Entries

ユースケ受験③

昨日の夜、目覚まし時計をちゃんと持っていって
いるか確認してなくてちょっと焦った…
まぁ見当たらないのでたぶん大丈夫だろうと(ーー;)。
それでなくてもちゃんと起きれているか気になって
朝6時前に目が覚めた…また寝たけど(^^;)。
心配はまたソコ?とタオに突っ込まれる(^^;;)。

今日のおやつはチョコとバナナを餃子の皮で
包んで揚げたもの…学習教室の子供に教えて
もらった(^^)。見た目は揚げ餃子そのものなので
次は包み方をちょっと考えよう(^^;)。
今日の鹿児島は気温が高くて暖かそう。
ほんの一週間前の大雪がうそのように(笑)。
夜8時前、無事に小倉駅到着。
体調もくずさず(受験票も忘れず^^;;)無事に
終えられたようで何より。

ユースケ受験出発

今朝はこんなに気持ちのいい青空(^^)。

今日から前泊で受験出発。
12:00過ぎ小倉駅集合、みずほ615鹿児島中央行き。

引率の先生に挨拶してちょっと離れたところで
見送ろうと思ったら、先日の合格の話を始められ
しばらくお話してしまった。
先週の受験合否は実はかなり厳しい結果で
私も聞いた時はあまりに合格者が少なくて
びっくりとショックだった。
先生方も予想外で、かなりショックが伝わって
くるけど…私は一保護者でしかないのにいいのか?
友達に言わせれば「合格してる人にしか弱音は
はけんのよ」と…まぁそうかもしれない。
不合格者にはそんな顔はみせず鼓舞して次に
つなげていかなくてはいけないし。
塾の先生も本当に大変だと改めて思った次第。
メンバー(男子)は先週とほぼ同じ。
改札を通っていくみんなの後ろ姿を祈るような
気持ちで見送った。

お休みのお願い

昨日の夕方から雨が降っていて、今日は一日中
うんざりするくらい降り続いた(ーー;)。
そんな中、昨日の夕方はユースケと一緒に学校へ。
今週末の受験が終わったらラストは最難関の2月中旬。
その直前の数日をお休みさせて頂けないかと
相談というよりお願いに。
学校の勉強より受験勉強に専念したいという
本人の気持ちもあるし、最後の挑戦なので
やるだけはやらせてあげたいと思って。
検討してほしいと言う前にあっさり了承して
もらえて逆にびっくり(^^;)。
ユースケもホッとしていた。
そして、お話していた担任の先生にも、ちょうど
居合わせた他の先生にも先日の合格を喜んで
もらえてよかった(^^)。

合格祈願お菓子


この季節になるとやたらと見かける合格祈願お菓子。
…つい買ってしまう私(^^;;)。
キットカットは郵便物で。
いつもの郵便局に願書を出しに行くたびに
カウンターに置いてあるの(そのまま郵便で
送ることができる)を見ていて、やっぱり
買ってしまった(^^)。
私が買って安心してどうするって気もするけど
応援の気持ちってことで(笑)。
先日も持たせていたのに食べてなくて、結局
食べたのはあの極寒のタクシー待ちの時…。
まぁあれはあれで助かったけど(ーー;)。

合格②

大雪の先週末に受験した学校から合格のレタックス!
今回は場合によっては進学も考えているので
ちゃんとお休みをとって朝から自宅待機。
レタックスと入学手続き案内の封筒で2通。
玄関で手渡された時、最初はレタックスの薄い
封筒しか見えなかったので思わずびびった(^^;)。
合格だと手続き書類で少し厚めなので。
封を切る時は心なしか手が震えた…
ベランダで洗濯物を干していて手が冷たかった
からかもだけど(^^;)。
塾の先生に電話して合格報告したら、電話の
向こうから大きな拍手が!(^^)。
これで安心して今週末に臨めるのでホッとした(^^)。

九州猛烈寒波

昨日は11時からパン屋さんのバイト。

こんな雪の中、私は歩いてすぐなので大丈夫だけど
出勤できない人もいて、まぁこんな雪では
お客さんも少なくて…(^^;)。

今日は夕方の学習教室だけなので朝イチで
買い物を終えて、まったりTVを見たり新聞を
読んだりしていたら、11時半ごろガチャッと
ユースケが帰ってきた?!
インフルエンザで早下校かと一瞬びびったけど
なんと寒波で学校の水道管が破裂して水道も
トイレも使えず、暖房も効かないとかで早下校(ーー;)。
確かに見てたTVニュースでそういう地域が
あって自衛隊が給水活動をやってると言って
いたけど、こんな近場であるとは(^^;)。

続・ユースケ受験②

昨日の夜の小倉駅。見上げたら満月?

昨日の夕方、ユースケを迎えに小倉駅まで行くのに
タクシーを呼ぼうにも全然つながらず。
到着予定時間にはまだ1時間あったので、
家から小倉駅まで約40分、小雪舞う中歩いた!
我ながら武勇伝になるわと思いながら(笑)。
新幹線は予定より20分くらい遅れで無事到着。
が、大変だったのはここから…
タクシー乗り場には長蛇の列…覚悟はしていたものの
予想以上…でも待つしかない。
でも、タクシーがなかなか来なくて寒くてツライ。
1時間半待ったところで限界…タオに電話。
危ないからうちの車はだせず、とにかく
タクシーを
探してみるということで様子見。
しばらくしたらタオから「タクシーに乗った」
とのメッセージ!小倉駅まで迎えに来てもらって
私とユースケは無事帰還…助かった!
ユースケも疲れているし、本当にどうしようかと
思っていたので。
今日の受験は確実に思い出のひとつになる(^^;;)。

ユースケ受験②

朝から大雪!寒過ぎる(>_<)

朝ちゃんと起きれているか気になって6時前には
目が覚める…それから二度寝したら今度は
遅刻する夢を見た…縁起悪(ーー;)。

ロフトの外も一面の雪。
現地も大雪で交通機関が混乱してるらしいけど
引率ありで手配されているので会場入りは
大丈夫かなと。帰りの新幹線のほうが心配で、
TVの交通情報頼り。ニュースでも今日のユースケの
受験校の入試が取り上げられていたし。
タオはちょっと出かけたけど、私とシュンヤは
夕方まで家から出ず…
シュンヤはホットカーペットの上でコロとゴロゴロ(^^;)。
ユースケは無事に新幹線で小倉駅到着。
が、家に帰り着くまでが大変で…続く。

ユースケ受験出発

いよいよ明日はユースケの受験日。
ということで今日の午後、前泊で出発。
小倉駅まで送っていき、新幹線の改札まで見送る。

九州新幹線さくら557号。
さすがに今日の見送りは私くらいだった(^^;)。
午前中は前泊の準備に大わらわ…(ー ー;)。
なんか手際が悪くてイライラ。
正直、受験そのものより、受験票を忘れないか?
ちゃんと朝起きれるか?明日は雪らしいので学校の
正門から校舎までの坂道で滑らないか?
宿泊先のホテルでお湯を出そうとしたら熱湯で
ヤケドとか?…いろいろ考えたらキリがない。
タオには「レベル(心配の)低!!」と言われる(^^;;)。

かぼちゃのスープ

昨日、ユースケの塾の迎えに行った車の中で
「夕ご飯に唐揚げを所望します」と言われた(^^;)。
「えー、今日はもう作ってるから明日からいいよ」と
言ってしまったので今夜は唐揚げ。
ユースケは明日から前泊で受験なので食べたい
ものでも作ってあげようかなと(^^;)。
後は久しぶりにかぼちゃのスープ。

圧力鍋で煮たらすごくなめらかになったので
ついミキサーなしで手抜きしたらやっぱり
食感がイマイチだった(ーー;)。
そういえば、結婚式の引出物カタログがあるので
バーミックスにしようかなと思案中(^^)。

追記を表示

マスク生活

今週から我が家は家族みんなでマスク生活。
昨日今日と私もパン屋さんでマスク。
私は販売で普段はマスクはしないので、
「風邪?」…「いえ、予防で…受験生なので~」と
と何度も言った(^^;)。
幸い、まだ近場でインフルエンザは聞かないので
なんとかこのまま乗り切りたい。
最近のお風呂はバブ。

色んな香りでリラックス効果も。
シュンヤはお風呂の中でシュワシュワ溶けて
いくのがとても面白いらしい(^^)。

雪化粧

今朝は近くの山がうっすらと雪化粧。

朝、外を見てなかったので気づかなかったけど
子供たちが登校する時に玄関ドアを開けたら
外が白くてびっくり!吹雪いていた(ーー;)。
このまま降り続いたら大変…と思っていたけど
そのうち近くの公園では隣の保育園の子供たちが
歓声をあげながら雪遊び(^^)。
午後にはやんで時おり晴れ間も見え始めたけど
外の風はホントに冷たい。
天気予報では今週末の日曜日は最高気温0℃?!
ユースケの受験本番なのにどうなることやら(>_<)。

寒波

今日はものすごく寒い。
今週はずっとこんな気温が低いらしい(>_<)。

午後は雪も散らついた…。
今日は夕方の学習教室だけだったので、
朝は剣道の荷物があるユースケを学校まで送って
そのままユースケの病気診断書の受取に病院へ。
これで保険請求をやらなくては…。
こんな寒い日でも朝から病院は患者さんでいっぱい。
ついでに友達の外来看護師にちょっと会って、
風邪とか移らないようにさっさと帰った。
インフルエンザに気をつけねば。

年賀状

今日からユースケの最後の受験予定校の願書受付。
バイトの前に朝一で郵便局へ行く。
何度書類の確認をしても封をする前はやっぱり緊張(^^;)。
で、無事に出し終えたところで郵便局の人に
「こちらもどうぞ」と言われたのがコレ。

年賀状のお年玉当選番号。
そうだ、シュンヤが昨日ネットのニュースでみて
「明日自分が調べる」と張り切っていたので
ちょうどよかった。
で、夕方シュンヤが私とタオの分を全部見て
くれたんだけど、切手シートが一枚だけ…(ーー;)。
けっこうな枚数あったのに!
いつか2等のふるさと小包でも当たってみたい(^^;)。

塾のカウンセリング

今日はユースケは朝から塾で最後の模試。
今度の週末から2週続けて本番なので。
私はシュンヤが先日受けたテストのカウンセリング。
今までは受けて結果を見るだけだったけど
ユースケが塾に通い始めたのも、4年の終わり。
シュンヤにも同じ状況を整えて、後はまぁ本人の
やる気次第ってことで。
で、来られた先生はユースケが小6の時の担任の
先生で今でもよくお世話になっている(^^;)。
開口一番、ユースケの調子はどうかと聞かれる。
最近受けた模試の結果とか順位表とかちゃんと
持ってきてあって、シュンヤのカウンセリングの
はずが半分以上ユースケの話になってしまった(^^;;)。
思えば、塾の先生とのおつきあいも長くなった。
途中で異動された先生も多い中、ずっとみて
もらえてとてもありがたい(^^)。

ベトナムのお土産

お土産にもらったベトナムのお菓子&コーヒー。

12月にベトナム人のお友達の妹ちゃんが結婚した。
友達は結婚式でベトナム帰省、本当は私も誘われて、
一緒に行きたかったけどさすがに行けず…。
結婚祝いのプレゼントだけ友達に預けた。
とても喜んでくれたらしく、友達のお母さんが
わざわざ私にお土産をもたせてくれたとか。
バナナチップスかと思いきや、色んな種類の
チップス…これは何?ってのも(笑)。
でも、お母さんの気持ちがとても嬉しくて、
(…お母さんと言ってもたぶん私と同じくらいだけど^^;)
次回こそは私も一緒にベトナムに行こうと思う(^^)。

PTA活動

今日は朝から近くの交差点で交通当番。
寒い…(ーー;)。
そのあとは小学校でその交通当番表作成。
実は昨日やったのに間違ってた日付があって…(ーー;)。
今年は執行部から3人も卒業になって抜けて
しまうので大変!
今、新たに執行部に入ってくれる人を選考中。
これがなかなか…(ーー;)。
まぁ仕事をしている人も多いし…っていうか
私はダブル(今はトリプル!)ワークしてるけど(^^;;)。
それより、中には「好きでやってるんでしょ」
みたいに言ってる人もいるって聞くとめげる…。
それってなんだかなぁ…(ーー;)。

ユースケ抜糸・治療終了

タオの出張みやげ米子の焼きかにせんべい。

山陰の松葉ガニ、食べたい(^^;)。

今週月曜日はユースケの中学の中学入試。
で、火曜日は代休でお休みだったのでユースケの
手術後の抜糸に病院へ。
年明け、3日からは天神に通ったので病院へ
行く時間がなく、遅くなったけど。
退院の時に渡されていた痛み止めも途中からは
全然飲まなくても大丈夫そうだったし…というか
飲むの忘れっぱなし(ーー;)。
特に変わったこともなく、抜糸も完了。
主治医の先生に「インフルエンザに気をつけて
受験頑張ってね」言われて、治療は無事終了(^^)。

合格①

ユースケが先週末に受験した学校に合格!
お昼12:00から学校のHP上での合否発表。
でも私はバイトが入っていて(発表日を忘れて
休みを取っていなかった^^;;)、夕方しか確認できず。
塾の先生に連絡しないといけないので、学校のテストで
私より早く帰宅するユースケに自分で確認させた(^^;)。
帰ってから私も見てみると掲示板にずらっと
受験番号が並んでいて臨場感?あり(^^;)。
HP上の発表は学校によって形式が違って、
中学受験で受けた学校は、受験番号とパスワードを
入れると時画面で合否が出るもの。
まぁどっちも緊張するのは同じ。
幸先の良いスタートがきれてほっとしている(^^)。

日本語レッスン

今日は今年初の日本語レッスン。
年末は学習者さんも色々と忙しかったらしく
去年最後のレッスンはキャンセル、そのまま
YMCAが冬休み休館になったので久しぶり。
彼女は年末に沖縄旅行に行っていて 今日は
その話から…が、残念ながら沖縄はずっと
雨だったらしい(ーー;)。12月は雨が多いんだとか?
でも同じ英会話スクールの沖縄在住の同僚に会って
一緒に沖縄料理を食べたり…、海ぶどうがとても
不思議な感じだったとか(笑)。
お天気は残念だったけど、とても楽しかったと
いう日記を書いてきてくれて何より(^^)。

成人の日

そういえば今日は成人の日&鏡開き。
我が家はフライングで昨日のおやつにぜんざい(^^)。

私は今日はパン屋さんのバイト、タオと子供たちは
仲良く3人で小林賢太郎の舞台鑑賞。
私は珍しく休憩ありの長時間労働でお疲れ(ーー;)。
北九州市では昨日が成人式だった。
朝ユースケを駅に送っていく時に途中にある
貸衣装屋さんの前で派手な羽織袴グループを発見。
それを見て成人式だと気付いたんだけど(^^;;)。
街中では人力車に乗った振袖姿の子も発見!
小倉城や門司港の観光人力車をチャーターして
会場に乗り付ける?!
自分の成人式は昔過ぎて、ユースケの成人式は
受験日だったので想像する余裕なく…(^^;;)。

受験スタート①

いよいよ今日から受験スタート。
まず1校目、長崎の学校だけど福岡会場があるので、
引率の先生と新幹線で福岡会場入り。

朝、6時前にお弁当作って小倉駅まで送る。
小学校の時と違って見送りの親なんていないだろうし
ユースケもイヤかなと思ったけど、入退院から
先生に直接会ってないので挨拶だけと思って
後ろからこっそりついていく。
そうしたら集合場所まではついてきてる親御さんも
いて、先生に挨拶したら友達発見。
中学生だからついてきていいかどうか?とお互い
同じことを思いながら来ていて、おしゃべりして
いたら、引率の先生とともに出発。
病気もすっかり回復したし「風邪もひかずに
無事に送り出せてよかった」とタオが言った通り
改めてそうだなと思う。
そして夜には無事に帰ってきた。
結果を聞くといつものごとく「まぁまぁ」(ーー;)。

ゆず茶

今朝はお弁当を作ってユースケを塾の模試に
送り出し、洗い物したり新聞や雑誌をちょっと
見てたらあっという間にお昼になる(^^;)。
午後ちょっと出たあとにゆず茶作り。
やろうやろうと思いながらなかなか手がつかず…
今回こそは復習しなくちゃと思っていたので。
ゆずを2個使って皮も刻む…ちょっと粗い(^^;)。


グラニュー糖がなかったので、いつも使っている
三温糖にしたら出来上がりの色が濃くなった(^^;;)。
ゆずがあるうちにまた作ろうかな(^^)。

3学期始まる

今日、ユースケとシュンヤは揃って3学期の始業式。
ユースケは2学期の終業式も出てないので
久しぶりの登校。
いよいよ受験シーズンで今月は3校受験。
どれも日曜日であとの2校は土曜日から前泊。
明日はユースケの中学自体の入試準備とかで
授業はないので、今月の土曜日は学校を休ませて
ほしいと先生に直談判?!して了承を得たらしい。
まぁ他にもいるんだろうけど。
シュンヤはお友達で転校する子が出てしまって
もしや来年度が一クラスになるかもの危機…。
そんなこんなの3学期スタート(^^;)。

七草がゆ

今朝は七草がゆ。
いつもより早く起きて朝ご飯を作る。

みんなが食べる時にはけっこう水分吸ってしまってて
見た目おかゆっぽくないけど味はまずまず。
タオとシュンヤのお正月疲れの胃には優しいはず(^^;;)。
お正月、私とユースケはカマンベールチーズと
クラッカーはTV見ながらとかけっこうつまんだな~。
何はともあれ、健康な一年になりますように!
とりあえず、受験が終わるまでインフルエンザが
大流行しませんように!

受験生の親…(^^;)

年も明け、いよいよ受験シーズン。
早くも今週末はユースケの1校目の受験本番。
幸い、退院後も体調はよくて精神的にも焦って
いるふうもなく…いや、ちょっとは焦ったほうが…
と側から見たら思うけど(^^;)。
さすがに合宿に行けなかった時は私が焦って塾の
先生に「私が焦っちゃいけないんですよね」って
言ったけど、今はもうまぁいいかって思ってるし。
この前の模試の日なんか朝は模試を覚えていたけど、
帰ってきた時にはすっかり忘れていてユースケから
模試の話をされて思い出したくらい…(ーー;)。
帰ってきて一番に聞いたのは「夕方のパンは
何食べた?」…受験生の親としてどうよ?と
我ながら思うけど(^^;;)。
なんとタオは今週末の連休最終日に男子3人で
舞台を見に行きたいと予約していた!
たまたま受験翌日で塾も休みだったけど、
この時期に?!…(ーー;)。
「まぁいいじゃん」と言ったユースケもさすがに
こんな親はいないだろうと言っていた(^^;;)。

朝のコーヒー

今日もユースケは天神なので、朝から駅まで送る。
体調もすっかりいいようで本当なら昨日抜糸の
予定だったけど、塾を優先させて来週に変更。
送った帰りに銀行のATMに寄って、併設のカフェで
コーヒーを買ってみる。

これから出勤という人がコーヒーを買っっていく。
せっかくなのでコーヒーを飲みながらメールを
一件送って外の景色を眺める。
そういえば私も働いていた頃、会社近くのカフェで
朝会社の人と待ち合わせてコーヒーを飲んで
出勤していたことを思い出した(^^)。
…と、シュンヤが家で待ってることを思い出して
急いで帰った(^^;;)。

仕事始め

元旦の新聞に載っていた特産品で作った九州。

サツマイモの鹿児島がいい味だしてる(^^)。
今日は仕事始め。
お正月休みだけど、なんか3日連続休みのあとの
久しぶりの出勤は気が重い…(ーー;)。
「今年もよろしくお願いします~!」と言いつつ
今年はもう頑張れないかも…?(^^;)。
今日は午前中わりとゆっくりめな感じだったけど
お昼頃から急に忙しくなった。
こうやってまた忙しい日常が始まる(^^;;)。

タオ、シュンヤ帰宅

今日は朝からユースケは天神へ。
模試だけならわざわざ天神まで行かなくてもと
思っていたけど、その後の解説授業があるらしく。
三が日は博多駅も混むのであまり人混みには
行かせたくなかったけど、まぁ本人が大丈夫と言うので。
私は昨日の帰りが遅かったので眠い眠い。
ユースケを送り出してまた一眠り…(^^;)。
それから洗濯したり掃除したり…お正月3日間は
お休みをもらっていて年末何もできなかってので
家のことをあれこれやろうと思っていたけど
何一つまともにできないままあっという間…(ーー;)。
そして夕方タオとシュンヤが大分から帰ってきた。
夜ごはんは久しぶりに4人揃って、大分での話など(^^)。

同窓会


昨日今日とユースケは塾のお正月特訓。
今日は朝から一日なのでお弁当を作って送り出す。
そして今夜は佐賀で小学校!の同窓会。
午後、佐賀の実家に寄って夕方までゆっくりして
同窓会へ。ユースケがいるので日帰りで(^^;)。
小学校の同窓会なんて、地元を離れて長い私に
とっては誰が誰だか分かるのか?!という一抹の…
というか、かなりの不安を抱えつつ(^^;;)。
まぁ、実際まったく面影もない人もいたけど(笑)、
なんだかすごく楽しかった!
人数は少なくてこじんまりだったけど、小学校の
当時と同じようにみんな下の名前で呼び合う(^^;;)。
それがなんともおかしくて。
思い切って行って良かった(^^)。
誘ってくれた幹事の友達にも感謝(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索