FC2ブログ

Entries

茅乃舎ランチ

今日はいつもの友達と先月から楽しみにしていた
茅乃舎のランチ(^^)。
ランチもだけど、茅葺き屋根の建物がすごい。

   
新鮮な野菜と無添加の調味料で作られた昔ながらの
素朴な美味しい料理。
今日は友達の誕生日祝いを兼ねていたので、
ハーブと季節果物のノンアルスパークリングで乾杯。
  今日はメロン。
   
優しい味の野菜スープに十穀鍋。
どれもこれも野菜がいっぱいで素朴だけどとても美味しい。
なんだかすごく健康になった気分(^^;)。
スポンサーサイト



絵葉書

先日、久しぶりに絵葉書を書いた。

絵葉書は旅行先や美術展など、その時々で買うので

いくつも持っているけど、もう何年もそんなに書く

機会もなくて。

  夏の絵葉書を探して。

今回はもうずっと年賀状のやり取りだけで、ラインは

おろか、メールのアドレスも怪しい関東の友達へ(^^;)。

そして、タオからこんな絵葉書が届く。



先週末、お休みが取れて行ってきたという金沢から。

米ヒバから作られた葉書だとか(^^)。

新聞

いただき物の佐賀錦
昔はあんまり好きじゃなかったけど、今は好きかも(^^;)。

最近のシフトは遅出の夕方までが多いので、
朝はシュンヤを送り出してゆっくりできるけど、
何をするでもなく二度寝したり(ーー;)。
とりあえず新聞は読んでいこうかと。
最近は新聞を取っていないお宅も多いし、ネットの
ニュースも見るけど私は昔から新聞も読む。
日々読書をしているわけでもないので、コラムやら
連載やら 新聞が読書の代わりになってるかも(^^;)。

引っ越し

タオは今、単身赴任をしているけれど、
来月頭、シュンヤの中学の前期授業が終わったら
私とシュンヤも高崎へ引っ越す予定。
せっかく頑張って入った中学を辞めるのも残念だし、
何より仲良くなったお友達とお別れさせるのは
とてもかわいそうだけど。
私もやっと戻ってきた福岡で仕事を続けさせてもらい、
昔からの友達とまた会えるようになったのに。

昨日「しばらくお別れだから」ともらったお花。
気遣いが嬉しくて、やっぱり寂しくて、まだ行っても
ないのに次回会えるのを心待ちにしている。

お友達とランチ

今日は久しぶりにお友達とランチ。
この前会った日は確かすごく寒くて、しかも雨だった(^^;)。
なんだかあっという間に夏が来て、今日は暑い暑い。
ランチのお肉はチキンとクスクスのカレー風味。

けっこうなボリュームでお腹いっぱい(^^;)。
ここ数年、毎回思うのだけど…
北九州に引っ越して初めて出会った友達なので付き合いも
長くて、しゃべる内容の中に親や実家の話が増えたなと。
そういうことも含めて、お互い気兼ねなく付き合って
こられたことが本当に嬉しい(^^)。

夏休み最終日

今日はシュンヤの夏休み最終日。
そういえば小学校も8月の最終週から始まっていたので
3学期制でも2学期制でも同じってことか。
家庭科の宿題では「1日の献立を作る」。
朝はお味噌汁と目玉焼き…

目玉焼きは一緒にもう一つ作ったら、うまく卵が
割れなくて黄身が壊れてしまってこっちも変な形に(^^;)。
まぁうまくできなくても良し。
あとお昼はホットサンド、夜は焼きカレー。
宿題としては作り方とカロリー計算。
宿題じゃなくても作ってくれると嬉しいけど(^^;)。

クラフトバンド体験

今日は友達3人でクラフトバンドのワークショップへ。
友達2人は去年もやって小さなカゴを作っていて
それがすごくかわいかった。今回は一輪挿し。
まずは使う色を決めて…私はナチュラルとオレンジ。
  最初はこんな感じ。
   下の方から編み編み…
4時間あまり頑張った(^^;)。
   完成!
先生がお花を準備してくれていて、活けてみると
とてもいい感じ(^^)。
最初はどうなることかと思ったけど、とても素敵に
仕上がって3人とも大満足(^^)。

ユースケの忘れ物

お盆あけてユースケが神戸へ戻っていったあと、
シュンヤが布団に隠れていたぽよ発見(ーー;)。
かわいそうに、また忘れられている…。

今度の体育祭の時に持っていってあげるとして、
先日、シュンヤはコロを枕にぽよを抱いて寝ていた(^^;)。
こちらは忘れものなのかどうか、中学の時までの
ユースケの荷物を片付けていたら、こんなものが…
   お年玉のポチ袋(^^;)。
なんと中身もちゃんと残っていて、全部合わせたら
けっこうな金額…こういうのも無頓着でホントに困る。
ちゃんと通帳に入れてあげたけど、夏期講習代に
横流しするかも~(^^;)。

小さなパン屋さん

先日行った鉛筆展のカフェは古いアパートを改装した
ような作りで、向かいに小さなパン屋さんがあった。

なんだか素敵な雰囲気だったので、ちょっと入って
みることに。ちょっと暗めの落ち着いた雰囲気で
こじんまりとした店内にはパンとケーキが並んでいた。
種類は多くないけど、丁寧に作られている感じ(^^)。
  エピとカヌレを買う。
シュンヤが一緒だったので、「エピはちょっと辛いですよ、
お酒にも合う感じで」と言われる。
中に刻んだオリーブが入っていて、確かに一味違って
これはこれですごく美味しい(^^)。
カヌレは久しぶりに食べてこれまた美味しい。
美味しいパン屋さんを見つけるとシアワセな気分(^^)。

夏休みの宿題

お土産ではないけど、いただき物で。

   

コレ美味しいので夜な夜なシュンヤとポリポリ。

一袋あっという間に食べてしまうけど一袋で我慢(^^;)。

シュンヤの夏休みは今週まで。

宿題は面倒なのは早く終わらせておくように常々

言っていたけど作文が2つ終わったのかどうか…。

夏休み明けにはすぐに期末考査があるのでワークは

早くやりすぎても忘れてしまうかもと思い後回しに。

読書感想文はなさそうだけど、理科研究はどうするのか(ーー;)。

暑さぶり返し

今日の夕方の空は夕焼けがきれいだった。



またまた暑くなった(ーー;)。

ちょっと涼しくなったかなと思ったあとだからか

余計に暑く感じて、体もきつい。

今日、お店に来たお客さんが「今日はものすごく

暑いよ~(ーー;)」と汗を拭き拭き言われた(^^;)。

あまりに暑そうに言われるので、そのあと外に出てみたら

ホントにめちゃくちゃ暑くて~。

暑さぶり返しでげんなり(ーー;)。

ユースケ神戸戻り

昨日タオが戻って、今日はユースケが神戸へ。

昨日は朝から一日中模試で、終わるのが夜。

それから帰るのは遅くなるので今朝の始発の新幹線で…。

朝5時起きで博多駅まで送る。

  ←朝5:30の空。

5時はまだ暗かったけど、それからすぐに白み始めて

5:30には明るくなった。

今週は今日から学校の夏期講習。神戸到着から学校に

直接行っても1時限目スタートには間に合わないけど

一応連絡済みで遅れて参加。

なんだか行ったり来たりでバタバタな夏休み(ーー;)。

タオ高崎戻り

お風呂上がりのアイス(^^)。
先日初めて買ってみたら美味しくてリピート。

今朝、タオはお盆休みが終わって高崎に戻り。
4日間ほどの家族団欒。
でも、子どもたちの夏期講習や私の仕事もあって
特にどこかお出かけはなし(^^;)。
今日は私の仕事が11:00からだったので、博多駅まで
送ってそのまま仕事に入った。
今週半ばまでのお盆休みの雰囲気は終わって普通の
週末に戻った感じ。
相変わらずなのはスタッフ不足(ーー;)。

爽やかな朝

今朝は涼しくて爽やかな朝だった。

先日、花火大会の日に舞鶴公園のお濠で見たハス。

   

この時はホントに暑かったけど、お盆を過ぎて

朝夕は少し涼しく感じられるようになった。

日中は相変わらず暑いけど、その暑さも少し和らいだかも。

この夏はあまりに暑くて、蚊もセミも少ないとか。

セミは外で鳴いているのが聞こえていたのであまり

思わなかったけど、確かに蚊はいなかったかな。

私はよく刺されるのでイヤになるけど、今年はあまり

刺された記憶がないし。

これはこれでやっぱり異常気象の異変だな。

ユースケのお絵かき

大分帰省中、タオ母が何かを探している時に
「こんなのがあったよ~」と…
  おばあちゃんへの手紙
自作の切手つき(^^;)。幼稚園の頃かな?
手紙には「またからあげつくってね」とかなんとか(笑)。
   
クリスマスのハガキと十二支の動物たち。
クリスマスのハガキは住所だけ私が書いてあげて
宛名と自分の名前はユースケ自身に書かせた。
十二支はその頃のTVか絵本で干支の始まりの物語が
あって気に入ってよく見ていたような。
お絵かきが大好きだった子も今じゃゲーム三昧(ーー;)。

非日常

昨日、大分から戻り今日から仕事。

お盆休みをもらっていたので今日から週末まで連勤。

「つかの間のお盆休み、あー、日常が戻ってきた」と

思ったけど、思えば4人が揃うのも非日常(^^;)。

ご飯も洗濯も4人分…以前は当たり前だったことが

今となっては…(^^;)。

人は(…私は^^;)やっぱり楽なほうに流されていくんだなと。

まぁご飯を作るのに2人分も4人分もたいして変わらない

とも言うけど、すっかり2人分に慣れてご飯を何合

炊いたらいいかちょっと迷ってしまった(ーー;)。

お風呂上がりに食べるアイスも補充しないと(笑)。

福岡戻り

食べてしゃべって…また食べてののんびり大分帰省も

最終日、今日の夕方のJRで福岡に戻る。

台風が心配だったけど、通り過ぎて特に影響もなく(^^)。

タオは今日のお昼頃に福岡到着、先に家に戻って

いたので博多駅まで迎えに来てもらう。

車じゃないので荷物はあまり持てないけど、

タオ母があれこれ持たせてくれて(^^;)。

タオのお土産「ごまたまご」

   

タオは今日から日曜日まで遅めのお盆休み。

私は明日から仕事…お休み明けはちょっと憂うつ(ーー;)…

シュンヤのゲーム

シュンヤが下のコンビニでクリアラテ抹茶を買ってきた。

確かに抹茶の味が残るけどちょっと薄い感じ?(^^;)。
昨日、シュンヤたちはタオ兄にゲームセンターに連れて
行ってもらってすごく楽しかったらしいけど、
今日は今日でシュンヤ恒例のデパートへお出かけ。
相変わらずのゲームコーナー(^^;)。
周りはけっこう小さい子が多いんだけどな(^^;)。
で、私とタオ母はいつものようにお買い物。
今日は珍しくユースケも一緒に来るというので、
ちょうどバーゲンだったし、一緒の時でないと
買えない
パンツなど試着してタオ母に買っていただく(^^)。
ゲームのあとは本屋さん。
これでシュンヤ恒例のミッションクリア(^^;)。

お盆のお食事会

今回、タオはお休みの日程が合わず、私と子供たちで

大分帰省で、私たちが福岡に戻る15日に福岡入り。

今朝はお仏壇の仏様にお供えするお料理?の品を

タオ母に教えてもらう…というかタオ母が具の1つを

思い出せないと言い、私も覚えていなかったので

親戚に電話で確認するという(^^;)。

なので今回私はしっかりメモして写真まで撮った(^^;)。

今日のお昼はタオ兄夫婦も一緒にみんなでお食事会。

その後はタオ兄②夫婦が実家に寄って、途中で兄が

子供たちを連れて出かけてくれたので、タオ母と兄嫁と

私でおしゃべり三昧(^^;)。

大分帰省

今日はどうにもスタッフ不足だったので仕事に出たあと、
いったん家に戻ってから夕方3人で大分帰省。
博多駅は旅行やらお盆の帰省やらいつも以上にいっぱい。
疲れからか途中から爆睡(^^;)。
大分駅に着いたらタクシーで実家へ。
タオ母は私たちの到着を窓から見ながら待っていてくれた。
   コロも一緒に(^^;)。
そのあとはタオ兄も一緒に夕ご飯。
これから3日間ゆっくりお盆休み(^^)。

「小さな彫刻展」鉛筆の芯

今日は仕事のあと、シュンヤとカフェにお出かけ。
先日の新聞で、鉛筆の芯を彫った小さな彫刻展を
やっているというカフェを見かけたので。
こんなパサージュのような古いビルの一角の小さなカフェ。
  
すごく暑くてレモネードが美味しい(^^)。

鉛筆の芯を彫ってこんなアートが!
   
   
大きく見られるように虫めがねが置いてある。
こういうアートは初めてで面白かった(^^)。

インタビュー

先日、関東から帰省していた友達と天神を歩いていた時、

「ちょっといいですか?」と声を掛けられた。



夕方の情報番組での「今週の注目ニュース」。

友達は「東京オリンピック」を選び、「日本らしい

演出を期待している」と答えていた。

私にもマイクを向けられたけど、恥ずかしいので

「いや、私は…」と丁寧にお断り(^^;)。

そのあと、フリップの他のニュースを見ていたら

「小倉コレット来年2月撤退」発見。

ちょうど前日にそのニュースを見てびっくりしたので。

長く北九州に住んでいたので、よく行っていたし、

駅前の顔がなくなるのはやっぱり寂しい。

シュンヤお泊まり

昨日、合宿から帰ったあとはお友達のお宅にお泊まり。
小学校から同じ中学に進学したお友達とはママとも
すっかり仲良くなって、時々私もお家にお邪魔させて
もらっておしゃべり三昧。
夏休みだからお泊まりおいでと誘われていて、二人の
塾の夏期講習のお休みに合わせて。
合宿から一度家に戻ってシャワーを浴びてお邪魔する。
せっかくだから夕食は私も一緒にと(^^)。
お店のサンドイッチをオードブル風に作ってもらって~

お友達ママは唐揚げとサラダを作ってくれて~
   唐揚げ絶品!
子供たちはお泊まりでテンション高く、私たちも
おしゃべりが楽しくてあっという間(^^;)。

シュンヤ合宿戻り

今日の夕方、シュンヤは合宿から戻ってきた。
今回の合宿は福岡だったので、1時間くらいの近場。
北九州時代からのお友達が今は熊本に引っ越して
今回は熊本校から参加。
会えるのをお互いに楽しみにしていた。
クラスが違ってなかなかチャンスがなかったらしいけど
最後にちょっと会えたらしくて良かった。
お友達ママからもメールがあって、会えて喜んでたと、
シュンヤくんメダル取ってすごいね!と。
シュンヤは照れ隠しか、あとでびっくりさせようと
したのか私にはそんなことは言わず(^^;)。

先生からも合宿の様子などの電話をいただき、
「よく頑張っていました」と褒めてもらった。
無事に合宿終了。

保険の話とビール

今日は仕事のあと、保険会社の担当の人に会う。
一年前に話を聞いた時に、近い将来的には必要がなくなると
言われていた分があって、来年の夏くらいに外すかどうか
また検討しましょうかと言われていたので。
ついでに妹も保険を見直したいというので一緒に(^^;)。
毎回思うのだけど、本当に保険の内容はすぐ忘れる。
一年前にも聞いたはずなのに覚えてない(ーー;)。
担当者「みなさんそうですから」と苦笑い。
とりあえず話を終えて妹とクラフトビールのお店へ~。
  六甲ビール。
   
ガッツリお肉とサイダーみたいな色つきビール(^^;)。
今日は妹にゴチになりまして、1日の疲れを癒しました(^^)。

塾の合宿・シュンヤ

昨日のお昼過ぎ、佐賀から帰ってきて博多駅解散(^^;)。

私は仕事へ、シュンヤは自宅へ、ユースケは神戸へ。

  

海水浴、BBQといっぱい遊んだ週末のあとは…

シュンヤは今日から2泊3日の塾の合宿(^^;)。

ま、本人が行きたいと言ったので。

朝、集合場所まで送っていき、今日は私は休みなので

郵便局や銀行行ったり、色々と雑用をあれこれ。

大したことはしてないのに、すごく色んなことを

片付けた気がしている(^^;)。

今日から3日間、一人暮らしを満喫(^^;)。

佐賀帰省・BBQ

昨日の海水浴のあと、夜はこれまた恒例のBBQ。
今回は弟とタオが仕事でいないので、弟のお嫁さんと
私も焼くのをお手伝い。
   
ここでもユースケにくっついている姪っ子(^^;)。
やたらとユースケと散歩に行きたがる(笑)。
     
待ちきれず少し早めにスタート(^^;)。
真夏の風物詩、花火大会の大きな花火もきれいだし
家の庭でやる花火もまた楽しい(^^)。

佐賀帰省・海水浴

今週末は一泊で佐賀帰省。
ユースケとシュンヤと3人、朝からJRで。
まずは恒例の海水浴!

今年は姪っ子も参戦。
   
年中4歳の姪っ子はお兄ちゃんたちと遊ぶのをとても
楽しみにしていたらしく(^^;)。
ユースケたちのほうがタジタジ(笑)。
   
今回、姪っ子はユースケをすごく気に入ってくっついていた(^^;)。

友達の帰省

今日は関東から友達が帰省しているので、バタバタと

仕事を終えて一年ぶりに会う(^^)。

毎年帰省はだいたい夏、私が福岡に戻ってきてからは

帰省の前に連絡をくれる。

普段は特に連絡を取り合うでもないので、毎回会う時は

一年分しゃべることになる(笑)。



ホットフルーツティ(^^)。

外は暑いけど、中は冷房が効いてるのでホットでOK。

フルーツが浮かんでてすごく美味しい(^^)。

日々のこととか、仕事のこととか話は尽きず楽しい時間(^^)。

有料観覧席

昨日の大濠の花火大会は有料観覧席から。
   ←スナックつき(^^;)。
すごい人出なので、子供連れだったらゆっくり見られる
ほうがいいかなと思って。
観覧席と言っても競技場の周りのスタンド?の芝生に
自由に場所を取ってよくて、まるでお花見気分(^^;)。
早めに行って場所を取ったけどすごい暑さ…。
仕事を終えた妹と合流、シュンヤたちは出店で
フライドポテトなど買って…(^^)。
   
私たちはビールで乾杯(^^)。
仕掛け花火は見えないけど、打ち上がる大きな花火は
本当にきれいで感激。

これはなかなかオススメ(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索