Entries

海遊び

地引き網体験でシュンヤは海遊びに夢中(^^)。

そして、波打ち際にはクラゲが…。

このクラゲがプルプルで面白かったらしく
他の子供たちと一緒になってクラゲを獲っては
集めたり海に返したり(^^;;)。

シュンヤはいっぱクラゲが触れたとご満悦。
おまけにスイカ割り。

一足早く海遊びを満喫(^^)。

地引き網のおみやげ

日曜日の地引き網では獲った魚をおみやげにいただく。
小アジいっぱいと大きなイカ…デカすぎて怖い(^^;)。

実はイカをさばのは初めて(>_<)。
ネットで動画を見ながらだいたいの手順を覚えて
いざ格闘!シュンヤもちょっと手伝ってくれた(^^)。
お刺身と…

天ぷらとアジの南蛮漬け。

炒めものもやるつもりが疲れてここまで。
イカも半分は冷凍。南蛮漬けも残りは冷蔵庫へ。
イカがさばけたことですごい達成感(笑)。

色彩の奇跡 印象派展

今日は「色彩の奇跡 印象派展」へ。
福岡県立美術館で来週末まで開催中。

この前、シュンヤが「印象派ってどんなの?」
と言っていたので、実際に見るのが一番だと思って。
「色と光を捕まえる」という印象派の表現が新鮮。
浮世絵の影響や四季を愛でる風景画の分かりやすさも
日本人に人気があるんだろうなと思う。
新印象派と言われる点描画は若冲を思い出させた。

シュンヤが買った絵葉書「ハンプトン・コートの橋」
タイトルが橋なのに、その橋が真ん中にないところが
面白いと言う。…なるほどね。

地引き網体験

今日はタオの会社のイベントで地引き網体験。
シュンヤが楽しめるかなと思って3人で参加。
あいにく小雨模様だったけど大丈夫なくらい。
貸切バス2台で出発、1時間ほどで海岸到着。

漁師さんたちが事前に網をかけてくれていて
私たちが引っ張って引っ張って…綱引きみたいな(笑)。
そして網にかかった魚いっぱい!

コンテナ5つくらいがこんな感じで!

この後はみんなでバーベキューにスイカ割り、
海岸清掃でゴミを拾ったりとか。
初めての地引き網はとても面白かった(^^)。

シュンヤの涙

今日は午後から小学校のPTA総会。
シュンヤの小学校で咲き始めていたアジサイ。

シュンヤは無事に運動会も終えて、お友達と
仲良くおしゃべりしたりハイタッチしている
姿を見て安心していたんだけど…
先日、私がお風呂からあがってきたらシュンヤが
リビングでポロポロ泣いていた(>_<)。
どうしたのか??と思ったら手には北九州の
小学校のクラスのお友達が書いてくれたお別れ文集が…。
今、読み返してまた寂しくなったらしい。
小学校4年間の思い出はいっぱいあって、
まだまだ気持ちは北九州にあるんだよねと思うと
なんだか切ない(>_<)。
ま、翌日は元気にしてたので引きずっては
いないようでよかった(^^)。

びっくりの再会

今日は用事のついでに妹のお昼休みにランチの約束。
まだ時間があったので博多シティのお店を
ぶらぶらしていたら、突然声をかけられる。
なんと、仕事をしていた頃の同期の友達だった!
彼女は社内結婚で、相手もよく知っているけど
最後に会ったのは結婚式?16年ぶり?!(^^;;)。
お互い年賀状のやりとりはしていて偶然にも
子どもが二人とも同じ年。
転勤が何度かあって去年福岡に落ち着いたと
いうことだったので連絡しようと思っていた
ところだったのでホントにびっくり。
しばし近況報告で盛り上がり今度はゆっくり
ランチ行こうねって約束(^^)。

ってことで、妹とのランチは沖縄料理。
私はタコライス。またも妹にごち(^^;;)。
いいかげん私も働かないと…(ーー;)。

梅干し

今年も梅干しを漬ける季節になった。
つい数日前、いつも行くスーパーに梅干し用の
梅が並んでいたのを発見。
今のうちに買っておかないとと思ってさっそく
買ってきて塩漬け。

ちょっと傷がついてるのもあったので、今年は
いつもより少なめで1キロ弱。
もしまだ売っているのを見つけたらもう少し
漬けてみようかと思っているところ。
今年もうまく出来上がりますように(^^)。

ベトナムの友達

今日は先週に続いてベトナム人の友達とランチ。
福岡で、ある会社の会社説明会に参加するらしく
その前に一緒にランチでもということで。

今日は魚料理が食べたいということで和食のお店へ。
彼女はサーモンの炙り焼き定食、私は貝汁定食。
「先生」と言われながらも今日も無職の私は
おごちそうになる(^^;;)。
仕事の話になると、彼女いわく今の会社は人は
優しくていいけど、仕事としては勉強できるような
ことはないのだとか。
お給料はまずまずだけどボーナスがないのも
佐賀が田舎過ぎるのも…(ーー;)。
本社が東京だし、他の勤務地もあるにはあるけど
もっと勉強してステップアップしたいという。
ベトナムから日本語学校に留学して、大学院まで
すすみ、日本の会社に就職しただけでもすごいのに。
ま、そう言いつつも私のように普通に結婚して
普通に子育てもしたいらしいけど(^^;;)。

運動会・組体操

今日は運動会の振替休日でシュンヤお休み。
昨今、全国で運動会での組体操についていろいろ
言われていて、昨日の運動会でも組体操はなかった。
校長先生がそのことを言われていたので今までは
5、6年でやっていたんだろうなと思う。
北九州の学校では以前3、4年で組体操があり
ユースケはやったけどシュンヤはやっていない。
ユースケの中学でもなかったので世間で言われて
いるような巨大なピラミッドを見たこともない(^^;)。
事故も多いらしいけど、気になったのは子どもたちの
体を支える体力が十分ではないのではないか?
という意見…確かにそうかも。
やっぱり体力は何をやるにも大切。

テントでお友達とおしゃべりするシュンヤ。
隣のクラスだけど、後から聞いたら初めて
しゃべったとか…
そうは思えないくらい仲よさげだったけど(笑)。

シュンヤ運動会

今日は転校して初のシュンヤの運動会。
お天気良すぎ、暑すぎ(^^;;)。

児童数が北九州に比べて2倍…どんな感じかと
思ったけど、集団演技や応援合戦など見応えが
あってよかったし、シュンヤもよく頑張っていた(^^)。

今年もキムパッを作ったけど、今年はユースケが
いないし、妹が仕事で参加できず残念だった。
昨日シュンヤは「お兄ちゃんは来るの?」と聞いて
きたのでちょっとかわいそうだったけど、
児童テントでは隣のお友達と仲良くおしゃべり
する姿も見られて安心した(^^)。

公園掃除

今日はすぐ近くの公園で地域の子ども会の公園掃除。

落ち葉がいっぱいで落ち葉袋がいくつもできた(^^;)。
こちらは小学校→子ども会が連携していて
自動的に加入。今日は子どもたちと一緒に30分ほど
掃除をしたあとで班ごとに保護者の担当する
廃品回収の振り分けもあった。
初めてだったのでいろいろ教えてもらい、
また小学校や中学校、明日の運動会のことなど
聞くこともできてよかった。
北九州では住んでいたビル自体が町内会に入って
いなくてこういうことがなかったけど、その分
小学校の役員でいつも駆り出されていたので
おんなじ感じかな(^^;;)。

「春にして君を離れ」「女の一生」


どうしてこの2冊を読んでみようと思ったか
あまりに昔過ぎてまったく覚えてないんだけど…
「春にして…」はアガサクリスティーなのに
犯人がいるミステリーとはちょっと違う。
自分は良き妻で良き母でとても幸せだと疑いもなく
信じていた主人公が、バグダッドからイギリスへ
帰る途中で足止めをくらってしまう。
電車が動くまでの数日間することもなく自分の
ことを思い返すしかなかった主人公はこれまでの
日々を思い返すうちに、自分が家族のためにと
思ってやってきたことが実は自己満足でしか
なかったことに気づく…そしてイギリスに戻り…
ラストはある意味ミステリーかも。
ちょっと考えさせられる。
で、この話だと勘違いしていた「女の一生」は
これはなんか「ツライ女の一生の話」だった…。
どちらも今さらだけど読み返してみてよかった。
勘違いのままにならなくて(ーー;)。

思いっきり勘違い

引っ越す前に本や雑誌も捨てたり売ったりと
とりあえず処分したつもりだったけどまだまだ
けっこうある(ーー;)。
で、本棚もないのでとにかく手元に持っておきたい
最小限にしようと思って選別中…古い文庫本も
いろいろあった。その中の2冊…

「女の一生」モーパッサン
「春にして君を離れ」アガサクリスティー
これってどんなのだったっけ?と「春にして…」を
手に取り、パラパラめくってみると…
「ん?!」これって「女の一生」だったはず?!
まったく記憶は欠落していてどういうことかだか、
どうも私は「春にして…」の内容を「女の一生」と
勘違いして覚えているらしい(>_<)。
続く…。

車の運転

引っ越して以来、道が分からないところでの運転は
ものすごく不安なので全然運転せずじまい…。
先日、出かけた帰りにタオに電話が入る予定で
どうしても私が運転せねばならず、なんとか
頑張って無事に自宅到着(^^;;)。
道が分かればどうにかなるかと思って、今日は
頑張って車でお出かけ。
目的はパン屋さんとドラッグストア。
ナビもあるけど、ちゃんと道順をチェック、いざ出発。
…右折車線に入り損ねてまた戻ったり、右折できると
思った狭い道が左折マークだったりしたけど
なんとか無事に行って帰ってこられた(^^)。
今日行った通りをそのままいけば博多駅なので
そこまではなんとかなるかも(^^;;)。
今の家はビルの1Fが駐車場で便利なので少しずつ
道も覚えて運転もしようと思う。

友達と再会

今日は天神でベトナムの友達と久しぶりに再会。
先月、共通のベトナムの友達が帰国した時には
仕事が忙しくて見送りに来られなかったので
会うのは去年佐賀で会って以来。
待ち合わせ場所でお互いを見つけた時には
思わず抱き合ってしまった(笑)。
ランチは彼女の希望で韓国料理。

私は「辛さ控えめ」彼女は「さらに辛さ控えめ」に
したけど、それでも辛い!(^^;;)。
でも食べてるうちに慣れてくるからまたすごい(笑)。
彼女が「働いてるから」とおごちそうしてくれた(^^)。
私はまだ働いていないので…(^^;)。
仕事や生活のことなど色々おしゃべりして
その後は彼女の希望により天神でショッピング。
親子に間違われてないだろうかと思いつつ…
「かわいい服がいっぱいある!」といくつもお店を
覗いて、いくつか試着もしてお買い物。
とても楽しそうで良かった(^^)。

引っ越し一ヶ月

今日は朝からけっこうな雨(ーー;)。
今日はここに引っ越してきてちょうど一ヶ月!
片付けをしている時にふと思い出して
まだ片付けてるよ…と思いつつ(ーー;)。

ダンボールから出てきた結婚式のキャンドル!!
以前、友達が「引っ越しの時に出てきてさっさと
捨てたよ!でも停電の時には役に立つかも?!(^^;;)」
なんて言ってたのを思い出してせっかくなので
火をつけてみた(笑)。
なんか、バタバタと1ヶ月が過ぎていってどうにか
生活が落ち着いてくると、まだ残っている片付けも
まぁいいかって感じになりつつあり…
これではいけないと思う今日この頃(ーー;)。

ゴミの分別

今日は土曜日でいいお天気。
出かけたついでに買ったもちもちのわらび餅と
昨日のハーブティーをおやつに(^^)。

ゴミの分別は自治体によって違うので最初は
とりあえず週2回の燃えるゴミだけ覚えた(^^;)。
そして福岡ではゴミの回収は夜中。
以前はこれが当たり前だったけど、長い北九州生活で
すっかり朝型に慣れてしまって(^^;;)。
夜中12時を過ぎたくらいにゴミ回収車の音が
聞こえた時はものすごく懐かしく感じた。
福岡ではプラスチック分別がないけど、不燃物や
ビン・ペットボトルは月一回…不便(ーー;)。
ちょうど引っ越しのダンボールもいっぱいあるので
週末などに市民センターなどの回収場所に一緒に
持って行ったりしている。
ここにはいつも整理してくれる人がいて
きちんと
仕分けも手伝ってくれる。
ところ変わればゴミ分別もいろいろ。

学校説明会

今日は午後からユースケの通う中・高校の学校説明会。
去年のこの時期にはまさかこの高校を受験するとも
まさか合格して入学するともまったく思って
なかったので説明会の案内もスルー(^^;)。
そして今さらながらちゃんと聞いておこうかと…。
塾の先生にもぜひどうぞと言われたので。
まぁ、こんな親は私くらいだろうけど(ーー;)。
実際、もちろん知っていることも多いので
知った上で聞くのもよく分かるし、知らないことも
あるので、やっぱり聞いてみて良かった。
説明をして下さる教頭先生のお話も面白かったし(^^;)。
関西の学校なので九州の方には馴染みがないと
思うけど、今日をキッカケに目指してみて欲しいとも。
本当に何がキッカケでどうなるか分からないとは
私自身がよく分かっているので(^^;)。
今日はユースケが以前小倉の教場でお世話になって
いて天神に異動された先生にもお会いすることが
できてよかった(^^)。

帰りにデパートで試飲させてもらって美味しかった
レモングラスのハーブティーを買った。
南阿蘇のものなので、復興の小さなお手伝いに
なればいいなと。

シュンヤのお友達

引っ越し前、もう息絶えそうだったベランダの

ワイルドストロベリーが見事に復活!



この生命力ってすごい(^^)。

シュンヤは新しい小学校の生活にも少しずつ

慣れてきて、放課後お友達と遊びに行ったり

先日は初めてお友達がうちに遊びに来たりした。

転校してしばらくして、担任の先生が忘れものなど

とても厳しいらしく、学校を嫌がることがあった。

自分が忘れものがあるわけではなく、お友達が

怒られているのを見て、いつか自分もあんなふうに

怒られるかも…と思うと緊張するらしい(ーー;)。

最近は言わないので先生の対応にも慣れたのかも?

来週末は運動会。

北九州の学校より倍くらい規模が大きいので

楽しみでもありシュンヤを見つけられるか不安もあり(^^;;)。

久しぶりの晴れ&飛行機


今週はずっと雨模様で、梅雨の走りかと思わせたけど
今日は久しぶりの晴れ(^^)。
洗濯も2回やってベランダいっぱいに干す。
その間に何度も飛行機が飛んでいくのが見えた。
そういえば、引っ越してすぐの頃にリビングの
窓から飛行機が飛んでいるのが見えたらしい。
シュンヤがものすごくびっくりしていた(笑)。
北九州は海上空港なので市街地で飛ぶ飛行機を
見ることはない(^^;)。
シュンヤは窓から見える飛行機をユースケに
見せるのを楽しみにしていたけど、残念ながら
GWは曇りが多くて見られずじまい(^^;)。

カーネーション

先週の日曜日は世間では「母の日」だったけど
我が家では母の日感ゼロ(ーー;)。
ユースケにいたっては分かってもいなかったかも…。
何か期待してるわけでもないので別にいいけど。
で、夕方出かけたタオがカーネーションを
買ってきてくれた。

リビングの出窓に飾って。
蕾がいくつもあるのでまだまだ楽しめそう。
例年通り、タオ母にはいつもお願いしている
お花屋さんで花束を。
私の実家にはお花をケーキの形に見立てたBox入り。
こういうのもちょっと珍しくていいかなと(^^)。

お友達とランチ

今日は友達と天神でランチ(^^)。
私が福岡に戻ってくるのを16年待っていて
くれた昔からの友達(^^)。
待ち合わせ場所で会うなり「おかえり~」
「戻って参りました~」って感じで(^^;)。
連れていってくれたランチのお店界隈は昔とは
ビルも路地も変わっていてちょっと浦島太郎状態(笑)。

ワンプレートのランチをいただきながら近況報告。
あれこれ話は尽きず、ついには年金の話になって…
初任給を一緒にもらった私たちが年金の話を
するようになるとはね~と我ながらおかしかった(^^;;)。
これからはちょくちょく会えるので楽しみ(^^)。

神戸・食べたもの

そんなに大したものは食べてないけど備忘録で(^^;)。

ホテルの朝食バイキングで明石焼き。
お出汁で食べるのもあっさりで美味しい(^^)。

モザイクのバーベキュー・リブレストランで
オニオンローフ、エビとホタテの串焼き&バターライス
(名前が長くて省略^^;)、あと小さいリブも。
オニオンローフの玉ねぎが甘くて美味(^^)。

中華街で台湾デザートの豆花(トウファ)。
小説「流」を読んで食べてみたかったので。
私は黒タピオカ入り。美味しかったけど思ったより
豆腐感ありあり…当たり前か(笑)。
残念ながら、今回は神戸牛にはありつけず…
次回は食べたいな(^^)。

ユースケ神戸へ

GW最終日、午後ユースケは神戸に戻っていった。
みんなで新幹線ホームまで見送り。

「のぞみ」なので新神戸を乗り過ごして東京まで
行ってしまわないか、新神戸から地下鉄・JRの
乗り継ぎはちゃんとできるか、若干の不安は
あったけど(^^;;)。

新幹線を見送るシュンヤ。
別に二人とも寂しいって感じはなかったけど
やっぱり内心は寂しいだろうなと思う。
遊び相手がいなくてつまらないってほうかな(^^;)。
次に帰ってくるのは夏休み。
来月は学年保護者会なので、私はまた神戸行くけど(^^;)。

ユースケ福岡にて

今回、ユースケの下宿先の都合でGWは下宿生3人
それぞれ帰省することになった。
ユースケにとっては初めての福岡の家。
去年の夏から塾では天神のクラスにも通って
いたので博多駅~天神は慣れたものだけど(^^;)。
博多駅からタクシーに乗り、窓から見える景色を
案内しながら自宅へ。
北九州のように山は見えないけど、ベランダからの

緑が森のようにも見える(^^)。
翌日は妹が遊びにきて夜はみんなでたこ焼き(^^)。
これからは妹にもちょくちょく会える(^^)。
北九州にも遊びに行こうとしていたけど残念ながら
仲良しのお友達が部活で忙しく時間がなくて…。
買い物に行く時には一緒に行って、近隣を案内。
GW後半は特にどこにも出かけず、ユースケは
家にある本ばかり読んでいた(^^;;)。
まぁ今回は新しい家に慣れるって意味では
これはこれでよかったとタオは言うけど(^^;)。

文化祭いろいろ

2日間の文化祭はいろいろ楽しめた。
一大イベントなので文化委員さんたちが数ヶ月
かけて準備してきた集大成。
レゴサークルによる学校の校舎模型のレゴ。
完成度が高くてびっくり。

鉄道研究部の模型。実際に運転体験あり。

あと、能楽や地学部のプラネタリウムも。
何か質問されると嬉しそうに一生懸命説明してた
生徒や、来場者に楽しんでもらおうという気持ちで
自分たちも楽しみながらやっている感じが印象的。
色んな体験もやらせてもらえるので、学校見学に
来て、受験したいと思う子も多いんだろうなと納得。

神戸観光②

ポートタワーのあとはメリケンパークを散歩、
震災メモリアルパークを見て、モザイクへ。

軽めのランチを食べてちょっとお店を見てまわり
ハーバーランドから中華街へ。

GW、さすがに人が多くて人気のお店は長蛇の列。
でも、ここはいつも大賑わいなんだろうけど。
軽めのランチにしたつもりだったけど、あまり
お腹が空いてなくて…残念(ーー;)。
豆花というデザートだけ食べた。
次回はいろいろ食べたい!

神戸観光①

昨日の文化祭が終わって、家族で神戸一泊。
今日は一日神戸観光。昨日、ちょうど文化祭が
終わった頃に降り出した雨も上がっていいお天気(^^)。
朝食はホテルの30Fラウンジだったのでいい眺め(^^)。

チェックアウト後は神戸湾クルーズ。

海風が気持ちいい(^^)。

ポートタワーにも登ってみた。
空は雲ひとつない青空でまぶしい!
記念写真の撮影があって、撮るだけ撮って…の
つもりだったのに、出来上がりが予想以上に
よかったので(ユースケがちゃんとカメラを見てて)
つい買ってしまった…これも旅の思い出(^^;;)。

神戸・文化祭②

今日はホテル近くの駅でタオ・シュンヤと待ち合わせて
一緒に文化祭へ。今日は祝日なので昨日とは
うって変わってすごい人出にびっくり!
まずはお弁当を先に買ってユースケと待ち合わせ
した将棋部へ…が、ユースケ見当たらず(ーー;)。
しばらく待っていると「イカの解剖」を見てきたと
いう能天気な本人現る…。
タオとシュンヤはステージでマジックを見たり
私は学生たちの学校生活のゆるいトーク企画を
聞きに行ったりして、お昼集合でお弁当を食べる。

話のタネに今朝買っていた「合格弁当」。
昨日は売る側だったので中身は見てなくて…
大吉刻印の卵焼き入り…あとはいたって普通(^^;)。
午後もいくつか見てまわって無事フィナーレ。
噂どおり色んな意味ですごい文化祭だった(^^)。

神戸・文化祭①

今日はユースケの学校の文化祭で神戸へ。
今日明日の2日間で、今日は平日なので
私が先に
神戸入り、明日タオとシュンヤが合流予定。
私はお昼前から学年担当のお弁当販売のお手伝い。
その後ユースケと合流し一緒に見てまわる。

お天気が良く、空にはこいのぼりが(^^)。

各部活、研究会・同好会の趣向をこらした展示や
イベント、ステージパフォーマンスなどなど
盛りだくさんで、小学生が楽しめるようなものが
色々あったのでシュンヤも楽しいかな(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索