Entries

夏休み最終日

今日は夏休み最終日にして日曜日。
プールは天気次第で…ってことにしていたけど、
結局行かずじまい。
忘れているのか何なのか、TV見てたりしてたし
天気は大丈夫だったけど、気温というか水温が
低そうでちょっと寒いだろうなと(>_<)。
新学期早々、風邪っぴきも困るし。
なので、午前中は家でまったり、午後は図書館へ。
私も探したい本があったので一緒に行く。
帰ってきてから今日のおやつ。
この前、買ったベトナムのえびせん。

けっこう重いなと思いつつ買ってみたら、
なんと自分で揚げるえびせんだった(^^;)。

油の中でふわっと膨らんですぐに色づくので
ちょっと焦げたりもしたけどパリパリで美味しい(^^)。

平尾台自然の郷

夏休み最後の週末、やっと天気がよくなったので
ユースケが学校から帰って、午後から平尾台へ。

そんなに暑くもなく風が気持ちいい(^^)。
奥のキャンプ場のところに草ソリがあるので
今回男子3人は草ソリ。

シュンヤもけっこう上手に滑っていた(^^)。

海からあがってきたサーファーっぽい(笑)。
草ソリの後は広場の遊具で遊んでおやつ。

ブルーベリーのソフトクリームと「きたぽっぽ」。
園内にブルーベリー園があるので濃くて美味しい(^^)。
「きたぽっぽ」は園内が広いので草ソリ場までの
移動手段として…歩くにはちょっと(^^;)。
それでもいつもよりは歩いていい運動だったかも。

自由研究(理科)・ユースケ

ある晴れた朝に。

夏休みが始まった頃だったか、今年の理科の
研究ものはどうするのかと聞いたら、今年は
友達と一緒に共同でやるという。
それは良かったと思っていたら、その研究作業を
うちでやることになって、毎日のように屋根裏に
3人集まっている日々も(^^;)。
お友達の一人は家が学校の近くらしいけど、
もう一人は電車通学で遠いのに…。
この研究というのが、何かを真珠の生息する
環境と同じにすると真珠ができる?!とかなんとか…。
私は過程も結果も見ていないけど、一応なんか
出来上がったらしい。
実際は作業半分、ゲーム半分ってとこだったけど、
シュンヤも時々混ぜてもらったりして楽しそうに
やっていたのでこれはこれで良かったかな(^^;)。

ラジオ体操

イチゴとキウイの豆乳。

豆乳は苦手なんだけど、キウイ味なんて初めて
見たのでちょっと買ってみた。
チャレンジャーね~と言われつつ(^^;)。
果汁量が多かったせいか、イチゴよりキウイの
ほうが豆乳って感じがなくて美味しかった(^^)。
夏休み前、最後の一週間になって小学校の
運動場でラジオ体操が始まった(^^;)。
校区や地域によっては夏休みに毎朝やって
いるところもあるけど、うちの校区ではやって
いなくて今年初の試みか。
シュンヤが近所の仲良しのお友達に誘われたので
毎朝待ち合わせて一緒に参加(^^)。
朝7時からで雨の日は体育館でやってくれる。
地域のお年寄りが多いらしいけど、同じクラスの
お友達もいたりで、早起きも苦にならず楽しげに
行っている。
そういえば、今日のシュンヤの英語の時に
ラジオ体操の話になったら、外国人講師が
TVで見たことあると言いながらも大笑い。
みんなでラジオに合わせて一斉に同じ体操を
やるっていうのがおかしくて仕方ないらしい(^^;)。
「アメリカにはラジオ体操はないんだって」と
日本人講師が子供たちに説明していた(笑)。

夏休みの自由研究・シュンヤ

今日は朝からシュンヤの自由研究。
前々から色々な自由研究や工作などが載っている
教材を見て、選んだのは「食物の産地調べ」と
「アイデア貯金箱」。

夕食に作ったキーマカレーの食材(野菜)の産地を
調べて日本地図に載せていく。
玉ねぎは佐賀のおばあちゃんが作ったもの(^^)。
国産でも産地はさまざま。

硬貨が滑りながら落ちていく仕組み。
たまたま持っていた外国のコインで滑らせて
いたけど、重さや大きさでうまく滑ったり
滑る途中で落ちてしまったりするけど(^^;)。
まぁなんか出来上がると自分なりに達成感も
あって嬉しそう(^^)。

雨多い8月

昨日の夕方のきれいな空。

でも昨日も途中で雨が降り出して、最近は洗濯物も
外に出して外出はちょっと心配。
今年の夏、8月はホントに雨が多い(>_<)。
7月の梅雨明けからはものすごく暑くなって
やっぱりこの暑さはキツイわ…でもこれも
ベトナムの予行演習だと自分に言い聞かせたり
していたんだけど(^^;)。
お盆を過ぎて、朝晩はだいぶ涼しくなったし
日中の暑さもやわらいでいる。
雨が多いせいで湿度と洗濯物は困りものだけど、
去年の猛暑を思えば、過ごしやすくて助かる(^^)。
そんなこんなで夏休みも今週末まで…
果たして週末、プールは行けるのか(^^;)。

ベトナム・ホテル

ベトナムのホテルについて。
今回ハノイでの宿泊はホテルニッコーハノイ。
ホテル選びと予約は友達に任せていたので、
私のためにわざわざ日系ホテルにしてくれたのかと
思いきや、たんに友達の家に一番近かったからと
いう理由だった…(^^;)。

友達も一緒に泊まるってことでツイン。
窓からは周りの景色がよく見えていい眺めだし、
日系ホテルは何かと快適(^^)。

朝食のバイキングにあったフォーは友達も
美味しいとお代わりしていた(^^)。
うって変わってこちらはハロン湾のホテル?

友達に言わせるとホテルというより簡易宿泊所?
みたいな…。大きなホテルは高いし、どうせ
寝るだけなのでってことで。
まぁシャワーなどちょっと不便ではあるけど
普通に泊まれたのでこれはこれでよし。
これまで海外で日系ホテルに泊まることは
ほとんどなかったと思うけど、やっぱり何か
あった時には安心だなと思った。
思いがけずコンシェルジュの日本人スタッフの
人とも顔見知りになり声をかけてもらったり
何かあったらいつでもどうぞと言ってくれた(^^)。
帰国してからも連絡を取ったりしたので次回も
また利用したいと思う。
とりあえずこれで備忘録兼ベトナム旅行記は終了(^^;)。

ベトナム・おみやげ②

もうすぐ夏休みも終わるので、今日はプールに
行く予定だったけど雨で行けず…(>_<)。
で、ベトナム・おみやげ第二弾(^^;)。

ベトナム最古の大学があったところ・文廟で
見つけたもの。ベトナムの学問の神様のような
ところなので、お守り代わりになるかと思って。
ユースケには「志」を持ってほしいという願い、
シュンヤには心身共に健康であってほしいという
願いで…両方あったら尚いいかなと(^^;)。

これはバチャンで買った一杯分のお急須。
砂糖などの入れものにもいいと言われて。
包みがこのバッグでとてもかわいい(^^)。

これはバチャンに一緒に行ってくれた友達の
友達がおみやげにとプレゼントしてくれた(^^)。
伝統衣装のアオザイを着た陶器のお人形。
偶然にも私が好きなオレンジ!
初めて会ったのにさりげない心遣いに感激(^^)。

お友達と韓国ランチ

今日はお友達と韓国ランチ(^^)。

私は海鮮チゲで、辛さを控えめにしてもらった(^^;)。
韓国人のおばちゃんが作ってくれるので、
韓国に留学経験のある友達も美味しくてなつかしい
味と喜んでくれた(^^)。
この友達はYMCAスタッフでユースケのペナン島の
時にもお世話になったけど、元々知り合った
きっかけは日本語教師養成講座だった。
こうやってゆっくりランチは久しぶりで今日は
お互いに勉強していた頃の話や、日本語学校の
話、ペナン島での話など色々(^^)。
メニューにパッピンス(韓国かき氷)があって
シュンヤが食べたいと言っていたので、後から
電話で呼んで食べさせてあげる。

パッピンスの定番はかならずあんこやきな粉、
韓国のお餅、果物などがトッピングされるとか。
私はあんこはちょっとでいいので食べきれないかも(^^;)。

ベトナム・おみやげ

ベトナムで買ったものあれこれ。
旧市街をお買い物中に見つけたベトナム版チェス。

きっとユースケたちが面白がると思ったんだけど
将棋とは違うから、これから勉強するんだとか…。
実はこれが一番高くて一番重かったんだけ(^^;)。
あとは定番のベトナムコーヒーや何種類も買った
飛び出すカード(^^)。特にお気に入りのもの。
ハスの花びらがすごく精巧で素晴らしい!
エッフェル塔は私好みで(^^)。

ハスや亀の模様のスタンプ…こんなの欲しいの?と
言われながら(笑)

旧市街はいっぱい通りがあって、今回歩いたのは
ほんの一部…次回はもっと他のところも歩いて
色んなものを見つけなくては(^^)。


シュンヤ・キャンプ戻り

今日の夕方、シュンヤがキャンプから戻ってきた。
お友達ママと一緒にお迎えに向かいつつ今回は
星も川遊びも全然ダメだっただろうねぇ…と
言いながら(>_<)。
でも、ずっと雨というわけではなく、野外調理も
屋根のあるところでできたし、川遊びはダメでも
プールで泳いだとかで、子供たちはそれなりに
とても楽しかったらしくて何より(^^)。
やっぱり満天の星空は見られなかったけど、大きな
天体望遠鏡で遠くに小さくベガを見ることが
できたとか。この夏は雨が多くて天体望遠鏡でも
見ることができたのは数回しかなかったらしくて
今回はラッキーだったとのこと!
ホントにこの夏は雨が多くて(>_<)。

今日友達にもらった熊本みやげ・デコポンジュレ。
もちろん、くまモンつき(^^)。
お豆腐にかけたら美味しかったらしいので
さっそく我が家も…

ポン酢なのでなかなか合う(^^)。
今度は蒸し野菜にもいいかも。

ベトナム・バチャン

思い出したように続くベトナム旅行記(^^;)。
最終日は午前中に近場のホエンキム湖のお寺に
行ったり、旧市街でお買い物(^^)。
午後はお友達4人で焼き物で有名なバチャン村へ。
ハノイからタクシーで30分くらいの小さな村で
焼き物のお店がずらりと並ぶ通りを散策。
バチャン01
バチャン02
途中でろくろ体験もできる窯に寄る。
バチャン03
大きな窯を自由に見学させてもらった後にろくろ体験。
最初に形を整えてくれるけど、ろくろが回り始めると
これがなかなか難しくて…(^^;)。
あまり形を壊さない程度にとどめて終了。
ちょっとだけ絵付けもして焼いてもらう。
出来上がりは1ヶ月後くらいで楽しみ(^^)。

YMCAキャンプ・シュンヤ

今日からシュンヤは2泊3日のYMCAキャンプ・
「満天の星空」八女星野村へ。

今年は2泊なので荷物がいっぱい…。
しかもお盆の帰省があり全然準備をやってなくて
慌ててバタバタやって無事に出発(^^)。
ただ、満天の星空のはずがお天気がものすごく
怪しい…星空が難しいかな(>_<)。
私も行ったことはないけど、星がきれいに見える
ことで有名なので楽しみだったのに…。
まぁ天気だけは仕方ない。
今朝、集合時間に連れていき、出発までを待って
いたら、ある見送りのお母さんに声をかけられた。
「ペナン島ではお世話になりました(^^)」と。
なんか見たことあると思ったら、ペナン島の
送迎で会っていたことに気づく(^^;)。
ユースケには色んなことを教えてもらってとても
楽しかったと、中学生がいてくれて良かったと
言ってくれた。ユースケからはたいした話も聞けて
ないけど、私たちの見えないところではけっこう
頑張っているのかも?(^^;)。

同窓会

先日の5年ぶりの同窓会。
前回の時、最後に集合写真を撮って「これは
5年後か10年後の次の同窓会で~」なんて
言っていたけど、その後忘れた頃に届いて
なつかしく見たことを思い出した(笑)。
今回は当時の隣のクラスの担任の先生の古希の
お祝いも兼ねてあり3名の先生も参加されていた。
当時、陸上部顧問で厳しくて怖かった先生が
妙に柔らかくなられた感じで、これも年月か…と(^^;)。
今回は始まりの挨拶の後にすぐ記念撮影。
会の途中で出来上がった写真が配られるという
ハイスピード!その場で見るも楽し(^^)。
小学校から一緒の男子?!2人は普通におじさんに
なっているけど、下の名前で呼びあう(^^;)。
おじさんにちゃんづけで呼ばれる私もただの
おばちゃんなんだけど(笑)。

佐賀帰省・嬉野

今日は午前中に嬉野のほうへちょっとだけ
公園に行ったり、

川遊びをしたり、

途中パラっと雨が降ったりしたけど、遊ぶ時には
やんでちょうどよかった(^^)。
その後は街中にある足湯へ(^^)。
普通の足湯の隣になんか変わったものが…

温泉蒸し湯なるものらしい(^^;)。
足だけサウナみたいな感じ…。
私が入ったとこはものすごく暑くてすぐに退散(笑)
普通の足湯でゆっくり~足が軽くなって気持ちいい。

佐賀帰省あれこれ

昨日の夕方タオと子供たちが帰ってくる。
そして今日は朝早くから出発で佐賀帰省。
そしてやっぱり武雄図書館に寄り道(^^;)。

いつものごとくスタバでドリンクと共に。
テーブルに持ってきたベトナムのガイド本は
前回の復習か次回の予習か?!(^^;)。
お昼前に実家に帰り、お昼ご飯を食べて午後は
怖いもの見たさ?!で高校の同窓会へ。
実は5年前にも行ったけど、今回は卒業以来と
いう友達に誘われたので。
地元にいない人もけっこういて、久しぶりに
会えて楽しかった(^^)。
夕方からはは毎回恒例の実家バーベキュー(^^;)。

帰った時にはすでに始まっていて、夜はこれまた
恒例の花火にシュンヤは大はしゃぎ(^^)。


振袖

どこかで見たきれいな寄せ植え(^^;)。

私は今日バイトのシフトが入っていたので
昨日の夜、私だけJRで帰ってきた。
パン屋さんは今日も忙しく、ベトナムやお盆も
休ませてもらってるんで頑張って働かないと(^^;)。
今回の帰省では、大学生になったいとこの
モモコちゃんにも会って、成人式に着る振袖の
レンタル予約に行くという。
今はお友達もレンタルが多いんだとか…。
これも時代の流れか…タオ母も着た後に仕舞う
手間とか大変だろうし、結婚式のお呼ばれは
洋服でもいいしってことで。
私も振袖は友達の結婚式で2回?着ただけかな?
訪問着は結婚式のほか卒園式も着たけど。
後から写真を見せてもらうと、決めた水色っぽい
振袖がよく似合ってたから本番が楽しみだろうな。
やっぱり女の子は楽しみがあっていいなぁ(ーー;)。

大分帰省


大分市美術館横の広場にある象のオブジェ。
何度見ても大きい!(^^;)。
昨日の夜はタオ母、兄たちとお食事に行く(^^)。
色々食べられる居酒屋さんで、どれも美味しくて
ついつい食べ過ぎ…。
ベトナムはどうだったか?と聞かれたので、
「食べるものが美味しかった!」と言うけど
あまり信じてもらえず(ーー;)。
タオ兄はアジアンはあまり好きではないらしい…。
最後にご飯ものを…ってことで、メニューに
見慣れない「おにささ」というのが?
兄に聞くと、確かササミフライのおにぎりを
自分で作る?!とよくわからない説明だったけど
頼んでみたらこんなのが…

ん?!なんだコレ…?おにささにもいろんな
スタイルがあるのかも?(笑)
でも下にしかれたササミフライはサクサクで
上のご飯にも合って美味しかった(^^)。

大分帰省・ロボット博

昨日の夜に大分帰省。
月・火とタオの仕事が入ってしまったので、
仕事が終わってからとなった。
今日の午後は大分市美術館へ。
新聞で見た「おおいたロボット博2014」

昔のフィギュアから最新のものまで色んな
ロボットがいっぱい。

左:鉄の棒をつたって上下するロボットは関節の
動きがものすごくリアル(^^;)。
右:じゃんけんをしたりおしゃべりができる。
シュンヤもじゃんけんをやってみる(^^)。

演奏するロボットたち。
何曲か演奏してくれて楽しかった(^^)。
他にもAKBを踊るロボットなどなど。
ロボットの進化にいろいろ驚く(^^;)。

プール遊び

今日はシュンヤのお友達親子3組でプールへ。

去年も一緒に行って私たちは屋根つき広場に
シートを敷き、おしゃべり三昧。
朝から長丁場で、お尻が痛くなったので今年は
小さな座布団まで準備したけど(^^;)、いい具合に
テーブル席を確保できたので楽チン(^^)。
シュンヤは今年はギリ120cmでスライダーにも
乗れるパスポートをGet、お友達と連れ立って
嬉しそうにプールへ。
朝は曇り空でちょっと気温も低く、戻ってくると
寒そうだったけど、少しおやつを食べるとまた
プールへの繰り返し…(^^;)。
私たちは今年もおしゃべり三昧、時々視界に
入る面白い人ウォッチング?!などなど。
近くでビールを飲んでる人がいて、友達が
「私たちもビール持ってくればよかったねぇ~」
と言う(^^;)。運転手の友達は元々飲めないので
来年はビール持参かな~そういう時に限って
誰かに見られたするんだろうけど(^^;)。
途中から晴れ間も見えて暑くなり、日焼け止めを
塗り忘れた子供たちはみんなこんがり(ーー;)。

英語の手紙

ユースケがペナン島から戻ってきた時、引率の
スタッフからある提案をされた。
ペナン島でお世話になったペナンYMCAの
マイクにお手紙を書くこと。
お盆休み前に済ませておかないとということで
お手紙の日本文を考えて英語に訳して…

なんとか完成、今日送った。
英語で手紙を書くのもユースケには初めての
体験なので、レターセットも思いっきりベタな
ものを選んで(^^;)。でも今はこんなお花が
デザインされたものもあって日本的でいいなと思った。
そして、マレーシアへの郵便料金はなんと¥90!
国内とほとんど変わらなくてびっくり。
ついでに郵便局で見かけたこんなもの…

「お盆玉」…これってどうなの?!(ーー;)

ボストン美術館北斎展

今日は朝から、北九州市立美術館分館で開催中の
「ボストン美術館・浮世絵名作展・北斎」へ。

世界で一番有名な日本画家と言われているのに
知っているようでちゃんと観たことがなかったなと
思ったのでこの機会に。

ボストン美術館で所蔵されている作品の数々は
保存状態もよく、初めて披露される作品もあり
見応え十分。これだけの作品が海外で所蔵されて
いたことにも驚く。
富嶽三十六景の迫力もさながら、花鳥風月の
花々がとても美しかった。

ベトナム・ドリンク

今日は14:00までバイト。忙しくて疲れた(>_<)。
そして、まだ続くベトナム旅行記…(^^;)。
ベトナムではコーヒーが有名だけど甘い(^^;)。
せっかくだから一度くらいカフェでベトナムの
コーヒーを飲んでみようかと思ってはいたけど、
連れていってくれた時には、なんか違うのが
飲みたくて…(暗くてよく見えないけど)

左・グレープフルーツか何か忘れたけど、中に
アロエの果肉が入っていた?ジュース。
右・レモネード。どっちも美味しかった。
10588866_892724320756545_26587026_n.jpg

旧市街で歩き疲れてちょっとお茶タイム。
私はパインジュース、友達は手前のココナッツ。
私的にはココナッツはミルクのイメージしか
なかったけど、ホンモノはすっきりして美味しい!!
写真はないけど、バチャンで飲んださとうきびの
ジュースが一番美味しかった!
すごく冷えてたからかもしれないけど、甘すぎない
甘さで、でも最初は友達が日本語でなんというのか
分からなくて、「アレ!」と指さされたところに
あったのはさとうきび!(^^;)。
IMG_7277.jpg
そして、これはチェーというベトナムのスィーツ。
ベトナムの「ぜんざい」みたいな?
フルーツは美味しい(何か分からないけど^^;)が
どうにも食感がお芋をつぶしたような・・
おまけにココナッツミルクがイマイチ苦手なので
せっかくのベトナムスィーツは・・・(>_<)。
すごくバリエーションがあるらしいので、また違う
チェーだったらいけるかも(^^;)。


ベトナム・フルーツ

友達の家で夕食をおごちそうになった時、
彼女のおじいさんが「ベトナムは美味しい果物が
いっぱいあるから、色々食べて帰って(^^)」と
言ってくれた。

通りで売られていたフルーツいろいろ。
右はわざわざおみやげに持たせてくれたけど
名前を忘れた…(^^;)りんごっぽい食感。

↑ グァバ…日本ではジュースでしか知らないかも。
果肉はあんまり甘くなかった(^^;)。

↑ ハロン湾の屋台で朝食のあとに食べたけど
名前知らず…形も味もライチにそっくり
だったけど
ライチとは違うらしい。

↑ なんとこれはバナナ!
レストランの装花?オブジェ?になっていた(^^;)。
ホテルの朝食ではドラゴンフルーツ、スイカ、
メロンを食べたけど、メロンは甘くないと
友達に言ったら、日本のが甘過ぎると言われた(^^;)。
色々美味しかったけど、私が一番好きだったのは、
名前の分からないライチに似たのかな(^^)。

ベトナム・バイク

ベトナムで最初に一番驚いたのは、バイクの多さ。
TVで見たり、ベトナム駐在歴のある友達から
自分も子供を乗せて走っていたと聞いていたけど
実際に見るととにかくすごい(^^;)。
空港からのタクシーで周りをバイクで囲まれた
時にはなんだか護衛でもされてるような(笑)。

友達の家で夕食をごちそうになった後にはなんと
友達のお友達のバイクの後ろに乗せてもらって
街中に移動!私が怖くないようにゆっくりと
走ってくれて、夜風が気持ち良かった。

連れて行ってくれたカフェのテラスから見た
街中の風景。夜もバイクがいっぱい。
信号もあってないようなもの…なところも多く
どうしてこんなに無秩序なのに事故にならないか
ホントに不思議(^^;)。
道路を渡る時は友達が手をつないでくれる。
でもそのうちあまり広くない道を渡る時には
自分でもちょっと渡るコツ?を覚えた。
…堂々と渡ればバイクがよけてくれる(笑)
いつか轢かれるかもだけど(^^;)。

ベトナム・文廟ガイド

ハノイ市内観光で出かけた文廟。

ベトナムで一番古い大学で、今は観光地と
なっている。
入り口を入ると「フリーガイド」の文字が…
友達が「フリーガイドお願いしたら?」と言う。
彼女たちも詳しくは分からないから、日本語で
ガイドしてもらったほうが助かるのかもと思って
お願いしてみた。ガイドさんは学生ボランティア
らしく、これまた笑っちゃうくらい日本語が堪能(^^;)。
よく勉強していて説明も詳しいし、こちらの
質問にもしっかり答えてくれる。
友達に「あなたたちも一緒に聞いたら勉強に
なるよ~」と言ったけど、あまりの暑さに彼女たちは
「いいよ、二人で行ってきて~」と言う(^^;)。
その昔 、王族などの師弟や官僚が学んでいたので
学問にご利益がある場所として受験シーズンには
合格祈願に多くの学生が訪れるのだとか。

石碑には官僚登用試験の合格者の名前がずらっと
刻まれている。亀の顔も微妙に違う(笑)。
この亀の頭を触って合格祈願する人も多かったとか。
奥の拝堂で私もお参り。お賽銭は日本円だけど(^^;)。
ガイドをしてくれた学生は今年大学を卒業予定
だけど、大学院に進むか就職なら日系企業を
狙うかまだ考えているところらしい。
私の友達もガイドの学生さんも、若い彼女たちの
未来が素晴らしいものになりますように。

阿蘇旅行・タオ&シュンヤ

私とユースケが帰国した週末、タオとシュンヤは
一泊で阿蘇旅行へ。

私が帰った時、お絵かき黒板にシュンヤからの
メッセージが(^^)。
今回の阿蘇旅行、私とユースケの旅行の日程が
偶然にもかぶっていたので、それなら
自分たちも
どこか行こうとタオが計画したもの(^^;)。
シュンヤが楽しめるように「あそぼーい」に
乗って阿蘇ファームランドへ。

おみやげのバジルペーストと3色パスタ(^^)。
トマトのパスタってどんなかな?(^^)。
シュンヤもとても楽しかったらしく、タオも
一緒になって遊び疲れて帰ってきた(^^;)。
家族それぞれに楽しい旅行三昧。
…こんな家族はあんまりないだろうけど(^^;)。

ユースケ・帰国

ベトナム・文廟で見たハスの池。
ベトナム国花。終わりがけで残念。
ベトナム・ハス
今日はペナンから帰国するユースケを迎えに
また福岡空港へ。
さすがに今週4回も福岡空港は疲れた(>_<)。
昨日は午前中には家に帰り着き、まずは洗濯。
スーツケースを広げて、午後はとにかく寝る!
自分一人なのでご飯も適当でいいし(^^;)。
(・・タオとシュンヤは阿蘇旅行中)
今朝、福岡空港の到着ロビーで一緒に行った
お友達のお母さん発見。
飛行機が無事到着しても出てくるまでけっこう
時間がかかるので、一緒におしゃべり。
そのお母さんはちゃんとペナンに着いたか心配で
ネットで飛行中継?みたいなのを探して、どこを
飛んでいるか確認していたとか・・。
ベトナム準備で頭がいっぱいだった私とは大違い(^^;)。
そして、みんな元気に帰ってきた。
相変わらずユースケはたいした反応はなかったけど、
引率スタッフからは年令とか関係なくみんなとても
仲よく楽しく過ごせたらしい。
ユースケは行きの飛行機の中でゲームのやり方を
みんなに教えてあげて、一気に仲良くなったとか。
そこか・・(^^;)))))。

ベトナム~帰国

昨夜、深夜発の飛行機でベトナムを発つ。
空港まで友達が見送ってくれた。
さすがに深夜便はきつくて、うまく寝られないまま
だったけど、無事朝7時過ぎに福岡空港到着。
正味4日間の短くも濃いベトナム滞在は、とても
楽しくて美味しくて~大満足(^^)。
今回は本当に彼女とベトナムのお友達たちに
いっぱいお世話になった。
ホテルニッコーハノイ
昨日の朝、ホテルの窓からの景色。
そして、この写真を撮った後にハプニングが・・。
なんと、私のiPhoneが壊れた(>_<)。
いきなり画面が暗くなって何も映らなくなって
電源は入るけどどうにもこうにも動かない。
えぇ、このタイミング?!とびっくりだったけど
もう最終日だったのでとりあえず写真は友達に
撮ってもらえばいいし、最終日で良かったかもと
思い直し、途中友達の携帯を借りてタオに電話。
そんなこんなでとりあえずは無事帰国(^^;)。

ベトナム・旧市街~バチャン

今朝はホテルで朝食を取ってお出かけ。
ホアンキエム湖・玉山堂。
ハノイ中心部の湖の一角にあるお寺?
湖は広くて朝からお散歩している人たちも。
玉山堂
そのあとは近くの旧市街でお買い物。
まるで迷路のような街中に色んなお店がいっぱい。
飛び出すカードがとても精巧でいくつも買う(^^)。
カード
午後は焼き物で有名なバチャンという街へ。
お友達と4人で焼き物のお店が並ぶ通りを散策。
マーケットは所狭しと陶器が並び、まるで佐賀の
有田陶器市みたいな感じ。
バチャン01
バチャン02
途中みんなでろくろ体験もやってみた。
出来上がりはお友達の家に送ってもらい、日本へ
帰国するときに一緒に持ってきてもらう予定。
出来上がりが楽しみ(^^)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ15歳・シュンヤ10歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索