Entries

お友達とお茶

今日は月曜日なのに珍しくお休みだったので
ユースケの中学&塾で知り合ったお友達とお茶。
家がわりと近場なので、前々からお茶でもという
話をしていたのにそのままで(^^;)。
が、予定していたお店に行ってみるとなんと
運悪くお休み…いや定休日だったのか?
なので近くを検索して別のカフェへ。

アフタヌーンティセット。
カップもプレートもメルヘンチックでちょっと
気恥ずかしいくらい(笑)。
学校のことや塾のことなどなど話が尽きず
とても楽しかった(^^)。
学習面や進路の話などは塾のメンバーのほうが
話しやすいのはお互いさまで(^^;;)。
もうすぐです卒業だけど、これからもまたお茶でも
ランチでもと約束(^^)。

ユースケ誕生日

今日はユースケの15歳の誕生日。
「15歳」の響きが今までになくなんだか大人に
近づいてきた感を感じるのは、春からは家を出て
新しい高校生活を始めるからか。
日曜日なので夜はみんなでゆっくりお祝い。

手巻き寿司と唐揚げ。

ケーキはユースケの好きなガトーショコラ。
去年と同じ…違うのはロウソクの数字が15に
なったとこかな(^^;;)。
思えば、来年の誕生日は神戸で迎えることになる。
どんな一年になるか分からないけど、新しい
挑戦をいつも応援していく。

結婚記念日

今日は16回めの結婚記念日。
午後はシュンヤの体操発表会のリハにお出かけ。
今年は結婚記念日を忘れてたわけじゃないけど、
他には特に何も予定はなし。
しかもタオは忘れてたし(^^;;)。
この前、ユースケたちとお鍋の話をしていたので
今夜はみんなでお鍋。

せっかくなので赤ワインも(^^)。

ラベルがハートでかわいい。
しかもフランス、アンジェ地方の(^^)。
しかし…、結婚して16年ということより何より
まだここに住んでいることに驚く(^^;;)。
転勤族と言いながら実はまだ一度も転勤した
ことがない私(笑)。
思いもしなかった大阪転勤もいいかなと思っている。
この先の一年、どこにいても楽しくやって
いけますように★

確定申告


確定申告、出直し(^^;;)。
医療費控除の申請…ユースケの入院手術で保険請求を
したけど手術内容で全額は保険がおりなくて…(>_<)
今日はちゃんと年末調整も忘れずに持参。
この前より早く出たのでまだ待ってる人も少なめ。
番号札を持って待っていたら「パソコンの文字入力
できる方は優先的に~」と言われる。
でも誰も立ち上がらないので躊躇していたら
どうぞどうぞと勧められ、いくつか教えてもらって
あっという間に終わった(^^)。
還付額は想定してたより若干少なめだったのが
残念ではあったけど無事に完了(^^;)。

三寒四温

夕方の空、夕映えの景色。

ここのところ、暖かくなったりまた寒くなったり
だいぶ日が長くなってきたけど三寒四温の日々。
インフルエンザもピークは過ぎたっぽいけど
まだまだ油断は禁物…
ユースケは受けないけど公立入試ももうすぐだし。
みんなの予防努力とR1の甲斐あってか幸いにも
我が家は誰もインフルエンザにかからず(^^)。
このまま春になったらいいな~まだだな(^^;;)。

大忙し

春が近づき、お菓子もいちご盛り(^^)

パン屋さんも抹茶など春の新商品が出て忙しく
なってきた。平日の午後とかでも急にバタバタと
お客さんが増えてレジ待ちの列ができたり…
夕方のスタッフが少ない時だとなおさら大変(ーー;)。
学習教室のほうも特に営業はしていないのに
体験希望があったり教科を増やす子がいたりで
特に火曜日は残務処理が7時半でも終わらず…
次の時に早めに来てやることも(ーー;)。
どちらにしても忙しいことはありがたいけど(^^;;)。

確定申告…出直し

今日は朝から張り切って確定申告へ。
昨年末のユースケの入院など医療費控除の申請。
駅近くに毎年設けられる会場へ行って受付の
段階で年末調整を忘れたことに気づく(ーー;)。
すごすごと退散、また出直さなくては。

これはいつかの週末、玄関で出迎えてくれたコロ(^^;)。
抱っこして部屋に入ると誰もいない…。
そうか、私と入れ違いに出かけたタオとシュンヤが
用意していってくれたっぽい。
シュンヤはこうい気遣いをしてくれるところが
あって優しい(^^)。

あれやこれや…

ユースケの下宿先も決定。
どちらもとても誠実で子供たちのことを大切に
預かってくれていることが分かった。
結局はこじんまりと家庭的な下宿先を選んだ。
ユースケの印象はその下宿先の方がタオに似て
いたらしい(^^;)。
これでとりあえずはすべて決まってホッとして
いるのに、どういうわけか心が晴れない…。
まさかの合格で短い時間の中で決めなくては
いけないことがいっぱいで、ホントにこれで
良かったのか今さらながら不安ばかり…。
1つ決めるたびに1つ不安になる。
私があまりにあれやこれや言うので、塾の先生は 絶対
呆れていると思う(ーー;)。

塾の公開テスト・シュンヤ

今日は朝からシュンヤの塾の公開テスト。
今までやっていたパズル講座から集団授業の
春期講習に変更して参加する予定。
ユースケが塾通いを始めたのも同じ頃。
特に目標があるわけではなく、同じだけの環境を
与えておこうというだけだけど(^^;)。
同時に今年度の中学入試報告会もあったので
とりあえず聞くだけ参加。
3年前とはまた状況が変わってきたなという印象。
今の小学生は確実に大学入試が変わるし。
責任者であるユースケの担任の先生は相変わらずの
熱弁で軽く引きつつも(^^;)、各教科の先生の話は
学習教室にも生かせることがあって良かった。
…って我が子のことより、仕事かよと我ながら
おかしかったけど(笑)。

学習参観・シュンヤ

今日はシュンヤの土曜参観。
これが4年生最後の学習参観で算数。
それぞれに持ってきた空き箱を使って立方体と
直方体のお勉強。
「直方体」の名称なんてすっかり忘れていた(^^;;)。
教室の後ろに貼ってあった自作の詩。
みんなそれぞれペンネームで(^^)。

シュンヤの詩「ぼくがおきたら」
ペンネームは「つきしんた」。
「ぼくがおきたらみんなねている
ぼくがおきたらふくろうさんがないている
ぼくがねむるとみんながおきる」
なかなか味がある素敵な詩だと思う(^^)。

神戸・下宿見学

ユースケの進学する学校には寮がない。
最初に知った時からあり得ん…と思っていたし、
さらさら進学させるつもりもなかったし、
そもそも合格できるとは思ってなかった(^^;;)。
が、どういう訳か進学することになり下宿探し。
塾の先生に下宿先のリストをもらい、入学手続きの
日に2件の見学予約。
1つは塾の先生の紹介、もう1つは私が電話予約。
入学手続きが午後で午前中に私が予約した一件、
入学手続き後の夕方、先生の紹介先へ。
どちらも学校から歩ける範囲で、色々お話も
聞けたし、とても良い方たちだった。
実際の下宿内容はそれぞれにカラーがあって
住むのはユースケなので本人の希望が一番だけど。
まぁタオの中では決まっているらしい(^^;;)。

友達とランチ

今日は友達と久しぶりのランチ。
ユースケの受験が終わったら…と年末からの約束。
今日は中華で私はあんかけ焼きそば(^^)。

パリパリ麺でボリューミー(^^;;)。
久しぶりだったのでしゃべること満載!
彼女は子供はいないけど、ユースケを妊娠中に
知り合ってからの友達なのでユースケの成長を
一緒になって喜んでくれる。
お祝いがわりと今日はチョコももらった。

お互い物事への価値観が似ているというか気があう(^^)。
この先もずっと付き合っていきたいなと思う。

神戸・入学手続き

今日は朝からタオ、ユースケと3人で神戸へ。

塾での4者面談、家族会議を経てユースケが
決めたのは神戸の学校。
入学手続きには直接学校まで出向かなくては
辞退とされるし、私一人では荷が重すぎると
思ったので3人で。
持参するのは受験票と合格証書代わりの入試の
獲得点数が書かれた紙一枚(^^;)。
まずは入学に関して体操服やテキストなど物品購入。
そんなことは知らなかったのでお金が足りるか
マジで危なかった(ーー;)。
あとは学校についての説明や各教科の先生から
入学式までの宿題の説明。
疲れた…色々内容が濃くて。
ホントにやっていけるのか私のほうが不安増大(ーー;)。

バレンタインのチョコ

週末、大分帰省と塾の4者面談でバレンタインの
ことをすっかり忘れていた(^^;;)。
でも、今年は内緒で先に用意してたので夜に
思い出して一人ずつ渡す。
去年、タオは3人で1つだったのが不満だった
ようなので1つずつ。

左がユースケ、右がシュンヤ。
ユースケはすごく頑張ったのでちょっと差を
つけてみた(^^;)。
ちなみにタオのは撮り忘れ(ーー;)。
ベルギーの美味しそうなのだったけど。

これは大分でいただいた義姉手作りのココアクッキー。
甘すぎずホロホロして美味しかった(^^)。

塾の面談

昨日の夕方、北九州に帰ってきてから塾の面談へ。
元々、第一志望はすでに合格をもらっているので
入学手続きも進めて制服の採寸予約までしていた。
でも、まさかの合格で検討することになり
両方の学校について先生からお話を伺いたいと
4者面談をお願いしていた。
先生は以前天神のクラスも持たれていて今回の
学校については前々からよく話をされていた。
別に私が聞いたわけでもないのに…(^^;;)。
なので、面談をお願いした時も「いいですよ~
でも僕はこっち勧めると思うけどいいですか~(^^;)」
と冗談交じりに言われていたので、まぁ
ちゃんと
お話は伺ったもののそんな感じの4者面談となる。
とても魅力的な学校だけど寮がないのがネック…。
ただ、この4者面談を経てもうひとつの学校を
選ぶ選択肢はないような気も。。
さてユースケはどうするか?

みんなでランチ

今日は、昨日先約があって会えなかった
タオ兄②&婚約者さんも一緒にランチ。
そして来月はタオ兄②の結婚式。
昨秋のタオ兄①の結婚に続いておめでたいこと続き。
タオ母には何よりの親孝行(^^)。
今日は総勢9人でランチバイキング。
これからはこんなふうに賑やかになるんだなと
思うとなんだか不思議な感じ。

タオ兄②にもらったおみやげ。
「冷やして食べる唐揚げ」
「絶対に温めないでください」としつこく
書いてある(^^;;)。
甘辛くておつまみにいい感じ 。
でも、温めるなと言われると温めてみたくなり…
最後の一個をユースケが温めて食べた。
温めても美味しかったらしい…そうだよね(^^;;)。

大分帰省

今日はユースケの学校が終わって大分帰省。
お正月に私とユースケは帰ってないので受験が
全部終わったら顔見せに帰る予定にしていた。

今回はいつもおみやげを買う和菓子屋さんで桜もち。
そして、予想外の合格という嬉しい報告つき。
夜はタオ母とタオ兄①夫婦とお食事へ。
みんなに合格を祝ってもらって、美味しいものを
いただきながらいっぱいおしゃべりしてとても
楽しかった(^^)。

合格④

まさかの最難関、合格!本人もびっくり!
校内掲示板で合否を確認した先生が各教場に連絡。
そこから受験生宅へ連絡が入る。
だいたい10時半くらいと聞いていたので
10時を過ぎるとドキドキ。
さすがに受からないだろうと思っていたので
新幹線チケットまで頂いて天神のクラスに通い
今回の遠征費もかなり負担してもらっていて
不合格は申し訳ないと、それだけが気がかりだった。
なので「合格です」と聞いた時には「本当ですか?!」
と信じられない気持ちでいっぱいいっぱい…、
「よく頑張りました」と言ってもらってホッとした。
これまで頑張ってきたことが合格という形になって
本当に良かった(^^)。

受験④2日目

今日は国語・数学。
数学が最後っていうのもキツイだろうな。
お昼過ぎに終了したあと、いったんホテルに
戻って荷物を取り新幹線で帰ってくる。
合格発表は明日!しかも校内掲示板のみ!
ということで引率の先生が全員の受験票を持ち、
一人残って明日確認をしてくれる。
夕方の小倉駅、一人改札を抜けてきたユースケは
お疲れ顔だったけど無事に帰ってこれて何より 。

シュンヤ希望で久しぶりにタコ焼き。
疲れなのかどうかずっとしゃべらなかったユースケが
やっと口を開き「数学の問題はおもしろかったわー」
と言ったのでほっとした。
結果はどうあれ、挑戦した価値はあったと思うので(^^)。

受験④1日目

今回受験する学校は入試が2日に渡って行われる。
1日目の今日は理科・英語。
お昼過ぎには終了、ホテルに戻って昼食のあとは
2日目に向けての試験勉強。
2日間にも渡って入試を行うのは、試験問題も
難度が高いし試験時間も長い。
数学なんて110分もあるのでかなり疲れるらしく
そのへんを考慮して2日間だとか。
今日の調子はどうだったかな…。
英語が足を引っ張り過ぎてなければいいけど(ーー;)。
こんな時、普通は携帯に電話して様子を聞いたり
励ましたりするんだろうな…と思いつつ遠くで
健闘を祈る。

ユースケ受験出発

いよいよラストの最難関へ出発。

今日は風がちょっと冷たかったけどいいお天気。
12:20小倉駅集合、のぞみ30号。
行きの車の中で「ここまでこられたのは色んな
人のおかげだから、学校の先生にも病院の主治医の
先生にもみんなに感謝して頑張っておいで」と伝えた。
小倉からはユースケ一人、大分からのメンバーと
合流して出発。今回の引率は添乗員さんと天神校の
先生なので、改札で小倉の先生と一緒に見送り。
先生は「最後は問題との相性だから」と。
まぁ、最後の挑戦なのでやれるだけやってきて
くれたらいいなと祈るのみ。

「のうだま」上大岡トメ・池谷裕二

「脳は飽きっぽくできているので三日坊主は当たり前」
 脳をだましてやる気スイッチを入れるメカニズムが
わかりやすく紹介されている。
やる気スイッチ「のうだま(淡蒼球)」をうまく
活動させるのに必要なことのひとつ…
とにかく体を動かす!起き上がってこぶしをあげる。
行きたくないな、面倒くさいなと思ってても
とにかく行ってみる、やってみる。
そうすることで脳が「ああ、やるんだ!」と
だまされてやる気が出るというもの。
単純なことだけど、確かにそうかも。
正直、行くの面倒くさいなと思ったことでも
行ってみたら色んな発見があったり、誰かに
会ったりして、行って良かったと思えることが
多かった気がするし(^^)。
何か決めたことをとにかく20回続けてみるとも…
まぁこの20回が習慣化できるかどうかってところか?(^^;)。

学習講演会

今日は午後から学習講演会へ。
「メシが食える大人に~」の高濱先生。
たまたま塾の主催だったし、一度お話を聞いて
みるのもいいかなと思ったので。
お話はとても面白くて、幼児期から思春期と
成長していく中での関わり方、失敗も含めて
母親ができることなどなど。
失敗に至っては思い当たるフシがいろいろ(ーー;)。
現代の母親の子育ては孤独になりがちなので
安心できるカード(友達、母や姉妹、仕事、アイドルなど)
を持つというより取りに行くことが大切だとか。
ちょっとしたことを話せるとか、グチを聞いて
もらえるとか、何かに一生懸命になれるとか
そういうことがすごく大切なんだと改めて思う。

シュンヤ体操見学

今日は久しぶりにシュンヤの体操見学へ。
年明けからユースケの受験が始まって忙しく、
たぶんその前からしばらく見てないので…(ーー;)。
3月に発表会があるので年明けからダンスの
練習をしているらしい。
今年の個人種目は鉄棒。

みんなで曲に合わせて踊っているけど、年齢差も
あり、なかなかうまく合わない場面も(^^;)。
それでもけっこう出来上がっていて、最初から
通してやると体操的な要素を取り入れたダンス
なのでけっこうな運動量かも。
今月末にはリハーサル。楽しみ(^^)。

お守り

今回、受験のお守りは2つ。

これはうちの近くの神社でお正月に一人初詣で
合格祈願した時に買ったもの。
(もう1つは太宰府天満宮のもの)
この神社は足の病気やケガに良いという言われが
あって「受験の時に階段で転んだりしませんように」
という私の願いをこめて…。
↑  こんな親も私くらいか?(^^;;)。
おかげさまで?今のところ、階段で転んだとか
あの雪の日に滑ったとかはなくて何より(笑)。
でも当の本人はあまりお守りなどにこだわると
いうか、持ってることも忘れてるかもねっていう
くらいの感じなので、私が持たせていることに
安心しているだけなのかも(^^;;)。
今週は学校が他私立の受験日で早帰りだったり
今日は欠席させてもらっているので平日も天神通い。
いよいよ来週がラスト。

キムチ作り

先日、家で作ったキムチ。

時々、習っている韓国料理教室でちょうど
一年前に復習したキムチ作り。
その後で忘れないうちにと家でも作ってみたけど
塩漬けが足りなかったようで辛いばかりの
キムチになってしまった(ーー;)。
なのでこの冬こそはと思っていたけど忙しさに
かまけてなかなか行動に移せず…。
そんなこんなで年も明け、すでに2月。
今やらないと季節が終わってしまうので慌てて
白菜を日に当ててから塩漬け。
今回は心もちしっかりと。
ヤンニョムはレシピ通りってわけじゃないけど、
けっこういい感じに仕上がった(^^)。
また近々作ってみるつもり。

節分&恵方巻

今日は節分ということで豆まき。

今年もあとの片付けを思うと落花生で(^^;)。
今年は毎年使い回しのお面が見つからず、
ホントに形ばかでタオ鬼に捕まるシュンヤ(笑)。
そして落花生食べ過ぎ(^^;)。
今年の我が家の恵方巻はキムパッを作ってみた。
もはや巻き物なら何でもいいのかという勢い(^^;;)。
とりあえず方角だけは南南東で。
それにしてもすっかり市民権を得た感の恵方巻。
昔はなかったのになぁと思いつつ(^^;)。

合格③

日曜日に受験した第一志望校から合否のレタックス。
無事に合格!をいただけてほっとした(^^)。
塾の先生に電話で合格の報告をすると、電話の
向こうで拍手が(^^)。
3年前の中学受験の時は、受験票を忘れる!という
あり得ない事態に合否結果までの数日は本当に
気が気じゃなかった(>_<)。
あれから早くも3年…今回は受験票を忘れなかった
せいか(^^;)、中学受験に続く2度目で場所慣れも
あるのか(^^;)、さらに最難関にも挑戦するからか、
ちょっと余裕も見えた気がする。
これが3年間頑張った証であり、成長なのかもしれない。
とにかく本当に良かった(^^)。

友達とお茶

土曜日は小倉駅で子供たちを見送ったあと、
友達と久しぶりにお茶(^^)。

子供たちが一緒に受験に出発してやれやれ…と、
まだ出発しただけだったけど(^^;;)。
塾のお正月特訓やら何やらで新年あけて親戚
くらいにしか会ってないという友達と、久しぶり
だったのでしゃべり倒し(^^;)。

ふわふわパンケーキにコーヒーお代わりも(^^)。
気がつくと4時間!ユースケたちは鹿児島に
着いているじゃないか(^^;;)。
学校や塾のことなど、久しぶりにいろいろ話せて
気分的にもスッキリ(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索