Entries

整骨院

先日、この冬2回目のゆず茶を作る。

今日は夕方整骨院へ。
ここのところホントに多忙で、やっぱりこのへんで
一度マッサージしてもらっておこうと思って。
引っ越して来てからまだ行ったことがなくて
近場で3件ほどあるのでどうしようかと思いつつ
歩いて行きながら、とりあえず最初に見つけていた
整骨院に行くことにした。
入ってみると半分エステもやってる様子でちょっと
違ったかなと思ったけど、丁寧に時間をかけて
首肩周りだけじゃなく、全体的にやってくれたので
これはこれで良かったかな。
しかし「首が辛くないかなと思うくらいこってますが
ストレートネックと言われたことないですか?」と…。
はい、言われたことあります…(ーー;)。
なるべく生活の中で首を前後ろに動かすように
してくださいと言われたので心がけようと思う(ーー;)。

シュンヤみかん

先週末、タオが仕事で農業祭に行ったので
お土産に野菜とみかんを買ってきてくれた(^^)。
今、世間の野菜はやたら高いけどさすが農業祭!
大きくて新鮮で安い。みかんも甘くて美味しい(^^)。
お風呂上がりに毎日食べてたらあっという間に
残り2個。シュンヤは食べ忘れることが続いて
このままだとパパに食べられる~と名前を書いた(笑)。

面白いから提案したのは私だけど(^^;)。
食べようとして名前に気づき、まだタオには
食べられていない(笑)。

「美しいをさがす旅に出よう」


芸術や建造物、自然など世界には「美しい」ものが
たくさんあるけど、その「美しさの感じ方」には
時代や文化の背景があってそれぞれに価値観も違う。
私たちにはよく分からないような民族の慣習も
彼らにとっては美しいものであり、そういった
美しさの感じ方が多様にあることに気づかされる。
かつては工場の廃墟でしかなかったものが、今では
ライトアップされ美しい夜景群となっているのも
時代が変わりものの見方で新しい発見となる。
フランス南部には「シュヴァルの理想宮」という
個人がコツコツ33年、石を積み上げた建築物が
あるんだとか。
なんだか不思議な建物で実際に見てみたくなった。

ホットカーペット

昨日はタオが仕事で朝からいなかったので、
公園掃除、シュンヤの髪カット、そして部屋の
掃除をしながらホットカーペットを出す。

ぬくぬくで気持ちいい~(^^)。
これとデカいクッションにうずもれていると
動きたくなくなる…危険危険(^^;;)。
でも、前に西部ガスで体験した床暖房は素晴らしく
快適で…いつかは床暖房(^^;;)。

公園掃除

今日は子ども会の公園掃除。
近くの公園は落ち葉がいっぱいで、掃いて集めると
すぐにゴミ袋がいっぱいになる。
広場の周りにはどんぐりもいっぱい落ちていて、
シュンヤは大きいのやら小さいのやら拾っていた(^^;)。

これは裏手の高台のほうで、落ち葉がいい雰囲気。

森林浴ができそう?!
でも、夏はヤブ蚊がいっぱい(>_<)。

日本語学習サポート

今日は日本語学習サポート。
先週に続いて2回目だけど、その間にも授業は
どんどん進んで、難しくなる。
だいたい一週間で2、3課進むらしいので
内容を考えればかなりのスピードかも…。
今日は金曜日で一週間の復習も兼ねていたけど
私としてもちょっと消化不良気味。
で、1時間終わった時、一人の学習者さんが
とにかく授業のスピードが早くて難しいと嘆き節。
学習サポートのあとは通常授業が夕方まであり
自宅でも何時間も勉強しているらしいけど
「全然楽しくない」と…(>_<)。
「自分は喋れるようになりたいのでテストなんか
どうでもいい」と言われると、返す言葉がない。
私はサポートのボランティアなので、彼らも
担任の先生によりは軽い物言いができるのかも
しれないとも思う。
少しでも力になれるように私も頑張らないと…。

なつかしいお店で

今日は日本語ボランティアのあと、
友達となつかしいお店に行った。
それこそ、福岡で働いていた独身のころ何度となく
友達と夕ご飯を食べたお店。
ちょうど日本語ボランティアに行く時に通る
細い路地にあって、通る度になつかしくどうしても
友達と行きたくなったので(^^)。
中の雰囲気もそのまま、全然変わってなくて
メニューもほぼ同じ。
なんだかタイムスリップってこういうことかなって
思うくらい(笑)。

ここで飲むコーヒーは生クリーム付きで普段は
ブラックの私もここではクリームを入れる(^^)。
友達との会話にもなつかしい名前があがって
ホントなつかしくて楽しかった(^^;)。

勤労感謝の肩もみ

今日は「勤労感謝の日」。
…でも私は朝から休日出勤。
予想通りめちゃくちゃ忙しい(ーー;)。
ここのところスタッフが減り、シフトも厳しく
常に人員不足状態。
正直、よくこの状態で回ってるなと思うくらい。
とにかく今日も無事に終わった(^^;)。
で、帰ったらシュンヤが肩もみをしてくれるという。
今日は勤労感謝の日だからと(^^)。
ではありがたくということで、お風呂上がりに
肩をもんでもらった。
時々、首を絞められそうになるけど(笑)。

韓国料理教室申し込み

先週、柚子茶を作った時に韓国料理の先生に
「今年も作りました!」と久しぶりにメールを
してみた。
先生は今ソウル滞在中だけど、喜んですぐに
返事をくれた。普段は東京在住なのでいつか
福岡の教室にも参加したいと言ったら12月に
教室があると教えてくれた。
さっそく調べて申し込み。でも受け付けから
少し時間が経ってたし少人数の講座だったので
今回は無理だろうと諦めていたら、なんと
参加OKの連絡が(^^)。
料理教室も先生に会うのも久しぶりなので
すごく楽しみ(^^)。

クリスマスマーケット

昨日は夕方5時くらいに博多駅着。
タオも迎えついでにやってきて一緒に博多駅前の
クリスマスマーケットへ(^^)。
去年、行きたかったけど都合がつかずじまいで
絶対来年こそは!と思っていたら転勤になった(^^)。

イルミネーションがとにかくきれい。
もちろんホットワインも!

今年は黄色でライラックのデザイン。

甘くて美味しい(^^)。このマグはお持ち帰り。
毎年、デザインが変わるのできっと来年も欲しく
なるだろうな(^^;)。

お参り

今回、大分行きの目的は亡くなった友達のお参り。
昨日は大分駅で長崎からの友達夫婦と大分在住の
友達と落ち合い、まずはランチ。

ハモの天ぷら丼。ボリュームたっぷり(^^;;)。
友達に会うのはかなり久しぶり…だけど、
いろいろ話ができて会えてよかった(^^)。
それから亡くなった友達のお父さんの家にお参り。
先月東京で亡くなった友達が、お父さんが住む
大分に帰ってきたので。
生前の笑顔の写真がいっぱい飾られていいて、
先に亡くなられたお母さんの写真の顔が友達に
そっくりで…(>_<)。
お父さんとは東京の病院で会っていて、今回も
私たちの訪問をとても喜んでくれた。
会えてよかった。

大分へ

今週末は私の用事で大分、泊まりはタオ実家へ。
最初は私だけ行くつもりだったけど、タオ母が
「しゅんちゃんも連れて来ればいいのに」と
言われ、シュンヤ同伴で(^^;)。
タオは希望により留守番で(^^;;)。

JRでゆっくりと。忘れていた…コロも同伴(笑)。
大分駅でシュンヤをタクシーに乗せて実家へ。
私は大分駅で友達と落ち合い、ランチと用事を
済ませて、夕方実家へ。
「ただいま~」と帰ったら誰もいない(^^;)。
シュンヤはタオ母とデパートへゲームへ行った様子。
夜はタオ兄②が飲み会ってことで、タオ兄嫁二人と
タオ母と私でタオ実家女子会(^^;;)。
後からタオ兄①が合流。
毎回毎回、楽しいおしゃべりに花が咲く(^^)。

地震

近くの公園の紅葉。

今日は仕事が午後からで午前中はゆっくり。
そんな時、キッチンにいたらグラっと揺れた(>_<)。
地震?!
すぐに収まったけど、TVをつけたら博多区震度3。
なんだかねぇ…怖い怖い。
その後は特に揺れもなく大丈夫そうだったけど
それから私は仕事にでなければいけなかったので、
TVの前に大きなクッションを置いて出た。

もし留守の時に揺れてTVが倒れても画面が
多少なりとも守られるように(^^;;)
何事もなくてよかった(^^)。

柚子茶作り

車で少し行ったところの産直で柚子を見つけた。
そうだ!柚子茶を作らなくちゃ!
ということで4個くらい入った一袋をお買い上げ。
韓国料理教室で教えてもらったレシピの復習を兼ねて。

基本、柚子とグラニュー糖を混ぜるだけだけど
柚子の皮と果肉のを刻むのがけっこう時間がかかる。
教室ではおしゃべりしながらやるけど、一人で
黙々とやるのはちょっと大変。
先生が言われていたのがよくわかる(笑)。
時々シュンヤがやってきて手伝ったりしてくれたけど。

出来上がりは上々(^^)。

家にあるものでラッピングも(^^)。

本の片付け

引っ越しの時、とにかくダンボールに詰め込んで
持ってきた本のあれこれ。
そんな中には片付けの本もいくつか(^^;)。
買ったものやもらったものもあるけど、なんというか
読むだけ読んで全然実践できてない(ーー;)。

この機会に少し片付けようと思って処分する分を
分けていたのにそれもそのまま…。
人生がときめく片付けも終わらずじまいで…、
とりあえず片付けの本はもう少し手元に(^^;;)。
本を捨てるのは忍びなく、ブックオフへ。
誰かの手に取ってもらえる本があるかどうかは
かなり微妙だけど(^^;;)。

日本語ボランティア

天神で見たイルミネーション。
もう街はクリスマスモード。

今日の夕方は黄さんの日本語ボランティア。
とりあえず昨日の学習サポートが無事に終わったので
ホッとして特に何も考えてなかった(^^;)。
でも会話中心で特に何かを教えるということでは
ないので、その時の話題に任せて。
授業で不動産屋さんとお客さんのやり取りを
寸劇みたいにやったらしく、それがとても
面白かったと他の先生に聞いたのでシナリオを
見せてもらった。
通勤に割ける時間を聞く言い回しや、お客さんとの
やりとりで自分の話を織り交ぜるなど、なかなか
うまくできていて確かに面白い。
実際に私も見てみたかったな(^^)。

日本語学習サポート

今日は初の学習サポート。
午後の授業の前に1時間、少し前に学習した
内容の復習になる。

新しい語彙と動詞活用の復習シートを作った。
今日の学習者さんの出身はスイスとスリランカの男女。
今日の学習内容は活用につまづきやすいので
難しいけど、思ったより覚えていてくれた感じ。
非漢字圏なのでやっぱり漢字は難易度高し(^^;)。
準備までは緊張したけど、始まってしまうと
会話も進み、どうにか最後の練習問題まで無事終了。
来週は金曜日。次も頑張ろう(^^)。

保護者会・塾

今日の午前中、シュンヤは公開学力テスト。
子供たちがテストを受けている間、私たちは
保護者会。北九州の時はお話を聞くだけだったけど
夏に初めてこちらで参加した保護者会では
親にもアクティブラーニングってことで?!
お隣の方とお題の俳句について感想を述べ合うと
いういきなりな展開(^^;;)。
一番前で何か当てられるのは避けたいので
あまり前の方には座らず(笑)

で、今回は算数のナンプレ…(ーー;)。
「ちょっと1分間やってみましょう~」みたいな
ノリで…こういうの苦手なんだけど(ーー;)。
狙いは子供たちがどんなことをやっているのか
実際にやってみて知るという体験。
今回も内容的には夏とほぼ同じで変わる大学受験に
ついて。…大学受験が変われば、高校受験、そして
中学受験も変わってくる。
求められるものが変わってくるというもの。
ユースケの時でなくて良かったと思う…(^^;;)。

大忙しの週末・シュンヤ

11月は小学校の学習参観あり、先日の祝日と
今週末は土日とも塾のテスト…とてんこ盛りで
シュンヤは大忙し(^^;)。
今日は午前中は前に自然教室でお休みした分の
振替授業、午後は11月度の実力テスト。
お弁当持参ということで、いつぶりかという
お弁当を作らなければならなかったのにすっかり
忘れていて昨日の夜になってお弁当にいれる
おかずがこれといってないことに気づく…(ーー;)。
ちょうどサンドイッチ用の食パンがあったので
卵サンドを作って持たせる(^^;;)。
シュンヤはパン好きなのでこれはこれでよかったけど。
ちなみに私も朝から夕方まで仕事でよく働いた。
相変わらず忙しく、しかも辞める人が続いて
慢性的なスタッフ不足に陥る気配…(ーー;)。
今日は私もシュンヤもお疲れさま。

学習発表会・シュンヤ

学校の体育館横のミカンの木。
この前の夏ミカンの横にあっていっぱいなってた(^^)。

今日はシュンヤの学習発表会。
それも小学校の体育館とかではなく、近くの
区民センター?にて開催。
校門を出て信号を渡るとすぐという好立地からか
かなり前からここでやってあるらしい。
学年を午前午後に分けて、シュンヤたちは午前の部。
シュンヤは「セロ弾きのゴーシュ」のなんとゴーシュ役!
パートに分かれて6人いるらしいけど、立候補したとか!
すごい~積極性があって非常によろしい(^^)。
ユースケとは大違いだわ…あ、私とも(^^;;)。
シュンヤが出るパートはちゃんと確認、立ち位置も
聞いていたんだけど…なんとなんとビデオカメラの
不具合というかちょっと私が慌ててしまって
せっかくのシュンヤの場面を取り損なうという失態(>_<)。
さすがに凹んだ…ごめんね、しゅんちゃん。
パパやおばあちゃんにも見せたかったらしいけど
「でも声も大きくてしっかりセリフも言えてて
すごくよかったよ~ママの瞼にはちゃんと焼き付いて
いるからね!」と言ってなだめる(ーー;)。

日本語学習サポート

YMCAで会話ボランティアと学習サポートを登録。
毎年、春と秋に新入生が入ってきて新規クラスが
始まるけど、母国での学習レベルがまちまちなので
フォローが必要な学生のサポートレッスンをする。
だいたい1ヶ月の予定で私は2レッスンを担当。
でも北九州でやっていたプライベートレッスンとは
違って、細かく指導項目がありちょっと焦る(^^;)。
しっかり準備して臨まないと…次の日のレッスンに
支障がでるといけないので。
というわけで、テキストの担当課と指導項目で
必要な動詞の活用シートを作ったり、だいたいの
授業の流れを考えたり…。
プライベートレッスンでは学生さんの希望に
合わせて内容もすべて自由だったので、こんなふうに
教案を考えるのは養成講座での実習以来かも?!(^^;;)。

日本語ボランティア

福岡に引っ越して半年が過ぎた。
結局、私自身も北九州から転勤みたいな形に
なったけど、シフトがけっこう入るので忙しい。
ここ最近になってまた日本語のボランティアを
やってみようかなと思い立ち福岡のYMCAへ。
会話のボランティアと学習サポートに登録。
今日の夕方は会話ボランティア。
ペアを組んでだいたい週一の3月まで。
私のペアは台湾出身の黄(ファン)さん。
台湾でも日本のTVをよく見ていたらしくて
日本中の県を紹介する番組が大好きだとか(^^)。
来日半年だけど語彙も豊富で会話レベルも高い。
つい私も普通のスピードで会話してしまうことも。
来週は台湾のことも教えてもらおう。

博多駅前陥没

今日はお休みで朝からぐうたらしていて買い物に
行って、お昼頃TVをつけたら博多駅前が大騒ぎ…。
何事かと思ったらすごい陥没事故(ーー;)。
その陥没が半端ないし、その瞬間の映像は怖すぎる。
信号が落ちていった…(>_<)。
博多駅前の目抜き通りでまさかこんなことが
あるなんて~工事現場の人を含め、巻き込まれた
人がいなくて本当に幸いだった。
以前にも同じような陥没事故があったらしいし、
地下鉄延伸も待たれるけど(って私は七隈線は
ほとんど乗ることもないけど^^;)、
安全第一でお願いしたい。

お友達からの便り

先日、東京に住む友達から絵ハガキが届いた。

北九州で子育てを始めてから最初に仲良くなった
ママ友達で、その後東京に転勤していった。
「ぐりとぐら」の絵ハガキを見ていると絵本を
読み聞かせしていた昔のことがとてもなつかしく
感じられる。
上の子はそれぞれに高校生、お友達の娘ちゃんは
私の中では幼稚園児なのに、もう大学受験!
東京で再会したのももう10年以上前…
毎年年賀状のやりとりはしているけど、
また会いたいと思う。会おうと思う(^^)。

大忙し

昨日、学校の中庭?裏庭?みたいなところに
ミカンの木が(^^)…これは夏ミカンか?

今日は休日出勤で朝から夕方まで。
途中で休憩が入るので、5時間のシフトより
いつもはちょっと楽な気もするけど、今日は
休憩したにもかかわらず4時くらいがピークに
キツかった(ーー;)。
お昼前後が一番忙しいので夕方はわりと落ち着いて
いたんだけど…。
だんだん寒くなってきて、パンの売れ行きも好調。
この前、秋の新商品が出たと思っていたのに
今月中旬過ぎにはもうクリスマスに向けての
新商品も出る予定。またまた忙しくなりそう(^^;;)。

土曜参観・学校開放

今日はシュンヤの学校開放週間にて土曜参観。

午前中4時限、道徳・算数・ネットモラル講演・国語。

保護者はいつ見てもいいので、私たちは算数を見学。

体育館でのネットモラル講演会はパス(^^;)。

教室横の廊下には自然教室での写真と校内を

スケッチした絵が並んでいた。

↓  シュンヤの絵



遠近法でなかなか良く描けている(^^)。

あとから校内を歩いていたら体育館近くでその場所を

見つけた。どうしてここを選んだか聞いてみたら、

別にあんまり理由はないらしいが(^^;;)。

来週は学習発表会で「セロ弾きのゴーシュ」劇。

時々、家で独り言かと思ったら劇のセリフだった(笑)。

ガスファンヒーター

いつかの午後の空。

先週くらいからぐっと寒くなった(>_<)。
ここ数年毎年思うように、秋があっという間で
いきなり冬がやってくる感じ。
ここに引っ越してから初めての冬。
以前の部屋ではガスファンヒーターが使えて
とても良かったんだけど、ここではガス栓が
キッチンにしかないので、工事して使えるかどうか?
先日、西部ガスの人には実際に見てみないと
分からないと言われたので、とりあえずはエアコンと
ホットカーペットで様子見しようかと。
あんまり寒くならないといいなぁ…(^^;)。

お友達とランチ・神戸

神戸では久しぶりに友達と再会ランチ(^^)。
中華の飲茶・お粥ランチ(^^)。

この春、ユースケは高校に、お友達の息子くんは
中学に無事入学、晴れて同じ学校に通っている。
下宿はそれぞれ違ったけど、夏休みにお友達が
息子くんと一緒に住むために神戸に引っ越し!
同じ学校と言えど、中学と高校では違う面もあり
色々と教えてもらうこともあって頼りになる(^^)。
まぁ、お友達の息子くんは天才なので底辺を彷徨う
ユースケとは比較にならないけど。
…このランチの時点ではまだそこまでとは思って
なかった自分が恥ずかしい(^^;;)。
ともあれ友達も元気そうでまた次回の神戸行きの
時には会えるのが楽しみ(^^)。

元町、中華街・神戸

個人懇談で撃沈しつつも気を取り直し、ユースケの
下宿に寄ったあとは元町まで足を延ばす。
いつもは日帰りで学校の用事が終わったらあまり
時間もなく、バタバタ帰る感じなので。
新神戸への地下鉄乗り継ぎで三ノ宮はいつも
通るけど、元町までは初めてかも。
駅からちょっと歩いていたら、中華街に出た。

ここはGWに来たところ!…で、私の頭の中の
地図がつながった(^^;;)。

ぶらぶら歩いていたらこんな豚まん、パンダまん発見!
ゴマ団子やエビ団子?と一緒におみやげに買う。
平日の午後は人も少なくて歩きやすい(^^;)。

帰りの新幹線で食べようと北京ダックも買って
みたけど、これはイマイチだったかな(^^;;)。
中華街を出て三ノ宮方面へぶらぶら歩いていたら
思ったよりすぐに三ノ宮駅に到着。
歩けるくらいとは聞いてたけど、ホント歩ける(笑)。

個人懇談・神戸

昨日はユースケの個人懇談で神戸へ。
校内の木々が紅葉していた。

三者面談だと思っていたら保護者面談だった(^^;)。
午後イチだったので、授業が終わるユースケと
校門で待ち合わせ。
冬物のコートや塾のテキストなどコロコロに
詰めて持っていったので、まずは手渡し。
面談を待ってもらい一緒に下宿に寄る予定で。
面談では夏休みの宿題考査と中間テストの結果を
渡される…これがまた撃沈(ーー;)。
先生は穏やかに話されるけど、これってどうよ?!
まぁ本人は学校は楽しいようで…と言ったら
「それは何よりです。将棋の大会にも出られてると
聞いてます」とのこと。
しかし、どうにもこれはまずいよね…としか言えない(>_<)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索