Entries

今日は用事のついでに小倉城の桜を見に行った。
日曜日に近くを通ったら、暖かい日が続いたせいか
いきなり咲き始めた感じだったので。

お天気はちょっと曇り空だったけど桜はかなり
咲いていてお花見している人もいっぱい(^^)。
こうやってみるとやっぱりお城に桜はなんだか
すごく風情があっていいなと思う。
福岡にも桜の名所はいくつかあるけど、お城の
姿は残ってないのでちょっと残念。
独身で働いていた頃は、この季節になると
夜桜&宴会(^^;)。「新入社員の最初の仕事は
花見の場所取り」だとかなんとか言われて同期の
男性社員は昼間から場所取りに駆り出されたり(^^;)。
春とはいえまだ夜は寒いのにみんなでビールを
飲んだり歌ったり(ーー;)。
そんなことがふいに思い出される桜の季節。

ユースケの制服

ここ数日暖かかったせいか、一気に桜が咲き始めた。

この春休みの間にユースケの制服の補正。
入学した時は大きかったはずの制服がどう見ても
小さくなった(^^;)。
ズボンは1年前にも裾だしをして、今回はもう
ギリギリまで出してもらった。
上の学生服は本当は買い換えたほうがいいけど
登下校しか着ないし、もったいないしでなんとか
あと1年着てほしいので、袖も出してもらおうと
補正に持って行ったら…、
ユースケの中学の制服は袖に刺繍が入っていて
その部分から袖丈が決まっているらしく補正は
できないことになっているといわれる(>_<)。
そんなの数センチちょっと出しただけでだまって
いたら、分からないんじゃないか?!と思うけど
受け付けてはもらえず…。
とりあえずユースケに着せて見せてみると、
すごく短いというわけでもないので冬場に下に
切るアンダーウェアが見えないように気を
つけたらなんとか持つんじゃないかと言われる。
それならそれでいいかとズボンだけお願いする。
ちょうど制服を作った時から半年くらいで
ぐんと背が伸びたので不経済極まりない(^^;;)。

子供たち大分へ

今日から子供たちは二人で大分へ。
JRで行かせるので乗り過ごしがないように
大分止まりの特急の指定席を予約。
タオと二人で入場券を買ってホームまでお見送り。
…のはずが予想外のハプニングが(ーー;)。
大分方面行きの特急ソニックは小倉駅から
進行方向が逆になるので座席の方向を変える
人が多い。なのでそこはやってあげないと…と
私たちもJRに乗り込んだはいいが、他の人が
どんどん入ってきているうちになんと私とタオは
降り損ねてしまった!
JRの扉が閉まりなぜか私たちも出発進行(>_<)。
もう笑うしかない状況で、次の停車駅まで
15分ほど…窓からの景色を眺めるしかない私たち。
そして次の停車駅で下車。
今度こそホームから窓越しにお見送りして…

小倉駅までトンボ帰り。

ユースケのお友達が住む町で、彼はここから
毎日通ってきてるんだね~と言いながら(^^;)。
バカみたいなちょっとした小旅行(^^;;)。

卒業祝いのお食事会

今日は我が家でニュンちゃん、ホアちゃんの
卒業祝いのお食事会。
二人とも大学は違うけど先日めでたく卒業。
ホアちゃんはバイトもあったので、ニュンちゃんが
午後から来て揚げ春巻きと生春巻きを作ってくれた!

以前にも作ってくれた揚げ春巻き。
次はつけだれも作ってとお願いしていたのを
ちゃんと覚えてくれていた(^^)。
甘酸っぱいつけだれは、去年の夏にベトナムの
ニュンちゃんのお家で食べたのと同じ匂い…
そうか、つけだれにもニョクマムが入って
いたんだ~となつかしくて美味しかった(^^)。

生春巻きの具はいろいろで、ニュンちゃんは
炒めた豚ひき肉もいれていた。
生春巻きは南のホーチミンでよく食べられる
らしく北のハノイでは揚げ春巻きが主流とか。
どっちも美味しくて、我が家の男子たちもいっぱい
食べていた(^^)。

私はちらし寿しとイワシのオーブン焼、サラダや
カナッペなどなど。
ニュンちゃんが好きというお味噌汁も作ったけど
ちょっと薄味だったらしい(^^;)。
次の機会にまた作ってあげようと思う。

特定健診

毎年、タオの会社から特定健診の案内がくる。
タオ本人は毎年会社の健康診断を受けるので
私宛なのだが、なんとなく毎年受けずじまいで
期限を過ぎていた(ーー;)。
人間ドッグを受けたりもするし、ここ数年は
定期的に検診を受けているので、あまり詳しい
検査をしない特定健診はしなくてもいいかなと
思っていたので…。
でも最近は受診を促す督促?みたいなお知らせが
来たりしたので今年度は行こうと決めていた。
血液検査結果は次の定期検診にも使えるかもだし(^^;)。
…と言いつつ、年が明け気がついたら3月!
色々忙しくてやっとギリギリで行ってきた。
血液検査、尿検査、簡単な問診・内診の他に
心電図があった。
無料だし、以前より受けられる病院も増えて
便利になったので毎年受けるかな(^^;)。

ニュンちゃん卒業式

今日はベトナム留学生ニュンちゃんの大学院卒業式。
バイトを掛け持ちしながらよく頑張ったと思う。

今日は朝からいいお天気。
卒業式にはお友達も一緒に行くというし、
ニュンちゃんは袴を着るというので、私も一緒に
行きたい!とお願いして(^^;)。

初めての袴がとても嬉しいらしく、ホントに
とってもかわいかった(^^)。
他にも女の子は袴姿の子がいっぱいで、袴も
それぞれとてもおしゃれでかわいい。
着物はこれからも着られるけど、袴は学生の
時じゃないと着られないのでいい記念になる。
…教師になって卒業式で着るという手はあるか(^^;)
それにしても、私は気持ちは友達のつもりで
一緒に行ったのに、見た目は保護者にしか
見えないよね~と軽くショック(ーー;)。

春休み


今日から二人とも春休み。
ユースケは塾の、シュンヤはパズルの春期講習。
場所は同じだけど時間が違うので一緒に通うと
いうわけには行かず。
私もバイトや用事があるのでシュンヤには
いつものように行き帰りはバスで。
春休み中くらい送迎してあげたいとも思うけど、
何かと私も忙しいので…(^^;)。
春期講習は今週だけなので春休み後半は自由。
ってことでシュンヤが大分のおばあちゃんちに
行きたいと言い、ユースケも行くというので
二人でJRで行かせることに。
きっとパラダイスな春休み(^^)。
もちろんユースケは大量の宿題持参だけど(ーー;)。



3学期修了式

ユースケ、シュンヤ共に今日が3学期修了式。
3学期もあっという間に過ぎてしまった感じ(^^)
↓ 下関の観覧車での二人。

通知表は二人ともそれぞれにとても頑張っていた。
シュンヤは評価の「よい」より「大変よい」の
数の方が多かったと喜んで報告してきた(^^)。
先生からのコメントにはユースケは「教育合宿を
通して責任感を持ってやれた」とかなんとか。
そしてシュンヤには「誰とでも仲良く遊び、
穏やかな物腰からみんなの人望が厚い」とか(^^)。
二人とも男の子にしては大人しいというか
穏やかなので、昔から女の子のお母さんからは
受けが良かったかな(^^;)。
乱暴な男の子だと何かと心配みたいで。
ちなみにシュンヤは今でも放課後に遊ぶのは
女の子とばかり…これはどうなんだか(^^;)。

ユースケ学年懇談会


今日はユースケの中学の学年懇談会。
もう明日が3学期修了式なのに…(ーー;)。
午前中だけバイトに出たのでバタバタで学校へ。
信号向こうをバタバタ走っている友達発見、
一緒に懇談会へ(^^;)。
学年全体で各教科の先生方からの2年生の様子、
受験に向けての学習方法、そして今年の入試報告。
学習方法なんか頭の痛い話ばっかり(ーー;)。
ユースケは集中型だと思われるので、コツコツ
やるお友達より絶対的に勉強していない(ーー;)。
英語で大切なのは「音読」と言われるけど、
ユースケは音読大嫌いだし…。
最後に英語の先生だけには英検2級の次回の
二次対策をお願いしますと言って帰った。
もう4月からは3年生!
お友達ママと同じクラスになれるといいな(^^)。

体操発表会


今日はシュンヤの体操発表会。
個人種目は平均台、これまではダンスだった
クラス種目は大縄跳び。
今回はほとんど見学に行ってなかったので
ぞれぞれの演技も全然見ていない(^^;)。
そして今年は会場がいつものYMCAではなく
別の体育館に変更、リハと本番がお昼をはさんで
同日になったのにリハは見学できず(ーー;)。
朝からおにぎりとか簡単なお弁当を作り、
リハの間の時間潰しに私もタオも読む本持参(^^;)。
シュンヤは個人種目トップバッターだったので
緊張する~と言っていたけど練習通りにしっかり
やれていたし、大縄跳びも難しいダブルタッチや
スピーディな連続飛びなどよく頑張っていた(^^)。
以前、幼稚園クラスで一緒にやっていたお友達の
ママたちとは一年に一回この発表会で会うのが
お約束みたいなもので、お互いの子供たちの
成長を楽しんでいる(^^)。


北九州ラーメン選手権

今日は門司港レトロで、北九州ラーメン選手権。
タオがおつきあいでチケットを買っていたので
お天気も良かったし出かけてみる。

10店ほどの名店揃い?ですでに10時ちょっと
過ぎから人気のあるお店は列ができている。
私は特にこのお店が…というのはなかったので
タオが適当に選んでいくつか。

↑ 日差しも暖かだったのでベンチで食べて
このラーメンに投票(^^)。

だんだん人も増えてきて大賑わい。
その後はぶらっと雑貨などのお店を覗いたりして
レトロ散策。いいお天気で気持ちいい(^^)。

睡魔

気がつけば、パン屋さんの周年祭をはさんで
お休みまでなんと6日連続勤務していた(ーー;)。
やっとのお休みは卒業式で朝から出ていたので
午後はぐったり。
そして、今日は学習教室も。
さすがに疲れがたまっているのか、最初の
あたりの採点では眠くて眠くて…(ーー;)。
あくびばっかりでこれで7時までもつのか?!
と思ったくらいだったけど、ある宿題の採点で
手が止まる…算数の計算課題で明らかに適当に
数字を入れ込んでいるだけと思われる(>_<)。
それもたぶん数日分はあろうかと…。
低学年なのでやる気にムラがあるのも仕方ない
かもだけど、出来ないわけじゃないのに、
こういうことをやってしまうと全然意味がない。
宿題はユースケも一番嫌いだと言っていたしなと
思いつつ、すっかり目が覚めた(笑)。

英語教室

幼稚園の花壇で咲き始めたチューリップ。
レモンイエローは珍しい気がして(^^)。

ユースケもシュンヤも英語教室のために卒園後も
幼稚園に通い続けてずいぶん長くなる。
ユースケが入園してからなので早11年!(^^;)。
英語教室では特に英検対策をやってくれる
わけでもないし、シュンヤの今回の更新はちょっと
どうしようかと考えもしたけど、レッスンが
始まる前にいつも一緒に遊んでいるお友達がいて
続ける気満々だったのでとりあえず続けることに。
でも、他のお友達が卒業や他にクラスに移るので
なんと4月からは仲良しのお友達と二人になって
セミプライベート状態?!(笑)。
ま、少ないほうが蜜にレッスンできていいけど。
英検と言えばユースケの2級二次は予想通り
というか、不合格A(^^;)。
二次はまだ猶予があるから次合格できたらいいな。

卒業式


今日は小学校の卒業式。
3年生のシュンヤはお休みだけど、私は卒業式の
お手伝いがあるので学校へ。
…が、朝からけっこうな雨降り(>_<)。
せっかくの卒業式だけど、お天気ばかりは
仕方ない。そういえばユースケの時も雨だった(^^;)。
でもユースケの時は朝から式の間に降っていた
雨が運良く上がって、終わった後にはみんなで
外で写真を撮ったりできたので良かったかな。
今日は残念ながらまったく止まず、5年生や
先生方のお見送りも1Fの廊下で。
今年の卒業生の女の子は袴姿がけっこうあって
華やかだった。5年生だった去年の卒業式で
袴姿の6年生をみていいなと思ったんだろうけど
これも一種のコスプレかな(^^;)。
でもシュンヤが女の子なら着せてみたかったかも(笑)。

ホワイトデー

先週土曜日はホワイトデー。
ちょうど周年祭もあり忙しくて何か作る余裕も
ないだろうと思っていたので、シュンヤが
いただいた分のお返しは早めに準備していた。
で、当日は私が朝早くて言い忘れたのもあって
結局お友達に渡したのは後日だったけど(^^;)。
そして当日、周年祭初日と日本語セミナーを
終えて戻ったら私にホワイトデーのプレゼントが
届いていた!
朝から1日バタバタですっかり忘れていた…。

毎年恒例、北海道からの贈り物(^^)。
今年は恒例の「白い恋人」ではなく、チーズや
ヨーグルトドリンク、プリンの詰め合わせ。
北海道の乳製品ってだけでも美味しそう!!
毎年毎年、バレンタインとホワイトデーは
恒例でも贈るのも贈られるのも嬉しい(^^)。

焼肉

今日で無事に周年祭が終了。
疲れた~けど、よく頑張った(^^;)。
昨日は夕食を作る気力もないだろうと最初から
作る気がなかったので、前に行けなかった焼肉へ。
今回はちゃんと予約もしておいた。
まずはハイボールで乾杯(^^)。

今日も予約でいっぱいな様子。
食べ放題が人気だけど、そこまで食べられそうに
なかったので単品注文で。
お肉は美味しかったけど、だいたいそんなに
お肉ばかりは食べられない(ーー;)。
私はだんだん味に飽きてくるのでサンチュに
包んで食べる韓国焼肉のほうが好きなんだけど(^^;)。
前の韓国料理屋さんがなつかしいなとちょっと
思いつつも、そのうちまた焼肉食べたくなって
行くだろうな~。
今日のお会計は私のバイト代で(^^;)。

大忙し

パン屋さんは今週末、年に一度の周年祭。
昨日も今日も朝7時からで6時半入り(>_<)
こんなに早く起きれるだろうかと緊張してか
夜中に何度か目が覚める(^^;)。
旅行前とかもこんな感じ(笑)。
朝6時半の空はまだ薄暗い(^^;)。

昨日は午後がセミナーだったので午前中だけ
だったけど、今日は午後3時まで(ーー;)。
すごい量のパンを準備するので、製造のほうは
前日や夜中から仕込み。
販売もすごい列ができて大忙し…。
毎年のことだけど、今年はスタッフが少ない中
なんとか明日まで頑張らなくては。
そんなこんなの周年祭、いつの間にかなんと
私は3回目にもなっている!(^^;)

日本語ブラッシュアップセミナー

今日は午後から日本語教師のブラッシュアップ
セミナーに参加。
日本語教師とはいえ、名ばかりのプライベートだし
教え始めのペーペーなので私なんかが参加して
いいのか?!と思ったけど…(^^;)。
セミナーは年に何度かあるようでYMCAはじめ
色々なところで日本語教師をやっている先生が
集まってくる…妙に緊張(^^;)。
講師の先生のお話は海外での日本語教育に
ついても興味深くて面白かった。
福島の原発についての説明の一つを取り上げ
日本語の文章としては完璧だけど、日本人の
私たちでさえ、すぐには言っている意味を
理解できないほど難解なのはおかしいと。
誰にでも分かりやすく、誰もがすぐに理解できる
ような日本語であるべきだと。
後半はグループになって、一つの言葉をつないで
いくようなゲームで、授業にも取り入れられる。
いろいろ勉強になったセミナーだった。

3月も半ば…

なんだか気づけば3月も半ばにさしかかる。
あれこれ日々忙しくて…(忙しくしているのは
何ものでもない自分自身だけど^^;)
とにかく日々をこなしている…という気も。
そういえば、以前仕事が忙しくてなかなか
会う時間が作れなかった友達からのメールに
「なんとか生きてます」とあって笑ったことを
思い出した(笑)。

↑ 学校に咲いていた梅の花(^^)。
学年末ということで小学校のPTAもいろいろ
行事や予定が詰まっている。
先日は学校会計監査と卒業式の記念品準備。
来週は卒業式があり春休み中にはPTA監査。
4月になれば期末の理事会、始業式と離任式、
そして入学式と続く。
こうしてバタバタしているうちに桜も咲く(^^;)。

不便

先日、近くのスーパーでボヤ騒ぎがあって
ここ数日閉まっている。
グリーンコープの配達以外はだいたいここで
買い物をするので、他のスーパーとなると
すごく不便に感じる(ーー;)。
歩くとなると距離もそうだけど、あまり行かない
お店だと商品の置かれている場所がすぐに
分からなくてやたらと時間がかかる…。
こんな時に限ってグリーンコープで注文した
つもりがしてなかったものがあったりもして(>_<)。
そして、そのスーパーが閉まっている影響か
やたらとパン屋さんも忙しい(^^;)。
近場のコンビニで働いている友達も同じことを
言うのでどこも同じか…。
私も忙しいので早く営業再開してほしいなと
思う今日この頃。

シュンヤの誕生日

今日はシュンヤ9歳のお誕生日。
お友達が先にどんどんお誕生日を迎えるので
とても待ち遠しかったらしい(^^;)。
今年のケーキはマンゴーとかで黄色がいいなと
言っていたので…

マンゴーではなく黄色の食紅を使ったけど、
食紅の粉末はオレンジ色で生クリームに混ぜると
黄色になるのがシュンヤは面白かった様子(^^)。
実際はもっと黄色くて思ったよりインパクトあり(^^;)。
マンゴーがなかったのでデコレーションの果物は
みかんとパイン。でもやっぱりイチゴのほうが
よかったかなと…(^^;)。

タオの帰りが遅かったりユースケの塾があって
遅くなったけど、ちゃんと9本のロウソクを
吹き消してみんなでケーキを食べる(^^)。
4月からは4年生。
楽しい1年になりますように。

隠れ家的カフェ

日曜日の下関では素敵なカフェに寄った。

これだけ見るとまるで外国のようだけど…
なんとここは郵便局の入っている建物の中庭。
門司港や下関には古い洋館がいくつか残っていて
これもその一つ。
せっかくだし暖かかったので中庭でお茶。
子供たちはアイスクリーム、私はコーヒー。

カフェの中にいたお客さんは常連さんぽかった。
表からはこんな中庭があるなんて分からないので
ちょっとした隠れ家的カフェかも(^^)。

日本語教師講座・実習見学

今日は以前通っていた日本語教師講座の実習見学。
カリキュラムで3月と9月は実習が入るので
都合がつく時には見学させてもらっている。
今日は中上級クラスで、内容は「一味違う
自己紹介」。
自己紹介の内容をちょっと広げて自分の名前の
由来やニックネーム、性格の長所と短所など。
長所にも短所にもなり得る性格や、短所も
言い方次第でプラスに表現できることなど。
今日は実習初日で学生さんたちもちょっと
まだ緊張気味だったかな。
日本語レッスンは今のところはお休み。
前回の反省も次回に活かせるようにまだまだ
勉強しなくては。

下関・唐戸へ

今日はとてもお天気が良くてポカポカ陽気。
久しぶりに下関・唐戸へ。
乗ってみたかった観覧車はシースルーのゴンドラで。

お天気が良くて見晴らしもいい(^^)。
その後はプリプリのふく丼!

そして、初の巌流島へ渡る。
武蔵と小次郎の決闘の地で…

唐戸から船上10分のちょっとした小旅行気分。

この銅像の前でみんな同じことをやっている(笑)。
久しぶりのお出かけ休日を満喫。


地域の文化祭

小学校の花壇に咲いていたパンジー(^^)。

今日の午前中は市民センターでの文化祭。
校区にある幼稚園や保育園、小学校からも
それぞれ子供たちが地域の方たちを前にステージで
歌やダンスを披露する。
小学校からはシュンヤたち3年生がリコーダー
演奏と歌。リコーダーは下のパートを弾くと
いうことで家でも練習していた。
本番はちょっと間違ったりしたらしいけど
頑張って演奏していた(^^)。
幼稚園の年長さんの手遊び歌やリズム遊びを
見ていたら、ユースケもシュンヤもこうやって
やったなぁと思い出した。
最後に歌う「ドキドキの一年生」?という歌が
とてもなつかしくて、ユースケの時は卒園、
入学と私自身が不安もいろいろで卒園式でも
ないのにうるっときたことまで思い出した(^^;)。

お弁当箱

ユースケが修学旅行に行っている間に新しい
お弁当箱を買った。

お弁当箱そのものにあまりこだわりはなくて
普通にプラスチックの二段のを使っていたけど
曲げわっぱのこういうのはご飯が美味しいと
言われているので、ちょっと使ってみようかなと。
高校から寮に入ることを考えるとお弁当を
作るのもあと1年!と勝手に思って~(^^;)。
お弁当箱が変わったからといってユースケから
特にコメントがあるでもないので、しばらくして
聞いてみるとご飯が水分を吸って美味しいという。
…が、それって曲げわっぱの知識なんじゃないかと
疑いつつも、美味しいというのでまぁいいかと(ーー;)。
そのうち私も自分で使ってみようと思う(^^)。

三寒四温

3月になったけど、特にここ数日は寒の戻りで
まだまだ寒い(>_<)。
風のない日中は暖かく感じるけど、朝晩は
風も空気も冷たくて。

幼稚園の花壇に植えられたチューリップ。
ユースケの時もシュンヤの時もそうだったように
入学式の前くらいには色とりどりに咲いいて
新入園児さんを迎える。
シュンヤの英語は6時からで、冬の間は始まる
頃にはもう暗かったけど、最近は少しずつ
日が長くなっているのを感じる。
毎年こうやって三寒四温を重ねて春になっていく(^^)。

お休み

今月中旬にはパン屋さんの周年祭。
年に一度の大きなイベントなので、月曜日の
夕方はミーティング。
私はシフトも入っていたので、そのまま続けて
ミーティングと一日仕事(ーー;)。
昨日も忙しかったので、今日はお休みでゆっくり。
ってことで午前中は整骨院へ。
相変わらず肩コリコリ(ーー;)。

↑ 先日のタオ香川出張のお土産。
クアトロえびチーズ。
お取り寄せやお土産で人気らしく、ちゃんと
事前にチェックしていたとか(^^)。

開けてみるとすごくカラフル!
チーズとえびが絶妙、ワインにも合って美味しい!
香川に行くことはそうそうないけど、お土産にオススメ(^^)。

ひな祭り

今日はひな祭り。
火曜日はバイトと学習教室がかけもちになる
ことが多くてバタバタ忙しい。
毎年ひな祭りには散らし寿司を作るけど今回は
ちょっと余裕もないのでやめようかな…と
思いつつも、一応昨夜のうちに散らし寿司の
具だけは準備していた。
そうしたら、今朝シュンヤがひな祭りの歌を
歌っていたので、やっぱり作るか…と(^^;)。
学習教室から帰ってバタバタ作ったので、
写真に残すほどの出来栄えではなかったけど
気分だけはおひな祭りで(^^)。

ひなあられも買おうと思ったけど、なんとなく
さくら餅が食べたくなって~。
そういえば旧暦では3月?4月?くらいまで
おひな様を飾る地域もあるとか?…
てなわけで我が家ももうしばらくはこのままで(^^;)。

キムチ

週末はキムチも漬けた!
今回は復習も兼ねて忘れないうちに絶対に
やろうと思っていたので、先生に聞いていた
粉唐辛子とアミも市場で買っておいた。
その他の材料も揃えて、まずは土曜日の午前中に
白菜を天日干し。

その後に塩漬け。5時間くらいでかなり塩が
効いてると思ったのでそこで切りあげて水切り。

日曜日はヤンニョム作り。

少し甘めにしたかったので砂糖を投入。
りんごや人参の量を増やしてもいいし、砂糖は
発酵を助けると教えてもらっていたので。

ちょっと出し汁の量を間違ったりもしたけど
なんとかできて白菜に塗って出来上がり!
すごい達成感(笑)ちょっと感動モノ(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索