Entries

おやつ

今日は夕方の学習教室だけだったのでゆっくり。
毎日、一応何かしらおやつは準備している。
量は少なめで二人ともほぼ同じ量ってのは
ユースケにはどうかと思うけど(^^;)。
お休みで余裕がある時には簡単なものでも
何か手作りしたいと思っているけど出かけたり
することも多いのでなかなか(^^;)。
今日はホットケーキを焼いた。

みんなそうだと思うけどホットケーキはお手軽で
小さい頃からの定番。焼いたあとにユースケが
帰ってきた時には匂いで分かるくらい(笑)。
私はホットケーキミックスは使わず、小麦粉と
材料を混ぜて作る…以前ミックスを切らして
いた時に小麦粉から作るレシピを見つけて以来
ミックスは使わなくなった。
でも砂糖の量はいつも適当なので毎回甘さが
まちまち(^^;)。子供たちはメープルシロップや
バター、ジャム、チョコクリームなどそれぞれ
好きなものをつけて(^^)。


ミニトマト

我が家のベランダでタオが育てているミニトマト。

お友達もベランダでミニトマトを育てていて
ちょっと前から真っ赤に実っている(^^)。
黄色くなったらすぐ赤くなるよ~って言われて
いたけど、なんとうちのはイエロートマトだった(笑)。
最近のトマトはカラフルで色んな色がある。
近くのスーパーには自由に詰め合わせられる
測り売りのトマトコーナーがあって、珍しい
紫というか茶色っぽいのもある。
緑色もあるけど、なんかまだ青くて美味しそうに
見えないと思うのは私だけ?(^^;)。

これは幼稚園の英語教室横でぐんぐん育っている
ミニトマト。鈴なりですごい(^^)。

保護者会・塾

今日のおやつはパルム期間限定カプチーノ(^^)

今日の午前中は塾の保護者会。
同じ中学の仲のいいママ友達と終わったら
ランチするってことで一緒に出席(^^;)。
早くももうすぐ夏休みなので夏期講習と合宿、
現在のクラスの様子や入試の説明など。
まだイマイチ、スイッチが入ってないというか
宿題忘れや抜き打ち英単語テストはボロボロ…
などと言われると、思い当たること色々で頭が
上がらず(ーー;)。春からクラスを変わり担任の先生も
変わったので終わったあと一応ご挨拶。
「難関問題にも挑戦して頑張ってますよ」と
言われて、とりあえずホッ(^^;;)。
今日の保護者会で同じ中学のお母さんが数名。
たまたまみんな顔見知りで、こういう中では
ちょっとした仲間意識もあってか今度はみんなで
ランチいきましょうってな勢い(笑)。

梅酒

結局、今年も梅酒を作った。

梅干しと違って梅酒は毎年作るってわけでもない。
前の年の分がけっこう残っていたら作らない
年もあるので。
今年も作らなくてもいいかなと思っていたけど
最近ちょこちょこ飲んだりしたので、やっぱり
作っておこうと思って(^^;)。
本当は他の果実でも作ってみたいなと思っては
いるものの、毎年梅酒どまり(^^;)。

PTA懇親会

今日の夜は小学校の校長先生はじめ先生方と
保護者のPTA懇親会。

中華料理の前菜。
この後に出た海老の卵とフカヒレのスープが絶品(^^)。
食べたり飲んだりおしゃべりに忙しくこの後の
写真はすっかり忘れていた(^^;)。
こういうPTA懇親会は、私自身が執行部役員を
やるまでは敷居が高い気がして参加したことは
なかったけど、行けば行ったでけっこう楽しめる。
校長先生や担任の先生(今回は欠席だったけど)、
以前の担任の先生などと色々話すこともできるし
普段はしないようなざっくばらんな話も(^^)。
学校行事をお手伝いする中で先生方と接する
機会も多くて、直接的ではなくても色んな
ところでシュンヤのためになればいいなと思う。

環境体験学習

今日はシュンヤの校外学習で環境体験学習。
お弁当を持ってリュックで登校。

お約束のサッカーボール風おにぎり(^^;)。
昨日の夕食のグラタンを入れてみたらけっこう
場所をとってあまりおかずを入れられず…
でもシュンヤは美味しかったと言ってくれた。
今日は環境ミュージアムで地球温暖化の話を
聞いたり、リサイクルの勉強をしたり。
山田緑地では芝生広場でみんなでお弁当を食べて、
緑地内の植物や生き物を調査しながら散策…
かなり広いのでいっぱい歩いたはず。
今日は雨の予報だったけど、幸いにもなんとか
曇りでもってくれたのでラッキーだったし
とても楽しかったらしくて良かった(^^)。

お迎え疲れ

我が家の週末カキ氷はメロン味になった(^^)。

最近はどうにもキツイ(>_<)。
いろいろ忙しいのもあるけど、ユースケの塾の
お迎え疲れもあるかな(ーー;)。
3年になって授業が週4回になり、土曜日は
タオが行ってくれるのがせめてもの救い。
ユースケのお友達は遠くから通っているので
帰りもJR。私が車を路駐しているところまで
よく一緒に歩いてきて、小倉駅に向かっていく。
ちゃんと車の中の私にも一礼して(^^)。
ユースケは学校から一度家に戻る時間があるけど
お友達はそういうわけにはいかないので学校と
塾のテキストで荷物もいっぱい。
本当によく頑張っているなと感心する。
ユースケもバスで帰らせることもできるけど
ちょっと待ち時間ができるし、こんなふうに
頑張っているのをお迎えするのも今だけかと
思うと私も頑張ろうと思うので。
いや、しかしまだ6月の終わり…。
もう来月にでも受験してくれていいんだけど~と
思うのは私だけだろうか(^^;;)。

忙しい1日

ご近所に咲いてたアガパンサス。
この花を見ると夏が来るな~と思う(^^)。

今日はあれこれ用事を済ませるために朝から
お出かけ。
この前駐車場で車をこすってしまったので
今日は両隣が空いてるスペースにわざわざ
停める小心者(ーー;)。
そのこすってしまった修理代の振込…思ったより
高かったのでガーン(>_<)。
でも、うちの車のほうはキズと思ったものが
全然たいしたことなくて修理工場のおじさんに
ちょっと磨けば大丈夫と言われたので、これは
これでまたも不幸中の幸いだったかも(^^;)。
そんなこんなで振込や他の入金、別の保険の
手続きをすっかり忘れていたので書類をもらいに
行ったり、午後はPTAの仕事の手伝い。
途中で切り上げて学習教室へ。
なんか大忙し自慢をしているわけじゃないけど
あれやこれや忙しい1日(^^;)。

再び眼科へ

今日はやっぱり再び眼科へ。
病院の玄関先のに植えられていたかわいい花。

週末、目薬で様子見したけどやっぱりちゃんと
診てもらっておこうかなと思って。
診療時間が5時半までだったので、バイトが
終わってバタバタと病院へ。
以前にも同じように受診したことがあって
先生からはものもらいになりやすい体質だろうと
言われる(>_<)。疲れている時になりやすいらしく
「疲れてます~」と思わず言ってしまった(^^;)。
以前も目薬で治っているからと目薬と塗り薬を
処方される。
「お疲れのようだからご養生ください(笑)」
と言われてしまった(^^;;)。

父の日焼肉

今日は父の日だけど、我が家では特に予定も
ないままの普通の日曜日だった(^^;;)。
お天気が良かったので、午前中タオはシュンヤを
交通公園に連れていってくれた。
風もあって気持ちよかったとか。
ってことで、今夜は家で焼肉(^^;)。
スーパーで牛肉を選んでいたらラムチョップ発見。
これも焼いてみようかなと買ってみる。

ローズマリーがあれば良かったけど、塩胡椒で
シンプルに焼くだけ~(^^;)。
しかも魚焼グリルにプレート使用で簡単。
豚肉も買っていたのでキムチとサンチュ代わりの
サニーレタスでサムギョプサル。
焼肉は味に飽きてくるので、私は生野菜でくるんで
食べるのが好き。
今度は辛タレも作ってみよう(^^)。

眼科

おやつに作ったフレンチトースト。
今回はカンパーニュのバゲットで(^^)。

今日は午前中に眼科へ。
少し前からまぶたのところにものもらいが
できていて、ひどくはないけど治らないので(ーー;)。
運動も兼ねて歩いて15分くらいてくてく。
…が、なんと眼科は休診!
他の科はやっていたのに調べていけばよかった(>_<)。
仕方なく来た道をまたてくてく…。
帰りにドラッグストアで抗菌目薬を買って
とりあえず週末はこれで様子見。
これで治れば病院行かずにすむんだけどな(^^;)。

梅雨の偏頭痛

タオが育てているベランダのミックスリーフ。
そろそろ食べ頃(^^)。

今週は毎日のように偏頭痛(>_<)。
朝とか夕方とか、ずっとってわけではないし
薬を飲めばおさまる程度だけど続くようなら
病院に行こうかと思っていたら今日は大丈夫だった(^^)。
思うに梅雨はいつもこんな調子な気が…(ーー;)。
雨が多くて気圧の関係もあるかもしれないし
色んなところで冷房が入り始めるせいかも。
体が冷房に慣れるまではこんな調子かな。
パン屋さんは冷房は入っても、ウォッシャーや
焼き釜があるし自分たちも動くので実は全然
涼しくない…。
私にはそのくらいがちょうどいいのかもだけど(^^;)。

学習参観・シュンヤ

今日の午後はシュンヤの学習参観。
シュンヤが描いていた観察日記の絵。
キュウリの葉っぱらしい(^^;)。

今日は理科の空気鉄砲を使った授業。
その後はクラス懇談だけど相変わらず残るのは
ほんの数名で、クラスの様子とか先生の話を
聞きたいとは思わないのか不思議なくらい(ーー;)。
4年生になって2ヶ月が過ぎ、クラスの中での
学習態度や雰囲気などだいぶ落ち着いてきた様子。
担任の先生は子供たちのやる気を引き出すのが
上手なんだろうなと思う。
うまく盛り上げて引っ張っていく感じで。
4・5・6年で取り組んでいることわざテストでは
シュンヤたちのクラスが4年生ながら一番成績が
良かったらしくわざわざ校長先生が教室まできて
子供たちを褒めてくださったとか(^^)。
学習も遊びも去年に比べるとみんな成長が見えて
良かったなと思う。

視力

1学期は健康診断、歯科検診、視力検査など
いろいろある。
歯科検診では幸いにも子供たちは虫歯がない。
そんなにしっかり歯磨きができてるわけでも
ないはずだけど、たぶん虫歯菌がないから?
だろうと…。小さい頃に虫歯菌が移らないようにと
頑張った甲斐あり(^^)。
…が、問題は視力検査。
シュンヤは1年生まではまだ良かったけど
その後どんどん落ち始めてもう今回はメガネが
必要だなと(>_<)。
ユースケのように何か書く時にものすごく近くで
見るということはなかったけど、絶対ゲームの
影響が大きいはず。
ユースケのDSを横から見ていたり、タオが
iPadを使わせたりしていたので(怒)。
近いうちに病院に行って、夏休み明けには
メガネっ子かな(ーー;)。

梅雨

近くで咲いていた黄色い花。
梅雨のさなか鮮やかな黄色がきれい。

今のところ、今年の梅雨は思ったより過ごしやすい。
雨が降っても翌日にはお天気になることが多いので
何日も雨が続いて洗濯物が乾かないということが
ないのが一番助かる。
自然はままならないもので、空梅雨で雨が全然
降らないのも困るし、いきなりの豪雨のように
降りすぎるのもまた困る。
今年はこのままちょうどいいくらいの梅雨に
なるといいな(^^)。

シュンヤ科学クラブ

4年生になってクラブ活動が始まった。
3年生の終わり頃から、シュンヤは何の
クラブになるかとても楽しみにしていた。
スポーツ、クラフト、ホームメイドとかいくつか
あってシュンヤの第一希望は科学クラブ。
人数調整もあるので希望通りになるかどうか
分からなかったけど無事科学クラブに決まって
本人も嬉しそうだった。
そして今日は楽しみにしていたべっこう飴作り。

アルミホイルのカップにスティックシュガーと
水をたらして、カセットコンロの網の上であぶる。
黄色いところはちょっと苦いと言いながら
嬉しそうに食べていた。
ユースケも小学生の時に科学クラブでこの
べっこう飴を作り、手に持ったまま帰って
きたことを思い出した(^^)。

テスト三昧

今日は子供たちの塾のテスト。
といってもシュンヤはテスト生なので結果いかんで
夏期講習を勧められてもたぶんスルー(^^;;)。
シュンヤは「簡単だった~」と余裕な発言。
あとで撃沈にならないといいけど…。
ユースケは第一志望校模試と「算数オリンピック」。
算数オリンピックはどんなものか興味本位と
いうか勉強ではなく、ものは試しの遊び感覚で。
結果すごく難しかったらしいけど(^^;)。
とにかく二人ともよく頑張りました。
そしてタオが東京から戻ってきた。

お土産の「ごまたまご」。
ものすごくごまが濃厚で美味しかった(^^)。
東京も満喫できたようで良かった。

タオ東京出張

今週末、タオは東京出張。
今朝は5時半過ぎに出発、見送りだけして二度寝。
ユースケのお弁当を作って見送って三度寝(笑)。
今回の出張は永年勤続の表彰があるとかで
同期の人が集まるらしい。
東京時代の同僚の人たちに久しぶりに会えるのを
楽しみに出かけて行った。
そして今日、私あてに会社から永年勤続の感謝の
メッセージが届いた。宛名と差し出し人(会社)が
手書きで何かと思ったけど(^^;)。
そして、ご褒美として旅行クーポンを頂ける(^^)。
行き先はすでに決めてある(^^)。
タオがいないので今夜は手軽にホットサンド(^^;)。

実はパン屋さんで出しているホットサンドを
必要な時は私も作ることになり練習も兼ねて。
子供たちにも好評(^^)。

大忙しの金曜日

タオがベランダで育てているミニトマト。
青い実がなってきた(^^)。

金曜日は大忙し。
だいたいパン屋さんのシフトが入って14時まで、
その後15時から学習教室の掛け持ち。
その間に家に戻って夕ご飯の下準備。
と言っても、お米をといで炊飯器のセットと
お肉を冷凍庫から出して材料を確認しておく
くらいしか…でいつもバタバタ(ーー;)。
まぁ、どちらも家に近いからできることだけど
さすがに疲れる(ーー;)。
学習教室も始めのあたりはまだ子供たちが
少なくてちょっとゆっくりめなところが逆に
疲れと眠気に襲われる(>_<)。
そして最後の仕事がユースケの塾のお迎え。
今日もお疲れさまでした、私(^^;;)。

美容院・シュンヤ

昨日の夕方はシュンヤの髪の毛カット。
しばらく行ってなかったので全体的に伸びすぎ(^^;)。
予約の電話をしたら、いつもカットしてくれる
美容師さんは福岡の天神店に異動されたとか。
子供カットは安いし、私は連れていくだけで
自分は別の美容院なのでなんか申し訳ない気も
するけど、いつも気持ちよく対応してくれる。
「全体的に1、2cmカットでテキトーにお願い
します(^^;)」が決まり文句(笑)
今日は新しい美容師さんで、シュンヤは何か
おしゃべりしていた(^^)。
「ムースをつけていいですか?」と聞かれたので
「いいですよ~」と言うとなんかカッコよく
出来上がっていた(^^)。
シュンヤはちょっと大人になった気分だったのか
嬉しそうだったので、帰りに写真を撮ろうと
したけどうまく撮れなくて…

なぜかこんな顔(^^;;)。ま、これも面白いかなと。
いつか福岡に戻ったら、天神店であの美容師さんに
お願いするのもいいかな(^^)。

英語学習スタッフ研修


今日は学習教室スタッフの英語研修。
教室での英語学習の進め方など。
私たちが主にやっているのは宿題の音読確認で
ちゃんと宿題で出されている分が言えるか
どうかを聞いてあげる。
小学生なので最初はすごく簡単な単語から
始まるけど、だんだん難しくなる。
研修ではまず「英語が好き、楽しい」という
感覚を持たせることが大切と言われていた。
今、中学1年生の終わり頃にはなんと70%の
生徒が英語が嫌い、苦手になっているという
データもあるのだとか。
小学校の高学年で始まる楽しむような英語学習と
中学に入ってからの文法を伴う本格的な英語学習が
うまくつながっていないのが問題ではないかと
何かで読んだことを思い出した。
そして、音読確認で大切なの良いところを
見つけて具体的に褒めること。
分かってはいるけど…ってこともあるけど(^^;)、
自信につながるように見ていってあげたいと思う。

美容院

学校の池のハス。

朝イチでPTAの仕事を終わらせて今日も美容院へ。
先週パーマをかけたけど、あっさりおちて
しまったので(^^;;)。
私の髪の毛は元々ストレートでしかも健康(笑)。
パーマがかかりにくいので担当の美容師さんは
なるべくおちないように最初から色々やってくれる。
…が、だいたいいつももう一度かけ直してもらう。
今回は久しぶりのパーマだったせいか激しく
おちまくっていて美容師さんガッカリ(ーー;)。
強いパーマ液を使えば髪の毛へのダメージも
大きいからと工夫してくれているらしいので
ホントに手間をかけてしまって申し訳ない。
と言いつつ、挽きたての美味しいコーヒーも頂き、
首肩のマッサージでリラックス(^^)。

アクシデント

今日はアクシデントが…(>_<)
友達とランチの約束をしていて、用事のあった
ショッピングモールの駐車場に車を停める時…
バックで駐車しようとして、ギリギリきれると
思ったけど…お隣の車に接触(>_<)。
がーん、やってしまった。
バックモニターでは大丈夫だろうと思って
直視しなかったのがうかつだった。
とりあえず管理室に行き、お隣の車の人に
アナウンスをかけてもらい、警察にも連絡してと
言われたので電話をしてしばらく待つ。
幸いお隣の車の人もいい人でちょっとこすった
くらいだから塗れば大丈夫と言ってもらえて
警察の人も事務処理が終わるとあとは保険会社に
連絡してと言って帰っていった。
友達は心配してランチはまたでいいからと
言ってくれたけど、大丈夫だったしお互い
楽しみにしていたので約束どおりランチへ(^^;;)。
ケガもなかったし、車のキズと同じく精神的な
ダメージも小さくて良かったね~と言われる(^^;)。
ホントに不幸中の幸い。
バックモニターに頼り過ぎてはダメとトヨタの
人に言われたことを思い出した(ーー;)。

英検・シュンヤ

今日はシュンヤの英検。
今までは英語教室の会場で受験できたんだけど
3級からは一般でしかうけられなくなって
今回会場となる高校に行った。

一般の3級なので小学生もいるけど中学生
くらいが多くてシュンヤはちょっとびびっていた(^^;)。
「ぼくはこんなに小さいんだよ!」と胸を
張ってればいい!と言ってあげたけど(笑)。
終わるまで保護者控え室待機、終わって出てきた
シュンヤは「全然できなかった~」という。
一応毎日過去問はやって準備したけど、確かに
無謀な受験ではあったのでこれはこれで良し(^^;;)。
でもシュンヤは全然できなかったという割には
合格するかな~?と言ってみたり(ーー;)。
なんてポジティブ?自己肯定感強し?
私はあまりのミスの多さに途中で自己採を
止めたのに(^^;;)…これもいい経験ってことで。

シュンヤ土曜日授業

今日は梅雨の晴れ間でいいお天気になった。

シュンヤは土曜日授業で午前中は学校へ。
今年度は回数も増えて6回?くらいあるかな。
今日は通常授業の他にかつて北九州で水害被害が
あった時のことを語る会のお話を聞くらしい。
その後は水害を想定しての避難訓練と集団下校。
私とタオは買い物に出かけていて、ちょうど
帰ってきたところで集団下校の列発見。
お友達と並んで楽しそうに、私が声をかけると
ちょっと恥ずかしそうにしていた。
もう4年生、そんなお年頃かな(^^;)。

PTA茶話会

ベランダの一角に放置されていた土になぜか
タオが水やりをしていて生えた雑草…
スクスク?育ってある意味すごい(^^;;)。

今日は家庭教育学級の一環でPTA茶話会。
まずは気軽に参加できそうなものを…という
ことで、学校や子供のことなど気になっている
ことや教えてほしいことなどざっくばらんに
みんなで話をしたり相談できたらという
初の試み。
いきなり茶話会というのもどうかってことで
私がやっている日本語教師の仕事や留学生の
話などを先にやっては?と提案される。
興味のない人にとってはどうか?と思ったけど
北九州に住む留学生のことを知ってもらう良い
機会になるかも…と少しお話をさせてもらった。
これもいい経験になったし、茶話会もみんなの
色んな意見が聞けてなかなか良かったと思う(^^)。


脳のアンチエイジング

「脳は年齢と共に老化すると思われがちですが
実際には何歳になっても脳は成長し続けることが
できます」と雑誌に書いてあった。
…ホントにそうなのか?!
最近やたら人の名前が思い出せないんだけど(^^;;)。
脳を活性化させるために…ってことで、いくつか
あげてあった中に「作ったことのない料理に
挑戦してみる」というのがあった。
料理はメニュー決め、段取り、指先を使う作業など
プロセスが多くて脳トレ効果抜群らしい。
残り物でリメイク料理も◎
好奇心を持ち、積極的に新しいことを取り入れて
刺激をプラスしましょうと。
日々ちょっとずつでも心がけていきたいと思う。

梅雨入り

昨日は午後から雨が降り出して夜は本降り。
九州全域で梅雨入りしたらしいけど、今日は
徐々に晴れてきてこのお天気(^^)。

今日はバイトが遅出だったので、とにかく
日差しがまぶしくて、しかもけっこう暑い(^^;)。
今年はどこまで暑くなるだろうか?!(ーー;)。
そういえば昨日のブルーベリー…

ブルーベリーじゃなかった(^^;;)。
なんとかヒイラギだとかで食べられないらしい(笑)
確かに葉っぱがギザギザだったけど、こんな
種類のブルーベリーもあるんだろうな~と
思い込んでいたm(__)m。

整骨院

今日は久しぶりに整骨院でマッサージ。
昨日は週明け月曜日の仕事。
しかも朝電話があり諸事情で少し早めに入って
くれないかというで少し長めの勤務だったせいか
どうか…ものすごく疲れた(>_<)。
整骨院に行くよりとりあえず休みたいって
感じだったので、今日こそはと整骨院へ。
先日の美容院でも首肩のマッサージをやって
くれて「こってますね~」と言われたので(^^;)。
そしてやっぱりしっかりこっていた…。
昨日もすごくきつくて~と言うと、今ちょうど
季節の変わり目で体調をくずしている人が
多いですよと言われる。
梅雨に入る頃は確かにそうだなぁと思いつつ
ほぐしてもらってスッキリ~。
先日美容師さんに聞いたリンパマッサージも
やってみたいなぁと思っているところ(^^)。

ブルーベリー

先日、お隣もマンションの前を通りかかったら
エントランス脇の植え込みのところになんと
ブルーベリーを見つけた。

去年まで全然気づかなかったので、もしかして
初めて実をつけたのか?!(^^)。
まだユースケが幼稚園の頃、一度だけ遊びに
行ったお友達のマンションのベランダにも
大きなプランターに植えられたブルーベリーが
あってびっくりしたことがあった。
ブルーベリー狩りには行ったことがあって
もっと高地じゃないと育たないと思っていたので。
何か育てるとしたらブルーベリーがいいなぁと
思っていたので、いつかチャレンジしたいけど、
…そんな日は来るのか(^^;;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索