Entries

バルーン搭乗体験

昨日は朝早くから出かけて、ホンダグランプリ&
公式練習のバルーンが飛び立ってしまうと
とりあえず観戦終了…まだ9時(^^;)。
帰ろうかってところで、街中の会場でバルーンの
搭乗体験があるとの情報get!
会場に向かうと10時からだけど整理券配布で一番!

このバルーンに乗った(^^)。
係留バルーンなので高さは15Mくらいだけど
ふわっと上がったらあっという間(^^;;)。
頭上でバーナーから火がでるのでちょっと熱いけど
その音もまた迫力!
ちょっと上がっただけでも地上とは風がって
風の様子を見ながらなので、1、2時間後には
飛べなくなるかも?と言われていた。
本当にタイミングがよくて貴重な体験ができた(^^)。

バルーンフェスタ

今朝は4時前に起きて、バルーンフェスタへ。

私は一度だけ行ったことがあるけど、ものすごく

前の話なので、今の状況が分からずとりあえず

余裕を持って出発。まだ真っ暗だし(ーー;)。

幸い、予定通りの駐車場にも停められて会場の

河川敷までもバスが待機中。



会場に着くと、少しずつ世が明けていき飛び立つ

バルーンの準備が始まった。



今日はホンダグランプリと明日から始まる

世界選手権の公式練習。

一機一機飛び立って行く。



ちょっと寒かったけど、河川敷に座ってゆっくりと

バルーンが飛んでいくのを眺めることができた(^^)。

風の具合では飛べないこともあるので私たちは

ラッキーだったな。

早起きして行って良かった(^^)。

読書&おやつタイム

今週末は佐賀のバルーンフェスタに行く予定。
天気予報では今日の天気はあまり良くなかったので
明日行くことにして今日は午後から本屋さんへ。
恒例の読書&おやつタイム(^^)。
コーヒーを飲みながら雑誌をいくつか…
途中でおやつのパンも買って(^^;;)。

福岡にはパン屋さんが多い。
しかも、どこも行ってみたいような魅力的な(^^)
私たちが住む界隈にもパン屋さんがいくつかあり
そこそこでいろいろなパンを見つけるのも楽しい。
ちょっと行けばこだわりの人気店もあるので
今度行ってみたいなぁと思っているところ(^^)。

誕生日に思うこと

誕生日に友達が送ってくれたバースデーカード。
開くとエッフェル塔が飛び出した(^^)。

今月、私は誕生日を迎え、病気療養中だった
友達は天国へ旅立った。
私は一つ年を取り、友達は永遠に年を取らなくなった。
当たり前だと思っていたことが当たり前ではないと
改めて思う現実。
東京くらい、会いに行こうと思えばいつでも
行けたのに、そのうちにと思いながらそのままで…。
これからはもっと友達との機会を大切にしよう。
思い切って会いに行こう。

お誕生日会・小倉

早いもので10月も終わりそうな勢い。
今月は友達も揃ってお誕生日なので、少し前に
小倉でお誕生日会(^^)。
去年はまだ私は小倉に住んでいて「来年も転勤に
ならなかったらお誕生日会やろうね~」と言っていた(^^;)。
で、転勤になってしまったけど、私のお誕生日の
メッセージに「今年はどうする~?」と
あったので
やろうやろうってことで(^^)。
デザートはお誕生日仕様で!

それぞれに高校入学して半年…みんな小学校からの
付き合いなので子供たちの成長も感慨深い。
みんな全く違う仕事をしていて、忙しい日々ながら
勉強して資格を取った友達もいて尊敬!
来年はもう少し余裕を持って予定立てようね~って
ことで、早くも来年が楽しみ(^^)。

ユースケの学習

先日、ベランダのワイルドストロベリーに実が!

一時は瀕死の状態だったのに…すごいたくましさ(^^)。
ユースケにも見習ってほしい…。
ここのところ、ユースケの学習面で頭が痛い(ーー;)。
ユースケは高校入学組なので中学からの在来生に
ついていくために入学までの春休みは塾通い。
そして夏休みに帰ってきた時にはその続き。
2学期からは学校近くの図書館でPC受講。
…が、全然進んでいない(ーー;)。
9月末に塾の先生と面談があり、予想以上に
進んでいないことに驚愕。
さては部活の将棋にハマっているとしか考えられない。
一緒に住んでいないのでどんな生活をしているか
分からない上に全然連絡してこないし…。
さすがにこのままでは大変と学習計画を立てさせ、
急ピッチで進めさせているところ(^^;;)。
なんか、こんなんでどうなることやら…。
ついでに来週は学校の個人面談もあるしで気が重い(ーー;)。

お友達とランチ

今日は久しぶりに友達とランチ(^^)。
夏に病気入院していて、涼しくなって元気に
なったらと約束していたので。
体調もよくなって元気そうで何より(^^)。
友達はパスタ、私はエッグベネディクト。
これって朝食メニューだった気もするけど(笑)

ナイフを入れると卵の黄身がとろり。

実は食べたことがなかったので一度食べてみたくて(^^;;)。
これってオランデーズソースが決め手だな。
軽いブランチな感じだけど美味しかった(^^)。
で、久しぶりなのでまたまた話が尽きず…
共通の知り合いの情報とかいろいろ楽しくて、
また次に会うのが楽しみ(^^)。

早朝出勤

昨日は休日出勤で、なんと7時から(ーー;)。
だいたい私はいつも9時~17時の間でのシフト希望
だけど時々時間外のシフトが組まれたりもする。
そういう時はどうしてもスタッフが足りなくて…と
いう状況なのは言われなくても分かるので
協力できる範囲でやっているけど…、
7時入りなんて年に一度のイベントの時しか
やったことないけど?!
ま、寝坊もせず無事に終えられてよかった。
で、今朝は8時入り…昨日、子供さんが発熱で
出勤予定のスタッフが急にお休みになってしまい、
出てもらえないかと言われていたので。
特に予定もなかったし、先日はシュンヤが発熱で
早退させてもらっているのでこういう時は
お互いさまってことで(^^)。
早出は早起きがキツイけど、8時入りだとそれより
早く出るので通勤ラッシュに合わずにすむ。
これはこれでいいのかも(^^;)。

「くらしが、スマート」西部ガス展

今日は休日出勤のあと西部ガスのイベントへ。
去年、北九州でも行ってけっこう楽しめたので。
今日はショールーム体験も。
同じ温度設定のエアコンの部屋と床暖房の部屋を
実際に行き来して暖かさの違いを実感(^^)
バスルームや洗面台なども使い勝手や機能など
色々工夫されていてとても魅力的。

ショールーム横のテラスでくつろぐ。

屋外では消化器体験やら自転車をこいで発電体験など。
おみやげもいただいて今回も楽しめた(^^;;)。
次回はお料理講座もいいな。

お見舞い

今日は午後から妹と病気入院中のお友達のお見舞いへ。
その前に天神地下街でお茶。
ゆずシトラス&ティー。これ美味しい(^^)。

病気というものはある日突然に人を襲うものだと
つくづく思わされる。まさしく病魔…。
私は病気のことを妹から聞いていたけど実際に
会うのは久しぶりだったのでちょっと心配もあった。
でも、予想以上に顔色も良くて安心した。
今の薬が合っているようだし「絶対に復帰するから
もう少し待っててね」と言ってくれた(^^)。
早く元気になってくれることを祈る。

美容院

昨日は前々から行きたかった美容院へ。
我が家から最寄りの駅まで徒歩7、8分の間にも
美容院はけっこうあるけど…福岡に引っ越して半年、
実はまだ一度も行ってなくて(^^;;)。
7月に北九州へ行った時、ついでに前行っていた
美容院でカットだけやってもらっていたので。
実は北九州でシュンヤのカットをお願いしていた
美容院の担当の方が2年ほど前に福岡に転勤になって
いつか私が福岡転勤になった時にはお願いしても
いいかなと思っていた。
で、今日そのお店に行ってみた。
私のことを覚えていてくれているかも分からないので
あえて予約時には何も言わず指名だけ。
そして、ちゃんと覚えてくれていた(^^)。
「シュンヤくんも大きくなったでしょうね~」と。
お互いに嬉しい再会だった(^^)。

小児科へ

シュンヤは今朝には熱も下がって登校。
昨日は学校から病院へ。
まだ病院が分からないので、保健の先生に教えて
もらった近くの小児科へ。
が、なんと17人待ち…?!ちょっと待ち時間が
あるけどいいか?と聞かれ、でもこれから他の
病院に行く余裕は私になく待つことに(ーー;)。
どうも赤ちゃんが多くて、シュンヤは熱があったので
私たちは奥のベッドがある個別スペースで待たされる。
結局1時間くらい待ったところでやっと診察。
溶連菌の検査は陰性で、風邪だろうとのこと。
明日の朝もまだ熱が高かったらインフルエンザの
検査もしてみましょうとのこと。
とりあえず薬を処方されて帰る。
シュンヤはまだ熱があるものの普通に夕食も完食(^^;)。
薬も飲んだし明日は大丈夫かな。

シュンヤ発熱

今日は11時から仕事。頑張って車通勤復帰(^^;;)。
11時から働き始めてまだ30分くらいなのに
「息子さんの小学校から電話です」と言われる…。
なんと発熱で保健室で休ませてたけど、熱が上がって
きたので連絡を入れたとのこと。
えー、忙しいのに困った…とても今抜けれる
状況ではないのでとりあえず14時まで保健室で
預かってもらって迎えに行くことに。
シュンヤはわりと熱には強いし。
夕方シフトのスタッフも早く入ってくれることに
なって本当に申し訳ない。
で、急いで学校に向かうと案外大丈夫そうな感じ。
保健室の先生いわく、なんと給食は完食!
熱は38℃近くあるものの、これだけ食欲があれば
16時までだって大丈夫だったんじゃないか?!
と思わず思ってしまったくらい(ーー;)。
最近は気温差があるので体調を崩している子も
けっこういるんだとか。
大丈夫そうだけどとりあえず帰りに病院へ。

デジタルパフォーマンス公演


近くにある大学のキャンパスで開催される
芸術工学部のデジタルパフォーマンス。
どんなものかもよくわからなかったけど、
そのキャンパスに入ったこともなかったし
学生だけで作り上げるダンスとパーカッションと
いうことでシュンヤも楽しめるかも?と思って。
公演は19時~でシュンヤと二人で行ってみる。
整理券をもらって並んでるとたぶんほとんどが
学部の学生さんで私たちに周りは留学生で英語が
飛び交って…さすがにあまり子供はいなかった(^^;;)。
舞台の野外広場で音楽と映像、ダンスなど迫力も
あって、予想以上にシュンヤは楽しんでいた(^^)。
終わったあとは公演までの製作過程などを写真で
展示されているスペースでアンケートもシュンヤが
自分で書き、デザイン画などを私のスマホで
何枚も撮っていた…そんな子はいなかった(^^;;)。


シュンヤはまた来年も見たいと言っている(^^)。
思い切って連れていって良かった。

小さなパン屋さん

半年ほど前、知り合いが小さなパン屋さんを
開いたと聞いていた。
金・土・日だけ、小さなスペースでも自分で
焼いたパンが並ぶお店(^^)。
先日小倉に行った時にちょっと足をのばして
お店を訪ねてみた。

お店の前のかわいい寄せ植え。
久しぶりに会って私のことも覚えていてくれて
おしゃべりに夢中になってたら、肝心の並んでる
パンの写真は撮り忘れ(^^;;)。
東京に研修に行ったり経営も勉強したり色々と
大変なこともあると思うけど、笑顔で楽しそうに
頑張ってる姿を見ると私も嬉しい(^^)。
お買い上げはオススメのドイツパン。

ヒマワリの種が入った素朴だけどどっしりした味わい。
またパンを買いに、会いに行こうと思う(^^)。

校区探検・シュンヤ

金曜日の午前中は1、2時間目を使っての校区探検。
学校の外に出るため、引率などのお手伝い募集が
あったので参加してみた。
校区と言っても私もよく知らないし(^^;)。
3クラス合同で3グループに分かれて行動。
シュンヤとは違うコースで、私は学校から駅周辺。
歩きながら周りを観察したり、途中の公園で
しばらく観察メモを書いたり。
うちの近くの公園にも寄った。

ちょっと坂道を登るので他の二人のお母さんは
ちょっとお疲れ(^^;;)。
駅周辺は私もだいたい分かるので、できれば
シュンヤたちが行った他のコースがよかったかなと
思いつつ、無事に学校到着。
シュンヤも楽しかったらしいし、お天気もよくて
何よりだった。

友達のこと

3週間前、3年ぶりの再会は病院のベッドだった。
最初はただ「遅くなってごめんね」と言うのが
精一杯だったけど、だんだん昔みたいに話が
できてすごく楽しかった。
飛行機の時間がなかったらいつまでもしゃべって
いそうよね(^^;;)っていうくらい。
途中でお見舞いに来られた趣味仲間のお友達に
「〇〇ちゃん(私)って本当ITオンチなんよ~(笑)」とか
「〇〇ちゃんの息子ってすごいんよ~やっぱり
パパの教育(私ではなく^^;;)がいいんよ~」とか…
お友達も一緒によく笑ったな。
あの日、あんなふうに笑ってしゃべって最後に
会えて本当に良かった。ありがとう。

友達の旅立ち

今日、闘病中だった友達が天国へ旅立った。
今朝も東京の友達が様子を教えてくれていて
厳しいけれども頑張ってくれていたんだけど…。
いつかその日が来ることをみんなわかっていて
それでも1日でも遠くと思いながらの日々だった。
私が会いに行った日からちょうど3週間、
痛みとの戦いの中、何度かの危機を乗り越えて
本当によく頑張ってくれた。
私たちはその生命力に驚きっぱなしだったな。
分かっていたことだけど、やっぱりなんだか
信じられない気持ち…。

バス通勤

車の運転がちょっと怖いのでバス通勤を始めて
なんとなくそのままずるずると…。
朝のラッシュ時だと早く家を出ないといけないし
雨だとさらに大変だけど、これにもけっこう
慣れてきた感じ。←慣れてどうする(^^;;)。
車の修理も終わって戻ってきたし、そろそろ
車通勤に復帰しないとと思ってるところではある…。
そういえば、先日久々に会った北九州時代の友達に
事故の話をしたら、返ってきた言葉に爆笑!
「ほら、私たちって事故るサイクルが一緒なのよ」
どうやら友達も最近車をぶつけたらしい…
なんだかねぇ…笑うに笑えない話でもある(ーー;)。

掃除

今日、天神の八百屋さんでイチジクを並べて
いるのを見かけたので帰りに買って帰る(^^)。
昔はこんなところに八百屋さんなんてなかったな~

途中、信号待ちで止まっていたら後ろのおばさんの
おしゃべりが聞こえた…。
「掃除に来てもらう日は、まず自分で先にちょっと
掃除しないといけないから結局疲れるのよ~」
人さまのおしゃべりなのに思わず笑いそうになった(^^;)。
たぶんハウスクリーニングか、介護ヘルパー?と
思うけど、そういう場合でもみんな気を使うんだなと…。
たぶんその時は私もやるだろうな(笑)。

お疲れシュンヤ

最近…というか福岡に引っ越してきてから
シュンヤは行き倒れたように寝ていることが多々。

↑ これはかわいいけど、お見せできないような
姿で寝ていることも(笑)。
日々色々疲れているんだろうなと思うけど。
春から本格的に週2回の塾通いを始めた。
北九州の時と違って歩いていける駅前に塾が
あるのはとても助かっている。
お迎えも歩きなので雨の時は大変だけど。
塾通いに加え一番違うのが学校の宿題の量…。
北九州の時はプリント一枚みたいな感じで
緩かったので(^^;;)。
そしてユースケに比べると集中力がないような?
やたら途中で休憩して漫画読んでるし…
まぁユースケも確かにそんなとこあったな…
やっぱり兄弟か(^^;;)。

大分・お食事会

昨夜はタオ実家家族とお食事へ。
私たちが帰省した時のこれまた恒例の(^^)。
今回はタオ兄①の希望と思われる焼肉。
韓国料理もあり、ビビンパやプデチゲも。
私はお肉をサンチュに包んで食べる韓国風が
好きなのでサンチュお代わりも(^^;;)。
そのあとは実家に戻って嫁姑4人でお茶を飲みつつ
おしゃべり三昧。
息子たちは三人三様それぞれ適当に(^^;;)。
今日はゆっくりして午後3時出発。

行きは夜で真っ暗だったけど今日はいいお天気で
高速からの眺めもよし。
楽しい美味しい連休はあっという間(^^)。

大分・シュンヤのゲーム

シュンヤが大分帰省を楽しみにしている理由の
一つはデパートでのゲーム(^^;;)。
いつの頃からか、おばあちゃんに連れていって
もらうようになり、今では恒例のお出かけ。
最近は私がついていくこともあったけど、
今朝、私が起きていくとタオ母が「昨日の夜
しゅんちゃんから『明日デパート行こうね』と
ちゃんと誘われている」と言う(^^;;)。
しっかり昨日からおばあちゃんを予約済み(笑)。
タオ母が一緒に行こうと言うので私もお供した。

ゲームで一人白熱している後ろ姿。
一生懸命なのが分かってタオ母と笑ってしまった。
ゲームの間はタオ母と買い物。
ユースケとシュンヤの秋冬の服を買っていただいて
時間つぶしにお茶(^^)。
あ、私も英語の本を買ってもらったんだった(^^;;)。

大分へ

今日から大分へ。
でも、シュンヤの塾にテストがあったので
それが終わってからで出発は夜7時過ぎ。
今日はお昼過ぎて雨が降り出す。
それもけっこうな雨で先日の台風よりひどいかも?
雨が東のほうへ動いていくのと同じように
私たちも移動するので高速もずっと雨…(ーー;)。
大分自動車道は山並みの景色もきれいなとこも
あるけど、夜だと真っ暗で逆に怖い…。
夜9時半、無事に大分到着。
簡単に夕食は済ませていたけど、また食べる(^^;)。
この連休食べ過ぎないようにしないと(笑)。

待ち合わせ

昨日は友達と天神で初めての待ち合わせ。
友達は市内に住んでいるにも関わらず、ほとんど
天神に出てくることがないとか(^^;;)。
で、待ち合わせは彼女が分かる場所でと思ったけど
それすらも怪しく、とりあえず場所は決めたけど
結局はその場所も思い違いだったという…(^^;;)。
携帯がない時代だったら出会えてなかったな(笑)。
私が以前福岡に住んでいたころの待ち合わせ定番は
地下鉄通勤だったので地下街の一角。
なつかしい地下街も40周年らしい。
昨日はしゃべりすぎて帰りもバタバタだったので
今度の待ち合わせ場所の確認もしないまま…(^^;;)。
今度は普通に出会いたい(笑)。

久しぶりの友達

今日は久しぶりの友達とランチ。
まだユースケが小さかった頃に北九州で知り合った
友達で偶然にも兄弟ともに同じ年で男の子(^^;)。
一年前に福岡に引っ越していて、会うのはたぶん
3年ぶりくらい?!
久しぶりの再会となつかしい北九州の話、
今の福岡での生活…歯医者さんなので口腔治療の
話とか今日も話は尽きず(^^;;)。

今日はイチジクのロールケーキも(^^)。
ユースケが小さかった頃、言葉の発達が遅くて
お互いに色んなことを思い悩んだ日々もなつかしく
今、こうやって思い出話ができることも嬉しい(^^)。

台風休み

今日は福岡市内のほとんどの学校が台風接近のため
臨時休校になって、シュンヤお休み。
私は午後から夕方まで仕事。
朝はけっこう激しく降っていた雨もお昼頃には
やんで晴れ間も見えたり…。
臨時休校も今は前日ではなく2日前に決まるので
予報が外れることもある…。
というわけで、通勤にも仕事にも全く支障なし。
バスが遅れるかもと思って早いので行ったら
シフト時間よりものすごく早く着いてしまって
バックヤードの片付けまでやったり(^^;)。
なんだかんだ言いながら今年の台風は結果的には
肩透かしな感じで、直撃を免れたのは幸いだったな。

自然教室

昨日から2泊3日の自然教室に出かけたシュンヤ。

が、台風18号の影響で明日学校自体が臨時休校と
なったため、1泊繰り上げてもう今日の夕方帰って
くることに…(ーー;) 。残念。
3日目に予定されていた野外調理は「ビーフカレー」
説明会で担任の先生が「ビーフですよ、ビーフ!」
と楽しげに話されていたのに(^^;;)。
ただ2日間は予定どおり、海でのカッターと
森でのパークテイリングができた様子。
野外調理は毎年YMCAのキャンプでもやるけど
学校のお友達と一緒だとまた違っていろいろ
楽しめたかなと…。
まぁシュンヤは楽しかったようだし、無事に
帰ってこられて何よりだった。

妹と夕ご飯

今日からシュンヤは2泊3日の自然教室へ出発。
というわけで、夕ご飯は久々に妹とお出かけ(^^)。
私のほうが早く仕事が終わったので、妹の仕事の
終わりを待って合流。
私はどっかで軽く夕ご飯と思ってたけど、
妹が行ってみたかったからと「俺の」シリーズへ(^^;)。

ロゼと赤の泡(^^)。美味しい~。
私も行ってみたいと思ってたので嬉しい~。
オープンしばらくはいつも行列だったらしいけど
さすがに落ち着いた感じ。

お料理も美味しい!
もうすぐ私の誕生日ってことでお祝い代わりに
妹がゴチしてくれた(^^)。
実はタオも行きたいと言ってたので、今度は
タオも一緒に(^^;;)。

おやつ&読書タイム

昨日はお昼くらいからいいお天気になったので
空港近くの公園へ行ってみた。
スポーツ施設があれこれある一角にある公園で
遊具や草スキーなどシュンヤが遊べる。

↑ シュンヤが滑ってる。
楽しかったようで汗をかきつつ何回も滑っていた。
そのあとはブックガレージへ。
併設のパン屋さんでパンを買って、隣のカフェで
コーヒー買っておやつタイム。
そのまま読みたい本を持ってきてコーヒーを
飲みながら本を読む。
今日は雑誌を持ってきてパラパラ。
周りも読書だったりPC広げたり、おしゃべり
してる人たちで居心地もいい。
我が家に持ってこいのおやつ&読書タイム(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索