Entries

ユースケのお友達

今日、ユースケは中学のお友達と遊びに行った。

これは今日遊んだお友達の一人にもらったという
きれいなバラの花束。
男の子なのにこんな心遣いができるなんて~(^^)。
中学に入った頃は学校の話も友達の話もしないので
友達はいるんだろうか?!(ーー;)と心配したことも
あったけど、そのうち日曜にはお友達が家に来たり
お友達の家で何人かで遊んだり…。
だいたいみんなゲーム好きな集まりなので(^^;;)。
携帯を持たせてないのでお友達はいつも自宅の
電話にかけてきてくれるけど、感じがよくて(^^)。
ユースケは神戸で高校生活、私たちが引っ越したら
北九州には家がなく、北九州に帰るというわけには
いかないけど、福岡に帰ってきたら遊びに行く
こともできるし、新幹線で小倉途中下車もありかも(^^;)。

パン屋さんのバイト

今日は一週間ぶりにパン屋さんのシフト。
今月は同じ販売のバイトで高校、大学卒業で
ふたり辞めたばかり…なので、とりあえず
今月末までは入れるうちは入りますと言って
いたら今日から3連勤(^^;;)。
長く働いてきたので、夕方よく一緒に入っていた
子には「辞めちゃうんですか~>_<」と言われる。
夕方はスタッフが少ないのに、急にお客さんが
増えてバタバタすることも多かったりで一緒に
頑張ってきたので。
こんなに長く働くことになろうとは思ってなくて
我ながらちょっとびっくり(笑)。

卒業アルバム

今日は近所のお友達が親子連れで遊びにくる。
上の子同士が同級生、下の子たちは年は違うけど
仲良しで毎週一緒に英語に通っている。

今日はユースケへのお祝いということでお花の
プレゼントも(^^)。
お互い仕事も忙しく、ゆっくり話すのも久しぶり。
進学した中学が違うので卒業アルバムも持って
きてくれて、小学校時代の面々をなつかしく
思い出した。女の子はけっこう派手めな子もいて
ユースケの中学だったら校門の時点で入れて
もらえないなとか(笑)。
小学校入学して友達になり親子共々ずいぶん
お世話になったし仲良くしてもらった。
色んな思い出がいっぱいでちょっと寂しい(ーー;)。

友達とランチ

転勤の内示が出てからすぐに家探しやら何やら
忙しくなるかも?とちょっと様子見でシフトを
外してもらっていたので今日はお休み。
とりあえず家が決まって、今のうちにと友達と
ランチへ(^^;)。今日の友達は私が北九州に来て
初めて知り合った友達で一番付き合いが長い。
きっかけはパン教室、その後は一年くらい会わない
年もあったと思うけど、そんな付かず
離れずで16年(^^)。
今は数ヶ月に一回会ってランチが定番。
環境が変わるとそのまま疎遠になってしまう
友達もいたけど、きっと彼女とは続いていけると
なんとなく思う。たぶんお互いに(^^)。
今度は福岡でランチだねって感じで(^^;;)。

片付け

昨日1日で福岡の家探しが終わったので今日からは
さっそく家の片付け…。
と言っても、16年もの間に増えた荷物がいっぱいで
どこから手をつけていいか分からない状態(ーー;)。

積み上げられた塾のテキスト類。
これでさえ全部ではない(ーー;)。
とりあえずはダンボール、雑誌やもう使わない
教科書などまとめる。けっこうな労働(^^;)。

頑張ったのでおやつはミルクレープ。
以前北海道の友達が送ってくれたもの。
濃厚なクリーム、冷凍していたので半解凍で
食べるとさらに美味しい!
これでもうちょっと頑張れるか?(笑)

家探し・福岡

今日は朝から福岡で家探し。
事前にタオの会社からいくつか物件を照会されて
いる中から4件ほどピックアップして見せて
もらう予定。

16年ぶりの福岡。なんだか感慨深い。
博多駅で不動産の担当の方が出迎えてくれて
現地の案内。北九州で最初に新居探しをした時は
いくつも物件を見すぎて3軒目からはほとんど
覚えてなかったけど(^^;)、今回は一軒ずつゆっくり
じっくり見られたし、物件内容も詳しく説明して
もらえていい物件が見つかった(^^)。
現在はまだ入居中で3月末退去、ユースケを神戸に
送り出してからという私たちの都合もあって
引っ越しは4月中旬を予定。
以前私が住んでいたところとは違って新しい
エリアでスタートする福岡生活。

大忙し

小学校の花壇に咲いていた菜の花。

転勤が決まってというわけじゃないのに用事が
あれこれあって朝から忙しい。
シュンヤは今日から3日間だけ塾の春期講習。
車の一年点検でトヨタへ行って、担当の人に
転勤の報告。夏の点検は福岡になるのでその時は
また案内するとのこと。
そのあとはユースケの入学式の時の新幹線と
前泊する神戸のホテルの予約。
ついでに文化祭が5月のGWらしいのでその分も。
なんか、また湯水のようにお金が出て行く…(ーー;)。

学習教室・幼児研修

今日は学習教室の幼児研修。
教室では幼児さんの受講が増えてきて通常の
対応とは違って手間取ったりするので基本的な
ところを押さえておこうということで。
小学生と違ってやっぱり気分にムラがあったり
集中力が途切れるのでなかなか大変(^^;)。
研修を受ける中で、簡単なことでも一度に2つの
ことを同時にやるのは幼児さんにはハードルが
高いということを再確認。
まぁ私の立ち場から言うことじゃないけど、
私個人としては、幼児さんのうちは学習面より
体力をつける習い事のほうがいいと思うんだけど…(^^;;)。
何事にも体力は重要。

「フランス人は10着しか服を持たない」


~パリで学んだ"暮らしの質"を高める秘訣~
ずいぶん人気があったのでどんなのかちょっと
読んでみたくて、少し前にようやく図書館からの
予約がまわってきた一冊。
原題は「Lessons from MADAME CHIC 」
そしてこの邦題…確かにインパクトはあるかも(^^;)。
私としては10着の服を上手に着回すおしゃれな
フランス人というより、食に対する姿勢にとても
興味を持った。間食をしないで食事を家族と共に
おしゃべりしながら存分に楽しむ。
当たり前のようなことが忙しい自分の生活の中では
なかなか難しいことに気づく。
当たり前のことを当たり前に。
シンプルに丁寧に暮らす。
これからの新しい生活で心機一転、小さなことから
心がけていきたいなと思う。

ユースケのスーツ

ユースケが進学する高校には制服がない。
何事にも自由なので制服もなければ校則もない。
全ては自分の判断に委ねられるというのは
自由だけど楽なことではないはず。
で、入学式…最初は別にスーツじゃなくても
いいだろうと思ってたけど、やっぱり実際は
スーツが多いらしく…スーツを購入(^^;)。
考えてみると何か親戚ごとなど改まった席で
制服がないとそれも困るなと思ったので。

子供服というわけにもいかず、普通のスーツの
XSでデザイン的にも一番細めのものを選んでくれた。
今後のことを考えて、裾を後から出せるように
長めにとってもらって。
ネクタイは赤めが明るくていいかなと思ったけど
スタッフの方にフレッシャーズは青がいいと
言われて(^^;;)。
なんかスーツに着られてる感じだけど(笑)。

大分にて

昨日の結婚式も無事に終わり、私たちが今日の
午後北九州に戻るので、お昼はみんなでランチ。

総勢9人!で中華の円卓を囲む(^^)。
注文したニラ豚3人前が想像以上に大皿でびっくり(笑)。
他にも頼んだものがあれやこれやいっぱい…
でも美味しくてみんなで食べる食べる(^^;;)。
これから私たちが帰省の時にはこんなふうに
タオ母を囲んでみんなで集まるんだなと思うと
今までよりずっと賑やかで楽しそう(^^)。

結婚式・大分

今週末は大分帰省で今日はタオ兄②の結婚式。

義姉が亡くなってもう15年、姪っ子は20歳を過ぎた。
長くお付き合いをしていた方と晴れて今日の
日を迎えられて、タオ母も私たちも一安心。
式が夕方からで、お昼過ぎからゆっくり
着付け。
式は双方の親族のみの和やかな感じで良かった。
偶然にも新婦のお姉さんのご主人が今度ユースケが
進学する神戸の高校のOBだったのでいろいろな
お話を伺えてとても心強い(^^)。

↑   ロビーの花びらクッションとシュンヤ(^^;)。
これでタオ兄弟みんな結婚して、これから
賑やかにやっていきたいと思う(^^)。

転勤の内示!

小学校に咲いていた梅(^^)。

タオの会社は毎年3月末に異動内示だったけど
やっと子供の学校のことなどを考慮してくれる
ようになったのか今年から2週間早い内示。
そしてそれが昨日で、なんと福岡転勤が決まって
しまった!…が、このタイミングで(ーー;)。
まぁユースケも高校入学、シュンヤも新5年生。
長い目で見ればタイミングとしてはいいのだと思う。
…けど、あまりに北九州生活が長すぎて友達も
仕事も愛着もあり、思った以上にショック。
昨日は卒業式とPTAの仕事をほぼ終えたお昼頃で
もうこの時間に連絡なければないなと思った矢先
だったので、一緒にいたPTA役員がさらにショック(ーー;)。
卒業式で泣いてる場合じゃなかった(^^;;)。

卒業式・小学校

今日は小学校の卒業式。

準備万端の体育館。残念ながら朝から雨だけど(>_<)。
毎年PTAからのお手伝いで来賓のお茶出しと
今年私は卒業式も参加。
今年の卒業生はユースケの同級生の兄弟が多く、
小さい頃から一緒に遊んだりと思い出も多い。
入場してくる姿からなんだかウルウル…
正直わが子でもないのにユースケの中学の
卒業式より泣いたかも(^^;;)。
みんなで読み上げるお別れの言葉はユースケの時の
思い出もリンクして…。
今年の校長先生のお話は東日本大震災から5年、
東北で被災したある卒業生のお話だった。
みんな本当に大きくなったなと感動した卒業式。

悲喜こもごもの合格発表

今日の夕方の空、飛行機雲。

先日は公立高校の合格発表だった。
ユースケは受けてないし、お友達は合格発表と
そのあとは学校に行かないといけないとかで
忙しいのでユースケは朝から塾へ。
私もユースケも張り出された合格発表を自分で
確認するという経験がない。
中学受験からすべてレタックスかHP、塾の先生が
自ら確認、連絡だったので。
なんかその場で自分の受験番号を探すのはすごく
緊張するし経験したいようなしたくないような…
見間違いそうな怖い気もするし(^^;)。
夕方ユースケにお友達の合否を聞いてみると
残念な結果だったらしく…でも翌日一緒に遊ぶ
約束をしたとか(^^;;)。
どんな結果でもこれまでの頑張りはきっとこの先に
つながっていくはず。

先生にご挨拶

今日の夕方、ユースケが通っていた幼稚園と
小学校へ行く。

小学校の庭の一角で。3年前に卒業した時にも
ここでお友達と写真を撮ったことを思い出す。
今春、ユースケが家を出て私たちも今後転勤に
なれば、これまでお世話になった先生方に会うことも
ないだろうと思うので、この機会に成長した姿を
見せてご挨拶をしておこうと思って。
幼稚園の年少の時の先生は新卒でユースケたちは
初めての教え子だった。
大きくなった姿にとてもびっくりされた(^^;;)。
小学校の校長先生は現場の校長先生として最初に
赴任されたのがこの学校でユースケたちは最初の
卒業生だった。5年生の時の担任の先生にも
お会いできて、大きな成長を本当に喜んでくれた(^^)。
幼稚園から中学卒業まで色んなことを教えて
くださった先生方に心から感謝したい。

卒業・謝恩会

ユースケの卒業式のあとは先生方と保護者の謝恩会。
秋の学年懇談会と同じくホテルの立食パーティ。
卒業式ではなかなかゆっくり話すこともできない
先生方や他の保護者の方、仲良くなったお友達ママと
いろいろ話すことができて良かった。
3年間なんて本当にあっという間で、せっかく
仲良くなったのに卒業でお別れは寂しい。
卒業しても会おうね、誘ってね、とみんなで言い合う(^^)。
つながっていたいのは親も子も同じく(^^;;)。
謝恩会のあとは数人でお茶。
ここでもまたおしゃべりは尽きず、いいお友達に
出会えて楽しい3年間だった(^^)。

ホワイトデー(^^)

今日はホワイトデー。
昨日、お約束の北海道からの贈り物が届いた。

チーズケーキとミルクレープ(^^)。
どっちも美味しそう~楽しみ(^^)。
元々我が家はみんなでバレンタインに美味しい
チョコを食すので、ホワイトデーは特になかったけど
今年は私がチョコを用意してホワイトデーも
催促したのでタオがいちご大福を買ってきてくれた。

いちご大福大好き!
これ考案した人ってすごい!と食べるたびに思う(^^;;)。

シュンヤ体操発表会

今日はシュンヤのYMCA体操発表会。

今回の個人種目は鉄棒。

ラストの難しい技にも挑戦していて成長を感じた。
ダンスもみんなで楽しそうにやっていた。

幼稚園クラスの時に仲良くなったお友達ママは
今はクラスが違うので会うこともないけど
この発表会で年に一度会うのが楽しみ(^^)。
なんと今年は赤ちゃんを産んでいるママがいて
びっくり!(^^)。
年に一度再会してお互いに子供たちの成長を
喜び合う、発表会はそんな場でもある。
幼稚園クラス2つ上だったお友達は今年小学校を
卒業とともにYMCAの体操も卒業となる。
なんだかとても感慨深い。

パン屋さん大忙し

今日から3日間、年に一度のパン屋さんのイベント。
今日のシフトは朝7時のオープンから(ーー;)。

まだ薄暗い6時半出勤。
朝一番からお客さんは来られるけど、ピークは
10時過ぎくらいから…。
3つあるレジがフル回転しても時間帯的には
長蛇の列になることも…。
気がつけば私もなんと4回目!
こんなに長く働くことになろうとは(^^;;)。
大忙しで大変なのはみんな同じなのでみんなで
協力してやれば忙しいのも充実感とか達成感に
変わると思うけど、忙しくなるとどうしても
ピリピリした雰囲気になりがち…
イライラしても何にもならないと思うんだけど…
と思う4回目のイベント(^^;;)。

シュンヤ誕生日

今日はシュンヤ10歳の誕生日。

今年は初心に帰って生クリームとイチゴで(^^;;)。
ろうそくをつけてみるとすごくいい感じ(^^)。
昨日がユースケの卒業式&謝恩会。
今日はパン屋さん&学習教室で、とりあえず
スポンジケーキは昨日の夜に作っておいて
今日の学習教室後に飾り付け。
生クリームもイチゴもほとんどシュンヤが
一人でやった(^^)。

ユースケの時と同じく昔のビデオを見ながら…
が、シュンヤの髪の毛は薄くていつまでも
赤ちゃんみたいで(笑)。
この春からは5年生。
ユースケがいなくなるので一人っ子にするのは
ちょっとかわいそうだけど、たくましく元気な
一年でありますように。

ユースケ卒業式

今日はユースケの中学卒業式。
3年前に入学したのがついこの前だったような…。
昨日の雨もあがって曇り空。今日の登校は
少しゆっくりでいいというので私たちが早めに
一緒に登校する。入学式もこうやって一緒に歩いて
いったなと…本人は嫌そうだったけど(^^;;)。
入学式と同じく、卒業式も卒業生・在校生ともに
起立着席の立ち居振る舞いも立派なもの。
卒業生退場の時には泣けてきた。

クラスに戻って一人一人、前に出て一言ずつ
話して卒業証書を受け取る。
ユースケは「いい友達に出会えて本当によかった」と
言っていた(^^)。
3年前にも悩んで最後は本人が選んだこの学校での
3年間の出会いがユースケにとっても私にとっても
とてもいい中学校生活になったと思う(^^)。

最後のお弁当作り

いよいよ明日が卒業式なので、今日が最後の
お弁当作りの朝となった。

ちなみにこれは月曜日のお弁当。
実はこの日が最後と思っていたので(^^;;)。
3年前の中学入学から始まったお弁当作り。
どうにか一度も忘れることなく持たせることができた。
土曜日も午前中は授業、午後が科学部の活動と塾。
3年になってからは土日も塾があったり天神に
通ったりで毎日お弁当を作っていた頃もあった。
お弁当のフタを開けると前日の夕食のおかずの
再現も日常(^^;;)、グリンコープの冷凍食品にも
お世話になったり手抜きもしばしば。
よく「大変だね~」と言われたりしたけど
逆に毎日のことなのでそれなりにこなした感じ。
お弁当作りの3年間もそんなに悪くなかったかな(^^)。

公立受験日

先日のお餅つきの時にお花も売られていて
その中にあった面白い形のルピナス。

今日は福岡県の県立高校の入試。
ユースケは受験しないので学校は休みでも
いいんじゃないかと思ったけど登校はしないと
いけないらしい。すでに進学先が決まっている
お友達数人?と、文集作りの手伝いとか?(^^;)。
公立受験をしないと決めてから塾の公立対策授業は
受けず、高等部の高校講座を受講中。
進学先では中学からの在来生に追いついて
いかなくてはいけないので(ーー;)。
卒業式もあさってに迫り、登校するのも今日を
含めてもあと3日!あっという間。

神戸・進学準備②

今日は夕方、ユースケの眼科へ。
進学で離れてしまう前に事前に健診できるものは
やっておこうと思って。
今使っているメガネの度数で大丈夫かどうか…。
前に検査してもらった時には勉強するには
ちょうどいい度数ということだったけど今回は
ちょっと遠くは見づらいかも…と言われる。
ユースケの進学する高校はなんと一クラス55名!
教室の広さは分からないけど、後ろから黒板が
見えないのは困るし…バッチリ合わせたメガネを
持っていてもいいかもってことで処方箋を出してくれた。
授業用と自宅勉強用と使い分けるのは面倒だけど
やっぱり作ったほうがいいかなと。
またお金が飛んでいく…(ーー;)。
そして次は歯医者にも行っておかねば(ーー;)。

お餅つき

今日は朝から地域のお餅つきのお手伝い。
一年のうちに何かにかこつけてはお餅つき…
どんだけお餅つきが好きなんだか(ーー;)。
その度にPTAで駆り出されるのも大変なんだけど。
今日は朝から小雨模様で、あいにくの天気だったけど
市民センターでは他の飲食販売があったり
舞台ではフラダンスなど…けっこう賑やか。
つきたてのお餅を丸めて丸めて…

白もちと餡もち、よもぎの餡もち!(^^)。

おやつによもぎ餡もちを買って帰る。
よもぎの香りに春を感じる(^^)。

体操発表会リハ

今日はものすごく暖かい。
一気に春がやってきたような(^^)。
午後はシュンヤの体操。
来週末が発表会で練習できるのは発表会前日と
今日の2回を残すのみ。
先週末は本番会場でのリハーサル。

無事にリハが終わったところ。
今年の個人種目は鉄棒で、あとはクラスみんなで
やるダンス。最近見学をした時にはまだ途中まで
だったけど、けっこういい感じだった。
今日のリハは親は送迎だけで見学はできず…
キャンプやスキーでお世話になったスタッフから
「しゅんちゃん、すごく頑張ってましたよ~」
と褒めてもらった。あとは本番のお楽しみ(^^)。

神戸・進学準備①

今日はお休みだったので午前中に銀行へ。
ユースケの神戸での下宿費用の振込先の銀行口座を
この際だから作っておこうと思って。
ネットバンキングも利用したかったし。
それにしても口座を作るだけなのに、思ったより
いろいろ煩雑…ICチップとか限度額とか。
基本振込専用なので今回はWeb通帳にしてみた。
で、手続きを待つところで声をかけてきたのは
その銀行で働く友達だった(^^)。
ユースケが幼稚園の時の友達でたまにバスで
会ったりしていたけど、久しぶりでびっくり。
そしてユースケの進路にまたびっくり…(^^;)。
「同じ幼稚園で一緒に遊んでたのに~?!」と(笑)。
確かに早生まれのユースケには同級生というより
しっかりしたお姉ちゃんのような子だった(^^;;)。
ネットバンキングしようと思ったけど時々
振込がてら会いにいくのもいいなと思った(^^)。

ひな祭り

早くも3月、今日はひな祭り(^^)。

一応2月の中旬だったか、おひな様も登場。
そして来年こそと去年の日記に書いていた
さげもんは今年も買わずじまい(^^;)。
そんな気持ちの余裕もなくバタバタだったので…。
今日はパン屋さんバイト&学習教室、シュンヤの
英語のお迎えと大忙し。
とりあえずちらし寿司の下準備だけはやって
いたので帰ってからバタバタ作る。
写真を撮るのも忘れていたのでひなあられでも…

何かと忙しいけど、季節ものは忘れずにいたい(^^)。

 前途多難…

今日の夕方、シュンヤが撮った写真。

シュンヤは春休みの塾の春期講習から参加予定。
以前の面談の時にユースケがお世話になった
先生からの提案で2月スタートのクラスで使っている
テキストを先にいただいている。
春期講習はそれまでの復習内容になるので先に
家でやっていたらいいかもってアドバイスで。
それもそうかと思ってテキストをいただいたけど
算数だけかと思いきや全教科あり、かなりの量で
持ち帰るつもりが重いからと送ってくれた(^^;)。
そして授業予定に照らし合わせてやらせてみるも
開始2日目、早々に算数につまづく…(ーー;)。
やる気はなくすわ、怒るわ…挙げ句の果てに
言い放った言葉は…
「分かったことが1つある。
分からないものをみても意味がない!」
…絶句。
すぐに先生に電話しようかと思ったくらい前途多難(^^;;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索