Entries

ユースケ誕生日

今日はユースケの14歳の誕生日。
今年も去年と同じくガトーショコラで(^^;)。

去年、13本のロウソクを立てるのもいっぱい
いっぱいだったので今年は数字のロウソクで(^^)。
反対側から立てていたので、思わず41歳になる
ところだった(笑)。
しかし、14歳…中学2年も終わろうかというのに
まだまだと思うところや、あり得ないと思うことも
色々でホントに大丈夫かと…。
やっぱり修行が必要と思う14歳の誕生日…(ーー;)。
この1年、少しは成長してくれるだろうか。

結婚記念日

今朝、シュンヤは普通に起きてきた。
熱も微熱程度に下がっている!
もともと熱には強いけど、すごい回復力(^^)。
一応、連絡ノートに状況を書き、私がバイトに
入ること、何かあれば連絡を…と日付けを書いた
ところで今日が結婚記念日なことに気づく!
すごい、15年目にして初めて忘れていたかも…。
そして、タオもまた同じく(^^;)。
いや~日々忙しいとは言え忘れてた自分にびっくり。
結婚記念日とは関係ないけど、

タオが育てているチューリップ(^^)。
咲くのはもうちょっと先かな~楽しみ。
そんなこんなで今日はバイトと学習教室で余裕なく
結婚記念日のお祝いはユースケの誕生日と
一緒にってことで…(^^;)。
で、明日はユースケの誕生日。

シュンヤ発熱

今朝はタオもいないので、シュンヤだけ送り出し、
バイトも遅出でゆっくり。
夕方は今週シュンヤの英語もお休みだったし、
昨日のおでんがあるのでご飯の支度でバタバタ
しなくてもいい(^^)。
シュンヤが外遊びから帰ってきて一緒に夕ご飯を
食べた後、なんかシュンヤの顔が妙に赤いと
思って、ちょっと熱を計ってみたら38℃越え!
普通にご飯食べたし、本読んでたけど?!
とりあえず風邪薬を飲ませ、足だけ足湯にして
温めてそのまま寝せる。
まさか、今ごろインフルエンザ?!
ユースケの時も移らなかったのに?!
明日はバイトと学習教室がかけもちなので
なんとか熱が下がって登校できるように願って…。
夜寝る前に額に手を当ててみたら、だいぶいいかも。

おでん

今日の夕食はおでん。
実はユースケが嫌いなのであまり作らない。
が、このユースケがいない間にと思ってちゃんと
グリーンコープでおでんだねを注文しておいた(^^)。

シュンヤはおでん好きなので喜んで食べる(^^)。
もしや、修学旅行でもおでんが出てたりして…
それもないか(笑)。
たまたま今日はタオも出張でお泊まり。
ユースケが帰ってくるまでに消化しないと
いけないので今日作らないと。
いつもおでんは2日分くらいになるので…。
ってことで、私とシュンヤは今日も明日もおでん(^^;)。

ユースケ・南九州教育合宿

今日からユースケは修学旅行で南九州へ。
が、ユースケの中学では「修学旅行」とは言わず
なぜか「南九州教育合宿」という…。
昨今の楽しそうな修学旅行とは違ってなんか
あんまり楽しくなさそう(^^;)。
パラパラとしおりを見ただけだけど、鹿児島の
知覧特攻隊のところとか…。
指宿の砂蒸し風呂はなかったな…ないか(^^;)。
体育大会みたいに各団に分かれて、団長、副団長
他それぞれ係がいろいろ…ユースケは?と見て
いたら記録係だった…それっぽい(笑)。
3泊4日、帰ってくるのは金曜日。
それまでお弁当は作らなくていい(^^)。
お土産には鹿児島の「かすたどん」を頼んだ。
ちゃんと買ってきてくれるといいけど…。

お友達とお茶

一昨日のキムチ講座のあとはお友達とお茶。
友達が、この前私が行ったデザートカフェに
行ってみたいということで(^^)。
この前はフルーツタルトだったので、今回は
いろいろ悩んだあげく私はミルフィーユ、
友達はクレープ。

5種類のフルーツから選べるけど、やっぱり
私はイチゴとキウイで(^^;)。
久しぶりだったので、お互いの仕事のこととか
子供のこととか…早いものでもう中学3年に
なるね~と。
そういえば、講座に行く前に受講料の支払いに
行ったカルチャーセンターの受付で偶然にも
小学校の時のママ友達に会って3人ともびっくり!
すごく親しい訳じゃなかったけど、一時期塾が
一緒だったので色々教えてもらったりした。
今ではみんな通う中学が違うので会うことも
なかったけど、元気かな?と思っていたと
後からメールももらって近況報告。
こんなふうにまた会えて嬉しい(^^)。

保護者会・英検二次

今日のおやつはたい焼き。
なぜか…お頭が反対向き(^^;)。

今日は午前中、シュンヤはお友達と塾のテスト、
私と友達は珍しく保護者会に参加。
今年度の中学入試報告会だったけど、私たちは
シュンヤたちの受験うんぬんより、今後大きく
変わっていく大学入試の内容についてなど
いろいろ参考になった。
私たちもたまには参加してみるもんよねと(^^;)。
午後はユースケの英検二次。
なんと2級の一次にギリギリ合格できた!
ただ、二次対策があまり出来ていないので
結果は厳しいと思うけど、次も猶予が
あるので
そのうちになんとかクリアできればいいな…。
今後の大学入試では英検やTOEFLも活用される
だろうってことだし。

キムチ作り講座

今日はお友達とキムチ作り講座へ。
私の好きな韓国料理の先生が、時々東京から
福岡に戻ってきて出張講座をやられている
一環で北九州での講座になる。
実は去年も参加したけど、結局その後自分では
作らずじまいだったので、今回こそちゃんと
復習して作ってみようと思って。
白菜の塩漬けは時間がかかるので事前に準備して
もらっていて、私たちはヤンニョム作り。

にらや人参、刻んだニンニクやショウガの中に
ドバッと粉唐辛子を入れる。

塩漬け白菜の一枚一枚にヤンニョムを塗る。

出来上がり!
先生いわく、塩漬け7割、ヤンニョム3割だとか。
それだけ白菜の塩漬けの加減で出来が違って
くるらしい。キムチ作りも奥が深い(^^)。

乳酸菌飲料

今日はお天気が良くて昼間は小春日和(^^)。
が、私はちょっと前から風邪気味でひどくは
ないけど、なんとなくすっきりせず…。
そういえば、去年も今ごろ風邪をひいてなかなか
治らなかった(>_<)。
去年はタオ、今年はユースケがインフルエンザに
かかっても移らなかったのに。
というわけではないけどコレ。

インフルエンザの予防にいいと言われているけど
飲んだことがなかった。
たまたまバイトの人から、よく風邪を引くという
自分の子供に飲ませていたら、インフルエンザが
移らなかったという話で、腸内環境は大切と
言われ、ちょうどユースケがインフルエンザの
後だったこともあり、来年は飲ませようかと
思ってとりあえず1本買ってみた。
ユースケはヨーグルトも牛乳も嫌いなので
果たして味がどうかと思ったけど、とりあえず
ちょっと味見させてみたら飲めるというので
来年はコレでいこうと(^^;)。
ただ私は昔から飲むヨーグルトより普通に
食べるほうが好きだけど。

お雛さま

早いもので2月も半ば過ぎ…
今年はまだお雛さまを出してなかったので
今日こそはと思って出した。

3月3日の雛祭りの後は早くしまわないと
女の子はお嫁に行くのが遅くなる…と言われて
いるけど、我が家には関係ないのでたぶん3月
いっぱいはそのまま…だろうな(^^;)。
そういえば、毎年今度の雛祭りにはさげもんを
買って飾ろうと思っているのに、またしても
買ってない…(ーー;)。
今さらバタバタ買うのもなぁというか、だいたい
ゆっくり探しに行く余裕もないかも…なので
さげもんは来年こそ←すでに諦めモード(^^;)。

学習参観

今日はシュンヤの今年度最後の学習参観で
今回は体育館で体育の跳び箱。
開脚跳び、閉脚跳び、台上前転、それぞれに
練習の成果を見せてくれた。
シュンヤは体操で7、8段も飛んでいるけど、
今日は6段まで…ちょっと物足りないかな(^^;)。

今はこんな跳び箱があるなんて!!
体操教室でも見たことないけど、これなら
閉脚跳びも恐怖心が少ないかな。
私は小学校の頃、跳び箱が苦手だったので
跳べない子の気持ちもよく分かる(^^;)。
その後はクラス懇談。
4年生に上がってもクラス替えがないのは
ちょっとなぁって感じだけど、先生も大変
そうなので…(ーー;)。
まぁシュンヤにはたくましく頑張ってもらおう(^^;)。

ハンドクリーム

この冬、使っているハンドクリームはコレ。

ドラッグストアに種類がありすぎてどれに
しようか迷ったけど「馬湯」配合を選んでみた。
つけた後が思ったよりサラッとしてすべすべな
感触がいい感じ(^^)。
あまり手荒れはしないので洗い物もそのまま
特にビニール手袋も使わない。
ただ、指先が乾燥しているのか、荒れては
いないのに銀行の番号待ちのタッチパネルが
反応しなかったり、車の施錠でもタッチが
すぐに反応しなかったりする(ーー;)。
乾燥というか、うるおいが足りなくなって
きているのかと思うとちょっと悲しい(>_<)。

シュンヤのチョコ

今年もシュンヤはいくつかチョコをもらった(^^)。
土曜日にうちで遊んだ時に仲良しのお友達に
もらったチョコ。

お友達が私にも見て~というくらい、きれいな
地球の形のチョコ。
ユースケにも見せて仲良く半分こ(^^)。

これはいつも放課後一緒に遊んでいるお友達から
もらったチョコ。
どちらも手作りで友チョコの残りと思われる(笑)。
シュンヤは3年生になっても放課後は女の子と
しょっちゅう一緒に遊んでいる(^^;)。
こういうところが兄弟でも正反対で、ユースケは
幼稚園の頃は女の子とばかり遊んでいてタオが
男の子の友達が出来るだろうか?!と心配した
ほどだったのに、小学校に入ってからは男の子と
ばかり遊ぶようになった。
兄弟でもホントにそれぞれ(^^;)。

嬉しい報せ


昨日の夕方の空。グラデーションがとてもきれい。
今年に入って嬉しい報せがいくつか(^^)。
もう何年も会っていない友達からの年賀状では
入籍の報告。音沙汰がなかった頃もあったので
いきなりのニュースにびっくり(^^;)。
お祝いのカードを送ったらそのお返事には
結婚写真だけ撮ったからと和装姿の写真が
添えられていて、しかも5月にはママになるとか!
他の年賀状でも「今年はいい報告ができそう」
というのがあったり、先日会った友達からも
今年は結婚予定だとか、長すぎた春状態の
友達も今年はうまくいけば…とか(^^)。
こんなにおめでたい話が続くなんて、きっと
今年はいい年になりそう(^^)。

バレンタイン

今日はバレンタイン。
午後からシュンヤのお友達が遊びにくるというし
おやつも兼ねてガトーショコラを作ってみた。

前にも作ったことあるけど、なんか作るたびに
ちょっとずつ違う気がするのは私の大雑把な
作り方のせいか…(ーー;)。
しかもちょっと割れすぎ…画像を見た友達は
「割れてるほうが美味しそうだよ」と言って
くれたけど~味は濃厚でGood(^^)。
タオも子供たちも美味しいと言ってくれた(^^)。
また近々トライしてみるつもり。

これは私から我が家の男子たちに~。
我が家のバレンタインは年に一度高級チョコを
食す日だけど、今年は私の好きなかわいいリサと
ガスパールで(^^)。
タオには「ついに3人で一つになった~」と
言われてしまったけど(^^;)。

算数

先日、学習教室で先生がある子に「算数」に
ついて話していた。
その子は今やっている単元に手こずっていて
なかなか思うようにやれず、本人もちょっと
やる気をなくしているのか、算数から国語に
切り替えたいとも言っている様子だった。
そこで先生が「今やってるとこは難しくて
面倒くさいけど、今の大人で算数が苦手な人は
ここでつまずいて嫌いになったんよ。ここで
頑張れば算数も得意になるし、大人になった時に
色んな仕事も選べるよ」と…。
算数ができないと仕事も選べないのか…
「耳が痛いわ~」とつぶやいたら隣のスタッフが
「ホントね~」と(^^;)。
確かに私は小学3年生の時につまづいて、
今思うと「9歳の壁」に激しくぶち当たったまま
今に至るって感じだけど(ーー;)、まぁなんとか
やってきたし今は楽しいけどね~と思いつつ…。
生まれ変わったら理系女子になってみたいかも(笑)。

お友達とランチ

今日は用事があってお休みを取っていたのに
昨日キャンセルになってしまったので久しぶりに
お友達をランチに誘ってみた。

デザートが予想以上のボリューム(^^)。
お互いに忙しくてゆっくり会うのもいつぶりか…
子供の中学が違うのでいろいろ情報交換、
早いものでもう3年生になるね~と(^^;)。
そして、なんと年明けからご主人のお父さんも
一緒に住み始めたとか。
子供が一人増えたような感じ…と肝っ玉母さん
みたいなことをいう(^^;)。
お母さんが亡くなられて一人になったので…と
いうことで、私たちもこういう現実問題に直面する
年なんだなと改めて思った。
その前に我が家は終の住処もどうなるのやら…(ーー;)。

パン屋さん

今日は祝日だったけどバイトへ。
土日は出てないので、祝日の出られる時は
出ようかと思ったけど…
これがまたものすごく忙しくてバタバタ(>_<)。
気がつくとあっという間に14時。
お客さんが少なくなった隙にささっとあがらせて
もらう。この瞬間を逃すとタイミング悪く
ハマってしまうこともけっこうあるので…。
実はパンは春が一番売れる。
最初の面接だったか、オリエンテーションかで
そう言われて、そんなことは考えたことが
なかったと意外に思ったことを思い出す。
私自身パンが好きだし、季節に関係なく食べる
ものだと思っていたので。
というわけで、来月は周年祭も控えているし
これからが一番忙しくなる(ーー;)。

期末テスト

昨日の夕方、寒かったけどきれいな空。

今日からユースケは期末テスト。
ユースケのインフルエンザもすっかりよくなり
こまめな換気、マスクで厳戒態勢で乗り切って
幸い家族の誰にも移らずにすんだ(^^)。
ちょうど学校の出席停止も昨日で終了、今日から
無事登校だったけど、学校では欠席者が増えて
期末テストは熱がなければ保健室で受けられると
いう緊急措置。
期末なのでどうにか受けさせてもらえないかと
いう親御さんの希望があったとかなんとか…。
昨日、学校から電話があり一応ユースケも明日の
朝は保健室登校するようにとのこと。
結局、テストは別室で10数人で受けたらしい。
ここにインフルエンザBがいないことを祈る(^^;)。

「3時のアッコちゃん」



3時のアッコちゃん3時のアッコちゃん
(2014/10/15)
柚木 麻子

商品詳細を見る

図書館で予約待ちしていてやっと順番がきた。
「ランチのアッコちゃん」の続編。
前半2作はランチのアッコちゃんを思い出させて
くれてなつかしくなる作品。
ちょっとした時間にさらっと読めて元気になれる。
後半2作にはアッコちゃんが出てこないのが残念。
今回イギリスで紅茶を学んできたアッコちゃんの
淹れる紅茶がとても美味しそうで(^^)。
そういえば、前に読んだ紅茶の本でも紅茶は奥が
深く、世界情勢にまで関わっていたとか。
2作目のスムージーは日替わりで試してみたいと
思うものばかり・・人参とザクロも美味しそう!
眼精疲労にいいという赤キャベツと巨峰も!
一杯の紅茶やジュースが元気を取り戻してくれる
ビタミンのような作品。

寒波

ここ数日ものすごく寒い。
木曜日の午後の雪なんて、ちらちら降り出したかと
思ったら、あっという間に白く積もり始めるし(>_<)。
このまま降り続いたら、6時からのシュンヤの
英語に車で行くのは厳しいかも…と思っていたら
その後はやんでホッとした。
立春は過ぎたものの、2月は一番寒いから
まぁ仕方ないけど、部屋の中も暖まりにくくて(ーー;)。
今日は午前中に用事と買い物を済ませてあとは
家でゆっくり。

おやつに宇宙兄弟展で買った宇宙食のパン。

缶を開けると普通にやわらかいパンが出てくる。
これはチョコ味。
普通と変わらない食感で美味しい(^^)。

お友達とお茶

今日の午後はお友達とティータイム。
なんとなく延び延びになっていて久しぶりに
ゆっくりおしゃべり(^^)。
ランチじゃなくてお茶メインっていうのも
あまりなかったので、デザートが美味しそうで
気になっていたカフェに行ってみた。
美味しそうなデザートがいっぱい!
私は2種類のフルーツが選べるフルーツタルト。
いちごとキウイで(^^)。

テンション上がる上がる(^^)。
YMCAの関係なので昨今の留学生のこととか
日本語教師の話とか…以前一緒に勉強していた
せいか、年は全然違うけどいろいろ話は尽きない。
楽しいおしゃべりにたくさん刺激をもらった(^^)。

厳戒態勢

ユースケは昨日の夕方から隔離、熱も治まる。
私は今日もバイト&学習教室だったので、
一応マスク着用。
もしも保菌していたらいけないので。
まぁ、インフルエンザのユースケと一緒に家に
いるのもちょっとイヤだけど(^^;)。
それにしても今日は忙しくてバタバタ(>_<)。
お客さんも多いけど、スタッフが少なくて全然
まわってない感じ…。
その後の学習教室もあって疲れた(>_<)。
そして、ユースケのお友達ママからメールで
なんとユースケのお友達もインフルエンザ感染…。
お隣のクラスだけど毎朝一緒に登校しているので
責任を感じる(>_<)と思っていたら、そのクラスは
感染者が多いらしいので気にしないでと言われた。
どうやらけっこう広がっている様子(ーー;)。

インフルエンザ上陸

ついに我が家にもインフルエンザ上陸(>_<)。
今日バイトが終わってロッカーで携帯を見たら
ユースケの中学から数回の着信…。
留守電が入っていて、熱が高いので保健室で
休ませているとのこと。
タイミング悪くみぞれから雪になってしまい…
あっという間に雪が積もり始める中、頑張って
運転してお迎えに行った。
そしてそのまま病院直行、簡易検査ですぐに
インフルエンザA型感染判明(>_<)。
予防接種してたのに…治療は点滴のみ、帰って
すぐに隔離でみんなマスク生活の始まり(ーー;)。
担任の先生の話では昨日から発症してる子が
一人、今日他のクラスで一人二人早退が出てるとか。
来週火曜日からは期末テスト…ちょうどその日から
登校OKなのは不幸中の幸いかも(^^;)。

我が家の冷蔵庫

我が家の冷蔵庫はキッチンに備え付けのもの。

ここに引っ越す時に、それまで使っていた冷蔵庫を
取りつけてもいいと不動産の人には言われたけど
わざわざ取り外して取り付けも面倒だろうし
デザインも合わせてあったのでこれはこれで
そのまま使うことにした。
…が、こんなに長く住むとは思わなかったので
今となってはちょっと失敗だったかなと(ーー;)。
途中4Fから6Fに引越したけど、なんとこのビルに
15年も住んでいる!築年数だと20年近いはず…、
なので備え付けの冷蔵庫はかなり古い。
特に故障などはないけど、冷凍庫も心持ち狭いし、
きっと電気もかなり食っているのではと思われる。
コストコ再入会の条件は新しい冷蔵庫かも(^^;)。




節分

今日は節分、恵方巻きと豆まき。
我が家は毎年変わりばえしない恵方巻きなので
今年は牛肉とキムチをいれて韓国のキンパ風に(^^)。

見た目は何も変わらないけどなかなか好評(^^)。
そして豆まき。
我が家は落花生…伝統もなにも形ばかりだけど(^^;)。

鬼のお面は前に食べに行ったラーメン屋さんで
塗り絵として置いてあったのをシュンヤがやって
持ち帰ってきたもの…豆まきで使おうね~と。
本番はタオがかぶって豆をなげつけられる(^^;)
福がきますように。

コストコ

先日、久しぶりにコストコへ。
勢いで入ってしまったものの、微妙に遠いので
わざわざあまり行く機会もないままで…、
結局更新せずに退会することにした(ーー;)。
さすがに量も多すぎて、どうにもこうにも…、
試食はいろいろ楽しいけど(^^;)。

今回はバラエティパックのスープ、もちもち
じゃが豚、ポンデケージョなど。
いいなと思うものはあるけど、我が家だけでは
冷凍庫も余裕はなし、消化は難しい。
友達と一緒に行ってシェアするのが一番だけど
なかなかそういう機会もなくて。
帰りにはホットドッグとスムージーを食べて休憩。
1年は再入会できないけど、また1年後には
考えてもいいかな。
もう行けないと思うとちょっと残念な気も(^^;)。

日曜日の朝

1月は何やかやと日曜日にいろいろあったけど、
今日は珍しく何も予定がない日曜日。
土曜日もユースケは学校があるので、朝も普通に
起きてお弁当を作らなくてはならない。
というわけで、ゆっくり寝ていられない(>_<)。
ま、送り出して二度寝したりするけど(^^;)。
そんなわけで日曜日は唯一ゆっくり寝られる
朝なのに、タオとシュンヤはやたらと朝が早い…。
どうもお休みの日は目覚めがいいらしく、
おかげで眠りの浅い私は目が覚めてしまうという
ものすごく迷惑な話(ーー;)。

↑ シュンヤが描いた動物の詩集の表紙。
キリンがよく描けている(^^)。
いろいろな詩を自分で選んで自分の詩集を作った
もので、シュンヤは動物の詩集。
シュンヤが選んだまどみちおの動物の詩が何編か
書いてあった(^^)。



Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索