Entries

大みそか


2014年が終わる。
大分に帰省しても、毎年これといって特別に
大掃除やらお正月の準備をするでもなくちょっと
買い物を頼まれたくらいであとはのんびり(^^;)。
毎年こんな調子のこんな嫁でいいのか?!と
思うけど、ここ数年は黒豆と伊達巻きを作って
帰省しているので、これはこれで(^^;)。
それにしても、一年一年、年月が過ぎるのが
早くなると思っていたけど、今年後半は高速で
過ぎていった感じ。
12月に入り、日々忙しくていっぱいいっぱい(^^;)。
でも学習教室と日本語のプライベートレッスンを
やらせてもらって、新しい出会いがあったり
世界が広がったり色々と勉強になった。
来年もまた出会いを大切にがんばっていこうと思う。

大分帰省

今日は朝から大分帰省。
すでに週末から帰省が始まっているせいか、
工事中だった有料道路がだいぶ出来たせいか、
ものすごく順調でスイスイ(^^)。
いつもより早く実家到着。
ゆっくりお昼ごはんをいただいて午後はタオ母も
一緒にお墓参り。
夜はタオ兄が焼き鳥を食べに連れていってくれる。
大分帰省中はとにかく食べるものがいっぱいで
毎食毎食食べ過ぎるうえ、おやつもあれこれ(^^;)。

夜食べに行くのに、ぶどう大好きなのでついつい
手が伸びてしまう(^^;)。
そして、夜みんなで行った焼き鳥も美味しくて
久しぶりのおしゃべりも楽しくて飲んで食べて
お腹いっぱい(^^)。
まだ始まったばかりのお正月休み…ちょっと
セーブしなくては(^^;)。

仕事納め

先週、学習教室は仕事納め、日本語レッスンも
終わって、今日はパン屋さんの仕事納め。
すでに帰省モードなのかお昼前後は大忙し(>_<)。
わらわらとお客さんが入ってきて、レジが3つ
あるのに列ができ、買う量も多くてサッカーも大変。
もちろん商売繁盛はありがたいけど(^^;)。
ここ1ヶ月ほどはホントにシフトが詰まって
忙しく、日々に追われていた。
お正月休みはゆっくりさせていただこう(^^)。
もう明日から帰省なので、最後の仕事。
黒豆は昨日作ったので、あとは伊達巻き。

作り方は簡単だけど、火加減がちょっと難しく
今回は焼き過ぎに巻きが足りない…(ーー;)。
来年はもっとうまく作れるといいなぁ。

年末突入

クリスマスに子供たちが妹にもらったチロルチョコ。
色んな種類が入っていてお楽しみ(^^)。

あれよあれよと言う間に年末突入(^^;)。
やっておかないといけないことを書き留め
一つずつ片付けていく。
タオ母はよく「帳面が消えた」と言う。
昨日は朝一でシュンヤのインフルエンザ予防接種の
2回目、そして今年最後の整骨院で整体。
今月はなかなか行けなくて肩コリコリ(ーー;)。
今年の疲れは今年のうちにしっかりほぐしてもらう(^^)。
今日は朝から大掃除。
普段やらないところや高いところなどタオに
頑張ってもらい、子供たちも半強制的に自分の
机周りや服などを片付けさせる。
子供たちの美容院、クリーニングやリサイクル
持ち込みなど済ませてとりあえず一息(^^;)。

年賀状

今年も年賀状というタオの大仕事が…(^^;)。
今年は色々考えて、撮影場所とかリサーチしたり
していたけど、週末の天気がイマイチで断念…。
結局、違うデザインを考えて先日出来上がり(^^)。
印刷まで終わって、後は宛名印刷と一筆書き。
昨日も夜中までかかってやっと半分書き終え、
今日は残り半分仕上げて投函。
もう25日を過ぎているので元旦には届けて
もらえないだろうな(ーー;)。
そういえば今年の年賀状の切手部分の羊のイラスト。
実は12年前の羊は何かを編んでいたらしい。

それが今年はその編んでいたマフラーが
できあがって首に巻いてるイラスト(^^)。

デザインした人が12年後はこうできたらいいなと
思っていたらしい。
年賀状にもこんな裏話があるんだなとほっこり(^^)。

お餅つき

先週末は市民センターで地域のお餅つき。
シュンヤ参加、私もPTAからのお手伝いで参加。
シュンヤたち子供もお餅をつかせてもらったり
自分たちで丸めたり(^^)。
そのあとはついたお餅や地域の方々が作って
くれた豚汁などをいっぱい食べて満足(^^)。

しかし、時おり小雪が舞ったり冷たい風が吹いたり
外のテントで丸める作業はめちゃくちゃ寒い(>_<)。
つきたてのお餅が温かくてしばらく手で包んで
いたいくらい(^^;)。

頑張って丸めたあんこ餅。
後から聞いたら、なんと150キロもついたらしい!
終わった後は地域のみなさんとつきたてのお餅や
豚汁、焼き芋などをいただく。
あったかくて美味しかった(^^)。

クリスマスプレゼント

今日はクリスマス。
シュンヤはちょっと前に恒例のサンタさんへの
お手紙を書いていた。
早く書かないとサンタさんが困るよ~と急かされて(^^;)。

そして、今年もサンタさんに質問をすると言って
英語で書いていた。
What color do you like?
Where do you live?
今朝、楽しみに待っていたシュンヤの元に届いた
プレゼントとお手紙の返事は…
「Dream color 」「 Dream land 」

カラフルな色鉛筆で(^^)。

が、思いもよらぬアクシデントが…
なんとプレゼントのポケモンの電子辞典?
おもちゃ?が不良品だった(ーー;)。
Amazonで注文したのに、なんてこと?!
シュンヤは明日もサンタさん来るかな?とか
サンタさんが不良品持ってきた(ーー;)とか言うし…
とりあえず交換依頼で(>_<)。
そして、結局手紙を書かなかったユースケの元には
プレゼントが届かなかった…。
シュンヤはそのことも心配していた(笑)。

2学期終業式

今日はクリスマスイヴ。
小倉駅のクリスマスツリーがキラキラできれい。
fc2blog_201412252310133fd.jpg
我が家は昨日パーティが終わっているので、
ちょっとだけクリスマス(^^;)。
昨日のパーティで、子供たちが飲んだ「こどもののみもの」
ビールみたいに見えて面白い(^^)。

今日はユースケ・シュンヤ共に終業式。
先週末、雨で延期になっていたユースケの中学の
マラソン大会も無事に終わって、長いと思っていた
2学期もあっという間に終わってしまった感じ。
10月には二人とも英検を受けた。
シュンヤは初の英検、毎日の勉強の甲斐あって
無事5級合格。
ユースケは2回目の2級挑戦だったけど残念ながら
あと3点足りず不合格(>_<)。あと3点と思うと
悔しいけど、さすがに難しいのでまぐれかも(^^;)。
何はともあれ、病気もせず元気に過ごせて良かった(^^)。


我が家のクリスマスパーティ

今日は毎年恒例、我が家のクリスマスパーティ。
これまた恒例で福岡から妹参加、チーズフォンデュ(^^;)。

なんか、ホントに毎年毎年変わりばえしないので
今年は何か別の料理でも…と思ったけど、そんな
余裕もなく…(ーー;)。
でもやっぱりチーズフォンデュは美味しい(^^)。
今年は初のアイスケーキと久々登場のシュトーレン。

アイスケーキも冷たくてなかなかいい(^^)。
違うパン屋さんで買った2種類のシュトーレンは
どちらもそれぞれに美味しかった!
昼間からワインも飲んで、楽しいおしゃべり、
お腹いっぱい~今年も楽しいクリスマスパーティ(^^)。

冬至・運盛り

今日は冬至。一年で昼が一番短く、夜が長い。

かぼちゃを食べて、柚子湯に入って温まる。
先日、シュンヤが持ち帰った学校からの
食育だよりに
「運盛り」というのがあった。
なんでも、「言葉の終わりに[ん]のつく食べ物を
食べると病気にならないなど、幸運を呼び込めると
言われているとか。
特に言葉の中に2つの[ん]がある7つの食べ物は
特に運を呼び込むらしい。
にんじん、れんこん、なんきん(かぼちゃ)、
ぎんなん、きんかん、かんてん、うんどん(うどん)。
コレ、昔から言われているらしいけど?
私が知らないだけ?!(^^;)。
ってことで、今晩はかぼちゃの煮物と焼うどん。
さすがに7つ全部は使えなかったけど、具に
にんじんを入れて(^^;)。



クリスマスパーティ★

今日は夕方からお友達の家でクリスマスパーティ。
fc2blog_20141224213706967.jpgfc2blog_201412242137315b4.jpg
お友達夫婦が留学生のボランティアで親しく
している中国人留学生二人と私のベトナムの
友達二人を招いて(^^)。
友達がいっぱい料理を準備してくれて、中国の
留学生は水餃子を作ってくれた(^^)。
fc2blog_201412242149213b2.jpg
皮から手作り、もっちもちで美味しい!
それぞれの留学生から中国やベトナムの話を
聞いたり、みんなで色んなおしゃべりができて
ホントに楽しかった(^^)。
みんな日本語が堪能で素晴らしい。
中国ではクリスマスは恋人同士で祝うもので
家族や友達とこんなふうにパーティをしたりは
しないらしいので楽しいと喜んでいた。
また次の機会が楽しみ(^^)。

12月もあと少し

fc2blog_20141224181442c9e.jpg
今日は少し寒さも緩んだ。
今朝は雨があがり近くの山にかかっていた雲が
きれてちょっと幻想的。
早くも12月後半突入、あと2週間あまりで
今年が終わる(^^;)。
あれよあれよと日々高速すぎてなんだかまったく
実感がない…こんなんでいいのか?(ーー;)。
明日がお友達のお宅でのクリスマスパーティなので
予約しておいたシュトーレンを受け取りに行く。
今日のおやつはこのパン屋さんのカヌレ。
これが美味しくてお気に入り(^^)。
fc2blog_20141224182737ed8.jpg
午後は日本語プライベートレッスン、シュンヤは
2学期最後の体操教室。
2学期も皆勤賞をもらい「よく頑張りました」
と声をかけてもらう。
3学期は発表会、また頑張ってもらいましょう(^^)。

2学期個人懇談・ユースケ

昨日、シュンヤの懇談が終わってユースケの中学へ。
毎回毎回妙に緊張するんですけど…(ーー;)。
いきなり「1学期に比べてどうですか?」と
聞かれる…どうって言われても(^^;)。
何も変化がないのはまずいかもと思い、
私が夕方いない日は色々手伝いをしてもらって
いると言っておいた。
先生は「1学期の忘れ物など今はもうないですよ」
と言いつつ、「大丈夫だよな?」とユースケに
確認するように言うのはどうなのか?!
なんか1学期の初めに忘れ物の件で、電話まで
されたせいか、私はすごく気を遣われている気が
するんですけど…(ーー;)。
2年になってからもいいお友達に恵まれて…と
言うと「それはユースケくんがいいからですよ」
と言われ、そういえば小学校の時も同じことを
言われたなと思い出した。
今回、期末の成績が良かったので学習面は
まぁいいとして、とにかく無事に2学期が
終われそうでホッとしている(^^;)。

2学期個人懇談・シュンヤ

今日の午後はユースケとシュンヤ、ダブルで
2学期の個人懇談。
まずはシュンヤ…
自分で物語を考えた本「金色のしかと不思議な
ゆびわ」の自分で描いた表紙の絵。
シカがうまいなぁと感心。本人も自信ありげ(^^)。
fc2blog_20141222221040fc5.jpg

懇談では「色々な面で成長が見られます」と
先生から嬉しい言葉をいただく。
学習発表会でのトラの役では、最初はなかなか
大きな声が出せなかったけど、やるうちにどんどん
自信を持ってやれるようになったとか、作文で
自分の意見や思うことをちゃんと書けるように
なったとか。
ただ最近、クラスの男の子(ちょっと問題児的な)
に嫌なことを言われたりされたりするらしい。
いつかシュンヤが「クラスの中でストレスを
持ってる子が多いと思うんだよね。だからそういう
ストレスを外で口に出したりしてストレス発散
してるんだと思う」と言った時には驚いた。
思わず何かあったのかとパソコンの手をとめて
向き直ったくらい(^^;)。
家にあるなんかの本を読んだらしいけど、
先生にも話したらびっくりされた(^^;)。
シュンヤ自身がものすごく深刻ってわけでも
ないので、一応先生にも伝える程度で…、
でも先生も色々大変なようだった(ーー;)。

寒すぎる(>_<)

fc2blog_20141222202247b0d.jpg

昨日から予測されていたけど、今日はものすごく
寒い!寒すぎる(>_<)。
今朝は雪が舞っていたし、気温も3℃くらい
までしか上がらなかったはず。
今冬の気象予測は暖冬だと言っていたような気が
するけど、どうなっているんだか…(ーー;)。
雪が舞う中、パン屋さんのバイトに行ってこんな
寒い日はあまりお客さんも来ないだろうと
思いきや、けっこう忙しい。
バイトが終わって久しぶりに夕方出かける用事が
なかったので、寒かったし家でゴロゴロ。
やるべきことはあるのに、あまりの寒さに
動くのもおっくうになってしまうのは困りもの(ーー;)。

シュトーレン

先日、買ったシュトーレン。
どんな感じか開けてみようと思ったけど、
やっぱりクリスマスまでのお楽しみってことで(^^)。
fc2blog_201412182228316de.jpg
今週末はお友達の家でホームパーティ。
友達が親しくしている中国人の留学生や私の
ベトナムのお友達を誘って(^^)。
クリスマスも近いので、私はシュトーレンを
持って行くことになっている。
で、このシュトーレンは別のパン屋さんで予約済。
シュトーレンもお店に寄って味が違うと思うし、
そういえば以前は今回ホームパーティをする
友達と一緒に毎年シュトーレンを作っていたので
シュトーレンを買ったことってなかったかも?!
どっちのシュトーレンも楽しみ(^^)。

ユースケのお友達

昨日、ユースケは電車に乗って学校のお友達の
家に遊びに行った。
普段はJRなんて乗らないし、初めての路線なので
駅や時刻など調べていたけど、だいたい降りる駅が
どのへんかもわかってなくて…(ーー;)。
約束する時点でそういうことは考えないのか
不思議でならない。
ちゃんとたどり着けるか?!と思ったけど、
大丈夫だったらしく無事に帰ってこられた。
自分から積極的に関わっていくタイプではないと
思うので、1年生の時より色んなお友達との
行動範囲が広がって良かったなと思う。
まぁ、何時に帰って来られるか分からなくて
昨日は焼肉の予約ができなかったんだけど(^^;)。

焼肉→焼き鳥

最近、お気に入りの韓国料理屋さんがなんと突然
閉店して、新しい焼肉屋さんがオープンしてしまった。
もうトッポギをお持ち帰りできないと思うと
とても残念…(>_<)。
サムゲタンもすごく美味しかったのに。
で、話のタネにと今日は新しい焼肉屋さんに
行ってみようと思っていたのに、油断して予約して
なかったらあっさりお断り(ーー;)。
もう作るつもりはさらさらなかったのでどこか
歩いていける近場でってことで結局時々行く
居酒屋さんへ。

焼肉のはずが焼き鳥(笑)
盛り合わせを頼んだら、間違ってレバーを食べて
しまって~失敗(>_<)。
私が嫌いなので我が家の料理に出ることはないけど
給食のレバーは美味しいらしく子供たちは平気(^^;)。
まぁ他にもいろいろ食べられて良かったけど(^^)。




うわさのパン屋さん

雑誌か何かで見かけた美味しいとうわさの
小さなパン屋さんに行ってみた。

↑ 玄関の入り口横に置かれていたオブジェの
ようなかわいい椅子。
実はここのシュトーレンがすごく美味しいと
いうので、ちょっと前に予約しようと思って
行ってみたらお昼間なのにパンすべて完売(*_*)。
シュトーレンの予約も今年はバターの確保が
難しいかもなので予約も取っていないと言われる。
12月に入ってお店に並んだ分だけ売る予定と
いうことで、今日は朝イチでお店へ(^^;)。
ご夫婦でやられている小さなお店は9時オープンで
すでにお客さんが並んでいる!
ここのパンは少なめのイーストでじっくりと
低温発酵させ、小麦の味を引き出すのだとか。

シュトーレンだけ買うつもりが、どれもこれも
美味しそうで…厳選していくつか買う(^^;)。
手前の小さな食パン型のはクリームパン。
このクリームがまたなんというか独特な感じで
こだわりの美味しさ(^^)。
シュトーレンはクリスマスのお楽しみ(*^^*)



「世界地図の下書き」朝井リョウ


世界地図の下書き世界地図の下書き
(2013/07/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る

それぞれ事情により養護施設で暮らしている子供たち。
色んな思いが切なくて、ランタンの願い飛ばしを一緒に
見ながら、でもがんばってと声をかけてあげたくなる。
「どんな道を選んでも、それが逃げ道だと思われるような
道でも、その先に延びる道の太さはこれまでと同じなの。
同じだけの希望があるの」という佐緒里の言葉が印象的。
「世界地図の下書き」とうタイトルにひかれて読んで
みたけど、子どもたちにはこれから何度も下書きの線を
書き直したり、色んな色を塗ったり重ねたりもっともっと
色んな可能性があるんだよと教えてあげたい。

紅茶

お友達からもらったインドの紅茶。

仕事でインドやスリランカに行ってきたと
いうことでお土産にもらった。
ティーパックが一つ一つこんなかわいい小さな
箱に入っていて、週末に美味しくいただいた(^^)。
紅茶は昔から好きだけど、普段よく飲むのは
コーヒーのほうが多い。
だからと言ってコーヒーに詳しいというわけでも
ないんだけど(^^;)。
福岡に住んでいた頃は紅茶の美味しいお店が
あったので時々お茶に行っては紅茶を飲んで
いたけど、残念ながら北九州にはない。
久しぶりにアールグレイもいいな(^^)。

今年もあと少し…

12月になり今年もあと少し(>_<)。
毎年このあたりになると、今年のうちにやって
おかないとと思うことがいくつか出てくる。
出てくるというか、やらずじまい…というパターン(ーー;)。
で、昨日は朝から銀行と郵便局やら何やら(^^;)。
ずっと以前タオが使っていた銀行通帳の作り変え。
もう何年も前に合併していて引き出しもできず…。
残高も少しあったので一応問い合わせはしていて
手続きに行こうと思いつつ今頃になった(^^;)。
他にも振り込み期限を忘れていた支払いとか
他の銀行手続きとか。
とりあえず昨日はノルマ?を果たしたらスッキリ(笑)
そして今日の夕方は私のインフルエンザ予防接種。
以前お世話になった先生に久しぶりに会う。
「顔色もいいし元気そうだね」と言われる。
まぁ元気じゃない時しか病院は行かないしな(^^;)。

お友達とランチ

今日は朝からバタバタいくつか用事を済ませて
久しぶりにお友達とランチ(^^)。

最近はやたらシフトが詰まっていてランチにいく
ヒマもなければ、バイトの時間はだいたいお昼を
挟むのでお昼をちゃんと食べるわけでもない。
これが今年最後のランチかな…(>_<)。
子供同士が同じ中学、塾なので来週の中学の
三者懇談を前に学校の話でも聞いておこうと思って。
ユースケには何を聞いてもラチがあかないし…(ーー;)。
早いもので2年の2学期がもうすぐ終わる。
この前、受験をして入学した気がするのに
また来年は受験、また6年生の時のように
塾通いが忙しくなるよ…とお互いため息(ーー;)。
今は学校もクラスが違うので、ラストの来年は
同じクラスになるといいなぁ。

インフルエンザ予防接種

今さらながら、インフルエンザの予防接種へ。
本当は11月のうちに終わらせておかないと
いけなかったのになんだかバタバタで…。
かかりつけの小児科はすでに初回は受付終了…(ーー;)。
ここ数年行っていた耳鼻科はちょっと遠いので
今回は私が時々行く近場の病院へ。
今年はすでに遅めなので、周りではもう打たないと
いう人もいるけど、もしそれでかかってしまったら
打たなかったからだと後悔しそうな小心者で(^^;)。
シュンヤは2回接種、今年からユースケは1回。
…が、「もし受験生だったら2回打ったほうがいいと
先生に言われるかも?」と看護師さんに言われる。
そういえば以前、私は予防接種をしていたのに
かかったことがあり、その時も「普通大人は
予防接種したらかからないのに…」と言われ
免疫?抗体?が普通より少ないかもなので来年は
2回打ちましょうかと提案されたことがあった(>_<)。
それは嫌なのでかからないように気をつけるけど
日々多忙でお疲れモードは否めないので私も早く
予防接種しておかねば…(ーー;)。


ユースケの友達

今日は午後からユースケのお友達が遊びに来た。
夏休みに一緒に理科研究をやったり遊びに来たり
していた顔なじみの子だけど、他に何人来るとか
ユースケもわかっておらず…。
おまけに時間変更するも友達の電話番号が
分からないと言い出し、以前私の携帯にかかって
きたことを思い出して連絡。
相変わらず何にしても詰めが甘い(ーー;)。
そして、やってきたのはいつもの子となんと女の子!
玄関先でユースケがえぇ?とかなんとか言って
いたのでユースケも想定外だった様子。

その女の子にどうぞともらったお菓子。
とりあえず、いつものように屋根裏で遊び始め、
途中からはシュンヤも一緒になってゲームを
やらせてもらったとか。
ユースケに聞くとみんな同じクラスらしいけど、
なんで一緒に来たのかは分からず…(^^;)。
カップルなのか、うちに来たかったのか?
ユースケに会いたかったのか?…ないな(笑)


懇親会

今日の夜は、学習教室のスタッフ3人で懇親会。
先生の子供さんも小さいしということで外ではなく
ご好意でご自宅に呼んでいただいた(^^)。
子供さんも一緒にどうぞということでシュンヤも
参加、もう一人のスタッフも子供さん2人参加、
珍しく先生のご主人も在宅でとても賑やか(^^)。
先生が美味しいお料理を準備してくださって、
私は毎度のチーズケーキを焼いていった。
シュンヤは折り紙やあやとり、トランプ持参。
今ハマっているトランプマジックを披露(^^)。
すごくみんなに驚かれてご満悦。

お留守番のユースケへとお土産まで頂いて(^^;)。
シュンヤもとても楽しかった!と大満足で、
私たちも学習教室の時は慌ただしくてあまり
色々話す時間がないので今日はゆっくりできて
楽しい時間を過ごせてよかった(^^)。


PTAおせち料理講座

今日はPTAのおせち料理講座。
地域の方が講師となって、色んなおせち料理の
作り方を教えてくれた。
種類が多くてグループごとに手分けして作業。
私はみそ松風と松の実おこわ。
他にも色々自宅でもやりやすいように簡単な
やり方を教えてくれたり、ちょっと大雑把な
ところもあったり、みんなでワイワイ楽しかった。

黒豆や数の子は事前に準備してくれていて、
私たちは出来上がったものをそれぞれ自分で
お重に入れていく大仕事が(^^;)。

左:松の実おこわ、右:大鉢蒸し。
大鉢蒸しは大鉢で作った茶碗蒸しのあんかけ。
なんと茶碗蒸しは牛乳を入れて作った(^^;)。

デザートの一品は変わりぜんざい。
何が変わっているかというと、ゆであずきと
コーヒーを混ぜてある(^^;)。
どんなものかと思いきや、好き好きはあろうけど
これがけっこう美味しかった(^^)。
今年の帰省には黒豆と伊達巻の他に何か今回
教えてもらったものを作ろうかな(^^)。

「ランチのアッコちゃん」柚木麻子


ランチのアッコちゃんランチのアッコちゃん
(2013/04/17)
柚木 麻子

商品詳細を見る

表紙のお弁当を見て、毎日お弁当を作っているのが
アッコちゃんと思っていたら違った(^^;)。
OLの三智子は自分の作ったお弁当と、上司である
アッコちゃんのランチとの1週間の交代を提案される。
そのアッコちゃんのランチは毎日毎日バラエティに
とんだお店でどれも美味しそうなランチ。
社内や自分の恋愛ごとで悩んでいた三智子がなんだか
日ごとに元気にたくましくなっていく姿がいい。
私まで行ってみたくなる(^^)。
ふとした人とのつながりや出会い、そして美味しい
食べ物が人を元気にしていくんだなと改めて思う。
今はすごく寒いので後半に出てくる「東京ポトフ」が
妙に食べたくなった(笑)。
どれも美味しくて楽しくて優しい短編集。

早くも12月

近くのスーパーに飾ってあったクリスマスツリー。

早くも12月、師走。
パン屋さんのバイトに加え、秋から学習教室と
日本語レッスンも始めたので日々大忙し。
最初はどうなることかと思ったけど、新しい
チャレンジからはそれぞれに学ぶことも多くて
いい刺激を受けている。
さすがに、最近パン屋さんのシフトがけっこう
詰まっているのはキツイけど(^^;)。
そういえばインフルエンザの予防接種もまだ
行ってない…(ーー;)。
予防接種してもかかる時はかかるし、流行してからでは
意味がないけど、取り急ぎ行っておかねば…焦る焦る(^^;)。

寒波

先日の観覧車から見たツリーのイルミネーション。

今日はものすごく寒い(>_<)。
12月に入ったとたん寒波襲来。
冬と言っても比較的暖かい日が多かったので
いきなりの寒波にブルブル…。
朝バイトに行く時には雨から雪というかみぞれの
ような感じになっててびっくり。
こんなに寒いと外に出る気にもならなくて
お客さんは少ないかも~と思いきや、けっこう
忙しくて…(^^;)。
お店の中ではバタバタ動いているのであまり
寒さは感じないけど、レジで受け取ったお客さんの
硬貨が冷たくてびっくり(>_<)。
ちょっと寒波が緩むのを待つばかり…。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索