Entries

明日からソウル

いよいよ明日からソウルなので荷物の準備。
…と言いながら一泊二日で機内持ち込みしたいので
着替えなども最小限。
私は韓国語ができないので、空港からのタクシーで
運転手さんに渡す目的地の場所と地図もしっかり
プリントアウト。
無事に友達と合流できればあとはOKなので、
なんとかそこまで頑張らないと(^^;;)。
映画に舞台挨拶、久しぶりに友達にも会えるので
とても楽しみ(^^)。

4連勤…

月曜から4連勤…(^^;)。
時間的には4、5時間で短く、朝からだったり
お昼からだったりいろいろだけど。
しばらくお休みしてた人が久しぶりに入って
いたり、たまたまシフトが入ってなかったとかで
今週初で会う人などメンバーもいろいろ。
明日は朝の情報番組でのTV放送もあるので
明日から週末が忙しくなりそう…。
私は明日やっとお休みでそのまま週末ソウル、
ついでに月曜は大事を取ってお休みを取って
いるので、あとはよろしく…状態だけど(^^;;)。

あじっぱ・九州国立博物館

日曜日に行った九州国立博物館1Fには
「あじっぱ」というアジアの民族雑貨や楽器などを
展示しているスペースがある。
まだ子供たちが小さかった頃に何度か行って
楽器で遊んだりしていたので、今回久しぶりに
行ってみる。
以前に比べるとベトナムのものが増えている印象。

ベトナムコーヒーの入れ方やカップ。

実際にかついでみる(^^;)。

どこかの国のボードゲーム?
二人はけっこう楽しそうにやっていた(^^)。

個人懇談・シュンヤ

小学校の校舎裏に咲いていた芙蓉?
いっぱい咲いててきれいだった。

昨日はシュンヤの1学期個人懇談。
朝早い時間帯に希望していたので9時過ぎから。
朝でもすでにもう暑い(ーー;)。
福岡の小学校は個人懇談は元々夏休みなのか
どうかは知らないけど、今年度から夏休みは
一週間短く8月の最終週から始まる。
…これはシュンヤには想定外だったが(ーー;)。
先生のお話では学習面でも問題なく、転校生だけど
みんなと仲良くやっていて優しいとか。
塾に通っているわりには知識の詰め込みだけでなく
物事を深く追求する姿勢があってとてもいいと
褒めて頂いた(^^)。
1学期、よく頑張りました。

週末ソウル

友達に誘われて、今週末はソウルへ。
タオが週末すごく忙しい時があるのでどうか
迷ったけど「行っていいよ」と言ってくれたので
お言葉に甘えて…ユースケもいるし(^^)。
ホテルは友達が取ってくれるので私は飛行機を
予約するだけ。今回は初のWifiを福岡空港で
借りる予定。スマホのことがよくわかってない
私にはこのあたりが一番不安なんだけど(^^;)。
先にソウル入りする友達とは現地集合だし、
空港からはタクシーだし大丈夫か私?!
久しぶりに友達に会えるし、頑張らないと(^^;)。

「東山魁夷展」九州国立博物館

今日は家族で「東山魁夷展」へ。
太宰府にある九州国立博物館はこれまでも何度か
行ったけど、今は近くなったので気軽に行ける。


こんなふうに多くの東山魁夷の作品を見るのは
実は初めて。
東山魁夷が描いた風景は静かな中にも自然の
力強さあり、祈りが込められている。
唐招提寺の障壁画は圧巻。
九州国立博物館は緑の中にあるので、展示を
見終わってロビーから一面の窓越しに見た外の
風景までも東山魁夷の作品のように見えた。

夏祭り

今日は夕方から小学校の校庭で夏祭り。
朝からタオはテントの設営のお手伝い。
すごく暑かくて大変だったらしい…(ーー;)。
初めてなのでどんな感じか夕方シュンヤとタオと
3人で行ってみる。
中央に舞台があり、近くの中学校の太鼓演奏や
吹奏楽演奏、盆踊りやフラダンスなど。
飲食の屋台も出ていて、タオはぐるっとまわって
先に帰っていき、ユースケと別のイベントへ。
シュンヤは一人であちらこちら見てまわって
ヨーヨー釣りやカキ氷食べたり。

途中でお友達に会って一緒に遊んだり楽しそう
だったけど、見てるだけの私は友達もいないから
一人でビールも飲めず…(^^;;)。

だんだん暗くなって提灯も明かりがつき、
最後のお楽しみ抽選会。
残念ながらなにも当たらずだったけど、シュンヤは
楽しそうで良かった。
来年は迎えにだけ来ようと思うけど(^^;)。

ロボスクエア

今日はシュンヤと二人で百道へ。
ロボスクエアでの夏休み工作教室に参加。
「ミニメタルソーラーカー作り講座」
いくつもある中でシュンヤが選んだ。
受講料が安いというのも考慮したらしい(^^;)。
初心者向けで簡単なので時間も一時間かからず完成。

あとで迎えに行ったらこんなのが出来上がっていた。
ロボスクエアでは他にも色々面白いものがあって
ペッパーくんもいた。

年齢当てクイズでがなんとシュンヤ「34歳」?!
私もやってみたら「今日は調子が悪いなぁ」
みたいなことを言う…(ーー;)。

シュンヤ・終業式

今日はシュンヤの小学校の1学期終業式。
北九州は1日早く昨日だったらしい。
そして、終業式というのに国語の授業あり(^^;)。

これは先日の学習参観でやった図工の完成図。
三原色を使って色の濃淡を楽しむというもので
シュンヤのはカラフルなアジサイの完成(^^)。
4月の途中の中途半端な時期に転校させてしまい、
学校も家も全て環境が変わっていろいろ大変な
こともあったと思うけど、何より無事に1学期を
終えることがことができて良かった(^^)。

ユースケの荷物

先日、自力で帰ってきたユースケはびっくり
するほどの荷物だった(^^;)。
よく新幹線これで乗れたね~と言うと新幹線は
全然OKだったけど、博多駅からのバスがすごく
大変だったとか…。
やっぱり荷物を送るのが面倒になって全部自分で
持って帰ってきたか…と思っていたら送る分は
送ったという…はぁ?何持って帰ってきたの?!
と見てみると、なぜに長袖?体操服?…(ー ー;)。
どうも整理ダンスのもの全て持って帰ってきたっぽい。
これじゃ、下宿の人が「もう帰ってこないのか?」
と勘違いするかも?!ってな感じ(笑)
どうにもこうにも要領悪すぎ(ーー;)。

梅雨明け

昨日は終日シフトが入っていて「暑いですね~」
と言っていたら、梅雨明けしていた(^^;;)。

昨日、無事にクーラーも設置完了!
これでなんとか夏を乗り切れるかな。
いつもは使わなくてもあると安心(^^;)。
そういえば、こちらのお店の更衣室にはなんと
クーラーがない!(ーー;)。
6月に入って初めて更衣室で着替えた時に気付いた…。
換気扇がまわっているだけで、これで夏は
どうなるんだ?!と思ったけど、どうにか…
というか仕方ないのでガマンしつつ(ーー;)。

ユースケ帰省

先週金曜日に1学期が終了したらしいユースケが
将棋の大会を終えて、今日神戸から帰ってきた。
新幹線の時間は連絡があったけど、その後連絡が
つかず、私の仕事の終了時間と博多駅到着時間が
同じくらいだったのでついでに拾ってもらおうと
思っていたけど、ラインしておいた場所にユースケ
現れずらしい…(ーー;)ライン見てないし。
結局、先に帰って待っていたらバスで帰ってきた。
ものすごい荷物を抱えて…(ーー;)。
最寄駅のバス停から家までちょっと迷ったらしいけど
まぁ無事に帰りつけて良かった。
とりあえず元気そうだし(^^;;)。

モーニング

昨日はお濠でハスの花を見たあと、お散歩しながら
公園まで行き、ボートハウスのテラスでパンと
コーヒーのモーニング(^^)。

水面を風が通ってとても気持ちいい(^^)。
以前はこの公園の近くに住んでいたのでこのへんは
まさしく庭みたいなもの。
昨日もウォーキング帰りや犬の散歩がてらに
ちょっと寄ってモーニングという人たちもいたし
公園内はお休みなので朝からジョギングしている人も
たくさんいた。
たまにはこんな休日のゆっくりモーニングもいいな(^^)。

ハスの花

今日は朝早くからハスの花を見に行く。
公園の一角のお濠には毎年夏になると一面の
ハスの花が咲く。

これから咲くつぼみもかわいい。

けっこう背が高くてシュンヤと同じくらいなのも…

かつて福岡で働いていた頃、地下鉄通勤だったので
このお濠のハスを見るようになったのは仕事を
やめてバスに乗るようになってから。
バスは時間が遅れがちだけど、こうやって季節の
移り変わりを見られるのはいいなと思ったあの頃(^^;)。

大忙し

今日は9時~16時のシフト。
北九州のお店ではほとんど休憩なしの5時間勤務
だったけど、こちらでは休憩ありで6時間超も。
時間的に拘束時間は長くなるけど、他に何か
あるわけじゃないし、途中で休憩があるほうが
一休みできるのもいいかな。
今日は食パンの大きな注文が入っていたけど
受け取り時間までにスライスが間に合うかどうか
(ある程度冷やさないとスライスできないので)
ものすごくギリギリで焦った(ーー;)。
それで通常のやるべき仕事が終わらなくて結局
1時間くらい残業。。
とりあえず無事に終わってよかった。
たまにはこんな日もある。

お休み

久しぶりのいいお天気。

湿度が低いのか風が通って気持ちいい。
なんか先週からシフトがけっこう詰まっていて
今日は久しぶりのお休み。
銀行の用事を済ませて、やっと出来上がった
「引っ越しました」ハガキの一筆書き(^^;)。
もう7月なので福岡生活もそろそろ3ヶ月。
転勤が決まってからは色々と忙しく、連絡も
出来ずじまいだったり、お世話になった方も
多かったのでご挨拶も兼ねて。
なつかしい名前に16年の北九州生活を思う。

どしゃ降り

今朝はすごいどしゃ降り(>_<)。
通勤はちょうどシュンヤの小学校のところを通る。
今日は仕事で出る時間も合うので、シュンヤを
近くまで一緒に乗せていった。
ちょっと小降りになったかなぁと思いきや、
またひどくなったり…。
道も混んでいつもより時間がかかった(>_<)。
こんな日はお店のお客さんも少ないだろうと
思っていたけど、意外にもそうでもなく雨が
上がってからは大忙し。
スタッフも少なくてどう考えても無理がある(ーー;)。
今日は疲れた…(>_<)。

不安定なお天気

最近はどうにも不安定なお天気が続く。

こんなに晴れてるのに、急に雨が降り出して
ゲリラ豪雨かと思うほどだったり。
いつかはお天気と思って洗濯物をベランダに
出して仕事に行ったら午後すごい雨になって…(ーー;)。
いつの頃からか、絶対日本も亜熱帯化していると
思うようになった。
梅雨明けはまだだけど、今年の夏はすごく
暑くなると言われているのでそれもそれでツライな(ーー;)。

エアコン

今年のカキ氷はイチゴとメロン。

昨日は英検の後にエアコンを買いに行く。
新しい部屋はリビングがわりと広くて間取りが
いいのか風の通りもいいのでタオはこのまま
エアコンなしでもいけるんじゃないか?などと
言っていたけど、それは無理だと思うので…(ーー;)。
元々ないのとあっても使わないのとは全然違うし!
しかし、エアコンも高い。
特にこだわりもなかったけど今後長く使うことを
考えたらお掃除機能はあったほうがいいかなと
思ったので、オススメのものに決めた。
けっこうあっさり決めたのでちょっと驚かれた(^^;;)。
取り付けも一週間後にできるらしいのでユースケが
帰ってくるのには間に合いそう。

英検3級二次・シュンヤ

先日シュンヤはめでたく英検3級一次に合格!
4回目の挑戦、よく頑張りました!
で、今日は二次試験。
ユースケの時はすでに中学だったので、二次対策は
学校ですべてやってくれたけど、シュンヤの
場合はそうもいかず、なんとなく私がみただけなので
ほぼぶっつけ本番(^^;)。
最初なのでまずはどんなものか経験するって
感じで、笑顔で乗り切ることに(笑)。

ちょっと厳しかったなぁっていう笑顔(^^;;)。
初めてで緊張しただろうけど、よく頑張りました(^^)。

土曜出勤

今日はパン屋さんの土曜出勤。
土日はシフトメンバーが足りないらしいので
都合がつく時は出ようかなと。
今日もお昼にかけて大忙し(^^;;)。
そういえば、博多南のお店に出るようになって
早くも一ヶ月。実はまだ名前とお顔が一致しない
人も多々…なんだけど、お店の人には本当に
よくしてもらっている。
仕事自体は同じでもやり方がちょっと違ったりも
するので、その時々で色々教えてもらいながら(^^;;)。
9時からのシフトの時は朝の通勤ラッシュに
かかって、時間がかかるのが難点だけど
まぁなんとか頑張っている(^^)。

それぞれの高校生活

昨日はみんなで高校生活の近況報告。
結果的に県外私立に進学した子が多くて、
熊本に進学したけど熊本地震ですぐに迎えに行き
3週間くらい実家にいたとか、予想以上に寮生活が
厳しくて帰りたいと言ってる子とか、何の連絡も
してこない(ユースケと同じく^^;;)子とか…。
地元高校に進学した子は朝早くから朝課外で
母は5時起きでお弁当作り…子供は部活疲れも
あっていつも眠いとか…(ーー;)。
寮生活の食事にも飽きるらしくて、飲みものや
おやつを送って!と催促の連絡があるとか、
寮生活では自分で洗濯をしているという子も
いてびっくり!ユースケなんて全部下宿の方に
お世話してもらって3食プラスおやつ付き…
料理も美味しいらしいし至れり尽くせり。
その分高い下宿代払ってるけど(ーー;)。
それぞれにいろんな高校生活の話が聞けて面白かった(^^)。
久しぶりにみんなと話して、また明日から
頑張ろうと思ったという友達の言葉に同感(^^)。

ランチ会・小倉

今日は用事があり、小倉へ。
ユースケの中学&塾のみなさんとのランチに
誘っていただいて久しぶりの再会(^^)。

11時半スタート、来れる人から集まって7人、
それぞれに近況報告しながらみんなで卒業以来の
再会を喜ぶ(^^)。
仕事を終えて来てくれたり、途中で抜けて来て
くれたり、最初から参加の私たち数名は二度目の
デザートを食べたり(^^;;)。

それぞれに選んで入った中学での出会いと縁に感謝。
またの再会を楽しみにしている(^^)。

シュンヤ・大分にて

大分の実家でくつろぐシュンヤ。

見ているのはタオが小学校卒業の時の文集&写真。
どこかにしまってたのが出てきたらしくタオ母が
持ってきてくれた(^^;)。
卒業の作文は、来年シュンヤが卒業の時に
パクれば?!と言ってシュンヤに呆れられる(^^;;)。
大分帰省の時のお約束はデパートのゲームコーナー。
外は暑いしタオ母は夕方人が来るかもってことで
今回は私が連れていくことに。
シュンヤがゲームをしてる間はユースケの新しい
Tシャツなどぶらぶらお買い物。
シュンヤはしっかり一時間半楽しんでご満悦(^^)。

イカナゴのくぎ煮

神戸名物「イカナゴのくぎ煮」

神戸あるあるや神戸の方のブログなどで見ていたので
食べてみたいと思っていた。
ちょうどこの前大阪に行った時にたまたま
見つけたのでタオ母へのお土産にもいいなと
思って買ってみた(^^)。
くぎ煮というので釘で煮るのかと思っていたけど
煮詰めた出来上がりのいかなごの姿が折れた釘に
見えることから「くぎ煮」と呼ばれるらしい。
義姉の親戚の神戸から、毎年いっぱいくぎ煮が
送られてくると言っていたので本当にどこの家庭でも
春になると解禁を待ちわびてくぎ煮を作るものらしい。
ご飯が進んで美味しかった(^^)。

醤油の匂い(>_<)

高速大分道・玖珠SAにて。
これからはここが休憩ポイントになるかな。

昨日は夕方大分の実家を出た後…大変なことが(ーー;)。
なんとタオ母にもらった醤油(厳密にはツユ)の
瓶からキャップが外れて醤油がこぼれた!(>_<)。
匂いで気づいたので時すでに遅し…
けっこうな量だったのですぐにできる処置は
したけど、どうにもこうにも醤油臭い。
この匂いで誰も車酔いはしなかったのは幸いかも(^^;)。
たぶん、私たちのできる処置では限界ありというか
きっと無理…ちょうど近々点検になっているので
これも一緒にお願いしたいところ。
…匂いに引かれるかも(ーー;)。

大分にて

タオ母が茹ででくれたスィートコーン。
甘くて美味しい(^^)。

今日はお昼ごろタオが高速バスで戻ってくる。
お昼ご飯はタオ兄①にウナギをおごちそうになり、
タオ母とタオ兄①夫婦、私たちでランチ(^^)。
その後は実家でゆっくりして夕方福岡へ出発。
今回、初の福岡から大分の高速だったけど
湯布院を過ぎたあたりだったか、熊本地震の
土砂崩れの跡が残っていた。
タオはこの2日間で福岡~大分二往復…
ホントにお疲れさまな週末になってしまった(ーー;)。
私もそろそろ高速デビューしないとかも(^^;;)。

大分帰省・女子会

今週末は大分へ帰省。
GWはユースケの文化祭と、熊本地震の影響で
九州自動車道(大分道)が通行止めで帰れず、
久しぶりの帰省となった。
が、タオはどうしても仕事で夕方には福岡に
戻らねばならなくなり、夕方高速バスでトンボ帰り。
夜はみんなで食事の予定がタオ兄②も仕事で来られず、
それならとタオ兄①が「女子会にすれば?」と(^^;;)。
で、タオ母と嫁3人➕シュンヤでお出かけ(^^)。

お刺身も美味しく、鶏すき焼きは人数が減った分
みんなで頑張って食べた(^^;;)。
お姑さんと嫁の女子会はおしゃべりも楽しく
お腹いっぱいで苦しい(笑)。

7月

なんと早くも7月!

博多駅の飾り山笠。
街で見かけるなつかしい山笠の季節。
小倉では祇園太鼓の音が聞こえてくる頃。
あっという間に夏休みが来る!ことに気づく(ーー;)。
そして、ユースケが帰ってくる!
そういえば、そろそろ期末テストだったような…と
1学期の予定表を見てみると、ちょうどテストが
始まっていた。でもテストが一週間も
あるし、
テストの途中でお休みまである。
が、もっと驚いたのはなんと7/15で1学期終了?!
いつ帰ってくるんだか…(^^;;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索