Entries

ベトナム・ハロン湾の朝日

今朝は早く起きてハロン湾の朝日を見に行く。
5時起きで近くの砂浜まで歩くのも気持ちいい。
もうこんな時間から泳いでいる人たちがいた(^^;)。
私たちも素足になって砂浜へ~。
しばらくすると朝日が昇ってきた。きれい!
ハロン湾05
その後は近くの屋台で朝ご飯のフォー。
ハロン湾06ハロン湾07
そしてハノイへ戻る。同じ4時間も帰りのほうが
ちょっと楽だったのは、気分的なものかドライバーの
運転が荒くてスピードアップしていたからか?(笑)
お昼ご飯の後はちょっと市内観光。
初代ベトナム民主共和国主席のホーチミンの家と
ベトナム初の大学・文廟。
しかし、とにかく暑い。なんと体感40℃だったとか(>_<)

ベトナム・ハロン湾へ

今日は朝早くからベトナム世界遺産・ハロン湾へ。
ニュンちゃんのお友達と5人で出発。
…が、ハロン湾は遠く、バスで4時間くらい(ーー;)。
途中休憩があったものの疲れた・・。
途中、雨が降ってその後もどうかな?って感じの
お天気だったけど、船で出たらいいお天気になって
風が気持ちいいけど、風がやむと暑い暑い(>_<)。
fc2blog_201408010038460e0.jpgfc2blog_201408010039243b7.jpg
船に乗って眺める色んな岩や景色は
とても素晴らしく、降りた大きな岩?島?には大きな
洞窟(鍾乳洞)もあってびっくり(*_*)。
fc2blog_20140801004449bb2.jpg
海辺なので食べた海鮮料理はどれも美味しい!
今夜はハロン湾にお泊まり。
ハノイから日帰りツアーもあるけど、移動時間が
長いからちょっときついかな。

ベトナム女子旅

今日からベトナム(^^)。
昨日と同じように朝早く起きて福岡空港へ。
ベトナム留学生のニュンちゃんとゴックちゃんの
夏休み帰省にくっついてベトナムへ出発。

福岡ベトナム直行便で4時間弱、無事到着。
けっこう近い。ベトナムは33℃(^^;)。
空港からホテルへ、しばらくして急に雨が
降り出したけど夕方にはあがる。
夕方、ニュンちゃんのお家で夕ご飯をいただく。

ベトナムの家庭料理。どれも美味しかった(^^)。
近所に住むおじいちゃんとおばあちゃん、
ご両親と兄弟みんなすごく良くしてくれて感激(^^)。

ユースケ・ペナン島出発

今日、ユースケはYMCAペナン島キャンプ出発。
今朝は5時起きで朝食と準備。
8時福岡空港集合で、シュンヤと一緒に
見送りに行く。

参加9人と引率スタッフ2人。
同じ部屋になる子のお母さんとちょっと
おしゃべりしながら、搭乗口でみんなを見送る。
ユースケは相変わらずたいして反応なし(ーー;)。
まぁ、自分から行ってみると言ったので
楽しんでこれたらいいなと思う。
うまくいくこともうまくいかないことも経験で。
せっかくなのでシュンヤと送迎デッキで離陸まで
見送ろうと思いたつ。
ちょっと時間があったのでお茶していたら、
私の後ろに見える滑走路をシンガポール航空機が
動き出したのが見えて急いで送迎デッキへ(^^;)。
離陸時間を間違えていた…でも離陸はしっかり
見届けて帰る。
さて、いよいよ明日は私のベトナム出発(^^)。

小倉観光

昨夜、友達が小倉泊だったので一緒に新幹線で
戻ってホテルまで送って帰る。
今日はお昼前まで時間があるというので
ちょっとだけ小倉観光へ。

残念ながら、小倉城は補修工事のため外から
眺めるだけになったけど、小倉城庭園では
展示棟で開催中の「ままごと道具の美」を見て
庭園を散策、お屋敷で書院造りの説明を受け
雨戸や夏のふすまの緻密な作りに日本の
モノづくりの素晴らしさを知り、お庭を望む
縁側?廊下?でゆっくりまったり(^^)。
そういえば、明け方はすごい雨と雷でこれじゃ
今日の観光は難しいなと思っていたけど、
その後雨が上がり、おまけに湿度がなくて
縁側では気持ちいい風だった(^^)。

お友達の来福

今日は北海道からお友達が来福。
本来の予定は山口なんだけど、せっかくだからと
足をのばして福岡まで来てくれた(^^)。
なので、熊本、北九州近郊から4人集まって
プチオフ会(^^;)。私はバイトの後、夕方合流。

夕方ちょっとお茶をして、その後は古民家風の
居酒屋さんで軽く飲みながら夕ご飯。
きっかけは韓流だけど、今となってはそれぞれ
仕事のことやその他色んなことを話す。
特に教職の二人には今の学校の現場の話を
聞かせてもらって、先生の立場とか大変さを
知ることができたことは大きい。
早々に私が脱落した韓国語の勉強も続けている。
なかなか会う機会がないけど、こうやって
足を運んでくれて、久しぶりでも変わらず
つきあえるのはホントに嬉しい(^^)。

梅干し

来週のお休みのため、今日明日とバイト。
今週は怒涛のシフトですでにお疲れ様気味…。
しかもめちゃくちゃ暑い(>_<)。
夕方はシュンヤのパズル、夜はユースケのお迎え。
いいかげん、私も自分の準備をしないと…(^^;)。

そういえば、昨日はお天気が良かったので
梅の土用干し…梅雨明けしたけどまだやって
なくて、来週は留守だし(^^;)。
が、今回は梅の量に対してもみシソが少し
足りなかったようで色付きがまばら…。
うーん、この写真以外はちょっと微妙なのも…
肝心の味はどうかな?(^^;)。

フル回転な一日

今日は貴重なバイトお休み。

シュンヤの仲良し、第二弾。
ただ最近は暑すぎてちょっとバテてる様子(^^;)。
午前中はユースケのパッキングの確認。
トレッキングや海遊び、サンダルなどなど
あれこれ詰めていくとけっこうな荷物。
お昼からはシュンヤのパズル道場。
夏休み中は設定された日と時間帯の中から
都合のいい日が選べるけど、8月は都合が
なかなか合わないので今週は今日明日2日連続。
そのあと夕方は私の英語のレッスン、
そしてラストがシュンヤの英語。
やっとフル回転な一日が終了…。
バイトより疲れたかも(ーー;)

夏の教室


ぐんぐん大きくなってきたバジル。
夕方、シュンヤが摘んでマカロニサラダに混ぜる。
バジルソースを作るには相当な量のバジルを
育てないと無理だな(^^;)。
夏休みの最初の3日間、シュンヤは午前中だけ
夏季教室に参加。
宿題を持っていってやったり、本を読んだり…
初日はパソコンをやったとか。
プールをやってくれたらいいのにと思うけど、
午前中だけの3日間では時間的な割り振りが
できないんだろうな…。
ついでに言うなら長い夏休み、夏の教室も
1週間くらいやってくれても構わないのに(^^;)。

体操教室

先週土曜日はシュンヤの体操の1学期最終日。
バイトの後でキツかったけど、最終日なので見学。
…が、見ていると疲れで眠くて眠くて(^^;)。

先月からの練習種目は跳び箱で「転回跳び」
とかいう逆立ちをする難しい技にも挑戦していた。
私は跳び箱が嫌いで怖かったので、小さいのに
よく跳んでいるシュンヤを見るたびにすごいなと
思ってしまう(^^)。
1学期の様子が書かれたスタッフメッセージには
去年より身のこなしが良くなったし、先生の
いう事をよく聞いて、上手な他の子を見て考えて
動いているとか。
皆勤賞ももらってよく頑張りました(^^)。

梅雨明け

最近お天気がいいので、いつの間に梅雨明け
していたのか?と思っていたらまだだった…(^^;)。
そして、今日九州北部は梅雨明けしたとか。

昨日の川遊びの川辺から。

ユースケは川面に石を投げて飛ばすのにハマり
しつこいくらいずっとやっていた(^^;)。
早いもので来週にはユースケのペナンと私の
ベトナム。来週一週間はバイトもお休みを
もらうので今週は怒涛のシフト。
というわけで、この連休は土曜日も今日も働き、
忙しくてクタクタ…(ーー;)。


川遊び

今日は予想に反して晴れていたので川遊びへ。
何も準備せずだったので午前中の2時間くらい。
それが着いたとたんに雲行きが怪しくなり
ポツポツと雨が降り出してしまった(>_<)。
でもその後はまた晴れ間が戻り、あまり暑くも
なくて気持ちよかった。

私は川辺の木陰のシートで涼み、子どもたちと
タオは川遊びへ。
水着も着ていったけど水が冷たかったらしく
足だけバシャバシャと。

お昼近くなってくると、家族連れグループなど
増えてきて賑やかに。
私たちは早めに退散したけど、シュンヤは
今度は虫カゴや水鉄砲を持ってくる!と
意気込んでいる(^^;)。

お豆腐

今夜は先日買ってきていたお豆腐作りキットで
お豆腐を作ってみる。
と言っても、豆乳とニガリを混ぜてレンジで
3分チン!というお手軽さ(^^)。

なんかババロアみたいな…(^^;)。
でもこれにタレをかけると、今度はプリン
みたいに見えた(笑)。
レンジの時間が若干長かったようでちょっとだけ
すが入ってしまったけど、出来たてのお豆腐は
味がしっかりしていてふるふる美味しい(^^)。
こんなお豆腐屋さんが近くにあったら、
少々高くても買いたいなと思う。
そして、今夜はこのお豆腐とタオ母がお中元に
送ってくれたうなぎ(^^)。

シュンヤ終業式

シュンヤの仲良し、ご近所のワンちゃん(^^)。

今日はシュンヤの1学期終業式。
3年生になってクラス替えがあり、新しい
お友達と先生。最初は戸惑いもあったかも
だけど、だんだん慣れて無事1学期終了。
先日の個人懇談で先生のお話を聞いていると
自分に自信がある分プライドもあるし、
失敗をしたくない気持ちが強いので、そういう
性格を踏まえて声かけをしてくださって
いるらしい。
だんだんポイントが分かってきたとか(^^;)。
なかなかガンコなところもあるので…(ーー;)。
今日は学校から帰ってくるなりハイテンション。
通知表の「大変良い」が去年よりいっぱい
あったとご満悦(^^)。

お豆腐屋さん

先日の道の駅めぐりでは、友達も行ってみたいと
いうお豆腐屋さんへも連れていってもらった。
お店構えは地味だけど、有名らしい。
初めて?と聞かれ、お店の人があれこれ試食
させてくれたけど、出来たてのお豆腐の味が
しっかりしていて、ホントにどれも美味しい!
全部買いたいと思うほどだったけど厳選して(^^;)。

そして、お豆腐を作るセットも!
豆乳とニガリでレンジで作るというもの。
知ってはいたけど作ったことはなかったので
これも思わず購入。作るのが楽しみ(^^)。

ユースケ個人懇談

ユースケのお弁当包み。
実はタオのシャツをリサイクル(^^;)。

今日の夕方はユースケの個人懇談。
2年になって担任の先生が変わり、直接お話を
するのは初めて、しかも忘れ物などの件で
電話までもらったことがあるので、ものすごく
気が重かった…(ーー;)。
1年の時と同様「申し訳ありません」から
始まる個人懇談ってどうよ?!
でも先生が言われるには、あれからは特に
注意することもなく、クラスでもお友達と
楽しそうにやっているらしい。
担任の先生は体育で生活面など厳しいけど、
性格的な面は塾の先生のほうがよく分かって
くれている気も…。
まだ春からの担任なので仕方ないけど、
忘れ物などはこれからも気をつける
ようにしっかりクギをさされていた(ーー;)。

シュンヤ個人懇談

最近よくやっているシャボン玉。

今日はバイトの後にシュンヤの個人懇談。
小学校の予定では明日だけど、ユースケの
懇談と重なってしまい、変更してもらった。
先生いわく「生活面ではまったく問題なく…
責任感もあり…係りの仕事もきちんと…」
…えっ、学習面では何か?!と思ったら
どうも作文とか自分の言葉で表現することが
苦手らしく、今取り組んでいる総合学習の
新聞作りでもなかなか進んでいないらしい。
決まった答えがあるテストではきちんと回答
できても、自分の考えや思いをまとめて文章に
するというのは、まぁ確かに難しいのかも。
本もよく読むし、自分の意見も言えると思って
いたけど、このへんはこれからの課題かな。

道の駅めぐり

今日は前に一緒にご飯を食べに行ったバイトの
子に誘われて、朝から道の駅めぐり(^^)。
私があまり行ったことのないエリアなので
ドライブを兼ねていくつか連れていってくれた。

最初に行った道の駅で美味しそうな桃を発見!
桃なんて普通は高いし、キズもつきやすいので
自分で買うことはほとんどない。
近くのスーパーだったら倍の値段はしそうな
立派なものでも安くて、キズあり表示のでも
気にならないくらい。
それから他の道の駅をハシゴして、トマトや
ピーマンなど野菜をいくつか購入(^^)。
もっと近くにあったら通い詰めるかもって
感じで、色々見てまわれて楽しかった(^^)。

スーツケース

そろそろユースケのペナン島準備もして
おかないと…ということでお買い物。
スーツケース、つば付き帽子、水遊びシューズ、
ウィンドブレーカーなど。
スーツケースは私のがあるけど、ほぼ同じ日程で
私も使うので、やっぱりもう一つ必要(^^;)。
もう一つ買うなら大きいのがいいだろうけど
私もユースケもそんなに大きいのは持てないし…。
ま、先々大きいのが必要な時は妹に借して
もらえばいいかと(^^;)。

先日、だいたいの荷物をパッキングしてみたので
量的にはたぶん大丈夫だと思うけど、あれこれ
必要なので明らかに私より荷物多し。
そういえば、私は昔から旅行の荷物は少ない
ほうだった。どのみち帰りは増えるのだから
なるべく身軽に、着まわしも考えて。
夏は冬に比べると洋服がかさばらなくていい。
しかし、片付けベタなユースケにちゃんと
帰りのパッキングはできるのか少々不安(ーー;) 。




ベトナム

私は今月末、ベトナムのお友達の帰省について
一緒にベトナムへ行く!(^^)。
去年行けなかったので、今回はリベンジで
去年買ったガイドがやっと役に立つ(^^;)。
そして、今日新聞のTV欄でベトナムの番組を
発見、予習もかねて録画して見てみる。
「神木隆之介 20歳の旅
べトナム国境鉄道をゆく
~世界一美しい絶景棚田を求めて~」

俳優の神木隆之介くんが初めてのベトナムを
旅する・・彼も大きくなった(^^;)。
私たちも行く予定の世界遺産、ハロン湾から
鉄道の旅でハイフォン、ハノイ、ラオカイ。
ハロン湾の珍しい風景や水上生活する人々。
友達からも聞いたことのある絶景の棚田。
本当は国境を越えて中国の絶景棚田だったけど、
時期的に政治的な事情があり、国境を越えられず
国境近くの棚田に急きょ変更。
それでも高台から見る棚田は素晴らしく、
昔の日本を見るようななつかしい風景。
私の初ベトナム、楽しみ(^^)。

塾の個人懇談

台風一過でいいお天気になったけど暑い。
今日はパン屋さんの後、シュンヤのパズル道場。
ちょうどユースケの個人懇談の時期なので
シュンヤを待つ間にお願いすることにした。
↓ 教室に貼ってあった言葉

「学びて思わざれば 即ちくらし」
…勉強とは単にものごとを覚えることではない。
学んだことを基に、自分で思考をめぐらし
創造できる「力」を身につけることである…
なるほどね~でも我が身を振り返っても今でさえ
この域には達してないわ…と思いながら担任の
先生を待つ(^^;)。
担任の先生は数学担当で、中学からユースケの
クラスを見てもらっている。
ユースケは数学的なひらめきがとても良くて
とにかくムダなことが嫌い、ダイレクトに
問題を解いていきたいタイプなんだとか…
はぁ…理数脳ではない私にはよく分からず(笑)。
先生いわく「数学を楽しみながらやっている
ように見えるし、よく頑張っていますよ」と。
よかった…とりあえず塾の懇談はクリア(^^;)。





台風8号

大型で強いと言われていた台風8号接近。
昨日は小学校は給食後に下校、今日は小学校・
中学ともに休校。
昨日はパン屋さんで、たまたまお店に来た
小学校のお友達が、学校から連絡メールが
あったよと教えてくれた(^^;)。
ユースケの中学も休校、子どもたちは大喜び…。
私は今日は用事が入っていて、朝からお出かけ。
台風の状況が気になっていたけど、進路もそれて
こちらはほとんど影響なし。
ユースケの塾もシュンヤの英語も早々と休講が
決まっていたけど拍子抜け。
他では台風被害もでているし、これからが
本格的なので、あまり大きな台風がやって
こないといいけど…。

レインブーツ

毎年毎年、買おうと思っていたレインブーツを
今年やっと買った…もう7月だけど(^^;)。

なんだか、やらなくちゃいけないことを
やっと一つ片付けた感も(^^;)。
最近は長さやデザインも色々あるにはあるけど
思ったように気に入ったのは見つからず、
今年もこのまま梅雨明けかも~というところで
台風発生!そしてこのタイミングで見つけた
このレインブーツ。
サイズもピッタリ、形もかわいいと思ったけど
お値段もかわいくていい感じ(^^;)。

不快指数急上昇

シュンヤの英語の先生が好きなザクロジュース。
たまたまお店で見つけたので買ってみる。
日本では珍しいと思うけど、アメリカでは
メジャーなんだろうか?美味しかったけど(^^)。

台風も近づいているので今日も雨かと思いきや
だんだん晴れ間も見えてきて、ものすごく
蒸し暑くなった(>_<)。
パン屋さんの中は冷房をいれていても洗浄機や
自分たちも動くので暑い。
でも、外のテラスに出た時はあまりの蒸し暑さに
びっくり…なんだ、これの不快指数は(ーー;)。
このところ、気温もそう高くなかったので
油断していた。
冷夏になりそうと言っても夏は夏(^^;)。

七夕の偶然な再会

今日は七夕…だけど雨(>_<)。
しかも、こんな中やんごとなき用事があり
朝から出かけなくてはならず…。
おまけの時間かかりそうだし…と思っていた
ところで、急に腕をつかまれ振り向いたら
友達だった!まさか今日ここで会えるとは
思ってなかったのでホントにびっくり。
お互い空き時間があったので久しぶりにランチ。
色々しゃべってまた元気になった(^^)。

シュンヤが学校のPCで書いた七夕のお願いごと。
「犬をかえますように」…無理です(^^;)。
子ども二人でいっぱいいっぱい(ーー;)。

サザエさん展

今日は「サザエさん展」へ。
~ありがとう45周年!みんなのサザエさん展~

黒田官兵衛のサザエさんも(^^;)。

サザエさんちの縁側で(^^)。
花沢不動産で「あさひが丘分譲権利証」(¥100)を
買うことができる。
これには住所が書いてあって小さな家の模型に
好きな色を塗って自分の家を作り、その住所に
家を建てることができる。

シュンヤの家は丸い緑色の屋根の家。
ちなみにあさひが丘8丁目10番(^^)。

左の白い家がユースケの…教会にしたかった
らしい…やっぱり変わっている(^^;)。
右がサザエさんの家。かなりデカイ(^^)。
展示内容は思ったほどじゃなかったけど、
なかなか面白かった(^^)。

YMCAペナン島キャンプ説明会

今日、ユースケは校外学習で環境ミュージアムへ。
その後、午後はYMCAペナン島キャンプ説明会。
結局、ユースケは参加することになった。
最終的にやっぱり中学生の参加はなくて
どうするか本人に決めさせたら「行ってみる」
と言ったので。
実は私は「やっぱりやめとく」と言うと思って
いたのでちょっと意外だったけど…
まぁ私に似て好奇心旺盛なんで(^^;)。
現地ではペナンYMCAとの交流となり、
日本のことについてのプレゼンもある。
ユースケは日本の世界文化遺産についての
発表が担当。家族紹介の文面も準備。
今日は先日下見に行ったスタッフからの報告。
写真あれこれを見ていると山あり海ありの
自然がいっぱいで色々楽しめそう。
つたない英語が通じれば面白いと思えるだろうし
うまくいかないこともまた経験になる。
これから色々準備しなくては。

きれいな夕焼け

今日も雨は降ったりやんだりだったけど、
だんだんと回復。
夜ご飯を食べようかというところで、別件で
玄関ドアを開けたユースケが「ちょっと
見て見て!空がすごい!」と言う。

シュンヤと一緒に出てみると、こんなに
きれいな夕焼けが(^^)。
実際には青から赤へのグラデーションがもっと
鮮やかでホントにきれいだった。
北九州特有の工場の煙突からの煙もこういう
ところは絵になる(^^)。
今、人気の夜の工場群の夜景も見に行って
みたいと思っている。


大雨

我が家のオクラもここまで大きくなった(^^)。
ポットの苗で買ったのをタオが毎朝水やりを
して少しずつ成長!

…今日は大雨(>_<)。
昨夜からの雨がひどくなって朝から午前中に
かけてはすごい状態。
たまたま今日のバイトはお休み。
用事でお昼に家を出る頃には小雨になって
いたので助かった。
まだレインブーツも買わずじまいでまた今年も
このまま終わるかも…と思っていたら(^^;)。
午後にはもう大丈夫だったけど、かなりの
雨で冠水したところもあるとか…。
これまで降らなかった分、まとめて降るのも
困りもの(>_<)。


大忙しの一日

今日はパン屋さんのバイト、その後は夕ご飯の
準備をして、PTAの地域懇親会へ。
市民センターでテーブルや椅子を並べて
飲み物やお弁当、おつまみの準備、受付など。
今日はユースケの塾のお迎えもあるので
私は早めに帰らせてもらった。
今回は役員さんのお手伝いが多かったので
準備も早く終わって助かったけど、最後の
片付けは大変だったかも…。
お手伝いのお礼代わりにみんなお弁当と
飲み物をお持ち帰り。
私も缶酎ハイをもらったけど、ユースケの
お迎えが終わるまでお預け(^^;)。


Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索