Entries

衣替え

ベランダのかわいいワイルドストロベリー。

昨日は時おり雨模様だったけど、今日は晴れた。
お友達の子供さんの運動会だったのでお天気で
よかったけど、ちょっと暑すぎたかも(ーー;)。
今日は特に予定がなかったので、やりかけていた
子供の洋服ダンスの衣替え。
もう小さくなって着られないなという服を処分。
ユースケのお下がりもあるので長く着たのなど
ちょっと懐かしい気も…(^^;)。
毎年YMCAの夏のキャンプに参加してきたので
その時に着るお揃いのTシャツなんか日替わりで
着られるほど何種類もある(笑)。
とりあえずやり終えると洋服ダンスの中の
服がきれいに並んでいて気持ちいいけど、
いつまでこの状態かな?(ーー;)。

地域の懇親会

そろそろアジサイの季節。

今日は午前中に美容院に行って、夜は地域の
懇親会に学校PTAで校長先生方と参加。
地域柄か、地域活動に熱心なご年配の方々が
多くて圧倒される感ありあり(^^;)。
交通指導や読み聞かせ、学校花壇のお世話など
学校活動にもいろいろ協力してもらっているので
とてもありがたいのだけど。
色々な活動を一人何役もやられている方々もいて
すごいなと思う反面、こういうことがやりがいに
なってこんなに元気なのかも?と思う。
何はともあれ、毎年パワーに圧倒される懇親会(^^;;)。

ユースケ全校合宿

昨日、英語の帰りにシュンヤと見た夕焼けは
とてもきれいだった。

ユースケは毎年恒例、3泊4日の全校合宿で
火曜日から九重へ行っていた。
今年は3年なのでこれが最後。
今回は登山ではなく3年に一回の湯布院での
ウォークラリーの年らしい。
今日の夕方帰ってきて、どうだった?と聞くと
決まり文句の「まぁまぁ」…(ーー;)。
基本的にテストでも何でも答えはコレ。
食事は美味しかったかと聞いたら、毎年同じ
メニューでイマイチ…らしい。
もう最後だけど消えてほしいメニューはトマトと
卵のスープに、「冷めた」じゃなくて「冷えた」
ロールキャベツとか…(ーー;)。
さすがにこれはまずそう(笑)。
ユースケがいないとシュンヤは遊び相手がいなくて
つまらないと言っていたけど、私はお弁当を
作らなくていいし、朝から「早くしなさい」と
急かすストレスがなくて良かったんだけど(^^;)。

社会科見学

今日はシュンヤの社会科見学。
シュンヤから「お弁当をお願いします(^^)」と
言われて朝からお弁当作り。
いつもは給食なのでたまのお弁当は楽しみらしい。
サッカーボール模様のおにぎりを入れてあげた(^^)。
今日は浄水場と環境局の工場見学。
浄水場のお土産に缶入り水道水をもらってきた。

面白かったのは、環境局工場でゴミを吊り上げて
移動させるクレーンだったとか。
色んなものを実際に見ることでゴミの分別など
意識できることもあると思うので良かったなと思う。
そういえばユースケは自動車工場の見学に行って
車に興味を持ったことがあったなと思い出した。
そうそう、それで初めてモーターショーに
行ったことも(^^;)。

梅干し作り

今日は運動会の予備日になっていたのでお休み。
今日は朝から梅干しの梅を漬ける。
昨日、近くのスーパーになくて入荷予定もないと
言われたのでちょっと焦ったけど、別のスーパーで
無事に調達できた(^^)。

今年も2キロ(^^)。
洗ってヘタを取る地道な作業を一人で黙々と…。

ホワイトリカーと塩をまぶして漬け込み完了。
カビができないように気をつけて…
今年もうまく出来上がりますように。

縁あるところ

運動会の日はこの木の下でお弁当を食べた。
5月の新緑がキラキラ(^^)。

今日は学習教室。
もう一人のスタッフが都合でお休みだったので
他の教室のスタッフさんに来てもらった。
が、今日はテストが入っている子が多かったので
手間がかかって申し訳なかったけど、
途中でちょっと話をしていたら、なんと共通の
知り合いというか友達がいることが判明!
ユースケの中学のお友達のお母さんで、先日の
PTAの懇親会で会ったことを話すと、なんと
その懇親会に今日のスタッフさんも参加して
いたんだとか!!
あまりの偶然にお互いびっくり(≧∇≦)
先日の懇親会でも「こんなところで会うなんて~」
と言ったけど、今日もまさしく(^^;)。
世間の狭さを感じつつ、縁があるところには
縁があるんだなと改めて思った。

お疲れ月曜日

昨日の運動会のあとのおやつ。
タオが作ってくれるカキ氷、冷たくて美味しい!
今年はイチゴ味からスタート(^^)。

今日、シュンヤは運動会の代休。
でも、私はバイトが入っていたので朝から出勤。
運動会自体はお弁当作りとビデオ撮影くらいで、
特に何をするわけでもないけどやっぱり疲れた(>_<)。
予想以上にお天気が良くなりすぎて…、
普段は一日中、外にいることなんてないので
ずっと日に当たって疲れてしまった感あり(ーー;)。
運動会後の清掃片付けで、運動場周りのゴミ拾いが
一番疲れたかも…。
今週末が運動会だという他のバイトの人に
「運動会翌日のシフト入れるなんてエライ」
と言われてしまった…(笑)

シュンヤ運動会

今日はシュンヤの運動会 。
金曜日の時点では半分諦めの天気予報だったけど
予想に反し持ち直していいお天気。
妹も福岡から参加、午後は天気良すぎ(^^;)。

シュンヤは白組、綱引きに難しいと言っていた
ダンスの振りもしっかり覚えて楽しそうに
踊っていた。

今年は頑張ってキムパッも作った。
せっかく習ったのでこういう時に披露しないと(^^)。
午後の種目は学年リレー。
4年生全員参加、シュンヤも頑張ってバトンを
つなぎ、白組の勝ち(^^)。
全体の結果は赤白引き分けだったけど、今までより
応援合戦もよくできていて、2週間の練習で
よく頑張ったと思う(^^)。

お片づけ

来週、マンションに年一回の消防点検が入るので
今日は朝から部屋の掃除とお片づけ。
部屋だけじゃなくて、クローゼットや物入れの
中にある感知器?を一つ一つチェックされるので
クローゼットの中もちょっとは片付けないと…(ーー;)。
何年前だったか、この点検のことを知らずに
(ちゃんと1Fの掲示板には告知してあったらしいが)
散らかったままの状態で点検になったことが
あって、それはそれは恥ずかしかった(^^;;)。
もうホントにどうにかしてくださいというしか
ないくらい男子3人のモノがあれこれ…。
片付けは出したものをまた元の位置に戻せば
散らからない単純な作業のだとよく言われるけど、
言うは易し行うは難し(ーー;)。
それは私もよく分かっているんだけど…。

いいお天気

今日も朝からいいお天気。
今週末はシュンヤの運動会なのに、どうも
明日からくずれそうな気配…(ーー;)。

↑ 福岡の大濠公園近くで見た菖蒲。
まだ咲き始めで菖蒲池にも水が張ってなかったけど
菖蒲はちょっと雨に濡れたほうが映える。
この日もお天気が良くて日差しが眩しかった(^^;)。

これも大濠公園近くで。
思わずモネの睡蓮を思い出した(^^)。

グリーンいろいろ

先日の福岡の蚤の市ではお花や観葉植物が
たくさん出ていた。

ベランダのプランターでも育てられそうな
かわいい寄せ植えもいろいろ(^^)。
うちのベランダは南向きで日当たりも良いので
うまく育ちそうだけど、これがなかなか…(ーー;)。
どうにも植物を育てるのは向いてなさげ…
ホントは料理に使えそうなハーブとか育てて
みたいなぁとも思うんだけど(^^;)。

これも蚤の市で一角で見た。
小さなログハウスか何かだと思って向こう側を
見たら、なんと小さなトラック?バス?だった。
これで移動したりするのかな?
おしゃれなガーデニングカー(^^)。

ゴマ味噌だれ

福岡の蚤の市で買ったゴマ味噌だれ。

妹いわく人気の品らしく、なんとネットでは
9ヶ月待ちだとかなんとか…!
そんなん聞いたら欲しくなる~ってことで
お店の人にいろいろ活用方法を聞いて私も妹も
お買い上げ(^^;)。
調味料なんでお醤油みたいに使えるらしい。
そのままお豆腐にかけたり、お肉や野菜を
炒めるのに加えたり何でもどうぞと。
鶏のささみとキュウリで棒棒鶏ソースにしてみたら
これも美味しかった。いいもの発見(^^)。


PTA研修会

今日の午前中はPTA研修会。
担当委員さんと執行部より2人の4人で参加。
私は校外に出ていくことはほとんどなかったけど
できる時は参加しておかないとと思って。
区内の他の小中学校の役員や市民センターの
方々などたくさん参加されて、今年一年の
活動に関する説明やら実際の活動報告や感想など。
正直、なかなか大変だわ…と思う(ーー;)。
一年に数回やらなくてはいけない活動の内容は
自由だけど、企画準備など手間もかかる。
たまたま最近ネットでPTAのあり方?みたいな
記事を続けて見たこともあったのでなおさら…。
最終的には役員をやって良かったという感想も
多いけど、今は働いているお母さんが多いので
私たちはPTA活動があまり負担にならないよう
最小限に気軽にハードルを下げて企画も参加も
できるような形にしようともくろんでいる(^^;;)。

福岡・美味しいもの

今日のランチはベーカリーカフェ。
前回友達に連れてって行ってもらったお店で
妹が行ってみたいと言ったので。

私はサラダランチ。
パンがモリモリなので、パスタはちょっと…と
思ったけど、びっくりするくらいサラダもモリモリ(^^;)。
妹におごちそうになり、後は天神をぶらぶら。
夕方は友達と待ち合わせてチョイ飲み(^^)。

ワインの種類が多くてグラスで気軽に飲める(^^)。
いろいろおしゃべりしながら軽く飲んで食べて…
5時から始めて7時過ぎにはお開き。
8時前の新幹線に乗れたし、久しぶりでとても
楽しい福岡でのの日曜日(^^)。

福岡・蚤の市(護国神社)

今日は福岡へお出かけ。
お天気も良く、行ってみたいと思っていた
護国神社の蚤の市に妹と行ってみる。
参道に連なるお店をぶらぶら見て歩く(^^)。

すでに大賑わい(^^;)。
門司港グランマーケットと同じように雑貨や
アンティークな古道具などなどいっぱい。

お花や観葉植物もいろいろ。
かわいい多肉植物もたくさんあったけどちょっと
荷物になってしまうのでやめておいた。

心惹かれる美味しそうなものもいろいろあったけど
ランチが控えていたのでガマンしてお土産には
シフォンケーキを(^^)。
だいたい一通り見て回ったところでお昼くらいに
なったのでランチへGo(^^)。

運動会の練習

GW、大分県立美術館にて。

ロビー奥にミニチュアのプールが(^^;)。
プールも底が水色のガラスになっていて、
本物のプールみたいで面白い。
靴箱や監視台?もあって、後から水着姿の
監視員さん役?の人が来ていた(笑)。
来週末はシュンヤの運動会。
今週から練習が始まって、例年ならシュンヤたち
4年生は去年に続き組体操のはずだったけど
今年はダンスに変更なんだとか。
それがけっこうアップテンポで振りも難しい
らしく、毎日練習を頑張っている様子。
昨日の懇親会で校長先生から「3、4年生は
休み時間も踊り狂ってますよ~^^;」と言われる(笑)。
今年は梅雨入りが早いかも?と言われているけど
なんとか来週まではもってほしいな(^^)。

PTA懇親会

GW前、小学校に咲いていたツツジがとても
鮮やかできれいだった。

今日の夜は小学校PTA連合会の総会・懇親会。
校長先生方と私たちPTA役員の7名で参加。
区内の小学校が全部集まるのでけっこうな人数。
私たちは一つのテーブルで総会が終わった後は
和気あいあいとお食事タイム(^^)。
この春、他校へ異動された教頭先生もおられて
まだこちらのほうが居心地が良さそうな感じ(笑)。
そうこうしていると、お隣のテーブルにユースケの
中学のお友達のお母さん発見。
去年の懇談会でお話ししただけだけど、せっかく
なので、声をかけてみたら向こうも気付いて
くれていてひとしきり中学の話で盛り上がる(^^;)。
こんなところにも縁があったんだなぁと
なんだか
嬉しかった(^^)。

英語教室

シュンヤの英語の帰り。
今日はこんなきれいな夕暮れ。

どんどん日が長くなってきた。
まだユースケが英語教室に通っていた頃、
お友達と3人で英語の帰りはいつも幼稚園の
園庭で遊んでいた。
レッスンの中のゲームではシュンヤも仲間に
入れてもらったり、遊ぶ時も混ぜてもらったり
シュンヤは本当に可愛がってもらったなと思う(^^)。
ユースケのお友達の一人は小学校が違ったので、
英語の時に一緒に遊ぶのが実は一番楽しかったかも。
夏場はいつも暗くなるまで帰ろうとしないので
何度も何度も帰りを促してやっと帰れる感じで(ーー;)。
でも私たちもついついおしゃべり…(^^;)。
そんな日々もまたなつかしい(^^)。

新緑

今日は昨日とうって変わっていいお天気。
暑くなりそうな感じ(^^;)。

↑ 先日の藤園の一角で高台までの山道。
新緑がとてもきれいで森林浴になりそう(^^)。
ここは秋の紅葉も美しく、季節が変わると
こんなにも違う景色を見せてくれるんだなと思う。
うちの近くの山々も新緑がきれいな季節。
うちは6Fなので見晴らしがよく、先月の
家庭訪問でも先生が玄関先で「いい景色ですね~」
と言われた(^^)。
この春も転勤なく、なぜかこの景色を今もまだ
見ている不思議…(^^;)。

日本語ボランティア

そろそろアジサイの季節。

台風の影響か、今日は朝から雨(>_<)。
午前中はけっこうひどく降る時もあって、
私は出かけるのにレインブーツを履いていった。
足元が濡れるのを気にしなくていいので楽ちん。
今日は元々、YMCAの日本語ボランティアを
予定していたけど、参加学生がいなくて中止。
みんな早々にアルバイトが決まり働き始めた様子。
今はみんなアルバイトに忙しく、以前のように
通年とおして会話ボランティアに参加してくれる
学生なんていない。
中国の学生だったので、中国についての新聞記事を
話題にしたり、初めて見るような中国のお菓子を
もらったり、色々楽しかったなぁと懐かしく
思い出した。

靴の修理

先日、靴箱の片付けをしていたらもうずっと
履いていない靴がいくつか…。
今ではヒールのパンプスを履くことがあまり
ないので靴箱の肥やしとも言うかも(ーー;)。
靴自体は大丈夫だけど、ヒールの部分が悪く
なっていたので修理に出してみた。

きれいになって戻ってきたので、これからは
もっと履いてあげようと思う(^^)。
たまにしか履かないとふくらはぎが痛くなって
しまうし…(^^;)。

母の日

今日は午前中に家事をあれこれ、お昼ご飯まで
作ってやっと一息。
午後、近くに新しくできたお花屋さんに行って
ラベンダーを買ってもらう。

ベランダに置いたらいい感じかなと。
その後は読書とお昼寝。
夕食は男子3人でたこ焼きを作ってくれるらしく
夕方お買い物に行き、カーネーションを買って
来てくれた。ユースケが選んだピンク(^^)。

そしてたこ焼き。

今日は下ごしらえからお片づけまで全部やって
くれて私は食べるだけ~楽ちん(^^)。
母の日は年に何度あってもいいな(^^;)。

パズル

GW、子供の日だからとシュンヤはおばあちゃんに
パズルを買ってもらった。

その名も「賢人パズル」
似たようなものを元々持っていて、パズル道場に
行くうちにもっと面白くなった様子。

パズル道場でやっている立体4目も英検合格の
ご褒美で買わされた(^^;)。
これは対戦ゲームになっているけど、我が家では
ユースケしか相手ができない(ーー;)。
私には面白さがイマイチ分からないのもあるけど
そもそもやる気もなくて…ごめんねって感じ(^^;)。
今日は久しぶりに体操の見学に行った。
準備体操から柔軟と見てるだけでもハードな
カリキュラムでシュンヤはよく頑張っていた(^^)。

「ひそやかな花園」角田光代

ひそやかな花園
GW帰省の初日、思わず一気読み。
物語の内容を全然知らなかったのでちょっと
驚きつつも家族もあり方も考えさせられた。
子どもの頃、毎年楽しみにしていた避暑地の
夏のキャンプ。
それがなぜか急に行かなくなってしまった。
子どもたちが大人になり、自分たちの出自の
秘密を探す物語。
出自は同じ境遇でもその後の人生はそれぞれ、
幸せの価値観も考え方も違う。
それでも、遠い日のキャンプの思い出が今の
彼らをつなぎ、ここからまた続いていく。
彼ら一人一人が自分を見つけて、ラストには
みんなが前向きな気持ちになれたことが
一番良かったかな。

team Lab★学ぶ!未来遊園地

今日はGW明け久しぶりの仕事でぐったり(ーー;)。
大分ではトキワ別府店でGWまで開催中の
「team Lab ★学ぶ!未来遊園地」へも行った。

子供たちは春休み帰省の時にタオ兄が連れて
行ってくれていたけど、タオ自身がどうしても
行ってみたかったらしくて(^^;)。
最新のテクノロジーを使い子供たちが自由に体を
動かしながら楽しめる未来の遊園地。
自分で色塗りした魚の絵が巨大スクリーンで
泳ぎ始める「お絵描き水族館」

スクリーンに現れる象形文字にタッチすると
文字が絵に変わって物語を創ることができる
「まだかみさまがいたるところにいたころのものがたり」

ユースケは山と火事の象形文字にやたらと
タッチして山火事を発生させるまるで放火魔(笑)。
その他にもいろいろ遊べるものがあって男子3人
みんな楽しそうだった(^^;)。

河内藤園

今日は早起きして河内藤園へ。
ここの藤がとても見事だということで、
世界の絶景にも数えられるらしい。
近場にそんなにすごいところがあったなんて!
去年の秋の紅葉もとても良かったので絶対に
今年の藤は見たいと思っていた。
渋滞にハマらないように開園前の8時過ぎには
着いたのにすでに駐車場はいっぱい…。
幸い10分くらいで入ることができてよかった。

さすがに見事な藤!いい香りも漂う。


けっこう広いのでたくさんの種類の藤の花がある。

紫だけじゃなくて白もきれい。
これだけの藤園は本当に一見の価値あり。
そして朝から本当にすごい人出。
帰りは対向車線の渋滞がお気の毒になるくらい(ーー;)。
早起きした甲斐があったというもの(^^)。

大分帰省終わり

坊主地獄で咲いていたツツジ。

あっという間にGW帰省も今日まで。
午前中はお土産を買いに行って本屋さんに寄る。
実家に戻ってお昼ご飯まで一緒に食べてから
午後ゆっくりと大分出発。
タオ母と兄たちに見送られつつ、みんな実は
やれやれと思っているかも(笑)。
途中の一般道が少し混んでいたけど高速のおかげで
今までより早く夕方無事に帰り着いた。
しばらく実家でたいした家事もせず、ぐうたら
していたので現実が戻ってくる(^^;)。
普段お昼寝などしないシュンヤが帰る途中の
車の中から寝てしまい、帰ってからも夕ご飯にも
起きず寝てしまった。
あまりに実家でハッスルし過ぎたか…(^^;)。

別府・坊主地獄

今日は別府の坊主地獄へ。
去年からGWには一つずつ地獄めぐりをしようと
思い立ち、去年は血の池地獄と竜巻地獄へ。
私は子供の頃に家族旅行で行ったきりだったので
今さらながらの観光もいいかなと(^^;)。

かつて立派なお寺があったこの地に大地震が
起こりお寺と住職のお坊さんは一瞬で噴き上げられ
地の底に沈んでしまう。
その後、絶え間なく噴き上げる熱泥がお坊さんの頭に
見えたことから坊主地獄と呼ばれるようになったとか。

ボコッボコッと噴き上がってくる様はなんだか
不思議なような面白いような…。
ここにも足湯があったので、タオルを買って
タオとシュンヤと3人でのんびり(^^)。
ユースケは入る気はないらしく、一人ベンチに。
そういえば去年もタオルを買った気がするので
来年はちゃんとタオル持参で行こうっと(^^;)。

大分県立美術館

今日は最近新しくオープンした大分県立美術館へ。

開館記念展、モダン百花繚乱「世界大分美術館」。
絵画、陶器などいろいろな作品も見られたし、
また美術館の建物が印象的。
ロビーの大きな卵のオブジェにはびっくり(^^;)。

風船みたいに押すと揺れるので、みんな
面白そうに
触ってみていた。

3Fにある中庭にもオブジェが。
開放的な空間で、他にも図書スペースでは
気軽に本を取って読めるようにソファもあり、
隣にはカフェレストランも。
これからの企画展も楽しみ。

大分帰省

今日から我が家のGWで大分帰省。
ほとんど高速で行けるようになったので朝の出発も
時間的に少し余裕ができた(^^)。
GWだけど途中もそう混むところもなく、
別府湾SAに寄ってお土産を買う。
昨日1日仕事でお土産を準備する時間が
なくて
大分に入って買うのもなんだけど(ーー;)。

別府湾SAの入り口のところに飾られた唐辛子。
魔除けの意味があるとか。
シュンヤは大分帰省を毎回すごく楽しみに
している。おばあちゃんにデパートに連れて
いってもらってゲームをするのが一番の楽しみ
らしい…私たちは連れて行かないので(^^;)。
ユースケは大量の宿題持参。
お昼前について今日は出かけることもなく
私は午後からはずっと読書三昧(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索