FC2ブログ

Entries

台風24号

今日の帰りの羽田便が欠航になり、16:00の便に
変更。
私は午前中妹と予定があったので出かけていて、
帰りの天神からの電車がちょっと遅れていたけど
進路がそれていたので、雨風はまだ大丈夫な感じ。
16:00の便も状況によってはどうなるか分からないとかで
タオは早めに出発。こんな日に空港まで送っていく
勇気はないので博多駅まで…(^^;)
離陸しても引き返す可能性もありという状態でとりあえず
飛ぶという連絡のままだったので飛んだんだろうなと
思っていたら、無事に羽田着。
首都圏の電車と新幹線が止まり始めたけど、その前に
新幹線に乗れたようで無事に高崎到着。
台風に振り回された週末帰省。
しかも次もまたやってくるとかー(-_-)。
スポンサーサイト



タオ帰省

今週末は引っ越しの片付けもあってタオ帰省。

が、なぜか毎回毎回台風とともにやってくる(ーー;)。

今回ばかりは帰りが本気でまずいんじゃないかと…。



お土産の東京ばな奈チーズケーキ(^^)。

お昼くらいに着いて、そのあとは保険会社の担当の

方との約束があり、夕方は古新聞や、ダンボール、

雑誌などをまとめて回収場所に持って行ってもらった。

そして夜遅く、明日の予約している羽田便欠航が決定(ーー;)。

思い出作り

今日はいつものドライブ仲間とお出かけ。
しばらく会えなくなるので、いったんは今日が最後(>_<)。
今日は私の希望で行ってみたかったパン屋さん、
高台のレストランでランチ、マリノアの観覧車(^^;)。
私たちのお出かけは雨が多かったけど、今日は一番って
いうくらいお天気が良くて観覧車日和(^^)。

福岡市街が一望。

観覧車ってあってもなかなか乗ろうっていうことに
ならないので、今日はいい思い出ができて嬉しい(^^)。

大濠公園と新しいカフェ

最近、シュンヤから通学途中に新しいカフェができたと
聞いていたので、今日は学校帰りに待ち合わせて行ってみる。
その前にちょっと大濠公園に寄り道。

いいお天気で気持ちいい。
しばらく大濠公園にも来れないなと(>_<)。
それからシュンヤとその新しいカフェへ。
オシャレなお店でタルトがずらり(^^)。
シュンヤが選んだのはモンブランのタルト。

ラテアートもかわいい(^^)。
今日は塾が最終日だったので、一応ご挨拶へ。
「また戻ってきた時はよろしくお願いします」と(^^;)。

引っ越しあれこれ

今日の夕方、シュンヤの担任の先生から電話があり、
「今日クラスのみんなに転勤のことを話しました。
涙ぐんでてかわいそうでしたが…」と言われる(>_<)。

久しぶりに見かけたオーシャンブルー。
相変わらず長く楽しめるきれいな色(^^)。
引っ越しは荷物の片付けもだけど、色々な手続きも面倒(ーー;)。
昨日は電気などの公共料金、駐車場などなど、
今日は転出届けなど区役所と郵便局などなど、
あと不要物の回収とか…(ーー;)。
仕事をやめたら時間あると思ってたけど、出かける
ことも多く、ちょっと片付けのピッチをあげないと(^^;)。

久しぶりの再会

今日も今宵は別れの宴(^^;)。
そのうち一緒に飲みに行こうねと言っていた元同僚夫婦。
私が引っ越しになったので会っておかねばと。
友達の家の近くの鶏料理のお店で、まずは鶏刺し。

鶏のレバーも思ったより食べやすい。
   
ブラウンマッシュルームがデカくて肉厚!
北海道のかわいい子玉葱は甘くて美味しい!
ダンナさんも元同僚で、会うのは確か結婚式以来…
と言うことはたぶん20年ぶりくらい?!(^^;)。
会うまで妙にドキドキした(笑)。
それなりに年を取ったのはお互いさまで(^^;)。
色んな同僚の名前が出てくると、急に昔の日々が蘇る(^^;)。
また帰ってきた時はと手を差し出され、今日は久しぶりに
会えて本当に良かった。

カリーランチ

昨日は体育祭が終わったのが16:00くらい。
その後、タオとシュンヤが下宿に寄ったり、塾にも寄って
ちょっとお話ししたりで、4人でスタバでお茶する時間も
ちょっとしかなかった。
新幹線とバスで帰り着いたのは11:00くらい。疲れた(ーー;)。
今日は連休最終日で予定はなかったので、お昼は行って
みたかった友達オススメのカリー屋さんへ。
   
古いアパートの1Fでこじんまりとしたお店だけど
昔ながらっぽい雰囲気もよくてカレーも美味しい!
メニューは「スパイシーチキンカリー、鶏軟骨ネギ炙り
キーマ、サンバル(南インドの豆と野菜のカレー)の
3種盛りカレープレートのみ(^^)。
私もシュンヤもお腹いっぱい、大満足(^^)。

最後の体育祭・神戸

今日は朝イチの新幹線で神戸へ。
ユースケの最後の体育祭。
今年は雨が多かったけど、今日は幸いお天気も良くて(^^)。

私とシュンヤよりタオが先に着いたので、席は取って
おいてくれた。ユースケはスウェーデンリレーに出場。
4人の走者が100、200、300、400mをそれぞれ
リレー。
予想通りユースケはスターターの100mだったけど、
意外に健闘していた(^^;)。
生徒席まで見に行くと、今回はお友達とグループで
トランプをやっていた(ーー;)。まったく。
今年も一番の盛り上がりは相撲!
色んな面白い競技を見ながら、この学校の体育祭に
親として参加できるのはやっぱりユースケのおかげで
それはやっぱりすごいことでありがたいと思う。

友達と韓国ランチ

今日は熊本の友達が来てくれて一緒に韓国料理ランチ。
引っ越す前に会おうねと言いながらなかなかうまく
都合がつかず、今日はわざわざ来てくれた(^^)。
   
このキンパがすごくしっかり巻いてあって、一口で
ちょうどいいくらいに出来上がってた。
まだまだ私が作るのは巻きが甘いなと思った次第(^^;)。
私たちは元々ちょっちゅう会える訳ではなかったし、
どちらかというとソウル集合のほうがチャンスは
あるかな?(^^;)っていう韓流で知り合ったお仲間だけど
その付き合いも10年になることにびっくり!
今日は久しぶりに会えて本当に嬉しかった(^^)。

4人のご飯会

今日は恒例4人のご飯会。
今回はシュンヤが前回欠席で行けなかった人気のお店で
ぜひとも行ってみたいと!
    
友達が一人遅れたのでまずは3人で乾杯(^^)。
ワインと日本酒のリストがかわいい。
お料理は今回もどれもこれも美味しかったけど、
   
牛スネ肉のホロホロ煮と本気のアジフライ(^^)。
シメのさんまご飯も絶品!
  さんまがふっくら!
今夜も大満足(^^)。
この会もしばらくお預けは寂しい(>_<)。

仕事納め

今日はあいにくの雨だけど、いよいよ仕事納め。
なんだか全然実感ないけど…、
「最後の食パンスライスしませんか?」と言われ(^^;)。
接客したお客さん一人一人、焼きたてのパンを並べるのも
もうこれが最後なんだなと思いながら…。

帰る時に社員さんにスタッフ一同からといただいた花束!
思いがけないサプライズと「これまで本当によく頑張って
もらって…」と言われたら不覚にも泣けてきた。
社員さんの退職が続いて大変な時を一緒に頑張って
きたこと、北九州の時から長く働いたことを思うと
本当に感慨深くてありがたくて寂しい気持ちでいっぱい(>_<)。

引っ越しのこと

先日、小倉の友達からシュンヤのお土産にと頂いたチョコ。
   ハロウィン(^^)。
先日、シュンヤの担任の先生から学校を辞める諸手続きの
電話があった。シュンヤは引っ越しのことをなかなか
お友達に切り出せない様子なのでちょっと先生に聞いて
みようかと思っていたら、先に先生に言われた(ーー;)。
「その話をすると急に顔が曇るんですよ…」と。
でも急だとお友達もびっくりするからそろそろ考えて
おいてと言っていると言われてからしばらく経つ。
さすがに先生が連休明けには言おうと言われたらしい。
切り出せない気持ちは私も同じでよく分かるだけに
かわいそうで申し訳ない。

仕事の先輩

先日、小倉に行った時には以前働いていたお店にも
行って、シフト上がりの仲の良い先輩とお茶。
私が入った時から仕事を教えてもらい、ずっと変わらず
良くしてくれて本当にお世話になった。
何というか、ベテランなのに決しておごることなく、
謙虚な姿勢で頭が下がる思いだった。
今日は仕事以外のこと、お互いの子供たちの進学のことと、
家のこととか色々ゆっくり話せて楽しかった。
一緒に働いていた時はこういう機会もなかったので。
私が福岡のお店でも頑張っているのをよく聞いていて
「私も頑張らないと~と思ってた」と言われたことが
本当に嬉しくて、また会いましょうねと約束(^^)。

連休最終日

今日は世間では連休最終日(^^;)。

3連休、3連勤、3連チャンで別れの宴。

夜な夜なしゃべっていたら、今朝はちょっと声が

かすれていた(^^;)。

まさか風邪?!と思ったけど、たぶんしゃべり過ぎ(^^;)。



シュンヤへの小倉のお土産の豆菓子。

シュンヤにはお留守番をさせることもあるので

敢えて「賄賂」という文字入りのを(笑)。

シフトの都合で会えるのは今日が最後というスタッフと

一緒に16:00上がり。

別れを惜しみつつの連休最終日。

シュンヤお泊り

今夜、シュンヤはお友達の家にお泊まり。
夕ご飯は私も一緒に食べることになってたので、
仕事終わってからバタバタとキンパ作り(^^;)。
今回は友達の体調と私が明日も仕事だからノンアルで
って最初は言ってたのに、出かける直前に連絡きて
やっぱりちょっと飲もうかって(^^;)。

キンパはバタバタ作ったんでイマイチな出来だったけど
友達も子供たちも美味しいって食べてくれた(^^)。
相変わらず私たちはおしゃべり三昧、子供たちは
ゲーム三昧、楽しい時間はあっという間に過ぎていく(^^;)。

友達とお出かけ

今日から3連休の3連勤。
退職の日も近いので(ーー;)…頑張らないと。
で、夜はこれまたしばしお別れの友達と会っておく。
新入社員時代の同期だけど、お互い仕事を辞めても
なんとなく付き合いが細く長く続いて、福岡に戻って
からは時々一緒にお出かけ。
   アボカドの塩昆布
ごま油がすごくいい!これは簡単!
   白レバーペースト
レバーは苦手だけど、これは予想外にちょっと甘くて
全然レバーとは思えない!これはオドロキ(^^;)。
会えなくなるのは寂しいけど、また帰ってくる時には
一緒に美味しいもの食べよう(^^)。

小倉へ

今日は久しぶりに小倉へ。
引っ越したらしばらく友達とも会えなくなるので…(>_<)。
金曜日の夜で集まったのは5人。
みんなユースケの小学校入学で知り合ったママ友達。
   みんなで乾杯。
友達の知り合いのお店で美味しいお料理を頂きながら…
   
小学校入学はもうずいぶん前で子供たちは大きくなり
大学受験や進路の話をするけれど私たちは相変わらずで(^^;)。
ホントに楽しかった(^^)。
また帰ってきた時には会おうねと約束して小倉駅の
新幹線口まで送ってくれた。ありがとう(^^)。

整骨院

小指の打撲は病院に行かないまま…
今日の午後は行けると思ったら、病院が午後休診(ーー;)。
友達にも、もしヒビが入ってたとしても小指だと
固定できず湿布で終わるかも…とも言われ(ーー;)。
やっぱり足をかばいながら動くせいか妙に疲れるので
代わりにいつもの整骨院へ。
足をちょっと見てもらったら、折れてはなさそうって
ことで超音波を当てる治療をしてくれた。
病院でレントゲン撮るもいいけど現状把握になるかも…
打撲なのでしばらくは痛みも続くだろうけどと
言われる。なのでとりあえずは超音波に通おうかなと。

九州ビアフェスティバル

今日は仕事のあと、夕方から妹と約束していた

天神の公園で今日から開催の九州ビアフェスティバルへ。

今年はオクトーバーフェストに行けないので(>_<)。



Far Yeast Brewing「東京ホワイト」「東京ブロンド」

   飲みやすくて美味しい!

網走ビール「流氷ドラフト」「桜桃の雫」

   鮮やかな色にびっくり(^^;)

ソーセージとチーズタッカルビをつまんで。



ちょうど夕方の風も気持ちよくて、いい気分(^^)。

小指の打撲

昨日の夜、寝る直前に窓を閉めようとしたら
近くにあった掃除機に足の小指をぶつけてしまった(ーー;)。
痛っー!もうなんで!と思いつつ、すごく痛かったので
一応湿布して寝た。
けど、今朝ちょっと腫れてて痛い(>_<)。
とりあえず、ちょっと足を引きずりながら仕事へ。
仕事ではスニーカーなので、まぁ動けるしとりあえずは
大丈夫そう。夕方仕事終わって病院行くべきかどうかと
思ったけど疲れのほうが大きくて行けずじまい。
たぶん折れてはなさそうだし、ちょっと様子を見るかと。

お休み

今日はお休みで予定をいれずに家でゆっくりというか
引っ越し荷物の片付け。
今回、学習机は処分しようと思うので机周りと中身を
片付けと処分。

だいたいこの学習机がその機能を果たしたことが
あっただろうか…(ーー;)。
元はと言えば机の上が片付いてないので学習する
環境でない(ーー;)。→リビング学習となる(^^;)。
世間ではリビング学習が勧められたりしているけど、
我が家の場合は成り行きで…(ーー;)。

タイ料理

今日は日曜日で大忙し、シフト延長で夕方まで。
週末は慢性的に人手不足で、この先どうなることやら(ーー;)。
ついには各店舗にアルバイト紹介依頼のお達しが…。
バイト情報誌に掲載してもいい感触はないらしく。
だからってわけじゃないけど、夕ご飯は近くの行って
みたかったタイ料理のお店へ。
   
タイのシンハービールにタイのコーヒー牛乳(^^;)。
   
生春巻きにガイヤーン(鶏の炭火焼き)。
   トムヤムヌードル。
ここのは牛乳を入れているらしく辛味控え目でてまろやか。
ヌードル半分くらいで二人ともお腹いっぱい(^^;)。
全体的に日本人向けにアレンジされて食べやすい感じで
けっこう人気もあるっぽい。
でも、トムヤムクンはもっと酸っぱ辛いのがいいかな(^^;)。

お土産

先日、いつもの3人でドライブ&ランチの日、
お盆のあとだったこともあって、偶然にもみんな
お土産を持ってきてた(^^)。
私は大分の、一人は京都の、もう一人は長崎対馬の。
  おやつにいただく(^^)。
それと、対馬に帰省してた友達はお母さんからの
プレゼントも(^^)。

お母さんお手製のハワイアンキルトのティッシュカバー!
もう一人の友達には色違い(^^)。
私はハワイアンキルトまで行きついてないので感激(^^;)。  

仕事いろいろ

先日、人気のパン屋さんの食パンをいただいたので
フレンチトーストも作ってみた。
  小さめ食パンでかわいい
今日のシフトはお昼から夕方まで。
行ってみると、店主から「午後はミーティングになって
留守になるんで後はよろしく…」と言われる(ーー;)。
社員さんは早出で上がりだったり休暇だったり、
14:00~はなんとバイト二人(ーー;)。
まぁ天気が悪かったので忙しくはないけど、普段は
やらない電気対応や、カレーパン、ホットサンドなどなど…
「えっと~できますよね(^^;)」と。
できるけど…私はもうすぐ辞めるんだけどこんなんで
お店は大丈夫なのか?(^^;)。

北海道地震

今朝、起きたらグループラインが…。
夜中になんと北海道で地震、震度7!
グループラインの友達の一人が北海道在住で、とりあえず
無事だそうで何より。
北海道には別の友達もいるけど、FBで無事の投稿あり。
停電はあるけどとにかく他に被害もなくてよかった。
それにしても、台風21号で関空の被害がすごくて
グループ内の大阪の友達の心配をしていた矢先に
今度は北海道で地震なんて…。
こんなふうに色々続くと、これまで特に大きな被害に
合うこともなく生きてきたってすごくありがたいこと
なんだなと改めて思う。
早く平穏が戻りますように。

To Doリスト

先日の友達とのランチのあとはカフェでお茶。



   アフォガード(^^)。

あっという間に9月で、福岡での生活も残り少なく

なってきた(>_<)。

こうやって友達とも会えなくなるかと思うと寂しい。

「なんで行かんといけんのやろうね~って毎回毎回

またここに行きつくよね(^^;)」と友達に言われる。

帰ってこようと思えば帰れるけど、今までみたいには

友達にも会えなくなるし。

そろそろToDoリストも作ろうかなと。

やらなくちゃいけないことと言うより、会いたい

友達に会ってやりたいことをすることかな。

ここ数日のお出かけはすでにそんな感じ。

風邪

日曜の気持ちいい青空。

夏の疲れか、どうも風邪を引いた。
日曜の朝は大丈夫だったのに、仕事の終わりがけから
喉がちょっと怪しくて帰ったら声がかすれる(ーー;)。
でも、喉だけで元気だったので夜はお約束でお出かけ(^^;)。
しゃべり過ぎてさらに声がかすれるという…(ーー;)。
月曜の声はひどかったけど、久しぶりにニュンちゃんと
しゃべって、もはや風邪なのかしゃべり過ぎなのか?!
ってな感じで、今日も変な声で元気に出勤(^^;)。

久しぶりの再会

今日は、久しぶりにベトナムのニュンちゃんと再会(^^)。
今は仕事で熊本に住んでいて、私が今度引っ越すので
会いに来てくれた。
ニュンちゃんはご飯が好きなのでランチは日本料理の
定食にしようとと思っていたけど、麺類がいいってことで、
私が食べてみたかったうどん屋さんへ。
  博多やりうどん!
32cmのゴボウ天、すごいビジュアル(^^;)。
美味しかった~満足(^^)。
熊本での仕事は色々大変そうだったけど、それでも日本で
働きたいからと全てを経験によく頑張っている。
しばらくお買い物とかブラブラしてお茶。
   
台湾のタピオカジャスミンティ(^^)。
遠くなるけど、また会おうね。

韓国料理

今日は朝から仕事、夜はお店の仲のいいスタッフ3人で
送別会を兼ねて韓国料理。
   
まずは乾杯!パンチャンもいっぱい。
   
スンドゥブにサムギョプサル、あとは焼き飯(^^)
  
豪快に焼き飯を作ってくれる。
  生マッコリ
ちょっとこれはキツくて…(^^;)。
仕事中はしゃべる暇がないので、今日はゆっくりと…
仕事の話はもちろん、その他もろもろ…
辞めてしまうなんて実感ない~と言われつつ(>_<)。

片付け

今日は珍しく特に予定なしで土曜日お休み。
朝はちょっとゆっくり起きて、それから荷物の片付け。
シュンヤの学習机周りの要らない物を捨てて段ボール詰め。
もう要らないだろうと思うけど一応シュンヤに聞くと
要るというのがけっこうあって…(ーー;)。
お昼ご飯を食べたら疲れてちょっと休憩。
そうしたらシュンヤのお友達から電話で遊びのお誘い。
…午後は一人で続きの片付け作業。
けど、頑張ったのでけっこう片付いたかな。
夜は妹も一緒に焼き鳥でお疲れ様(^^;)。

はぁ、この美味しい焼き鳥も食べられなくなるなんて(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索