Entries

日本語レッスン

早いもので、今日で一月が終わる。
今日は久しぶりに白ワイン(^^)。

そして今日が最後の日本語レッスンとなった。
来月下旬に看護師国家試験があり、前回の話では
直前までレッスンをする予定だったけど、
もともとの期限が一月末までということで。
まだ2回あると思っていたので残念(>_<)。
9月から始めて早いもので5ヶ月が過ぎた。
ボランティアと違って私も初めての学習者さんに
日本語を教えるということで、なかなか思うように
できなかったなと思う。
文法ももう少しやったほうがよかったなと思うし
会話の中での誤用も内容は分かるのでついつい
見逃してしまったり…反省は尽きない。
もっと勉強して次につなげていきたいと思う。
次の学習者さんの希望があれば…(^^;)。

「ツナグ」深村美月


ツナグツナグ
(2010/10)
辻村 深月

商品詳細を見る

以前、映画公開の時にちょっと観てみたいなぁと
思ったことを思い出して。
「一生に一度だけ死者との再会を叶えてくれるという
『使者』」。
突然死したアイドル、癌で亡くなってしまった母、
嫉妬していた親友、失踪した婚約者、会いたい人は
それぞれで、思う気持ちもそれぞれ。
もう二度と会えないと思っていた人と再会することで
死者の思いを知り、気づき、喜びもあれば罪の思いを
背負うこともある。そして生者は生きていく。
もう一度誰かに再会できるなら、私はどうするだろう、
誰に会いたいと思うだろうか・・。
そんなことを思いながら、人と人とのつながりや
何気ない日々を大切にしていきたいと思った。

お休み

昨日今日と連休で特に予定もなかったので
美容院の予約をしたけど、前日の学習教室での
処理が終わらず昨日は朝イチで残務処理。
そして夕方はPTAの招集で執行部会。
結局、昨日は忙しい1日になった。

妹にもらったベルギー土産のショコラクリーム(^^)。
美味しい~!今日のおやつのホットケーキに
つけたら子供たちも大喜び(^^)。
今日は寒くて家にこもりたいところだったけど
PTAの仕事が残っていて午後からまた小学校。
ちょうど終わったのがシュンヤの下校時だったので
一緒に帰る。雨風ですごく寒い(>_<)。
夕方からは降水確率100%なのにユースケは傘を
持っていってなかったので傘を届けに学校へ行く。
普通ならこんなことはしないけど、この寒い中
雨に濡れて風邪を引かれるのも困るので。
土曜日は漢検、来週は期末テストらしいし(ーー;)。
今月になってパン屋さんのバイトのペースも
落ち着いてきてちょっと一息(^^;)。

美容院にて

今日はなかなか行けずじまいだった美容院へ。
久々のカットとヘッドスパ(^^)。
気持ちいいヘッドスパのあとで「コリがたまって
ましたね~」と言われる(>_<)。
頭皮が硬くてコリがたまっている時はだいたい
肩も凝っているらしい…。
さらに偏頭痛の話になり、ポリフェノールが
偏頭痛を誘発…赤ワインとチーズの組み合わせは
最悪!だとか(>_<)。
どっちもうちの冷蔵庫に入っていると苦笑い…。
偏頭痛は頻繁ではなく、たぶん雨で気圧の変化や
疲れなどが組み合わさった時に時々出る感じ。
気休めだけど、今度から白ワインにしようかな(^^;)。

これは妹のオランダ土産のチーズ。
バジル?が入っていて美味しい~(^^)。
シュンヤにはちょっと大人な味だったらしいけど(^^;)。




留学生いろいろ

クリスマスに一緒にホームパーティをした友達と
留学生の話になった。
ボランティアの一環で彼女が親しくしている
中国人の留学生にはいろいろと思うところが
あるらしい。一つ一つはちょっとしたことで
国民性の違いと言えばそれまでで悪くはないけど
重なっていくと、だんだん不満にもつながっていく。
違うことが面白いこともたくさんあるわけで
良くも悪くも違いがあって当たり前ということを
肝に銘じて片目をつぶるくらいがいいのかも(^^;)。
私の友達のベトナム留学生は、特に気になる
ことはないけど、時間にはちょっとルーズな
ところがあったので、日本で生活する上では気を
つけるように言ったことはある。
時間の感覚はお国柄というか、日本人が外国に
行ったら逆の立場でストレスかも(^^;)。

フルマラソン

先日のお友達とのランチの時にお土産にもらった
ディズニーワールドクッキー(^^)。

お友達夫婦はお正月明けにフロリダのディズニー
ワールドでのフルマラソンに参加。
最初にその話を聞いた時には「ディズニーランドの
中を走る?!」とびっくりしたけど、海外の
マラソン大会には面白いのが色々あるらしい。
マラソン大会でパークが閉鎖されるわけじゃなく
時間になればオープンするので並んでいる一般の
お客さんの横を走ったりするとか(^^;)。
ただ、お客さんたちもテンションが高くてこんなに
応援されたのは初めてで面白かったと言っていた。
こういうところは海外ならでは(^^)。
走ることには全く興味のない私はこんなお土産話の
あれこれだけで十分楽しめた(^^;)。

英検

昨日ユースケは学校で英検受験。
3度目の2級挑戦…前回3点足りず2級不合格
だったので今回は一次だけでも合格したいところ
だけど難しいかな…前回がまぐれとも思えるし(ーー;)。
1年生の帰国子女が前回一緒に受けたらしいけど
簡単に高得点で合格したとか…さすが帰国子女(^^;)。
そして今日はシュンヤの4級。
こちらは英語教室で準備された受験会場で受験。
3年生で4級はちょっと難しいと思ったけど
毎日過去問をよく頑張った(^^)。
結果はやっぱり難しかったと言っていたけど
リスニングはできたらしい。
午前中に終わったのでお昼ごはんを食べて帰る。

石焼ビビンバをまぜまぜしていただく。
熱々で辛くて体が熱くなる…シュンヤの分の
コチュジャン?も私がもらったので(^^;)。

持久走大会

今日は小学校の土曜日授業で持久走大会。
各学年スタートが違って、シュンヤたち3年生は
一番の9時から(ーー;)。

朝の運動場はまだ寒い(>_<)。
去年は走っている我が子の姿を見間違えるという
大笑いな失態をおかしているので今回は走る前から
しっかりチェック…途中ちょっと見失いそうに
なったけど、無事にゴール!
本番は練習の時より順位が下がってしまって
本人は悔しかった様子(^^;)。
ま、別に上位争いってわけじゃないけど(笑)。
午後は体操で3月の発表会に向けての練習が
始まったらしい。日本語レッスンの後にちょっと
様子を見に寄ったら、みんなで大縄の練習中。
シュンヤは先頭で2つの縄を飛ぶルートをあれこれ
指示されながら頑張っていた(^^)。
持久走大会に体操、よく頑張った1日。

寒稽古終了

無事にユースケの寒稽古終了!
月曜日から5日間だけではあったけど、いつもより
早く起きて登校、剣道の寒げいこの後に普通に
授業があるので、早くお腹も空くし体力的にも
きつかったと思う。よく頑張りました。
で、なんと皆勤賞に紅白餅をもらってきた(^^)。
90%近くが皆勤賞らしいので参加賞に近いかも?

そして、こんな皆勤賞の賞状も!

と、ここで皆勤「賞」ではなく「証」に気づく…。
「今後益々元気で強くたくましく生き抜くことを
切望する」と書かれてある…。
褒められているわけではなかった(笑)。
今日は最終日で納会。
どんなものか、ユースケの剣道もちょっと見て
みたい気もしたけど結局行けずじまい。
2年生は午後で今日は見にいこうと思えば、
バイトのかけもちの合間にちょっとだけ見学が
できなくもなかったけど、さすがにタイトで…。
ま、ユースケは見に来てほしいはずもなく、
見学の保護者は剣道部とか我が子の勇姿を
見に来るんだろうなと…私は場違いな気も(^^;)。
とにかく無事に終わって何より。

お休みの日

今日はお休みで夕方のシュンヤの英語以外、
珍しく何も予定がなかったので家でゆっくり。
いつのまにかたまってしまう郵便物や書類など
片付け。これまたたまっていた録画分を消化
するべくいくつか見ながら…(^^;)。
昨日はタオが会社の新年会で夕食がいらなかったので
ピザを作った。と言っても生地はグリーンコープの
冷凍(ちょうど3枚分^^;)を買っていたので。

チーズいっぱいのせたつもりが思ったほどなくて
見た目はちょっとイマイチだけど味はOK(^^)。
そして、トマトと玉ねぎを煮詰めて作った
ピザソースがいい感じにできた(^^)。
そしてクリームシチュー。
あまり作らないので、子供たちに珍しいね~と
言われてしまった…たまにはね(^^;)。

お友達とランチ

今日はお友達とランチ。
ワンプレートの日替わりがビーフストロガノフ…
昔あまり美味しくなかった記憶があったけど
それもあいまいで、今食べたら違うかも…と
オーダーしてみた。

うーん…美味しくないわけじゃないけど残念ながら
あまり得意な味ではなかった(ーー;)。
が、苦手だと分かったんでよしとしよう(^^;)。
実は私はハヤシライスも得意じゃないので
自分では作らないし、ビーフシチューのほうが
好きなのでクリームシチューはあまり作らない。
なので、子供たちは給食で食べるくらいかな(^^;)。

大寒

今日は暦の上では大寒。
でも、思いのほか暖かい1日だった。
朝起きた時も思ったほど寒くなかったし、
日中は風があまりなくて日差しが暖かく
感じられた。
ただ日が落ちるととたんに寒くなって冷えたけど。
まだ1月…もうしばらくは寒いはず(>_<)。
昔から寒いのは苦手だった…。
大人になったら変わるかも?と思ったけど、
逆に昔より夏の暑さが半端なくて、夏も苦手に
なってしまっている昨今(ーー;)。

妹のベルギー土産の続き…
薄いワッフルのように見えるけど、食べて
みると食感がしなっとしていてこれも美味しい。
間に挟んであるキャラメルクリームもgood(^^)。

寒げいこ

今日から1週間、ユースケは中学の寒げいこ(>_<)。
朝7時半から開始、剣道の準備などあるので
去年も7時までには登校。
いつもより早く起きて朝ごはんとお弁当を作って
送り出す。まだ外は暗い(>_<)。

ユースケは週一回の剣道さえ嫌いなので、
なんか地獄のような一週間(ーー;)。
来年は受験の直前じゃないか…と思いきや
1、2年生対象で3年生はなし(^^)。
ということは今回が最後!
そう思うとちょっと頑張れるかも…?!

ベルギーチョコ

今日は妹が遊びにきた。
今回の年末~お正月はベルギーとオランダ旅行
だったので、そのお土産を持ってきてくれた(^^)。

クリスマスの時から「ベルギーだからお土産は
チョコでいいよね?」と言われていたけど
本場のベルギーチョコはものすごく美味しくて
早く食べたほうがいいと絶賛(^^)。
ホントにどれも美味しくて、本場で食べて
みたいなぁと思いつつ、しばらくはチョコ三昧(^^)。
膨大な写真の数々…クリスマスが終わっても
イルミネーションはまだ続くらしく夜の風景も
すごくきれい。いいな~ベルギー。
オランダは「ハウステンボスみたい~」と失礼な…
オランダを模して作った街なんだから当たり前(^^;;)
ヨーロッパはフランスしか行ったことのない
私には、妹の訪欧でヨーロッパの国々を知る。


日本語レッスン

今日の午後は日本語レッスン。
今日は1月17日…阪神大震災から20年。
その年に生まれた赤ちゃんが成人式を迎えると
思うと、改めてもうそんなに経つのかと思う。
何かの話から日本は住みやすいけど、災害が
多いのが難点という話題になったので阪神大震災の
ことに触れながら地震の話をした。
九州ではあまり地震がないとされていたけど
福岡沖地震があったことや、関東では小さな
地震が多いので揺れにも慣れているとか…。
インドネシアでも活火山の噴火や、地震、
津波もあるらしい。
防災グッズや非常用持ち出し袋、賞味期限が
長い缶詰めあれこれの話など。
缶詰めにはビスケットやパンなどいろいろあるよと
言うとびっくりしていた(^^;)。

大忙し

今日はパン屋さんのバイトが大忙し(>_<)。
本社会議などでお店に残るスタッフが少なく
製造は明らかに足りない…。
パンの売れ行きを見ながら、次を焼いていくので
あまり売れてなければ製造も作り過ぎないように
しないといけないけど、こういう日に限って
お客さんがいっぱい。
何か製造のお手伝いができればと思うけど
販売も忙しくて、そんな余裕はなし。
製造はさらに大わらわ(ーー;)。
ある程度の時間までは、売り切れたらそれで
終わりってわけにはいかないし、パンの種類も
多いのでいろいろ大変。
いろいろありすぎてついついたくさん買って
しまうお客さんの気持ちも分かる(笑)。
私があがったあとも忙しそうだったけど、私は
そのあと学習教室のかけもち。
ホントにお疲れ様な1日だった(^^;)。

お友達の誕生日


年が明けて、偶然にもお友達の誕生日が続く。
そして偶然にも今日会った友達も今日が誕生日!
なんと今月すでに4人目(^^;)。
学生時代や独身時代の友達、子供を通して
知り合ったママ友達たち。
それぞれに遠くに住んでいたりで、今となっては
誕生日を一緒に祝うことはないけど、カードを
送ったり、おめでとうメールやコメントを寄せたり。
いくつになってもおめでとうは嬉しいなと
私自身が思うので(^^;)。
と思っていたら、友達からちょっとした相談事の
メールが届き、その中で実はお互いの誕生日を
知らないことに気づいた。
北九州に住んで初めての友達で、しばらく
会わなくても、なんとなく付き合いが途切れない
たぶんどこに住んでも…という大切な友達。
別に誕生日なんて知らなくても、お互いそんなこと
気にしたこともなかったけど、今度会う時に
今さらながら聞いてみようかと思う(^^;)。

コロのピンチ

先日、タオが「コロの耳が~!」と言って
コロを持ってきた。

なんと、コロの耳が取れている…(>_<)。
びっくりしているところへ、シュンヤとユースケが
バツの悪そうな顔でやってくる。
日々の手荒い扱いでちぎれてしまったに違いない。
が、笑えることにセロハンテープで応急処置…
これはシュンヤがやったんだろうけど(^^;)。

ちゃんと手当てしてあげているところはエライ(^^)。
数年前の妹からのクリスマスプレゼントだった
コロが初めての負傷(^^;)。
というわけで、私が耳を縫ってあげて無事に回復(^^)。

忘れ物

先日、シュンヤがバスの中に忘れた傘を取りに
行った…なんと警察まで(ーー;)。

バス会社に忘れ物の問い合わせをした日が
ちょうど警察へ移送?された日だったらしく…(ーー;)。
バス会社で保管してくれるわけじゃないらしい。
警察となると平日の夕方までに行かないと
いけなくて、12月の大忙しの時には行く余裕も
なかったのでそのまま年を越してしまった。
たかが傘を警察まで取りに行くなんて…と思いつつ
でも忘れ物をすると面倒なことになると教える
ためだけにシュンヤと警察に出向く。(^^;)。
シュンヤもちょっと緊張(笑)。
無事に傘は受け取ったけど、運転がヘタな私は
警察の駐車場を出るまで緊張した(^^;)。

食べたもの色々

昨日のお昼は家族でラーメン。
クリスマスのホームパーティで知り合った
ベトナムのお友達がバイトしているお店で、
「油そば」というのが美味しいと聞いたので
行ってみることにした。

甘辛いソースをまぜまぜしていただく。
ちょっと太めの麺にからんで美味しかった(^^)。

今日は鏡開きということで、おやつはタオ母に
もらったお餅でぜんざい(^^)。

そして夜はたこ焼き。
先日シュンヤが、最近たこ焼きをやってないと
いうのでこの週末にやることにしていた。
ユースケがホントに手際が良くなって(^^)。
今では私が材料の下準備、子供たちがプレートの
準備と焼き、後片付けがタオと役割り分担も万全(^^;)。

「宇宙兄弟展」

今日の午前中シュンヤは塾のテスト、そのあと
みんなで一緒に外でランチして「宇宙兄弟展」を
見に行く。北九州市漫画ミュージアムにて。

我が家の男子3人が大好きな「宇宙兄弟」。
ユースケが小学校3年生くらいの時から将来の
夢の作文が宇宙飛行士だったのは「宇宙兄弟」の
影響大と思われる(^^;)。
ちなみにシュンヤも将来の夢は宇宙飛行士だとか?
原画や宇宙服展示、構想メモなどなど。

歴代の宇宙飛行士のパネルの横に並んで自分の
写真を撮れるようになっていたり、

隣のショップでは宇宙服を着たように撮影できたり
色々と楽しめた(^^)。

日本語レッスン

今日は今年初の日本語レッスン。
お正月休みをどう過ごしたかなどちょっと話を
しながら始める。
一応、このレッスンは今月までで2月末には
看護師の国家試験を受ける予定。
看護師試験のほうも講座を受けてはいるけど
普通に日本人の講座なので先生の話すスピードが
早くて全然ついていけない様子。
国家試験の合否いかんによって日本語レッスンが
どうなるかはわからないけど、できれば続けて
ほしいなと思う。
GWにはタイのプーケットに行きたいらしく
旅行代理店のことを聞かれたので、今日は少し
早めに終わって旅行代理店に一緒に行ってみた。

いいなぁ、プーケット…私も行ってみたい(^^)。

出発日によって料金が違うとか、ホテルとか
わからないところは今度レッスンの時に一緒に
見てみるつもり(^^)。

お休み

今日はパン屋さんがお休みだったので、朝から
交通当番に立つ。
昨日表彰されたばかりだし、私は役員なので
立てる時は立たないといけないけど、お休みの
日じゃないとなかなか立てないので…(ーー;)。
お天気は良さそうだけどやっぱり朝は寒い(>_<)。
今週は月曜日の仕事始めから忙しかったので
今日は夕方の学習教室の時間まで家の中のことを
ちょこちょこと。
冬休み中に洗濯するのをすっかり忘れていた
ユースケの剣道の胴着を今頃洗ったり…(ーー;)、
シュンヤのもう着ない服を整理したり。
シュンヤといえば…大分にて。

ソファにかけられていたカバーをふざけて
シュンヤがかぶったら、まるで小動物のようで
笑えたので一枚(^^;)。

始業式

今日はユースケ、シュンヤ共に始業式。
子供たちにとってもパラダイスなお正月休みは
あっという間に終わってしまった(^^;)。
今日のおやつはおばあちゃんにもらってきた
お餅で作ったきな粉餅(^^)。

シュンヤの小学校は、あいさつ運動で教育委員会より
表彰されているらしい。
今日は始業式のあとにその表彰式があるとのことで
PTA役員は出席依頼があったので参加。
毎朝、登校時に地域の方が近くの交差点に立って
くださっていて、私たち保護者も全員で割り振って
年2回ほど立つようになっている。
その他、学校独自でであいさつマスコットを
作成(シュンヤのお友達の原画採用)、学校内の
あちこちにイラストが描かれている。
そういった学校と地域の取り組みが表彰された。
「笑顔であいさつ」は基本(^^)。
今日は、なんとマスコットの着ぐるみも登場!
シュンヤから、いるとは聞いていたけどちょっと
怖い…あまりゆるくないキャラで(笑)。
中には誰が入っているのやら(^^;)。

七草がゆ

今日の朝ごはんは七草がゆ。

先日、大分から帰る途中の道の駅で七草セットを
見つけて買っていた。
毎年、タオ実家でおごちそうを食べ過ぎるので
ちょっと胃を休めないと(^^;)。
私は朝ごはんに食べるものと思っていたら
夕方スーパーで買っている人を見かけたので
夜でもいいのかと思ったけど、おかゆなので
やっぱり朝のほうがいいかな。
タオ母に七草がゆを作ると言ったら、
「すごいね~、私はあんなもの食べたくないわ~と
思って作ったことがないよ」と言われる(笑)。
年配の人でも人それぞれ(^^;)。

年賀状

2015年、ひつじ年。

平成27年、なんと昭和でいうと90年だとか!
今年もたくさんのお年賀状をいただいた。
今となっては年に一度のお便り交換みたいな
感じの人が多いけど(^^;)、この1年の間にも
色んな変化があったり、近況が知れるのは嬉しい。
今年は福岡に転居したり、春からご主人の仕事で
しばらく海外に行く友達や、昨秋に入籍したという
友達などなど驚きもあり(^^)。
反面、会おう会おうと言いつつ、ずっと会って
いない友達もまた多し。
「得難きは時、会い難きは友」
今年は長く会っていない友達に会おう(^^)。

仕事始め

今日はタオも私も仕事始め。
お正月休みの間、朝もゆっくりだったので
まずは朝ちゃんと起きれるか心配だった(ーー;)。
大分ではタオ母がご飯を作ってくれるので(^^;)、
一週間ぶりに朝ご飯を作り、ユースケたちの
お昼ご飯を準備して出かける。
久しぶりに仕事に入る時はすごく憂うつ…。
それでも、みんなにあいさつしたり、しゃべったり
しているうちにいつものモードになっていく。
私がお正月休みの間もお店は忙しかったらしい。
パン屋さんなのに?!と思うけど、おせち料理は
元旦だけでいいよね…と確かに思う(^^;)
タオ実家でも元旦のお昼にみんなでおせち料理を
食べたあとは、夜は焼肉だったし(笑)。
そんなこんなで、まだ学校が冬休みで子供連れも
多くて忙しく、久しぶりの仕事はだらけた体には
やっぱりきつかった…(ーー;)。

お正月休み終了


長いと思っていたお正月休みも今日で終わり(>_<)。
なんだかホントにあっという間だった…。
例年にも増して、のんびりを通り越しだらけきって
いたので、明日の仕事始めが怖い…(ーー;)。
普段はリアルタイムでダラダラTVを見ることは
ほとんどないけど、年末の紅白やらお正月の
特番やらなんとなく見たり、あとは読書三昧。
お正月休みの間に読もうと、図書館で雑誌と小説を
3冊借りてきてもらっていた(^^)。
読み終わると新聞はもちろん、実家にあった
雑誌や本などを探して読んだり…活字中毒か(^^;)。
日常に戻ればまた忙しいので、今だけいいか~と
だらけきったお正月休み(^^;)。

初詣

昨日の午後は初詣に行った。
毎年いく近場の神社で、歩こうと思えば
歩ける距離ではあるし、運動のために歩こうかと
思わなくもなかったけど、さすがに寒すぎる(>_<)。

今年も獅子舞がお出迎え(^^)。
お参りをすませておみくじをひく。
タオが中吉、私とシュンヤは小吉、ユースケは末吉。
が、みんな読み終わって結んでいたところで
なんとユースケのが破れてしまった(ーー;)。
結ぶ時に強く引っ張りすぎた様子…。
こんなんで大丈夫か…一抹の不安がよぎりつつ
笑ってしまったけど、そのまま結び目にはさんで(^^;)。
その後、交通安全のお守りを買って帰る。
ちなみに「Eテレ23:55」の新春たなくじ

私は「ここ数年で最高の大吉」だった(^^)。

初売り


今日はすごく寒かったけど、お天気も良くなり、
珍しく初売りへ出かけてみる。
人が多いのでいつもは行かないけど、今回は
帰るのも日曜の朝だし、毎日食べ過ぎなので
ちょっと動こうと思って(ーー;)。
ユースケの背が伸びたので服をいくつか…、
まだ寝ていておいてきたので本人に合わせる
ことができず、パンツ系は仕方ないので適当に、
コートは私が羽織ってみたり(^^;)。
私は特にこれといってなかったけど、通りかかった
お店で着せられていたセーターに目がとまり…、
私は昔からマネキンに着せられている服に弱い(ーー;)。
ちょうどタイムセールでレジに列ができていて
私の前にいた人は娘さん2人と一緒で何着も
手に持っていた。女の子だと色々おしゃれも
したいだろうし、一緒に楽しめる反面ちょっと
大変かもなぁと思ってみたり(^^;)。
まぁ私は自分で楽しむからいいか(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索