Entries

シュンヤ帰還

今夜、シュンヤは塾の合宿から帰還(^^;)。
初めての合宿で、ハードなスケジュールもろもろ
心折れているかも(ーー;)…と心配していたけど、
思ったより全然元気で一安心。
合宿内で行われるテストで高成績者に渡される
メダルはもらえなかったと残念がっていたが…
そもそもメダルを狙っていたとは(^^;;)。
ユースケの時に宿泊ホテルのご飯のことを
よく聞いていたのをしっかり覚えていて、
「絶対聞かれると思ったからメモしとこうと
思った」と言われ大笑い(^^;)。
サイコロステーキを各自のお膳で焼いたとか
親子丼はお代わりしたとか、同じ部屋の他の
教場から来てる子たちとも仲良くなって早朝の
散歩も行ったり、お風呂も楽しかったとか。
モーニングテストの結果で毎日クラス編成される
サバイバルはユースケの時と一緒(ーー;)。
ホントにお疲れさま。

塩パン

いつの頃からか人気の塩パン。
最近、入ったパン屋さんに塩パンがあると
つい食べてみようかなと買ってしまう(^^;)。

これは先日お昼に買った塩パン。
大きさや材料、バターの配合などそれぞれに
お店によって味が違ってくる。
…正直これまでいくつも食べた中でひいき目に
見るわけじゃないけど、やっぱり私が働くお店のが
一番美味しいと思う(^^;)。
クロワッサンになると成型や巻きの美しさが
さすが!と思うものもあるんだけど。
人気の塩パン、カロリーもかなりなので
美味しいけど食べ過ぎ注意(笑)。

シュンヤ合宿へ

今日から2泊3日、シュンヤは塾の合宿で阿蘇へ。
朝7:50集合。平日なのでどのくらい混むか分からず
早めに出発したら相当早く着いた(^^;;)。
さすがに早過ぎなので駐車場の車の中で待機。
集合の塾の館内は初めてだし、合宿自体が初めて
なので、シュンヤはちょっと緊張の面持ち…。
っていうか眠しうだし(^^;)。
出発までクラスごとに分かれて教室待機だったので
私はバス出発までは見送らずに帰った。
帰りは通勤の渋滞とは逆方向なのでさらにスイスイ。
私はその後仕事だったので仲良しのスタッフに
「下見の練習までして今朝送ってきた~」と
言ったら「頑張りますね~!」と言われたので
「私やろー(^^;)」と言ったら「子供さんがです!」
と言われる(笑)。

シュンヤのお友達の家へ

うちの近くの山桜。

シュンヤのお友達は今月末に引っ越し。
ママにもお世話になったので何かお礼の気持ちを
贈りたくて…今日シュンヤと渡しに行きたいと
連絡したら、用事がなくなったので良かったら
遊んでいかないかと誘われ、私までお邪魔させて
いただくことに(^^;;)。
引っ越し前で大変だろうからと言ったけど
まだ一日あるからと…さすが余裕(^^;;)。
小学校のこととか、先日一緒に遊んだユースケの
こととか、色んな話ができて楽しかった。
親子共々ホントに仲良くしてもらって、一緒に
卒業できないのがとても残念(>_<)。
転勤先は横浜、いつか遊びに行くねと約束して(^^)。

久しぶりの再会

今日は北九州からお友達が会いに来てくれる!
去年の秋以来なので久しぶりでとても楽しみだった。
午後からだったのでまずはお茶(^^)。

ネットでこのクリームブリュレを見てから今日は
絶対クリームブリュレと決めていた(^^;)。
あとは天神をぶらぶらお買い物。
友達のお目当てのお菓子と洋服をいくつか。
夜は高速バスの時間まで軽く飲んで食べて…

子供たちの話や仕事の話…あれこれ話は尽きず
何より会いに来てくれたことが一番嬉しい(^^)。
次回も楽しみ(^^)。

下見運転

今日は午前中、運転の練習(ーー;)。
来週、シュンヤの塾の合宿で集合場所がいつも行く
天神校ではなく別のところになっている。
電車の駅からはちょっと歩くようだし荷物も
あるのでやっぱり車で送っていくのがいいかなと。
ルートと近くの駐車場も確認しておきたいので
今日は下見を兼ねて。
ルート自体はほぼまっすぐ(^^;)、近場の駐車場も
左折で入れるし、わりと広め。
もし満車だったら、最悪近くのコンビニで買い物。
所要時間的には大したことないけど、出発日は
平日なので朝どのくらい混むかわからず…
余裕をもって早めに出る予定。
早起きも頑張らないと(^^;;)。

シュンヤのお友達

昨日の修了式のあと、シュンヤのお友達が
遊びにくる。
このお友達は転校して最初に声をかけてくれて
仲良くなったお友達なんだけど、残念なことに
今月末転勤で引っ越してしまう(>_<)。
ママも最初に仲良くなったので私もとても残念(>_<)。
今日はせっかくなのでお昼ご飯もうちで一緒に
食べて遊ぶ約束をしていた。

お昼はみんなで焼きカレー。
持ってきてくれた唐揚げも一緒に(^^)。
そのあとは二人でゲームをやったり近くの公園で
ちょっと遊んできたり、ユースケが帰ってきて
からは3人でゲームやったり、とても楽しそうだった。
せっかくのお友達なのにホントに残念(>_<)。

3学期修了式・シュンヤ

今日で3学期終了。
転校して1年弱、早くも5年生が終わった。
無事に過ごせて何より。
通知表の所見には「想像力が豊か」と。
図工の「物語から広がる世界」で「枕草子」という
独特の視点から夏の風景を描いた作品は色鮮やかで
とても秀逸だったとか(^^)。
ちなみにその作品(以前の日記に既出)

ただの「感想画」ではなかったらしい(^^;;)。
「想像力が豊か」はユースケも言われたことが
あったなぁと思い出した(^^)。

「僕は、そして僕たちはどう生きるか」梨木香歩

一度読んだはずなのによく覚えていなかったので再読。

集団という群れの中で、迷いながら自分の生き方を
考える14才の主人公コペルくん。
タイトルの「僕は…」はある若者が兵役から逃げ、
戦争が終わるまでの日々をたった一人洞窟の中に
こもり、考え続けていたこと。
一番印象的だったのは親友のユージンのペット、
コッコちゃん…(>_<)
その場の周りの雰囲気に異を唱えることができず
ユージンの心まで壊してしまったことへの罪悪感。
集団の中でも「違和感」を覚える力の大切さ。
群れは時に危うい方向へ進んでしまう…それでも…
「人が生きるために、群れは必要だ。
ゆるやかで温かい絆の群れ。
人が一人になることも、離れることも認めくれる、
けど、いつでも迎えてくれる。
そんな「いい加減」の群れ。」
私たちは日々群れの中で生きている。
大切なのは考え続けること。

ユースケ帰福

昨日、3学期修了式だったユースケが神戸から帰福。
前日になって「明日帰ることにする」とライン。
博多駅到着時刻もあったので改札まで迎えに行く。
ちょうど仕事のあと博多駅に用事もあったので。
のぞみ到着で大勢の人たちにまぎれユースケ発見。
相変わらず荷物多し(ーー;)。
多少は学習したのか着替えは適量、テキストが
けっこうな量だったのは成績表を見て納得(ーー;)。
まったく1学期が一番いいってどういうことだか…。
こんな調子で一年が終わるなんて、これで
よかったのかどうか本気で怪しい(>_<)。

会計引き継ぎ

今日は朝から子ども会の会計引き継ぎ。
決算報告書の監査チェック。
改めて会計簿を見てみると、領収書は多いわ、
あれこれ準備することやら予想以上に大変そうで
さらに憂うつな気分(ーー;)。
救いは次期役員の他3人がみんないい人そうなこと。

朝は雨が降っていて、憂うつ気分倍増だったけど
午後は持ち直していいお天気になった。
今日はお休みだったから午後は早めに買い物に
行ってあとはゆっくり(^^)。

祝日出勤

先日、天神地下街を歩いていたらパン屋さんの
ウィンドー越しにかわいいパンを見つける。

つい他のパン屋さんのパンにも目がいく(^^;)。
今年になって毎週月曜日はお休みになったけど
月曜が祝日の場合は営業。
だいぶ月曜お休みが定着してきた感じなので
祝日でも月曜はお休みと思われてもしや今日は
案外ヒマかも?と思ったけどそうでもなかった(^^;)。
今日はスタッフの数も足りていたので私は
午前中はサンドイッチ作りのお手伝い。
いつも見ている商品なのに、自分で作ってみると
なんだかちょっと違う気がする(^^;)。

シュンヤ春期講習

そういえば昨日から3連休。
私は昨日と明日は仕事で今日だけお休み。
シュンヤは昨日で塾の3学期の授業が終わって
今日から春期講習(5日間+合宿2泊3日)。
授業スケジュールは午後から夕食持参で夜まで(ーー;)。
なんか、大丈夫か…?!って感じだけど意外にも
本人やる気…今だけかもしれないが(^^;)。
この前のテストでクラスが上がったからだろうけど
これからはテスト結果でクラスは上にも下にも
どんどん入れ替わるので、クラス落ちしても
まぁいつもいつも調子がいいわけじゃないし~
と言っていたら「テストの結果が悪くても悔しいと
思わない人は終わっている!」と先生に言われたとか。
「ママ終わってるよ」と言われる(笑)。

ジャンボ餃子

今日はシュンヤは塾、私は仕事。
週末なのに珍しくシフト短め…だったけど、
スタッフ不足で2時間延長をお願いされる(ーー;)。
シュンヤの塾の終わりと同じ時間になったので
私の迎えついでにシュンヤも拾って一緒に買い物。
ずっとシュンヤの靴を買えずににいたので。
夕食を作る時間がなかったので外で夕ご飯。
タオのオススメのジャンボ餃子。

これでは大きさが分かりにくいので…

シュンヤが撮った一枚(^^;)。
ジャンボなだけあってこれに炒飯と焼きそばで
お腹いっぱい。美味しかった(^^)。
車だったのでビールが飲めず残念(^^;)。

小学校の卒業式

今日は小学校の卒業式。
シュンヤは5年生なので式に出席。
そういえば、懇談会の時に先生から「卒業式の
練習で泣き出す子多くて~シュンヤくんも
めちゃ泣いてましたよ~」と(^^;)。
今日の本番はそんなに泣いてないらしいが…。

5年生なのに卒業祝いの紅白まんじゅうを頂き、
2人でおやつに食べる(^^)。
今日は北九州の小学校も卒業式。
学習教室に来ていた数人もそれぞれの小学校を卒業。
出会った頃は4年生だったのに…早い早い。
私は去年、卒業式で5年生だったその子たちを
見て、来年の卒業式も見届けたいと思ったけど残念。
そして来年はシュンヤの本番(^^;)。

美容院と白いちご

今日はお休みがもらえたので久しぶりに美容院へ。
担当のスタイリストさんと北九州の話で盛り上がる(^^)。
帰りに天神の八百屋さんで白いちご発見!
食べてみたかったし、安かったのでお買い上げ~
普段はなかなか手が出ないので(^^;)。

大きさが分かりにくいので、コロと白いちご(^^;)。

もう少し小ぶりの普通サイズもあったけど
せっかくなのであまおうサイズで。
赤くないとあまり甘そうに見えないけど、
これがデカくてあまっ!!(^^)。
春の贅沢~(^^)。

合格発表の見学

今日は県立高校入試の合格発表日。
私は朝から小学校の交通当番、終わって帰る途中
明らかに合格発表を見に行く親子連れや
色んな制服の中学生発見。
ユースケは中学受験も高校受験も合格発表は全て
郵送かネットか先生からの連絡待ちで実際に発表を
見に行ったことがない(^^;)。
失礼ながらどんなものか体験してみたくて
そのまま帰る途中で高校まで行った(^^;)。
どこで発表されるかわからずなんとなく入って
行くと、遠目に塾の先生発見…説明するのが
面倒なので見つからないように待機。
時間になり発表される瞬間は関係ないのに
ちょっと緊張した(^^;)。
ガッツポーズの男子、泣いてる女の子、微妙な
顔の男子…チェックに忙しい塾の先生。
シュンヤの時を思うと複雑な気持ち。

校内の杏?はきれいに咲いていた。
学区トップ校、これからの高校生活が楽しく
充実したものになりますようにと願う。
よそさまのことよりユースケの心配が先だけど(ーー;)。

ホワイトデー

今日はホワイトデー。
ということで、昨日の夜、恒例の北海道の友達から
宅急便が届いた!

長い間お約束だった「白い恋人」からここ数年は
地元の乳製品などの詰め合わせ。
チーズケーキやプリンなどなど(^^)。
今年はバナナ入りラッシーとプリン。
このプリンが丸くてピックで刺すとぷるんと
出てくる(^^)。
今年も食べるのが楽しみ~!

宿題

昨日食べきれなかったケーキは今日のおやつで(^^)。

シュンヤの学校の宿題はけっこうな量。
北九州と比べて…なのでこれが一般的なのかも
しれないけど明らかに負担になっている(ーー;)。
先週末までに終わらないといけなかった計算ドリルが
終わらず、今朝早く起きて残りをやりつつ、
学校に行きたくないと泣き出す…(>_<)。
土日も終日塾があって確かに時間はなかったけど
元はといえば期限まで日にちはあったので計画的に
やっていれば大丈夫だったはず。
まぁそのへんは小学生だしなかなか難しいと
思うけど、この先が思いやられる(ーー;)。
それにしても、ユースケと同級生だった福岡の
小学生たちは学校の宿題とあれだけの塾の宿題や
スケジュールをこなしていたんだろうか?!と
思うと…尊敬しかない(^^;)。

お買い物

今日は週末だけどシフトが短かったのでその後
タオとショッピングモールへお買い物へ。
北九州では家から車で10分、15分行けば
2ヶ所ショッピングモールがあって便利だったけど
ここでは私が運転できる範囲にはない…。
なので週末タオがいる時しか行けない(^^;)。
今日はタオのバッグとシュンヤのリュック購入。
シュンヤが塾に使っているリュックがテキストの
重さでちぎれるかもなので予備に1つ(ーー;)。

テキストも余裕で入ってこのふくらみは…

コロも入れられている(^^;)。
それにしてもテキストの重さは半端なくて
シュンヤは小さいのによく頑張っている(^^;)。

シュンヤの誕生日

今日はシュンヤの11歳の誕生日。

毎年恒例、ケーキ作り(^^)。
今日は塾があったので私が午前中にスポンジを
焼いておいて、シュンヤが夕方帰ってきてから
生クリームとイチゴのデコレーションは自分で。

11本のロウソクを一気に吹き消して。
4月に転校してからもうすぐ一年。
大変なことや寂しいことも色々あったと思うけど、
学校にも慣れて新しいお友達もできて、楽しく
過ごすことができて何よりだった。
春からは6年生。
大変な一年になると思うけど、元気で楽しく
ありますように(^^)。

新しいメガネ

先日、シュンヤのメガネが壊れた。
厳密に言うと私が壊した…踏んづけて(ーー;)。
まさかそんなとこに置きっ放しにしてるなんて
思わず…まったく(ーー;)。
メガネがないと授業も困るだろうけど幸い塾は
席が前のほうなので大丈夫ってことで今日の
夕方、新しいメガネを買いに行った。
運良くレンズもフレームも修理で大丈夫だったけど
レンズは度が変わっているからやっぱり新しく
作り直したほうがいいとのこと。
ちょうどお店にレンズの在庫もあり一時間くらいで
作れると言われたのでお願いした。

フレームは色々試してみたけど前とあまり
変わらない、違和感のないもので。
やっぱり新しいメガネはよく見えていいらしい。
これからは置きっぱなしにしないほうに厳重注意で!

働き過ぎ

相変わらず人手不足で忙しい。
月曜日が定休になったことで、社員さんたちは
休めるようになり、私たちのシフトも以前より
減っているはずのに(ーー;)。
私は扶養内のバイトなのであまり働き過ぎるのも
まずいかもと思っていたところ…
店主と週末のシフト調整の話をしていたら
どうやら私を含め数人は働き過ぎていて本社から
要チェックが入るらしい(^^;)。
「土日もシフトに協力してもらってるから」と
店主は言ってくれるけど、確かにまずい。
というわけで…来週は勤務時間短め、けっこう
お休みももらえるらしい(^^)。

マカロン

結婚記念日は忙しくて何もしてなかったからと
先日タオがマカロンを買ってきてくれた。
素材にこだわったケーキ感覚の「生マカロン」
生というだけに賞味期限も2日。

中のクリームが新鮮で濃厚!美味しい!
3人で全種類味見しながら美味しくいただく(^^)。
今度は全種類食べてみたいかも。
マカロンと言えば思い出すのは…
映画「マリー・アントワネット」
観たはずなんだけど、定かではない(^^;)…
ので、また観ようかなと思う。

スリランカ料理

今日は妹とスリランカカリー(^^)。
用事があったので、私の日本語ボランティアと
妹の仕事が終わる時間に待ち合わせ。
このスリランカ料理のお店は学習サポートを
している子のアルバイト先。
「食べに行くね」って言ってたので突然だったけど
とても喜んでくれた。
私はドライカリー、妹はスリランカカリー(^^)。

辛いけど美味しい(^^)。
サービスで豆のカレーもちょっといただく。
これは全然辛くなくて、こういうのもカレー
なんだなと不思議な感じ。
接客も頑張っていて微笑ましい。
今日はもうお腹いっぱいで苦しかったので次回は
カリーはシェアして他のサイドメニューももっと
食べてみたい(^^;)。

学習サポート

今日は今期最後の学習サポート。
いつの間にかスイス人学生は来なくなって
しまったけど(ーー;)、もう1人のスリランカの
学生は頑張ってくれた。
よく自分でも勉強しているようだし、途中で
アルバイトも始めたので、大変だけど日本語に
接する機会が増えたのは良かったと思う。
授業の復習になるのであらかじめ私が担当する
課は先生から連絡をもらって準備する。
とはいえ、私も忙しく最初こそ問題文などの
練習プリントを作ったけど、その後はテキストを
もう一度やってみたり。
スリランカの学生はまた4月からもやりたいと
いうことだったので、私自身ももっと勉強して
頑張らなくては。

グラスワイン

昨日楽しく飲んだので今日は一日がっつり仕事(ーー;)。
昨日の待ち合わせは夕方ちょっと早め。
友達は大分から日帰りで高速バスだったので。
もう1人の友達がバスが遅れてるってことで
2人で先にカフェでお茶…のつもりが、
彼女がメニューを見て「グラスワイン赤で」と
言ったので私も~(^^)。

まだ外は明るいうちから…プレ金ではないけど(^^;)。
メニューには「ノンアルコールサングリア」も
あったけど、ノンアルコールである必要ないねと(笑)。
こんなこともまた楽し(^^)。

なつかしい再会

今日は遠い昔の同僚3人で再会。
1人は今は大分県に住んでいて、会うのは
たぶん結婚式以来…(^^;)。
待ち合わせもドキドキ(笑)。
でも、エスカレーターから私の姿を見ていたと
いう友達は「立ち姿ですぐに分かった」だと(^^;)。

本当に久しぶりの再会に乾杯(^^)。
サングリアに好みのフルーツを入れることができる。
私は赤のサングリアにイチゴ(^^)。
なつかしい同僚やら上司やらの名前が出てきて
思い出せたり思い出せなかったり(笑)。

ちょっと写真ではわかりにくいけど、
ここのラザニアは絶品!
思い出話と三人三様の近況報告で話は尽きず、
続きはまた次回(^^)。

ひな祭り

今日はひな祭り。
今年はなんだかんだと忙しく、おひな様を出すのも
遅くなってしまった(^^;)。
どの道お嫁にいく娘もいないのでしばらく飾って
おこうと…これはいつものこと(^^;)。

恒例のちらし寿司。
いつもはひなあられだけど、今年は桜餅とひし餅(^^)。

おはぎは好きじゃないけど、桜餅はけっこう好き(^^;)。

宅配便

今日はシュンヤの塾から宅配便が届いた。
何かと思えば、先日のテストの結果と本が一冊。
インフルエンザで休んでいたので送ってくれた様子。

昼間いなかったので不在連絡票が入っていて
再配達をお願いした。
最近は宅配便の急増で宅配業者の過重労働が
問題になっているので、申し訳ないと思うけど
昼間はいないことが多いのでほぼ再配達利用…。
ネット通販も利用するのでこれからはなるべく
確実に在宅の時間を希望するようにしよいと思う。
それはそれで夜も8、9時とかになってしまう
だろうけど…。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索