Entries

運動会の福引き

先週末の運動会の筋肉痛もだいぶよくなってきた(^^;)。
実はその運動会の福引きで大当たり!
それがなんと私とシュンヤ2人とも!
子供用はマック、大人は近くのスーパーの金券(^^)。

みんな朝の集合の時に福引き券をもらってお昼前と
最後の2回に分けて抽選会。
私は手伝いで忙しかったので福引き券はシュンヤに
預けていた。お昼前の時は当たらずじまいだったけど
最後の時、片付けを手伝いながらなんか私の番号
だったような?…と思ったらシュンヤが商品受取に
行っていた(^^)。終わった後にはなんとシュンヤの
分も当たっていたようでビックリ!
今まで何度も参加したけど、一度も当たったこと
なんてなかったので。
お手伝い&筋肉痛のご褒美かも(^^;)。


日本語レッスン

今日は日本語レッスン2回目。
学習者さんは昨日の夜お友達と飲みに行ったらしく、
朝9:00からのレッスンはまだ眠いのか時々あくびが…(^^;)。
前回と同じく前半は会話中心。
ホームワークは自分の住んでいた街や仕事の紹介。
生まれたイギリスでもその後のオーストラリアでも
Ok、私は佐賀の紹介をするべく地図絵本から準備。

ちゃんと日本語で文章を書いてきてくれていて
イギリスでは介護福祉士の仕事、障害者の社会体験の
サポートなどをやっていたとか。
街の紹介もあったらもっと良かったけど、すごく
頑張って漢字なども書いてくれていた様子。
後半はN4の過去問から読解問題。
長文はやはりけっこう難しそうだったけど、
案内文のほうはわりと簡単だったらしい。
英語と日本語が入り混じるレッスンは私のほうが
ちょっと緊張する(^^;;)。

筋肉痛

昨日、屋根裏から見た月。
塩豆大福を食べながら形ばかりのお月見(^^)。

今日がスーパームーンだったけど、夜は雲が邪魔して
よく見えず…残念。これは夕方の空。

そして今日は案の定…筋肉痛(ーー;)。
今年は腕より腰のあたりが痛い…。
たぶん綱を引いたり引かれたり、変な姿勢で力が
入ってしまったのかも。
なので、今日はバイトが終わってから整体へ(^^;)。
昨日、筋肉痛がいつ来るか?という話になったので
整体師さんに聞いたら、筋肉が壊れて?修復しようと
する時に痛みを伴うのだとか。
年齢を重ねるとその痛みを感知するのが遅れて
くるらしく…結局、老化か(>_<)。
来年は綱引きはやめよう(笑)

地域の運動会

今日は地域の運動会のお手伝いがあったので
シュンヤと参加。

すごく良い秋晴れで…天気良すぎた。
ちょっと油断してしまって、首元が少し日焼け(>_<)。
運動会なのに福引きもあるわ、1つ1つの競技に
参加賞の景品があるわで毎年賑わう(^^;)。
私たちPTAは景品配布のお手伝い。
去年、地区対抗の綱引きに小学校PTAとして参戦。
翌日、腕が筋肉痛で大変だったので今年はやめて
おくつもりだったのに、校長先生自ら参加されるし
やっぱり私も参加させられるハメに(ーー;)。
しかもお昼ご飯の時には地域の方にビールまで
もらって、あまりの暑さについお友達夫婦と一緒に
飲んでしまって…いやはや疲れた(^^;)。

車のタイヤ交換

先日、車の半年点検でタイヤ交換を打診されたので
今日はその交換作業をお願いしていた。
普段は塾の送迎以外あまり乗らないので、走行距離も
元々少なく、5年半になるけどタイヤ交換も初めて(^^;)。
最近は新型のプリウスも出たし、もう5年半に
なるのか~とびっくり。
そういえば、長く担当をやってくれていた営業の
人がこの夏に転勤になった。
いつも夏になると半年点検の連絡をくれるので
今回もその連絡だと思ったら、なんと開口一番に
「すみません、私のほうが先に転勤になって
しまいました~」と言われてお互い大笑い(^^;)。
3月の一年点検の時に毎回「今回も転勤ないと
いいですね~」と言われ続けて何年…。
まさかまさか担当の人が転勤になるなんて私たちも
たぶん担当の人も思っていなかったはず(^^;)。
ずいぶんよくしてもらったのでとても残念(>_<)。

大忙しの金曜日

大分でシュンヤが撮った黄色のコスモス。
私より上手に撮れている(^^;)。

シルバーウィーク明けのパン屋さん。
ずっとお休みをもらっていたし、昨日はシフトが
入っていなかったのでほぼ一週間ぶり(^^;)。
お盆休み明けはホントに出勤がおっくうで気が
重かったけど、今回はまぁそれほどでもなく…(笑)。
夕方は学習教室。夏休み以降、複数教科をやる
子が増えて毎回てんてこ舞い状態。
特に英語は宿題の音読を聞くのに手間がかかって
なかなか思うように進まない。
それで先生が来月は実験的にもう1日学習日を増やして
対応しようかと提案された。
出勤日は増えるけど、確かにそのほうが人数が
分散されて効率的かも。

日本語プライベートレッスン

今日は日本語レッスン初回。
改めてお互い自己紹介をしたら彼はイギリス出身だった。
週に一回、9:00~11:00までの2時間。
前回の打ち合わせの時に初回レッスンまでの
ホームワークとして自己紹介を考えてくるように
お願いしていた。
どんな学習内容にしようか考えて、最初の1時間は
自己紹介から始めて質問など会話中心で。
残りの1時間はN4(日本語能力試験4級)の過去問を
いくつかやってみるか、N4で出てくる文法、文型を
いくつかやってみるか…といったところ。

実際には残り1時間はN4の過去問中心で文字や
語彙を押さえていく。
感触としては思ったより漢字も読めるし、語彙も
比較的理解できているかなという感じ。
本人いわく読解が難しいということなので次回は
読解も含めた過去問をやる予定。
とりあえず初回レッスン無事終了(^^;)。

シルバーウィーク終了

先週からのシルバーウィークがあっという間に
終わってしまった。
なんでも6年ぶり?だとか…毎年じゃないせいか
どうか、どうにもシルバー…と呼び方にも慣れず
ユースケは土日とも塾で天神だったのでイマイチ
実感もなく始まったけど(ーー;)。
そして残り3連休は大分へ。
タオ兄②の顔合わせも無事に終わって…
いや、なんとタオがカメラを忘れていくという
アクシデントはあったものの(^^;)。
シュンヤは楽しみにしていたのおばあちゃんとの
デパート行きも果たせ…(笑)

そして昨日の夕方はお墓参りへ。
近くなので運動がてら歩いていく途中に咲いていた
ヒガンバナ。
今回はタオ兄②のおめでたい報告もできてよかった。

タオ兄②お祝い事

今回の帰省の目的はタオ兄②のお祝い事。
お土産にいただいたMADAME SHINCOの
バームクーヘン&ラスク詰め合わせ。

タオには2人お兄さんがいて、分かりにくいので
長兄①、次兄②が分かりやすいかなと。
しかもこれからお祝い事が続く予定なので(^^)。
というわけで、今日はタオ兄②の結婚がやっとやっと
決まって結納代わりの顔合わせ。
タオ母とタオ兄弟が出席、私と子供たちは
お留守番。
タオ兄②にとっては再婚になるけど、なかなか
タオ兄②が煮え切らず…タオ母がしょっちゅう
文句を言っていたので(ーー;)、これでやっとタオ母も
肩の荷が下りた感じかな。
昨夜は婚約者さんも一緒にみんなで夕ご飯を食べに
行ったので私も会うことができた。
とても感じがいい方で私も嬉しい(^^)。
姪も早いものでもう20歳になる!
出会った時はまだ3歳だったことを思うと本当に
感慨深くて、亡くなった義姉をなつかしく思い出す。

デパートへお出かけ

大分帰省でシュンヤが一番楽しみにしていること…
それはおばあちゃんと一緒にデパートへ行くこと(^^;)。
お目あてはおもちゃ売り場にあるゲーム(ーー;)。
そしてこれの一部が戦利品…。

普通私たちが連れて行くことはないので、大分限定の
お楽しみということで目をつぶっている。
最初は確か子供たちだけでお泊まりさせていた時に
おばあちゃんが連れて行ってくれたらしく
それからは恒例のお出かけ(^^;)。
今回は私も暇つぶしについて行ってみようかなと…。
シュンヤは「えー!」って感じだったけどタオ母も
行こう行こう~と言うので(^^)。
で、シュンヤがゲームに興じている間に私たちは
ぶらぶらお買い物。
子供服と私の天然石のネックレスも買ってもらった!
なんだか私のほうが申し訳ないくらい(^.^)。

シュンヤのメガネ

先週、お願いしていたシュンヤのメガネが出来上がり
今日受け取りに行った。
実際にかけてみて、耳の掛かり具合を微調整。
学校では今のところ授業中だけだけど、シュンヤは
友達やおばあちゃんに見せるのを楽しみにしている。
で、そのメガネは…

コロにかけてみた(^^;)。
そして、残りの連休は大分で(^^)。
今日もユースケは天神校なので、新幹線で帰って
くる時間をみて小倉駅に迎えに行き、そのまま大分へ。
遅くなるけど今夜のうちに帰ったほうが明日の
朝ゆっくりできるので。
帰り着いたのが10時頃で疲れたのか子供たちは
早々に就寝。私とタオはビールを飲みながら
久しぶりにタオ母とおしゃべり(^^)。

美容院&体操見学


今日は秋晴れのいいお天気。
午前中、久しぶりに美容院へ。
夏に店舗がリニューアルされて広くなったけど
土曜日の午前中は予約でいっぱいで大忙し。
オーナーさんはほんの1、2年前だったか、
そのうち隣まで店舗を広げたいという話をされて
いたけどあっという間に有言実行。すごい。
11月の終わりにお祝い事で着物を着るので
今日はアップしやすいようにパーマをかけてもらった。
ヘッドスパでは相変わらず頭皮がこっているらしい(ーー;)。
午後はシュンヤの体操の見学。
今は跳び箱をやっていて、跳び箱上で側転をやる
側転跳び?を練習中。
床での側転は上手にできても、踏み込んで跳び箱の
上ではバランスが難しそう~。
でもシュンヤはよく頑張っていた(^^)。

日本語レッスン打ち合わせ

今日はYMCAで日本語プライベートレッスンの
打ち合わせ。
今回レッスン希望の学習者さんはオーストラリア人。
以前高校のALTをやっていた時は周りに日本語が
溢れていたので日常生活でヒアリングができて
いたけど、今は英会話学校の先生で、周りの
日本人スタッフの英語が上手なので日本語を話す
機会がなくて日本語が下手になっていくと…(^^;)。
日本語能力試験の4級も受ける予定らしいので
試験対策もやったほうがいいだろうなと。
前回と違って、学習者さん自身が英会話の先生なので
レッスンの組み立て方など、私より経験があるはずで
その分プレッシャーも…(^^;)。
残念ながら1ヶ月後には福岡に異動が決まって
いるので1ヶ月だけのレッスンだけど、頑張って
経験を重ねていけたらと思う 。

「あと1%だけ、やってみよう」水戸岡鋭治


夏休みに大分市美術館で開催されていた
「水戸岡鋭治デザインワンダーランド」。
その時に置かれていて面白そうだったので。
日本初の豪華クルーズトレイン「ななつ星」の
デザイナー水戸岡鋭治の仕事論。
JR九州の鉄道デザインを手がけ始め、数々の新しい
試みに挑戦し続ける。
常に全力であと一歩あと一歩と試行錯誤を重ねる
仕事のやり方は、あと1%頑張ったら必ずもっと
良いもの、素晴らしいものができるよと教えてくれる。
仕事を引き受ける判断基準が、お金儲け第一では
なく、地域や公共に貢献できるかどうか高い志が
あるかどうかというものも、水戸岡氏自身の
高い志が伺われる。

水戸岡氏の鉄道デザインの集大成「ななつ星」をはじめ、
改めて色んな観光列車にも乗ってみたいと思う。

読書感想文あれこれ

なんと昨日の夜、シュンヤは12:30頃までかかって
読書感想文を仕上げたらしい。
よく頑張りました!←先に寝ましたが(^^;;)。
そしてまた出来上がりも読まないまま提出…。
実はユースケも小学校の時に読書感想文コンクールに
選ばれたことがあった。
その時の本はが何だったか全然思い出せないけど
その時も書き直しをしてコンクールへ。
…が、後で作品を読んでみたら、これがさらに
手直しされてあった(^^;)。
先生が一緒にいろいろ考えを引き出してくれたり
より良いものにしてあげたいってことなんだろうけど…。
で、たまに新聞に載っている何かのコンクールの
作文なんかも、小学生なのにすごくよく書けてる~と
感心していたけど、実は手直しされているのかも?
と、ふと思うようになった…。
違ってたら大変失礼な話なんだけど(ーー;)。

シュンヤの読書感想文

夏休みの宿題に出ていた読書感想文。
昨日シュンヤが「読書感想文をコンクールに
出すから、もう少し長く書いてきてって~」という。
読書感想文?コンクール?シュンヤの?
…ちゃんと読んでないかも(ーー;)。
読書感想文の書き方みたいなのを見て仕上げて
いたっぽいのでそのまま提出(^^;)。
今回はボリュームアップして原稿用紙3枚に
仕上げないといけない。
実は私はこの本を読んでいないので、タオに
お任せ~と思っていたら、なぜかシュンヤは
タオに見せたくないという…途中で行き詰まるので、
パパに助けてもらったら?と言うけど、頑として
それは嫌だと…(ーー;)。なんでかなぁと思っていたら
「自分だけの力でやりたい」と!
まぁ、ここにもやる気スイッチが入ってる(笑)
というわけで?気分をあげるためにお菓子をあげて、
母は先に寝ました(^^;)。

シュンヤのメガネ

シュンヤの眼科検査により、やっぱりメガネが
必要になったので今日はメガネを買いに行く。
なんか見慣れないせいか、どれをかけてみても
なんだかなぁって感じ(笑)。
ユースケが最初にメガネを作った時もこんな
感じだったけど、いつのまにか普通になった。
というか、もうなくては生活も厳しい(ーー;)。
とりあえずシュンヤは授業中だけかけることに
なっているんだけど、あれこれかけているうちに
だんだんどれでもいいような気になって、
後はタオ任せ(^^;)。

↑ 私はもうこれでいいんじゃないかと思ったけど
最終的に選んだのはもう少し無難なフレーム。
出来上がりは一週間後。
シュンヤは「新しい自分になるんだ~」とか
言ってすごく楽しみにしている(^^;)。

日本語教師セミナー

我が家にある漢字の成り立ちの絵本

今日は日本語教師ブラッシュアップセミナーへ。
プライベートレッスンは今は希望者がいないけど
勉強はやっておかないとってことで。
半年に一度のセミナー、日本語教育の講師の
先生を招いて今日は「漢字」について。
考えてみると漢字の教え方は養成講座でも習った
ことがなかったので…。
実際、「漢字」は非漢字圏の学生たちにはとても
難しいものなので、これまでボランティアでも
「とにかく書いて覚えるしかない」と言って
いたけど、これが大間違い(ーー;)。
これは日本の国語の教育方法であり、小さい時から
少しずつ覚えていく子供たちと違って、大量の
漢字を(それも音読み訓読みなど)覚えるのは
本当に大変。しかも先生の経験談によると
非漢字圏の学生は「ひたすら書く」という作業を
嫌うのだとか(^^;)。なので象形文字のような
形から覚えたり、生活の中でその漢字を使う場面を
示したり、色んな工夫が必要なのだとか。
私たちが何気なく日々使っている漢字についても
教え方についてもとても勉強になった(^^)。

オランジーナ

夏の終わりのオランジーナ(^^)
夏休みのお盆明け、福岡に行った時に久しぶりの
カフェで飲んだもの。

一番最初にオランジーナを飲んだのはフランス。
それも数えると驚くくらい遠い昔…
学生時代がこんなに遠くなるなんて(^^;;)。
最初に飲んだ感想はファンタオレンジの炭酸が
ちょっと軽い感じ(笑)。
その時はまだ私は日本で見たことがなかったので
それから数年後に福岡の街中で見た時はすごく
なつかしく思ったことを覚えている。
そういえばこの夏はレモンジーナが出たけど
買うチャンスを逃したまま…(>_<)。
今年はなんだか一気に秋の気配。

韓国人スタッフ

先日の外ごはんで食べたビビンパ(^^)。

韓国つながりで…というわけではないけど
最近パン屋さんに韓国人のスタッフが2人入った。
数年前にインターンシップで福岡のお店に
来ていたらしく、卒業後の入社となった。
1人は少しは日本語が理解できるけど、もう1人は
かなり厳しい…(>_<)。
でも製造のほうで、身振り手振り手取り足取り
みんなに教えてもらいながら頑張っている。
パンが焼きあがった鉄板が熱くて危ないので
初日は「熱いよ!」という言葉が飛んでいた(^^;)。
初めてのことや、慣れないことも多くて大変だと
思うけどなんとか頑張ってほしい。
日本語なら私が教えてあげたいくらいなんだけど(^^;)。

日本語教師実習見学

今日も日本語教師講座の実習見学へ。
今日は初級、2コマを1人の実習の先生が担当。
一コマ目が「友達言葉」で次が「方言」。
日本語を学ぶ人たちにとって方言はやっかいな
ものだろうなと思う(^^;)。
教科書は標準語でも日常会話は方言も混在…。
実習の先生は20代男性、他の受講生には
年配の方たちもおられて、小倉弁の方言の紹介では
微妙に違ったニュアンスもあるようで…(^^;)。
また方言という意識もあまりなく使っている
言葉もある。
例文にあった「お皿を棚になおす」
「なおす」…これは西日本一円で、片付けるの意。
地域によってはもう少し細かく違いがあるかも?
最後に実習の先生が「方言は使えなくても、
何を言っているのか聞き取れるくらいあればOK」と
言われて、確かのそうだなと納得(^^;)。

シュンヤふれあい参観

今日はシュンヤたち4年生のふれあい参観。
事前に何をやるのか全然聞いてなくて行ってみたら
「スノードーム作り」。
先日の夏休み作品展でスノードームが展示されていて
「スノードームって作れるんだ~」と思ったので
自分たちで作るなんてちょっとびっくり。
まずはカラーモールで中の飾りを作る。
ビンのフタに飾りを固定させる。
ビンの中に7:3で水と液体洗濯のりをいれて
キラキラビーズなどもいれると完成(^^)。

こんなに簡単に作れるなんて!
さすがにまたこれを作って来年の夏休みの作品に
できないのは残念だけど(笑)。

英語の話あれこれ

今日は久しぶりのお友達に会ってお茶。
ものすごく惹かれたので珍しくベリーのソーダ(^^)。

会わなかった間に友達は趣味のマラソンの大会で
飛騨高山に行っていた(^^;)。
そんなこんなでいつものようにお互い近況報告。
ユースケの英検2級合格の話では、二次の面接は
面接官にもよるよね~と。
面接の態度や意欲を表すアティチュード…
彼女は3段階評価の「1」だったとか。
もちろんユースケも「1」。
「1」と言っても評価は「普通」。
これが「3」なんて人はきっと面接に入るなり
「Hi~!」ってな勢いよねと(笑)。
なかなか普通に勉強してるくらいではそんな
積極性は持てないけどその1/5でもいいから
ユースケにも欲しいところ…
ま、自分はどうなんだと言われると困るけど(^^;;)。

夏の終わりのたこ焼き&カキ氷

夏休みが終わり2学期が始まった今週。
膨大な宿題に追われたユースケもなんとか
全部終えて提出できた模様。
理科研究レポートなんかシュンヤの実験のパクリ…
小4の実験をパクる中3ってどうよ?(ーー;)
でも最後の数学だか社会だかの問題テキストは
ほぼ徹夜状態でびっくりしたけど(^^;)。
今日の午後は塾の補修授業。
珍しく早く終了で、シュンヤ希望により今夜は
急きょたこ焼きに変更!
シュンヤとタオがタコを買いに言ってくれて
タオがユースケのお迎えに行っている間に準備。

いつもはひっくり返すのはユースケの仕事だけど
今日はシュンヤが頑張る(^^)。
ちょうど帰ってきた時にいい感じに焼きあがり!
その後、お風呂上がりはカキ氷。
ちょうどシロップがなくなったので、この夏最後の
カキ氷も終了(^^;)。


除草作業&夏休み作品展

今日は小学校の土曜参観。
運動場の除草作業と夏休み作品展。
地域の方々も参加されるので、私たちは除草作業の
あとのお茶出しの準備なども。
除草作業と片付けを終えて作品展へ。
ちょうどシュンヤの授業も終了、タオとシュンヤと
一緒に体育館に展示された作品を見てまわる。
あまり時間がなかったので、シュンヤの作品…
実験レポートを見て、バタバタお友達の作品も。
なかなか凝ったものもあって、シュンヤはさっそく
来年の作品のアイディアを考えていた(^^;)。
…今から出来れば余裕だろうけど(笑)。

↑ これはYMCAのキャンプ思い出会でシュンヤが
作った竹のお箸。
これも作品展に出そうとしたけど、一人一点と
いうことで実験レポートのほうを提出。
自分でヤスリをかけたりなかなか良く出来ている(^^)。

日本の歌

先日の日本語教師実習見学の3コマ目は日本の
歌の歌詞を聞き取ることから始まった。
準備されていたのはkiroro の「未来へ」。
「ほら、足元を見てごらん…これがあなたの歩む道」
聞き取りにくい箇所は何度かリピートして。
留学生たちは日本に興味があって来日する子が
多いので、特に日本のアニメには詳しい子も多い。
聞き取りのあとは自分の好きな日本の歌をみんなに
紹介するというものだった。
いきなり歌はどうかな~と思ったけど、短い時間の
中でも、それぞれに好きな歌について発表できていた。
SMAPの「世界にひとつだけの花」などJpopも
あれば、中には童謡「大きな古時計」も(^^)。

映画「at Homeアットホーム」


昨日の午前中は映画「at Homeアットホーム」へ。
竹野内豊・松雪泰子。
最近は全然映画館で映画を観ていないなぁと
思っていて、今度観たいのがあったらすぐ観に
行こうと思っていた。
TVで番宣をやっていて、普通じゃない家族の
ストーリーが興味深かったし、本多孝好原作も
読んでいないけど気になったので。
本当の家族に傷つけられた過去を持つ、
血のつながらない5人が家族として暮らしている。
親の職業が空き巣と結婚詐欺師っていうのは
どうかと思うけど…(ーー;)。
印刷所の親方が長男に言った言葉が印象的。
「どれだけ本物らしいか?より、どれだけ自然か?」
前に観た「そして父になる」でも思ったけど
本物とか血のつながりとか、本当の家族って
何だろうな・・・ラストでは思わず涙する。

日本語実習見学

今日は日本語教師養成講座の中級実習見学。
今回は中国と韓国の留学生6人で3つの実習授業。
自分の街の紹介/日本のオススメのお菓子の紹介/
日本の好きな歌を紹介/
街の紹介では最初に北九州市の紹介ビデオを
見せて内容の聞き取りから、好きな歌ではまず
日本の歌を聞いて歌詞の聞き取り。
お菓子は実際にお菓子をいくつか準備されていて
好きなものを自分の国へのお土産にする設定で紹介。
日本での生活が短い学生は5か月、長くて1年ほど。
お菓子は同じようなのが自分の国にもあったり
普段も買うからかよく知っていた。
おまけで先生がネットで調べた外国人に人気の
日本のお菓子No1はキットカットらしい。
どの授業も色々工夫があっていい勉強になった。

2学期・夏休みの宿題

今日から2学期。
やっと始まった…長かった(ーー;)。
ユースケはもちろん今日も宿題をやっている(^^;;)。
そして、昨日ギリギリで仕上げたシュンヤの
自由研究…。実験はやっていたけどレポートが
まだで、私がバイトの間に下書きをさせてから
後で一緒に仕上げる。
実験は「海底火山の大ふん火」。
酸とアルカリの反応でボコボコっと泡が出る
様子が火山の大ふん火に見えるというもの。

科学の実験という図鑑で見てシュンヤが
選んだ。
実際の実験は私がお出かけの日にタオと一緒に
やるように言っていたのだけど、結局はシュンヤ
一人でやって写真も撮ったんだとか…。
材料とか途中の写真もあったら良かったのに…と
思いつつも私が一緒にやる気力はなくて
そのへんは
絵にしたんだけど、これがけっこう手作りっぽく
仕上がっていい感じかも。
今週土曜日は夏休みの作品展になっているので
無事に仕上がって良かった~(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索