ものを干して、遅めの朝ごはんを

食べて、新聞読んだりTV見たり。

その後にシュンヤとお散歩がてら近くのホームセンターと

お気に入りのパン屋さんへ。



今日のお昼のパンと食パンを買う。

お店の若いご夫婦がとても感じがよくて(^^)。

今日はシュトーレンも並んでいて、味見までいただく。

美味しかったので今度買ってみようかと(^^)。

たこ焼きデザート

用事があって駅まで出かける。
駅ビルに入って歩いていると、時々期間限定で出ている
お店のコーナーがあって、面白そうなものが売られていた。
飲食店の食品サンプルみたいなデザート!
器に入ったラーメンとか、生ビール、コロッケなどの
ミニサイズがお菓子で作られている。
 ←たこ焼き
シュークリームで作られていて、一番それっぽいかなと
思って、面白いので買ってみた(^^)。
さすがにシュンヤはだまされはしなかったけど(笑)。

骨密度

今日は経過観察で整形外科へ。
レントゲンでは順調に骨ができていて経過良好。
前回は骨密度も検査したのでその結果も。
福岡の病院ではレントゲンで見る限り他の指も骨が
細くなっているので…と言われていて心配だったけど、
ほぼ同年代の数値!
「今同窓会やったらみんなと同じくらいですね」と(^^;)。
でも今後は減っていくので気をつけるようにとも。
   カルシウム含有量
私はカルシウムのサプリも必要かと思っていたけど
必要以上に取ってもムダなので今のところは食生活と
運動を心がけるようにと言われる。
とりあえず頑張って歩くか。

「愛でるボタン展」

太田市美術館・図書館では「愛でるボタン展」開催中。



壁には拡大されたボタンのレプリカが…

   フランス革命記念のボタン

   

拡大版と実際のボタン。

細やかな刺繍がとてもきれいなボタン。

   日本の制服用のボタン

ボタンひとつにも歴史があって、こんなに色んな

ボタンを見たのは初めて(^^;)。

太田市美術館・図書館

ブラジルタウンの後は、太田市美術館・図書館へ。
東武伊勢崎線の太田駅からすぐで建物からおしゃれ。
   
本棚が天井まであり、ステップの踏み台もある。
あちこちにソファや椅子が置いてあり、自由に本を
持ってきて読むことができる。
芸術や美術の本や写真集なども多くて眺めるだけでも
楽しめて、1Fの入り口すぐにカフェもある。
   私はコーヒー、
シュンヤのソフトクリームは作り物みたいにきれい(^^;)。
お茶したあと、私はソファで雑誌(^^;)。
近くだったらいいのになと思う図書館。

えびす講市

今日は高崎の市中心街や神社などで開かれる商店街の
イベント、えびす講市へ。
どんなものかよく知らず、ロボットに乗れるらしいと
タオが言うので。神社では整理券が配られ、順番待ち。
境内ではダンスや南京玉すだれ、獅子舞など。
 
そして、シュンヤの順番がきてロボットに乗る。
  けっこうデカい。
操作は簡単で面白かったらしい。
この後、商店街のほうで撮影用のもっとデカいロボットも
いて、動き出すと砲弾もあってかなりな迫力(^^;)。

ブラジルタウン

今日はミステリーツアーと言われ、タオに連れて
行かれたのはブラジル人が多く住みブラジルタウンと
呼ばれる大泉町。
確かに街中のお店の看板など見慣れない感じ。
不況の影響か思ったほどの賑わいはなかったけど、
ブラジル人御用達のスーパーマーケットはまるで異国。
パックのお肉も大きいし、品揃えも珍しくて面白い。
パン屋さんのおばさんは日本語が通じず身振り手振りで(^^;)。
   
お菓子とインカコーラ、ポンデケージョ。
   ランチはブラジル料理(^^)
おまけ…
  ぐんまちゃんもサンバ(^^)

失業保険・就職セミナー

最近、我が家にやってきたマスコットのパンダ。
   シュンヤが横浜校外学習の
中華街で買ってきてくれた。名前はパン子(^^;)。
今日はハローワークの就職セミナーへ。
福岡で働いていた時に雇用保険を掛けてもらっていた。
自己都合の退職だけど、転勤に寄るものということで
待機期間なくすぐに受給されるらしくありがたい(^^)。
で、受給にあたり就職活動はしないといけなくて、
今回のセミナーもカウントされるので参加してみた。
今回のは就職にあたって自分のこれまでの職歴とか
職種、今度の希望など改めて洗い出して就活に活かすと
いう感じ。思い返すと職種はけっこう色々あったな(^^;)。

期末テスト 合唱

一昨日の夕方のきれいな色の空
   
シュンヤは今日まで3日間、期末テストだった。
福岡で通っていた中学はテスト期間中も午後は普通に
授業をやっていたので、今回テスト期間の早下校で
お昼を準備するのがちょっと面倒だった(^^;)。
先日、その福岡の中学のお友達ママが合唱発表会の
シュンヤのクラスの模様をスマホ映像で送ってくれた。
シュンヤも途中まで練習したので、その映像を見ながら
一緒に歌い出すのが切なくて(>_<)。
なつかしいお友達たちの顔も見られて、お友達ママに感謝。

徳明園の苔とお蕎麦

徳明園の苔は生育中なのか霧のスプリンクラーが…
   温泉の湯けむりみたい。
苔が光に当たってキラキラ(^^)

ランチは近くにある有名らしきお蕎麦屋さんへ。
でも、本当にこの辺なのか?!と心配になるほどの
細い道で…(^^;)。けど、知る人ぞ知るお店らしく私たちが
入ったあとは玄関と外で待つ人の列ができた。
   
一番人気というそばがき、本当に美味しい!
新蕎麦に野菜の天ぷらも!
お店が高台で、窓からの眺めもよくて夜の夜景も良さそう。
でも、ここまでの夜の道は怖すぎる(^^;)。

高崎巡り・洞窟観音、徳明園

白衣観音のあとは洞窟観音へ。と、500mもの細長い
洞窟の両側に39体もの観音像…すごいスケール。
でも洞窟の中は暗いし、観音さまがいっぱいだし、
もう観音さまはお腹いっぱいって感じ(^^;)。
出たところで、ここにも観音さま…とりあえず記念に。
   
コロ&シュンヤバージョン(^^)。
お隣の徳明園は北関東一の庭園だとか。
   
庭園内に池があり、水面のモミジも模様みたい。

赤と緑のグラデーションもきれい!

高崎巡り・高崎白衣大観音

だるまの次は高台に立つ白夜観音。
街中からもそびえ立つのが見えるけど近くで見ると…
   デカイ!
胎内(建物の中)は入れるようになっていて9Fまでの階段(^^;)。
途中には建設途中の様子が描かれた絵があり…
   
20体の仏様や高僧の像があったり、
ところどころの窓から外の景色が見える。
   いいお天気。
しかも個人(高崎の実業家)で建立したというから驚き!

高崎巡り・少林寺達磨寺

今日は高崎巡りと称して、まずは少林寺達磨寺へ。

何やら、だるまがいっぱい!
   圧巻のだるま群!
中には特殊班捜査係とか、学校や塾の合格祈願、
サッカーワールドカップの日本代表応援の青いだるまとか!
なんか、こんなにだるまを見たのはたぶん初めてで
すごくびっくり(^^;)。
誰でも鐘をつかせてもらえるらしくシュンヤがやってみた。
   気持ちいい朝の鐘の音
「一つきめは自分に心が安らかにでありますように」
「二つきめはみんなが幸せでありますように」

文房具イベント

今日は隣駅近くである文房具イベントへ。
自分は仕事で行けないから行って来てとタオが言うので。
JRに乗って一駅、無事にたどり着いた。
   Hi-note EXPO
チョークアートやダンボールで作る動物など、
体験もできる。
   
付箋やバインダーなども色々工夫がされていて
面白いものも色々。
私は一筆箋を、シュンヤはあれこれ買ってしまう(^^;)。
   
ヘキサゴンパズル消しゴム(左)
だんだん人が多くなってきてレジは長蛇の列…びっくり(^^;)。

ぐんまちゃん

群馬のゆるキャラ、ぐんまちゃん。
ここに来るまで知らなかったけど…
   県庁前にもいた!
写真集も出ている!
群馬県内あちこちの名所とともに…。

これは尾瀬。
福岡の友達が「尾瀬はいいよ~」と言っていたので、
そのうち行ってみたいなと。
新緑がきれいな5月くらいがいいらしい。
ぐんまちゃんはホントにあちこちで見かけるけど、
くまモンがなつかしい。

パスタとチーズ

今日はタオがお休みだったので、朝から買い物とか
用事を済ませたりで、お昼はパスタ。
高崎はパスタの街らしいけど、まだ食べたことがなくて。
  魚介とトマトソース。
生麺と乾麺が選べて私は生麺が好きなので(^^)。
ここはすごく美味しかったので違うソースも食べてみたい。
今度はシュンヤも連れて。
うちの近くにチーズの専門店があって、前からタオが
いいと言っていたので寄ってみる。
確かに種類がいっぱいあって、お店の人が色々特徴とか
教えてくれて、ゴーダチーズとヤギのチーズを買ってみる。
   手前の丸いのがヤギ。
ちょっとクセがあって私は苦手だけどシュンヤは
美味しいと言う(^^;)。
ゴーダは3年もの?らしくてすごく美味しかった(^^)。
ここも次はまた違う種類を食べてみたい。

映画「コーヒーが冷めないうちに」

今日はものすごく久しぶりに映画へ。



友達が早くに観ていて良かったと聞いてたので。

喫茶店のある席に座ると、戻りたい過去の瞬間に戻る

ことができる…ただルールがいくつかあって、コーヒーが

冷めないうちに飲み干さないと戻ってこられないという。

そして過去に戻っても過去は変えられない。

それでも過去に戻った4つの優しい物語。

過去は変えられないけど、そこからの行動で未来は

変えることができるし、どうしても伝えたいことを

伝えてお互いの思いを知り未来を生きることはできる。

自分ならあの椅子に座るだろうか、どうするかな…。

バラ園

今日は珍しく朝から雨が降っていた。
こちらに来てあまり天気が悪い日がなかった気がして
なんだか久しぶり。
先日の前橋ではバラ園にも行った。
秋のバラが咲き乱れる…にはちょっと遠い感じでは
あったけど、後から撮った写真だけを見たらけっこう
いい感じに見えるので(^^;)。
   薄い紫がきれい。
帰ってから全然名前を覚えていないことに気づく(-_-)。
   
唯一これだけは名前まで写真を撮ったので…。
   「あかぎの輝き」
花の色が黄色→オレンジ→赤色と変わっていくらしい(^^)。

太陽の塔

岡本太郎展の前に、広瀬川河畔に今年設置されたばかりと
いう「太陽の塔」を見に行く。
   広瀬川
その脇に「太陽の塔」がある。
   
この長いものが鐘を打つ棒、撞木(しゅもく)。
で、近づいていくと太陽の塔が。
横から見るとこんな感じ。

木や葉っぱに覆われていてちょっと見えにくいけど。
おまけの「太陽の塔」
   
岡本太郎展のグッズ。ガチャガチャに入っていた
なぜかしなっている太陽の塔(笑)
なぜかグラスのふちにつけることができる(^^;)。

岡本太郎展

今日はシュンヤ希望の「岡本太郎展」と見に前橋へ。
   岡本太郎のパネルも。
   シュンヤも並んでみた。
岡本太郎代表著作「今日の芸術」の絵画、立体作品、
映像などから読み解くというもの。
私の隣で絵画を見ていた子供が、描かれている
ものが
何かに見えるとパパに言っていて、同じ作品を
見ても
大人と子供では見えるものが違うんだろうなと
思わされた(^^)。
「芸術はうまくあってはならない、きれいであっては
ならない、心地よくあってはならない」と
岡本太郎は言っていた…とシュンヤがよく覚えていた(^^;)。

文化の日

今日は福岡でぶつけた足の小指の様子見で整形外科へ。
が、なんと病院に着いた時点で駐車場に車が一台もなく
まさかの休診?!でも土曜日は午前中やってるはずと
玄関の前でどうしたものかと思っていたら、車が2台
入ってきて、みんな?!な感じ。
電話してくれるも通じず…で、一人の人が「今日って
土曜日だけどもしや祝日?!」と言って判明(^^;)。
そうか、今日は文化の日だったことにやっと気づく…。
朝からいいウォーキングになったと思うことにして。
で、帰り道、もうすぐオープンと聞いていたパン屋さんが
オープンしていた!ので午後シュンヤと行ってみる。
  小さなかわいいパン屋さん
なんとオープン3日目だとか!
今日のおやつにいくつか買って、クッキーをおまけに
いただく(^^)。また今度行ってみよう~。

雇用保険説明会

昨日、千葉の友達にもらったお菓子。
   
ピーナツ餡最中、まんじゅう、パイ(^^)。
今日は雇用保険手続きの一環で説明会へ。
これが先日行った駅前のハローワークではなく、
乗ったこともない電車に乗って行かなければならず…。
車が怖いので仕方なく、でもこれに行かないと雇用保険が
もらえないので頑張って…(^^;)。
ぐんまちゃんデザインのかわいい電車に乗って、
降りる駅はまさかの無人駅で!
説明会のあるところまでは地図で確認していたけど、
一面ののどかな風景に、ちょっとデカイ建物が…
アレだなと思った通りの会場に無事到着(^^;)。
午前中の説明会が終わり、帰りは他の人が近道と
おぼしき通っていたあぜ道をてくてく駅に向かう。
もう来ることはないなと思うつつ(^^;)。

東京

いきなり数日前に決まって、今日は東京へ。
長崎の学生時代の友達3人で会う(^^)。
卒業後、私が東京行った時とか、友達が福岡帰省した
時とか、それぞれに会うことはあったけど3人揃っては
なんと卒業以来!東京駅で待ち合わせ。
みんな変わらない(はずはないけど^^;)、笑顔で再会。
ゆっくり話ができればどこでもって感じなんで、
日本橋高島屋にてランチとお茶。
   紅茶の待ち時間
   ショコラのエクレア(^^)
昔なつかしい友達の話とか、今の生活の話とか、
すごく楽しくてあっという間(^^;)。
次は年明けあたりでと約束が待ち遠しい。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索