Entries

英検2級合格・ユースケ

月曜日からユースケの中学は特別学習と称して
午前中だけ授業が始まっている。
塾の夏期講習を優先させたので、金・土だけ登校(ーー;)。
宿題は期限までの分はなんとか…読書感想文は
ブツブツ文句を言ったり夜中に毒づいたりしながら
どうにか仕上げたっぽい。出来は最悪らしいが(ーー;)。
まぁ目標が提出なので(^^;)。
で、そんなこんなだったけど、なんと夏休み前に
受けていた英検2級の2次に合格の知らせ!
2次は2回目だけど撃沈していたのでやっぱり
厳しいなと思ってネットの合否も見ていなかった(^^;)。
合格のお祝いってことで今夜は外ごはんで乾杯(^^)。

頑張ったのはユースケで、私たちはおこぼれに
預かってるだけなんだけど(^^;)。
ちなみに始業式では、運動部などの戦績表彰と
ともに表彰されるらしい。
壇上に上がる時に転ばないか、合格証を落したり
しないか、妙なところが心配(笑)。

YMCAキャンプ思い出会

夏休み最後の週末。
今日はYMCAキャンプ思い出会。

夏休み中のキャンプに参加した子供たちが
思い出会と称してもう一度集まるイベント。
今回はキャンプ場にて、なんと竹で自分のお箸を
作って、お昼はそうめん流し!
キャンプでお世話になったボランティアリーダーや
お友達ともまた会って一緒に遊んで楽しかった様子。

キャンプ
キャンプ中はみんな竹串を作り、夕食のBBQの時に
自分の竹串に具を刺して焼いてもらったらしい(^^)。
お迎えの時にキャンプの時の様子が綴られたパーソナル
レコードと写真DVDを受け取る。
担当スタッフからは、シュンヤはみんなに優しく自分の
荷物整理やBBQの後片付けも最後まで責任もって
やってくれたとか。
何より「海が好きになった」と言ってくれてとても
嬉しかったとまた書いてあった(^^;)。
楽しい夏休みの思い出になってよかった(^^)。

「荒井良二スキマの国の美術館」

今日は北九州漫画ミュージアムにて開催中の
「荒井良二スキマの国の美術館展」へ。

うちには一冊だけ荒井良二の絵本がある。
タオ兄がくれた「バスにのって」。

以前シュンヤに読み聞かせをしながら、
これがなんというか「えっこれが終わり?!」
っていう感じのラストである意味衝撃的?だったけど
カラフルで楽しそうな作品の原画やイラストが
見られるのでせっかくだから見て見ようかなと。
実は児童文学のノーベル賞と言われるスウェーデンの
児童少年文学賞を日本人として初めて受賞したとか。
私は「あさになったのでまどをあけますよ」が
好きだったけど、「にせニセことわざずかん」が
シュンヤのお気に入り。
ことわざをひねって新しい意味にしてしまう
言葉遊びのような感じでけっこう笑った(^^)。

お友達とランチ

今日は前々から約束していたお友達とのランチ(^^)。
まずは夏休みお疲れさまってことで~。
食後のカプチーノはアート(^^)。

ユースケの中学のママ3人で塾のクラスも同じ。
一人は志望校も同じなので何かと心強い。
3人寄ればなんとやらで、学校のこととか塾の
こととか知らない話がいろいろ出る出る(^^;)。
実は塾も小学部から同じだったので、その頃から
ユースケの名前は知っていたとか、ユースケと
一緒に天神校に通っている子は4年生の時から
6年生の授業を受けてたとか、中学受験で
第一志望に落ちた時の今後の進路相談では塾の
先生にちょっと吠えた!?とかびっくりする
ような話もちらほら…(*_*)。
でも、それぞれ今の中学に入学しなければ
出会えなかったと思うとやっぱりこれも縁だなと(^^)。

夏期講習終了・ユースケ

一昨日の台風が去った、昨日の夕焼け。

やっとやっと終わった夏期講習!
いやはや、本当にこの夏休みは過酷だった(ーー;)。
朝8時に小倉駅送り、帰りは新幹線の時間の
都合で10時お迎え。
普通に学校行くより早く起きてお弁当を作り
私も身支度をして…何度も言うけど過酷だった(笑)。
ほっとしたのもつかの間、なんと2学期も天神の
クラスに通うという!(ーー;)。
…が、そこはそれだけの実力がないと残れない
サバイバルな世界なので、微妙な位置らしい。
私としてはそんな無理しなくても…と思うけど
本人がやりたいなら行かせてあげたいなとも思う。
実は今週からユースケの中学は特別学習と称して
午前中だけ授業が始まっている。
ユースケは塾のほうを優先したいというので
学校には事情を説明してお休みをもらっている。
学校も行ってないのに宿題もやってませんは
通用しないよ!と言い聞かせているところ(ーー;)。


読書感想文

夏休みも終盤。
そろそろ夏休みの宿題も終わってないとまずいと
思うんだけど、今年も難題の読書感想文(^^;)。
今年、二人が選んだのはこの本。
ユースケ「くちびるに歌を」
シュンヤ「時間を巻き戻せ!」

幸い、シュンヤは無事に終了。
この本は確かユースケが小学生の時に塾の課題本に
なったので購入していた。
たまたまシュンヤが面白そうと言って選んだのが
この本でこれならうちにあるよ~ってびっくり(^^;)。
まぁ、読書感想文の書き方テクに習って書いて
いたのでとりあえずの形にはなった模様。
問題はユースケ…此の期に及んでやっと昨日読了。
はてさて、どうなることやら(ーー;)。

台風15号上陸

台風情報通り、今朝15号が九州上陸。
塾は早々と日曜日の時点でお休みが決定、
昨日から始まっている中学の特別学習もお休み。
ユースケは夏休みの宿題に充てられる時間が
できて助かった~というところ(ーー;)。
朝7時、ものすごい雨風で玄関から外を見ると
一面真っ白。まるで吹雪のような…(>_<)。
とても外に出られるような状況ではない。
タオも出勤を見合わせ、少し遅れてタクシーで出勤。
私はパン屋さんのシフトはお休み、午後は雨風も
収まってきたので学習教室は通常通り。
ここしばらく、北九州は台風が来ると言っても
結果的にはちょっとそれたりしてたいしたこと
なかったね~というのが多かったけど、さすがに
今回は直撃…やっぱり自然は怖い(>_<)。

博多駅にて

昨日のお土産は「博多くるり」

昨日の帰りは夏期講習で天神通いのユースケと
同じ新幹線に乗ろうと決めていた。
というのも、小倉から二人で通っているけど
どんな様子か全然話してくれない。
あまりしゃべらないし…とか、自分はiPodで
音楽聞いてるし…とか。
どんな感じ悪い友達だよ(ーー;)…
なので、どんな感じかこっそり見てみようと思って(^^;)。
新幹線の改札で隠れてしばらく待っていると
マルタイ発見!(笑)後ろからこっそりついて
いくとまだ時間があるので改札内のコンビニを
ぶらぶら…なんか楽しそうに会話してる(^^;)。
ちょっと一安心…と油断したわけではないけど、
ホームでいきなり振り向かれてかなり怪しまれ
結局ばれた…(^^;)福岡に行くこともだまって
いたので半信半疑だったらしいけど。
まっ、いいか(^^;)。


福岡オンワード

今日は妹と恒例のオンワードバーゲン(^^;)。
毎回のミッションはタオのネクタイ。
最初がメンズフロアなので、まずネクタイを
2本選んでから、階下のレディスフロアへ。
Sサイズコーナーで(^^;)秋冬もののちょっと
いい感じのスカートを見つけたので試着。
サイズもぴったり~お買い上げ(^^)。
オンワードのあとは歩き疲れたのでお茶。
それから夜にはまだ早いけど、軽く飲んだり
食べたりしながらおしゃべり(^^;)。

このお店は前に友達に連れていってもらったけど
予約で入れなかったので楽しみだった。
生ワインもお料理も美味しい!
またも妹におごちそうになってしまった(^^;)。

シュンヤ眼科

今日は午前中にシュンヤの眼科へ。
夏休み前に学校から視力低下で受診票をもらって
きていたので受診中。
一度お盆前に受診、メガネを使うかどうか
小4なので微妙なところらしい。
年齢的にもっと詳しい検査をしてからがいいと
いうことで今日再度受診。
その検査が一時間くらいかかるので宿題持参で
おいでと言われていて環境日記持参。
途中、看護師さんが「先週何やったかな~って
うーうー言ってますよ(笑)」と教えてくれた。
無事検査終了、やっぱり授業中だけメガネを
使ったほうがいいという結果。
今日は検査の影響で近くが見えにくい状態で
外の光がすごくまぶしく感じるので車などには
轢かれないように気をつけてと言われる(ーー;)。
シュンヤは近くが見えなくて色々やりにくいと
ぶつぶつ…一足もふた足も早く老眼体験?!(^^;)。


微妙

お疲れ金曜日

金曜日は大忙し(ーー;)。
ユースケを朝8時に小倉駅に送り、一度戻って
それからパン屋さんのバイトが14時まで。
一度戻って15時から学習教室。
金曜日は掛け持ちが多いのでフルタイム状態。
どちらも歩いてすぐなので、朝出かける前と
学習教室の前に夜ごはんの下準備など。
と言っても、炊飯器のセットと冷凍庫から
お肉か魚を出しておくくらい(^^;)。
学習教室は19時までで最近は残務整理などを
手伝ったりするので19時半くらいになる。
必然的に時短&手抜きメニュー(ーー;)。
お盆明けの一週間、お疲れ金曜日も無事終了(^^)。

こんがり日焼け

お盆前に見かけたハイビスカス。
すごく暑い日で鮮やかなオレンジがきれい。

お盆を過ぎて急に朝晩涼しくなってきた。
去年もこんな感じだったかな?
心なしかいつもより早く涼しく感じる。
お盆休みが明けて火曜日は学習教室。
海に行ったのかこんがり日焼けした子が多くて、
今は怖くてとても出来ないけど、紫外線も気にせず
日焼けしてた頃が懐かしい~(^^;)。
私は歩く事が多いので日焼け止め&日傘必須。
運転もするので長い手袋も。
スマホを使う時にいちいち外すのは面倒だけど
指先だけ日焼けするのは嫌なのでしっかり
指先まであるのを使っている。
日焼け対策って面倒なので、予防接種みたいに
シーズン始まる前に接種したら日焼けしないような
薬が出来ないものかと毎年思う(^^;;)。



夏休みの宿題・ユースケ

今年の夏休みの宿題…ユースケが、
「あー、終わった終わった」と言っていたけど
それは完了という意味ではなく…(ーー;)。

ユースケの学校の宿題は危機的状況(>_<)。
去年までは塾の夏期講習も夕方からだったけど
さすがに今年は一日中。しかも天神(ーー;)。
少しずつでも取り掛からないとまずいよと再三
言っていたけど、どうにもこうにも…。
確かに夏期講習に通うだけでも大変と
いうのは
重々わかっているし、塾の宿題はやっておかないと
授業についていけないしで、どうしても塾の
宿題が優先されてしまう。
まぁ、それで済まされる学校ではないので…(ーー;)。
来週からは一足早く特別学習が始まる。
宿題の期限も来週初日というのが多いけど
ホントどうするつもりやら。
その特別学習も塾で3日間は休ませて頂くんだけど~。

スイミング・シュンヤ

昨日から金曜日までの一週間、シュンヤは
スイミングの夏期講習へ。
ユースケのように通年ずっと通っていないので
学校のプールでも10数メートル泳げる程度(ーー;)。
体力や持久力をつける意味でもやっぱりやらせて
おけば良かったと思うけど…。
まぁ、シュンヤは体操をやっているので(^^)。
ここ数年、夏休みには毎年参加しているので
ある程度は泳げるようになってほしいけど
一週間くらいではなかなか…。
夏休みいっぱいやれたら全然違うんだろうけど。
今日はクロールの腕の回し方や息継ぎを練習した
らしくて、楽しかったと言って帰ってきた。
金曜日まで頑張ってもらおう(^^)。

後半戦・夏休み&夏期講習

今朝はけっこうな雨降りだったけど、夕方には
お天気になってこんな夕焼けも見られた。

お盆休みも終わって今日から夏休み&夏期講習の
後半戦が始まってしまった(ーー;)。
お盆休みをしっかりもらったのに、パン屋さんの
今日のシフトが入ってなかったのは幸い(^^)。
朝、ユースケを駅まで送り、今日から始まった
シュンヤのスイミングの夏期講習を見送り出迎え、
夕方はシュンヤの歯科検診。
そして夜10:00ユースケのお迎えに駅に向かう。
久しぶりの塾はきつかったはず(ーー;)。
天神での夏期講習も残すところあと7回…
ちょっと終わりが見えてきたかも?
頑張れユースケ、頑張れ私(^^;;)。

水戸岡鋭治デザインワンダーランド

今日はお盆休み大分最終日。
午前中は大分市美術館で開催中の
「水戸岡鋭治デザインワンダーランド」へ。
JR九州特急つばめやクルーズトレインななつ星の
デザイナー。


会場内にはミニトレインが走ったり、ななつ星の
内装セットや各列車の座席など、見たり触れたり
盛りだくさん(^^)。


↑ 阿蘇ぼーいの親子座席。かわいい(^^)。
タオも子供たちも写真や動画を撮ったりいろいろ
楽しめた様子。
ユースケの友達がコレ見たかった!と言って
いたらしいので、福岡でもやってくれたら
いいのにな(^^)。

河川プールへ

今日は朝から河川プールへ。
プールから続く川で川遊びもできるし、町営で
なんと利用料も駐車場も無料!
ただ一つ不満というか不安?があるのは
そこまでの途中の山道がものすごく狭くて
離合が難しいこと…運転はタオにお任せ(^^;)。
日陰の場所を確保したいので早くから行くけど
何せ山なので水が冷たい!(^^;)。

シュンヤは川で虫取り網を手にトンボを追ったり(^^)。


私は水底に小石が埋め込まれているところを
ちょっと歩いて足裏のツボ押し(^^;)。
だんだん人が増えてきてプールは芋洗い状態(笑)。
佐賀で海水浴ができなかったので、川遊びが
できて良かった(^^)。

佐賀~大分へ

佐賀で私が食べたいとリクエストしていたスイカ。
1/6カットでもなかなか冷蔵庫に入りきれないし、
普段はあまり買って食べる機会がないので…(^^;)。
甘くて冷たくて美味しかった(^^)。

今日は朝ごはんを食べて子供たちのビデオなど
見てから、大分へ出発。
途中、事故?で車線規制されていたところも
あったけど、その他は渋滞もなく無事大分到着。
夜はタオ母、兄たちとみんなでお鮨を食べに行く。
回らないだけじゃなくメニューがない(^^;)。
さすが、お刺身も焼き物も美味しい!
子供たちにはもったいないほどだけど、これも
美味しい良い体験。
私たちでは行けないかな贅沢お鮨を堪能(^^)。

佐賀・BBQと花火

今日は朝から小雨が降ったり止んだり。
海水浴は無理ってことで、父が子供たちをダムを
見に連れていってくれた。
ついでなので私たちもついていく。

夕方には弟家族もやってきて恒例のBBQと花火。
姪のあやちゃんも1歳10ヶ月になっていて
赤ちゃんからちょっと女の子になっていた。
歩き回るので目が離せない…こんな頃があった(ーー;)。
今年のBBQはユースケとシュンヤもお肉や野菜を
焼くのをお手伝い。来年は戦力かな(笑)。

BBQのあとはお楽しみの花火。
去年は泣いていたあやちゃんも今年は興味津々。
ママと一緒に花火を持って、シュンヤたちと
同じように楽しそうにやっていた(^^)。
今年の佐賀帰省もみんな揃って楽しく過ごせた。

佐賀帰省

今日から佐賀へ帰省。
タオの仕事があったので3時半ごろ出発。
ずっとお天気がよくて暑すぎたのに、今日は
久しぶりの雨で高速は80キロ規制区間も。
途中すごく雨が激しくて前が見えにくいところも
あったけど、予想時刻通り6時ちょっと前に
佐賀の実家到着。
妹も今日の夕方帰省しているので、久しぶりに
みんなでご飯を食べる。

明日は恒例のBBQと花火だけど、フライングで
今夜半分だけ先にやらせてもらっていた。
残りは明日のお楽しみ(^^)。

お盆休み

私は昨日までパン屋さん、今日まで学習教室。
タオは週末からお盆休みに入っているけど、
仕事があるらしく時間は短いものの明日まで出勤。
明日のタオの仕事が終わる予定が3時らしいので
それから佐賀へ帰省する予定。
佐賀2泊、その後大分に移動して2泊。
タオの仕事があるのでいつもよりはちょっと
短いかな…パン屋さんはお休みなしなので
そんなことは言えないけど(ーー;)、
「帰省して嫁業をやってきます~」と言って(^^;)。
学習教室は金曜がお盆休みになっているので
今日から休んでいる子もいてちょっと少なめ。
でもその分宿題をいっぱい渡されているので
お盆休み明けの採点が大変(>_<)。

ユースケ合宿戻り

先週から塾の合宿に行っていたユースケが
今日帰ってくる。
用事もあったので5時のお迎えに合わせて塾に
行ってみたら、なんと到着は7時だった(ーー;)。
「うわ、間違った~大丈夫か私」と言ったら
「暑いですからね~」と受付のスタッフに
言われる…ホントに大丈夫か、私(ーー;)。
そして出直して再度お迎え…、ユースケは風邪を
引いたようで熱は出なかったけど鼻声、鼻水(>_<)。
さぞや大変だっただろうなと思ったのでテストの
結果など触れなかったけど…

成績優秀者に与えられるメダルをもらっていた!
よく頑張るわ~我が子ながらすごいと思う(^^;)。
私たちといえば「おやつないの?」とか
「そんな一日中勉強で逃げ出す子いないの?」とか
「ご飯何だった?」とか、そんなことばかり
聞いてたんだけど(笑)。

お友達と飲み会❤︎

今夜はママ友達4人で飲み会(^^)。
毎日暑くてイライラ、受験生にイライラという
ユースケの小学校の時の同級生ママ(笑)。
久しぶりに誘われて集まったのでとても楽しくて
おしゃべりに忙しく撮った写真が一枚もない(^^;)。
…のも寂しいのでご近所のプランターのお花。
鮮やかできれい。

たまたま4人のうち、2人ずつ同じ中学だけど
学校で会うこともほとんどないので色々学校や
先生の話とか聞けてよかった。
みんな小学生だったのにあっという間に中3(^^;)。
それぞれ部活を頑張っていたり、なかなか
受験生スイッチが入らなかったりと大笑い
することもいっぱい(笑)。
明日は月曜でみんな仕事なのに、気づけば
5時間しゃべり倒し(^^;)。
みんなに元気をもらって、また集まろうねと
言って別れた(^^)。

お盆の読書準備

今日も暑い(ーー;)。
午前中は図書館へ行く。

今週はお盆の帰省があるので、帰省中に読む
本をいくつか借りておこうと思って(^^;)。
でも、まだ借りたままで読んでいないのもあるし
買おうと思っているのもあるので今回は雑誌を
一冊だけにしておいた。
今回はタオの仕事の都合で12日夕方まで
かかりそうなので、その後佐賀へ出発予定。
それから14日に大分へ移動。
帰省の時は絶好の読書時間。
家事もちょっと手伝うくらいで、帰省して
本ばかり読んでる嫁もどうかと思うけど(^^;)。



ユースケ・塾の合宿

昨日のふわふわSnow ice売り場に置いてあった
雪だるま。暑い中、揺れててかわいかった(^^)。

昨日からユースケは塾の合宿で熊本、阿蘇へ。
朝7時集合4泊5日、中学部になって合宿は行って
なかったので久しぶりの参加。
同じクラスのメンバーが九州一円から集まるので
もちろん天神の難関クラスのメンバーもいる。
確か小6の時は毎朝テストがあり、その結果で
その日のクラスが決まるというサバイバル…(ーー;)。
我が子ながら、よく頑張るわ…と思う。
ま、勉強もさることながらちゃんと忘れ物を
しないで帰ってくるか心配だったりもする(ーー;)。
合宿先が佐賀だったら先に私たちが帰省して
宿泊先まで迎えに行くこともできたんだけど。
戻ってくるのは月曜日。
その日は何かユースケの好きそうな夕ご飯を
作ってあげようと思う。

プール

今日はお友達親子3組でプールへ。
ここ3年くらい、夏休みの恒例イベント(^^)。
お友達2人はシュンヤより2つ上の男の子と女の子。
同じ幼稚園で一人は小学校も同じ仲良し。
まるで姉と弟のような(笑)。
今日はフリーパスでスライダーや川下りプールも
何度も行ってしっかり元は取った(^^;)。
私たちはいつものごとく、日陰のテーブル席を
確保、久しぶりなのでひたすらおしゃべり。

食べたいと思っていたふわふわカキ氷。
ふわふわ食感は実は氷ではなくSnow iceという、
アイスクリームを削ったもの。
トッピングはマンゴーで(^^)。
思ったより甘さ控えめでふわふわ、美味しい!(^^)。
9時オープンから3時過ぎまで、子供たちは
ほとんどプール、なんと6時間強!
私たちもずっと…よくしゃべった(^^;;)。
久しぶりでとても楽しい夏休みの一日。

夏バテ

暑すぎる…(ーー;)。
梅雨明けしてほとんど雨が降っていないんじゃ
ないかというくらい毎日いいお天気。
パン屋さんでも、とにかく暑いので水分補給は
しっかりするように言われている。
「のどが渇いたな」ではすでに遅いとか…。
私はあまりガンガン水分を摂る方じゃないけど
風邪もあってかとにかくのどが渇く。
いつもよりたくさん水分を摂るし暑さもあって、
どうにも食欲がない…(ーー;)。
体がというより明らかに胃腸が夏バテしてる感じ。
ご飯は作るけど、昨日今日と食べる気になれず。
お盆には万全の体調で帰省しないと…、
違う意味で胃腸が持たない(笑)

前半戦終了

何が「前半戦終了」かというと…
ユースケの夏期講習(^^;)。
まるで自分が講習を受けているかのような
言い草だけど、朝晩の駅までの送迎は私の
中では大仕事だった(ーー;)。
お弁当を作るのはいつもと同じだけど自分も
身支度をして7:40に出るのは大変。
夏休みなのに学校に行くより早起きなんて…。
ユースケも私も朝はキツイのでお互い無口(ーー;)…。

夜は一つ前の新幹線には間に合わなくて
小倉到着は10時前。
その時間に駅裏の新幹線口に迎えに行くと
同じようにお迎えの車がちらほら。
特に金曜日の夜は多かったようま…単身赴任の
週末帰省なのかも。
夜タオが9時ごろまでに帰ってこられる時は
お迎えに行ってくれるので助かる。
とりあえずは今週木曜日から合宿~お盆休み。
そして後半戦へ(^^;)。

回復

週末、とりあえずゆっくり休んだのでだいぶ
声が出るようになって回復。
友達から夏風邪はしつこいから気をつけてと
言われたけど、元々声が出ない以外はほとんど
たいした風邪の症状もなかったので…。
朝ユースケを駅まで送って、その後はパン屋さん。
高い声はちょっと出にくいけど、なんとか無事に
仕事もこなして13時過ぎ終了。
しかし、とにかく暑い(ーー;)。
家に帰ってからはとりあえず一休み。
今日の夕ご飯は豚カツ。

週末に作るつもりで豚肉を買っていたけど作る
余裕がなかったので。
豚肉は疲労回復にもいいし、この暑い夏を
頑張って乗り切らねば(^^;)。

8月

あっという間に7月が終わって8月!

↑ これは7月頭に佐賀でベトナム人のニュンちゃんと
一緒に食べたパフェ(^^)。
そういえば去年の今頃はベトナムだったなぁと
思うと一年はなんて早い(^^;)。
7月はあれこれ忙しかったけど、なんとか乗り切った。
夏風邪を引くという予想外の展開では
あったけど…。
病院の先生に声帯に負担をかかるので大きな声は
なるべく出さないようにと言われ、昨日今日は
かなり無口(笑)。ほぼソファでゴロゴロ、何か言う時は
シュンヤがそばまで来て通訳をしてくれるという
高齢者並みの扱い(^^;;)。
今週末は北九州のお祭りだったので今夜は花火の
打ち上げ。ベランダからちょっと遠いけどきれいな
花火が見られた(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索