Entries

日本語ボランティア

今日は夕方、日本語ボランティアだったのだけど
学生さんが来なくて待ちぼうけ。
YMCMのスタッフも気にしてくれて連絡を入れて
くれたり私もメールを入れたりしたけど連絡が
つかず今日のところはそのまま帰った。
今、旧正月で日曜は長崎のランタン祭りに行くと
言っていたので、今日はその話ができると
楽しみにしてもいたんだけど、残念。
あとからメールが来て、どうも旧正月にはまって
友達とお祝いで食べ放題に行っててすっかり
忘れてしまっていたらしい。
まぁ、そういうこともある…そういうのを
「正月ボケ」っていうんだよと教えてあげた(^^;)。
来週こそはランタン祭りの話を聞かせてもらおう。

お疲れ休み

今日は定休でお休み。
日本語の学習サポートの予定だったけど、
朝YMCMからメールが入ってお休みの連絡。
今日学習予定の課は一応準備していたけど 
準備不足な感は否めなかったので…(ーー;)。
正直ちょっとホッとしつつ、シュンヤとタオを
送り出してもう一回寝る(^^;)。
午前中は眠りこけ(^^;)、午後は用事があったので
頑張って歩いて出かける。
仕事はずっと忙しい状態が続いて、スタッフ不足も
もうすでにこれが普通になりつつある…。
まずい…本当にまずい(ーー;)。

キャナルの噴水

昨日は櫛田神社からすぐ近くのキャナルへ。
タオの靴を買うためだったのに、お店はあるけど
欲しいラインナップの商品がない(ーー;)。
で、どうしようかと思っていたところで噴水の
ショーが始まった。

久しぶりに見たけどきれい(^^)。

夜はイルミでもっときれいなんだろうけど。
最近タオにデジカメを譲ってもらったシュンヤも
いっぱい撮っていた(^^;)。

櫛田神社

今日はお天気が良かったので、櫛田神社へ。

節分大祭の大きなおたふく面を見に行った。

コレ、日本一大きいらしい!ちょっと怖い(^^;)。
北九州の八坂神社でも行ったことがあるけど、
そういえばくぐるところがもっと小さかったな。
これをくぐると幸せが訪れるのだとか(^^)。
櫛田神社は博多祇園山笠が奉納される神社で
一年中飾り山笠が飾ってある。

以前、長く住んでいたのに櫛田神社に行った
ことはなかったような…(ーー;)。
今日は暖かくていい散策日和だった(^^)。

プチ同窓会

今日の夜は友達に誘われてプチ同窓会。
博多駅近くの居酒屋さんにて。
出汁巻き卵はめんたいつき(^^)。

誘われたのが数日前でしかも参加メンバーの
イマイチ誰も分からず…という状況で(^^;)。
お店に着くと予約の席にいた後ろ姿の男の人は
誰?!状態…恐る恐る声をかけて(笑)。
それから友達がきて、集まったメンバーは7人。
共通は中学が一緒。でもクラス数が多かったので
同じクラスになったこともなく、小学校も
高校も違って…という感じで、同窓会なのに誘って
くれた友達以外はみんなそれぞれ「初めまして」
みたいな(笑)。けど、すごく楽しかった(^^)。
次は4月!もう日程まで決めてお開き(^^;)。

子ども会役員引き継ぎ

一昨日の学習参観、クラス懇談会&茶話会のあとは
地域の子ども会の役員引き継ぎと大忙し(ーー;)。
北九州での校区では子ども会はなくて、実際には
学校のPTA執行部と地域の会が協力していろいろ
活動するような感じ。
でもこちらの小学校では子ども会は強制参加(ーー;)。
もう6年生になるので転勤してきた身としては
役員は免れず…会計をやることになってしまった。
で、引き継ぎだけど、これが話を聞いていたら
予想以上に大変で…(>_<)
なんか騙された感しかない(ーー;)。
まぁ人を知らないというのが一番大きいとは
思うけど、考えてみたら北九州のPTA執行部の
活動のほうが大変だったはず。
でも人に恵まれて大変ながらも楽しくやることが
できたんだなとなつかしく思う。

クラス懇談会・茶話会

昨日の参観のあとはクラス懇談会と今年度の
最後になるので茶話会。

かわいいクッキーとお茶が用意されていた。
参加8人と担任の先生で、サイコロで出た目に
書いてあることについて何か喋るということで…。
「子供のいいところ」「子供の習い事」「趣味」、
「週末の過ごし方」「ストレス解消法」などなど。
私は「週末の過ごし方」で、特にこれと言って
ないんで、TSUTAYAガレージでおやつのパンと
コーヒーを飲みながら3人それぞれ好きな本を
読んでまったり過ごす…と言ってみた(^^;;)。
個人的にはストレス解消法の話など聞きたかったけど
誰も当たらず残念(^^;)。
でも色んなお母さんや子供たちの話がいろいろ
聞けて楽しかった(^^)。

学習参観・シュンヤ

今日は午後からシュンヤの学習参観。
今日の授業は国語。
和語や漢語、外来語、それらを使った複合語を
作るというもの 。

シュンヤ の書いた、ジャン・コクトーの詩。
「私の耳は貝の殻  海の響きをなつかしむ」
夏の佐賀帰省で海に行ったことを思い出してかな?
いくつかの中からみんなそれぞれに選んで書いた様子。
学校の授業でもグループ学習、発表が毎回ある気が
するのはアクティブラーニングを取り入れてか?
今回は参観のあとに茶話会のクラス懇談。

クリームシチュー

日曜日のカレーライスの日、それならうちも
カレーにしようと思っていたのだけど…
友達との約束の帰りに買い物するつもりだったけど、
キャンセルになり、この寒さの中わざわざ買い物に
行く気になれず…シュンヤは塾に行ったけど(ーー;)。
冷蔵庫の中を覗いて出来上がったのは…

クリームシチュー(^^;;)。
私はビーフシチューのほうが好きなのでほとんど
作ることがない。
シュンヤはTVのCMを見た時など作って~と
言っていたのでたまにはいいかなと(^^)。
久しぶりに作ってみたけど、私はやっぱり
ビーフシチューのほうが好き(^^;)。

雪!

週末からの寒波で、今朝は雪が積もっていた!
我が家のベランダからの雪景色。

木々に雪が積もった様がとてもきれいだった。
隣の駐車場の車の上や道路脇にも積もっていたけど
お天気がよくなったので、午後には溶けた。
うちは大きい通りから一本入って坂になるので
あまり降られると怖い(ーー;)。
今日は用事があってこの寒さの中、しっかり
防寒して出かけた。
ちょうど一年前もすごい大雪でユースケの受験の
帰りと重なって大変だったことを思い出しながら(^^;;)。

カレーライスの日

今日は久しぶりにゆっくり朝寝。
あまりの寒さに友達から約束のキャンセルが
入り(ーー;)、1日家でまったり…いい休養かも。
今日はカレーライスの日らしい。
近くのスーパーのチラシで知った(^^;;)。

なんでも「1982年1月22日、全国の小中学校で
いっせいにカレーライスが給食で出されたことを
記念して…」らしい。
私は全般的に給食が嫌いだったけど、小学校の
高学年の頃になってカレーはわりと食べたほうかな。
別にもう一度食べたいわけじゃないけど(^^;)。
あ、某ドラマでやってた三ツ星の給食はぜひ食べて
みたいと思うけど(笑)。

大忙し

週末は寒波ですごい寒い予報だったけど今日は
お天気がいいせいか、思ったほどでもなく…
そのせいか、おかげか、ものすごく忙しい(ーー;)!
今週はずっとシフトが夕方まででお疲れもピーク。
夕方、入ってきた学生さんスタッフに「今日は
すごく忙しかったんよ~」と言ったら、
「はい、顔死んでますもん(笑)」と言われる(^^;;)。
先週末で要のスタッフが辞められて、他店舗から
応援にもきてもらい、みんなでなんとか頑張って
きたので、今日の売上げが良かったのは救いかも(^^)。
しかし、ホントにお疲れピークで夜は10時には
寝てしまった(^^;)。明日はお休み(^^)。

大寒

今週末はまた寒波がやってくるということで
今日は大寒…晴れ間も見えず寒い(>_<)。

メッセージチョコ「気合いだぜっ!」
いつかたくさんある中からシュンヤが選んだ1つ。
「気合い」を入れても寒いものは寒いが…。
夕方はさらに冷えてきて、常連のお客さんと
「外にでるのも勇気いりますよね」って会話も(^^;;)。
毎日のようにコーヒーを飲みに来られて
「ここに来ないと帳面が消えん」と言って
くださる方もいる。
北九州の時もそうだったように、ここでも
顔馴染みのお客さんができて、ありがたい。

花道を作って

シュンヤは12月の塾の冬期講習から天神の
クラスに通っている。
今日は授業の後で、6年生に花道を作ったのだとか。
1月も半ば過ぎ、今週末は多くのメンバーが
第一志望とする地元難関中学、来週末はユースケも
当時受験した鹿児島の中学の受験日。
他の地元中学、ユースケの通う神戸の高校の
中学受験はすでに終わっていて、受験を終えた
メンバーには「お疲れさま」の、これから受験の
メンバーには「激励」の意味での花道。
5年生にとっては一年後の自分たちをイメージ
する意味合いもあるのかも。
ユースケの時のことを色々思い出した。
6年生の健闘を祈る。

定休日

今週から毎週月曜日が定休となった。
こちらのお店はオープン当初から年中無休だった
らしいので、定休を設けることで社員さんたちは
確実に全員お休みできることになる。
朝が早い社員さんたちの拘束時間は長いので
労働環境の改善にもなるはず。
まぁシフトで入っている私たちにはあまり
関係ないといえばないかな。
私は月曜日に日本語の学習サポートがあるので
他の曜日より都合がいいけど。
月曜日がみんな休みになると仲のいいスタッフと
この前の新年会みたいに日曜日の夜に出かけたりも
できるのでそれもいいかも(^^)。
けど、今週はシフトが詰まってて大忙し(^^;;)。

阪神大震災

毎年、新聞やニュースで見ていたけど、
正直もう22年も経つのかと改めて思う。

神戸港メリケンパークの神戸震災メモリアルパーク。
震災直後の崩れた状態で保存され、間近で
見ることができる。
思いも寄らずユースケが神戸に進学することになり
入学手続きで家族3人神戸に向かった日から
早いものでもうすぐ一年。
その時に下宿先探しで見学もさせてもらった
一軒が下宿を始めたきっかけは阪神大震災だったと
言われた。当時、他の下宿が倒壊したりで住む場所を
確保できなかった生徒たちのために下宿を
始められたのだとか。結果的にはもう一軒の下宿に
決めたけど、そこも阪神大震災で地震のことを
考え、家は鉄筋コンクリートで建てたと言われた。
ユースケの進学がなければ、こんなふうに直に
被災した方々からのお話を聞くこともなかったかも。
これも1つの大切な経験と思う。

日本語・学習サポート

今日は今年初の日本語の学習サポート。
一人欠席で、スリランカの学生一人。

スリランカ帰省のお土産でもらった紅茶とお菓子。
日本に来て三ヶ月ちょっと。
久しぶりの帰省で家族に会えて楽しかった様子。
お父さんが日本との貿易の仕事もしていて、
日本語を学んで帰国したらお父さんの会社で
働く予定なのだとか。
日本語はまだ初級だけど、勉強熱心だしアルバイトも
始めたのでこれからどんどん上達するはず(^^)。
今の学習内容も初級の後半になってきてけっこう
難しいけど私も頑張って教えていきたいと思う。

仕事&新年会

ここ数日ものすごく寒い(ーー;)。
今日は朝から夕方まで仕事。
そして夜はお店のスタッフで新年会。
今回辞めるスタッフの送別会も兼ねているので
お初で参加してみる(^^;)。
日曜なのでタオも家にいてくれるし。
社員さん以外はシフト勤務で時間がバラバラなので
あまり顔を合わせない人や担当が違ってあまり
話したことのない人もいる。
今日は以前働いていた人も来ると聞いていたので
お隣になった人もそうかと思って挨拶したら
早朝勤務の人だった(^^;;)。
実は入った時期も同じくらいだったのにこの半年
一度も会ったことがなかったなんて。
そんなこんなで普段は担当が違ってあまり話した
ことのなかった人とも仕事以外の話もできて
けっこう楽しかった(^^)。

近所のネコ

北九州に住んでいた時にはご近所でよく犬を
見かけていた。近所には犬を飼っている友達や
駐車場のお隣の犬もシュンヤの仲良しだった(^^;)。
夕方には飼い主さんとお散歩している犬をよく
見かけていたし。
でも、なぜかこちらではあまり犬を見かけない。
その代わり…ネコちゃんがいっぱい(^^;;)。

マンションの自転車置場でよく見かけるネコたち。
実はこの時、左の高台にもう一匹、角を右に
曲がったところでもう一匹…(^^;)。
だいたいこの4匹がフルメンバー(笑)。
野良ネコっぽいけど、みんな太っているのは
可愛がられているのかな(^^;)。

友達とお茶

今日は仕事の終わる時間が一緒だったので
仲のいいスタッフと帰りにお茶。
今回、また社員さんが辞めることになったり
新たに毎週店休日が設けられるようになったり
何かと驚くことが多くて…(^^;;)。
あれやこれや、言い出すと止まらないくらい
しゃべること多すぎ(笑)。
今、忙しすぎて毎日のように働いているので
グチったりしながらガス抜きもしないとねってことで。
そしてそして、3月になったら私と同じように
ご主人の転勤で北九州からやってくるスタッフが!
仲がよかったので楽しみ(^^)。

「はかせんべい」

タオ兄②夫婦よりおみやげ。

葉加瀬太郎のライブにて。
たまたま友達も行っていて、グッズの写真を
見ていたので、タイミングよく「はかせんべい」を
手にすることができるなんて(^^)。
ちなみに兄は「はかせたろう」なる靴下も買ったとか(笑)。
大人も子供も楽しめる素敵なライブらしいので
シュンヤを連れて行ってあげたら楽しめるかも。
触発されてバイオリンを習いたいなんて言われても
困るけど(笑)。

今日も大忙し

今日は朝から休憩をはさんで夕方まで仕事。
5時過ぎに出た時にはこんな空。

一緒に終わったスタッフと「少しずつ陽が長く
なってきたね~」と空を見上げた。
前はもう5時でも暗かったのに。
今日は水曜日で忙しくバタバタ。
でもどちらかというと人手が足りなくて忙しく、
うまくまわっていかない感じ(ーー;)。
それなのに、さらに社員さんが辞めてしまう事態。
家庭の事情なので仕方ないけど、どうやって
乗り切って行くんだろうか…(>_<)。

日本語ボランティア

今日の夕方は今年初の日本語ボランティア。
台湾のファンさんは飲食店でバイトをしていて
お正月も大忙しだったらしい。
今日は年賀状の話をしようと私が今年もらった
年賀状をいくつか持参。
 
今年は酉年だから色んな酉のイラストが多いことや
私の姪の七五三の写真、友達家族の写真入りの
年賀状などなど。
けっこう色んな話題に広がって面白かった(^^)。

バッタリ!

昨日、ユースケの見送りで博多駅まで行き、
みどりの窓口へ向かってずんずん歩いていたら
通りすがりにいきなり声をかけられた。
振り返ると、なつかしい友達が!
「あー!」と思わず手を取り合う(^^;;)。
そして「相変わらず手冷たいね~(笑)」と
言われる(^^;;)。
なつかしすぎる…かつての同僚、しかも同期(^^)。
確か15年ぶり。びっくり(*_*)。
福岡に引っ越してきて、会いたいなと思って
いたのでとても嬉しい(^^)。
とりあえずラインの登録をしあって別れる。
次回、会えるのが楽しみ(^^)。

ユースケ神戸へ

連休明けに3学期の始業式なので、ユースケは
今日の午後神戸に戻った。
数えてみるとクリスマス前、シュンヤの終業式より
早く帰ってきたので20日弱の冬休み滞在。
けっこういたなって感じ(^^;;)。
お昼は一風堂のラーメンを食べ、

その後、博多駅まで送る。


またしばしの別れの兄弟。
ま、3学期はあっという間で…それでなくても
中学受験、高校受験が別日程の学校なのでやたらと
3学期は休校が多いらしいが(ーー;)。
とにかく3学期は頑張ってもらいたい(^^;)。

七草がゆ

今日は土曜日の休日出勤で朝から仕事だったので
七草がゆは夕ご飯の時に作った。
去年、夕方スーパーで七草を買っている人を
見て、夜でもいいか?と思ったので(^^;;)。

七草セットは買っておいた。

毎年こんな感じか?って塩の加減も適当だけど(^^;)、
一年の無病息災を願って。
ユースケは明日神戸に戻るので、今日一緒に
食べられてちょうどよかった(^^)。
せっかくなのでユースケが好きな餃子も。
この冬休みの間は、神戸では食べないだろうと、
焼きカレーや瓦そばも(^^;)。

「バカ丁寧化する日本語」


お正月休みに読んだ一冊。
「バカ丁寧化する日本語」野口恵子
~敬語コミュニケーションの行方~
著者は日本語・フランス語教師。
言葉は時代と共に変化すると言われる中で、
日本語の敬語コミュニケーション、敬語の誤用に
ついて書かれた一冊。
まず取り上げられているのは「させていただく」
という表現。
『「させていただく」は本来、私が何かをする、
それはあなたが許可してくれたからで、ありがたいと
思っている』という意味をこめて使われるのだとか。
あまりに多用され過ぎてかなり一般化しているので
違和感を感じない場合も多いかも。
私自身、日本語教師の端くれとしては考えさせられる
ことがいろいろあった。
TVなどで役者さんが「今度舞台にださせていただく」
「新曲を歌わせていただく」などなど、そこまで
へりくだらなくても…と思うことが私もあったし、
政治家さんの街頭演説でもしかり。
敬語は難しい。私ももっと勉強しなくては。

年賀状

今年、日本語ボランティアで知り合った台湾の
ファンさんから届いた年賀状(^^)。

年賀状を書くという授業があったようで…
しっかりと筆ペンでよく書けてるなと感心した。
書いたけど出す人がいないというので私宛てに
出してもらい、私も送った。
次回のボランティアで年賀状の話をしよいと思う(^^)。
今年もたくさんの年賀状をいただいた。
会えなくても毎年こうしてお互いの近況を知る
ことができて嬉しい(^^)。
中にはユースケが幼稚園の頃に知り合って
その後の小学校から今に至るまで全然進路は
違うのに年賀状のやり取りだけは欠かさないと
いう友達も数人…北九州から引っ越してもこうして
変わらず年賀状を出し合うことに嬉しい縁を感じる(^^)。

仕事始め

私は今日から仕事始め。
年末からお正月休みをもらって大分でのんびり
していたので気が重い…(ーー;)。
私がお正月休みの間もずっと働いていたスタッフも
いて申し訳ないけど、働かないと働かないことに
慣れてしまって…(ーー;)。
お盆とかお正月の休み明けは、いつも次はあまり
休み過ぎないようにしようって思うんだけど(^^;)。
そして今日は休憩はさんで夕方まで。
休み明けの長時間はさすがになんかキツい。
でも、いつも来られる常連さんと久しぶりに
会うと日常が戻ってくる(^^;)。

大分帰省終わり

今回は伊達巻まで手が回らず黒豆だけ作って
持って帰った。

早くも今日は大分帰省終わり。
なんか、あまりにのんびりグータラしていて、
今日が何曜日か分からなくなるくらい(^^;;)。
毎日明らかに食べ過ぎだし…(ーー;)。
今日は高速の渋滞を考えて、午前中に出発。
半分過ぎたくらいまで大分道は順調だったけど
その後の事故渋滞でなかなか進まず(ーー;)。
予定より1時間くらい遅くなってしまったけど
無事に到着。明日から日常が始まる(ーー;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索