Entries

学習発表会・シュンヤ

ハロウィンのおまけ・ハロウィンコロ(^^)


今日は土曜日授業で学習発表会。

シュンヤたち4年生は先月の連合音楽会の2曲に

もう1曲加えての演奏を披露。

もう1曲の「カントリーロード」は難しいらしく、

シュンヤはうまくできないかも(ーー;)と弱気だったので

「失敗しても気にしないでそのまま続けたら

誰も気づかないよ(^^;)」と送り出す。

そして本番、みんな優しい歌声と一生懸命な

演奏に大きな拍手をもらう(^^)。

それと今年から発足した合唱部の歌が思った以上に

レベルが高くてびっくり。

子供たちにとっても、お友達が素晴らしい歌声で

歌う歌はとてもいい刺激になったんじゃないかと思う。

追記を表示


ハロウィン

昨日は英語のハロウィンパーティ。
せっかくだからとハロウィンチョコを準備して
いたけど、遅くなって子供たちには渡せずじまい
だったので今日バイトの時にみんなにあげた(^^)。



英語のパーティは見られなかったけど、シュンヤは
とても楽しかった様子。
英語教室では毎年ハロウィンをやるので特別な
感じはないけど、ここ数年の世間の盛り上がりは
けっこうすごい。

そういえば、今日お店に来たお客さんは家族連れの
ママだったけど、顔にヒゲのペイント?があって
びっくりしていたら後ろ姿にはシッポがあった(笑)。

学習教室

昨日の夕方の空は芸術的な雲(^^;)。



今日は木曜日だけど学習教室日。

元々、火曜・金曜の週2回だけど夏休みの体験学習から

続けて入会した子や、新しい教科を始める子が

増えてなかなか回らなくなってきた。

それで今月からとりあえず木曜日を2時間だけ

開けて何人か振り分けることになった。

私ともう一人のスタッフはどちらか一人だけ

入るということで、今日は私の当番。

火曜日の残務処理があったので、子供たちが

来る前にできるだけ終わらせておきたかったけど

今日はけっこう忙しく終わったのが6時半すぎ。

そのままシュンヤの英語のお迎えへ。

今日はハロウィンパーティだったのでちょっと

見たかったんだけどな(^^;)。

YMCA日本語ボランティア

今日は久しぶりにYMCAの日本語ボランティア。

秋入学の学生さんたちのオリエンテーションが

一通り終わったらしいので。

今秋も大勢の学生さんたちを迎えてのスタート。

今日の参加は4人で中国、ネパール、スリランカ。

まだつたない日本語でも何とか伝えようとする

姿勢が伺えて嬉しく思う。

ボランティアの時には自己紹介用に家族や私が作った

料理、お弁当などの写真と地図を持参。

それぞれの出身地や日本の地理の説明などに

使うと分かりやすくて話がはずむ。


行ってみたいところは東京や大阪。

静岡と答えたスリランカの子はお父さんが静岡に

留学しているので会いたいのだとか(^^)。

早く日本の生活に慣れて頑張ってほしいと思う。

久しぶりの雨、読書の日

ずっとお天気続きだったけど、今日はものすごく

久しぶりに雨が降った。

そして、朝車に乗ったらナビが「今日は読書の日」

だと教えてくれた。

「晴耕雨読」…雨の日にはゆっくり読書でも…と

思うけど、そんなヒマはない(ーー;)。

朝イチで日本語ボランティア、その後はPTAで

来月のお祭りの準備、そして学習教室と大忙し。

夏に直木賞の「流」を読んだけど、もう一度

読み直そうと思いながら、未だそのまま(^^;;)。

じっくり読み直して感想を書こうと思っている

「読書の秋…読書の日」が過ぎていく(^^;)。

ストレス発散

どんな職場にも面倒な人はいるらしく先日の

お誕生日会でも色んな話を聞いた。

1人は今月末で何年か勤めたところを辞めるらしい。

表向きは子供の受験らしいけど、よく聞くと

それとは別にいろいろあるとか。

結局どこも似たようなことってあるんよね~と(ーー;)。

先日、私もバイト先での面談があって、何か

要望や不満がないか聞かれたけど、あまりあれこれ

言えなくて「ストレスなく働きたい…かな?

頑張れるところまで頑張ります~」と言ったら

「ちょっと待って、頑張れなくなる前に言ってね!」

と言われる(^^;;)。

ま、私の場合は掛け持ちで全く違う仕事をして

いるというのがけっこういいかも。

学習教室も日本語教師もいろいろ勉強になるし。

時々こうやって友達と食べて飲んでしゃべって

っていうのがすごくいいストレス発散になる(^^)。

英検合否・シュンヤ

今日もいいお天気で、夕方の空。

今日はシュンヤが先日受けた英検3級の合否発表。

パスワードなど受けた時に自分で記入していたので

ネットの確認も自分でするという。

「見ないで」と言われてそのままにしていたら

反応なし…後ろ姿から察するにダメだったらしい(ーー;)。

でも不合格Aで合格ラインまであと5点!

前回があと8点だったので進歩しているけど

やっぱり不合格はショックだった様子。

「一緒に受けた中学生のお兄ちゃんたちもけっこう

不合格かもよ~」と変な励ましになってしまった(^^;)。

次の1月はまた頑張るらしい。

子供の時の挫折体験も大切らしいので、なかなか

たくましくて何より。

文法や単語などもう少ししっかりやらないとかな。

10月お誕生日会

今日は午後からPTA中間監査とお祭りの準備。

そして、夜は10月お誕生日会(^^)。

偶然にも周りに10月生まれのお友達が多くて

誕生日にかこつけて飲み会しよう~ってことで(^^;)。

魚が美味しいというこのお店の名物、

こぼれイクラで仕上げた贅沢な一品。

目の前でイクラをかけらて歓声があがる(^^;)。

久しぶりに会ったので、それぞれの仕事のことや

受験や塾の話などいろいろ。

「私の転勤がなかったらまた来年もやろうね~」

と言ったらみんな「ないない!」って(^^;;)

さすがに幼稚園からの友達もいるので、もう誰も

転勤なんて信じてくれないかも…(ーー;)。

大忙しの10月

とにかく今月は忙しい(>_<)。

学校行事が多すぎ…中学は体育会と学年懇談会、

小学校なんて連合音楽会、学習参観、月末には

土曜授業で学習発表会。

加えてPTAのソフトバレー大会にピラティス講座、

PTA中間監査もあるし、来月の地域のお祭りの

準備などなど…。

そんなこんなでパン屋さんもあまり出られず

その代わりというわけでないけどいつもは

出ない休日出勤も2回ほど。

こんな調子であっという間に10月が終わりそう。

先日の西部ガスイベントの床暖房コーナーで

ゴロゴロするシュンヤ(^^;)。

確かに気持ちいい(^^)。

いつの日かの終の住処には床暖房ほしいなぁ~。

日本語レッスン

通りがかりに見つけた元気なアイビー(^^)


早いもので今日は最後のプライベートレッスン。
週一で1ヶ月間、回数にすると5回。

なんだかあっという間だった。

前回のインドネシア人看護師さんのレッスンでは

ほぼ日本語でやれたけど、今回は日本語と英語が

飛び交うレッスンだった(^^;)。

なので、事前に学習内容を決めたらだいたいの

ことは英語でも説明できるように単語など確認。

長文読解になるととりあえず日本語を読んで

理解するためもう一度読む時は英語で確認という感じ。

私がもう少し英語をちゃんとしゃべれたらもっと

理解できた部分もあったかも…(ーー;)。

プライベートなので、学習者さんの要望に

応えられるように私ももっと経験を重ねて

いきたいと思う。

ピラティス体験

今日はPTAの講座でピラティス体験。

私はヨガもピラティスもやったことがないので

一度やってみたいと思っていたし(^^)。

ヨガとピラティスは何が違うのかと思ったら

ヨガは腹式呼吸で、ピラティスは胸式呼吸だと

いう明確な違いがあるのだとか。

講師の先生からまずは基本の胸式呼吸を教えて

もらってみんなでやってみる。

体の軸をしっかりイメージしながら体を曲げたり

伸ばしたり、激しくはないけどしっかり体を

動かしている感じ。

呼吸に合わせてやることが大切。

以前、整形外科の先生に教えてもらったことがある

マインドパワーに似てるかも?

毎日少しずつ続けたらいいと思うけど、まず明日は

きっと筋肉痛かな(ーー;)。

秋の味覚イチジク

今日は朝からいくつか用事を済ませて、ちょっと

通りがかった商店街の八百屋さんでイチジクを

見つけた。


好きだけど、あまり食べる機会もないので

買おうかなぁと見ていたら、なんとこれで¥200!

安い!びっくり(^^)。

お店の人にちょうど食べごろと言われたので

帰ってひとつ食べてみたらやわらかな果肉と

ほのかな甘みが美味しい~。

明日の朝ごはんの時に出そう(^^)。

ちなみにうちの近くのスーパーで同じくらいの

量のイチジクが倍以上の値段がついてて

さらにびっくり(^^;)。

日曜出勤

昨日は午後からパン屋さんのバイトへ。

他の店舗がイベントをやっていてスタッフが

足りないらしいので急きょシフトに入ることに。

いつも希望に合わせてかなり自由にお休みを

もらっているのでこういう時はできる範囲で

協力しようかと(^^;)。

夕方が足りないので午後から18時まで。

夕方は人が少ないところで急に忙しくなったり

するので、すごく助かると言われて入った甲斐あり(^^)。
掃除とか片付けとかできる部分は済ませて

おくとラストがすごく楽らしいので、ちょこちょこと。

終わって外に出るともう暗い(^^;)。

ずいぶん日が短くなった。

「くらしが、スマート」展・西部ガス

昨日はタオの仕事のお付き合いで…、


北九州開催のTGCの行列を横目に通り過ぎて(^^;)、

西部ガスの「くらしが、スマート」展へ。

システムキッチンやバスルーム、トイレなど

最新の設備を備えた機器がいっぱい展示。

システムキッチンのグリルが素晴らしく、

賃貸のくせに興味津々で話を聞いてしまった(^^;)。

シュンヤは大きなパズルで遊んだり


コンロの火でマシュマロを焼いたり


けっこういろいろ面白くて楽しめた(^^)。

塾の個人面談・ユースケ

今日の午前中は塾の個人面談。

三者面談も選べたけどユースケがいてはいろいろ

話せないので二者面談で(^^;)。

ユースケも別にいいって言うし。

まずは志望校、それから受験校と受験日程など。

あとは天神の難関クラスについてや、最難関と

いわれる高校についていろいろ。

なんかすごい話をいっぱい聞きつつ、「いやまぁ

受かったら?の話ですけどね~」と言うと、

「受かってほしいですね~」って…そんな期待

されても困るんですけど(ーー;)。

だいたいこんなところまで来るとは思わず、

私のほうが全然ついていけてないし(ーー;)。

私としては成績うんぬんより、ユースケ自身が

どの高校に行って将来的にはどんな勉強がしたいとか

そういうのが全然ないのが気がかりだと言ってみた(ーー;)。

先生いわく、高校に行けば親や先生があれこれ

言うより、周りの環境…出会う友達からの影響も

あるので今はまだあまり心配ないですよと。

それよりその時に備えてしっかり学力をつけて

おくことが大切だと思いますと言われる。

確かにその通り…ごもっとも(^^;)。

シュンヤの詩

学習参観の時に見たみんなの「秋」の詩。

教室の後ろに貼ってあった。

そしてコレがシュンヤの詩。


「ころもがえ」

秋になって冬用の長そでの服を

きるようになった。

夏の半そでの服とサヨナラした。

でもまた夏になったらきてやるからな。

…思わず笑ってしまった(^^;;)

なぜに夏の服に挑戦的?!(笑)

しかも来年の夏には小さくなって着れないし。

ちょうどこの日は担任の先生がいなくて代わりに

校長先生が見てくれたらしい。

そしてシュンヤは「着眼点が面白いね」と

言われたらしくてご満悦(^^)。

確かにお題の「秋」に「ころもがえ」を書いた

子はいなかったらしい(^^;;)。

韓国料理教室

今日は韓国料理教室へ。

今回のメニューはキムチの炊き込みご飯、

トランタン(里芋と牛肉のスープ)、カジナムル

(茄子のナムル)、白身魚のジョン(ピカタみたいな)。


里芋は日本ではよく食べられる食材の1つだけど
韓国では秋夕(チュソク)に食べるくらいで実は

あまり食べられていないのだとか。

どれも簡単にできるものばかりで、さっそく

今夜は復習を兼ねて白身魚(タラ)とエリンギの

ジョンとカジナムルを作る。


どちらも美味しくできて我ながら満足(^^)。

学習参観・シュンヤ

学校に行く途中、咲いていたオーシャンブルー。



今日はシュンヤの学習参観。
算数の授業で面積を求める最初の考え方を

実際に紙を使ってやっていた。

シュンヤは授業中だけメガネ男子。

なかなか似合っていたかな(^^)。

個人懇談では先日の連合音楽会までの練習の

様子や、なかなかうまくまとまらなくて先生も

くじけそうになることもあったとか…。

「本番では先生を泣かせてごらんよ~」と

言われていたらしいけど、いざ本番でステージに

たった子供たちはみんなとてもいい顔をしていて

その姿に泣きそうになったとか(^^;)。

最高の演奏と歌を披露してくれて指揮をやりながら

鳥肌がたったとも(^^;)。

子供たちにとっても素晴らしい体験になって

本当に良かった(^^)。

日本語レッスン

今日は朝から日本語レッスン。

YMCAの英会話フロアにはハロウィンが(^^)。


今回の学習者さんは1ヶ月だけなので早いもので

もう来週が最終になる。

今日の前半はホームワークで出しておいた

「日本で不思議だなと思ったこと」について。

彼は「ビールとタバコの自販機があること」だった。

イギリスにはコーヒーやスナックの自販機は

あるけど…と。

自販機か~納得。

お酒やタバコに限らず自販機の存在自体すごいと

言われたりもするし。

自販機といえば、私は昔フランスでチョコだったか

ビスケットだったか、  お菓子があったのに

驚いたことを思い出した。

自販機もいろいろ(^^;)。

お疲れ休日出勤

今日は月曜日だけど祝日。

週末はいつも休んでいるけど今日は珍しく休日出勤。

9:00~14:30、朝から大忙し。

しかもちょっとミスって凹む(ーー;)。

単なる確認ミスなので今度から気をつけなければ。

昨日、シュンヤの英検を待っている間にデパートを

ぶらぶら。ちょうど波佐見焼展をやっていた。

日常使いの特価品もあり、モダンなデザインの

器もいろいろで見ているだけでも楽しかった。

そういえば、タオのお湯のみが割れてしまって

とりあえずあるものを使っている状態だったので

お湯のみを買って帰る。



せっかくなので私のも(^^)。

タオには「なんか前こんなの持ってたよね?」

と言われる…けっこういろいろ見て決めたけど

好きなデザインは似てしまうと改めて納得(^^;)。

英検3級・シュンヤ

今日の午後はシュンヤの英検。

今回2度目の3級挑戦(^^;)。


今回から塾が英検の準会場になったのでどこか

知らない会場で受けるよりは慣れた場所で

良かったなと思う。

前回の一般会場では学生が多くてびびっていたので。

まぁ、それと出来はまた違う話だけど…。

が、終わる頃に迎えに行ったら、なんと3級は

受験生は多かったけど、シュンヤ以外みんな

中学生だったらしい(^^;;)。

「中学生のお姉ちゃんに、こんなちっちゃい子が

いる~って言われてました」とスタッフに言われる(笑)

そうか、中学受験には英語はないから小学生で

塾で英語をやる子はいないか。

そして結果はやっぱり厳しそう…。

あとで私がやってみたら確かに初めて見る単語も

けっこうあったっぽいし、苦手の並び替えでは

「これはちょっと難しいよね」とユースケも言うし。

まぁ、でもよく頑張りました。



というわけで今夜はシュンヤ希望でたこ焼き(^^)。

PTAソフトバレー大会

今日は小学校PTAのソフトバレー大会。


今日も秋晴れのいいお天気。

もちろん私はお手伝い&応援(^^;)。

体育館は色んな学校の選手で熱気ムンムン。

今年も2チーム編成、先生方も参加で大活躍。

校長先生他、何人かの先生方も応援に来られて

私たちPTAは荷物の管理やお茶やお弁当、

お茶菓子などを配るお手伝い。

それにしても、校長先生など役職の先生は

お休みでも色んな行事に顔を出さないといけなくて

本当に大変だなと思う(ーー;)。

私たちも応援頑張ったし?選手のみんなもとても

楽しそうでスポーツの秋を満喫(^^)。

シュンヤの塗り絵

シュンヤが「先生にこんなのもらった!」

と言って見せてくれたのがコレ。
すごい…なんて細かい塗り絵。



シュンヤが全部塗ったらしい。
確かこれって「大人の塗り絵」?だったか?

以前、友達がお盆かお正月の帰省の時にやるんだと

楽しみにとっていると言っていたのを思い出した(^^;)。

何か無心になれるのがいいのかな。

シュンヤは先生にもらった後、面白くて休み時間中

ずっとやって完成したんだとか(^^;)

カラフルで丁寧でとてもきれい。

そういえばシュンヤはこういう細かい作業が

わりと好きで、幼稚園の頃に描いた何かの模様が

とてもよくできていて色んな先生に褒められた

ことを思い出した(^^)。

中学・学年懇談会

お世話になっているご近所の方に今年も

いただいた柿(^^)。

小さいけどゴマいっぱいで美味しい!


今日の夜はユースケの中学の学年懇談会。

毎年恒例、3年生の保護者と先生方とのホテルでの

立食懇親会。ユースケは毎年クラスが変わって

今年はB組。塾も同じクラスのお母さん方も

いて、いろいろお話できて楽しかった。

が、今日は塾もあったのでみなさん帰りは

迎えがあるので車でお酒は飲めないと言われる…。

え?!…私なんてユースケに「懇親会だから

帰りはバスで帰ってね」と言ってきたけど(^^;;)。

懇親会終了から塾の終了まで少し時間があったので

同じ塾のみなさんと時間までお茶。

塾の様子とか先生の話とかこちらも楽しくて

中学生活の3年なんてあっという間で私たちも

せっかく親しくなったのにすぐ卒業なんてなんだか

寂しい感じ…こんな時、中高一貫だったら

あと3年あるのにとちょっと残念にも思う。

大忙しの誕生日

昨日は誕生日だった。

タオは仕事が忙しく帰りが遅いということで

前日の夜中にちょっとしたプレゼントを買って

枕元に置いてくれていた。

…が、私は全然気づかず朝ご飯の支度をやっていて

タオに言われてやっと気づくという…(ーー;)。


夜中だったのでプレゼントを買うお店がなくて…って

こんな感じで~これに入浴剤も(^^)。

チュッパチャプスが花束状態(笑)。

友達からもお誕生日カードやおめでとうの

嬉しいメッセージも(^^)。

でも昨日は朝から日本語レッスン、その後は

シュンヤの連合音楽会、そして学習教室と

1日出ずっぱりで大忙し。

ま、これも私らしいか(^^;;)。

来年は自分自身に何かお祝いしよう☻

連合音楽会・シュンヤ

今日の午後はシュンヤの連合音楽会。

区内の小学校の4年生が一同に会して合唱や

器楽演奏などを披露する。

ステージはリバウォークの芸術劇場大ホール。


シュンヤたちは第2グループで4校中3番目に演奏。

合唱「グッディ、グッバイ」

器楽演奏「せいじゃの行進」


どの学校の合唱も器楽演奏もとても良かった(^^)。

シュンヤたちの学校は小規模で4年生は

41名しか

いないし、他の学校に比べたらこじんまりしてる

だろうなと思ったけど、最初の合唱がとても優しい

歌声で素晴らしかった(^^)。

器楽演奏はシュンヤはリコーダー。

残念ながらちょうど私の席からはシュンヤの

前の大きな子に隠れてよく見えなかったけど、

本人はとても満足げな様子で帰ってきて嬉しそうに
話をしていたので、良かったなと思う。
こうしていくつか見ると選曲も含めてどの学校にも

カラーがあるなぁと思った。

終わって帰り際に引率の校長先生に会って

「大きな声じゃ言えませんが、うちの学校は

品があったでしょ?(笑)」と言われる(^^;)。

学習発表でも披露されるので楽しみ(^^)。

体育会のビデオ

お疲れ月曜日。

昨日の夜に食べたピザ。

バイト先のパン屋さんで夕方の予約時間に

焼いてもらって熱々。



先々週末は地域の、昨日はユースケの中学ので

2週続けて運動会だった(^^;)。

昨日は秋晴れのいいお天気で、テントの観覧席に

座っていると風が気持ち良かった(^^)。

昨日は我が子を見つけられなかったり、他の子を

ビデオに撮ったりしていたのだが、こんな時に

限ってユースケがビデオを見たいという…。

どうも騎馬戦の大将戦での審判にB組は納得が

いかないらしくビデオで確認したいという。

たまたま大将戦も撮っていて、見てみると確かに

B組の騎馬のほうが勝っているように見える。

しかもこの騎馬戦であと一勝できていれば

B団(1、2、3年B組)が優勝できていたらしい。

審判は何人もいたんでどういうことだか?

あとはリレーも見たいと言われ、一瞬しか撮れて

いない失態に「あり得んし~」と言われる(ーー;)。

確かに私自身そう思うけど…(>_<)。

ユースケ・最後の体育会

今日はユースケの中学最後の体育会。



お天気もよく、朝からタオは場所取りに行き、

私はお弁当作り。

これが最後なんで頑張って今回もキムパッを作った。


そして最後というのに開始時間を見間違っていて

9:00に着いたら入場行進が始まっていた(^^;)。

幸いユースケのB組には間に合ったけど、今度は

ユースケの姿を見つけきれず…(ーー;)。

数日前に髪の毛を切ってハチマキ姿がちょっと

違って見えたので…と言い訳(^^;)。

なんと今年ユースケはクラスリレーに出るとか?!

ユースケでいいのか、B組?!

午前中の3年徒競走では決して早くはなかったし

大丈夫か?と思ったけど、なんとスタートの

選手が早くていい感じにバトンを受け力走。

タオの話ではけっこう早かったらしい。

というのも、ユースケが何番手で走るのか分からず

次かと思ったところで走り終えたユースケを

見つけるという失態(ーー;)。

ビデオには違う子を撮っていて一瞬走り抜ける

ユースケが…こんな母ですみません(>_<)。

騎馬戦ではこれまたなんと馬の一番前!

今回は妹が体調不良で来られなかったのが

残念だったけど、何気にユースケの成長と活躍が

見られた最後の体育会(^^)。

金美齢さんの講演会

今日はタオの仕事のお付き合いがてら金美齢さんの
講演会へ一緒に行く。


特別に金美齢さんをよく知っているわけでもないけど
台湾出身ということもあり話を聞いてみたくて。
たまたま少し前に直木賞の「流」を読んだことで
台湾の歴史を知り、報道番組で戦中の台湾で
日本人として戦った特集を見たので。
今回は家族のあり方がテーマだったので特に
台湾の話はなかったけど、実際に見た金美齢さんは
とても若々しくて、物事に対するストレートな

物言いが気持ちいいくらい(^^;)。

祖先から受け継いだ命をつないでいく義務が

あり、家族の素晴らしさを面白おかしく時には

痛快に語られる。

最後の質問で「これまでのあなたの生き方が

試される」と言われていたのが印象的。

免許更新

今日は昨日と打って変わっていいお天気。

今日は午前中が空いていたので運転免許証更新へ。
ゴールドの5年更新なので、講習時間も短いし
平日なので人も少ない。
たまたま私の一歩手前で前の講習が始まったので
私は次までちょっと待たないといけなかったけど
それでもすんなり更新完了。
ただ、講習では色んな違反や事故などの話を
聞かされるので、ただでさえ運転が苦手なのに
さらに気が重くなる(ーー;)。
運転手つきのセレブな生活が夢(笑)。
免許試験場なんて更新以外で行くことがないので
5年ぶり…あまり知らないところを運転するのも
気が重くて、事前に地図確認。
ナビを見ながら運転なんて無理…と思っていたけど
今回ちょっと見クリア(^^;;)。
何年乗っているんだか(笑)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索