Entries

大分にて

実家のプランターに咲いてたかわいいスズラン。

一泊なので今日はもう帰らなくてはならず
なんだかホントにあっという間(^^;)。
昨日の夜はみんなで夕ご飯を食べたあと、
実家に寄ってお茶を飲みながらおしゃべり。
母の体調はいいようで元気だけど、何をするにも
ゆっくりゆっくりになったとか。
姪っ子が今、就活中なのでどんな感じで今後
どうするのかとか、家の修理の話とか。
タオ兄いわく「ユースケが普通に企業で働いて
いる姿は想像できない」とか(ーー;)。
変わらないようで色んなことが変わりつつ、
時間の流れを感じた帰省だった。

大分へ

今週末は大分へ。
5月のGWは神戸に行くので、その前に。
実は3月頃タオ母がちょっと入院した。
タオ兄嫁②が時々様子を教えてくれて無事退院。
春休みの時にも帰ろうかと思ったけど少し
ゆっくりしたほうがいいかなということで、
帰らずじまい。もう元気になったので今回は
土日だけでも顔を見に帰ろうかということで。
お昼前に着いてお昼を食べ、午後はシュンヤと
私でいつものデパートへゲーム(^^;;)。
いつ行くのか?とうるさくて(ーー;)。
夜は兄たちも一緒にお出かけ。

ハマグリのつかみ取りはシュンヤで(^^;)。
頑張ってちょうど7つ取れたのでみんな1つずつ
ハマグリの酒蒸しにありつけた(笑)。

シュンヤのお友達

今週は家庭訪問なのでシュンヤたちは毎日
帰りが早い。
塾のある日以外はお友達の家にお邪魔したり、
公園など一緒に遊びに行ったりしている模様。
今日は私の帰りも早いので、うちで遊んでいいよと
言っていたら、私が帰った時にはもう来ていた。
ママもよく知っているのでまぁいいけど、
何人か来るのかと思っていたら一人。
仲良く二人でゲーム三昧(^^;;)。
お友達ママが「あまりゲームやりすぎるから
取り上げたりするけど探し出して持ち出すんよ!(怒)
と言っていたこともあるので、どこも一緒か(^^;;)。
シュンヤは最初こそ約束を守らなくて取り上げられた
こともあったけど、今では時間も守るので
お友達と一緒の時はちょっと大目に(^^;;)。

シュンヤの宿題

先日の家庭訪問で、担任の先生から何か心配な
ことや困ってることがあるかと聞かれた。
気になっていることと言えば宿題。
塾があるので学校の宿題がけっこう負担になって
いると言ってみた。先日のクラス懇談で先生が
宿題の量について話された時は周りの状況も
分からなくて何も言えなかったので。
塾のある日は帰ってくるのが10時なのでそれから
ご飯食べてお風呂入って…となるともう11時(ーー;)。
夜終わらないと朝早く起きてきてやってるのは
すごくエライと思うけど、終わらない日は学校に
行きたくないという…(>_<)。
宿題なのでどうのこうの言える問題では
ないのは
元々分かっているし、状況を説明できただけで
とりあえず良しとするか(^^;;)。

タオの誕生日

今日はタオの誕生日。
おととい、昨日までは覚えていたのに今朝は
すっかり忘れていた(^^;)。
毎年恒例のちらし寿司ケーキの材料もちゃんと
購入済み、あとはサーモンを買うだけだったのに。
朝は弱くてだいたい思考回路が止まってる(ーー;)。

来年はもう少し何か違うものをと思うものの、
毎年変わりばえせずじまいだけど(ーー;)。
タオは今日も何時に帰ってくるか分からなかったので
切り分けて先にシュンヤと食べる(^^;)。

ちらし寿司ケーキを作っただけだけど、
楽しい一年になりますように(^^)。
おまけ…限定ビール「ひこうき雲と私」

家庭訪問・シュンヤ

今日の夕方はシュンヤの家庭訪問。
去年は厳密には家庭訪問ではなく自宅の位置確認。
家の住所を先生が歩いて確認するというもので
親は在宅の必要なし…去年は転勤してきてすぐで
そんなものかとびっくりしたけど、まだまだ
家の中が片付いてなかったので実は助かった(^^;)。
校長先生が変わってやり方が変わったらしく
今年は普通に家庭訪問…ただし玄関で。
私は今まで玄関先というのをやったことなくて
なんか変な感じ(^^;)。
しかも、玄関にも入らずドア開けたままだし(笑)。
とにかく無事終了!

日本語学習サポート

木々がきれいな新緑になってきた。

今日は久しぶりの日本語の学習サポート。
今学期始まって初で、前期から引き続きの
スリランカ人と今回新しくベルギー人の二人。
初級も終盤で内容も難しくなってきたけど
二人とも意欲的でいい感じ。
うまく説明できないこともあって私の宿題となる(^^;)。
帰りにスタッフの先生に会ったので、質問させて
もらって教え方を指南していただく。
私たちが普通に日常的に使っている日本語は
色んな状況での使い方を説明しようとすると
うまく説明できないことも多い…。
日本語を教えながら日本語の難しさに気づくことが
なんと多いことか(ーー;)。
来週も頑張ろう(^^;)。

古民家カフェ

昨日は保護者会のあと、タオとランチ。
買い物に行きたかったので、そのついでもあって、
タオが行ってみたいという古民家カフェへ。

玄関までの緑がきれいな季節。

窓枠がおしゃれ。
玄関をあがって通されたお座敷と隣の小部屋?が
カフェになっていて、窓からの緑もきれい。

私はカレー、タオは日替わり。
食べてみたかった卵サンドは残念ながら売り切れ。
カレーは野菜の甘みがルーの辛さによく合って
素揚げの野菜もアクセントで美味しかった(^^)。
シュンヤはテストで頑張っているのに申し訳ない
ような休日ランチ(^^;)。

保護者会・塾

今日は朝からシュンヤは塾の模試。
親はその間に公開保護者会。
今日はある学校の中学入試を想定した模試なので
内容も特化して各教科ごとに入試問題を詳細に
分析して傾向と対策のお話がなされた。
算数に至っては問題の意味わからず(ーー;)。
でもその前に見せてくれたのは、春季合宿のビデオ。
軽快なJポップをバックミュージックに写真や
動画などがいっぱい。残念ながらシュンヤの姿は
見つけられなかったけど、勉強している姿は
もちろん、ホテルの食事風景やお風呂上がりなど…
みんなの一生懸命な姿を見ているとなんだか
ウルウルしてくる。ユースケの時もそうだった(^^;)。
が、今日の模試はとても難しく、予想通り
シュンヤは撃沈して帰ってきたけど(^^;)。

授業参観・懇談会

今日は小学校の今年度初の授業参観・懇談会。
今回は先に憂うつなPTAの役員決めがあり、
転校生は格好のターゲット(ーー;)。
当然、免れることはできない状況で…。
もうホント、子ども会もPTAもブラック(ーー;)。
で、授業参観は社会の歴史。
シュンヤの今年がんばること(^^)。

新しい担任の先生は20代の男の先生。
4年生の時にこの学年を受け持ったとかで
他のお母さんの評判は上々。
仲良くなったお母さんと同じく、ちょっと
頼りない感じがしなくもないけど(^^;)。
まぁシュンヤからも新しいお友達の名前が
出てきたりしているので楽しい一年になるといいな。

書道の宿題

シュンヤが学校で書道だったのに道具を
忘れていってしまったので宿題となったらしい(ーー;)。
お題は「湖」。
何枚か書いてもイマイチだったので私が筆運びを
一緒にやってあげる。
全体的なバランスとか筆の入り方とかいくつか
注意して書くとだいぶ良くなってとりあえず完成。
宿題が終わったら、好きな言葉を書きたいと
言っていて…出来上がったのは

あら、なんか素敵(^^;)。

本人もけっこうご満悦(^^)。

引っ越して一年

早くも北九州から引っ越して一年。
ちょうど熊本地震の時で、引っ越し荷物に
囲まれながら、揺れたことを思い出す。
友達から心配の連絡をもらったり、熊本在住の
共通の友達が大丈夫との連絡にホッとしたり。
引っ越し当日未明は本震であまり眠れないまま
荷物を運び出しながらも余震あり…という状況。
荷物も多くて片付いてなくて…ホントに大変だった。
もう引っ越しはしたくないと思ったほど(ーー;)。
あれから一年…、仕事を再開し新しい生活にも
なじんで私はなつかしい友達と色んな再会があって
嬉しい一年になった(^^)。

ランチ会

今日は一緒に働いているスタッフとランチ会(^^)。
今回、ご主人の転勤や家の事情で辞めるスタッフが
2人いるので、お昼の販売スタッフで集まろうかと。
一人急用で来られなくなって6人。
新年会はあったけど、こんなふうに仲間内だけで
集まるのは初めてで話も弾む(^^)。
ランチのあとのデザート(^^)。
クレープシュゼット、オレンジソース

そのあとは時間のある4人で場所を変えてお茶。
仕事中はそんなにしゃべる時間もないので
今日は仕事のこと、みんな主婦なのであれや
これやいっぱいおしゃべりできて楽しかった(^^)。
辞めるスタッフは残念だけど、またこうやって
集まりたいねと(^^)。

体力測定

小学校のツツジが咲き始めていた(^^)。

今日は小学校の体力測定のお手伝い。
あいにくの雨で運動場はなし、体育館での種目のみ
…暑い中での運動場よりいいという話(^^;)。
サイドステップ、前屈、シャトルランなどなど。
私は前屈の測定の係。前屈の測定機器が
あって
初めて見たので測定方法を教えてもらいながら。
ちょうど今日は6年生。残念ながら違う列だったので
シュンヤの測定はできなかったけど、名前を
聞いたことのあるお友達の顔が分かってよかった。
試しに私もやってみたら私20cmくらいしか
できなくて…元々体は硬いけど恥ずかしい(ーー;)。

子ども会の公園掃除

昨日は朝から子ども会の公園掃除と廃品回収。
公園掃除は毎月で廃品回収は2ヶ月おき。
昨日は今年度の廃品回収の当番決めもあり、
公園掃除は全学年と保護者。
毎回、掃除に参加した子供たちには小さいお菓子を
配るので一応全員分くらいの数を準備したけど、
参加はだいたい全体の半分くらいだったので
毎回こんな感じなのかな?
シュンヤは土曜日は塾なので毎回不参加だし。
これから1学期はドッジビーやソフトボールの
大会もあるらしく忙しくなりそう。
…ってよく分かってないんだけど(ーー;)。

なつかしいお店

昨日、次はどこに行こうかとぶらぶら歩いて
行ってみたのはイタリアン。
で、友達が「絶対昔行ったことあるって!」と
言う…場所が変わっていて内装も違ったので
最初は分からなかったけど確かにあるある(^^;)。
チーズフォンデュをよく食べたよね~と走馬灯の
ように昔のお店の内装も思い出して…(^^;)。
で、昨日食べたのはチーズリゾット(^^)。

大きなチーズの中でリゾットが…(^^)。
チーズの香りも最高!
こうやって昔からの友達となつかしいお店で
美味しいものを食べる幸せ(^^)。

4人でご飯会(^^)

今日は久しぶりの4人でご飯会(^^)。
シュンヤは美味しいものを食べながらDSができる
最高にハッピーな会なのでものすごく楽しみに
していた(^^;)。もちろん私たちも(^^)。
今回、友達が選んでくれたお店は人気の居酒屋さん。
オススメのパリパリピーマン!なんと生!
氷水につけてパリパリ、肉味噌をつけて(^^)。

人気のウニの牛肉巻き!なんて贅沢な(^^)。

シュンヤも食べる!

他にも色々美味しくて楽しかった(^^)。
このあともう一軒行って、おしゃべりも尽きず
ホントに楽しい時間(^^)。

晩白柚

今日、出かけた先で見つけた晩白柚(^^)。

大きさが分からないのでコロも一緒に(^^;)。
朝倉町の物産市みたいな感じで野菜とか果物、
手作りパンや味噌、その他いろいろ並んでいた。
せっかくだから何か買おうかと思いながら
目についた晩白柚。
久しぶりに食べたくなって(^^)。
テーブルに置いていたらいい匂い(^^)。
ちょっと食べてみたら美味しい~。
今夜のうちに皮をむいておいて明日の朝のデザート(^^)。

小学校の入学式

かわいいチューリップ。

今日はいいお天気の小学校入学式。
シュンヤは6年生なので入学式出席で登校。
6年生は一年生歓迎の劇をやるらしい。
そういえば、セリフの台本みたいなのがあって
「しゅんちゃんは何やるの?」と聞いたら
なんと「先生役」らしい(^^;)。
「ちっちゃい先生だな~とか言われない?(^^;)」
って聞いたら怒られた(笑)。
今日は仕事が午後からだったので、入学式も
見に行こうと思えば行けるな?と思ったけど
新入生の親のフリをしないと入りにくいので
やっぱりやめておいた(^^;)。

「郷に入っては…」

しだれ桜

5年生の時の担任の先生からの最後のクラス便り。
(新学期が始まる前日に見るという…ーー;)。
そこには新6年生に向けての言葉があった。
「郷に入っては郷に従え」
新しいクラスになれば色々な面でこれまでの
やり方とは違って戸惑うこともあるだろうけど、
1つのやり方に固執せず、様々な方法を通して
学びを深めていこうと。
そして先日、転勤?してきたお店の新しい
スタッフがまさに同じことを言った。
私も以前から一緒に働いていたので、やり方
云々が違うことに対して色々思うことも…
効率的じゃないとか、やらなくてもよくない?とか。
でも「郷に入っては郷に従え」って言うしね…(ーー;)
って、私もそう思いつつやってきたけど(ーー;)。

子ども会の仕事

今日は朝から子ども会の仕事。
最初の配布資料の数が多いので、今日は役員
3人で集まって印刷と配布作業。
印刷と資料綴りは3人いるのでささっと終わらせて
あとは各世帯のポストに配布。
お天気になればいいなと言っていたけど雨…(ーー;)。
だいたい40世帯くらい…地図と住所を頼りに
3人歩きでてくてくと。
手分けしてもよかったけど最初だから場所の
確認もかねてみんなで。
ちょうどお昼くらいに無事終了。
あとは今後の打ち合わせを兼ねて軽くお昼。
3人はみんな6年生ママ、残念ながら見事に
クラスはばらばら(^^;)。私は役員の仕事はもちろん
学校のこともあまり分かってないのでいろいろ
教えてもらいながら…。
夏まではイベントがいろいろあるので、また
集まって相談しようねと。
これはこれでどうなることやら…だけどみんな
いい人なのが本当に救いである(^^;)。

ユースケ神戸へ

昨日の桜、やっぱりソメイヨシノはいいな(^^)。

昨日の午後、ユースケは神戸に戻っていった。
春休み中はこれまでやってなかった塾の講座を
毎日のように受講(ーー;)。
ちゃんと神戸でやってないからこういう状態に
なるという学習がどうしてできないのか不思議(ーー;)。
先が思いやられる…何事にしても私のキャパを
超えている(>_<)。
正直、この選択は間違っていたんじゃないか…
もう帰ってきたほうがいいんじゃないか…
と本気で思うけど、ユースケは帰っていった。
一応の目標を持って、2年に進級するので
なんとかならないかな~分かってるんだか
分かってないんだか、どうにもこうにも(ーー;)。

お花見

ユースケの春休みも今週末まで。
今日の午後、神戸に帰るので微妙な天気の中
朝から家族で桜を見に行った(^^;)。

幸い、雨はあがって桜も満開(^^)。

17年ぶりの福岡の桜(^^)。
それにしても…朝の公園ですれ違いざまに聞こえて
くるのは外国語ばかり(^^;;)。
みんな思い思いに桜の写真を撮ってあった。
桜の季節に海外に行ったことがなくて外国で
桜を見たことはないくせに、きっと日本の桜が
一番美しいと思う(^^;;)。
日本の桜を楽しんでください(^^)。

シュンヤ新学期

今日からシュンヤは新学期、いよいよ6年生!
って、なんか信じられない感じ(^^;;)。
今日は始業式だけで午前中、お昼はお店で使っている
フィセルを買っておいたのでウィンナードッグを
作ってみた(^^)。

担任の先生は若い男の先生らしく、去年も6年の
担任だったとか。私はいまだに5年生の時の
他のクラスの先生の名前も覚えきれず(ーー;)。
でも、シュンヤも仲良くて今となっては唯一連絡を
取れるママ友達が同じクラスだったので嬉しい(^^)。
小学校最後、楽しい一年になりますように!

たこ焼き

先週末は家族でたこ焼き。
今となってはユースケが帰ってきた時の定番と
なりつつある(^^;;)。
シュンヤはやりたがるけど、3人ではなかなか…。


今では役割分担も決まって、私が材料の準備、
子どもたちが焼き、後片付けはタオ(^^;;)。
シュンヤもだいぶ役に立つようになって、
願わくば、いつか全部最初からやってくれたらなと
思う今日この頃(^^)。
今回はちょっと分量が多かったか、食べきれずに
翌日の私とシュンヤのおやつにも(^^;;)。

未来ノート

シュンヤが塾で使っている「未来ノート」

ユースケの頃はなかったけど、連絡帳みたいな
日々の学習予定やテスト結果と自己反省など
自分で思ったことを書く練習も兼ねて。
あとお友達からのメッセージ。
実はこのメッセージが子どもたちにとってとても
大きな力になるんだとか。
以前の保護者会で先生が言われていたけど、
親や先生が何か言うよりお友達からの言葉で
がぜんやる気になったり(^^)。
最初はなかなか書けなくても、数ヶ月やっていると
色々書くようになるし、メッセージではまるで
先生か母親か?みたいなことを書いたり(笑)。
どんなメッセージが書かれてるかこれからも楽しみ(^^;)。

お散歩

最近はシフトをけっこうゆるく組んであるので
今日もお休み(^^;)。
「最近ママ休み多いね~」とシュンヤに言われる(^^;)。
仲良しのお友達も引っ越し、合宿から帰ってからは
ずっと家にいるので、今日はお天気もいいし
用事と買い物ついでのお散歩に誘ってみたけど
あっさりお断りされる(^^;;)。
小学校の近くまで行ったら、校門も開いてたので
校庭の桜の写真を撮ってみる。

満開までもうちょっと(^^)。
帰りにおやつを何にしようかと思ってるところで
駅前のパン屋さんを通りかかり、もうすぐ塩パンが
焼きあがるというので今日はこちらの塩パン(^^)。

全粒粉の塩パンは初めて…もちもち(^^)。
これはなかなかいい感じ(^^)。

小倉へ・ユースケ

今日は朝からユースケは小倉へ。
小学校の時のお友達と遊ぶ約束で(^^)。
今日は平日で新幹線は高いので節約のため特急利用。
が、なんと帰りにJRで人身事故があり乗ろうと
思っていた列車が70分遅れの表示…。
ラインで連絡がきたので、状況をみて切符は
払い戻して新幹線に乗り換えるかどうかと
やりとりしてる間に特急が大丈夫そうとのことで
無事に帰ってきた。一度こういうことがあると
どう動いたらいいか経験になる。
今日はお友達の家に4人集まってゲーム三昧…
だったらしく、仕事から戻ったママ友が4人で
撮った写真を送ってくれた。
みんな大きくなったけど小さい時から知って
いるのでみんな可愛い(^^)。
「ユースケくんが帰ってきてくれるからみんなで
集まれる」と言ってくれるママ友の言葉に私まで
嬉しくなる(^^)。

今日は桜の様子見。
午前中は天気がイマイチだったので、新聞で
開花状況を見てとりあえず一番咲いてそうな
高台の神社まで。
階段を登り高台の境内までいくと…

福岡タワーや海の方までとても見晴らしがいい(^^)。
今まで来たことがなかったので新しい発見!
肝心の桜はまだあんまり…(^^;;)
新聞では5部咲きになってたけど…(ーー;)。

今週は暖かくなりそうだから一気に咲くかも?

嬉しい再会


今週末は大分帰省を考えていたけど取りやめに
なったので、14:00まで仕事へ。
そして、この春北九州で一緒に働いていた
スタッフがご主人の転勤で福岡に引っ越し。
今日は私も出勤するからってことで、午後お店に
顔を出してくれた(^^)。
店主への挨拶やシフト調整も兼ねて。
一年ぶりに会えてすごく嬉しくて妙に私のほうが
はしゃいでしまった(笑)。
家も同じ校区だし、これからは一緒に働ける。
心強い腹心の友がまた一人(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索