Entries

柳川・御花

今回の結婚式は柳川・御花。

江戸時代以来、柳川藩主立花家の邸宅だったものが

現在、料亭旅館や文化財・国指定名勝となっている。


広いお庭が見事でとても美しい。

結婚式が終わったあと、お庭のほうにまわって

家族で写真を撮ってみた(^^)。

残念だったのは朝一の着付けなのに時間がかかって

せっかくの朝ごはんがちょっとしか食べられなかった(>_<)。

だいたい朝ごはんが着付けの後っていうのも

どうかと思うけど…(ーー;)。

まぁ、柳川にはウナギを食べに行きたいねと言って

いたので、今回結婚式も兼ねていい機会だったなと(^^)。

タオ兄披露宴

花嫁舟を降りて披露宴へ。

お互いの親族だけと私の両親というこじんまりした

宴だったけど、新婦のこだわりがあれこれ。


「フラワービュッフェ」

↑    我が家4人の作った作品。

小さな器に準備されていたプリザーブドフラワーを

自分の好きなように飾ってお持ち帰り(^^)。

これは今の流行りなのかな?!

子供たちも私の母も楽しそうにやっていた。

あと、キッズコーナーも設けられて食事に飽きた

シュンヤも新婦側の小さな子と折り紙やら何やら

いろいろ遊んでいた。

2人の生い立ちからこれまでの写真が飾られた

コーナーもあり、写真の中には私たちの結婚式の

写真もあってびっくり(^^;)。


お料理も美味しくて、着物なのにけっこう食べた(^^;)。

もちろん柳川名物・鰻のせいろ蒸しも(^^)。

途中でそれぞれ自己紹介もあり、新郎新婦との

エピソードなど、色んな話がたくさん聞けて

なかなか面白く、心温まるいい披露宴だった(^^)。

タオ兄の結婚式

今日は柳川にてタオ兄①の結婚式。

昨日は子供たちの帰りを待って家族で前泊。

タオ実家家族みんな揃って夕食(^^)。

今朝は朝一で着付け、記念写真を撮って結婚式は

近くの神社までバスで移動。


神前の結婚式を終えて、柳川ならではの川下り、

「花嫁舟」にみんなで乗って披露宴会場まで戻る。

お天気もまずまず、風もなくていい川下り日和。


こんな狭い橋の下も通る(^^;)。

ちょっと観光気分もあり、なかなかできない

体験で楽しかった(^^)。

進路懇談会・ランチ

今日はユースケの中学の進路懇談会。

関連校や公立高校の先生が来られて学校の説明や

色々な話をしていただく。

まぁ参考になるような話はたいしてなかったけど(^^;)、

実はこのあと同じ塾のみなさんとランチの約束を

していたのでそっちのほうが楽しみで(^^;;)。

で、今日のランチはドイツ料理!



ドイツ料理ってどんなのかなと思ったけど、

意外にも普通に美味しくいただけた(^^)

外国料理はこだわりが強かったりすると普通の

日本人の口には合わないこともあるので…。

前菜のザワークラウトとソーセージもgood!


メインは鶏肉の煮込みなんとか…。

何ひとつドイツ語の料理名を覚えていない(^^;)。

同じ中学・塾のみなさん7名、何かと共通の

話題が多いのでおしゃべりに花が咲いてとても

楽しかった(^^)。

学習参観・シュンヤ

今日は朝一で学習教室の残務処理をやってから

久しぶりに整体へ。

そして午後からはシュンヤの学習参観。

今回の参観は人権学習。

シュンヤのクラスは「お友達のいいところ見つけ」

同じグループのお隣の?お友達についていいなと

思うところをそれぞれプリントに書いていく。

みんな書き終わったら、自分のことを書かれた分を

読んで、その後で感想や思ったことを書く。

何人かが発表。「褒められて嬉しかった」とか、

「これからもっと頑張ろうと思う」とか。

そういえば、私も小学校の頃こんな取り組みの

ノートがあって、友達からの手紙みたいな感じで

書いていたなぁとなつかしく思い出した(^^)。

寒波

いきなり寒くなった(>_<)。

先週末の広島も暖かくて、とても11月も後半とは

思えないくらいだったので、急に気温12℃くらいに

なると言われてもピンとこず…(^^;;)。

今日はバイトが遅出で夕方まで。

お店の中にいると動くし、暑いくらいだけど、

夕方から入ったスタッフが「外はすごく冷えますよ」

と教えてくれた(^^;)。

今日から数日はこんな感じで冷え込むらしいので

体調をくずさないようにしなくては。

ふとベランダに出て夏に育てていたプチトマトの

プランターをみたら、なんと新しい実が!


ブレブレだけどしっかり実がなっている。

ずっと暖かだったので季節を勘違いしたか?!(笑)。

しばらく成長を見守ってあげよう(^^)。

日本語レッスン打ち合わせ

先日、日本語プライベートレッスンの希望が

あったので、今日は顔合わせがてら打ち合わせ。

引き受けてはみたものの、日本語レベルとしては

かなり初級で日本語会話はほとんど出来ないと

いう話だったので、正直私の英語力でやれるのか

どうか不安もあり…。

で、とりあえず顔合わせしてから検討してもらってもと

YMCAスタッフに言われていた。

今回も学習者さんはアメリカ人の女性。

実はなんと前回の学習者さんの紹介だとか!

同じく英会話スクールの同僚で。

とても明るい感じでやる気もあり、自分でも

毎日勉強しているけど、やっぱりレッスンを

受けたいということなので私も頑張ってみる

ことにした。また新しいチャレンジで(^^)。

勤労感謝の日

今日は珍しく休日出勤。

そういえば、世間は3連休。

自分が出勤なせいか、連休の感覚がなくて

おととい広島へ行く新幹線もやっぱり土曜日だから

多いんだな~なんて思っていた。

友達に「3連休だからね~」と言われて気付く(^^;)。

今日は3連休最終日で、朝からけっこう忙しい。

お昼をはさんだ時間帯はピークでバタバタ。


頑張って働いたので今夜は男子3人でたこ焼きを

作ってくれた。

材料の準備から後片付けまでお任せで楽チン(^^)。

勤労感謝の日にそれぞれおつかれさま(^^;;)。

太宰府天満宮

今日は太宰府天満宮へユースケの合格祈願。

3年前と同じくユースケは塾なので私たち3人で(^^;)。



お参りしてお守りを買って絵馬も書いた。

シュンヤはユースケの合格祈願の横に「英検3級に

合格しますように」と書いていた(^^)。


隣接する大宰府遊園地でちょっと遊んだり

参道で梅ヶ枝餅を食べたり(^^)。



中学受験の時もお参りしたので、なんとなく
私自身がやらずにいられなかったんだけど

合格祈願はあくまで祈願。

あとは本人次第だな(^^;)。

広島小旅行

今日はお天気も良くなりやっと広島へ!

広島駅から在来線に乗り換え、友達の住む最寄駅で

友達と待ち合わせ(^^)。

それから市電に乗り換えて宮島口~船に乗って宮島へ。


やって来ました~初の宮島!

ちょうど干潮で鳥居の近くまで歩ける(^^)。

それからロープウェイ乗るはずが登山になったり

厳島神社に参拝したり、お土産屋さんあたりを

ぶらぶらして色々食べ歩いたり(^^)。


やたら鹿に出会ったり…


友達に会うのは2年ぶりくらいで、とにかく
話が尽きない。一日中喋ってた感じ(^^;;)。

とても楽しい広島小旅行だった(^^)。

手抜き料理

先日、久しぶりに作った餃子。


急いで作ったので包み方も雑(^^;;)。

でも子供たちには大好評(^^)。

ユースケは塾の帰りのお迎えの車に乗り込むなり

「今日のご飯なに?」と聞いてくる。

土日はタオはお迎えに行ってくれるので、

先に夕ご飯を食べる時は「今日のコレは何ていう

料理?ユースケに聞かれるから」と言われる(笑)。

で、今日も同じように聞かれて「魚のすり身の

団子と野菜を煮たの」と言うと「なんか冬に

なるとっていうか最近そういうのやたら多くない?!」

と言われる…(^^;;)。

グリーンコープの商品でお手軽で似たようなのが

色々あるので確かにそうかも。

私も忙しいので火・金はご勘弁を~(^^;)。

Rー1生活

今日は晴れていいお天気。


一雨ごとに寒くなるかと思いきや、そうでもなく

今年はなんだか暖かい。

急に冷えこんだりする時もあって、気温差が

激しいので体調を崩さないようにしないと。

子供たちは毎日お風呂上りにRー1。

シュンヤは食いしん坊なので言わなくてもちゃんと

飲んでるけど、ユースケは言わないと忘れることも…。

どっちかというとユースケに飲んでほしくて

シュンヤはおまけみたいなものなんだけど(^^;)。

バイト先近くのドラッグストアが近隣で一番

安いってことで、バイト帰りに数日分まとめ買い

するのが恒例になっている(^^;)。

雨降り

今日は1日雨模様…。


実は今日は本当なら広島の友達のところに遊びに

行く予定だった…しかも元々は先週の土曜日の

はずだったのに土曜日も雨で延期したのに(>_<)。

今回は友達と宮島へ行く予定(^^)。

友達いわく「宮島なら紅葉の時期がいいよ」と

いうことで~。

私は初の宮島なのでとても楽しみにしている(^^)。

友達は転勤族だったけど、数年前に広島に居を

構えて、以前一度遊びに行ったことがある。

延期の延期は今週の土曜日。

友達に久しぶりに会えるのも楽しみ(^^)。

振替休日

日曜の文化発表会のあとは学校近くでユースケを

待ってそのままランチへ。今日も天神のクラスへ

行くというので、帰ってお昼ご飯を作る時間も

ないなと思ったので。



街の洋食屋さんみたいなお店で、私とシュンヤは

カニクリームコロッケ(^^)。

タオはハンバーグ、ユースケは若鶏のソテー。

どれも美味しくて満足(^^)。

そして昨日今日とユースケの中学はお休み。
先週末の文化発表会と学校の創立記念日の振替休日。

昨日の朝、シュンヤはこういう日は決まって

「お兄ちゃんズルい」とブツブツ言う(笑)。

しかもお友達から電話があって、一緒に遊びに

出かけて行ったし。

今日も遊ぶのかと思っていたら、さすがに今日は

塾のテストもあるから勉強するんだとか(^^;;)。

入試準備

少し前にユースケが塾から入試関係の書類などを

いくつか持ち帰ってきていた。

もうそんな時期なんだなと思いつつ、受験予定の

学校のもあったけど、第一希望の学校のがなかったので

とりあえずちらっと見てそのまま…(^^;)。

そうしたら、昨日の発表会で同じ塾のお友達から

「〇〇学校の調査票、もう先生にお願いした?」

と聞かれ「そうだった!」と思い出す始末(ーー;)。

受けるだけだけど、1つだけ調査票が必要な

学校があった…良かった、思い出させてくれて(^^;;)。

帰ってからもらってきた一式、学校のパンフレットや

受験申し込み書類などを一通り見てみる。

それぞれ出願期間が違うし、写真も撮らないと…。

中学受験も経験してるのに、なんかまたも緊張(ーー;)。

文化発表会・ユースケ

今日はユースケの中学の文化発表会。

体育館での各学年の発表と、終わった後は

校内で各研究会などの展示物などを見てまわる。

朝ちょっと早く着いてしまったら体育館の

一番前の席がまだ空いていたので、学年合唱しか

ユースケの出番はないのに一番前で観覧(^^;)。


各学年代表の意見発表、英語研究会の英語劇、

ダンス研究会のダンス、合気道の演舞、器楽演奏、

各学年の混声合唱などなど。

今年はユースケのお友達のバイオリン演奏が

なくて残念だった。

各学年100名ずつの小さい中学で、部活も少ないけど

研究会は色々。ちなみにユースケは将棋研究会。

ダンス研究会のダンスでは、すごく上手な男子が

一人いて、生徒の間から自然と手拍子が

始まって

いくのがいい感じだった。

そしてこれが最後の文化発表会。

今回はちゃんと間違えずにユースケの合唱の

ビデオも撮ったし(^^;;)。

冬対策

インフルエンザの予防接種もとりあえず終了。

(シュンヤはもう一回残っているけど)

受験生を抱える我が家は万全の態勢で臨まないと

というわけで、今年の冬はRー1登場。


バイト先で去年の冬に子供に飲ませていたら

毎年のようにかかるインフルエンザや風邪に

かからなかったという人が何人かいて

「効果あると思うよ」と言われたので今年は

我が家でもと思っていた。

今年の冬はインフルエンザだけじゃなく、

耐菌性のノロウィルスも流行りそうというので(ーー;)。

効果のほどはまだ先の話だけど、やることは

やっておきたいので、冷蔵庫の中にしっかり

鎮座している(^^;)。

詰め放題

少し前の週末、買い物に行った時に生鮮食料品の

コーナーで、ジャガイモの詰め放題があった。

たまたま通りかかった時におばさんが詰めていて

けっこうすごい状態(はみ出し気味で^^;;)。

でもなんか面白いかも~と思ってシュンヤに

やらせてみる。けっこう入る入る(笑)

その時の戦利品のほんの一部(^^;)。


しばらくはメインにもサイドメニューにもかなり

頻繁に登場(笑)。この状態でキッチンに置いていて

なくなったらまた入れるので「また増えてる」と

言われることも何度か(笑)。

私たちがやっていると隣で他の人も詰め始める。

誰かやっているとついついやってしまいたく

なるものなのかも(笑)。

友達とランチ

今日は久しぶりの友達とランチ。

やっぱりデザートまで(^^;;)。


去年に続いて、来月彼女の家でクリスマスの

ホームパーティーをやる予定なのでいろいろ

準備の相談とか…するつもりだったんだけど

お互いいろいろしゃべりすぎて結局またしても

最後の10分くらいで取り急ぎのことだけ(^^;)。

去年もご一緒した中国の留学生は、来春、留学を

終えて中国に帰る予定なので今回が最後。

今回、私は以前日本語レッスンをやっていた

インドネシアの看護師さんを誘っている。

彼女は次回の看護師国家試験にパスしなければ

インドネシアに帰らなくてはいけないので。

今年のクリスマスパーティーも楽しみ(^^)。

ポッキーの日

韓国のポッキー、ペペロ



今日、パン屋さんに行ったら休憩室にポッキーが

いくつか置いてあった。

同じシフトの人と「ポッキーがある~」と言いながら

まったく二人ともポッキーの日には気づかず…

終わった後、一緒にちょっと食べても気づかず(^^;;)。

ちなみに中国?では「独身の日」とも言うとか?

日本は祝日も多いし、ナビでは毎日「〇〇の日」が

あって記念日だらけ?と思うほどだけど、

韓国や中国には日本にないものもあって面白い。

そもそも昔はなかった「孫の日」はいらないと

思っている孫疲れしている祖父母の方たちも

けっこういるんじゃないかと思うけど(^^;;)。

PTA講座・美収納

今日はPTAの講座で収納について。

テーマは「物の整理・収納と心の整理・整頓」

「美収納コンシェルジェ」なる肩書きを初めて知った(^^;)。

収納や片付けについては、雑誌の特集も多いし

色んな片付け方があるので、どれが自分に合うのか

分からずになんとなく中途半端になってしまって

いる感ありあり(ーー;)。

今日の新たな発見は女性と男性では収納のやり方が

違うということ。引き出しの中にきちんと入れて

しまいたい女性収納と、見えるところに置いて

おきたい男性収納。そういえば思い当たるかも?

あと、いきなりリビングなど大きなところから

片付けるのではなく、まずは自分のバッグの中…

小さいところから自信や達成感を持ってレベルアップ

していくほうがうまくいくとのこと。

ちょうどこれから年末に向かうので、ちょっと

頑張ってみなくては(^^;;)。

インフルエンザ予防接種

昨日のお祭りではお花や鉢植えも売られていて

最後の方の売れ残りでいただいたお花。

ラッキー(^^)。


私とタオは土曜日に、ユースケは今日の夕方、

学校帰りにインフルエンザの予防接種へ。
ユースケは受験生なので2回やったほうが

いいかどうか、先生に相談してみたら一回で

いいでしょうとのこと。

まぁ、先生によって見解は変わるだろうし、

かかった時はかかった時で…試験当日でないことを

祈るしかないか(ーー;)。

しかも今回は高い…家族4人で2万以上かかるなんて(>_<)。

地域のお祭り

今日は毎年恒例の地域のお祭り。

昨日の夕方からの雨が心配だったけど、今朝には

雨も上がって天気予報大ハズレのいいお天気になった。

シュンヤは参加のみんなとおみこしをかついで

地域を練り歩く。


シュンヤのおみこしはイノシシだった(^^;)。

私は朝からたこ焼きのたこを切ったり、焼き鳥を
売ったり…お天気もよくなったので大忙し。

午後、体育館では合唱部の合唱や近くの中学校の

吹奏楽演奏、バナナの叩き売りの後これまた

恒例の福引き(^^;)。

私は途中で帰ったけど、なんとシュンヤは

またしても近くのドラッグストアの金券get!

すごい、この前の運動会に続いて当たりすぎ(^^)。

お祭りの準備

先日、タオの出張土産に買ってきてくれたワッフル。


秋限定のキャラメルりんごはすごく美味しい!
関西圏のお店なのかな?

博多阪急には入ってないだろうか?(^^;;)。

今日の午後は、明日のお祭りの準備。

お手伝いの人たちがヨーヨーを膨らませたり

食品の下準備をしている中で、私ともう一人は

執行部の仕事をさせてもらう。

お互い忙しくて時間を合わせて作業するのが

なかなか難しいので今日は助かった。

しかし…天気予報から少し遅れて夕方雨が降り出す。

予報では明日も雨…せめて小雨くらいだといいけど(ーー;)。

お疲れ3連勤

昨日の夕焼けはとてもきれいで癒された(^^)。


今週はかなり久しぶりに3連勤。
最近では週3回も1日おきだったりするので~。

水曜日はバイトの後にシュンヤの美容院、

木曜日はシュンヤの英語、そして今日は

学習教室と

何かと忙しくて、さすがに今日のユースケの

塾のお迎えが終わったらバテバテ(ーー;)。

でも土日は仕事を入れてないので、金曜の夜は

気分が違うのは、今も昔も同じ。

違うのは何曜日でも毎日夕ご飯を作っている

ことかな(^^;)。

YMCA・折り紙

YMCAのお祭りでは私たちが色んな国のことを

知ることができるのと同じように留学生にも

日本のことを体験してもらうこともできる。

地域や各団体による茶道体験や折り紙体験など。

折り紙が得意なシュンヤは今回も参加して

クリスマスリースを作った。


私がちょっと席を外しているうちにかなり

出来上がっていて「折り方や紙の押さえ方が

とても上手」と褒められた(^^)。

さっそく壁に飾ってみる(^^)。

茶道体験もシュンヤがやってみたいというので

お菓子とお茶をたてていただく。

お菓子はきれいな季節の和菓子で、お茶碗の

まわし方を教えて飲ませてみたら意外にも

美味しいという(^^;)。

それなら今度うちでもたててあげようかと(^^)。

YMCA・カレー対決

昨日の多文化共生わいわい祭りでは食品ブースで

タイ・スリランカのカレー対決。


両方を少しずつ食べられる一皿。

私はココナッツミルクが苦手なのでタイカレーは

ちょっと…と、思った通りダメだった(^^;)。

まだスリランカカレーのほうが大丈夫だったので

タイカレーはシュンヤにお任せ(^^;)。

辛さはだいぶ抑えてあった感じ。

それにしても思い出すのは去年のネパールのカレー。

辛かったけどホントに美味しくて、レシピを教えて

ほしいと思ったくらい(^^)。

食品ブースは他にもベトナムの焼きそばと

中国の水餃子。中国ブースでは先日ボランティアで

会った子もいてお互い覚えていて嬉しかった。

今年の一番は水餃子だったかな(^^)。

YMCA多文化共生わいわい祭り

今日はシュンヤとYMCAの多文化共生わいわい祭りへ。

盛況だった去年に続いて2回目の開催。


日本語学校の学生さんたちによる民族舞踊や


各国のお料理を食べたり、民族衣装を着たり(オマーン)


民族楽器にふれてみたり、いろいろ面白かった。

⇧ これはどこの国の楽器か忘れてしまったけど。

あちこちでYMCAのスタッフに声をかけられたり

以前釜山にご一緒した方々と1年ぶりに会ったり

体操教室やスキーキャンプでユースケもシュンヤも

お世話になったスタッフとも久しぶりに会えて

近況報告など(^^)。

嬉しい再会がいっぱいのお祭りだった(^^)。

インフルエンザ予防接種

そろそろインフルエンザの季節…(ーー;)。

今年はユースケが受験生なのでしっかり対策せねば。

まぁ去年も予防接種していたにもかかわらず

ユースケは感染してしまったけど…。

いっそのこと、先にかかってしまったほうが

いいのかも?と思ったりもするけど、時期は

限定できないし(ーー;)。

とりあえず今日はシュンヤだけ病院へ。

この病院は予防接種の来院時間が夕方早くて

ユースケが学校終わってからでは間に合わない。

土曜日も午前中は学校だしその後は塾なので。

というわけで、ユースケは私が行っている別の

病院で接種予定。

13歳以上は1回接種でいいけど、病院に寄っては

2回勧められるところもあるし、友達内でも

今年だけは2回しようかと言う人もいるので

先生に相談して決めようかなと。

大流行しませんように…。

ブックリサイクル

今日は出かける用事のついでに図書館へも。

そしたらちょうど今日はブックリサイクルを

やっていて、もう少し待ったら次の回に入れると

いうことで行ってみることにした。

ブックリサイクルとは、図書館で貸し出しを

していた本がお役目を終えて一般の人に無料で

譲られる。朝一番の回では整理券が配布される

ほどの盛況ぶりなのだとか。

私たちが行ったのは午後だったので人も少なめ、

用意されていた本もかなり少なくなっていて

しかも妙にマニアックな本とか(笑)。

そんな中でシュンヤが選んだのはコレ⇩

 

ものすごくマニアック…

「人物画テスト」「今ここに死と不死を見る」

大丈夫か、シュンヤ…(ーー;)。

朝一番だったら雑誌とか単行本とか面白いのも

けっこうあるらしいので、次回は頑張って朝一番に

行ってみるのもいいかも。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索