Entries

9月が終わる

今日で9月が終わった。
今月は学習教室や日本語プライベートレッスンと
新しいことを始めたので大忙し。
日によっては掛け持ちもあり、どうなることかと
思ったけど、なんとかこなせてよかった。
夜ご飯がいつもより少し遅くなってしまうので
下準備をしてもバタバタだけど(ーー;)。
学習教室は少しずつ慣れてきて、英語の音読の
チェックもやったり、子供たちの顔と名前も
少しずつ覚えて声を掛け合うようになった。
日本語のプライベートレッスンは会話をたくさん
やりたいということで、一週間の出来事や毎回の
トピックの中で会話を中心に、出てきた文法を
おさえていくようにしている。
まだまだ試行錯誤な日々…私ももっと頑張らないと(^^)。


運動会・タコ焼き

昨日のユースケの中学の運動会には来賓・
保護者競技と小学生競技もある。
去年シュンヤは出たがらなかったけど、去年見て
いるので今年は出るという。
3年生が剣道の面の上に風船をつけていて
その風船を竹刀で割るというもの。
なかなかうまく割れずに3年生が一緒に竹刀を
振ってくれて無事に割れた。
景品の蛍光ペンをもらってご満悦。
ユースケにシュンヤが出たの分かった?と聞くと
友達が教えてくれたという(^^;)。
運動会のあとの夕食はタコ焼き。

妹は我が家のタコ焼きは初めてなのでこういうのも
面白いかなと。ユースケがうまくひっくり返すのに
ちょっとびっくりしていた(笑)
みんなで食べてお腹いっぱい(^^)。

ユースケ運動会

今日はユースケの中学の運動会。
去年は小雨まじりだったけど、今年はいいお天気で
福岡から妹も参加(^^)。

今年はタオが朝早くから場所取りもしてくれたので
競技観覧はテント下の椅子に座って、お昼は
屋根付きの場所でゆっくりと(^^)。
さすがに2年目になると、一糸乱れずの行進も
学校オリジナルの準備体操も驚かず…
こうやって染まっていくのね~(笑)
初めて見た妹はびっくりしていたけど(^^;)。
男子の騎馬戦はこれまた迫力満点。
今年のユースケのクラスは足も早いし、力もありで
クラスで分かれている団に大いに貢献。
見事、団体優勝!
ま、ユースケはたいして貢献してないけど…(^^;)。

日本語プライベートレッスン・サンバル

今日の午後は日本語のプライベートレッスン。
で、学習者さんがこんなのをくれました~

インドネシアの調味料、サンバル。
ご飯につけて食べたらいいと言われたので
食べるラー油感覚かと思っていたけどビンのフタの
あたりをクンクンしたらすごく辛い匂いが…(^^;)。
シュンヤはすでにこの匂いにやられた(ーー;)。
私とタオはご飯にちょっとつけてみたけど
辛いだけじゃなくて独特の匂いもする。
調べてみると、色々種類はあるらしいけど
海老の発酵したもの?が入ってるような?
ベトナムの友達にもらったニョクマムもすごい
匂いだったけど、揚げ春巻きの下味に使った分は
全然大丈夫だったので、今度ナシゴレンに
挑戦してみようか(^^;)。

栗ご飯

秋の味覚、先日スーパーで栗を見つけた。

というわけで、昨日は栗ご飯を作った。
…実は作るつもりでいたことを忘れていて
夕方慌てて栗の皮むき(ーー;)。
専用の皮むきクリクリボウズで一人黙々と…。

そして出来上がった栗ご飯(^^)。
なんか写真はイマイチだけど、子供たちもタオも
美味しいと言ってくれた(^^)。
毎年、栗の渋皮煮も挑戦してみようかと思うけど
未だ作らずじまい。
半端なく手間がかかりそうで…できるだけ簡単な
レシピを見つけたら挑戦してみようかな(^^;)。

久しぶりの友達とお茶

今日の午後は久しぶりの友達と会う。
以前、一緒にバドミントンをやっていて、
終わった後はおしゃべりしたり時々ランチに
行ったり、夜の女子会やったり仲良くしていた。
お互い色々と忙しくなって、なんとなく会うことも
なくなっていたけど、思い出したように久しぶりに
連絡があったので都合を合わせて会う。
友達の仕事のあとにうちの近くでお茶(^^)。

彼女は遅めのランチ、私はケーキ(^^)。
こうやってゆっくり会うのはたぶん2年ぶりくらい…
でもお互い変わってなくて、共通の友達の話とか
子供の学校、お互いの仕事のことなど久しぶりに
ゆっくり話せてとても楽しかった(^^)。
また次に会えるのを楽しみにしている。

料理の本

先日、タオが図書館で「お料理の本特集」みたいな
雑誌を借りてきてくれた。
お料理のレシピ本のみならず、お料理に関する
小説やエッセイ、いろんな人が自分なりの
お料理の本を紹介していて面白かった(^^)。
そういえば、ずいぶん前に読んでいた田辺聖子の
小説には美味しそうな料理がいろいろ出てきて
いたような気がする。
そして思い出したのがコレ!

周富徳「気軽に家庭で作れる中華料理」
残念ながら周さんも亡くなってしまったけど…

麻婆豆腐は今でも時々作っている。
豆腐嫌いのユースケもよく食べるメニューのひとつ(^^)。

秋分の日

今日は秋分の日。
台風が近づいているので雨はまだだけど風が強い。
ユースケの中学は昨日の時点ですでに明日の
休校が決まっている…(ーー;)。
シュンヤに「水曜日も休み」と言っていたので
何言ってんだか…と思っていたら本当に休みだった。
秋分の日といえば、昼寝の時間と夜の時間が
同じと言われるけど、なんとなくまだ昼寝のほうが
長いように思うのはまだ少し暑さもあるせいか…。
でも確かに暗くなるのが早くなり、朝晩は肌寒く
感じるようになった。
少しずつ、でも確実に秋の気配。

日曜日の散歩とタコ焼き

最近、ユースケは日曜日の夕方になるとふらっと
「ちょっとそのへん出かけてくる」と言って
近所を歩いている…。
まるで、おじいさんの散歩みたいに(^^;)。
近くに公園があって、小学校の時のお友達が
遊んでいるところに遭遇したり、歩いている途中で
友達に会ってしゃべったりするらしい。
前もって約束したらいいのに…と思うけど
そういうのは面倒くさいのか、いつもなんとなく
出かけて行くのでただの散歩に終わることも…(ーー;)。
本人がいいならいいんだけど。

一週間のうち、家族みんなが揃うのは日曜日の
夜だけなので、子供たち希望により時々タコ焼き。
ユースケはひっくり返す担当(^^)。

レースのカーテン

今日、レースのカーテンを買った。
買い換えようとずっと思いながら、なんとなく
日々そのままで…。
レースだけど夜でも透けないカーテンそのものと
しても使えるのものもいいなと思っていたけど、
少し生地が厚めになるので日中は暗く感じるかもって
ことで結局普通のにした。
花粉ブロック効果あり、紫外線も70%カット。
…70%って微妙っちゃ微妙だけど(^^;)。
我が家のカーテンは遮光なので閉めてしまえば
朝も暗い。しっかり眠れるようにと思ったのだけど
体内リズムのためには自然に明るくなって
目覚めるほうがいいのだとか…。
でも、私は眠りが浅いので変に朝早く目が覚めて
しまうのもどうかと…?
まぁカーテンも長く使っているので、次は遮光
じゃないものに買い換えようかと思案中。


日本語プライベートレッスン

今日の午後は日本語のプライベートレッスン。
先週は病院の事務の方が一緒に来られて日程や
内容など打ち合わせをしたけど、今日からは
学習者さん一人で。
彼女が受ける看護師の国家試験がどういうものか
私はわからなかったので今回は模擬試験問題など
テキストを持ってきてもらった。

問題文は特に複雑なものもなさそうだったけど、
英語で表記されているのは病名だけ、その他の
医療用語や日本語の単語を理解するのは大変…かも。
それでも以前に比べて、漢字にはルビがふられ、
回答時間も一般より長くなったらしい。
テキストは貸してもらったので家でやっていたら
「そのうち看護師になっているかも?」と言われる(笑)

「さようならオレンジ」岩城けい


さようなら、オレンジ (単行本)さようなら、オレンジ (単行本)
(2013/08/30)
岩城けい

商品詳細を見る

「異郷で言葉が伝わること―
それは生きる術を獲得すること。
人間としての尊厳を取り戻すこと」

戦火のアフリカ母国を離れ難民としてオーストラリアで
二人の子どもを育てているサリマ。
夫の仕事について日本からやってきたハリネズミことサユリ。
慣れ親しんだ母国と違い、言葉もうまく通じない異国の地で
暮らしていくことの困難がリアルに描かれている。
サリマは生きるために働き、英語を学ぶことで、新しい
世界を知り、いろいろな人と出会う。
境遇は違えど、一緒に英語を学んでいく中でサユリもまた
人との出会いによって強くなれたと思う。
サリマとサユリが一生懸命で、私が頑張らなくちゃと
思わされる。そして、やっぱり言葉って大切だなと思う。

シュンヤ・ふれあい授業


シュンヤ3年生、得意はあやとり(^^;)。
今日はパン屋さんのあと、シュンヤのふれい授業へ。
各学年それぞれ一年に一回、保護者参加型の参観。
今回は体育館で子供たちと運動(ーー;)。
バイトのあとできついんですけど…と思いながら
少し遅れて行ってみると、これからすぐに始まるので
お願いします~と言われる…。
子供とグループになってバスケットボールを持ち
平均台を渡ってゴール。
バスケットボールをゴールするなんていったい
いつぶりか?!って感じ(^^;)。
あと、もうひとつ玉入れみたいなのも…
私たちも他のお母さんとおしゃべりしたり
子供たちもみんな楽しそうで良かったかな(^^)。

ベトナム・バチャン焼き物

先日、ベトナムでの帰省から戻ってきた友達と
久しぶりに会った(^^)。
ベトナム・バチャンのろくろ体験で作った
お茶碗もちゃんと出来上がって(^^)。

かわいい~自画自賛(^^;)。
でも、色はつけなかったんだけど?…
友達のは素焼きの色だったっていうし…??と
思うけど、かわいいからよしとしよう~(^^)。
ろくろは難しいので最初はお店の人がある程度の
形を整えてくれるけど、途中でぐにゃっとなって
しまって何度もやり直してもらった(ーー;)。
そんなベトナム思い出の一品。
お菓子やチョコレートをちょっといれるのに
ちょうどいいかな(^^)。

YMCA・多文化共生わいわい祭り②

お祭りラストは和太鼓演奏とビンゴゲーム。

シュンヤは見事にビンゴ!でご満悦。
賞品でもらったのはかわいいブーツのキーホルダー(^^)。
今回は釜山YMCAから、去年シュンヤがお世話に
なったホームステイ先の方も来られて再会できた。
シュンヤの背が伸びたことなど、1年ぶりの
再会をものすごく喜んでくれた(^^)。
他にも釜山でご一緒したYMCA関係の方々や
ペナンに一緒に行ったユースケのお友達とも
思いがけず再会できたり、以前体操教室で一緒に
やっていたお友達ママとか…ホントにたくさんの
人たちと会えて嬉しかった(^^)。
あちらこちらで色んな人とつながっていて
我ながらびっくり(^^;)。

YMCA・多文化共生わいわい祭り①

今日は家族でYMCAの多文化共生わいわい祭りへ。

YMCAでの国際交流イベントで、のど自慢大会や
茶道体験、講演会、日本語学校の留学生が作る
アジア各国のフードコートや物品販売。

ネパールのカレー、中国の水餃子、韓国のチヂミ、
ベトナムのフォー。どれも美味しかったけど
私は特にネパールのカレー!レシピを教えて
もらおうと思っているくらい(^^)。
シュンヤはスタンプラリーをやりたいというので
行ってみると、折紙でヒマワリを作ったり、
民族衣装を着たり、各国の紹介コーナーで
その国の言葉であいさつしたりと盛りだくさん(^^;)。

ちなみにシュンヤが着たのはモンゴルの衣装(^^)。
折紙は交流団体?折紙研究会?のおじいさん
おばあさんに教えてもらってシュンヤが作った。
細かい折りもあったらしいけどすごくきれいに
できている(^^)。…続く。

映画「アナと雪の女王」


アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]アナと雪の女王 MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]
(2014/07/16)
クリステン・ベル、イディナ・メンゼル 他

商品詳細を見る

なんとなく観る機会を逃し、もう今さら・・と思って
いたところでDVD発売・・レンタル開始(^^;)
この連休で観たいからとタオが借りてきたのを一番に鑑賞。
で、感想はいうと・・普通に感動しました(笑)
実は、開始10分で寝てしまった・・という友達がいたり
あまりに一大ブームになってしまって、ちょっと引いてた
感もあったので。
でも、巷で散々聞いていた「Let it go」は、氷の映像と
音楽が相まって迫力があり、とても良かった。
どちらかというと英語のほうが好きかもだけど。
そして、氷の心を溶かすのが姉妹愛だったのも意外だっと
言えば意外。以前は攻撃する手段の氷の魔法が、最後には
みんなを楽しませる道具になったのも良かったかな。
オラフもかわいかったし(^^)。

日本語教師プライベートレッスン

縁あって、今月からYMCAで日本語のプライベート
レッスンをやらせてもらうことになった。
YMCAには日本語学校の他に、仕事をやりながら
プライベートで日本語を学びたい人へのレッスンがある。
私が担当するのはインドネシア人の看護師さん。
平日は仕事があるので週一回土曜日の午後。
今日はまず打ち合わせをやってから初レッスン。
聞けば、EPAの看護の国家試験を受けるらしく
会話と文法のレッスンを希望。
事前に詳しい内容が分かっていなかったので
とりあえず養成講座でのテキスト持参。

彼女もこのテキストで勉強していたとのことで、
難しい箇所を重点的にやっていく予定。
今日は初回だったので、まずは自己紹介から。
これから私も勉強しながら頑張らないと(^^;)。



バス

昨日はパズル道場へ。
シュンヤのバスの練習のために一緒にバスに乗って。
今まで金曜日に行っていたけど、今月から私が
学習教室なので、一人で行けるように。
乗るバスやバス停は分かっているし、夏休みには
おばあちゃんと一緒に行ったこともあるけど
支払いとかちゃんと自分一人でもできるか心配で…。
バスに乗っても後ろに座って様子を見ていたけど
ブザーを押したのに降りるバス停に着いても
降りる気配なし…?慌てて声をかけて降りる。
お金も慌ててお財布から出すので手間取って
しまった(>_<)。帰りはバス停の度に何度も
キョロキョロするので隣に座ったおばあちゃんが
「どこで降りるの?」と声をかけてくれていた(^^;)。
そして、今日はいよいよ一人で…。
ユースケと同じように登下校カードを作って
もらったので、学習教室の途中で携帯をチェック
するとちゃんと登下校できていた。
帰ると「自分一人で行けたよ!」とご満悦(^^)。

職場体験・ユースケ

今日はユースケの職場体験。
2年生は数人のグループに分かれて色々な
会社や企業に出向き、話を聞いたり実際に見たり
体験させてもらったりするらしい。
ユースケは3人グループで旅行会社へ。
学校に集合して旅行会社へ行き、午後まで職場体験。
その後、学校に戻り感想文を書く。
ユースケにどんなことをしたのか聞いてみると
海外旅行のツアー行程をそれぞれ作ったとか。
行き先はドバイ…なぜにドバイ?!

まぁ行くことはないだろうから、行った気分に
なれていいかも(^^;)。

日本語教師講座・実習見学

今日は午後から日本語教師講座の実習見学へ。
今日は中級実習で、これまた以前音声学などを
教えてもらった先生だった。
今日の中級では3人で同じトピックについて
内容をつなぎながらそれぞれ授業をするという
ものでトピックは「地震」。
日本は地震が多い国だけど、留学生の国には
地震がほとんどないということもあるし、
いざという時に日本語の緊急連絡などが理解
できないということもあるので、実践的で良い
トピックだと思った。
実際にドアの誘導灯から避難経路を確認しに行く
など体験があったり、それぞれの学生たちが
普段通っている学校の近くの避難場所を教えて
あげたり、いざという時の行動や防災グッズなど
授業のアイデアも色々で私も勉強になった(^^)。

お月見お団子

昨日、子供たちが「今日はお月見だけどお団子は?」
と聞いてきた。
え、今日だったっけ?と思いつつ、もう夕ご飯を
食べた後…だったのでタオに帰りに買ってきて
もらおうとしたら今日は帰りが遅くなるとのこと。
どうせお団子が食べたいだけの子供たちなので(^^;)、
近くのスーパーに買いに行かせようとしたけど
夜に子供たちだけで行かせるのもどうかと思い
結局3人でお団子を買いに(笑)。
夜空のお月さまもきれいだったのに、なんと
お団子売り切れ…(>_<)。
ここまで来たのでとりあえずそれっぽいものを…

美味しくいただきました~(^^;)。
そして今夜はスーパームーン。
雲の間から大きな月が見えた。
今日はタオが月餅を買ってきてくれた!

今日も美味しくいただきました(^^)。
毎年、子供たちはお月よりお団子(^^;)。

お友達とランチ

今日はお友達と久しぶりのランチへ。
近所なのになかなかゆっくり会う機会がなくて…。
私が行ってみたいと言った海辺のカフェで
ガレットのランチ。中には半熟卵とソーセージ
など入っていて意外にお腹いっぱい(^^)。

彼女は以前一緒に日本語ボランティアをやって
いたので今回の私のベトナムの話がとても楽しみ
らしく、写真も見たいというのでiPad持参で。
ベトナム料理の美味しさ、ハロン湾はもちろん、
ベトナムのお友達のお宅にお邪魔したこと、
文廟での日本語ガイドの学生さんの素晴らしい
日本語とか…(^^;)。
当然、お互いの子供のこととか進路の話とか
とどまることなく、気がつけばまさかな時間…
久しぶりとはいえ、しゃべり過ぎたかもなランチ(^^;)。

YMCAキャンプ思い出会・シュンヤ

日差しに映えてキラキラしたマリーゴールド

今日はYMCAキャンプの思い出会。
夏休みのYMCAキャンプに参加した子供たちが
また集まって一緒に遊んだりする。
今回は空きカン持参でポップコーン作り。
他にもクレープを作ったり、一緒に遊んだり(^^)。
ただ、お友達がポップコーンの塩を入れ過ぎた
らしくてすごく塩辛いポップコーンだったとか(^^;)。
一人一人キャンプでの様子が書かれたパーソナル
レコードと写真CDをもらってくる。
シュンヤは野外調理(カレー)で野菜担当、
涙を流しながら頑張ってタマネギを切っていたとか、
得意のあやとりでお友達と遊んだり教えてあげたり
年下のお友達のペースに合わせてあげるなど
優しい場面が見られたらしい。
マイペースながら自己主張ができているとも。
そして、毎回食事はおかわり(^^;)。

夏休み作品展

今日は小学校の土曜授業で夏休み作品展と
運動場の除草作業。
保護者は体育館での作品展を随時見学、10時から
30分程度子供たちと一緒に除草作業。
作業のあとに休憩室でお茶やお菓子を出すので
私たち執行部は朝から買い出しと準備。
除草作業は保護者だけでなく、地域の方々も
参加してくださるのだが、なんと朝早くから
作業を始めてくださっているということで
バタバタ買い出しを終えて学校に戻って準備。
…なんとか無事終了。
夏休み作品展は今年初で体育館に各学年ごとに
展示してあった。今まではクラスにちょっと
展示されるくらいだったけど、こうやって色んな
作品を見ると、子供たちもたくさんのアイデアに
触れることができていいなと思う。
まぁ、親の頑張りも見えるけど(笑)。

大忙しの一日

平尾台に咲いていたユリ。

今日は午前中に日本語教師講座の実習見学。
ちょうど9月が実習時期で今日は初級実習。
行ってみると偶然にも以前私が中級を教えて
もらった先生だった。他にも同じ修了生の
見学者がいて実習内容など少しお話しながら見学。
午後は学校でPTAの集まり。
明日が土曜授業で夏休み作品展と除草作業なので
いろいろ準備など打ち合わせ。
途中で抜けて学習教室のバイトへ。
全てが分刻み状態でバタバタ…疲れた(>_<)。
さすがに自分でもオーバーワークだと思うけど、
できる時にやっておきたいので(^^;)。

冷夏

今日は午前中にかなり雨が降って、近所までの
外出もレインブーツ。
午後には上がって夕方にはこんなきれいな夕焼け。
そういえば、この写真を見ていて先日読んだ
「さよならオレンジ」を思い出した。
この感想はそのうちに(^^;)。

今年はまれにみる冷夏だったらしい。
8月は本当によく雨が降って、ゲリラ豪雨や
土石流災害も起きてしまったし、日照不足で
野菜も品薄、価格高騰…。
農家さんも大変だろうけど、私たちも大変(>_<)。
私としてはあまり暑くなくて助かったと思って
いたけど、いろいろ影響は多々。

新しいバイト

先日の平尾台に咲いていたヒマワリ。

今月から別のバイトもやることになった(^^;)。
ちょっと頼まれてというか、でもちゃんと規定の
テストみたいなのは受けさせられたんだけど(ーー;)、
週2回、夕方の数時間子供たちが通う学習教室の
先生のアシスタント兼お手伝いのような。
最初はとにかく宿題、課題の採点らしいけど、
これが思ったより大変(ーー;)。
肩から背中までコリコリ…(>_<)。
でも、これまで知らない世界なので何かと勉強に
なるし、これもいい経験になるかと思って
頑張ってみる。

「それもまたちいさな光」角田光代


それもまたちいさな光 (文春文庫)それもまたちいさな光 (文春文庫)
(2012/05/10)
角田 光代

商品詳細を見る

TBS開局60周年を記念したラジオ小説。
今、家にいてラジオをつけることはめったにないけど
読み終わった後ラジオもいいなぁと思った。
それぞれの恋愛の形、自分でもどうしようもない思い、
物語のそんな日々のどこかにラジオがある。
ラジオパーソナリティの竜胆さんがお義母さんの死後、
ラジオのオンエアの中で政治的な話題や難しい話より
どうでもいい話をしようと決心するところがいいなと思う。
病気で体が弱ってる人や長期入院している人には
本を読んだりTVを見たり、目を使うことはきつくて
聞き流すだけのラジオがいいっていうのは、今まで
考えたことがなかった。
人生には嬉しいことも悲しいことも色んなことがあるけど
「どれも大切な記憶になって、後に小さな光を放つ」
そんな小さな光を大切にしていきたいと思う。

2学期スタート

今日から2学期スタート。
ユースケの学校はすでに一週間前から特別学習と
いう名目で午前中授業が始まっているけど(^^;)。
今年の夏休みは色々忙しくて、なんだかバタバタと
過ぎていった感じ(^^;)。
私のベトナムとユースケのペナン島で一週間
パン屋さんを休んだので、その前後の週はシフトが
けっこう詰まっていて忙しかったし…。
お盆の帰省やらシュンヤのキャンプやらと事前に
色々準備しないといけないのがまた面倒で(^^;)。
8月はお天気が悪くて結局ユースケはプールに
行けず残念だったけど、思えばペナン島の海で
存分に遊んでるからまぁいいか(^^;)。
ともあれ、無事に夏休みが終わって何より。

夏休み中に作った杏仁豆腐のフルーツポンチ。
美味しかったのでまた作ろうと言いながらも
なんとなく余裕がなくてこれっきり(^^;)。
また何かの機会に…。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索