Entries

シュンヤの夏休み

シュンヤは福岡で初めての夏休み。
今年は塾の夏期講習もあったけど、いろいろと
夏休み企画の講座も行かせてみたかったので
私の仕事の都合と抽選でいくつか参加。
ミニソーラーカー作り、ハニワ作り、能楽鑑賞会。
本当は某ドーナツ店でもお仕事体験も申し込んだけど
残念ながらすごい倍率で抽選に外れた。
こちらの小学校では夏休みのプール開放もあって
何度か参加できて楽しかったらしい。
ユースケと一緒にゲームをやったり、佐賀や
大分でのお盆休み、けっこう盛りだくさんだったけど、
途中からすっかり放置されていた一行日記…

とりあえず中身は埋めたらしいけど、
表紙には「夏休みにしたいこと」…
それを今さらなんと書く?!(ーー;)。

ユースケ神戸へ

ユースケは9/1から2学期が始まるのに
合わせて、
今日も午前中に神戸へ戻った。
送る荷物(必要ないものを色々持ち帰ってるので!)を
送る手配をして博多駅へ。
博多発10:13みずほ、神戸に着くのはお昼過ぎ。
宿題は間に合うのか?(ーー;)。
提出しないと進級できない!課題もあるので
重々ちゃんと提出するように言う(^^;)。
新幹線が出る時にこっちをちらっと見たので
なんだかちょっと切なくなったけど。

博多駅へまで行く途中に降り出した雨はすぐに
あがって帰りには青空が。
シュンヤは学校から帰ってくるなり「お兄ちゃん、
行ってしまった~」と1時間ごとに言う(^^;;)
1ヶ月半も一緒だったからやっぱり寂しそうだけど
もうすぐ体育祭もあるので(^^)。

シュンヤ2学期スタート

今日からシュンヤは2学期スタート!
福岡市は全小中学校にエアコンが設置されたので、
例年より一週間早く2学期が始まった。
北九州はまだなので、なんか損した気分?(^^;)。
今年は塾の夏期講習もあったし、北九州より
宿題も多め、後半にはキャンプもあったので
早め早めに仕上げていった。
理科実験は「海水の塩取り出し実験」

佐賀の海水浴で取った海水を器に入れてベランダ放置(^^;)。
一応 、同じ量を深さの違う器で実験。
実験はできてたけど、レポートが最終日(ーー;)。

まぁ、なんとか仕上がったので良し(^^)。

夏休み最後の日曜日

早いものでというか…夏休み最後の日曜日。
シュンヤはキャンプで受けられなかった夏期講習の
フォロー授業とテスト。
ユースケは1日がかりのセンター模試。
塾の先生に勧められ、これも経験ということで全科目。
8時終了と聞いていたけど自己採点もあって9時(ーー;)。
最後の日曜日、お疲れ様ってことで夜ご飯は
外にしていたので、先に行ってもらってたタオと
シュンヤと合流。乾杯(^^)。

さて、シュンヤは一足早く明日から2学期(^^;;)。

能楽鑑賞会

今日はシュンヤと能楽鑑賞会。
夏休み講座の親子招待の案内があって、能楽体験も
いいかなと思ったので。

大濠公園能楽堂に入るのは初めて。

思ったより広くて舞台も大きい。
能「羽衣」、狂言「柿山伏」。
最初に能楽について説明もあったし、日本語の
表現が難しい能では、舞台上のほうに字幕も
出たので子供たちも分かりやすかったと思う。
狂言のほうが内容的にも面白くて楽しかった。
なかなか観る機会がないので、今日は夏休みの
いい体験ができて良かった(^^)。

YMCAキャンプ終了

2泊3日のキャンプ終了日で、今日は宿泊地まで
お迎えに行く。宿泊地は福岡と小倉の間なので
帰りだけは現地でとお願いしていたので。
行ったことのないところへ運転はとても自信が
ないので、JRとタクシーで…。
それが最寄駅から思ったより遠くてタクシー代が(>_<)。
これなら小倉まで行っても…と思わないでも
なかったけど。

宿泊地の裏手には雑木林。

その先には海が!
今日はお天気がイマイチで波も高めさったけど
昨日は海遊びがいっぱいできたらしい。
シュンヤのグループをみてくれたスタッフから
「すごくしっかりしてますね~それに話をちゃんと
聞いてくれるので、みんなが聞いて~って
話しかけてました(^^)」と言われる(^^)。
キャンプファイヤーで火をつけたり、野外調理では
ご飯を炊いたりといろいろ楽しかった様子。
思い切って参加させて良かった(^^)。

小倉にて

昨日はシュンヤを送り出して私は久しぶりの
友達4人でランチ(^^)。

ユースケの小学校時代のお友達で思えば10年
近くなる!小学校入学の頃を思えば、それぞれに
大きくなった子供たちと私たち…感慨深い(^^;)。
夕方は仕事終わりの友達を待ってお茶。
中学で最初に知り合った友達で、先月中学の
お友達と会った時は会えなかったので。
小学校時代から塾が同じで、中学入学式では
二人で大役を務め、同じクラスにもなったので
学校や懇親会では声を掛け合うようになった。
進路はそれぞれ違うけど、先の進路については
相談できることも多くてすごく楽しかった(^^)。
また次回近況報告しようねと約束(^^)。

YMCAキャンプ・シュンヤ

今日から2泊3日でシュンヤはキャンプへ。
毎年、参加していたYMCAの夏のキャンプなので
案内は福岡にも送ってもらっていた。
ちょうど県内での海のキャンプがあり、参加も
できそうだったので申し込み。
出発だけは小倉から参加してほしいということ
だったので今朝は新幹線で小倉へ。

今年のお揃いTシャツはレモン色。

久しぶりに会ったスタッフの方々がとても
喜んでくれて、私も知り合いのママに会えて
ちょっとおしゃべり。

みんなと一緒に元気に出発。
お天気も良さそうだし、海遊びに野外調理など
楽しい夏の思い出になるといいな(^^)。

歯医者

日曜日の夜、奥歯が痛くなってズキズキ…(>_<)。
ちょうどユースケも夏休みの間に歯医者の検診を
受けさせたいと思っていたので一緒に予約。
シュンヤのお友達ママに勧められた病院で。
でも実は痛かったのはあの時だけでその後は
もう痛くなく、レントゲンも特に何も見当たらず
とりあえずは様子見で次回歯石などのクリーニング。
ユースケはもし要治療になってももうすぐ神戸に
戻るので治療はしない方向でお願いした。
結果、歯石などのクリーニングのみでOK(^^)。
ここの先生は聞いていた通りしゃべり方も含め
ちょっと独特な雰囲気があり、ユースケは最初
日本人じゃないのか!?と思ったらしい(笑)。
でも、説明も丁寧でしっかりしてくれるし、
衛生士さんたちも良い感じ。
予約が取りにくいのも人気があるからだろうし
勧めてくれたお友達に感謝(^^)。

残暑

お盆を過ぎてもまだまだ暑い。
「今朝はちょっと涼しかったからこれから少しずつ
涼しくなるかな?」と思った日もあったけど、
それは気のせいだった(ーー;)。
この夏、九州は雨も少ないし、いつまで暑いのか…

お盆前、スーパーの前に時々出ている八百屋さんに
安くて美味しそうな果物が並んでいた。
ぶどうは巨峰が一番好きだけど、せっかくだから
マスカットを買ってみる。
やっぱりぶどう最高(^^)。

大忙し

今日は日曜出勤。
夏休みに入って週末は帰省したり用事があったりで
あまり出てないので。
9時から入ってみると最近になく大忙し(^^;)。
朝からすごく忙しかった様子で、パンが少ない…。
というか少なすぎる…まずいくらい(^^;;)。
パンは発酵に時間がかかるので、すぐに焼き上げると
いうわけにいかず、そのへんが難しい。
結局、午前中ほどではないけど、午後もけっこう
忙しく大忙しの日曜日。
夏場は売り上げが落ちるので、貴重な一日(^^;)。

オンワードバーゲン

今日は妹と久しぶりのオンワードバーゲンへ。
今はちょっと天神に出るついでに行ける(^^)。
バーゲンは行って絶対何かいいものが見つかる
というわけでもないけど、妹との恒例行事(^^;;)。
今回の戦利品は春秋のはおりものと日傘、
そして恒例のタオのネクタイ。
今回はお互いにお得ないいお買い物ができて満足(^^)。
そしてお約束のランチ。
今回は妹がこよなく愛するタンタン麺(^^)。

辛味以上にスープのゴマゴマ感が半端ない!
辛いけど美味しい~(^^)。
夜は我が家で妹も一緒にたこ焼き。
みんな揃うのもたこ焼きも久しぶりで、シュンヤは
特に楽しかった様子(^^)。

ユースケ九州一周一人旅(長崎)

今朝早く、ユースケは続・九州一周一人旅で長崎へ。
朝5時過ぎの始発で、片道4時間、日帰りで
長崎滞在時間中の観光もいくつか。
稲佐山や片足鳥居、中華街、浜の町にチャンポンなど、
昨日タオと一緒に色々調べていた。
が、長崎に着いたらしい時間になっても連絡はなく
一度タオが「順調?」と聞いたラインには
「そこそこ。お土産のお菓子はなんだったっけ?」
と一度返事がきたっきりで、音沙汰なし…。
何かあったんじゃないかと心配してた
ところで、
いきなり帰宅!まったく(ーー;)。
どうもパソコンがうまく繋がらなかったようで…
なぜに電話するという判断ができないのか(ーー;)。

ちなみにお土産に頼んでいたのは「よりより」。
まぁとにかく無事で何より。

スイカのお茶碗

大分の実家の食器棚でこんなお茶碗発見!

なんとスイカ模様!
見えないけど外側はちゃんとスイカの皮の模様を
していてかわいい!
小ぶりでご飯茶碗にもちょうどいいし、タオ母は
いらないふうだったので「もらって帰っていいですか~」
と私が連れ帰る(^^;;)
タオ兄嫁②がいらないからと持ってきたもの
らしいので「かわいいっていう人もおるんやね~」
と言われつつ(^^;;)。
ついでに親戚の人が作って持ってきたという
スイカも、食べきれないからと半分お持ち帰り。

今では果物は年中食べられるものも多いけど
やっぱりスイカは夏(^^)。

シュンヤの宿題

夏休みも折り返し。
大分に行く前の日、私は仕事だったのですっかり
放置していた梅干しの土曜干しと、ハニワ作りの
ミッションをシュンヤに与えていた(^^;)。
そして夕方帰ってみたら、シュンヤはエプロン姿で
ハニワを作っていた(笑)。

そして出来上がった様子のハニワは妙な形では
あったけど…

ちゃんとリベンジできたから良しとしよう(^^;)。
梅干しもしっかり土曜干ししてくれてたし(^^)。
…が、昨日「塾のお盆休みの宿題やってない!」と
今さら言う(ーー;)…今日の夏期講習で提出しないと
いけないのに…ということで、昨日は帰ってからと
今朝ギリギリまでやっていた(ーー;)。
間に合ってない分もあったけど、幸いにも
チェックは免れたとか…やれやれ(^^;)。

大分帰省終わり

週末からの大分帰省&お盆休みも今日まで。
プールのあとシュンヤお疲れで寝てしまうの図(^^;)。

明日からシュンヤの夏期講習の後半が始まるのに
合わせて、私も仕事をいれている。
タオは今週末まで一応お休みだけど、途中で
出勤ありかも?
由布川渓谷に行ったあと、午後からはシュンヤの
ゲームに付き合いデパートへ。
シュンヤにはこれが一番のお楽しみなので(^^;;)。
ずっとタオ母とお出かけしていたけど、外は暑いし
タオ母もきついだろうと私がついていくことに。
お小遣いもいただいてゲームにご満悦(^^)。

別府・アクアビート

今日は別府・アクアビートへ。

室内型プールで波や流水、スライダーなど
盛りだくさん。隣接するホテルも家族連れに人気。
私はずいぶん前に一度行ったきりだったけど、
タオ母からシュンヤが楽しいだろうと勧められらて(^^)。
タオは別府で別の用事があって、私と子供たちだけ。

波のプールも人がいっぱい。

屋外プールもあった。

想定外だったのは思ったより室内が暑い(ーー;)。
みんなは水着でプールに入ったり休んだりするので
そんなに感じないふうだったけど、私はずっと
見てるだけなので汗を拭きふき…(ーー;)。
朝から3時間、私は最後のほうはグダグダ…でも、
子供たちはとても楽しかった様子(^^)。

由布川渓谷

今日は由布川渓谷へ。
駐車場から渓谷へ下っていく階段が思ったより
長くて、だんだん気温が低くなる。

びっくりするほど涼しい!水も冷たい!
けっこう人も多い。

地震と大雨の影響で一部入れない場所があって
その分ここに来る人が多かった様子。
初めてだったので、こんなところがあるなんて
今さらびっくり。

水着は持っていってなかったけど、水が冷たすぎて
水遊びでちょうど良かったかも(^^;)。

大分帰省

今日からお盆休みで大分帰省。
ユースケは一足先に昨日からお世話になっている。
お盆なので福岡からの途中でちょっとだけ混んだ
ところもあるけどほぼ順調に大分到着。
着いた時にはユースケはまだ寝ていた(ーー;)。
お昼はタオ母、兄夫婦✖️2、私たち家族でランチ。
昼間から焼肉にビビンパ、冷麺と盛りだくさん。
まだお盆休み始まったばかりなのに(^^;;)。
その後はタオ兄夫婦②が実家に寄って行き
夕方まで久しぶりにおしゃべり(^^)。

続・九州一周一人旅

昨日の夜、ユースケからラインがあって
「歩き回ったはずなのに食欲がないから夕食は
抜いてる」という。
暑いし疲れもあると思ったので「水分はしっかり
取ってゆっくり休んで、明日の朝また様子を
連絡して」と言ったのに連絡がない…。

コロとぽよの「おはよう」ラインを送ったけど…。
持参のパソコンをつないでないだけならいいけど
私は仕事で携帯が見れなくなるので、寝過ごしとか
具合が悪いとかなら心配だなと。
タオにホテルにチェックアウトしたかどうか
確認してもらったら、ちゃんとチェックアウト済み(^^;)。
予定通りに大分に向かっている様子で、夜7時半すぎ
無事に大分駅到着の連絡。
おばあちゃんに電話してタクシーで実家へ。
何事もなくここまでこれて良かった(^^)。
明日は私たちも大分帰省で合流。

ユースケ九州一周一人旅

ユースケは今日から「青春18きっぷ」を使って
九州一周一人旅!
時間的に余裕がある高一の夏休みしか、こういう
経験はできないからとタオの提案で。

「青春18きっぷ」は特急が使えないらしいので
快速を乗り継いでいくことになる。
タオとユースケは二人で乗り継ぎを計画して
1日目は鹿児島まで行き一泊、2日目に宮崎~
大分まで、ここでタオ実家お泊まりの予定。
最初は宿泊なしの予定だったけど、そうなると
日程的に厳しいので思い切ってお泊まりで。
今朝は5時過ぎの始発で博多駅出発(ーー;)。
午後、無事に鹿児島到着した様子で一安心。

ユースケ小倉お泊まり

昨日から、ユースケは小倉へ。
小学校時代のお友達の家にお泊まり(^^)。
親子共々仲良くしてもらい、転勤が決まった時、
「帰ってくる時はいつでも駐車場使っていいよ~
ユースケくん泊まりに来ていいよ~」と言ってくれた。
中学受験を一緒に頑張って、それぞれ中学からは
違う進学先だったけど、塾の迎えの車の中では
いつも一緒に将棋をやっていたことがなつかしい(^^;)。
昨日の夜にはママ友達からメールで二人が将棋を
やっている写真が送られてきた(笑)。
今日は他にも友達を誘って一緒に遊んだらしく
小学校の頃の友達が今でもこうやってつながって
いることも嬉しかった様子(^^)。

ハニワ作り体験・シュンヤ

今日はシュンヤと太宰府へ。

夏休み講座でハニワ作り体験。

なんか面白いかも~と思って。
太宰府近くまで西鉄電車で行き、そこから
「まほろば号」というコミュニティバスに乗って。


講師の先生の作品。
まずはハニワについての説明~作り方。

頑張ってこねて…作っていくはずが…、

なんとこんな感じで終了?!
全然カタチになってない…(ーー;)。
はぁ…うまくできれば夏休みの作品にできるかもと
思っていたのに~家でリベンジ。

なつかしいおもちゃ色々

今回の帰省では荷物がいっぱい。
引っ越しで出てきたなつかしいおもちゃの数々…(^^;)。

ユースケもシュンヤも大好きだったレゴバケツ。
他にもしまじろうグッズやパズルあれこれ。
絵本にぬいぐるみ…とけっこうな量(ーー;)

全部持って帰ったら全部出してしまうからと
弟夫婦が何回かに分けて持って帰るとか(^^;)。
私が気に入って買った木製のトーマスプラレールは
妙になつかしいのか、シュンヤは後から一人で
作って遊んでいた(笑)。
我が家の部屋の一角も片付いて一石二鳥(^^)。

追記を表示

BBQと花火

昨日は海水浴のあと、夕方からBBQ。
弟夫婦もやってきて毎年恒例(^^;)。

シュンヤたちも焼きを手伝ったり少しずつ戦力へ(^^;)。
私はもちろん食べて飲んで(笑)。
途中ものすごいゲリラ豪雨でしばらく続いたけど
無事にあがって、BBQのあとはお約束の花火。

姪っ子もちょこちょこ歩くし走るし、花火を
ふうふう消そうとしたりで目が離せず(^^;;)。
シュンヤの後をついてまわって、じゃれて…、
シュンヤもよく相手をしてやっていた(^^)。
週末帰省も終了~来週は大分。

佐賀帰省・海水浴

今週末は佐賀帰省。
海水浴にも行きたいということで早めに出発。
実家についてちょっとしたらそのまま海水浴へ。

ものすごくお天気が良くて暑い暑い!

なんか楽しそうなシュンヤ(^^;)。
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒に行って
お昼ご飯を食べたら、また海へ…

私は一度波打際まで様子を見にいっただけで
あとはおじいちゃんにお任せ。
日陰でゆっくり。風が通ると気持ちいい。
久しぶりの海でユースケもシュンヤも手が
シワシワになるまで大はしゃぎ(^^)。

シュンヤのお友達

今日は午後からシュンヤのお友達が遊びに来た。
転校してから最初に遊びに誘ってもらって、
それから放課後に時々遊びに行かせてもらう
ようになった。私が仕事を始めたのでうちで
遊ぶ都合の合う日がなかなかなくていつも
お邪魔させてもらうばかりだったので、夏休みは
うちで遊べる日を作りたいと思っていた。
今日は私が休みで予定がなかったので誘って
みたら、塾の夏期講習を途中で切り上げてまで
遊びに来てくれた(^^;)。

二人でDSに夢中(^^;)。
ママから「そろそろ帰ってきなさい~コール」が
あっても「まだ帰りたくない~」と言うほど(^^;)。
とてもハキハキしたいい子で、気も合うようで
いいお友達に恵まれた(^^)。

カフェ・ソウル

(厳密に言うと仁川で)
ちょっと時間が空いたのでお茶。

ビルの2F、こんな感じのカフェに入ってみた。

友達が食べた生クリームたっぷりのデザート(^^;)。

コーヒーを飲みながらまったりおしゃべり(^^)。
こういうカフェはケースの中のものを指差したり
コーヒーとか紅茶とかオーダーしやすいので
私でもなんとかなるかもだけど、韓国料理で
ハングルだけだとどうにもお手上げ(ーー;)。

帰省の友達とランチ

今日は関東から帰省中の友達と会ってランチ。

博多駅で待ち合わせて、私が行ってみたかった
定食屋さんで黒酢の酢豚。
毎日暑いので豚肉で疲労回復(^^;)。
今日の友達に会うのはいったいいつぶりか…?
お互いの子どもがまだ小さかった頃には福岡帰省の
時に北九州まで遊びに来てくれたことがあった。
最近、FBでつながったので夏の帰省の時には
会おうという話でそれが実現(^^)。
子どもたちもそれぞれに高校生。
関東の進学事情などいろんな話が聞けて面白かった。
福岡に戻ったことで、これまで会う機会を逃して
いた友達にも会えるようになって嬉しい(^^)。

映画「仁川上陸作戦」

今回の目的でもある映画「仁川上陸作戦」。

「1950年9月、成功確率1/5000、戦争の歴史を変えた
仁川上陸作戦を成功させるため、全てをかけた
隠れた英雄たちを描いている」
戦争映画は苦手で、しかもオール韓国語…
ちょっと途中で寝てしまったんだけど(^^;)、
復活して最後まで観る。
後から、友達に色々解説してもらったんだけど(^^;)。
同じ民族なのに戦わなければいけないというのは
やっぱりむごい。彼らを待つ家族がいて、
家族を守るために戦っているのに。

イ・ジョンジェもイ・ボムスも良かった!
戦争(スパイ)映画は怖かったし、疲れたけど(^^;)。
ラスト、作戦が成功しソウル奪還。
晴れの軍人の中に我が子を探すオモニの姿が
とても悲しかった。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索