Entries

大晦日

今日は2016年、大晦日。
お天気もよく、午前中は洗濯と掃除。
特に大掃除というほどのものではないけど(^^;)。
午後はタオ母と家族でお墓参りに行き、その後
シュンヤと私とタオ母はデパートへ、タオと
ユースケは本屋さんへ別行動。
シュンヤはお約束のゲーム三昧。
夜は実家でタオ兄①夫婦と早くもおせちをつつく(^^;)。
今年は我が家の生活が大きく変わった一年…
ユースケは神戸に進学、私たちは福岡転勤。
みんなが新しい生活を始めた。
とりあえず、みんな元気でなんとか新しい生活を
頑張ってやれたことが良かったと思う。
来たる新しい年が良い年になりますように。

大分帰省

今日からお正月休みで大分帰省。
年末に福岡から大分へ帰省するのは初めてで
高速がどのくらい渋滞するかわからないので
朝8時過ぎに出発。
とりあえず鳥栖までをスムーズにいければ後の
大分道はまぁ大丈夫かなと。
で、特に混むこともなく大分道へ…

湯布院あたりは山手に雪がうっすら積もっていた!
外気温3℃!寒そう(^^;)。
結局、スムーズに進み大分実家へ予想より早く到着。
お昼ご飯はお約束の唐揚げ(^^;;)。
大分でのお正月休みが始まる。

仕事納め

昨日はタオの、今日は私の仕事納め。
明日からは大分帰省なので。
お店は営業時間を多少短縮するもののお正月も営業。
元旦くらい休みでもいいんじゃないかと思うけど(ーー;)。
タオの転勤で福岡に引っ越し、一度は辞めたけど、
縁あってまた転勤みたいな感じで働かせてもらい
みんなに良くしてもらっている。
昨日は仕事終わりが同じくらいだったので
仲のいいスタッフと近くのスタバでお茶。

カップもクリスマス?冬仕様でかわいい(^^)。
彼女は勤続も長くてお店のことをよく知っていて
色んな話ができるし、よく話を聞いてくれる。
あれこれしゃべってるとあっという間に夕方(^^;;)。
また来年もよろしくね(^^)。

年賀状

クリスマスも終わり、今年の年賀状はどうなるかと
思っていたけど、タオがなんとか仕上げてくれた。
ユースケの写真はないよね?と思ったら、
春に北九州を出る前と夏休みに大分で撮った
家族4人の写真があったのでそれも使って。

ハガキだけは買っていたので、私の分を一気に印刷。
それから一筆書き…これが大仕事(^^;;)。
腱しょう炎になりそうな勢いで70枚近く仕上げた。
やればできるやん、私(^^;;)。
FBやラインもあるけど、一年に一度の生存確認?!
としては年賀状も大切なツール(^^;;)。
今年も楽しみ(^^)。

年末モード

クリスマスが終わって、一気に世間は年末モード。
スーパーではお正月の食材が幅をきかせつつ…(^^;)。
我が家は帰省があるので冷蔵庫の中の食材の
消化を考えながらのメニューと買い物。
大掃除はもう諦めの境地…働き始めてからというもの
年々それは激しくなり、今年はクリスマスから
仕事納めの29日まで5連勤(ーー;)。
まぁしっかりお正月休みをもらうし、それまでは
できるだけ働かないとと思っているので。
家の掃除もできるだけ頑張ろうと思うけど(^^;;)。

クリスマスプレゼント

今年のシュンヤのサンタさんからのクリスマスの
プレゼントは3DSのマリオメーカーなんとか…(^^;)。
ギリギリだったけどお手紙も書き…
ちなみに我が家ではサンタさんではなく敬う気持ちを
込めて、サンタさまと呼んで(呼ばせて)いる(^^;;)。

今年は「好きな食べ物は?」との質問つき。
答えは「ポテチ」(笑)。

お風呂上がりにDSに興じる二人。
遊ぶ相手がいるのでシュンヤはやたらと楽しそう。
昼間はそれぞれ塾通いなので、しばしの休息と
ちょっとは目をつぶっているつもり(^^;)。

クリスマスケーキ

今年はクリスマスケーキはどうしようかなと
デパートのチラシを見たりもしてたけど、
たまたま天神で寄ったデパートではすでに
いくつも完売が…すごい(^^;)。
で、去年のアイスケーキがなかなか良かったし
TVでアイスケーキ専門店を見ていたので今年は
そちらのアイスケーキに決めた。

ユースケはフルーツが嫌いなのでチョコレートで(^^;)。

中にはピスタチオのアイスやスポンジ生地も。
とても美味しかったので他のケーキも食べてみたい(^^)

シュトーレンも(^^)。
今回のはオレンジピールが強め。
シュトーレンはお店によって味が違うので
来年はまた他のお店のもいいかも。

クリスマスパーティー

毎年恒例、我が家のクリスマスパーティーは
今年もチーズフォンデュ(^^;;)。

もはや、これ以外の選択肢が思い浮かばず(^^;;)。

これはこれで、みんなで食べるのも楽しいし
クリスマスのお約束ってことで~。
毎年、妹も参加、今は同じ福岡なので近い近い。
子供たちにはクリスマスプレゼントならぬ
ちょっと早めのお年玉をいただく。

ありがたや(^^)。
久しぶりにみんな揃って楽しいひととき(^^)。

たこ焼き

今日は朝から仕事。
クリスマスの3連休だし、ものすごく忙しいと
覚悟してたけど、思ったほどではなかった。
朝はすごく忙しかったらしいけど、お昼前後に
限っては普通の週末よりもヒマだったかも?
夕方まではそれなりに忙しくお疲れさまな連休初日。
で、夜はユースケも帰ってきたのでたこ焼き(^^;;)。

シュンヤがマヨネーズで作ったマヨアート?!(笑)。

たこ焼きをつつきながら久しぶりの家族団らん(^^)。

冬至

昨日は冬至 だった。
毎日忙しくてすっかり忘れていた。
スーパーでやたら柚子を見かけるなとは思っていて
もう一回柚子茶を作ろうかと柚子を買ったくせに(^^;;)。
冬至は「一陽来復」とも言われるらしい。
陰から陽へ、冬から春へ変わる節目。
転じて良くないことが終わり、幸運が向いてくると
いう意味にも使われるのだとか。
この冬は急に寒かったり妙に暖かかったりで、
変な感じもするけど、これから夕方も少しずつ
明るくなっていく。
気がつくともう今週末はクリスマス!
あっという間でびっくり(^^;;)。

ユースケ帰省

今日の午後ユースケが神戸から帰ってきた。
ちょうど私の仕事が終わる時間と合うので
仕事のあと博多駅までお迎えに行く。
雨が降るかもだったし、コロコロの荷物を持って
バスは大変かなと思ったので。
到着時間になって人がゾロゾロと出てきたけど
なかなかユースケ現れず…もしや違う改札から
出たか?とラインしているところに現る(^^;;)。
見ると大荷物…夏の時にあれほど持って帰って
こなくていいと言った柔道着まで(ーー;)。
とりあえず無事到着で家に帰る。

おもむろに取り出したうどんだし。
将棋の大会の賞品?景品?参加賞?だとか(^^;;)。
あと神戸プリンも。
お土産を買ってくるなんて成長したな~なんて
思ってたけど、なんとこれも将棋関連(^^;)。
2学期は将棋に明け暮れた様子が成績にもみて
取れるという…(>_<)。

日本語ボランティア

今日は今年最後の日本語ボランティア。
昨日の学習サポートは学期末テスト前だったので
クラスの先生がやられることになり、また来年。
で、台湾のファンさんは今日の授業で書いたという
年賀状を見せてくれた。
筆ペンで新年の挨拶が書かれてあり、字も上手。
台湾には年賀状のようなものはないので日本の
年賀状の風習はいいと思うと言っていた。
せっかくの年賀状も出す人がいないと言うので
「私に出して!」とお願いした(^^;)。
ファンさんは1年の留学だったので年が明けて
3月になったら台湾に帰るという。
せっかく知り合えたのに残念。
でもまだ時間はあるので楽しみながら何か役に
立てたらいいなと思う。
そういえば、我が家の年賀状はまだまったく…(ーー;)。

今年の漢字

毎年恒例、今年の漢字が「金」に決定。

この記事を見て、すぐに「金」と読めなかったのは
私だけだろうか…(ーー;)。
あんなに盛り上がっていたリオオリンピックを
すっかり忘れていて、何も予想してなかったし(^^;;)。
私の今年の漢字は…引っ越しで環境が大きく
変わったのが一番だけど、あえて選ぶとすれば
「会」だろうか…。
また福岡に住むことになって、なつかしい昔の
友達やこれまでなかなかチャンスがなかった
友達とも会えるようになった。
反対に北九州の友達とはあまり会えなくなったり
病気闘病中だった友達とは二度と会えなくなった。
今まで以上に「会う」ということを感じた年になった。

お疲れさまな一日

今日のシフトは朝8時から(ーー;)。
週末は朝から忙しいので仕方ないけど、
お休みの出勤日くらい平日よりはゆっくり
寝たいところ…。
今日もバタバタ忙しく、なかなか思うように
仕事が進まず、夕方には他のスタッフも疲れピーク。
「もう笑顔にはなれんねぇ(ーー;)」と言いながら。
そんな中、社員さんから「お願いがあるんですけど…」
と言われたので「もう笑顔にはなれません(ーー;)」と
言ったら驚かれた(苦笑)。
結局、頼まれた30分だけ残業して帰らせてもらう。
ホントに少ない人員の中でよくまわってるなと思う。
社員さんたちの限りない努力の上にあって
誰一人倒れられてはいけない綱渡りな状態が続く(ーー;)。

廃品回収・おやつ

今日は朝から地域の子ども会の廃品回収。
近場のマンションから出た缶やビンなどを
回収場所の公園に運ぶらしい。
今回はたまたま車で運んでもらっていたようで
たいしたこともせず解散。
でも来年は役員なので色々仕事がありそうで憂うつ(ーー;)。
シュンヤは午後から塾の授業&テストなので
私たちはその間に買い物へ。
途中、コメダ珈琲を発見!
私はまだ行ったことがない!ってことで買い物を
済ませてコメダ珈琲でおやつタイム(^^)。

期間限定のチョコノアール・ミニ(^^)。
なんかシュンヤはテストなのにごめんね~って
感じだけど、美味しかった(^^)。

コーヒーに豆菓子がついてきたのでひとつは
シュンヤのお土産に(笑)。

パクチーポテチ&チーズタルト

一昨日、お友達が持ってきてくれたおやつ。

巷で人気のパクチー、それもポテチ(^^;)。
ベトナムで出てきた料理では私は薬味程度、
そんなに得意でもないけど、ポテチもあるなんて!
後味にけっこう残るけど、これはこれで
ちょっとクセになる感じ?美味しい(^^)。

そして、いつも行列のチーズタルト!
天神に出た時にはいつ見ても並んでいるので
いまだ食べたことなくて感激(^^)。
並ぶだけあるわ~今度は並んでみよう(^^)。

休息日

今日はお休みで特に予定もなかった 。
ちょっと最近ホントに忙しかったので、今日は
家のことをやりつつゆっくりしようかと。
午前中はダラダラ、ゴロゴロ…
お昼前からちょっと片付けをやって、それから
クリスマスカード…

いただいていた手紙の返事をしてなかったり
ずっと連絡が取れずちょっと心配だった友達から
喪中ハガキが届いたので。
あと、出さないといけない書類や提出物など。
買い物もシュンヤの塾のお迎えの時に合わせて、
ほぼ一日中家で過ごした休息日(^^;;)。

チーズフォンデュ

今日は友達を呼んで我が家でチーズフォンデュ(^^)。
いつもはシュンヤも一緒に外で美味しいものを
食べに(飲みに^^;;)行くけど、今日はお昼で
シュンヤが学校なので3人で。

昨日復習しておいた柿のサラダも(^^)。

やっぱりドレッシングが柿と合う!
友達も美味しい~と言ってくれた(^^)。
一応コレ、クリスマスパーティってことで
友達が持ってきてくれたワインとビールをお昼から
飲みながら食べながら楽しいおしゃべり(^^;;)。
ホント楽しかった(^^)。
またお家パーティぜひ(^^)。

エゴマ油の柿サラダ

昨日のお料理教室でのヒットは柿サラダ。
先生も言われていたけど、フルーツを料理に
使うのは私もあまり好きではない。
なので最初は柿のサラダか…ってちょっと
テンション低かったけど、食べてみたらこれが
すごく美味しい(^^)。びっくりな発見。
ドレッシングに使うエゴマ油は体にとてもいいし
この少し甘めのドレッシングが柿と合う。
で、さっそくエゴマ油を買って作ってみた!

ルッコラやベビーリーフなどちょっと苦味の
ある野菜が合う。やっぱり美味しい!
エゴマ油はちょっと高いけど、生のほうが栄養価が
損なわれないらしいので、これを機にドレッシングを
時々手作りするのもいいかなと(^^)。

韓国料理教室

今日は福岡で初めての韓国料理教室へ。
ここ1、2年、福岡出張の際に北九州でも教室を
やってくれていた先生なので、久しぶりに
会えて嬉しかった(^^)。
今回は6人の少人数でアットホームな雰囲気。
今日は冬メニューで、サバのキムチ煮込み、
緑豆チヂミ、長芋キムチ、エゴマ油の柿サラダ。


サバとジャガイモをキムチで煮込むんだけど
これが「ご飯泥棒」と言われるくらいご飯に合う(^^)。
緑豆チヂミはふわふわ、長芋キムチは歯ごたえが
あってどれも簡単にできて美味しい!
また次回も参加できたらいいな(^^)。

掃除

今日は朝から部屋の掃除。
来週はガスの点検があるし、お友達も来るし
なんと言っても年末も近い(ーー;)。
来週末には地域の古紙、廃品回収もあるので
タオには新聞や段ボールをまとめてもらい、
自分の荷物を片付けてもらう。
ちょうどお天気も良くて、洗濯物も何回もまわす。
シュンヤとユースケの机を置いている部屋は
はっきり言って物置き状態(ーー;)。
捨てるものは捨て、譲るものは譲ったけど
それでもまだ片付けきれてないし、心なしか
また増えてるかも?!(>_<)
まだまだ道は遠い(ーー;)。

みんなでフレンチ

今日も一日頑張って働いた…ご褒美というわけでは
ないけど、今日は妹も一緒にみんなでフレンチ(^^)。
予約していたけど、予約も列ができる盛況ぶりは
相変わらずなのか12月の土曜だからか…。
前に私は妹と一緒に行ったことがあったけど
タオとシュンヤは初めて。

前に近くのテーブルにあって気になってた一品。
デザートだと思っていたらポテトサラダだった(^^;)。
ポテチにつけて食べると美味しい~リピ決定!

季節だからとトリュフのトッピングも。
途中からシュンヤにもやらせてくれた(^^)。

鴨のローストにもシュンヤが挽いたトリュフ(^^)。
どれも美味しくてけっこうボリューミー。
今日もデザートまでたどり着けず(^^;;)。
また次回が楽しみ(^^)。

大忙し7連勤

先週の土曜日からなんと気づくと7連勤!
すごいわ…私(^^;)と思っていたら明日で8連勤!
北九州でもこんなに働いたことはない(^^;;)。
とにかく人手が足りなくて、販売でも製造や
サンドの手伝いをしたり、みんなでカバーしつつ
頑張っている状態。
クリスマスは予約の販売もあるし、今年は
3連休なので、どうなることやら…。
なんか…忙しくなるとイライラ感が見え隠れして
微妙な雰囲気になるのがなんだかなぁ(ーー;)。
でも腹心の友たちがいてくれるのでみんなで頑張るかな(笑)

紅葉

うちを出てすぐの紅葉。
お店の窓からきれいに見えるようにか最近は
ライトアップされている。

もうこれが終わり頃かな。
最近は通勤の通りのイチョウが見事に色づいて
運転しながらもきれいだなと思う。

これはお店の前の通り。
でも、駐車場の落ち葉がすごくて私は時々
落ち葉掃きを任命される…朝だとこれが寒くて(ーー;)。
そんなこんなでもう今年もあと半月ほど…。

新しい電話番号

今日、タオ母からお歳暮第二段が届く。

先日は恒例のウナギ(^^)。
ジュースはシュンヤも飲むだろうし、日持ちも
するからと。
ジュースの半分はビールでも良かったけど(笑)。
で、さっそくお礼の電車をしようと電話機を
取って「あ…」といつも思う。
実は今年に入ってからだったかタオ実家の
固定電話の電話番号が変わった。
二世帯になっているタオ兄の家の電話番号との
何かの都合で…(ーー;)。
が、16年も慣れ親しんだ番号なのですぐには
新しい番号が出てこず、毎回携帯のアドレス帳を
開くハメに。今回もまさにコレ…。
いつになったら覚えるだろうか?(^^;;)。

新しい手袋

今日、新しい手袋を買った。
去年までのがけっこう使い込んで古くなったので(ーー;)。

クリーム色でファー付き。
このファーが暖かくてだいたいいつもこもタイプ。
で、ちょっと前に買っていたのが保湿手袋。

とりあえずお試しで百均(^^;)。
手荒れはあまりしないけど冬場はやっぱり
乾燥するので、水仕事など終わったあとに
ハンドクリームを塗って手袋してTV見たり、
寝る時に手袋して寝る。
だけど、途中で熱くなるのか朝には手袋を
外していることも(笑)。
おまけに私には指先が長くて(私の指が短くて)
スマホ仕様もほとんど意味がない(^^;;)。

ロールキャベツ

タオが農業祭で買ってきていたキャベツがあったので
先日ロールキャベツを作ろうと思い立った。
普段は1/2カットを買うことが多いので丸ごとの
キャベツがある時はロールキャベツの出番(^^;)。
…が、一枚一枚葉っぱを取っていく途中で
どうしても葉っぱが破れてしまって(>_<)。
これじゃロールキャベツは無理だわ…と思った
ところで「巻かないロールキャベツ」とやらが
あったことを思い出す。
ネットで見たらあるある…(^^;;)。
ということで今日はコレで…

なんか、うまく切り分けられなくて見た目は
イマイチだけど、味はまずまず。
形が違うだけなので当たり前(^^;)。
次回はもうちょっと改良してみよう。

大忙し

今週末はまさかの土日出勤(ーー;)。
どっちかは休ませてもらえるだろうと思って
いたけど甘かった…(^^;;)。
まぁ今週末は近くで恒例のバーゲンイベントが
あるらしく、そういえば夏の時もすごかったことを
思い出して、仕方ないかなと。
昨日のお昼頃はすごい状態だったけど、みんなで
協力して乗り切ったのはチームプレーかな。
残念ながら今日は天気が雨模様で思っていたよりも
客足は伸びずじまい…だからと言って早く
終われるわけではなかったけど(^^;;)。
今日は疲れた…。
夕食はこの前タオ母にもらっていたカンタン豚丼(^^;;)。

人権講演会・クラス懇談会

昨日の午前中はPTAの人権講演会。
ダウン症の子供さんを持ってある元小学校の
先生の障がいをテーマにした講演会。
子供は「みんなそのままでいいんだよ」という
メッセージ。これがなかなか難しい。
午後の学習参観のあとはクラス懇談会。
先生からは10月の自然教室の子供たちの様子など。
参加人数は少なかったけど、他のお母さんから
色んなお話が聞けて良かった。
シュンヤが仲良くしてるお友達のお母さんから
日曜日に子供たちが遊ぶ約束をしてるけど
大丈夫かと聞かれアドレスの交換もできた。
シュンヤはこの日曜日の一緒に遊ぶ約束をとても
楽しみにしている(^ ^)。

学習参観・シュンヤ

それぞれ自分が選んだおすすめの本を紹介。

シュンヤは「ぼくのおじさん」北杜夫。
タオが読み聞かせをしていた一冊でシュンヤも
面白いと言ってた…私は読んでないけど(^^;)。
他のお友達は伝記や小説などいろいろ。
今日の学習参観は人権学習。
さまざまな違いについてあっていい違いか
あってはいけない違いか、みんなで考える。
例えば「肌の色の違う転校生」や「兄弟の性別での
お手伝いの有無」「私たちは豚肉を食べるが
イスラム教では豚肉が食べられない」
「Aさんは電車に乗ってどこでも行けるが、
車椅子のBさんは行けない」などなど。
他にもいくつかあって子供たちの意見が分かれる
ものがあったり、他に人の意見を聞いて考えが
変わる子がいたり、色々考えるキッカケになったかな。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索