Entries

お友達とランチ

今日は久しぶりの友達とランチ。
春は仕事も忙しかったし、学校行事やPTAなど
バタバタしていてあっという間にGW…。
そろそろランチでもと思って連絡してみると
彼女も誘おうと思っているところだったとか。
だいたいいつもお互いこんな感じ(^^)。
今日は行ってみたいと思っていた中華のお店へ。
狭いながらもこだわりが感じられるお店で
お料理も食後のお茶もとても美味しかった(^^)。

台湾で美味しいお茶を飲んでみたいなぁと
言いながら、海外旅行や映画の話などあれこれ。
私と彼女では考え方が違う面もあるけど、
子供がいる、いないなんて全然関係なく
基本的な価値観みたいなものが合うんだと思う。
今日も会えて良かった(^^)。

手作りな休日

昨日からタオは滋賀へ出張で、子供たちと3人の休日。
ゆっくり起きて朝ごはんのあと、私とシュンヤは
二人で図書館へ行く。
私はGWの大分帰省の時に読む本をget(^^;)。
帰ってからお昼には先日お料理教室で習った
プチュカムジャジョンを作ってみる。

教室で先生が焼いたのはもっと仕上がりが
きれいだったような…焼きムラがちょっと
気になるけど、ジャガイモのすりおろしが
もちもちで美味しい。子供たちにも好評(^^)。
残念ながらタオの分がなくなってしまったので
また次回作ってみようと思う。
そしておやつにはガトーショコラ。

今回のレシピは少し軽めの仕上がり。
本当は衣替えを済ませるつもりだったけど
おやつ作りまでで疲れてしまってお昼寝(^^;)。

グランマーケットでお買い物

日曜日の門司港グランマーケットでお買い物。
私は印鑑ケース(^^;)。

使っているのがプラスチックので、前々から
新しいのが欲しいなと思っていたので。
小さい丸いのには朱肉が入っている(^^)。
あとはクリスマスにも良さげな木の葉とリンゴの
飾りの壁掛け。←かわいいけど写真が取りづらい。

シュンヤが去年買ったチワワのチワちゃん(^^;)。
今年はチワちゃんのお友達を買うんだと張り切って
見つけたのがこのシカ…名前はまだない(笑)。

そのうち動物園みたいになるかも(^^;)。


タオの誕生日

昨日はタオの誕生日だった。
朝からグランマーケットにお出かけしていて
帰ったら歩き疲れてぐったり。
私は夕方ちょっとお昼寝してしまった(^^;)。
夕ご飯は恒例のちらし寿司ケーキ。

なんか、毎年毎年これも変わりばえしなくて
デコレーションももう少しなんとかできないかなと
思うもののできないままで(ーー;)。
来年はちょっと頑張ろうかなと…。
タオは最近忙しくて帰りも遅い。
GWは大分帰省の予定なのでちょっとゆっくり
できるかな(^^)。

門司港グランマーケット

今日は門司港レトロでのグランマーケットへ。
去年行って楽しかったので今回も(^^)。

すごくお天気が良くて暑いくらい(^^;)。
冷たいレモネードが美味しい(^^)。

色んなかわいい雑貨がいっぱい。
今回は出店しているお店も過去最大らしくて
あちこち見て歩くだけでも楽しい。
でも暑くて歩き疲れた~(^^;)。

韓国料理教室

今日はお友達と一緒に韓国料理教室へ。
前回はキムチ作り。
楽しみにしていた今回のメニューは韓国のり巻き
キムパッ、厚揚げとウズラのジョリム(煮物)、
プチュカムジャジョン(ニラのチヂミ)、
ミヨック(ワカメスープ)。

どれも簡単にできるものばかりで、ちょっとした
調理のコツや韓国調味料、出し汁のお話など
してもらいながら作っていく。
キムパッは巻き寿司みたいだけど、酢飯じゃなくて
ごま油を混ぜ込む。
プチュカムジャジョンはニラをミキサーに
かけて生地に混ぜるので緑色(^^;)。
ミヨックはワカメたっぷり、牛肉とワカメを
じっくりグツグツ煮込むことで深い味わい。
どれも美味しくて楽しかった(^^)。
次回は夏の予定…何かリクエストがあればと
言われたので、先生の教室で夏メニューによく
出てくるトウモロコシごはんをリクエスト(^^)。
今から次回が楽しみ(^^)。

友達からいっぱい卵をもらう。
たぶん規格外品らしく、鶏卵農家さん?から、
大量にもらって困っているからと(^^;)。
よく見ると卵の殻に鶏の毛が少しついてるのが
あってちょっとびっくり(^^;)。

ありがたくいただいて、オムレツにしたり
ポーチドエッグを作ってみたり。
残念ながらシュンヤはアレルギーでもないのに
卵があまり好きじゃなくて半熟はアウト(>_<)。
しっかり火が通ったのだけ少なめに食べる。
朝ごはんやお弁当の卵焼きもすごく薄い(^^;)。

新しい制服

結局、ユースケの制服は買い換えることにした(^^;)。
なんかやっぱり小ささは否めず…(ーー;)。
実は、先日のクラスのお母さんたちとのランチの
時に制服の話になり、すでにみんなけっこう
買い換えていることが判明(^^;)。
中には夏のシャツ以外は全部買い換えたとか
制服だけじゃなくてバッグもとか…。
「買い換えるならすぐがいいよ、月末には
卒業アルバム撮影があるし」と言われ…(^^;)。
まぁ卒業写真には袖口とかは写らないだろうけど
すぐに買いに行った(笑)。
お店の人に「今着ているサイズからするとかなり
背が伸びたんですね~」と言われた。
確かにこの前何かに書いてあった身長からすると
たぶん20cmくらい伸びてるのかも?!
今回、160と165のサイズを着てみてこれが
また迷う…160はぴったりすぎて165はこれまた
微妙に大きくて(ーー;)。
結局、夏の間にもう少し大きくなるかもって
ことで165を購入。
この期に及んでもたかが制服されど制服(^^;)。

家庭訪問

今日はシュンヤの家庭訪問。
昨日のうちにチーズケーキを焼いた(^^)。

最近では学校や先生に寄っては家庭訪問を
玄関先で済ませることも多いらしいけど、
私としてはそれもなんだかなぁって…。
たいした話もできないだろうし…と言っても
たいした話があるわけじゃないけど(^^;)。
先生にはシュンヤの家での様子を聞かれて
よくユースケと遊んでいることや習い事のことなど。
先生からはシュンヤのというよりクラス全体の
様子など色々教えてもらった。
クラスの様子をよく見てもらっているようで
これから少しずつまとまっていくといいな。
いつもはお友達と遊びにいくシュンヤも今日は
私と一緒に自宅待機。先生に今ハマっている
ルービックキューブやパズルの立体4目を先生に
やって見せていた(^^;)。

クラスのランチ会

お友達の家の玄関先に咲いてたツツジがきれい。

昨日のユースケの中学の授業参観前には新しい
クラスのお母さん方でのランチ会。
お誘いを受けたのでほとんど知ってる人も
いないのに参加してみる(^^;)。
行ってみたら違うクラスだけど友達がいたり
同じ塾の人がいたりで楽しかった(^^)。
特に小学生の時から塾で同じクラスだった人は
志望校も同じなので、学校でも同じクラスに
なりたいと思っていて、たぶん子供より私たちの
ほうがお互い嬉しかったくらい(笑)。
他の方たちともお知り合いになれて、それぞれ
子供の反抗期など言うセリフが同じだったりで
けっこう笑える(^^;)。
おしゃべりしていたらあっという間に参観の時間…
学校前のカフェレストランだったので慌てて
みんなでバタバタと学校へ。
基本10分前行動なので、B組のお母さんだけ
妙に少ないと思われていたかも(ーー;)。

授業参観・ユースケ

今日はユースケの中学の授業参観。
授業を見られるのは毎年4月の参観のみ。
2年から数学と英語は習熟度別クラスなので
参観はクラス単位の他の教科で。
1年次は理科、2年次は国語、今年は理科。
…が、これがびっくりするほどつまらなくて(ーー;)。
元々興味もないけど、1年次は理科室での実験
みたいな感じでまだよかった。
今回は教科書に沿って流れていくのは当たり前
だけど、眠いわキツイわ(>_<)。
ランダムに当てられて教科書を読んだり、
問題に答えさせられたりしていて、なんと
ユースケも当てられた…が、すぐに答えられず。
まったく…(ーー;)。ユースケは理科の生物と地学が
苦手なんだけどこんなんで大丈夫か?!
でも後ろのお友達が当てられた時にはこっそり
教えてあげていた(^^;)。
そしてPTA総会後のクラス懇談会では、最初の
自己紹介で毎年同様、ユースケの生活面が
心もとないことを先にカミングアウト(ーー;)。
最後の一年なので楽しいクラスだといいな。

北九州芸術劇場「エッグ」


今日はタオと舞台鑑賞。
北九州芸術劇場にて「エッグ」千秋楽。
予約されていたチケットを買いに行ったのは
私だけど、ほとんど内容も予備知識もないまま
当日になり、ついて行った感じ(^^;)。
架空競技「エッグ」の話だったはずが途中から
どんどん予想外に場面展開していき…
ちょっとついて行けなくなりそうになりながらも
深津絵里ちゃん良かった、舞台での歌声も(^^)。
止まない拍手に何度も何度もカーテンコール。
やっぱ舞台は迫力があっていい。
久しぶりに他の舞台も観てみたくなった(^^)。

学習参観・PTA総会

マンション玄関前のグリーンがすくすく(^^)。

今日は小学校の土曜日参観。
シュンヤの授業参観、学級懇談会、PTA総会、
各委員会の役員引き継ぎ。
土曜日なのでタオも一緒に算数の授業参観へ。
テンポよくメリハリもあって良かったと思う。
授業の進め方や答えに辿りつくまでの過程が
いくつかあることを理解させようと工夫して
いたとタオも高評価(^^)。
シュンヤも先生が好きらしいので良かった。
PTA総会があるので学級懇談は簡単に終わり、
家庭訪問でまたゆっくりととなった。
その後、PTA総会と役員引き継ぎがあって終了。
PTAも新しい年度の始まり。
今年も忙しくなりそう(^^;)。

「マダム・イン・ニューヨーク」


マダム・イン・ニューヨーク [DVD]マダム・イン・ニューヨーク [DVD]
(2014/12/03)
シュリデヴィ、アディル・フセイン 他

商品詳細を見る

毎日一生懸命に家事や子育てを頑張っている
専業主婦シャシ。
ただ、英語がうまくできないために子供や夫から
ちょっとバカにされている。
そんなシャシが姪の結婚式でNYに行くことになる。
初めてのNY、そこで英会話学校に通うという大きな
一歩を踏み出す。
一緒に勉強する素敵な仲間や先生、応援してくれる姪。
結婚式でのスピーチはとても素敵だったし、その中に
お互いに対等でありたいという気持ちがしっかりと
あって、英語を通して自分に自信を持てるように
なったシャシがとても魅力的だった。
シャシが着ていたいくつものサリーがどれもとても
きれいな色使いで美しく印象的。
シャシが作るラドゥも食べてみたい(^^)。
インド映画・・そういえば最後はみんな踊ってた(笑)

シフト

プランターいっぱいに咲いてたかわいいお花。
確かベルフラワーと書いてあった(^^;)。

最近は少しシフト希望時間を変更したので、
遅出で入ることが時々ある。
時間的に大丈夫な日にシフトを入れてみたら
すごく助かると言われたし、今は人員的に夕方が
足りない状況らしく、それならそれで実は私も
都合がいいかもと思って。
昼間は夕方と違って夕方しかやらない仕事も
あるし、そういうのも教えてもらいながら
夕方メインのメンバーとやるのも楽しい。
ただ遅出で入ると朝のうちにいろいろやって
おいたらいいと思っていたけど、実際は働く前に
余計な労力は使いたくないので、結局何も
やってない~ってこともしばしば(^^;)。

紙類の片付け

今日は午前中PTAの仕事の予定だったけど、
昨日のうちに片付いたからと取りやめ。
なので、先日やり残していた家事あれこれ。
いつもいつの間にか増えている紙類の片付けは
どうしたものか(ーー;)。
学校からのお知らせやチラシ、色んなところから
送られてくる郵便書類やDM、冊子。
なるべく見てすぐに捨てられるものは捨てて
いるけど、ちょっと後からゆっくり見ようとか
行くかもしれないからとりあえず取っておこうと
思うチラシなど、すぐにたまってしまう。
録画のTVを消化しつつ、たまっていた分を
やっつける。
捨てる量が多いと多いだけ妙な達成感(笑)。

オレンジデー

車に乗った時に今日4月14日は「オレンジデー」
だとカーナビが言った。
「オレンジデー」とは?!(^^;)。
偶然にも最近毎朝オレンジ系のものを
食べている。
タオ母がオレンジのほかにもネーブルやら
デコポンやらいっぱい持たせてくれたので
毎朝のデザートで消化中(^^;)。

私とシュンヤはネーブルがお気に入り(^^)。
で、オレンジデー…
後から調べてみたら、バレンタイン、ホワイトデーに
続くカップルの記念日らしい。
なぜにオレンジなのかはイマイチ分からないけど(ーー;)。

「Nのために」湊かなえ


NのためにNのために
(2010/01/27)
湊 かなえ

商品詳細を見る

ドラマを先に観ていて、予想以上に良かったので
原作も読んでみようと思って図書館に予約。
かなりの予約待ちで1ヶ月前くらいにやっと読了。
原作も良かったとは思うけど、ドラマのほうが
丁寧でインパクトがあったのは否めないかな。
ドラマの登場人物がとても活きているというか
良かったので引き込まれていった感じ。
島での生活や様子が丁寧で描かれていたので
原作を読んでもすんなり理解できたけど、
原作だけだと分かりづらいところもあったかも。
それぞれが自分にとって大切な「N」のために
それぞれの罪を共有し守ろうとするのが切なかった。
私としては、希ちゃんには病気になんかならずに
未来だけをみて生きていってほしかったな。

大忙し

今日は日曜日だけどパン屋さんのバイトへ。
いつもは週末は休ませてもらっているけど、
今日は出勤できるスタッフが少なくてどう見ても
足りないラインだったので。
3、4月は何かと週末も予定が入ったりして
いたけど、たまたま今日は空いていたし。
…が、めちゃくちゃ忙しくて大変(>_<)。
やっぱり週末のお客さんの入りは全然違うので
週末初めて入るという高校生のバイトの子は
びっくりしていた(^^;)。
こういう時に少しは役に立てたかな。
14時に終わって、家でおやつ。
残っていたバゲットでフレンチトースト(^^)。
その後は選挙と本屋さんやドラッグストアへ買い物。
一日中なんだか大忙し(ーー;)。

家事日和

今日は久しぶりに何もない1日。
なんだかとてもお天気良し(^^)。

今日こそはとたまりたまった家の中のことを
あれやこれや…(^^;)。
洗濯や、冬物の毛布をしまったり、古新聞や
ダンボール・雑誌をまとめたり、玄関の掃除など。
本当は春休みの間にいろいろやろうと思っては
いたけど、なぜか忙しくて余裕もなく…。
そういえば最近、風水についての本をちょっと
読んでみた。元々あまり興味があるわけじゃ
なかったんだけど、運気をあげるには1にも
2にも掃除、片付けらしい…。
我が家の運気があがるのは遠そう~。
ちょっと頑張らないと(^^;)。



入学式


今日はシュンヤの小学校の入学式。
シュンヤはお休みだけど私は役員の仕事が
あるので朝から学校へ。
…が、卒業式に続きせっかくの入学式も雨(>_<)。
でもピカピカの1年生はとてもかわいい。
シュンヤはまだしも、確かユースケにもこんな
かわいい頃があったなぁと思うと笑える(^^;)。
私は受付の手伝いと来賓の方々へのお茶出し。
あとは入学式の後、執行部から保護者へのPTAの
活動説明。今は仕事で忙しいお母さんが多いので
役員決めも年々難しくなる一方…。
別に私たちもヒマなわけじゃないんだけど(ーー;)。

あれこれスタート

我が家のベランダのプランターで自生した
タンポポ。なんてたくましい(^^)。

昨日はユースケの中学の入学式だった。
思えば、2年前に入学した時にとても大きく
立派に見えた3年生。
今、その3年生になったユースケはどう見えるのか
ちょっと見てみたい気もする(^^;)。
今週はそれぞれ新学期が始まり、塾や習い事も
スタートし始めた。
ユースケの塾はこれまで先取り学習のクラス
だったのが、3年になり受験クラスに変わった。
週2回から週4回…私もお迎えがキツイ。
受験まで10カ月弱もあるなんて(ーー;)。
今日はシュンヤの英語、明日はパズル、土曜日は
体操が始まって忙しくなる。
結局、英語も続けることにしたし英検も受けて
いくのでこれはこれで大変。
私も頑張っていかないと(^^;)。

3年B組

ユースケも3年になり、制服の学年章もⅢへ。

そういえば、制服補正でユースケが着てみたあとに
脱いだ制服がキチンとたたまれてあるのを見て
店員さんに褒められた。
これが2年間の成果か(^^;)。
今年、ユースケは3年B組。
これを聞いて思わず「金八先生」を思い出すのは
同世代なら誰でもそうかも(笑)。
バイトの時に大学生のスタッフに「3年B組って
聞いたらなんか思い出すものある?」と聞いて
みたら「金八先生?」と返答。
「知ってるの?!」と聞いたら「見たことは
ないけど…^^;」と言われた。
担任の先生は金八先生とは似ても似つかぬ
数学の先生だけど(^^;)。

シュンヤ始業式・離任式

今日はシュンヤの始業式。
合わせて転任される先生方の離任式。
離任式のあと、私たち役員も子供たちと一緒に
お見送りをして記念品を渡す。
6年生の担任だった先生の一人も転任で、
お見送りには卒業生が何人か来ていたので
先生も嬉しかっただろうなと思う。
その後はPTA総会の資料作り。
思ったより時間がかかりシュンヤの下校
時間になって一緒に帰る。
シュンヤは4年生になり高学年の仲間入り。
残念ながら4年進級時はクラス替えがない。
シュンヤは変わりたかったらしいけど…、
仕方ないのでたくましく頑張ってもらおう(^^;)。
新しい担任の先生は昨年度6年生を受け持って
いて、卒業生のお母さんがすごくいい先生だったと
教えてくれたので良かった(^^)。
楽しい1年になりますように。

ユースケ始業式

今日はユースケの中学の始業式。
あっという間に中学3年。
また受験か…と思うとなんだかなぁって感じ(ーー;)。
春休みは朝がちょっとゆっくりだったので
久しぶりに早く起きて朝ご飯を作って送りだす。
今日は私もバイトだったのでお昼ご飯も準備。
帰ってきてからは今週のスケジュールやら
塾の曜日、時間の確認とか、提出書類などに
追われて、クラス替えや担任の先生を聞いて
ないことに気づく…お風呂の中で(^^;)。
いつものことだけど、聞かないと自分から
話そうともしない(ーー;)。
で、クラスは3年B組、担任の先生は学年主任の
数学担当…まぁ、この期に及んでどの先生でも
別にいいやと思ってはいたんだけど、これまた
なんだかなぁ…。
最初の個人懇談が今から憂うつ(>_<)。

大分にて

子供たちは一週間の大分滞在を満喫(^^;)。
聞けば、タオ兄たちが日替わりであちこち
連れて行ってくれたらしい。
映画やサッカー観戦、遊園地まで!
シュンヤはタオ母にデパートにも連れて行って
もらい、お目当てのゲーム(ーー;)。
今回は二人とも通知表がとても良かったことだし
ゲームもこんな時じゃないと思う存分やらせて
もらえないのでたまにはいいか。
昨夜はタオ母と兄たちは仕事でのお出かけが
あったので私たちは私たちで外食。

居酒屋さんで食べた大分名物とり天。
衣サクサクで美味しい(^^)。
この春休みはギリギリになって急きょ大分行きを
決めたけど、思い切って行かせて良かった。
タオ母には食事や洗濯などお世話になりっぱなしで
大変だったと思うけど、タオ母も楽しかったと
言ってもらえて何より(^^)。

大分へ

今日は子供たちを迎えに大分へ。
東九州自動車道が一部分を除いてほぼ開通!
北九州~大分まで2時間くらいでずいぶん
時間が短縮できて余裕でお昼前に到着(^^)。
お天気がなんとか持ちそうだったので、お昼ご飯を
いただいたあとは桜を見に行く。

ここ数年、この時期に帰省するとここで桜を
見るのが定番(^^)。

桜並木を歩いてゆっくり散策。

今年は天気予報では雨になりそうだったけど
お天気がもってラッキーだった(^^)。
無事に桜が見られると、なんだか春の一仕事を
今年もちゃんと終えたような満足気分(^^)。

春休み後半

先日タオが買ってきてくれた「澄みわたる葡萄酒」

飲みやすくて飲み過ぎそう(^^;)。
春休み後半、子供たちのいないのんびり生活も
今日まで。いや、実際にはほとんど毎日働いて
いたので、子供の世話がいらないというだけで
のんびりというわけでもなかったけど。
バイトの後は後回しにしていた用事もろもろ…
車検証やユースケの制服補正の受け取りとか
クリーニングとか…そういえばユースケから
電話があり宿題は全部持っていったけど、
必要な資料のテキストを忘れたと言うので
送ってやったり(ーー;)。
春休みの間には歯医者や眼科も連れていって
おこうと思っていたのに全然時間が取れずじまい。
この春休みはホントに忙しかった(^^;)。

春の夜長

今週は子供たちがいないので家事も楽チン。
学習教室の日は帰りが7時過ぎで、行く前に
少し夕食の下ごしらえもするけどいつもバタバタ。
でも子供たちがいないとタオの帰りも遅いしで
夕食も急がなくていい。
部屋も散らからないし洗濯物も少ない(^^)。
昨日今日とバイトが遅出で夕方5時まで。
用事をを済ませてからゆっくり夕食の準備。
疲れたので先にお風呂に入って一人で夕食。
その後は「秋」のならぬ「春」の夜長(^^;)。
見たい番組も特になくてTVをつけないし音楽も
聞かないのでものすごく静か…な中、新聞や
雑誌を読んだりPCをやったり。
一人で春の夜長をのんびり満喫(^^;)。

4月


今日から新年度。
結局のところ、タオは今回も異動はなかった(^^;)。
ユースケの卒業まで1年なので異動に関わらず
私と子供たちは残るつもりだったけど…。
さすがにこうも長くなると、転勤族とは誰も
思っていなくて、毎年恒例の年度末の友達への
異動なし報告メールのお返事には「そういえば
そーゆう時期だったね~」と忘れられていた(ーー;)。
ユースケの友達にいたっては小学校からの
付き合いなのに転勤族だと知ったのは最近とか(^^;)。
実際、異動となると1年は単身で行ってもらう
つもりだったのでそれはそれで大変ではある。
お互い色んな意味で…。
というわけで、とりあえずはこれで良かったかなと。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索