Entries

大晦日・おせち作り

今日は大晦日、やっと仕事納め。
ユースケの入院で先週急にお休みをもらったので
今日はその代わりのご奉公ってことで(^^;)。

今日の朝は雨でやっと夕方晴れ間が見えてきた。
お正月はユースケと二人だけど、ちょっとした
おせちは作ろうと思っていて黒豆は一昨日作って
例年通り大分にも持って帰ってもらった。

昨日今日と仕事で時間的にも余裕がなくて
後のおせちは夕ご飯に年越しそばを食べてから
いくつか作ったくらい。
ユースケと二人、紅白の最後のあたりを見ながら
いつもよりちょっとおしゃべりなどしつつ
実感ないまま今年が終わっていく(^^;;)。
来年もよろしくお願いします。

タオ・シュンヤ帰省

今日からタオとシュンヤは大分帰省。
今年はユースケの受験でお正月も塾があるので
私とユースケは北九州で年越し。
タオ母には寂しいと言われるけど仕方ない(^^;)。
ユースケは体調もいいので今日は塾で自習。
どうしても家だと勉強しつつもだらけるし
いきなりお正月特訓で長時間の座学はキツイと
思うのでリハビリも兼ねて(^^;)。
私は今日明日と最後のお勤め…
これがまた忙しくて…(ーー;)。

夕方、終わった後の夕焼け空。
明日はさらに忙しくなりそう。
そして、まったく年末感なし(ーー;)。

年賀状

昨夜、シュンヤのお迎えの時に見た街のイルミ。

今日は午前中に久しぶりに整体へ。
本当は先週行くつもりがユースケの入院で行けず
気がついたら今日が今年最後の診療だった…。
疲れが後からどっと来るかもしれないから気を
つけるように言われる(ーー;)。
午後はシュンヤをパズル講座に連れて行き、
いつもお世話になっている塾の先生が合宿に
行かれていなかったのでユースケの退院を報告。
今日あたり本人あてに電話しようかと思っていたと
気にかけてもらっていて本当にありがたい。
そしてそして、年内の大仕事…年賀状。
これもユースケの入院騒ぎで手つかず状態で
一昨日と昨日でタオが急ピッチで作成。
印刷まで終わってやっと一筆書きを始めたのは夜(ーー;)。
なんかもう内職状態…(^^;;)腱鞘炎になりそうな勢いで、
整体はこの後に行きたかったな。
頑張ったけど元旦には届きそうにない(>_<)。

スキースクール終了

今夜シュンヤはスキーから帰ってきた。

毎日、夜にはYMCAのHPでその日の活動報告が
あって、2日目には初心者グループもみんな
リフトに乗ってゲレンデを滑って降りたという
ことだった…シュンヤも?!(^^;;)。
そして帰ってきたシュンヤは楽しかったと笑顔(^^)。
3日目のワッペンテストではレベル3(^^)。

引率スタッフからも最初はとても緊張していたけど
慣れて上手に滑ってました!とのこと。
いつもお世話になってるスタッフも「雪の状態も
悪い中、最初であれだけやれれば上出来(^^)」と
言われて本人もご満悦。
最終日の雪合戦がとても楽しかったようで、
初スキーは思った以上に楽しめて何より(^^)。

入院生活いろいろ

ユースケ14歳にして初めての入院、手術。
ちょうど入院したのが偶然にも友達の勤める病院で
外来勤務だけど、時々病室を覗いてくれたりして
心強かった。難しくはないと言ってもやっぱり
手術は手術なので。

肺を膨らませるためのドレーンのお供。
手術前はこれに点滴と重装備(ーー;)。
子供心に不安もあっただろうなと。
それはそうと、特に入院は年配の患者さんばかりで
若者が少ないせいか、先生方や看護師さんたちは
私たちに対してみんなちょっとテンションが高め?(^^;;)。
麻酔の説明は当日で、不安を持たないようにと思って
私が「手術室入って麻酔なら、いろいろ手術室の
様子とか見れるよ、なかなか見れんよ~」と
言ったので、麻酔科の先生が「手術室に入ったら
説明してあげるよ~」とホントにいろいろ説明して
くれたらしい(^^;;)。

ユースケ退院

今日の午後、ユースケ無事退院!

実は昨日の午後、様子を見に行った時には
まだ術後24時間経っていないせいか痛みと
熱があってぐったりしていた(>_<)。
でも主治医の先生は経過は順調で熱も一時的な
ものだろうし痛みも引いていくので明日退院は
予定通りOKとのことだった。
そして今日午前中に一度行ってみたら昨日とは
うって変わって普通に勉強していた(^^)。

退院祝いに作ったタイ香り米のカオマンガイと
何もXmasらしいことがなかったのでブーツ型の
かわいいパイを買っておいた。
何はともあれ無事に退院できて一安心。

スキースクール・シュンヤ

今日からシュンヤは3泊4日のYMCAスキースクール。
まだ真っ暗な朝6時半集合、出発。

今回、シュンヤは初スキー。
荷物に準備など一緒にやりながらけっこう楽しみに
している様子だったけど…どうかな?(^^;)。
それより今年は暖冬で雪が少ない?ない?ので
スキー場を変更してレッスンをすることになった。
夜にはYMCAのHPで今日の状況報告があり
一般客が少なくてレッスンしやすくよかったとか。
みんな元気に頑張っている様子(^^)。

ユースケ手術

今日のユースケの手術は無事に終わって一安心(^^)。

今日は朝から病院で麻酔科の先生から麻酔に
ついての説明をユースケと一緒に受ける。
手術は午後だったのでいったん戻って出直す。
予定手術時間は1時間半だけど、麻酔をかけて
術後の麻酔が覚めるまで4時間くらいをみて
おくように言われていたので、待機室で読むため
ここ数日読む暇がなかった3日分の新聞と雑誌持参。
途中で眠くなったのでちょっとウトウト、
コーヒーを買いにいったり…予定より少し早く終了。
執刀医の先生から「とてもきれいなピンク色の
肺でしたよ~!」と言われ、手術内容の説明。
写真を見ながらの説明の途中で切り取った部分は
実際どのくらいの大きさなのか聞いてみたら
「はい、これですね~」といきなり目の前に
出てきたのは切り取ったユースケの肺!
思わずぎょっとした(^^;;)。

術前説明

今日は家族そろってユースケの術前説明に行く。
先生いわく中学生だし自分の手術内容は本人も
聞いておくべきだろうということで。
肺気胸は比較的やせて背の高い若い男性に多く、
何が原因ということもないらしい。
なんとこの病気、実はその昔私の妹がなったことが
あって妙な親近感(^^;)。
昨日の午後は中学の三者面談も入っていたけど
それどころじゃなくなって学校に連絡。
手術の日はバイトも入っていたので急遽お休みの連絡。
夕方はちょっと遅れて学習教室。
今朝一番には塾に電話して担任の先生に状況説明と
合宿に参加できないことを伝える。
さすがびっくりされた。
病院の帰り、塾に願書を取りに行ったら小学部から
お世話になっている先生に「聞きましたよ!」
「でも病気で合宿にも参加できなかったけど
僕は合格したぞ!っていうストーリーにしましょう!」
と熱く言われる(^^;;)。

ユースケ入院!

なんとユースケが入院する事態になってしまった(>_<)。
昨日から心臓が痛いとかいうので今朝病院に連れて
行ったら、レントゲンで肺の自然気胸が判明。
紹介状を持たされその足で向かった病院でさらに
検査をしてこのまま入院、24日手術が決定…。
先週末のマラソン大会でも山道8キロをけっこう
いいタイムで走りきっていたのでまさか?!
という感じで、しかも塾の最終仕上げとなる
年末合宿には参加できない…(>_<)。
病気そのものはよくあるものだけど3、4割は
再発のリスクがある。手術はそのリスクを抑える
ことができるので今やっておくことを勧められて。
胸腔鏡手術なので回復も早く術後は3、4日で
退院できるらしい。
とにかく突然のことでどうにもこうにも疲れた(>_<)。

塾の保護者会

昨日のお餅つきの後、午後は塾の保護者会。
今回は保護者と一緒に子供たちも一緒に話を聞く。
ユースケは天神なのでいないけど。
内容は大学受験を見据えた高等部のカリキュラム説明
(もう高等部の勧誘か?!)
そのあとで各教科から難関校受験、公立高受験に
ついての話。ユースケたち難関クラスも第一志望は
公立という子が多いので1月までは難関校対策・受験、
その後1ヶ月で公立高対策、受験となる。
途中、面白おかしく今の状況を話される場面も
あったけど、最後は担任の先生からの叱咤!激励!
いやはやちょっと引いてしまうくらいの迫力…
まぁぜひユースケには聞かせたかったけど。
という私の隣の友達は涙出そうだったと言っていた(^^;;)。

お餅つき

今日は市民センターでの地域のお餅つき。
私はお手伝いで参加。
地域のみなさんが杵でついてくれたお餅を丸める。
今年は去年?みたいに寒くなくて助かった(^^;)。
いつだったか雪がちらついて辛かったので…。
シュンヤもお餅をつかせてもらう。

そのあとはみんなでお餅を丸めて、ぜんざいや
きな粉餅、豚汁も作ってもらって食べる。
シュンヤはきな粉餅をものすごく食べたとか(^^;;)。
毎年お餅は販売もあって地域の方たちに好評。
私とシュンヤはお昼もおやつもお餅(^^;;)。

クリスマスパーティ

今日は我が家のクリスマスパーティ(^^)。

毎年恒例、福岡から妹もやってきてチーズフォンデュ。

今回は午前中にユースケの中学のマラソン大会が
あったのでパーティは夕方からにしてその前に
妹サンタにクリスマスプレゼントいろいろを
買ってもらって二人ともご満悦(^^)。
先月のタオ兄①の結婚式のビデオを見たり
あれやこれやおしゃべり。
今年はユースケの塾のお休みに合わせて少し早め
だったけど今年も楽しいクリスマスパーティだった(^^)。

西畠清順プラントハンター展

先月行った福岡アイランドシティでの
「プラントハンター西畠清順 世界7大陸植物園」。
今頃だけど備忘録として(^^;)。

「世界にはまだまだ知らない植物がたくさんあった」
まさしくその通り!植物だけど動物のような?!

今日は色んな植物に囲まれた中で本人の講演も
やってあって、珍しい植物を求めて日本のあちこち、
世界に出向く中での大変なことや色んな出会いなどを
語られていた。

これはバオバブの木。見上げるほど大きい。

左はコーヒーの実、右は忘れたけど動物っぽい(^^;)。
植物って生き物なんだと改めて感じた。

個人懇談会・シュンヤ

教室前の廊下に自分で選んだ俳句や短歌を書いた
ものが張り出されてあった。

「晴れし空 仰げばいつも 口笛を
吹きたくなりて 吹きてあそびき」 石川啄木
この口笛をふいている絵がかわいい(^^)。
私はこの短歌を知らなかったけど、シュンヤは
気に入ったんだろうなと(^^)。
シュンヤに三者面談でもいいよと誘ってみたけど
いいと断られた(^^;)。
1学期は期限つきの提出物など、丁寧にやりたいのか
もう少しと時間がかかるということもあったけど
2学期はそういうこともなく、体育のマットと
鉄棒ではいつもお手本になってやっていたらしい。
班の中にできない子がいたけどお友達と一緒に
手取り足取り教えてできるようになったとか。
去年に比べてメンバーが変わらないのにクラスの
雰囲気がいいのはやっぱり担任の先生の力量か…。
来年のクラス替え(もしかしたら1クラスかも)
が気掛かりではあるけど、まぁ3学期もこの
調子でがんばってほしい。

今年の漢字

今年の漢字は何になるだろうと考えるヒマも
ないままに、決まってしまっていた(^^;)。
「安」…これが何を意味するのかすぐにはわからず
実のところなんで?って思ったけど。
「爆」のほうがインパクトがあるのは流行語大賞と
同じようなものか(^^;)。
「不安」や「安保」の「安」というちょっと
ネガティヴな意味からもなんだかなぁって感じだし。
でも、今の世の中は不安定なことがいっぱい
あると思うので、いろいろ考えると確かに
そうかもと思わなくもない。
そして我が身を振り返り、私の今年の漢字」は…
これも考えるヒマがないほど日々忙しくして
いたのであえて言うなら「忙」かな。
ただ「忙」という漢字は「心を亡くす」と
書くのでこれもなんだかなぁ(ーー;)。

受験準備

早いもので12月も半分くらい過ぎて…
いよいよ受験準備(ーー;)。
まずは受験する学校に受験料の振込。
3年前と同じく銀行の窓口で振込控えとともに
学問の神様・太宰府天満宮の鉛筆をいただく(^^;)。

そのあとの出願期間に書類を揃えて郵送。
書類に貼る証明写真はどうにもイマイチだけど
顔で決まるわけじゃないのでまぁいいかってな感じ(^^;)。
今回の受験予定は4校。
受験料だけでもけっこうな出費(ーー;)。
今日までに振込は3校終わって、1校からは
すでに受験票も届いた。
なぜか私が、なんか緊張する(^^;;)。

水餃子作り

昨日のクリスマスパーティでは、去年と同じく
中国の留学生が水餃子を作ってくれた。
そして今回は私とインドネシア人、アメリカ人も
皮作りからお手伝い(^^;)。
こねてまとめてくれた生地を棒状に伸ばして
小さく切って丸く薄く広げる…(難)
あとはみんなで包む、包む、包む(^^;;)
食べる時に湯がいて…

が、なんと包んだのが重なってしまっていて
くっついたまま湯がくというハプニング…。
見た目はちょっと…だけど、味はOK!(^^)。
インドネシア人の友達は昨日のパーティがとても
楽しかったと言ってくれたし、色んな経験を
させてあげられて良かった(^^)。

クリスマスパーティ❤︎

昨日の夜はお友達の家でクリスマスパーティ。

今回は日本語レッスンをしていたインドネシアの
看護師さんを誘ったらアメリカ人の彼も一緒に参加(^^)。
友達夫婦のお友達で中国の留学生、カナダ人夫婦と
4才の男の子という総勢10人で賑やか(^^)。
日本語と英語が飛び交って笑顔もいっぱい。
もっと英語がしゃべれたらと、ここでも思う(^^;)。

私たちが持っていったアイスのケーキは大好評(^^)。
お腹いっぱいでもデザートは別腹…
これは世界共通?!(^^;;)。

韓国料理・ゆず茶講座

今日の午前中は韓国料理教室。

今回はゆず茶と韓国もち。

ゆず茶は去年もやったけど、今回は復習として(^^;)。


無農薬のゆずなので、汚れをとってきれいに

洗ったら皮も刻んでいく。


このレシピは煮詰めずグラニュー糖を加えるだけ

なのでとてもフレッシュで香りがいい。


ビンにいれて残りの分量のグラニュー糖でふたを

するように詰めたら出来上がり!

かわいくラッピングも(^^)。

韓国もちはホットクとは違ってソルギとよばれる

種類であまり甘くなくて蒸しパンに近いような…。

最後は作りたてのゆず茶とソルギをいただく。

今回はゆず茶もちゃんと復習しよう(^^;)。

「学力の経済学」中室牧子

以前、図書館で予約していたこの本が届いた。


…が、予約していたことすら忘れていた。
たぶんネットの教育記事でちょっと読んでみたいと

思ったんだろうけど。

「教育にエビデンス(科学的根拠)を」

教育経済学者である筆者が一貫して伝えたいこと。

教育のすべてをデータで語ることはできないまでも

興味深いデータがいろいろあった。

「子供をご褒美でつることや、褒め育て、ゲームなど

いけないわけではなく効果的なタイミングで」

また「学力テストでは計測できない非認知能力が

人生においては非常に重要である」

その重要な非認知能力は「自制心・やり抜く力」

日本の教育事情もあるのか、海外の教育データが

多かったので日本のデータも知りたいところ。

教育や学力に関してこういう違った視点から

みることもできるのは面白い。

暖冬

昨日の夕方はなんだか不思議なこんな空。


今年の冬は暖冬なんだとか…。

確か急に寒くなったりもしたけど、そのまま

寒さが続くことはなくてなんとなく緩む感じ。

そのせいか、うちの近くの山並みも例年になく

色づきが悪くて、最近やっと色づいてきたかなと

いうくらい…。

私は寒いのは大嫌いなので、暖冬は嬉しいけど

地球は大丈夫なのか?!(^^;)。

それより、暖冬でもなんでもインフルエンザに

ノロウィルスが大流行しませんように…。

ハンドマッサージ&アロマ

今日はPTAの講座。

前回のピラティスに続き、ハンドマッサージ&アロマ。

以前、冬場の風邪やインフルエンザ予防になる

アロマオイルがあると聞いて、けっこう使っていた

時期があったけど最近は全然(^^;)。

今日は自分の好きな3種のアロマオイルを選んで

ブレンド。私は殺菌効果でインフルエンザ予防に

いいと言われるティーツリーとレモン・ゼラニウムの

柑橘系で作ってみた(^^)。


ハンドマッサージは実際に先生がお手本を見せて

くれて、お隣の人とお互いにやってみる。

すごく気持ちよくて癒される(^^)。

日本語レッスン

先週から始まった日本語レッスン。

毎週火曜日の1時間。

なんでもこの年末には沖縄に旅行に行くとかで

今回の宿題は沖縄旅行について書いてきて

もらうことにしていた。

私も一応、調べておくことにしてまぁ観光として

無難な人気のある「美ら海水族館」をリサーチしたけど

彼女の予定には入ってなかった(^^;)。

まず沖縄本島ではハイキング、離島に渡って

スキューバなどの海のアクティビティとキャンプ。

なんともアウトドア(^^;)。

しかもまだ日本語も心もとない感じなのに

一人で行くという。色んな意味ですごい(^^)。

新しいクリスマスツリー

昨日の午後は新しいクリスマスツリーの飾り付け。

先日、買い直したツリーが放置されたままだったので

週末には…と思っていた(^^;)。

今回はオーナメントもちょっと買い足した。

ちょうどシュンヤがヒマを持て余してる風だったので

ここぞとばかりに遊びがてらやってもらう(^^;;)。



ツリー自体は大きさも同じだし、飾りがちょっと

変わったかなくらいだけど(^^;;)。

これで我が家もクリスマス気分(^^)。

スキースクール説明会

新しく準備したスキーブーツ。


今年の冬休み、シュンヤはYMCAの3泊4日の

スキースクールに参加するので今日は説明会へ。

私たちが説明を受けている間、子供たちは

参加メンバーやボランティアスタッフと顔合わせ。

ユースケの初スキーは3年生。小学生の時に3回くらいしか

参加できなかったけど、今でも楽しかったと言う(^^)。

シュンヤにも同じように去年勧めてみたけど、

あまり乗り気じゃなかったので参加せずじまい。

それが今年は行ってみると言うので、気が変わらない

うちに申し込む(^^;)。

スタッフには「しゅんちゃん、なんかスキーも

やったことあるような感じですけどね~」と

言われるけど、正真正銘初めてなのでうまく

できなくて泣くかも(笑)。

スキーは達成感と向上心を生み出すスポーツだと

言われる。初めてのスキーはどうなることやら(^^;)。

ユースケ、小指をぶつける

昨日の夕方、ユースケが家で椅子に足の指を

ぶつけたらしい。塾の迎えの時にその足の痛みが

全然引かないと言う…。

まったく(ーー;)…と思いつつ、そういえば3年前の

それも中学受験のまっただ中に、転んで小指に

ヒビが入っていて焦ったことを思い出した(ーー;)。

まさか、利き手の小指を固定するなんて?!

結局、固定してもなんとか字が書けたので無事に

すべて受験を終えることができたけど。

なので、もしヒビじゃなくて折れてたら…?

ヒビでも足だと松葉杖?!とふと不安になって

今朝は学校を遅刻して前と同じ整形外科へ(^^;)。

結果、大丈夫だったんだけど(^^;;)。

良かった、さすがに今回もだったらシャレに

ならないなって(笑)。

クリスマスツリー

銀行のロビーのあったクリスマスツリー(^^)。


早くクリスマスツリーを出そう出そうと思って

いたのにあっという間に11月が終わりそう

だったので、最後の週末に出してみたら…壊れた(ーー;)。

元々一部折れていたツリーの根本の残りが

折れてしまって…。

どうにもこうにもこれは買い直すしかないって

ことで、結局150cmの同じツリーを買った(^^;)。

かれこれ前のツリーはいつ買ったんだか?
この6Fの部屋に移ってきたのはシュンヤが

生まれる直前だったので、10年近く!

ということはツリーも思ってるよりずっと長く

使っていたのかも(^^;)。

転勤を機に新しいのを買おうと思っていたのに

このタイミングで買い直すなんて~(ーー;)。

流行語大賞

世間で物議を醸している流行語大賞(^^;;)。

確かに「トリプルスリー」と聞いた時はそれが

何かが分からないことはもちろん、どの世界の

用語なのかさえも分からなかった。

野球を見ない私には説明されてもよく分からないけど。

「私の中ではトリプルと言えば、アクセルなので~」

と、あるブログで読んで笑ってしまった(^^)。

そして「爆買い」…この言葉をニュースか何かで

知った時のインパクトは大きかった。

いや、ホントその通りだなと(^^;;)。

実際にそういう場に居合わせたことはないけど

もしそうなったらどこまで買うのか気になって

ずっと見てるかも(笑)。

そういえば、そろそろ「今年の漢字」の時期。

こちらは何に決まるかな~

持久走大会・シュンヤ

今日は朝からシュンヤの持久走大会。


9:20スタートでお天気はいいけど寒い。
でも去年までは1月だったのでもっと寒かった(>_<)。

去年の持久走大会の時期、インフルエンザで

学級閉鎖した学年がありその学年だけ延期する

事態となったので今年は早めの開催になったとか?

シュンヤは持久走が得意ではないので練習の時点で

やる気もイマイチ…タイムもイマイチ(ーー;)。

そして本番…他のお友達の本番の頑張りもあって

順位はさらに下がっていた(^^;)。

でもタイムは練習で一番良かったタイムと同じ

だったらしいので、それはそれで頑張ったなと(^^;;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索