Entries

クラフトビール

今夜はお友達にクラフトビールのお店に連れて
行ってもらう(^^)。
シュンヤもゲーム持参で参戦(^^;;)。
ビールのお店に自分が飲めるのはあるのか?と
心配しつつも(笑)すごく楽しみにしていた(^^)。
ビールは色んな種類があって3人で違う種類を
頼んで飲み比べ(^^)。
味も香りも違ってじっくり味わう感じで美味しい(^^)。
人気のハラミステーキは迫力満点!

エビときのこのアヒージョ。

生ハム3種。

ビールもお料理も美味しく、おしゃべりも尽きず
ホントに楽しかった~今から次回も楽しみ(^^)。

昨日、実家から栗が送られてきた。
たくさんあるからと生の栗、茹でた栗、
栗ご飯用に皮をむいてくれた栗…と栗三昧(^^;;)。

これは生の栗でお友達にもおすそ分け。
今日は栗ご飯。

栗がゴロッと(笑)。
塩加減はいつも適当なんだけど、だいたい
いい感じに仕上がる(^^;)。
むき栗のもう一回分は冷凍したので近々また
栗ご飯登場の予定(^^)。

雨…

昨日の夜はいきなりすごい雷と大雨。
シュンヤの塾のお迎えに行く時なんてどしゃ降り(ーー;)。
で、今日も一日中よく降った…。
今朝もバスは遅れに遅れマジでギリギリ。
帰りは時間が合わず、お店のテラスで時間つぶし。
噴水に葉っぱが浮かんでかわいい(^^)。

ここ数日、暑さがぶり返したので夜はカキ氷(^^;;)

まだシロップが残ってたし。
冷たくて美味しい(^^)。

バス通勤

今日から4連勤。
でもなんとなく車で行く勇気がないのでバスで(^^;;)。
お店の前を通るバス路線はあまり本数がなくて
シフト時間に合わない時間帯もあって不便だけど…。
しかも最近では珍しく朝9時から…なので
朝のバスもラッシュ時間(ーー;)。
その上、ツイてないことに雨…。
最寄りバス停は電車の駅前なのでバスは発着は
多いけど、乗るべきバスが全然来ない…。
やっと来たけどラッシュなのでなかなか進まず
バス停から走ってセーフ(^^;)。
明日はもう少し早く出ないとかな…。

フルーツMixアイス

今日はお休みですごくいいお天気。

しかも暑い。
また夏がぶり返したような感じで30℃超え(^^;)。
なんか涼しいのに身体がなれてしまって、
ちょっと暑いとだれてしまう…(^^;)。
これは昨日キャナルに出てたアイス屋さん。

期間限定の鎌倉?のお店だったか…(^^;)。
フルーツがふんだんに入っていてすごく興味を
惹かれたのでひとつ買ってみた。

フルーツMix…フルーツ感いっぱいですごく
美味しかった!
全種類食べてみたいなぁ…ちょっと高いけど(^^;)。

キャナルシティ

今日は久しぶりにキャナルシティへ。

シュンヤが来月の自然教室に行く時に使う
旅行バッグが必要でスポーツ用品店を探していたら
ここが一番近かったので。
ついでにお昼はラーメンスタジアム。
ずっと前に行ったことがあるけど、まだあるのか?
と言いながら(^^;)…。

撮影用の屋台で。

北海道ラーメン。博多ラーメンは観光客らしき
人たちで行列…韓国語がちらほら。
せっかくだからとぶらぶら見ていたら、海外の
観光客にはもってこいのような品揃えのお店がいくつか。
普段はこんなお店はないのでけっこう面白かった(^^)。

久々の東京

東京に行ったのは3年ぶり。
というより国内線に乗ったのも3年ぶりで
福岡空港や羽田の国内線ターミナルも久々。
いつもはモノレールなので京急に乗ったのも初めて。
シュンヤには昨日の夜ご飯はコンビニご飯に
してもらったのでお土産。

新宿カリーあられはちょっとスパイシー。
今回はお見舞いだけで空港と病院だけ。
「世界で一番美しい書店」という本に唯一日本から
載っている代官山の「蔦屋書店」がある。
「行ってみたいなぁ」と病床の友達に言ったら
「連れていってあげたかった!」と言われる。
「今度連れて行ってよ」という言葉を思わず
飲み込んだ自分が悲しかった。

東京へ

久々の東京、こんな気持ちで東京へ飛ぶなんて
思ってもみなかった。
羽田から病院まで京急乗り継ぎ。
面会時間は午後1:00から、早く着いたので
病院のデイルームで面会時間待ち。
正直、ここに来るまでに友達に何かあったら
どうしようと不安だったけど大丈夫そう。
ただ、久しぶりの友達の病床の姿にはショックで(>_<)。
少しずつ話をしていたら、趣味仲間のお友達や
お父さんがお見舞いに来られて、みんなで一緒に
おしゃべり。友達は冗談も言うくらいでだんだん
以前と変わらない調子でお互いに楽しい時間が
過ごせた。東京でもいいお友達に恵まれている
ことが分かったし、やっぱり来て会えて良かった。

帰りは小雨。
帰りの飛行機はやっぱり泣けてきた。

友達のこと

今日は祝日出勤。
昨日の事故のこともあり、今日はタオの送迎で…。
東京の病気の友達は長崎の学生時代からの付き合い。
私に連絡をくれた長崎の友達はお見舞いで
今日東京へ飛んだ。
私は今日はどうしても休めなかったので。
夕方、友達からお見舞いのあと連絡をもらったら
昨日がお見舞いラッシュだったようでちょっと
グターとしてたらしい。痛み止めを打ちながらでは
あったけどカフェオレをちょびちょび飲んだり
おしゃべりもできたらしい。
ちょっと安心したけど、タオも明日行ってあげたら?
と言ってくれたし、スタッフもシフト変わって
くれるってことで明日私も東京へ行く。

辛苦重なる日

昨日の夜、友達からのメッセージで話をして
いる中で、東京に住む共通の友達が病気であると
知らされる…。友達は仕事で東京に行く機会が
あり、上京の際には時々会っていた様子だったけど
私は確か3年前に会ったきり。
突然の病気の知らせにただ驚くばかりで。
そんな中、今日は仕事でスタッフが少ない上、
すごく忙しく残業してけっこう遅くなった。
そして更衣室で携帯を見るとその病気の友達が
「危ない」との知らせ。
昨日知ったばかりであまりにも急な展開に動揺。
今日は遅くなったし早く帰らないとと思いながら
帰る途中になんと事故…。
車線変更をするつもりが前の車に追突(>_<)。
幸いお互いにケガもなく、事故処理もすんで
無事に帰宅できたのはよかったけど、なんで
こんな時に…と思う気持ちと、でも友達の状況に
比べたらと思う気持ちでいっぱいいっぱい(>_<)。

神戸観光

体育祭が翌日順延になり、私たちは今日一日
空いてしまったので神戸観光(^^;;)。
GWには行けなかった旧居留地あたりをぶらぶら。

小雨が時おり降るくらい。

お目当てのカフェでランチ。

午後は新神戸駅から異人館あたりを散策。
行ったことのなかった「うろこの館」。
 
「風見鶏の館」は外観だけ。

GWと今回で神戸はだいたい周った感じ?
あとは灘の酒蔵巡りかな(^^;;)。

体育祭ビデオ

神戸宿泊の夜の夕ご飯。

三宮駅近くのグリルレストランで。
この時はまだ体育祭の開催を祈っていた(笑)。
朝、7時タオから「体育祭開催決定」の連絡。
途中経過を報告してくれてビデオ撮影。
運動場は芝だったけど今日より昨日のほうが
良かったんじゃないかって感じらしかったが…。
短縮プログラムで、途中は雨で一時中断、
お昼休みをとばして一気にラストまで。
応援合戦の途中でバッテリー切れ(^^;)。
3連休の最終日で新幹線は混んでたらしいけど
無事に帰宅。夕ご飯のあとにビデオ鑑賞会(^_^)。
ユースケの姿はちょっとだけだったけど、たくさん
撮ってくれていたので全体的な雰囲気が分かって
いろいろ楽しめた。来年こそは(^^;;)。

体育祭順延(>_<)

がーん、今日の体育祭は明日に順延…。
朝起きた時に窓から見た道路が濡れていたけど
雨は降ってない様子だったのでとりあえず朝食へ。
HPで7時に開催有無の掲載…翌日順延の文字が(>_<)。
今日の宿泊は取ってなかったので朝食を食べながら
どうするか検討。
奇跡的にホテル延泊が同じ部屋で可能でしかも
かなり安くしてもらえることになったけど
明日絶対あるかどうかはさらに微妙…。
天気が好転するとは思えず、しかも台風は刻々と
近づく予定だし。
結果、もし明日開催されたら撮影隊として
タオが残って、私とシュンヤは帰ることに(ーー;)。
まぁ、みんな残ってもし明日もなかったら
ダメージが大きいので仕方ない。
残念だけどまた来年を楽しみにしよう(^^;;)。

神戸へ

明日がユースケの体育祭で今日から神戸入り。
今日はまだ晴れ間も見えて良かったけど明日は
かなり微妙な天気予報…。
ユースケのPCの調整何やらでタオとシュンヤは
先にユースケと合流。私は何もすることがないので
「観光でもしてれば?」とタオに言われて
GWに行かなかった異人館あたりを散策。
北野天満神社にお参りして…

境内から風見鶏の館を望む。

けっこうな坂道、ちょっと暑い。
三宮駅に向かう途中で雑貨屋さんなどぶらぶら。
タオから連絡がきて、メドがついたので合流。
4人でスタバでお茶。
ユースケに体育祭の出る種目だけは確認。
明日の天気が心配(ーー;)。

仕事

今日は珍しく朝から早出。
といっても9時…製造スタッフはもっともっと
早いので早いとはいえないけど(^^;)。
最近はずっとお昼前後~夕方のシフトが多くて
午前中は時間があるのに、これと言って何かを
するわけでもない…。
出勤前に余計な体力は使いたくないし。
まぁ朝のうちに新聞を読むことができるかな。
だいたいは夕方か夜になってその日の新聞を
読むことが多いので情報がけっこうずれてる(^^;;)。
今日は終わりも早くてなんだか変な感じだけど
たまには夕方時間があるのもいいな。

お友達とランチ

今日は北九州のお友達が来てくれてランチ(^^)。
会うのは北九州から引っ越す前だったので半年ぶり。
久しぶりでとても楽しみだった(^^)。
ランチはどこにしようかと色々調べて今回は
中華の飲茶に決定。
私が行ってみたかったので(^_^*)。

いくつかの飲茶のあと、〆の坦々麺。
量も辛さもちょうどいい。
半年ぶんの近況報告に始まり、あいかわらず
話は尽きず…お店を変えてコーヒーを飲みながら
しゃべり倒す(^^;;)。
将来的には彼女も福岡に住むかも?なので
これから転勤があっても最終的には私も福岡に
住みたいなと思っている。
いや、もう引っ越しはしたくないのが本音だけど(^^;;)。

台風

今週末は体育祭なのに、なんと台風が来ている。
しかも大型で強いらしい(>_<)。
雨なら翌日順延。
でも前泊の分しかホテルを取っていない。
ちょうど連休だったので早くから予約だけは
しておいたのに雨のことは全く考えてなかった(ーー;)。
なんだかな~こういう時遠いと大変だと改めて思う。
文化祭も2日目が微妙にお天気が心配だったけど
無事に終了した直後に降り始めたので今回も
大丈夫じゃないかと勝手に思ってるんだけど…。
台風がゆっくりゆっくり進んでほしいと願うばかり。

お休み

今日は久しぶりに何もないお休み。
何か用事がある日は先にお休み希望を入れて
おくので、何もなくてお休みはそんなにない。
なので、何をしようかと色々考えるんだけど
何か用事の約束がないと、なんとなくダラダラ…(ーー;)。
これじゃいけないんだけどね~と思いつつ
とりあえずユースケの服などを整理。
今週末は体育祭で神戸に行くので、この前持って
帰れなかった分を持っていく予定。
冬のコートなどは次の個人懇談の時でいいかと。
いつもは夕方いないことが多いので、シュンヤは
自分で鍵をあけて入っているけど、今日は私が
いるのをわかっているので下からインターホン。
やっぱり時々はこんなふうに玄関で迎えて
あげないとね~と思ったお休みの日。

「カレーの恩返し」

ちょっと前にタオが買ってきた「カレーの恩返し」と
いうスパイス。面白いネーミング(^^)。

我が家はそんなに頻繁にカレーを作らないので
なんとなくそのままになっていて、せっかくなので
ユースケがいる夏休みの終わりに慌てて作った(^^;)。
使う前にフライパンで軽く火にかける。
普通通りにカレーを作って最後に投入。
食べる時にそのままトッピングしてもいいとか。
分量通りに作ったんだけど、シュンヤにはかなり
スパイシーでちょっと微妙(^^;)。
トッピング用に取っておいた分が少し残っているので、
今度は控えめにしてみるかな(^^)。

お買い物

今日は休日出勤で大忙し(^^;)。
昨日は体育祭をちょっと覗いたあとにお買い物へ。
体育祭に寄り道したのでちょっと遅くなり、
お腹も空いたりで、イケアに行ってまずお昼。

ベジミートボール。
久しぶりに色々見ていくつかお買い上げ。
その後はお隣のホームセンター、そして新しく
できたブックストアへ。
ここは新書も中古も置いてあり、カフェでお茶を
飲みながら本を持ってきて読むことができる(^^)。
我が家にはうってつけのおやつタイム(^^)。
中古の種類も多くて英検の過去問とかここで
買ってもいいかも。また行きたい。

近所の高校体育祭

今日は朝から車で出かけようとしたところで、
近所の高校へ入っていく人たち発見。
どうやら体育祭らしいので、ちょっと覗いて
みようかと駐車場に戻って行ってみる。
誰も知り合いはいないけど、普段は子供が通う
学校しか行けないし、実はこの学校、もしユースケが
神戸の高校をやめて帰ってきたら編入させようかと
思ってるし(^^;;)。

棒を使ったり、2人3脚ならぬ4人5脚の徒競走、
リレーなどいくつか見た後、男子タンブリング。
新体操?組体操?みたいな…なんと男子上半身裸?!
大きなピラミッドが倒れる時は痛いだろうなと(^^;)。
後からお店のスタッフに言ったら、中学でも
上半身裸でやってるとか?!ちょっと驚き(笑)

熊本復興支援のミートパイ

夏休みにシュンヤのキャンプで小倉まで送って
行った時に小倉駅で「阿蘇復興支援マルシェ」と
いうのをやっていた。

野菜や果物、工芸品などのお店が出ていて
美味しそうなミートパイ発見(^^)。
せっかくなので帰りにお買い上げ。

軽く焼き戻していただく~美味しい(^^)。
食材は熊本産のあか牛、野菜も熊本産を中心に
九州産の安心安全なものが使われている。
後日、たまたまこのお店が新聞の復興記事に
載っていて、ネット販売にも力を入れているとか。
ぜひまた食べてみたい。

「安野光雅不思議な絵本展」

夏休みのお出かけ備忘録。
タオとシュンヤと3人で行った安野光雅の絵本展。


私の中で安野光雅と言えば「旅の絵本」

でも、今回はだまし絵的なものや数字の絵本、
他にも面白い絵本やオブジェがいろいろ。

鏡に反射させてみたり、ねじったり。
遊び心がいっぱいで面白かった(^^)。

学習参観・自然教室説明会

今日の午後はシュンヤの学習参観。
国語の俳句の授業で、きれいとか面白いなどの
言葉を使わずにその様子を表現するというもの。
「おばあちゃんち、線香花火が青赤黄」
シュンヤが夏休みに楽しみにしていた佐賀の
実家での花火を歌ったもの。
「夏休み、宿題追われて、大変だ」
先生いわく、こんなのもあったんだとか(笑)。
そのあとは10月にある自然教室の説明会。
北九州では一泊だったのがこちらは2泊3日。
内容や持っていくものなどは夏休みのYMCAの
キャンプとだいたい同じような感じ。
班行動が多いので、シュンヤのお友達は
シュンヤと
一緒の班になりたいと言ってくれているらしい(^^)。

ユースケの青春18キップの旅

この夏休み、ユースケは一人で九州一周一人旅。

青春18キップのシメはタオだったけど(^^;)。
鹿児島での一泊、予約も自分でやらせたし
行程はすべて一人。
連絡入れてと言っていても連絡してこなかったり
色々心配もしたけど、無事に終えられて何より。

鹿児島お土産の白くまくんゼリー(^^)。
その他、私たちにもそれぞれキーホルダーなど。
この一人旅のことを話すと、みんなに驚かれる。
タオ兄も「高校一年で自分にはできんわー」と
言っていたし、考えてみると私でもできない。
当の本人は、私たちが心配した電車の乗り継ぎは
思ったより大丈夫だったとか。
たださすがに普通電車を乗り継ぐ長旅は疲れて
もうやらないだろうと(笑)。
ママ友達が年を取って時間ができたらやってみたいと
言うので「鹿児島までの8時間も私たちなら
ずっと喋ってるかもよ(^^;)」と言ったら
「あり得る~」と大笑い(^^;;)。

夏の夕暮れとトウモロコシご飯

8月下旬から朝夕急に涼しくなった。
相変わらず昼間は暑いけど、日差しも真夏に
比べるとちょっと和らいだような…。

いつかの夕暮れ。
今住んでいるマンションには西向きの部屋が
ないので、夕暮れを見ることがなくなった。
北九州でたまに見ていたものすごく鮮やかな
夕日もなつかしく感じる(^^)。
夏の間に作ろうと思っていたトウモロコシご飯。
なんとなく作らずじまいで夏が終わりそうだったので
慌てて作ってみる。

トウモロコシの甘みが美味しい(^^)。

めんべいバニラ

心配された台風はいつの間にかなんとなく去って
いっていき、肩透かしな感じだったけど何事も
なくて何より。
今日は午後から明太子で有名なお店の直営店に
併設されているというカフェへ 。

お目当は「めんべいバニラ」

バニラアイスの横にめんべいが!
意外に合うのだとか(^^)。
メニューには明太子の丼ものもある。

カフェも落ち着いた感じで良い(^^)。
工場見学もできるので今度はそれもいいかな(^^)。

青春18キップ・タオ

今朝、タオは朝早くからお出かけ。
ユースケが使った青春18キップがあと一回分
残っていたので、タオが使うことに。
なんと年齢制限なし!なので(^^;;)。
(じゃぁなんで「18」なのか?!)
で、行き先は山口・岩国の錦帯橋。
私も行ってみたいけどまだ行ったことない。
私は仕事だったけど、錦帯橋の動画やらランチやら
ラインで送られてきていた。

おみやげの「れんこん天チップス」
瀬戸内レモン風味が効いてる!
青春18キップの岩国巡りは超満喫だった様子(^^)。

車の点検

今日の午後は車の半年点検。
先日、まさかの「醤油こぼした事件」のあとに
様子を見てもらって以来。
実はその時「丸ごと洗浄」とやらをやってもらう
つもりでいたけど、状況がそれ以上でどうにも…
ちょうど7年くらいにもなるし…ってことで
なんと買い換えを勧められていた(>_<)。
が、タオが色々調べて別でイオンクリーニング
なるものをやってもらい、まぁとりあえずは
いいかなって感じで…新車買い換えはうやむやに(^^;)。
点検は私が行ったので「車のことは私はよく
分からないので~」と、点検はOKだったし、
そのまま乗るだろうことを説明。
そういえばタイヤも前回交換したばかり。
新しい担当の人は売りたかっただろうけど、
ごめんなさい、そんな余裕はないので(ーー;)。

防災の日・9/1

やっと落ち着いてきたと思っていた熊本地震。
それが、昨日の夜と今朝、また揺れた(>_<)。
福岡は震度1、ユラユラっとした感じだったけど
福岡まで揺れるということは熊本ではかなり
揺れているはず(>_<)。
友達からの連絡では「油断してた時にいきなり
揺れた」とのこと。特に何かが倒れたとかもなく
大丈夫らしいけど、まだまだ油断ならないと
いうことを改めて思い知らされた。
くしくも今日は防災の日。

これは先日の某バーゲンをちょっと覗いた時に
買ったカンパン。我が家の防災準備はどうにも
心もとないので、なんとかしなくては(ーー;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索