Entries

小倉・カナッペ

今日は用事があり、朝早くから小倉へ。
が、博多駅の新幹線口でカメラクルー発見。
何かあったのかと思ったらなんと停電トラブルで
始発から新幹線が止まっていた…。
ニュースを見てなかったので何も知らず(ーー;)。
再開未定なので小倉だったら特急がいいと言われ
乗り換えて遅れながらもとりあえず小倉到着。
用事を済ませ、行き着けの美容院でカット。

帰りには旦過市場に寄って、カナッペを買って帰る。

魚のすり身を薄いパンで挟んで揚げたもの。

おやつ感覚の小倉名物で、食べたいと思いつつ
食べたことがなくて…小倉を離れて食べるとは(^^;;)。

学習参観・図工

今日はシュンヤの学習参観で図工の授業。
絵の具を使ってアジサイの色塗り。
使う絵の具は三原色(青・赤・黄)。
三原色を混ぜたり、水を使ってぼかしや濃淡を
つけたりしてアジサイの絵を完成させる。
今日は初回だったのでまず説明から作業。

シュンヤは端っこの葉っぱからスタート。
どんなアジサイの絵になるか楽しみ(^^)。
シュンヤが時々遊びに行かせてもらうお友達の
お母さんが声をかけてくれておしゃべり。
いつも仲良くしてくれてホントにありがたい(^^)。

梅田の地下街

大阪土産の「じゃがビー・たこ焼き味」

先週末、懇親会の会場ホテルは大阪駅の
近く。
私が宿泊するホテルからだいたいのルートは
確認していたし、余裕をみてけっこう早く出たので
だいぶ早く着いた(^^;)。
無事に行き着けたので帰りもOKと思っていたが…
大阪駅、梅田の地下街で迷いに迷う(ーー;)。
大阪駅で新幹線の予約を取って、近くでお土産の
お菓子など買って、ここまでは順調だったけど、
どうにもホテルまでの方向がよく分からず…
スマホの位置情報は使い勝手がイマイチで
(あくまでも私的には)あまり使ってないので、
最終的には地下鉄の人に聞く。
で、言われた通りに行ったはずなのに?出たのは
ちょっと違う場所…幸い地上の周りを見渡すと
だいたい分かったので無事にホテル到着。
しかし、どこで間違ったのか…釈然としない。
これはリベンジせねばと言ったら広島の友達に
「向上心あるね~もう今さら新しいことはいいやって
思っちゃう(ーー;)」と言われた(^^;;)。

友達とランチ・大阪

先週土曜日のお昼は京都の友達と大阪でランチ。
会うのは5年ぶりくらい?もっと?!
待ち合わせの大阪駅の中央改札までにすでに
迷いそうだったけど無事再会(^^)。
友達もそんなに詳しくないってことで近場の
デパートでランチ&お茶。

お野菜たっぷりのプレートランチ。
友達はご主人はこういうの食べないのでなんだか
新鮮で嬉しいと言っていた(^^)。
ユースケの学校のことやお互いの生活のことなど
久しぶりに会えて色々おしゃべり。
せっかく大阪まで行くからと誘ってみて良かった(^^)。

途中下車・広島にて

昨日は懇親会終了後、大阪泊。
今日は広島に途中下車して広島在住の友達と会う。
本当は「春頃会おうね」と言っていたけど、
お互いに子供の進学や引っ越が重なったりで
会えずにいたので。
で、今回は広島のお好み焼きランチ!
カウンターの鉄板前で焼かれる様子もかぶりつき(^^;)。

たっぷりの野菜に麺の広島風(^^)。

ネギ増量!ですごく美味しかった(^^)。
この後はゆっくりできるカフェに移動。
いつ会ってもおしゃべりが尽きず、帰りの新幹線
ギリギリという…(^_^;)。
次に会えるのを楽しみにしている(^^)。

大阪・学年懇親会

今日はユースケの学校の学年懇親会で大阪へ。

懇親会は夜、大阪のホテルのボールルームで。
なんでも初めてなので緊張(^^;;)。
同じクラスの方々とテーブルを囲んでおしゃべり
しながらフレンチを堪能(^^)。
途中、出席の先生方からのお話と余興の歌の
披露があったり終始笑いが絶えず楽しかった(^^)。
中学からの在来生の保護者の方々から学校の
話をいろいろ聞かせてもらえたのも良かった。
先生方をお招きしての懇親会はあとは卒業の
時だけなのがちょっと残念。

圧力鍋

今回の引っ越しでなんと炊飯器が壊れた。
そういえば炊飯メニューのダイヤルがちょっと
調子が悪い時があったけど、引っ越しの翌日
ご飯を炊こうとしたらまったく作動せず(ーー;)。
仕方ないので圧力鍋で炊いてみる。

なんとか大丈夫だったので、なんとなくそのまま
ご飯は圧力鍋で炊く日々(^^;;)。
今まで冬のおでんと年末の黒豆の時しか出番が
なかったけど、炊飯器を買おうかと思いながら
毎日朝からフル活動(^^;)。

散歩

今日は用事のついでに近場を散歩。
少しずつ道も覚えてきたし、歩きだと間違っても
そのまま戻ればいいので、知らない道も歩いてみる。
用事が10時OKだと思っていたら10時半から
だったので近くの図書館へ寄り道。

花壇に元気な黄色い花が咲いていた。
平日の朝の図書館は人も少なく、窓辺の小上がりで
のんびり読書している年配の人とか。
用事を済ませて帰りはいつも車で通り過ぎる
コーヒー屋さんのカフェメニューを見てみたり。
雨も上がって晴れ間も見えてきた(^^)。

ユースケのパソコン

この春、神戸に進学したユースケには携帯も
パソコンも持たせてなかった。
タオの考えがあってのことだったけど、とにかく
自由に連絡が取れなくてホントに大変だった(>_<)。
ユースケが連絡するしないは自由だけど(^^;;)。
引っ越しでうちのパソコン環境が整わずやっと
色々できるようになって、タオがパソコンか
スマホか検討…結果パソコンを持たせることになり、
色々設定してやっと今日ユースケの元へ。
とりあえずはこれでユースケとラインも電話も
できるようになって、めでたくユースケから
電話があった。とりあえずは一安心。

お友達とランチ

今日はお友達とランチ(^^)。
長崎つながりで福砂屋併設のカフェへ。

この友達とは本当に縁がある。
長崎での学生時代1年間同じ寮に住み、専攻が
違ったので顔見知り程度だったけど、その後
同じ会社に就職し、入社前のオリエンテーションで
声をかけられる。
配属は違ったけど、その後私の同僚と結婚して
なんとお互いの子供たちが二人とも同じ年。
お互い転勤族で毎年の年賀状だけはやり取りしていて
去年福岡に落ち着いたことを知っていたので
近々連絡しようと思っていた矢先に博多シティで
ばったり!で、今日のランチ。
話が尽きずずいぶん長居してしまった(^^;;)。
そして更なる驚愕の縁があることが発覚…。
また次のランチが楽しみ(^^)。

ユースケからの電話

今日は時おり雨模様。

なんと昨日神戸のユースケから電話。
神戸に行ってからというもの、ユースケから
自発的に電話をかけてくるのは初めて!
携帯がないので、なにかどうしても伝えなくては
ならないことがある時は、下宿先に電話して
電話するように伝えてもらうようにしていたけど
それもなんか手間をかけるのでやりにくくて(ー ー;)。
で、今回の電話内容は学校に振込みの通知と
期末明けにある将棋部の合宿と大会に参加して
いいか?とのこと。
合宿は学校でらしく費用もたいしてかからず、
大会は今まで出たことないけど出てみたいとか。
意欲的でなかなかよろしい(^^)。

塾の保護者会・父の日

今日は午前中にシュンヤの塾のテスト。
その間に保護者会。
現中2生より、センター試験が廃止され新たな
学力評価テストが導入されるのでその説明など。
ユースケはギリギリ現行のままだけど、シュンヤは
しっかりその枠に入る。
英語4技能評価や他の教科でも記述式問題など
なんか漠然と大変なことになりそうな…(ー ー;)。
そして、今日は父の日。
…と言ってもまったくもって何もなし。
夕ご飯にワインを買ったくらいでホントにシュンヤも
忘れていたようだし(^^;;)。
ま、来年はシュンヤが覚えていてくれることを祈る(^^;;)。

4連勤お疲れさま

水曜日から4日連続勤務(^^;;)。
勤務日数は週2、3と言われているので今回は
たまたま人が足りなかっただけだろうけど、
土日は忙しいし、入れる時は入りたいので土日も
都合がいい時は出ようかと思っている。

お店の玄関横のアイビーは元気いっぱい。
気温もぐんぐんあがって外は暑い(ーー;)。
この暑さで今週は前年比売り上げマイナス続き…。
4日連勤、今日は土曜日で初めましての人とも
だいぶ顔合わせできた感じ。
まだ教えてもらうこともいろいろあるけど
みなさんとても良くしてくれて本当にありがたい(^^)。

神戸・生田神社

ユースケの入学式以来、授業参観、文化祭、
学年懇談会、来週末は学年懇親会…
何かにつけて神戸に行く機会多々(^^;)。
でも、普通は朝福岡を出てお昼前に神戸着、
そのあと下宿に寄ったり学校行ったり。
だいたい日帰りなので夕方6時ごろの新幹線に
乗るとなるとあまりゆっくりもできずじまい。

これは神戸・生田神社。
文化祭の時は私が初日から行って先に一泊したので
ホテルの近くだったし夕方ちょっと行ってみた。
鮮やかな朱塗りの門。

生田の森は遊歩道があり森林浴気分。
縁結びのご利益もありパワースポットでもあるらしい。
今度は妹と一緒にゆっくり行ってしっかり
縁結び祈願でもしようかと(^^;;)。

神戸本いろいろ

ユースケが神戸に生活することになってタオが
買ってきた神戸本いろいろ。

個人的感想だけど、福岡と神戸はけっこう
似ているかも?
地理的に言えば山も海も近くて、人も開放的。
なんと言葉の語尾が「~とう」となるのも同じ。
そして住むにしても何にしても「神戸が一番」と
思っているというのも。
福岡もまさに同じく(^^)。
前から一度ルミナリエを見てみたいと思って
いたけど、こんな形で神戸が近くなるなんて(^^)。

Dukkah&オリーブオイル

先日、美味しいものを見つけた。

Dukkahというナッツなどが入ったスパイス調味料。
オリーブオイルと一緒にバゲットにつけたり
サラダのトッピングとか。
ドレッシング代わりにはそれだけではちょっと
物足りないけど、ナッツの食感がいいアクセント(^^)。
私はトーストした食パンにDukkahとオリーブ
オイルをかけて食べるのがお気に入り(^^)。

シュンヤ迷子

日曜に行ったショッピングモールでなんと
シュンヤが迷子になった(>_<)。
お昼を食べたあとにもう少し雑貨を見ようと
思って目的のお店へ行った。
ぷらぷら見てまわり、そろそろ出ようかという
ところでシュンヤがお店の中のどこにもいない
ことが発覚!隣のお店ににもいなくてどこまで
一緒にいたかも不明…。
迷子になったとしてもシュンヤは自分の住所も
まだ覚えてないはず(^^;)。
しばらくしてタオが近場のお店でシュンヤ発見。
どうも途中立ち止まって何かを見てたシュンヤに
気づかずお店に入ってしまったらしい。
でもシュンヤは最初に行ったあたりのお店に行くと
言っていたのを覚えていて、近場のお店で遊んで
いたらしい。なんともたくましい(^^;;)。
こんなご時世なのでちょっと焦ったけど無事で何より。
「僕を忘れていっただろう!」と後から何度も
言われたけど(ーー;)。

車通勤

今日は雨の月曜日。
仕事は最初バスで通うつもりだったけど、
お店の前を通る路線はうちの辺りからでは
あまり本数がなかった…。
お店にはスタッフ用の駐車場があるので車でも
いいよと言われたし、そのほうが時間の無駄もなく
シフトも入れやすいので頑張って車通勤している…。
運転苦手な私がまさか福岡で車通勤しようとは(^^;;)。
車だとスイスイいければ10分ちょっと。
ただ今朝は月曜日で雨で朝の通勤渋滞にハマる(ーー;)。
遅刻かと焦ったけど、なんとか無事に到着。
シフトが9時で8:30入りする月曜日はちょっと
余裕を見て出ないと(^^;;)。

ショッピングモール

今日は朝から雨。
以前から行こうと思っていたショッピングモールへ
お出かけ。我が家から車で30分くらい…
近くはないけどなんか楽しいと聞いたので(^^;)。
まずは採れたて野菜の直売があるマルシェへ。
すごい、色んな野菜や果物がいっぱい。
しかもどれも安い!レジには長蛇の列!
ミニトマトや水菜、ウリの漬物などいくつか
買ったけど、毎週来たいくらい(^^)。
目的のシュンヤとタオの靴を買って、
お昼はぶっかけうどん。美味しい(^^)。

その後はもう少しぶらぶら。
かわいい雑貨のお店などいろいろあって楽しかった(^^)。

暑い

梅雨に入ったけど、今のところ何日も雨が続くと
いうことはなく梅雨の晴れ間も見える。

日中の気温はだいぶ上がってきて暑い(ーー;)。
が、引っ越してきて実はこの部屋にはまだ
エアコンを取り付けてない(^^;)。
以前は部屋に備え付けだったのでエアコン自体を
持ってなくて、4月の引っ越し当初はまだ暑くなく
そのうち買おうと思っていたら…すでに6月。
今日は風がなかったせいもあってかなり暑かった(>_<)。
もうそろそろ限界かも…なので、エアコンを
買いに行かなくては…そして大出費(>_<)。

お散歩がてらお買い物

今日はお散歩がてらちょっと一駅歩いたところに
あるスーパーへ。
近場のいつも行くスーパーに小さいサイズの
オリーブオイルがなかったので。
こっちの方面に歩くことがなかったので道なりに
ある雑貨屋さんや美容院などを見ながらてくてく…。

けっこう暑くてなるべく日陰を歩く(^^;)。
そうこうしてるうちにスーパーに到着。
北九州でいつも買い物してたお店の系列なので
同じ制服や珍しいものが色々ある品揃えがなつかしい。
無事にオリーブオイルget、また歩いて帰る。
重いものを持って歩いて帰るのはちょっと大変だけど
時々お散歩がてら行くのもいいかも(^^)。

家庭科ソーイング

5年生になって家庭科ではソーイングが始まった。
先日の宿題は玉結びと玉留め。
ちゃんと練習用の布があって、イチゴの絵の
つぶつぶのところに玉留め…シュンヤは頑張って
いたけど、けっこう笑える玉留めが出来上がった(^^;;)。
今日の宿題はかがり縫いと並縫い。
糸通しに苦戦したもののその後はそれなりに(笑)。

授業でやっていた返し縫いなどはきれいに等間隔で
縫えていて几帳面な一面が(^^)。
ユースケではこうはいかない…(ーー;)。

改めて仕事始め

アジサイも鮮やかな今日この頃…

とりあえず家の片付けもひと段落?(^^;;)と
いうわけで、専業主婦終了、お仕事再開。
北九州で働いていたパン屋さんは福岡にもお店がある。
転勤が決まった時、上司から「ゆっくり落ち着いて
からでいいから、博多のお店にでも働いてくれないか?」
と言われていた。最初はまったく考えてなかったし
まずは生活を始めてからぼちぼち考えようかなと
思って、落ち着いたら連絡すると言っていた。
まぁ仕事は好きだったし、わざわざ声をかけて
もらったし、新しい環境でやるのもいいかもと思って。
先週一度お店に顔を出して簡単な説明と案内。
初日が月曜…久しぶりで最初は緊張(^^;;)。
色々違うところもあるけど、新しい博多のお店の
スタッフはみんなとても良くしてくれて感謝感謝(^^)。

「博多ルール」


最近タオが図書館から借りてきた。
ちなみに「神戸あるある」と「神戸ルール」は
うちにある(^^;;)。
福岡は以前長く住んでいたので確かにあるある感満載(笑)。
でもちょっとこれはどうかと…
「北九州と筑豊ナンバーには要注意(?!)」
車の運転そのものより土地柄的なイメージだと
思うし、実際福岡ナンバーの運転は荒いで有名(ーー;)。
そんな中、ドキドキしながら近場を北九州ナンバーで
走る私(^^;;)。たぶん天神には行けない…。

大ボケ

博物館近くに咲いてたアジサイ。

昨日は、なんと博物館に着いたところでシュンヤの
塾のテストがあったことを思い出すという大ボケ(ーー;)。
時すでに遅し…テスト開始まで20分(>_<)。
仕方ないので急用で欠席の電話連絡…。
絶対受けないといけないわけでもないので
まぁいいかと思うけど、自分自身が信じられない…。
土曜日はテストの対策プリントまでやっていたのに。
時々こういう自分でもどうにぉ説明できない
失敗をしてしまう度に、ユースケのことをあれこれ
言えないなと思ってしまう(^^;;)。

「始皇帝と大兵馬俑展」

今日は九州国立博物館へ。

来週まで開催中の「始皇帝と大兵馬俑」。

兵馬俑だけでなく始皇帝にまつわるものがたくさん
展示されていた。
秦の始皇帝は中国を始めて統一した人。
その時代に水道管が作られていたとはすごい。
ものの単位を文字を統一したということで会場出口では
身長体重を秦の時代の単位で測ることができた。
シュンヤは身長5尺6寸(130cmくらい)
体重3鈞(きん)5斤(きん)…(24kgくらい)

で、兵馬俑…確かに表情までリアル。
始皇帝を守るために作られたらしいけど
私としては
怖い…守られてる感がしない(^^;;)。

6月・梅雨入り

今日は朝から雨模様。
そして、九州地方は梅雨入り。。

6月に入ってここ数日ものすごくお天気が
よかったので梅雨入りはちょっと遅いかも?と
思ったけど、九州北部は平年より1日早いとか。
熊本地震の被災地では土砂災害の不安も大きい。
子供たちの心のケアも重要課題。
親子共々、ギリギリのところで頑張っているんじゃ
ないかと思うと、仮説住宅など早く落ち着いて
生活ができるようになってほしいと願う。

お友達とお出かけ(^^)

今日の夜はなつかしいお友達とお出かけ(^^)。
「シュンちゃんもおいでよ~」と誘ってもらって
本&DS持参で参戦(^^;;)。
連れていってもらったワイン食堂はお料理も
ワインも美味しくて~

「こだわり野菜のバーニャ畑」
野菜スティックの下には畑の土に見立てた
マッシュポテト。スコップで野菜につけて食べる(^^)。
ネットでお店情報をシュンヤと見ていたので
これは絶対食べようねと言っていた一品!

シュンヤはラフランスのジェラートも(^^)。
久しぶりに飲みながらいっぱいおしゃべりして
ホント楽しかった。次回も楽しみ~(^^)。

将棋部

昨日は懇談会が終わる頃にユースケと図書館で
待ち合わせをしていたけど、予想より大幅に
長引いて終わった時には図書館にユースケの
姿はなく…携帯もなくて連絡とれず(ーー;)。
そういえば将棋部に行ってもいいかと
言って
いたので部室を聞いてちょっと覗いてみると
…いるいる、対局中。
何度も図書館見に行ったけどいなかったからと(^^;)。
で、この対局が終わるまで待ってというので
図書館のあたりで待つこと15分ほど(ーー;)。
今日はどこかでお茶でもと思っていたけど帰りの
新幹線までそんなに時間がなくて最寄駅まで
一緒についてきてもらって近況報告。
将棋部には週4くらい行っていて面白い様子。
高校入学組も5人くらいいるようでそれなりに
お友達ができたのかも?

今日のお土産は豚まん(^^)。 
ギリギリ新幹線に間に合った、セーフ(^^;)。

学年懇談会・神戸

今日はユースケの高校の学年懇談会。
朝から新幹線で神戸行き。

学年懇談会の前にユースケに持ってきた荷物と
お土産を渡して時間まで図書館で本を読む。
懇談会では校長先生、教頭先生のお話のあと
担任団の先生方から各クラスの様子や教科の話など。
高校入学組のアンケートでは「自由すぎて何を
どうしたらいいか分からない」という感想が
多かったとか…まぁ確かに在来生は良くも悪くも
自由なので(^^;;)。
高校入学組はそういう在来生の良いところを
吸収しつつ、在来生にとって良い刺激となり
新しい息吹になると言われている。
まぁ高校入学組も良くも悪くも自由を謳歌する
日も案外近いかも(ーー;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索