FC2ブログ

Entries

鹿児島でママ友達

今回、シュンヤの受験について鹿児島まで行った。
ほとんどは子供たちだけで鹿児島入りするので
どうしようか迷ったけど、ユースケが後から
「前日は全然眠れなかった」と言っていたのを
思い出して、中学受験も最後だし今回はついて
行こうと決めた。とは言うものの、シュンヤは
チャレンジの域で、進学先もすでに決めているので
他のママたちはどんな感じか若干の不安も…(^^;)。
でも鹿児島駅からホテルまで一緒のタクシーに
乗り合わせたママたちとおしゃべりを始め、
その後のホテルのランチもせっかくなのでと
同じ席に座ってすっかり意気投合(^^;)。

むじゃきのお店の前でお友達ママは記念撮影も(^^)。
一人は同じ天神の教場、もう一人は違ったけど
塾やそれぞれの学校のこととか、受験した学校の
あれこれと話は尽きず(^^;;)。
最後、博多駅で別れる時には落ち着いたら
またランチしようって約束も(^^)。
いい出会いがあって嬉しい(^^)。
スポンサーサイト



シュンヤ合格⑤!

今日は鹿児島の合否レタックスが届く日。
さすがに今日はシフトを午後からにして自宅待機。
10時過ぎ、ピンポーン!ドキドキで受け取り
しばらく封が切れず(^^;)。
ここまで頑張ったんだからどんな結果も良しと
しよう!とつぶやいて封を切る。
まさかの合格にびっくり!!
タオと妹にラインして塾の担任の先生に報告の電話。
ユースケの高校受験の時と同じく、電話の向こうから
歓声と拍手が(^^)。
シュンヤには自分で確認したいから、開けて先生に
電話していいけど、また封筒に戻しておいてと
言われていた。喜ぶ姿をじかに見れないのは残念(^^;)。

お祝いに帰りにケーキを買って帰る。
おつかれさまのメッセージクッキーつきで(^^)。
帰ったら、満面の笑みのシュンヤ(^^)。
シュンヤとコロと3人で抱き合って喜ぶ(^^)。

チームラボ城跡の光の祭り

昨日は仕事の後、舞鶴公園福岡城跡で開催されている
「チームラボ城跡の光の祭り」へ3人で出かける。

12月からやっていて、昨日が最終日。
行きたいと思っていたけど、シュンヤの受験の
ラストスパートだったので行けずじまいで…。
城内に入るとタマゴの形のオブジェがいっぱい。

タマゴに触れると色が変わる。

上の方に上がると天神の夜景と城内の色とりどりの光。

上から見ると本当にきれい。
シュンヤとタマゴ(^^;)。

城壁のプロジェクションマッピングで動物の姿も。

すごく寒くて、最終日で人も多かったけど
最後に見られて良かった。

8周年イベント

金曜から連休をもらっていたので今日は仕事。
しかも今週末は年に一度のイベント。
受験日程は前々から決まっていたのでお休みを
もらうことは早くから言っていたけど、
この週末にイベントとはタイミング悪(ーー;)。
今朝は7:00~、昨日今日と連日5時起きはツライ。
確かにお客さんは多かったけど、北九州の店舗の
イベントは半端ない忙しさを知っているので、
多少物足りない感も…(^^;)。
まぁこれが現状と言えばそういうことになるけど。
今週末は北九州の店舗からも数人応援に来て
もらっていて、久しぶりに会えて嬉しかった(^^)。
けど、さすがに疲れた(^^;;)。

中学受験⑤シュンヤ

今日はいよいよラストの中学受験日。
朝5時起き!で6時から朝食、7:20ホテル出発。
朝起きれるかどうか緊張で、夜中目が覚める(^^;)。
学校に着くと、体育館?講堂?で塾独自の
全教場生を集めての激励会。
各教科の先生方からの最後のアドバイスと
恒例の激励の掛け声。
その後、保護者で花道を作って子供たちを送り出す。
最後にシュンヤに声をかけられて良かった。

日中はいいお天気になったけど、今朝の鹿児島は
マイナス2度ですごく寒かった(ーー;)。
私たちは午後の終了時刻まで、控え室の学食で
またまた3人でおしゃべり。
時折「今算数?」などと確認しながら(^^;)。
午後2時前、無事に全て終了。
結果はどうあれ本当によく頑張りました!

鹿児島へ

今日からシュンヤの受験のため、前泊で鹿児島入り。
朝から出発だったのでお昼前には鹿児島着。
子供たちはそのまま塾の鹿児島校で直前対策(ーー;)。
私たちはホテルで昼食後、夕方まで自由行動(^^;)。
で、仲良くなったママ3人でちょっと外出。
天文館あたりをブラブラ、鳥居が見えたので
お参りしようと照国神社へ。

しっかりお参りを済ませて、鹿児島初めてという
ママの希望でかき氷の白熊(^^)。

さすがにレギュラーは大きいのでベビーサイズで。
    
受験についてきた母たちは白熊ってどうよ?と
思うけど、やっぱ美味しい(^^)。
夕方戻ってきたシュンヤたちはちょっとお疲れの
様子だったけど、私たちは鹿児島満喫(^^;)。

塾最終日

昨日、合格発表のあとケーキでも買って帰ろうかと
天神のデパ地下をブラブラ…見つけた「どらきんぐ」
  あまおうがデカイ(^^)。
ケーキもいいけど話のタネに(^^;;)。
今週末がシュンヤの受験のラストなので、
今日は最後の授業になる。

晴れ間は見えるけど、この冬一番の寒波とかで
とにかく寒い(>_<)。
福岡に来て2年弱、シュンヤは最初は最寄り駅近くの
校舎で、途中からは電車で天神へ塾通い。
私は帰りだけ最寄りの駅まで歩いて迎えに行く。
昨日今日は風も強くてホントに寒いけど、
雨の日も風の日もよく頑張った(^^)。
明日はいよいよ鹿児島へ出発。

シュンヤ合格④

今日は先日受験した附属中学の合格発表日。
ネットの発表もあるけど、合格していたら
今日中に入学届けを提出しないと辞退となるので
朝から見に行くことにしていた。
時間になって、合格の受験番号が貼り出されると
恐る恐る近づいてシュンヤの番号を見つける!
良かった、あった~(^^)。
そのまま、入学手続きに案内されて一番乗りで
手続き完了。この緊張感、半端ない(^^;;)。
天神に戻ってちょっと一息、上島珈琲のココア。

これで、一応の進学先が決定。
今週末のラストに安心して臨める(^^)。

お買い物

昨日はランチの前後でちょっとお買い物。
今週末にシュンヤの受験について出かけるので
1、2泊用の小さい旅行バッグを買おうかと。
どうせなら旅行の時に使う肩掛けバッグと同じ
柄がいいなと思ったら、もう販売終了の柄だった(ーー;)。
ランチの前にちょっと寄って見た時は決めきれず
今回はいいかなと思ったけど、ランチの後で
やっぱりもう一回見たくなって…

迷ってこの柄に決めた(^^;)。
カラフルなのはいくつもあるけど、あえてコレで。
軽いので使い勝手も良さそうだし使うのが楽しみ(^^)

久しぶりの友達

今日は久しぶりに北九州からの友達とランチ(^^)。
去年の春、可愛がっていた愛犬が亡くなったという
失意のラインが…「元気になったら、またランチ
つきあって」と言ったきりだったので気になりつつ
そのままで…。やっと今日再会(^^)。
通りから一本入って隠れ家風の和食のお店へ。

一口ずつ色んな料理が並ぶ。

すごく久しぶりでとりとめなく近況報告から(^^)。
残念ながら今日は雨も降ってすごく寒かったけど、
友達に会えて楽しい時間だった(^^)。

大忙し

昨日はシュンヤの受験送迎と、子ども会の
公園掃除が入っていたので仕事はお休み。
今日は仕事で10:00~15:00、朝はちょっとゆっくりめ。
でも、どういうわけか朝から大忙しでバタバタ。
お天気が良かったのでどこか出かけるついでの
お客さんが多いのかどうか…。
しかもそんな時にフライヤーの不具合発生で
しばらく使えず(ーー;)。
まぁ、これが来週のイベントの時じゃなくて
良かったということで…(^^;)。
今週はイベント前の準備などもあるので何かと
気ぜわしい。新商品も出たし、この忙しさが
イベント前のいい弾みになるといいけど。

中学受験④シュンヤ

今日はシュンヤの中学受験④校目。

最近はコロも車まで一緒にお見送り(^^;;)。
④校目にして本命なので、やっぱり緊張。
大学附属の中学で、問題の難易度としては
難しくないけど、定員が少ないので倍率が高くて
そのへんが何とも難しい。
高得点争いになるのでケアレスミスは命取り(ーー;)。
今朝はタオ兄②夫婦からいただいた合格祈願米で朝ご飯。
シュンヤが一口食べるとタオが「はい、合格!」
と言って、シュンヤを緊張させていた(笑)。
いつも通り+αの力が発揮できますように。

卒業式グッズ

先日、小学校の役員さんと卒業式の色紙などを
買い出しに行った時に面白いものを見つけた。

出席簿…開いてみると、
    
先生へ贈るもので、生徒の名前が一人ずつ
書いてあって、先生に対する評価(優しさ、厳しさ、
面白さ…などなど)と、連絡事項(メッセージ)。
「これも面白いね~」とけっこう気に入ったけど
これをクラスのみんなでまわして書くとなると
小学生ではちょっと難しいかな、中学生向きかなと…。
でも先生はこういうのもらったら嬉しいだろうな(^^)。

お疲れ

今日は13:00まで仕事で15:00からミーティング。
中途半端に時間があくので、いったん家に戻って
シュンヤの塾前のおにぎりとおやつを準備して
また出直す(ーー;)。
1月末の週末に年に一度のイベントを行うので
その打ち合わせのミーティング。
北九州のお店にいた時の経験はあるけど、
こちらでは初めてでイマイチ勝手が分からず(^^;)。
しかも、土曜日はシュンヤの受験について前日から
留守にするので出勤できないので申し訳ないが…(ーー;)。

インフルエンザ予防にと友達に教えてもらっていた
マヌカハニーのど飴。
シュンヤの受験も私の仕事もインフルエンザは
もちろん、万全の体調で臨みたい。

シュンヤ合格③

今日は昨日に続いて、日曜に受けた学校の合格発表日。
今回のは出願も合否発表もネット。
今日も仕事だったので、終わったら確認しようと
思っていたけど、先にタオが確認してくれていて
「合格」のラインが入っていた。
実はそのラインを見て思い出したという(^^;;)。
とりあえず、前半戦終了。
ここまでは前哨戦、ここからが本番。

受験が始まってから飲み始めるという…(^^;;)。
一時落ち着いていたインフルエンザがまた流行って
きたので、気休めにしかならないけどとりあえず(ーー;)。

シュンヤ合格②

今日は先週土曜日に受験した学校の合格発表日。
おかげさまで無事に合格をいただく。
HPでの合否発表だったけど、私はお昼過ぎまで
仕事だったので終わったら確認しようと思っていた。
が、仕事から帰ったらすっかり忘れていて…(ーー;)。
夕方シュンヤが学校からの速達を手に帰ってきて
気づくという…緊張感なさ過ぎ(^^;)。
シュンヤが自分で封を切って合格を確認(^^)。
試験が終わったあとは難しかったと言っていたので
本人もほっとしたと思う。
こうやって1つずつ合格を重ねて自信につなげて
いけたらいいな。

卒業式準備の買い出し

今日は小学校のクラス役員さんと二人で、
卒業式準備の買い出し。
卒業式のあとに各クラスで担任の先生に贈る
色紙など。

児童一人ずつメッセージを添えるので一言用の
メッセージシールも。
二人でお店を見てまわり、3クラス分を購入。
「一人だったらどれがいいか決めきれなかった」と
言われ、クラスも違うし、たぶん役員でなければ
言葉を交わすこともなかっただろうお母さんと
色々おしゃべりできたのも良かったかな(^^)。

中学受験③・シュンヤ

今週末は連日受験(^^;;)。

これは塾でもらった太宰府天満宮のお守り(^^)。
今日は佐賀の中高一貫校で、W大学の系属校。
ユースケの時は佐賀の本校会場か首都圏会場でしか
受験できなかったけど、今は福岡、北九州、熊本の
会場でも受験できるようになっていた。
しかも福岡会場は私の勤務先のお店のすぐ近く。
ってことで、朝は会場まで送っていき、午後の
終了時刻に合わせて仕事に入る。
結果、シュンヤは昨日の学校のほうが難しかったとか。
とりあえずこれで無事に前半戦終了(^^)。

中学受験②・シュンヤ

今日はシュンヤの中学受験②校目。

これは太宰府天満宮にお参りした時に買ったお守り。
今日の中学は大学の附属校で受験者数も半端ない(^^;)。
以前の妹の勤務先でもあり、今日はシュンヤの
受験中に妹と用事もあったので、朝は学校まで
激励に来てくれた(^^)。
朝の気温はなんと1℃!近くまでタオの車で
送ってもらったけど、この寒い中正門前から
塾の先生方の数も半端ない(^^;;)。
帰りに迎えに行った時には、解答速報までいただく。
妹が学校の知り合いの先生に挨拶したら、
先生はシュンヤに向かって「入学しておいでね~
待ってるよ」的なことを言われ、思わず「はい」と
言っていた(笑)…残念ながら行かないけど(^^;)。
とりあえず無事に終了。

「博多ぱいおう」

ユースケが神戸に戻る日に、タオとシュンヤが
博多駅まで見送ってきた。
私が仕事から戻るとテーブルの上には…
   
先日、TVで人気の博多土産として出ていた
「博多ぱいおう」季節限定チョコ。
「今度買ってみようか」と言っていたのを
思い出してか、買って来てくれた。
「博多駅土産に買ってきたよ」と(^^;;)。
このデザインもインパクトがあるし、美味しい(^^)。
ずっとお土産定番はめんべいだったので今度は
コレもいいかも(^^)。

寒波

昨日からこの冬一番の寒波(>_<)。

お店の入り口横のプランターではかわいい花が
健気に咲いている(^^)。
大雪の予報もあって、車通勤の私は気が気じゃない。
うちは少し坂の上にあるし、通勤では高架も
通るので、大雪となれば車も出せない。
昨日は朝から雨で時折雪に変わったりして
このままだと積もる…と心配だったけど、
幸い今朝は積もりもせず、日中も小雪が舞う程度。
けど、お昼過ぎでも車の外気温表示は2℃!
寒すぎる(>_<)。

シュンヤ合格①

先週土曜日に受験した中学の合格発表日。
HP上での合否確認で、シュンヤが自分で確認した(^^;)。
無事に合格!幸先のいいスタートがきれてよかった(^^)。
が、今朝シュンヤは少し熱があって学校は欠席。
私は午前中仕事があったので、家でゆっくりさせて
熱の具合で午後から病院に連れていこうかと。
熱は微妙でこの時期に病院に行くのも躊躇したけど
もしインフルエンザだったら他のお友達にまずいなと。
一応、インフルエンザも考慮して病院では別室待機。

読んでいるのは伊坂幸太郎の小説(^^;)。
結果、インフルエンザはAもBも陰性。
ひとまず一安心。
今週末も受験なので早く治さないと。

3学期始業式

今日はユースケ、シュンヤともに3学期始業式。
シュンヤは冬休みに入って塾の冬季講習が続き、
合宿もあったので、学校の宿題が手付かず…(ーー;)。
 それもあるし受験もあるしで、どうも学校に
行きたくない様子…
まぁね、気持ちは分かるけど。
宿題はなんとかほぼ終わったものの、シュンヤは
浮かない顔で登校(ーー;)。
ユースケは今週終わりに宿題考査があるので
なんとか頑張ってもらわねば。
3学期は短いし、シュンヤは卒業なので、
いい思い出ができたらいいなと思う。

ユースケ神戸へ

昨日の朝は七草がゆを作った。
お休みの日は基本みんな適当にパンを食べるけど
七草の日は特別ってことで(^^)。

ユースケも朝早くから起こしたので半分迷惑そうに(ーー;)。
そして、冬休み最終日の今日ユースケは神戸へ戻った。
私は朝から仕事が入っていたので、一緒に家を出て
私を送ってもらい、タオとシュンヤが博多駅まで
送っていった。二人でホームまで送り、今回は
みずほに乗って帰ったらしい。
夜になってやっと「帰り着いた」のラインが入る…
まさか今帰りついたわけじゃないだろうけど(^^;;)。

受験会場にて

昨日、受験会場まで送っていった時に北九州で
お世話になっていた先生に会った。
ユースケの時と同じように北九州メンバーを
引率されていた。
「お久しぶりです。いよいよですね」と言うと
「受験票は大きいバッグじゃなくて小さいほうに
入れておくように言ってくださいね(^^;;)」と
笑いながら言われる(^^;;)。
思わず「覚えてありました~?!」とお互い爆笑。
…これはユースケのラサール受験の時に受験票を
会場に持ち込む小さいバッグに入れ忘れて再発行して
もらい、号泣しながら受験したという苦い思い出(ーー;)。
シュンヤの受験に際して、最初に言ったのは
「受験票なくしても受験できるから大丈夫よ!」(笑)。
ま、シュンヤにはそんな心配はないけど(^^;)。

シュンヤ・中学受験スタート

いよいよシュンヤの中学受験始まる。
受験予定の5校のうちのまず1校目は長崎の中学。
福岡会場での受験でユースケの時も北九州から
福岡会場入りした。
朝、お弁当を作りタオと会場まで送っていく。
担任の先生はじめ他の先生たちにも激励されて
会場入り。朝も車の中でも普通だと思ったけど、
先生いわく「ちょっと緊張してるか?」とか(^^;)。

今日は寒かったけどいいお天気。
午後の終了時間に迎えにいくと、まぁなんとか
大丈夫だった様子。
良くも悪くも鈍感なユースケと違って、シュンヤは
周りの雰囲気をよく感じ取ると思うので緊張で
いっぱいいっぱいになったかも?とちょっとだけ
心配だったのでほっとした。
結果はどうあれ、まずは初戦無事に終了(^^)。

友達来福

今日は北九州から友達が遊びに来てくれた(^^)。
ユースケが小学校に入って知り合い、家も近いし
気も合うしでずっと仲良くしてもらっていた。
私が北九州に行く時に都合がよければ会えたけど、
福岡では初めてでお互いとても楽しみだった(^^)。
新幹線だったので博多駅の駅ビルをぶらぶら
ランチはたまたま昨日見つけた博多駅界隈の
カフェレストランで。
しゃべることがあり過ぎて、場所を変えてお茶(^^;)。

食パンが有名なお店のカフェだったので、
フルーツサンドもいただく(^^;;)。
食パンは確かに美味しいけど、うちのお店も
負けてないかも(^^;)。
今日は久しぶりに会えてホントに楽しかった。

合格祈願米

今回、タオ兄②夫婦よりシュンヤの受験の合格を
願って「合格祈願米」なるものをいただいた!

大分、国東町の文殊仙寺で合格祈願した地元産の
ヒノヒカリ、限定モノ。
その気持ちがありがたくて本当に嬉しい(^^)。
第一希望の受験日の朝ご飯に炊こうと思っている。
御利益があるといいけど(^^)。
いよいよ今週末からまず1校目の受験スタート。
ちょっと緊張(^^;;)。

タオとユースケ帰宅

私は今日も朝から仕事、シュンヤは塾(ーー;)。
今日、タオとユースケは大分から戻ってくる。
朝大分を出て、途中湯布院に寄って帰るとか。
私は仕事が17時までだったので、帰りは迎えに
来てもらう。
久しぶりに4人で夕食。
湯布院土産の豆菓子。

緑色がカボス、ピンクが梅干し。
意外な感じだけど、どっちも美味しい(^^)。
ついついポリポリ食べてしまう(^^;;)。
久しぶりの湯布院は明らかに外国人観光客が
いっぱいだったとか(^^;)。
朝だったので金鱗湖の霧も見えたし、湯布院駅の
足湯にも入ったとか。
私も久しぶりに湯布院に行ってみたくなった(^^)。

仕事始め

私は今日が仕事始め。
タオが車で帰省しているので、年末からバス通勤(ーー;)。
幸い、さすがに年末年始は道路もスイスイ。
今日は、去年に比べて朝からのお客さんの出足が
今ひとつらしく、私は中で製造のお手伝いで
パウンドケーキ作り。
初めてなので計量も緊張…とにかく大量で(^^;;)。
卵なんていくつ割ったか…片手で割れたらもっと
早くできるのにと思ったくらい(^^;;)。
後から無事に焼きあがったのを見てほっとした(笑)。
初詣帰りかだんだんお客さんも増えてきて、
常連のお客さんに「今年もよろしくお願いします」と
先に言われてしまって、また新たな気持ちで
頑張らなくてはと思った。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索