Entries

「みかづき」森絵都


図書館予約待ちでやっと順番がきた(^^;)。
塾業界に携わる家族三世代の昭和から平成の
今に至るまでの物語。
聞き慣れた実在する塾の名前も出てきて
今でこそ学校にとっても塾の存在は無視できない
状況だけど、塾の認知度がまだ低かった時代は、
学校の敵のように扱われていたこと、塾の形も
復習型がメインであったこと、それから進学塾に
形を変えていく様がよく分かる。
そして教育に対する家族それぞれの思いも深い。
「常に何かが欠けている三日月、教育もそのような
ものであるかもしれない。欠けている自覚が
あればこそ、人は満ちよう満ちようと研鑽を
積むのかもしれない」
このメッセージがとても印象的。

近くの高校の文化祭

先週末の土曜、近くの高校では文化祭をやってる
様子だったので、タオと一緒にちょっと覗いてみる。
すでに午後で、終了時間までそんなに時間も
なかったのでぶらぶら覗く程度だったけど。
2年生がクラスごとに作成の3Dの大きな絵が
世界遺産や有名な建物などで面白かった。
凱旋門やエッフェル塔


東京駅やタージマハル、シンデレラ城なども。
シュンヤに言ったら「僕も行きたかった!」と
言うだろうけど。
地学部?天文部?ではお手製プラネタリウムとか。
で、帰り際タオと「やっぱり文化祭を
2日間も
やるのはユースケの学校くらいやろうか」と(^^;)。

母の日外ごはん

昨日は一日仕事で、しかも母の日だったので
夕ご飯を作る気力もなく外ごはん希望!
でも何も考えてなかったので、近くのパスタの
お店に行ってみたけど案の定満席…(ーー;)。
で、タオが美味しいというお好み焼きへ。
行ってみると私の好きな広島風(^^)。
小さなお店で目に前の鉄板で焼いてくれる。


食べてみたかったそば飯も(^^)。

出前が多いようで、次から次へと鉄板で焼かれる
お好み焼き。聞いてみると100枚近く焼く日も
あるんだとか(°_°)。
お腹いっぱいでお持ち帰りも(^^)。

母の日

今日は朝から一日仕事。
世間的には「母の日」だけど、スタッフとも
まったくそんな話はせず(^^;)。
特になんの期待もなかったけど、帰ったら
シュンヤのお手紙と二人からプレゼントが(^^)。

「いつも家事をしてくれたり、じゅくに迎えに
来てくれてありがとう」
タオに言われて書いたんだろうけど、いつもながら
カラフルな文字で(^^;)。
プレゼントは生花から作られた髪留め(^^)。
そして、疲れて早く寝てしまったけど、12時前に
いきなりユースケから電話。
電話なんて何事かと思ったら「母の日だから…」
とボソッと…特にありがとうもなく(^^;;)。
これまたタオに言われて電話しただろうけど
私も寝ぼけていてあまり覚えていないという…
そんなこんなの母の日(笑)。

塾の保護者会&うまいもの市

今日は塾の保護者会。
先月に続き学校説明会も兼ねているのでとりあえず。
…が、この学校、ユースケの進学先として
中学受験の時も高校受験の時も最後まで迷いに
迷ったのである意味とても感慨深く、そして
残念ながら縁のない学校だったんだな…と(ーー;)。
さらにシュンヤに至っては違う意味で縁がなさそう…。
それにしても、やっぱりユースケはこの学校に
進学させたほうが良かったんじゃないかと…(ーー;)。
そんなこんなでとりあえず終了。
気を取直し、帰りには近くのデパートで開催中の
「うまいもの市」へ。

焼き鯖すし(^^)。
通りかかったら試食を勧められ…久しぶりに
食べて美味しかったのでつい(^^;;)。
ついつい他にも買ってしまう魔のうまいもの市(^^;;)。

電車の事故

今日はシュンヤの塾の日。
授業の終わりが21:30で、それから電車に
乗って最寄駅に帰ってくるのはだいたい10時前。
今日は9:30前にシュンヤから電話。
なんと人身事故で電車が23時まで動かず、
先生から自宅に連絡するように言われたらしい。
23時までって…塾の近くからバスもあるけど
乗ったことないし(ーー;)。
でもそれしかないので、先生に聞いて最寄駅の
バス停で降りるようにいう。
駅前のバス停ではタクシーフル回転。
電車より時間がかかるので、なかなかバスが
来なくて…でも無事にシュンヤ帰還(^^;)。
こんな非常事態もあり得るので、私も天神まで
運転できるようにならないとかな…(ーー;)。

キルト教室

今日はお友達が自宅でやっているキルト教室へ。
中・高の同級生だけど、なんと彼女は長いこと
キルトをやっていたらしく、趣味が高じて今では
キルト制作の仕事を手伝い、自宅講師もやるという。
私はお裁縫は得意じゃないけど、まずは
小さい
タペストリーを作ることに(^^;)。
型紙作りとキルト布の色合わせから。

型紙に合わせて布を裁断、縫い合わせていく。

果たしてどんなものが出来上がるのか、そもそも
出来上がるのか?!(^^;;)。
終わった後は残った3人で友達が作ってくれた
サンドイッチをいただきながらおしゃべり(^^)。

宿題もあるけど、家でやる余裕があるのか?
とにかくこの作品は仕上げたいので頑張ろう(^^)。

シュンヤの片付け

夕方の空

今日は放課後にシュンヤのお友達が遊びに
来るということでリビングの片付け(^^;;)。
仕事は14:00まで…しっかり定時に終わって。
だいたいシュンヤが自分のモノをリビングに
置きっ放しにするので収拾がつかず(ーー;)。
最近では塾のテキストやプリントの数も半端なく
テストプリントなどは本人が見ないと要るか
要らないか分からないのでさらに手がつけられず。
というわけでお友達が来るとなると自分で
頑張って片付けるのでこれはこれで助かる(笑)。
今日はいつもの子と初めて来た子と3人でゲーム三昧。
塾で忙しいのでこういう時間もないとね(^^;)。

ユースケ修学旅行・沖縄

GW明けてすぐ、昨日からユースケは修学旅行。
行き先は沖縄。毎年だいたい沖縄と北海道の
どちらかに決まるらしい。
文化祭のお手伝いでおしゃべりした時、その人の
息子さんは、食べ物も美味しいから北海道のほうが
良かったと言っていたとか。
そう言われると確かにお土産も北海道なら色々
リクエストするけど沖縄じゃぁね…と(笑)。
お土産は下宿先の方にはちゃんと買ってくるように
言っておいたけど覚えているやら(ーー;)。
ユースケが現地で撮った写真は私たちも見られる
ようになっているので見てみたら、ホテルの
バルコニーでくつろぐお友達の姿が…
ユースケの姿はまったくなかったけど(^^;;)。
体験ものも色々あったので、まぁ楽しい修学旅行に
なったらいいかな。

日本語・学習サポート

今日は日本語の学習サポート。
GW明けなので、どんなふうに過ごしたかの話から。

私は学校の文化祭と灘の酒蔵めぐりの話など。
二人は一緒に博多どんたくを見に行ったらしく
とても面白かったと言っていた(^^)。
あとは、家の近くにあるという町の銭湯に
二人で行ってみたのだとか!
おばあちゃんばかりだったけど、これも初めての
体験で面白かったと(^^)。
これまで色んな留学生と出会ったけど、町の
銭湯に行ったとは聞いたことがなかったし、
そもそも実は私も行ったことがない(^^;;)。
色んな体験を通して日本語だけじゃなくて
日本を知ってほしいと思う(^^)。

GW最終日

あっという間にGWも最終日。

ユースケの学校に咲いていた鮮やかなツツジ。
三ノ宮の街路樹のマロニエは花が咲いていた。

神戸はお天気がよくて酒蔵めぐりは暑いくらい。
福岡では博多どんたくで、今年は珍しく晴れの
予報だったのに、なんと途中で大雨になって
パレードが中止になったとか!(°_°)
GW前半、帰省と神戸行きでお休みさせて
もらっていたので帰ってきてからは3連勤。
結果、最終日が一番忙しくて疲れた(ーー;)。

神戸・ローストビーフ丼

今回の神戸で食べたもの…ローストビーフ丼!

人気なので食べてみたいなとは思いつつ…
すごく並ぶらしいので(ーー;)。
でも、今回お昼にしようかとちょうど近くを
通りかかった時がピークの時間を過ぎていたので
行ってみることに。
それでも何人か並んでいたけど、思ったより早い。
実はローストビーフと丼って合うのかな?と
思ってたんだけど、絶妙なバランス(^^)。
私としては丼なので「並」でもちょっと多い感じ…
「小」があったらいいのにな。
で、お店に入って気づく…なんと福岡にもある(^^;;)。
知らなかった~友達が食べたいと言うので
今度は友達とのランチかな(^^)。

友達との再会

神戸1日目の夜はなつかしい友達と再会(^^)。

なんと13年ぶり!飲みに行くのは初めて(^^)。
まだユースケが未就園児だった頃、北九州で
知り合った友達でお互い転勤族。
彼女は先に転勤になり、その後も何度か転勤を
して、この春神戸に引っ越し。
いつかどこかで会えるかもねと言っていたのが
こんな形でまた再会できるなんて(^^)。
まだ2、3歳だった子供たちは高校生(^^;;)。
小さかった頃はいろいろ心配したけど、とりあえず
ここまで育ったねと(^^;;)。
転勤しながらこうやってまたどこかで再会できる
友達に恵まれた(^^)。

灘・酒蔵めぐり

昨日はユースケも一緒にホテルに泊まり、
今日は神戸観光。今回は灘の酒蔵めぐり。
まずは菊正宗酒造記念館

当時の酒蔵風景を再現。


見学のあとは試飲したりソフトクリームも(^^)。

おまけに鏡開き撮影スポットにて(笑)。

神戸・文化祭2日目

今日はシュンヤとタオ合流。
でも私は昨日は売切れで買えなかったグッズが
ほしくて朝8時過ぎからグッズ売り場に並ぶ(^^;)。
昨日一緒にお手伝いをやった役員さんに「並んだら
買えるかも」と教えてもらって(^^;)。
無事に限定グッズのクリアファイルとお菓子get。
その後お弁当を買いに並んでるとこにタオたち合流。
シュンヤ希望で合格弁当(^^)。
大吉の卵焼きつき。ご利益あるといいけど(^^;)。

今年は高校生クイズ選手権を見て…これがけっこう
本格的でびっくり。
レゴサークルの今年も展示は学校模型のほか

マリオも!シュンヤくらい大きい(^^;;)。
毎年、人気で大賑わい(^^)。

神戸・文化祭1日目

今朝は5時起きで神戸へ。
今日明日は毎年恒例ユースケの学校の文化祭。

お天気もよく、鯉のぼりが悠々と泳ぐ。
私は今年は午後から学校グッズの売り場お手伝い。
去年のお弁当売り場と違って、グッズはギリギリまで
売れるので、午後は終了まで動けず。
将棋部にいるユースケに荷物を渡して、先に
グッズを少し買っただけで他は何も見ず…。
でも、売り場で現金担当だった同じ高2保護者の
お二人と色々おしゃべりできて楽しかった(^^)。
GW明けからすぐに修学旅行で沖縄なので
持っていくものとか、日常生活とか…。
とにかく勉強しないという話で盛り上がり
「私がちょっと安心した」と言ったら、「みんなは
違うから!こんな低レベルの話しかできなくて
ごめんなさい(ーー;)」と言われる(^^;;)。

日本語・学習サポート

先週に続き、日本語の学習サポート。
ベルギー人の学生さんはフランス語講師をやって
いるとか。前回のスイス人もフランス語を使うと
いうことで、それぞれにフランス語の話ができて
ちょっとかじった私もなんだか嬉しい(^^)。
そのベルギー人学生さんに「フランス語は発音が
特に難しかった」と言うと、興味深いことを言っていた。
「フランス語は最初は難しいけど、ある程度の
ところまできたらあとは簡単。でも英語は最初は
簡単に話せるようになるけど本当にいい英語を
話せるようになるのは本当に大変」だと。
私は語学の習得の過程が英語とフランス語で
どう違うかとか考えたことがなくて、そんなに
違いがあるんだなと思った次第。
今日もまた新しい発見(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索