Entries

6月も終わり

ご近所の方にいただいたプラム。
シュンヤのおつかいのご褒美で(^^)。
甘酸っぱくて美味しい!

気がついたら今日で6月も終わり…。
関東の雨はすごいけど、こちらでは全然…
降りすぎるのも降らないのも困りもの。
このままカラ梅雨か、7月にいっぱい降るのか、
買おうと思っていたレインブーツも買わずじまいで
6月が終わる(^^;)。
なんと今年が半分過ぎたってことにびっくり!
春から始めた英語のレッスンは、私に合って
いるのかどうか…時間を確保するのもなかなか
大変で…いったん8月はお休みしようかと考え中。
とりあえず今年後半戦へ(^^;)。


YMCAキャンプ説明会


今日の午後はシュンヤの夏のキャンプの説明会。
私たちはキャンプの内容や持ち物などの説明。
細かい質問をされていた保護者の方もいたけど
私と友達はどうにかなるさって感じですべて
お任せモード…(^^;)。
子供たちはボランティアリーダーとの顔合わせや
グループに別れて自己紹介など。
今回は初の2泊3日、きれいな星空で有名なところ。
毎年一緒に行っているお友達とも一緒だし
天体観測なども楽しみな様子。
宿泊は池の周りのバンガロー、池には珍しい
生き物がいたり、近くの川での川遊びや
野外調理(毎度のカレー^^;)などなど。
星空がすごくきれいらしいので、晴れて
くれるといいなぁ(^^)。

韓国映画「建築学概論」


建築学概論 DVD(2枚組)建築学概論 DVD(2枚組)
(2013/11/22)
オム・テウン、ハン・ガイン 他

商品詳細を見る

どうして観たいと思ったか、覚えてないけど
観たいと思っていたのでレンタルにて。
堅いタイトルのイメージとは違って初恋の物語。
大学時代から15年を経て建築士と依頼主として再会。
あの頃のそれぞれの思いがよみがえる。
映画は過去と現代が交錯しながらつづられている。
映画の中で、教授が「自分が住んでいるところに
愛情を持ち理解する、これが『建築学概論』の始まり」と
言っていたのをよく覚えている。
ちょっと堅そうと思ったこの「建築学概論」がなんだか
興味深く私も受けてみたいなと思った。
完成した家の大きなリビングの窓から見える海・・
なつかしくも切ない初恋が初恋のままで終わって
いくラストシーンもよくて、とても好きな作品。

パズル道場

今日の夕方はシュンヤの「パズル道場」体験。
塾のプログラムのひとつで、パズルを通して
算数や数学の感覚的なものを養うらしい。
お勉強という感じではなさそうだし、ちょっと
面白いかなと思って。
使うパズルも色々でタングラムやビルディング、
立体4目ならべ、ルービックキューブの
ものすごく目が小さいものもあった。
説明を受けながら見学させてもらうと、
先生方は子どもたちにあえて説明などはせず
自分で色々考えながら解かせていくんだとか。
今日はパズル対戦をする週で、シュンヤも
ルールを教えてもらって一緒にやっていた。
一概に学年が上だから勝てるというわけでも
ないらしく、シュンヤも勝ったり負けたり
だったけど楽しかった様子。
帰りに前々から買ってみようと思っていた
「パンダ杏仁豆腐」を買って帰る。

冷やして食べると美味しい。
でもけっこうな量でお腹いっぱい(^^;)。

「桐島、部活やめるってよ」


桐島、部活やめるってよ桐島、部活やめるってよ
(2010/02/05)
朝井 リョウ

商品詳細を見る

先日「スペードの3」を読んで、今さらながら
読んでみようかなと思い立った。
まずタイトルの「桐島」が出てこない?!
「桐島」の周りの同級生たちの高校生活。
17歳って難しい年なんだな・・と、高校時代が
はるか遠い昔になってしまった私には最初は
ちょっとピンとこない感じだった。
目立つ人とか目立たない人、運動部とか文化部とか。
見えないけどはっきりしたラインみたいなものが
あって、正直この中にいたらきついかも・・と。
高校時代って今となってはどうでもいいことを
あれこれ悩んだ時期だったかな。
私自身はもっと楽だった気がするけど、それは
時代が違うとか?・・(^^;)。
でも、ラストには一人一人がそれぞれに少しだけ
希望みたいなものを見いだせた感じがして
それは良かったなと思う。
映画がけっこういいらしいので観てみようかと思う。

期末テスト

今日からユースケの期末テストが始まった。
それが、なんと昨日の夜に発熱!
こんな時に…しかも38度越え!(>_<)。
全然普通と変わりなく夕ご飯も食べたし、
シュンヤとも遊んでいたのでまったく気づかず。
とりあえず風邪薬を飲ませて明日の数学と英語を
一通りやったら早めに寝かせる。
幸い、今朝はもう熱も下がって大丈夫そう。
それもすごい!(^^;)。
テストは午前中で終わり、結果を聞いてみると
いつものことながら「まぁまぁ」と言う返事。
咳も鼻水もないし、途中で具合が悪くなったりも
してないようで何より。
…ってことは何の熱?もしや知恵熱?!
あんまり勉強してない焦りとプレッシャー?(ーー;)。

クレジットカード

ご近所で見たアジサイ。
何という名前だったか忘れた(^^;)。

今日はお休みで特に予定もなかったので、
家のことをあれこれ。
それと前々からやろうと思っていたクレジット
カードの問合わせ。
解約する前にポイントを確認しようと思って。
コールセンターではまずはネットを案内され、
実はやってみたけどうまくいかなくて…と
言うと電話受付で2、3日後に連絡と言われる。
たかがポイントを調べるのになぜにそんなに
時間がかかるのか?!と思ったけど別に急いでも
いないのでそれでお願いした。
だいたい私の情報画面を見ながら話している
はずだからそこにあるだろうと思いながら…。
コールセンターは忙しいしなるべくネットで
やってもらおうということだろうけどなんだか
イマイチ腑に落ちない(ーー;)。
まぁその日の夜には連絡があり充当手続き完了。
ただそのカードで使っているのは3月の年一括払い
だけなのでそれまで解約できないのが残念だけど。
やろうと思い立った時にやらないとまた忘れて
しまいそうで…(^^;)。

映画「小さいおうち」


小さいおうち [DVD]小さいおうち [DVD]
(2014/08/08)
松たか子、黒木華 他

商品詳細を見る

先日、一人で映画へ。
以前、予告で観たいなと思っていたので。
昭和初期の裕福で上品な家庭が舞台。
女中・タキが、奉公していた高台のモダンな赤い屋根の
「小さいおうち」での出来事を、タキ晩年の回想録と
いう形で物語が進んでいく。
時子奥様の「恋愛事件」と、タキが抱えてきた秘密。
背景には戦争があるけれど、当時の人々の生活は
ギリギリまで思ったより普通な様子が意外だった。
ただ、戦況悪化の足音が少しずつ近づいていることを
感じさせるところも多く、戦争によって人々の幸せで
あったはずの人生があっけなく壊されていく怖さ。
ラストにはタキの生涯抱えてきた秘密が明らかになる。
でも、その戦争から生き延び、それぞれの人生を生きた
人たちがいたのは救いだった。
もしできるなら生きているうちにどこかで会わせて
あげたかったと思う。
私には静かに戦争を感じさせる作品だった気がする。

ベランダ

タオが今年はベランダでくつろぎたいと言い、
ベランダ改造計画?!と買ったのがこのベンチ。

中国なんかでは、こんなベンチでしゃべったり、
将棋やったりしてそう(^^;)。
ま、夏は暑いだろうけど…。

もう一つ、プランターを置く棚。
今のところオクラのみ(^^;)。

そして、なんと花が咲いていた。
花の後に実がなるかな~楽しみ(^^)。

ゆうきくん再び!

前回で終わりだと思っていたゆうきくんの
ホームステイが7月の夏休み前までとなり
今週末がホントに最後のお泊まり。
昨日の夕方、お迎えに行き我が家でゆっくり(^^)。
白菜とキャベツがイマイチだったようなので
ゆうきくんのためにサラダ菜を買いに行く(^^;)。

相変わらず食欲旺盛(^^)。
モルモットは夜行性と聞いていたけど、
夜中になるとゴソゴソ動くというわけでもなく、
昼間ずっと寝ているふうでもない…。
いったいいつ寝ているのか、今さら不思議(^^;)。
シュンヤは本当に可愛がっていたので、
もうお泊まり最後というのが寂しい様子(>_<)。
でもペットを飼ったことのない我が家には
ホントにいい体験になって良かったと思う(^^)。

親睦会

今夜は教職員とPTA保護者の親睦会。

執行部役員をやるまで一度も参加したことが
なかったし、去年は行けなかったので初参加。
先生方も全員参加というわけではないし、
いきなり保護者として参加という人も少ないので
だいたい役員参加となる。
でも堅苦しい感じはまったくなく、先生方も
気さくに話をしてくださる(^^)。
シュンヤの担任の先生も来られていて、席が
離れていたので最初に挨拶だけしていたけど
後からわざわざ私のところまで来られた。
シュンヤのクラスの話や、近くの席のママ、
校長先生も一緒に最近のTVドラマのロケ話で
盛り上がったりと楽しかった(^^)。

シュンヤ学習参観

今日は13時までバイトでそのまま学校へ。
13時からの講演会に遅れていき、学習参観と
クラス懇談会、その後PTAに顔を出す。
少しだけ手伝いをして、いったん帰って夕食の
準備、シュンヤの英語のお迎え…
というハードスケジュールでくたくた(>_<)。

↑ お友達とドッヂボールをやっている絵。
学習参観は算数で3けたの筆算。
その後の懇談会ではちょっと感情の起伏の
難しい子がいるけど、シュンヤは仲が良いらしく
その子も先生が言うことは聞かなくても
シュンヤが言うとヤル気になったりするとかで
先生からは「癒しのシュンヤくん^ ^」と言われる(^^)。

スイミング夏期講習

先日、台湾に行っていたタオ母のおみやげ。

パンダTシャツ…微妙にパンダの顔が怖いんですけど(^^;)。
今年の夏休みもシュンヤはお友達とスイミング
スクールの夏期講習へ。
今日はそのお友達ママと申し込みに行った。
夏休みの一週間だけなので、なかなか上達は
しないけど、1年生の時から行っているので
いいかげんちょっとは泳げるようになって
ほしいなと私たちは思っている(^^;)。
去年はバタ足5M…。
スイミングは全身運動で体力もつく。
ユースケは気管支も弱かったし、学校でやる
前に慣らしておいたほうがいいと思って
始めたけど結果5年続けて泳ぎはもちろん
だけど、何より持久力がすごくついたと思う。
学校の持久走大会や学習面、特に受験の時の
勉強量と精神力にも通じるものがあったかも。
まぁ、夏期講習くらいでそんなところまで
望んでないけど、幸いシュンヤ本人がやる気
だけはあるので頑張ってほしいなと思う(^^)。


梅雨に入ってもあまり雨が降っていない。
降りそうで降り切れないでいる感もあり…
それに引きかえ関東のほうなどではかなり
降っているし、梅雨がないという北海道でも
けっこう降っているとか。
被害が出るほど降るのは勘弁してほしい。
ゲリラ豪雨じゃないけど、雨が降ると同時に
風も強いことが多くて…(>_<)。
そんなこんなだけど今日は珍しく雨になった。

アジサイはやっぱり少し雨に濡れたほうが
いい感じかな。
今年は梅雨が長くなりそうなので、今年こそは
レインブーツを買おうと思ってるんだけど(^^;)。

「スペードの3」朝井リョウ


スペードの3スペードの3
(2014/03/14)
朝井 リョウ

商品詳細を見る

私はこの作家さんの作品を読むのは初めてで、
社会人を描いた作品ということで読んでみた。
ミュージカル女優のつかさ、そのファンクラブを
束ねる美知代、小学校時代の同級生むつ美、
それぞれに不安や不満を抱えつつの日々・・。
誰しも心の中には色んな気持ちがあって、外からは
見えない多かれ少なかれ抱えているだろう優越感や
劣等感、迷いながらの思いが苦しいくらい。
読んでいくうちに「朝井リョウ」という作家さんが
20代男性ということが不思議なほど、女性心理と
いうか、心の内面が細かく描かれている。
勢いで「桐島、部活やめるってよ」も読んでみようと
タオの図書館リストにお願いした(^^;)。

父の日の韓国料理

今日は父の日…と言っても全くもって何も
せずじまいだったので、夜は近くの韓国
料理屋さんで夕ご飯(^^;)。
7時くらいに行ったらお客さんが多くて、
席を準備してもらって通されたテーブルの
隣には、なんと近所のお友達家族が…(笑)。
「父の日だから~^^;」と、どこも考える
ことは同じか(^^;)。

お気に入りの参鶏湯(サムゲタン)。
日本では鍋は冬の定番だけど、この参鶏湯は
滋養やスタミナ食?でもあり韓国では夏でも
汗をかきつつ食べるものだとか。
鶏肉の骨までホロホロになるくらい煮込まれて
あってホントに柔らかくて美味しい(^^)。
お料理を作ってくれるおばちゃんはすでに
顔なじみなので、ユースケの成長ぶりには
びっくりされて、キュウリのキムチやチヂミを
サービスしてくれた(^^)。
「パパの日だからね~」と言ってくれたけど
ほとんど子どもたちが食べていた…
そんなこんなの美味しい父の日?!(^^;)。

友達と夕ご飯

今日は土曜日だけど14時までパン屋さん。
そして夜は一緒に働いているバイトの子と夕ご飯。
「今度一緒にご飯行きましょう~」とちょっと
前から誘われていて、ちょうど明日がシフト
休みってことでさっそくお出かけ~(^^)。
夕方、彼女のバイトが終わった頃に待ち合わせて
彼女の車で門司港のレストランへ。

店内の水槽で気持ち良さそうに泳いでいたニモ。

バイキングだったのでデザートも色々(^^)。

レストラン外の海岸からの風景。
6時前から入ったのでまだ明るくて、お店を
出る頃に、ようやく薄暗くなってきたかな。
その後は門司港あたりの夜景が見える高台
あたりをドライブ(^^)。
バイトの時は仕事内容が違うし、シフトの
時間帯もバラバラなので、ゆっくりおしゃべり
することはあまりない。
今日はご飯を食べながらお互いのこととか
仕事のこととか、色々おしゃべりできて
とても楽しかった(^^)。
また行こうね~と約束(^^)。

病院にて

白いアジサイがブーケみたいに見えてかわいい(^^)。

昨日、シュンヤの毛虫の一件でものすごく
久しぶりに小児科に行った。
シュンヤは二番目で免疫もあるのか、体も
強いのか、ここ1年以上病院に行ってなかった。
冬場に風邪を引いたり発熱しても、以前
もらっていた薬で病院に行くまでもないかなと
いうくらいに回復したりで(^^;)。
あまりに久々でユースケの時からよくお世話に
なっていた看護師さんたちに「まぁ久しぶり!」
と口々に言われた(^^;)。
ユースケは気管支が弱くて小さい頃はホントに
よく通っていたのでなおさら…中学2年に
なると言ったらさらに驚かれた(^^;)。
心なしか先生もちょっと年を取ったような…
いやいや、それはお互い様か(ーー;)。
この病院も先生も看護師さんたちも間違いなく
子どもたちの成長の歴史の一つ。

毛虫…

今日、学校から帰ってきたシュンヤが体が
かゆいと言うので見てみると確かに赤い
微妙なポツポツが…。
こ、これはもしや…水ぼうそうか?!(>_<)
二人とも予防接種をしているからかどうか、
ユースケもこれまでかかってないので私には
初期症状がよく分からず(^^;)。
とりあえず覚悟して病院に行ってみると
水ぼうそうではなく、なんと原因は毛虫?!
直接毛虫に触ってなくても、毛虫の体のトゲが
飛んできて刺さってしまうのだとか。
季節的なもので今週は同じような症状の子が
数人いたらしい。学校で草むらとかには行って
ないけど、先生からネットで毛虫の写真を
見せられると、昨日道ばたで見たらしい。
ってことで、たぶん毛虫が原因だろうと、
薬をもらって終了。
水ぼうそうじゃなくて良かったけど、毛虫の
トゲが飛んでくるなんて知らなくてびっくり…(^^;)。

キャッチャー・イン・ザ・ライ(村上春樹訳)


キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)キャッチャー・イン・ザ・ライ (ペーパーバック・エディション)
(2006/04)
J.D. サリンジャー

商品詳細を見る

「ライ麦畑でつかまえて」
こりもせず、村上春樹版まで借りてしまった(^^;)。
訳者が違うとまた何か違って感じるものが
あるかもしれないと思って。
…感じるものがあったかどうか?!とか
どちらの翻訳のほうががいいとかいうより、
分からないなりに2度目なのでさすがに
ストーリーは一応頭に入っているわけで
話は分かりやすい(^^;)。
我ながら、それだけ?!って気もするけど(笑)。
でも、いくつか印象に残った文章があった。
「人生とは実にルールに従ってプレイせにゃ
ならんゲームなんだ」
「けっきょく世の中のすべてが気に入らないのよ」
「ライ麦畑のキャッチャー、僕はそんなものに
なりたいんだ」
私の中の「ライ麦畑でつかまえて」はこの
3文に凝縮されるかな(^^;)。

英語のレッスン

梅雨だけど、降りそうで降らない微妙な日が
続く中、今日の夕焼けはきれいだった(^^)。

今日の午後は英語のレッスン。
先日、久しぶりに会った友達から開口一番に
「英会話のほう、どう?!」と聞かれた(^^;)。
前回会った時に春からレッスンを始めると
話していたので…。
「それがびっくりするくらいしゃべれなくて~」
と、苦笑いするしかなく…(ーー;)。
最初の頃よりはちょっとはマシかと思うけど、
たいして変わってないかも~(^^;)。
言いたいことがうまく伝えられないって
けっこうストレス…。
文法も分かってるようでちゃんと分かって
いないところも多いし(>_<)。
でも、とにかくもう少し頑張ってみる。

「コーヒー講座」

今日はPTAの家庭教育講座で「コーヒー講座」。
コーヒーや業務食材を扱う会社で、以前も来て
いただいたことのあるコーヒーマイスターの
方に美味しいコーヒーの淹れ方を教えてもらう。

残念ながら、私はバイトの日でたまたま
遅出だったので準備と最初の30分くらいだけ参加。
マイスターさんのコーヒーについてのお話は
少し聞くことができた。
コーヒーは、赤道をはさんで南北約25度の
エリアに広がるコーヒーベルトと呼ばれる
地域で栽培されているとか、一本のコーヒーの
木からはわずか400gくらいのコーヒー豆しか
とれないらしいとか…。
時間がきたので途中で退席したけど、美味しい
コーヒーが一口飲みたかったなぁ(^^;)。

福岡へ

今日は妹とオンワードのバーゲンへ。
最近ちょっと行ってなくて、次の案内が
きたら久しぶりに行こうと妹に言っていたので。
今日が初日だったらしく、私たちが行った
ここ数回より明らかに人が多い。
しかもおじさん率高し…(^^;)。
今日のお目当てはタオのネクタイだったので
いつものように妹とあれこれ手にとって品定め。
結局、色味が違う3本に決定。
ついでに着心地が良さそうなシャツも。
今日は他には特に買おうと思ってたものは
なかったけど、やっぱり見つけてしまった…
かわいいカーディガン(^^)。
春先に欲しいなと思ってそのままだったので
やっぱりお買い上げ(^^;)。
バーゲンの後はこれまたお約束のランチ。

ランチのお店までの途中に咲いていたアジサイ。
日差しにも映えてきれいだった(^^)。
ごちになったランチも美味しく、おしゃべりも
楽しい一日でした~(^^)。





YMCA夏のプログラム・ペナン

今日はバイトの後、YMCAの夏のプログラム、
ペナン島キャンプの説明会へ。
豊かな自然のマレーシア・ペナン島で、
ペナンYMCAとの交流を深め、英語漬けの
6日間を過ごすというもの。
小学校高学年から高校生までOKなので、
ユースケにいいかと思って。
…ママ友達には「自分たちが行きたいよね~」
と言われ、私も同じことを思っていたので
笑ってしまった(^^;)。
ユースケを行かせようとは思っていたけど、
実際のところ、参加決定者はみんな小学生で、
中学生はいないらしくちょっと思案中…。
やっぱり同じ中学生がいたほうがより面白いかなと。

で、今さら気になったのがパスポート…。
残存6ヶ月?ないかも…?!と急に気になり
帰って見てみると、有効期間はまだ大丈夫
だったけど、写真の顔が幼すぎて…!
これ、本人の証明にはならないんじゃ…?(^^;)。


我が家のオクラ

先月行った門司港グランマーケットの帰りに
タオが買ったオクラの苗。
グランマーケットで買ったかわいいプランターに
ちょうどよくて、ベランダに置いている。
毎朝、タオがせっせと水やり(^^)。

雨風にあいながらも順調に成長(^^)。
茎から新しい葉っぱ?がでていて、近づいて
よく見てみると、ここからオクラの実が
なりそうな感じ!
いつだったか私の実家の裏で母が作っていた
オクラを初めて見て、オクラってこんなふうに
実がなるんだ~とちょっとびっくりした(^^;)。
小さくてもいいからちゃんと実ってほしいな(^^)。

「エキサイトヨーロッパ」

NHKBSで少し前に始まったドキュメント番組
エキサイト・ヨーロッパ」。
「エキサイト・アジア」のヨーロッパ編。
ヨーロッパの国々で働く日本企業駐在員の
奮闘ぶりが描かれている。
初回はまだヨーロッパでも普及途上の温水便座の
販路拡大に奮闘する駐在員。
今回は700人のイギリス人を束ねる警備保障会社の
日本人社長に密着。
アジアとヨーロッパ、ところ違っても日本ながらの
やり方では通用しないことがある。
「言われることは分かるけどここはイギリスだ」と・・。
試行錯誤しながら、コミュニケーションを大切にして
信頼を得、お互いを尊重しながら遠く離れた地で
今日も頑張っている日本人がいる。

梅雨入り

とうとう梅雨入り…(>_<)。
5月途中からいきなり暑くなって、お天気も
多かったので、今年の梅雨入りは遅いかと
思われたんだけど。

↑ GWに別府で見た菖蒲。
梅雨入りが遅いと梅雨が長引く?と聞いたので
何だかなぁと思っていたところ(^^;)。
ただ、気温があまり上がらないのはいいかな。
湿度のレベルにも寄るけど、最近の夏の暑さは
尋常じゃないので…(ーー;)。
体調をくずさないように気をつけよう。

お友達とランチ

今日は久しぶりの友達とランチ。

フレッシュトマトとバジルのチーズオイルソース?
なんか私の中ではもっとバジルバジルな感じを
想像してたのでちょっと違ったな…と(^^;)。
それはさておき、最近友達はホームビジター?
なる、外国からの留学生を自宅に呼んで一緒に
ご飯を食べたり、どこか一緒に出かけたり
するというボランティアを始めたのだとか。
留学生の希望者は多いものの、受け入れ先の
ほうが足りないらしくそのボランティアを
やっているお友達に誘われたらしい。
私は登録していないけど、YMCAにも同じ
ようなものがあって、それもいいかなと
思ったけどそのままで…(^^;)。
数回、中国の学生を自宅に呼んでご飯を
食べたらしいけど、何をしたらいいのか?と
考えてしまうらしい。
私は、特別じゃなく普通の日本の生活を体験
させてあげたらいいと思う。
私がベトナムの友達とやるように、一緒に
料理をしたり、お花見やお祭りに行ったり…。
今度会う時にはまた色んな話が聞けるといいな(^^)。

日本語ボランティア

バイト先でもらった韓国土産のざくろパック。
今日は韓国つながりで…

今日はバイトのあと日本語ボランティアへ。
この春入学の韓国の学生さん。
学生さんと言っても結婚していて、ご主人の
仕事の関係で東京から引越してきたとか。
家族ビザでは就労ができないらしく、午前中の
授業に出る以外は人と会うこともないので
なかなか日本語が上達しないし、先生以外でも
日本人と知り合いたいということで。
友達でもあるYMCAスタッフから話をもらって
週一回くらいで時間を作って会うことにした。
今日は最初なのでスタッフも交えてスタート。
彼女はハリウッドの映画が好きということで
大阪のUSJや、私が見た韓国映画の話をすると
彼女も見ていて、しかも好きな俳優が同じで
妙に盛り上がった(^^)。
また次回が楽しみ。

シュンヤのテスト

今日もすごく暑かった(>_<)。
家のスリッパも夏用に衣替え。

最初の頃はお茶碗やお箸などお揃いのを買って
いたけど、必ずと言っていいほどどっちかを
割ってしまうことの繰り返し…。
今となってはお揃いはスリッパくらいか(^^;)。
今日は午前中は塾の公開テストでシュンヤは
お友達と参加する。
学校は違うけど3月まで一緒に体操をやって
いたお友達で今回は一緒に受けるということで。
テストというより遊びに行く感覚かも…。
お友達ママも一緒だったので、子どもたちが
テストの間はやっぱりお茶タイム。
上のお姉ちゃんが進学した中学の話とか、
あれこれおしゃべり三昧。
いつもとメンバーが違ってもやることは
やっぱり同じか…(^^;)。

Extra

プロフィール

ジョン太

Author:ジョン太
北九州在住の専業主婦。
夫タオと子ども2人の4人家族。
(ユースケ16歳・シュンヤ11歳)
美味しいもの大好き、
日々感じることを
あれこれ綴っています。

月別アーカイブ

ブログ内検索