Entries

GWスタート

バタバタしているうちにGWスタート…
と言ってもこの3連休は片付けに徹する予定(ーー;)。
大分帰省も考えたけど、地震の影響で大分高速道が
まだ復旧していないので今回は断念。
お天気もよくて洗濯日和(^^)。
とりあえずリビングにあるダンボールやBOX類を
片付けて…というか別の部屋に移して(^^;)、
窓際をすっきり…

シュンヤはこの窓際が気に入ったのか私たちが
片付けをしている間、ここで宿題(^^;)。
やるべきことをやってからゲームというお約束
なので、毎日ゲームのためにせっせと学校と
塾の宿題に取り組んでいる…。
これってどうなんだか?!(^^;;)。

運転免許証住所変更

今日は雨の中、免許証の住所変更で警察署へ。
区役所も警察署も歩ける距離にあるので助かる。
まだ車の運転はちょっと不安なので(^^;;)。
が、途中どうやら通りを一本間違ったようで
公園を通り抜けることに。

けっこう広い。

お天気が良かったら気持ちよさそう。
小さい子供だったらこんなところで遊ばせたら
いいだろうなって感じ。
無事に警察署で住所変更を終えたころ、係りの人に
「気をつけて帰ってくださいね」と言われて
外を見たら大雨…(ーー;)。
でもレインブーツもコートも着てたので大丈夫。
雨の日のちょっとしたお散歩になってしまった(^^;)。

タオ誕生日

昨日はタオの誕生日だった!
引っ越しのバタバタでうっかり忘れそうになって
いたけど…無事思い出して恒例のちらし寿司ケーキ。

当の本人も忙しくて誕生日という感覚があまり
ないとかなんとか…(^^;)。
ちらし寿司ケーキをいつもは4等分に切り分けるのが
今回は3等分になって、こういうふとしたところで
ユースケがいないことを感じさせられる。
3等分はお腹いっぱい(笑)。
環境も変わって楽しい一年になりますように。

お友達ベトナムへ帰国

今日は朝から福岡空港へ。
ベトナム留学生のクウちゃんが4年間の留学生活を
終えて今日帰国するので見送りに。

元々はベトナム留学生のニュンちゃんの友達。
2年前、3人で一緒にベトナムに行くことになり
初めて会ったのも福岡空港だった。
クウちゃんはYMCA日本語学校から長崎の大学に
進学していたので、北九州に住むニュンちゃんと
長崎旅行に行った時に長崎で再会。
思えば、会ったのは今日で3回だけだけど仲良く
なれて嬉しいし「日本に来て良かった。
またベトナムに来てくださいね」と言って
くれたこともすごく嬉しい(^^)。

快晴の空をベトナムに向けて離陸。
また会えるのを楽しみにしている(^^)。

片付け

引っ越しから一週間…まだ部屋の中にはいくつかの
いや…いくつものダンボールが(ーー;)。
自分でもびっくりくするくらい荷物が多くて、
改めて北九州の家の収納の充実ぶりに驚く。
以前は作り付けの食器棚で全然使ってない食器も
奥に置いていたけど、今回は食器棚に入る分だけで
使わないだろうと思うものはダンボールにいれた
ままでしまっておくか、使う時だけ取り出すように
別にしようかと思っている(^^;)。
あと、とにかく本が多い…多すぎる。
前の家には広い屋根裏があって作り付けの本棚が
壁一面にあったので本の量も半端なかった(ーー;)。
これでもいらなくなった本を図書館や学校に
寄贈したり売ったりしたんだけど。
とりあえずどこまで収納できるか?!
片付け頑張らないと(^^;;)。

支援物資

昨日、博多駅前の広場にはたくさんの花があった。

昨日は天神に行くので、熊本地震の支援物資を
集めている小学校に物資も持っていった。
引っ越しの片付けでタオルやウェットティッシュが
たくさん出てきたので少しでも役に立てればと思って。
体育館ではボランティアの方々が物資仕分け中。
また持ってこようと思ったけど「物資受付は
いったん今日までなんですよ」と言われる。
残念…でも地震から日が経つにつれて必要な
支援の形も変わってくるので仕方ない。
地震のあとすぐ熊本に住む友達の無事は確認
できたけど、2度目の地震でさすがに電気、水道が
ストップ。でも少しずつ復旧してるからもう少しの
辛抱と頑張っている。
「何か必要なものとかできることがあったら遠慮なく
言ってね」としか言えないのが申し訳ないけど。
少しでも早く日常が戻りますように。

KITTE

昨日は銀行の用事があったので、天神へ。
せっかく出てきたので、先日オープンした博多駅の
KITTEに寄ってみることにした。
以前は博多郵便局だったのに様変わり(^^;;)。

入り口の前には大きなハート型のポストが(^^)。
オープンしたてなので大賑わい。
妹の職場がこのビルの上に入っているので
ちょっと見に行ってみると、ちょうど受付の奥に
いるのを発見。
ちょっと出てきてくれて引っ越し報告。
報告できるほど片付いてないけど、片付いたら
新しい家に招待する予定(^^;;)。
スィーツのお店はどこも行列だったので今日の
ところはこのまま退散。
いろいろチェックしてまた出直そう(^^;)。

授業参観・シュンヤ

昨日は転校3日目にしてシュンヤの授業参観(^^;)。
授業参観は算数、転校するとそれぞれ授業の進度が
違ったりするけど特には問題はないっぽい。
クラスはシュンヤを入れて29人。
授業のあとはクラス懇談会。最初なのでみんな
自己紹介から。私は北九州から引っ越してきた
ことを伝える。担任の先生はこの春他校から
異動されてきて、クラスの雰囲気などちょっと
お話をされ、クラス役員選出もわりとすんなり
決まって無事終了。その後、あるお母さんに
「小倉北区はどのへんですか?」と聞かれる。
そのお母さんは小倉北区の出身でなんとなんと
そのお母さん自身がシュンヤと同じ小学校出身!
あまりの偶然にびっくりして嬉しかったし、
「他に比べてここはいい小学校ですよ~」と
言われたので良かったなと思う(^^)。

ユースケ高校生活

昨日はユースケの夏の服なども持っていって
いたので下宿にもお邪魔する。
どんな部屋になっているかと思いきや、意外にも
散らかってなくてホッ(^^;;)。
下宿の方が毎日掃除をして下さるので、床には
モノを散らかさないでほしいと言われていたので。
食事は嫌いなものも少なからずあるので様子を
見ながら出しているとのこと。

本棚に並んでいた、図書館で借りた数学関連の本。
部活は予想通り将棋部、活動参加も自由なので
好きな時に行ってまぁ楽しくやっている様子。
クラスでは7割くらいお昼前には早弁するので
最初はびっくりしたとか(笑)。

そして今回のお土産は神戸プリン(^^)。

授業参観・ユースケ

今日はユースケの最初で最後の授業参観で神戸へ。
何の連絡もなくどうしているかと思っていたけど、
生きてました!(^^;;)。
授業参観は学校解放みたいな感じでいつ何を見ても
いいので日本史、英語、生物をちょっと見学。
知ってはいたけど黒板が長い(^^;;)。
ユースケに会ってちょっと話をしながら学食へ。
一緒に食べるのは恥ずかしいだろうから様子を
見て図書館へ。蔵書の数も内容もとても充実して
いて、しばらく読書させてもらう。

帰りの新幹線からの空。
まぁ、なんとかやってる様子なのでとりあえずは
大丈夫かな?と思いつつ(^^;)。

シュンヤ初登校

いよいよシュンヤ初登校。
前の学校よりちょっと遠いのでとりあえず
8時前に一緒に出かける。
通学路を確認しながら小学校へ。

玄関に担任の先生がお迎えに来てくれた。
若い男性の先生で「みんな転入生が来るのを
昨日から楽しみに待ってるよ」と言われる(^^)。
教室まで行く途中で、中庭をはさんだ
向かいの
シュンヤのクラスからみんなが手を振っているのが
見えて大歓迎ぶりにびっくり!
帰りに校門まで迎えに行くと、先生と一緒に
やってきたシュンヤは楽しかったと言っていた。
とりあえず無事に初登校を終えてほっとした(^^)。

小学校手続き

今日は区役所に転入手続きに行って、その足で
シュンヤと一緒に新しい小学校へ転入手続き。

校内にはツツジが咲き始めていた。
初めてくぐる新しい学校の校門。
私もシュンヤもちょっとドキドキ。
今日は手続きだけなので、事務室で事務的な
説明を受けただけ…とはいえ、校長先生や
教頭先生に会うこともなく、授業中だったので
担任の先生にも会わずじまい。
あっさり事務的に終わり過ぎて拍子抜けするくらい(^^;)。
明日はどんな初登校になるだろう?

片付け

昨日の夜はなんとか寝る場所を確保して就寝。



ダンボールに囲まれ、業者さんに搬入の途中で

「動線は確保しといたほうがいいですよ。

動けなくなりますから」と言われ、確かに…(^^;;)。

今日は荷物に囲まれて目覚め、とりあえずすぐに

収納できるものから整理していくけど、どうにも

ダンボールが多すぎて…。

これはいつ終わるだろうかと思いつつ、夕方は

車で近場のスーパー探索。

が、近場は駅に近いせいか駐車場がなさげな

様子でドライブがてらいくつか探していく。

お米とか重いものは車で買いに行きたいとけど

もう少し道を知っておかないと車は不安かな(^^;;)。

引っ越し

どうにかこうにか引っ越した(ーー;)。
自分たちでも驚くくらい長年の荷物が多く、
さらに荷造りも終わってなかったので業者さんには
多大な迷惑をかけながらの作業となってしまい
申し訳ない気持ちでいっぱいm(_ _)m。
北九州から福岡へ搬入が終わったのは夕方…(>_<)。

すぐ食べられるようにと準備していたはずの
インスタント食品も探す気力がなく、夜は近くの
焼き鳥屋さんへ。

とりあえず無事に引っ越しできたことに乾杯(^^)。
明日から片付け頑張ろう(^^;;)。

シュンヤ最後の登校

明日が引っ越しなので、シュンヤは今日が
この小学校に登校するのは最後になる。
朝、一緒に登校して新しい担任の先生に最初で
最後のご挨拶(^^;;)とクラスの朝の会まで見学。

これはクラスへのプレゼントとして買っていたお花。
マーキュリーという名前で、鉢植えだったので
生き物係さんがお水をあげて育ててくれたら
いいなと思って(^^)。
「明日見送りに行くね」と言ってくれるお友達がいて
シュンヤも寂しいだろうなと思うとかわいそうだけど。
そして片付けが間に合うのか?!(ーー;)

地震

さすがに引っ越し準備が間に合わないと思ったので
今日の学習教室はもう一人のスタッフにお願いする。
夕方はシュンヤの幼稚園の時のお友達が最後に
会いたいと来てくれて、私も久々にお友達ママと
会ってちょっとおしゃべりできた(^^)。
そして夜、片付けをしている途中でいきなり地震!
アラームが鳴ってちょっとしたら揺れた(>_<)。
シュンヤはテーブルの下に、倒れないように
TVを押さえて…けっこう長く感じた。
TVをつけると震源はまさかの熊本?!
熊本の友達にメールを送り、遠方の友達からは
私が大丈夫かと心配のメールをもらった。
友達経由で熊本の友達の無事も確認できたけど
余震もあって怖い(>_<)。

引っ越しの片付け

あっという間にもう今度の土曜日が引っ越し!
パン屋さんのバイトは月曜で終了したけど
学習教室はギリギリまでやるので本当にヤバイ。
少しずつダンボールに詰め込んではいるけど
全然まだまだだし、生活しながらなので何でも
というわけにもいかず…。
そしてなた出てきたユースケのチラシ。

本人は戦隊ものは興味なしだったけど。

カメラを向けられるとなかなか笑顔になれず
変な作り笑いになったり(笑)
タオの仕事の関係で頼まれてやってただけだけど
今となってはこれもいい思い出(^^)。

小学校の入学式

今日(4/12)は小学校の入学式。
私はこれが最後のPTAの仕事になる。
いつものように職員室で来賓へのお茶出しの準備。
そして今回も入学式出席。
小さくてかわいいピカピカの一年生。
出席した6年生の歓迎の言葉と校歌披露。
立派な6年生の姿、とても素敵な歌声。
改めて聞く校歌がとても心に残った。
シュンヤにもこの校歌を歌って卒業させて
やりたかったと思いながら。
ちなみに…

これはユースケが昔ちょっとだけやっていた
モデルのチラシの一部。
今回片付けをしていたら出てきたのでなつかしくて(^^;)。

バイト最終日

今日(4/11)、いよいよパン屋さんのバイト最終日。
軽い気持ちで週1、2で始めてから早3年を過ぎ
もう少ししたら4年になろうかとしていた(^^;;)。
まぁ色々あったけど、今日で最後と思うと
今日は一期一会の気持ちでの接客を心掛けた。
「今日が最後って言ってたから」とわざわざ声を
かけてくれたり「この前お別れを言ったけど今日も
会えたね~」と言ってくれた常連さん…。
こんなお客さんたちに支えられてきたんだなと
改めて思う。そして一緒に働いてきたスタッフ。
「寂しい~」、「よく頑張ったね(^^;)」と言って
くれるスタッフや上司。
みんなにありがとうと言いたい。

冷蔵庫

今回、引っ越すことになり、そういえば我が家の
冷蔵庫は作り付けだったので新しく買わなければ
ならないことを思い出した(ーー;)。
当時5年ほど使っていたものは、実家で預かって
もらっているけど、さすがにそれも今となっては(ーー;)。
で、買いに行ったんだけ今度の部屋のキッチンの
作りから扉は左開きがいいってことくらいしか
考えてなくて…しかも冷蔵庫って高い(^^;;)。
お店の人が進化した冷蔵庫機能についてあれこれ
説明してくれて、結局オススメのものに決定。
これからの転勤の可能性を考えて売れ筋より
1つ小めで両開き。
冷凍室も今より広く、野菜室も鮮度を保つ機能付。
でも、これを機に冷蔵庫にはあまり多くを詰めず
効率的に使っていこうと思う(^^;;)。

卒業・入学祝い&お疲れ飲み会

今日(4/9)の夜は小学校時代のお友達ママたちと
卒業・入学祝い&お疲れ飲み会!

小学校卒業からあっという間に中学卒業(^^;;)。
元々、友達の一人と卒業したらゆっくり飲み会
しようねとお互い言っていたので。
それぞれ通った中学は違っても、またこうやって
集まれるなんて嬉しい。
高校受験ではみんながみんなが第一志望校では
ない結果だったけど、それぞれに進学先も決まり
親としてはほっとしているところ。
みんなの話を聞いていると、受験ってやっぱり
みんな大変だったんだなと思った(ーー;)。
子供はもちろん、親も追い込まれる感じで…。
話は尽きず、気がつくと5時間!(^^;;)。
「私は北九州を離れるけど、次の機会にも誘ってね~
帰ってくるから」と言ってお開き(^^)。

ユースケ入学式

今朝は昨日の大雨もあがりいよいよ入学式。
タオは今日しか仕事を休めなかったので現地合流。
高校の入学式は午後だったので私も遅めの朝食を
とってからユースケの下宿先へ。
ちょうど早めのお昼ご飯を食べていて、その後
入学式用に準備したスーツ着替えて出発。
学校の校門前でタオと合流、掲示板でクラスを
確認してユースケは自分のクラスへ、私たちは
入学式の講堂へ。

高校編入組だけの入学式だったのでこじんまりと(^^;)。
入学式はあっという間に終わったけど、その後の
カリキュラムなどの説明が長くて疲れた(ーー;)。
その後は全員で入学記念撮影、クラスに保護者も入り
担任の先生が少しお話をされた。
これから3年分の教科書をいっぺんに渡され、
それをタオとユースケで持ち帰るのが一番大変
だったかも(^^;;)。

入学式前日・神戸へ

今日は明日のユースケの入学式のために私と
ユースケは二人で神戸入り。
けっこうな雨で在来特急に遅れがあったせいか
新幹線も少し遅れていた 。

新幹線が動き出し、車窓の小倉の街を見ていた
ユースケの胸にはどんな思いが去来しているだろうと
思いながら…神戸着。
地下鉄、JRを乗り継ぎ最寄りの駅まで。
近くの区役所で先に転入手続きを済ませて下宿先へ。
届いていた荷物をほどき、少し部屋を片付けて
近くの商店街で散髪や買い物など。
ユースケは今日から下宿お泊まり、私はホテル泊。
いよいよ明日は入学式。

住所変更届け

今日は区役所へ住所変更届け。

北九州から転出するのはみんな一緒だけど、
ユースケは神戸へ、私たちは福岡へということで
手続き書類も2通、ユースケは下宿だけど
手続き上は世帯主になる(^^;)。
ふと見るとお友達パパにばったり(^^)。
子供同士が仲良しで英語も一緒に通っていて
帰りのお迎えで会うので、ここ数年はお友達ママより
パパに会うことのほうが多かった。
仕事で来られていたけど、上の子同士が小学校
入学で知り合って家族ぐるみな感じだったので
こんなところで最後に会えるなんてなんだか感慨深い。

タオ新幹線通勤

タオの転勤でお付き合いの会社からいただいた
プレゼントのネクタイ。

よく見るとタケノコ柄(笑)。
メッセージにはこの柄で北九州を思い出して
くださいと書いてあった(^^)。
(北九州にはタケノコで有名なところがあるので)
タオは4/1付けで福岡着任なので、毎日新幹線通勤。
朝は1時間以上早く出なければならないので
私も朝ごはんを作るのに早起き(ーー;)。
ユースケのお弁当を作っていた頃より早い…。
通勤2日目にはすでにお疲れの様子だったけど
引っ越しまであと10日ほど。
なんとか頑張ってもらわねば(^^;;)。

ユースケの荷造り

昨日に桜の公園で。

今日はパン屋さんのバイト。
出勤も残すところ今日と来週の月曜日の2回。
今日もけっこう忙しくバタバタ。
引っ越しは来週の土曜日、そして今日中には
ユースケの神戸に送る分の荷造り。
これも思ったより増えて大きな段ボールに入れる
つもりが、入れても持てないかも(^^;)。
お布団や生活用品など新たに買って準備したものは
お店から直接配送してもらっているので
こちらから送るのは入学手続きの時に一部購入した
テキスト類や体操服、シューズ、柔道着など。
これに当面の衣類と生活用品が少し。
なんか忘れてそうで怖い(^^;)。

最後の桜

一気に桜が咲き初めて、うちの近くの公園も満開。

今春、転勤が決まってここで見る桜は最後になった。
桜が咲き始めると、子供たちが赤ちゃんだった
頃から毎年にようにお弁当を作って桜で賑わう
公園でお花見をしていたこともなつかしい。
山が近いので、春になると山が少しずつピンク色に
染まっていく。毎日ベランダや玄関を出たところで
その山の変化を楽しみながら見ていた。
毎年、春になるとこの桜をみられるのも今年が
最後かもと思いつつ、何年も何年も過ぎ…(^^;;)。
今年はホントに最後の桜になった。
「山笑う」
これから春がきて桜が咲くたびに、きっとここから
見た山々をなつかしく思い出すはず。

大片付け

引っ越しは2週間後の予定。
…が、ホントに引っ越しできるのか?!というくらい
荷物が多すぎ(>_<)。

捨てまくった雑誌や塾のテキストなどなど。
春休み中なのでシュンヤは毎日頑張っていろいろ
片付けたり捨てたりしてくれているけどまだまだ…
しかもシュンヤはやることをやらないとゲームを
やらせてもらえないので、ゲーム目当てで頑張って
いる感もありありだけど、背に腹は代えられない(笑)。
とにかく今はユースケを送り出すのが先決。
気ばかり焦る(ーー;)。

タオ福岡着任

4/1、タオは福岡着任。

昨日、会社からいただいたお花。
今、我が家はお花でいっぱい(^^)。
引っ越すまでは北九州から新幹線通勤。
朝も今までより1時間以上早くでないといけなくなり
私も朝ご飯を作るのに早起き。
まぁ、それも2週間なのでなんとか頑張って
もらおう…いや、私も(^^;;)。
北九州勤務が長かったので、たくさんの人を
見送ってきたけど、福岡行ったら知ってる人が
いっぱいいたとか(笑)。
そうそう、異動ってどこかでまた巡り合ったりする(^^;;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索