FC2ブログ

Entries

忙しい水曜日

だんだん寒くなってきて、ここのところは
パン屋さんもけっこう忙しい。
最近は朝出シフトが多くて、通勤の渋滞も
あるので7:30過ぎに出ることも(ーー;)。
北九州の頃はお店が歩いてすぐだったので
楽だったけど、今はやむなく車通勤(ーー;)。
今日は珍しく11時出勤で夕方まで。
今日は水曜日でいつもよりお客さんも多くて
予約もいっぱい。お昼ごろはバタバタ。
クリスマスの新商品も出て、お店もクリスマス
ソングが流れて一気にクリスマスモード(^^)。
スポンサーサイト



受験写真

あれよあれよと11月も下旬。
年明けからの受験に向けて、来月早々には
願書提出の学校もある。
が、全然準備してなくて、慌ててシュンヤの
証明写真を撮りに行く(^^;)。

写真だけなら合格?!(笑)
ユースケの時はすぐ近くのインスタント証明写真で
済ませたけど、たまたま近くにカメラのお店が
あるので…しかもママ友達のバイト先(^^;;)。
しかし、受験準備は何度やっても緊張する(ーー;)。

お友達の家へ

今日はお友達のお家へ。
いつもは天神でランチだけど「うちにも遊びに来て」と
言ってくれてたので今回はお邪魔させてもらう(^^)。
最寄り駅で待ち合わせて、まずは近場でランチ。

友達オススメのピザ。モッチモチで美味しい(^^)。
友達は学生時代の同級生で同僚。
しかも旦那さんは元々は私の同僚。
そして子どもたちも同じ年(^^;)。
今日は高校生の娘ちゃんが期末テストで早帰り。
なんか、昔を知ってる友達の子どもって妙な感じ(^^;)。
同僚がパパをやってる姿が想像つかず(笑)。
今日も友達とのおしゃべりは楽しくて、帰り道
駅まで歩いて送ってくれたら、我が家から
私でも車で行けることが判明(^^;)。
今度は車で行こうかな(^^)。

シュンヤのお迎え

最寄りの駅前に去年はなかったクリスマスツリー現る。

早くも11月下旬、年明けのシュンヤの受験まで
あと少し、ラストスパート。
ここにきてシュンヤは調子が上向きでテスト結果で
変わるクラスも今までで一番上のクラスに
上がったりと、実はちょっとびっくり(^^;)。
志望校は本人の希望に沿って受験させるつもり
だけど、受験日が重なるのもあって悩ましい。
塾の日の帰りは最寄りの駅まで迎えに行って
一緒に歩いて帰ってくる。
その日にあったことなどおしゃべりしながらの
日々もあともう少し…そう思うと、
嬉しいような寂しいような。

子ども祭り

今日は校区の子ども祭り。
地域の子ども会は小学校の体育館でゲーム担当。
昨日の夕方の準備は仕事で行けなかったので
今日は朝イチから飾りつけの準備。

私たちはスポーツスタッキング。
コップをピラミッドみたいに積み立てて速さを
競うゲーム。コップの数が多くなると難しい。
お母さん方や6年生の子どもリーダーのお手伝いも
あったし、子どもたちも楽しそうでよかった。
終了後、移動させた跳び箱やマットを元に戻す
後片付けが一番大変だったけど(ーー;)。

冬支度

そろそろホットカーペットを出そうかなと
思っていた矢先に、急に寒くなったので慌てる(^^;;)。
けっこう大仕事なので時間と余裕がある時じゃないと
できない…ってことで昨日タオに出してもらう。
これでぬくぬく(^^)。
あったかくて動けなくなるのが危険(ーー;)。

そして、昨日はホットワインも買った(^^)。
あっという間に飲んでしまいそうでこれも危険(笑)。
とりあえずの冬支度は完了!
あ、ついでにクリスマスツリーも出してもらった。
まだ飾りつけしてないので、ただのオブジェ(^^;)。

地鶏ラーメン

今日は珍しく3人とも予定なし。
で、午前中はたぶん一番近いだろうと思われる
ショッピングモールまで出かける。
が、思ったほど近くはなく、しかも思った以上に
大したことなかった(ーー;)。
でも、まぁ用事は済ませられたのでいいとして
お昼はタオのオススメ地鶏ラーメンを食べに行く。

鶏肉と豚肉のチャーシュー入り醤油ラーメン。
鶏肉がすごく柔らかくて美味しい!
私はラーメンにこだわりはなく…シュンヤには
「もうちょっとこだわろうよ~」と言われる(^^;)。
たまには醤油もいいな(^^)。

キレイ撮り

先日のオフ会で、みんなで写真撮ろうって
ことになって、撮っていたんだけど…
こんなのもあるよって…BeautyPlus (^^;)。
やろうやろうって、撮ってみたらやっぱり違う!
一人一人の顔が明るく写ってキレイに見える(^^;)。
耳が付いたり妙に目がデカくなったり…っていう
色々あるけど私はこういうのに全然うといし、
さすがにちょっと…(^^;;)
けど、コレはいい!
さっそくアプリを入れてもらって撮ったのは…

心なしか、みんないい感じに(笑)。
これからはやっぱりコレでキレイ撮り(^^)。

今日も寒い(>_<)

先日のライブ帰りの博多駅。
クリスマスマーケットが始まってキラキラ☆


今年のホットワインのマグカップは水色。
これもかわいいのでたぶん今年も買ってしまう(^^;;)。
まだ始まる前に、妹とあまり寒くならないうちに
行こうねと言っていたのにこんなに寒くなって(>_<)。
行こうと思えば、いつでも行けそうなのに
仕事帰りなら車では行けず、シフトにも寄るしで
なかなか行けず…早く行かねば(^^;;)。

寒波

先日もらった妹からのプレゼント。
長めの手袋、ぬくぬく(^^)。

昨日からものすごく寒くなった(>_<)。
昨日、仕事に出たのはお昼だったのに車の
外気温の表示がすごく低くてびっくり(ーー;)。
週末は短時間ずつだけど土日出たので今日は
お休みでゆっくり(^^)。
午後は整骨院で、全体をほぐしてもらったあとは
電気で足のマッサージ、すっきり(^^)。
寒くなると体に力が入って肩もこるし、冷えて
血行も悪くなるので気をつけないと(ーー;)。

フルーツ狩り

今日はタオの会社のイベントでフルーツ狩り。
私は仕事なので、タオとシュンヤで参加。
シュンヤは塾もお休みして…まぁいいか(^^)。

みかんと柿をお土産に(^^)。
私はお昼から仕事…でも今日はすごく寒くて(ーー;)。
こんな日にフルーツ狩りにバーベキューなんて…
と思っていたけど、途中でシュンヤのみかん狩りの
楽しそうな写真が送られてきた(^^)。
帰ってきたシュンヤはおいしいみかんの見分け方を
教えてもらったり、柿はとるのが難しかったとか
とても楽しかった様子(^^)。
これもいい体験になってよかった。

ライブ

今日は夕方からKPOPのライブへ。
チケットが一枚あるからと友達に誘われて…

以前好きでよく聞いてたCNBLUE。
ライブもいつか行ってみたいなぁと思っていたけど
行ったことがなくて~今回、初参戦。
ここしばらく聞いてなかったのでいくつかアルバムを
聞きまくり今日に備えた(^^;)。
けど、やっぱりライブはいい!
以前よく聞いてた古い曲もいくつか歌ってくれて
しかも日本語うまくなってる~当たり前か(笑)。
友達は常連で、お仲間も多くライブ後は
オフ会。「一回会ったらみんな友達だから!」と
私はこちらも初参戦(^^;)。
今日はホントに楽しかった(^^)。

修学旅行より戻る

今日の夕方、シュンヤは無事に修学旅行から
帰ってきた。明日はまたみんなでお迎えね~っ」
って言ってたけど、なんと予定よりかなり早く
着いたらしく…校門近くでシュンヤに遭遇(^^;)。
同じく間に合わなかったというママと近所の
子供たちと一緒に帰ってくる(^^;)。
出島散策ではもう少しゆっくり見たかったらしいけど、
幸い、今日は雨もふらずにハウステンボスを
楽しめたようでよかった。

気に入って買ったという「びいどろ」
きれいな色で吹くとポンポンと音がする(^^)。
いい思い出になったようでよかった。

シュンヤ修学旅行

今日からシュンヤは長崎一泊二日の修学旅行。

たまたま窓際に座ってたシュンヤ(^^;)。
朝は出発を見送るために一緒に学校へ(^^;)。
行ってみたら、校門のとこで仲良しのママに会って、
運動場の集合場所まで行くとご近所のママたちも。
ママ友いわく「近所の親バカチームよね~」と(^^;)。
1日目は長崎市内で、2日目はハウステンボス。
今日のお天気は良さそうだけど、明日は午後から
雨の予報…ハウステンボスなので、なんとか
雨が降らずにもってくれたらいいな。
楽しい修学旅行になりますように。

風邪

先週からなんとなく風邪気味で…市販の風邪薬を
飲みつつ、だましだましやってきたけど、
良くも悪くもならず…って感じ(ーー;)。
あさってはインフルエンザの予防接種に行く
予定なのに大丈夫なんだろうか…(ーー;)。
ま、熱がなければ大丈夫らしいんだけど。
今年はワクチンの量が去年より少ないらしいけど、
シュンヤの2回目も予約してできてるし、
私の分も妹が取っててくれてるのでとりあえず安心。
といっても、かかる時はかかるけど(ーー;)。

塾の個人面談

天神のデパート玄関前に飾られたツリー(^^)。
もう街中はクリスマス(^^)。

今日の夕方はシュンヤの塾の個人面談。
この時期なので、受験予定の学校の確認など。
シュンヤは最近よく頑張って合格ラインに乗って
きてるらしいけど、さすがにそれで合格できるほど
難関校は甘くないことはよく分かっているので…。
それでも、先生は「もし合格して辞退となった
時にはこんなストーリーはどうでしょう」と
すでに考えてくれていた(^^;)。
しかも「それ、いいですね~」と言ってる私(笑)。
まぁ、そんなこんなだけど私としては最初から
「頑張れるとこまで頑張ってくれたらいい」なので…
毎回先生は苦笑い(^^;)。

シュンヤの友達大集合

昨日は午後からシュンヤのお友達が大集合(^^;)。
塾のない日はお友達の家にお邪魔することが
多いけど、どういう流れか今日は珍しく我が家で。
しかもその数8人!シュンヤ入れて9人(^^;)。
実は私は朝から仕事で、家にはタオがいてくれて
私が帰った時には9人みんなゲーム三昧(^^;)。

なんか動物園状態(笑)。
みんなゲーム好きね~と思いながら、私は新聞を
読んだりパソコンやったり。
シュンヤもとても楽しかったようで、
たまにはいいかな(^^;)。

炉端焼き

今日の夜は家族&妹で人気の炉端焼きへ。
以前、友達とのご飯会(シュンヤもスタメン^^;)で
連れて行ってもらい、とても美味しかったお店。
タオと妹も行ってみたいと前々から言ってたので(^^;)。

まずは乾杯!

人気のパリパリピーマン(パリピー)
   
他にも美味しいものいっぱい(^^)。
人気店なので今日も大繁盛。
どれもこれも美味しくて大満足(^^)。

シュンヤ・土曜参観

今日の午前中はシュンヤの土曜参観。
廊下に貼ってあった自作の短歌。

「秋風も  赤色  雪もくりさえも
早く来すぎたプレゼント」
…分かるような分からないような(笑)。
2校時の外国語学習、3校時の伝統文化発表を見る。
外国語学習はALTの先生と担任の先生で。
好きなものを聞く⇄答えるの練習。
なんか、昔シュンヤたちがやってた英会話教室を
思い出した(^^;)。
日本の伝統文化の発表はグループで。
シュンヤのグループは茶道についての発表。
茶道の伝来や作法、使う茶道具など。
よく調べてまとめてあったと思う。
一応の茶道具はあるので、久しぶりにお茶を
点ててみるのもいいなと思った。

お茶タイム

今日は仲の良いスタッフと仕事帰りにお茶(^^)。
ちょうど終わる時間が一緒だったので、久しぶりに
行こうかってことで。

メニューもカップもクリスマスモード(^^)。
なんだか、この前まで暑かった気がするけど、
あっという間にクリスマス?!
今は仕事のセクションが違うので、仕事中は
話すことがほとんどなくて、今日は久しぶり。
仕事のこととか、子どものこととか…
あれこれしゃべっていい気分転換(^^;)。

風邪

ここ数日、風邪の引き始めか喉が痛い。
今週月曜にシュンヤのインフルエンザ予防接種で
小児科に行ったので、たぶんそれが原因(>_<)。
風邪っぴきの子供たちがうじゃうじゃいたし
風邪菌がまん延した空間で半端なく待たされたし。
持ってたマスクはシュンヤにつけさせたので
シュンヤは大丈夫そうでよかった。
だいたい私の風邪は喉から…で、すぐに声が
枯れて悲惨な声になってたけど、福岡に来てからは
そこまではないのが救い。
インフルエンザはもちろんだけど、この冬は
シュンヤの受験があるので風邪には気をつけないと(ーー;)。
早めに薬を飲んで、疲れたらちょっとの間でも
横になって休んでるところ(^^;)。

梅干し

この夏にも梅干しを漬けた。
実はいつものように小梅を漬けたけど今回は
カビが出て失敗したので漬け直し。
すでに小梅は売られてなくて大きな梅で…。

しかも土用干しも忘れた頃に形ばかりな感じで(ーー;)。
数も少ないのであっという間になくなりそうな気配。
だいたい毎年漬けていたのでここ何年も市販の
梅干しは買ってないけど、今年は買うことに
なりそう…来年は失敗しないようにしなくては(^^;)。

葉書

昨日はいいお天気で、何も予定がなかったので
日中は買い物に出たくらいで家でゆっくり。

近くの公園の木々が少し紅葉してきた。
ちょっと片付けたものを見ていたら東京の友達から
夏にもらっていたハガキを発見。
返事を出してなかった気がするので、見つけた
勢いで書いてしまうことに(^^;)。
手持ちの絵葉書の中から秋っぽいのを選んで。

近況を書いて送る。
ユースケがまだ未就園児だった頃、仲良くなった
初のママ友達…もう10年以上会ってないので、
久しぶりに会いたいなと思いながら。

インフルエンザ予防接種

今日の夕方はシュンヤのインフルエンザ予防接種。
去年はしないでいたら「今頃?」っていう時期に
かかってしまったし、今年は受験生なので(ーー;)。
今年はワクチンが足りないらしく予約が取れないと
聞いて、慌てて近くの小児科に電話してみたら
なぜかあっさりOK(^^)。ただ接種の予約のみで、
時間は来てもらってから待つということだったけど、
行ってみたら、風邪っぴきの小さい子がいっぱい(ーー;)。
先に番号を取れることを知らなくて待たされる…
待たされる…宿題持ってくればよかった(ーー;)。

待たされすぎて人も少なくなり、こんな格好で(笑)。
途中、ちょっと出て用事も済ませ、トータル
3時間ほど…疲れた(>_<)。
あと1回あるので、今度は早く番号を取っておかねば。

リビングの片付け

先日、シュンヤが見つけたモミジ。
小さい秋見つけた(^^)。

今日は午前中に保険会社の担当の方がうちに
来られるということで、昨日から片付けに大わらわ…。
私は仕事、シュンヤは塾、片付けないといけないのは
タオとシュンヤのものなのでタオが頑張ってくれた(^^;)。
なんというか、シュンヤの塾のテキストや
プリント、学校の教科書もろもろ、リビングに
置きっ放しにするので大変なことに(ーー;)。
置き場所を決めてもいつの間にグチャグチャに…。
しかも捨てていいかどうかは本人が見ないと
分からないので勝手にできず。
というわけでシュンヤのものをリビングから
机を置いている部屋に移動させただけとも言うが(^^;;)。
とりあえずリビングはスッキリなので、なんとか
この状態を保っていきたいところ(^^;;)。

連休中日

この連休は今日だけ仕事。
休憩をはさんで朝から一日だったけど、
今日しか出ないので(^^;)。
最近、新しく入ったスタッフも連勤してくれて
いるので、だいぶ慣れて助かる。
今日は夕方も新しい学生さんのスタッフが入って
色々教えながら一緒にやってもらう。
夕方ちょっとバタバタして大変だったけど。

仕事終わりの17:30頃はもう薄暗い。
気がつけばもう11月突入。
だいぶ日が暮れるのが早くなって…(ーー;)。

学校見学・説明会

今日は珍しく3人で学校見学。
シュンヤは塾のテストがあると思ってたら
お休みだったので、それなら一緒に行って
見ておこうと。

いいお天気でイチョウもきれいに色づいて(^^)。
説明会前後には実際の授業も見学できた。
中学の授業はユースケの時に年に一回の授業参観が
あったくらいで、他を知らないので比べるって
こともないけど実際に見られてよかったかな。
廊下などに貼ってある研究レポートや作品なども
色々あったし百聞は一見にしかずってことで(^^;)。

鹿児島お土産

先日、シュンヤが鹿児島に行ってお土産を
買ってきてくれた(^^)。

私が頼んでいた、さつま揚げ!
実は「かすたどん」も頼んでたけど、どうも
見つけきれなかったとかで「かるかん」。
帰り西鹿児島駅で自由時間を設けてあったので
小倉の時のお友達と一緒に色々見て回ったとか。
学校見学は授業や部活動、寮生活などを見せて
もらった様子。
学校グッズもいくつか買って…

大吉消しゴム…御利益あったらいいな(^^;)。

神戸にて

神戸の個人懇談のあとは、ユースケに会って
渡すものを渡して、三ノ宮で友達と会う。
個人懇談はとても気が重かったので、こんな
楽しみもないとやってられない(ーー;)。
GWに13年ぶりに再会した友達。
お茶して軽く飲みに行って3時間くらい。

久しぶりに会えてとても楽しかった(^^)。
お互い、まだユースケたちが未就園児だった頃、
あれこれ成長を心配していた私たち。
それぞれに成長はしたものの、下の兄弟に比べて
未だ心配が尽きないという長男たち(ーー;)。
13年経ち、今もそんな思いを共有できる友達が
いて幸せだなと思う(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索