Entries

結婚記念日

今日は結婚記念日だった。
…17回目となると朝はすっかり忘れていた(^^;)。
特に何か予定はしてなかったので、日本語の
学習サポートの帰りにデザートでも(^^;)。

クロワッサン「マフィノワズリー」
ショコラとヌテラ(^^)。
去年はまだ北九州に住んでいて、ユースケの
進学と下宿が決まってとりあえず一段落という時期。
いつまで北九州に住むのか?!と言っていたけど
まさかそれから1カ月後には福岡で家探しとは(^^;)。
これからの一年はどうなるかな?!

塾の保護者会

昨日、シュンヤのインフルエンザで早退させて
もらったので、今日はお休み返上で午前中だけ出勤。
そして、午後は塾の保護者会。
早いもので2月からは新6年で授業スタート。
日曜日の特別ゼミに参加したりテストがあったり
かなり忙しい日々(ーー;)。
実はシュンヤは勉強しすぎで身体がびっくりして
発熱か?!と思っていたんだけど(^^;)。

シュンヤが自分で撮った「勉強してます」
ポーズの写真(^^;)。
北九州でも同じ時期に今年の入試合格報告会と
して保護者会があったけど、天神は規模が違う。
参加人数もお父さんの参加率も…斜め前のお父さんは
色んなことをしっかりメモってた(^^;)。
友達もいないし、雰囲気も圧倒されるし、ユースケの
中学受験の時より年々厳しくなってる感ありあり(ーー;)。

インフルエンザB

なんとシュンヤがインフルエンザBに!(>_<)。
昨日の夜から発熱…が、いつも通り夕食は
完食していたので大丈夫だろうと思ってて
とりあえず解熱剤を飲ませて早く寝させた。
今朝、まだ熱があったのでタオに病院に連れて
いってもらって検査したら判明(ーー;)。
タオは午後から仕事が入っていたので、急きょ私は
仕事を早退させてもらって帰る。
世間ではインフルエンザもピークを過ぎたと
言っていたのに…油断大敵(>_<)。
水曜日まで学校はお休みしないといけなくなり、
その間は塾もお休み。色んな意味で大変。
早く良くなってもらわないと。

プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデー。
「月末最後の金曜日、いつもとは違う豊かさを
楽しむ日」なんだとか。
いつの間にこんなものができて?!って感じ(^^;)。
しかも15時退社!
今はシフト勤務なので関係ないけど、社員で
働いていた頃だったらそれはそれで楽しめたかも(^^)。
実際には業務内容で15時退社なんてできない
部署も会社もあるだろうけど。
タオの会社ではどうなんだか…。
そういえば「花金」なんて言葉があったな~
もはや死語(ーー;)。

おやつ

先週末、作ったフレンチトースト。
メープルシロップと思ってかけたのはなんと
カラメルだったけど(ーー;)。

スライスして買っていたバゲットを冷凍して
いたので…いろいろ忙しくてずっと手作りの
おやつも作ってなくて久しぶり(^^;)。
先日はこれまた久しぶりに大学芋も作ってみた(^^;)。
最近のおやつは働くパン屋さんのパンがメイン(^^;)。、
シュンヤはパン大好きなのでいいけど、たまには
手作りもってことで(^^)。

ドバイ土産「デーツ」

この前、友達にもらったドバイ土産。

こんなおしゃれな箱に入っていたのは、
「デーツ」
ドバイでスィーツと言えばまずはドライフルーツ。
このデーツはなつめやしの実で、日本では馴染みが
ないけど、中東や北アフリカではよく食べられるらしい。
ラマダン後、最初に口にするのはデーツがいいと
言われるほど栄養価も高いとか。
で、そのお味は…なんか干し柿みたいな?
ドライフルーツだから当たり前か(^^;)。
なかなか食べられるものでもないのでありがたくいただく(^^)。

シュンヤの絵

先週末の土曜参観でシュンヤの絵を見た。
それぞれに読んだ本の感想画のようなもの。
そういえばいつか宿題で絵の具を広げて描いてたなと
思ったけど、まったく思い出せず(ーー;)。

絵を見ても分からず…タイトルは「枕草子」。
春はあけぼの…、これは「夏は夜」だなと
思ったけど、後が出てこず(^^;)。
「夏は夜、月のころはさらなり、闇もなほ
ほたるの多く飛びちがひたる」
暗い中で草木を分け入っている様子だとか。
その手の指を曲げて描くのが難しくてうまく
描けなかったと言っていた。
そして物語じゃなくて「枕草子」のような作品を
描いたのも自分だけだったとか(^^;)。
これもまた個性的でいいかも(^^)。

大忙し

昨日は朝から夕方まで仕事。
元々スタッフが足りないのに急に来れなくなった
スタッフがいて、すごい状態に(ーー;)。
午前中はホントにヤバかった(>_<)。
今日、知り合いの人に仕事のことを聞かれ、
「パン屋さんでバイトしてます」と言ったら
「あ、パン屋さんにいそう~」と言われる(^^;)。
北九州の時、友達にユニフォームの黒いベレー帽が
似合ってると言われたことはあったけど、
そんなことを言われたのは初めてで笑ってしまった。
最近は私も手がまわれば他の仕事もちょっと
教えてもらって手伝うようにしている。
パンのフィリングやクリームを混ぜたり詰めたり、
焼いたり揚げたり。忙しいけど出来ることが
1つ1つ増えるのは嬉しい。

神戸へ・タオ

今日、タオは急きょ神戸へ。
お土産のjagabeeたこ焼き味。

サプライズといえば聞こえはいいが、要は
ユースケの様子見というか偵察というか(^^;)。
最近のユースケの生活は目に余る(ーー;)。
ネット依存に近く、夜更かしもしばしば…(ーー;)。
今日は突然だったので下宿に電話すると朝ご飯を
食べて出かけたらしい。
が、なんとか連絡は取れて合流、何をしたか
聞いたらそれから一緒に動物園に行ったとか(^^;)。
先日からかなりキツく言ったので今さら部屋で
面と向かって話をする段じゃないと。
動物でも見ながらどんな話をしたんだか…。
結局は自分がやる気にならないとどうにも
ならないと分かってはいるけど、どうしたものやら
気をもむ日々(ーー;)。

土曜参観・シュンヤ

今日はシュンヤの土曜参観。
運動場近くには梅が咲き始めていた(^^)。

3時間目の算数。分数の割り算。
やり方は分かっている人も、どうしてそうなるのか
自分の考えを言葉や絵で書いてみるというもの。
やり方は分かっていても説明は難しい(ーー;)。
以前、学習教室のスタッフだった時も分数は
つまずきどころで苦戦しがち。
結局はやり方をテクニックとして教えてあとは
ひたすら数をこなして計算を早くする。
でも、最初の考え方はちゃんと押さえた上で
やることが基本だよなと思った。
そして、そういう時間をかけて教えることは
塾や学習教室などではできないので、学校での
授業って大切だなと。
シュンヤは休み時間に楽しそうにお友達と
しゃべっていて微笑ましかった(^^)。

眼科

最近、シュンヤが目がかゆいという。
そういえば、北九州で視力検診でもアレルギーが
少しあると言われて目薬を出されたことがあった。
そして今日もやっぱりアレルギー性結膜炎だと
言われて目薬をもらった。
季節柄もうしばらくはこういう状態が続くかもと
言われたのでとりあえず目薬で対処療法。
で、帰りはドトールでお茶。
シュンヤが商店街の福引で当てたクーポンを使って(^^;)。

シュンヤが飲んだマシュマロショコラ?
夕食前に二人で甘いものを飲みながら、
「眼科の先生って必要以上に笑顔だよね~」と
全くもって同じ感想…(笑)
以前私が行った時もそうだったので(^^;)。

春一番

今日は妙に暖かな一日だった。
つい先日は雪だったのに…

福岡市博物館前に植えられていた葉牡丹に雪が…。
この日はホントに寒かった(>_<)。
今日はお昼から入ったスタッフが、暖かいけど
風も強いと言っていて、どうやら「春一番」
だったらしい。
立春も過ぎて暦の上では春、もう2月も半ば…。
なんだか日々忙し過ぎてあっという間(^^;)。

チョコいろいろ

デパートのチョコの催事では、すごいチョコの数々(^^)。
途中、試食を勧められて食べたのがコレ…

レザンドレ・オ・ソーテルヌ"貴腐"

貴腐ワインに漬け込んだレーズンにチョコ!
ものすごく美味しい!実はチラシで見ていて
食べてみたいと思ってたのでラッキー(^^)。
速攻お買い上げ(^^;)。
あとは友達へのお詫びのチョコやら、妹がタオに
買ってくれたチョコとか、長居すると他にも
買ってしまいそうな勢い(^^;)。
これは…まるで北海道物産展みたいだと言いながら(笑)、
いくつかのお買い物袋を手に妹と催事を後にする(^^)。

バレンタイン

今日はバレンタインなので、先週から天神に
出たついでにチョコを物色(^^;)。
前に見た時にかわいい!と思って決めていたのが、

チョコが花束になっているコレ(^^)。
あとはちょうど通りかかって見つけたのが…

ハート形のチョコフランスパン!
けっこう大きくてシュンヤの顔くらいある(笑)
なかなかのインパクトで前日予約しておいた(^^)。
土曜の午後は妹とデパートのチョコの催事を見て
思わずいくつか買ってしまった(^^;)。
今日はシュンヤが塾でタオも帰りが遅めだったので
チョコを食べるのはかなり遅くなってしまったけど
毎年美味しい高級チョコを食べる日なので(^^;)。

忙しいお休み

今日は月曜でお休み…だけど、色々忙しい(^^;)。
まずは日本語の学習サポート。
いつも少し早めに行ってホワイトボードに内容の準備。
いつのまにかスイス人学生は来なくなって
しまったのだけど…(>_<)。
その後、天神で用事を済ませて最寄駅近くの
新しく改装オープンした銀行へ。
オープン記念金利で定期をお願いしたらクジで
QUOカードが当たった(^^)。
半年後の金利より高いかも(^^;)。
で、その後は整骨院。
「今日もこってますね~」と言われつつ、
しっかりほぐしてもらって、また明日から
頑張らないと(^^;)。

フィンランド・デザイン展(塗り絵)

フィンランド・デザイン展の最後のところには
塗り絵のコーナーがあった。
パピーの絵を好きな色鉛筆で塗って切り取り、
周りの壁に貼っていく。
すでにたくさんのパピーが所狭しと飾ってあった。
もちろんシュンヤもやってみる(^^)。

出来上がったシュンヤのパピー。
予想通り、レインボー(^^;)。

そして壁に貼る…スペースがなかなか
なくて。

色んな色使いや柄、面白いものも色々あって
この1つ1つがデザインだなと思った(^^)。

フィンランド・デザイン展

今日は妹も一緒に4人で福岡市博物館で開催中の
フィンランド・デザイン展へ。
今朝は雪がちょっと積もっていて…
←妹撮影
博物館前には雪だるまが作ってあったそうな(^^)。

シンプルで機能的な食器、大好きなマリメッコ、
色んなデザインの椅子…
ボールチェアーに座ってみたり(^^)。

他にも洋服やムーミンの絵本などなど、
色んなものがあっていろいろ楽しめた(^^)。

友達とランチ

今日は寒波で雪もちらつきすごく寒い(>_<)。
でも今日は北九州から友達がきてランチ(^^)。

サラダとパンはビュッフェでモリモリ(^^;)。
温かいじゃがいものスープが美味しかった(^^)。
久しぶりに会えるのとクリスマス前に行っていた
ドバイ&モーリシャス旅行の話も楽しみで(^^)。
北九州にいた頃もこうやって、数ヶ月に一度
なんとなくお互い誘い合ってきた。
旅行のお土産があるからとか、行ってみたい
お店を見つけたからとか(^^;)。
知り合った17年前から変わらず今もこれからも
付き合っていけることがとても嬉しい(^^)。

日本語ボランティア

先日の日本語ボランティアでは、先週すっかり
忘れていたからそのお詫びにとケーキをもらった。

「そんなに気を使わないでいいから」と言うと
「いえいえ、つまらないものですが」と…
さすが上級者レベル(笑)。
遠慮なくいただき、夜に3人で分け合って食べた(^^;)。
しっかり「正月ボケ」という言葉も覚えてくれて(笑)。
で、長崎のランタンフェスティバルは友達と
3人で行ってとても楽しかったらしい。
ただ残念ながら雨、だんだんひどくなって
夜のランタン散策は厳しかったとか。
でも台湾人なので、これぞお正月!(^^)と、
とても楽しかった様子で何より(^^)。

なつかしい友達

先日、とてもなつかしい友達からメールが届いた。
遠い昔(^^;)、かつてフランスにちょっとだけ
語学留学していた時に知り合った友達。

こんな感じ?でもないけど(笑)。
彼は商社マンで語学留学後にフランス駐在。
元々一緒に行っていた友達と、彼ともう一人
他大学からの来ていた友達、どういうわけか
男女4人仲良くなった。
それぞれ帰国してからも、福岡、京都、東京と
出張ついでや旅行、そして結婚式に出席したりと
なんとなくずっと付き合いが続いていたけど
今ではもう最後に会ったのもかなり前…。
海外赴任になって途中から音信不通状態だったけど
こうして連絡をくれたことで、さっそくラインの
グループを作って4人でおしゃべり(^^)。
なつかしくて嬉しくて、いつかの再会を今から
楽しみにしている(^^)。

ユースケ風邪

昨日の夜、タオがユースケに電話したらどうも
風邪を引いたらしい(ーー;)。
熱もありそうな感じだったので、下宿の人に
体温計を借りて、とりあえず渡している風邪薬を
飲むように言って電話を切る。
熱は37、4℃…ユースケは熱に強いのでこれくらいは
大丈夫な気がするけど、明日の朝も熱があったら
朝イチで病院に行くように言った。
学校は遅刻するか場合によってはちゃんと連絡して
休んでもいいということで。
で、結局熱が少しあったので病院に行って検査…、
幸いインフルエンザじゃなかったらしい。
学校は休んで下宿でゆっくり、お昼ご飯も作って
くれたらしい。
離れて暮らしているので色々心配はあるけど、
やっぱり病気が一番心配(>_<)。
まぁ夜更かしとか生活にも問題あるのでこれを
機に気をつけてもらいたい。

友達とランチ

今日はYMCAの日本語の学習サポートのあと、
友達とランチ(^^)。
近くに住んでいながら、前回会ったのは11月で
久しぶりで楽しみだった。
今日はビーフシチューのランチ。

ビーフシチューとクリームシチューはどっちを
作るか?ってな話をしながら(^^;)。
そのあとはお茶。

近況報告から、子供が同じ年なのでそれぞれの
学校のこと仕事のこととかいろいろ。
居心地がよくてまったりお茶タイム(^^;)。

立春

昨日は立春でいいお天気。

昨日は朝から子ども会の公園掃除。
今は担当学年の時だけ出ればいいけど、来年度は
役員…毎年出ないといけないので今から憂うつ(ーー;)。
まぁ公園掃除くらいは序の口で、なんか色々と
イベントがあるらしいので…。
立春は暦の上では春。
けど、今週後半は寒波で雪の予報(>_<)。
友達とお出かけなのであまり雪降らないといいけど。

恵方巻き

今年の恵方巻きは近くのお寿司屋さんで買ってみた。

太巻きハーフサイズで3本。
今年の方角は北北西。
恵方とは「歳徳神(としとくじん)」という神様が
いる場所のこと。歳徳神は福徳(金運や
幸せ)を
司る神様で毎年いる場所が変わるんだとか…。
だから毎年方角が変わるんだ(^^;)。
私は毎年恵方巻きを作っていたけど、子供が
食べやすいサラダ巻きっぽいのばかりで、
ここ数年は運動会はキムパッだし、こんなふうに
普通に太巻きを食べるは久しぶりで美味しかった(^^)。

節分の豆まき

今日は節分。
豆を買っていなかったので、仕事のあとに
買いに行ったんだけど、一番近いスーパーでは
なんと売り切れ(ーー;)。
幸い、他のお店で見つけて買って帰る。
今日はタオが遅いかも?と言っていたので
私とシュンヤで豆まきをすることに。
豆にはお面もついていたし(^^;)。

で、鬼はコロ!豆当てられっぱなし(笑)。
ビデオカメラが見当たらずスマホ撮影までして。
次はシュンヤ鬼。
私は撮影しながら豆を投げるという…(^^;)。
思いの外、早く帰ってきたタオに動画を見せると
もうタオはやらなくていいみたいで豆まき終了~。
けっこう楽しかった豆まき(^^;)。

お疲れさまな一日

少しずつ陽が長くなってきた、仕事終わりの空。

昨日、ついにスタッフが倒れる(>_<)。
高熱だったようであわやインフルエンザか?!と
心配したけど、そうではなかったのが救い。
ストレスやら?疲労やら?でダウン。
というわけで昨日今日とお休みとなり、昨日は
急なことでなんとか他のスタッフで急場をしのぐ。
今日はみんなシフト変更して対応するつもりで
いたけど、他店舗からの応援で乗り切る。
世間ではインフルエンザも流行っている模様。
予防接種していないシュンヤとタオは要注意(^^;)。
私も油断禁物。

2月「如月」

この前までお正月だったのに、早いもので

今日から2月!



デパートにキットカットの売り場があって

色んな種類にびっくり(^^;)。

バレンタインもあるけど、今は季節柄、合格祈願の

メッセージつきとか。

2月は「如月」、また「衣更着 」と書くことが

あるらしい…寒さが厳しいので着物をもう一枚

重ねるということが由来だとか。

なるほど…知らなかった。

今度の日本語ボランティアで教えてあげよう。

2月は一番寒い時期、インフルエンザも流行って

いるらしいので気をつけねば。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索